注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

年金未納で生保狙い。

レス14 HIT数 4068 あ+ あ-

名無し
17/03/14 19:31(更新日時)

こういう考えの人がいるみたいです。
意図的に若い内は年金未納で通して老後は生活保護で暮らそう、と。
私は世の中そう上手く自分の計算通りいかないよ、と思っちゃいます。
こういう考えの人は生活保護を受けるに当たっての制約諸々(旅行に行けない、マイカーもてない、ペット飼えない、担当に訪問されたり、訊かれれば生活を択一話さなければならない、たまに家宅捜査のようにされる等)も承知でそういう老後を希望しているのでしょうか。
それとも制約あれど楽したい、の気持ちの方が強いのでしょうか。
日本にいる以上、使える手は使わないと損だ、とか思っているのでしょうか。
個人的な意見だとどうしても困窮している以外では、それらの制約付きでまで受給に手を付けたいとは思えません。
それに年金払う事に今の日本を見て満足と納得していませんがそれ以上に未払いする理由がなく、支払いの今が辛いだけ、と思い支払い義務年齢までは涙を飲んででも払っていくつもりです。
タイトルであげた年金未納で老後ライフは生保狙いの人が多いみたいですが皆さんはどう思いますか。


17/02/17 22:44 追記
ありがとうございました。
やはり世の中そう上手くはいかない様で、年金未納は真っ当な理由があって支払い免除で受給ができるそうです。
また、知人の知人は生活保護受給で家宅捜査みたいな事を抜き打ちでやられるそうです。
やましい事が無くてもそれは気持ちの良い事には思えないそうです。
狙い通りに、ではなく困っている人へ救済措置がいいですね。

No.2433824 17/02/15 19:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/15 20:05
匿名 ( ♀ 1L69l )

生保でもペットや旅行オーケーな地域ありますけどね


確かにそう上手くは行かないと思うけど コネがあるなら
もしかしたら利口なやり方なのかもしれない
賛成とかじゃなく
今の世の中 お金持ってる人と逆にお金がない人が勝つ
変に中途半端に生活出来てる人が一番苦労する世の中なのかもしれない。

生保とかで文句言う人達って中途半端な小金持ちが多いと思う。

No.2 17/02/15 20:09
名無し2 

制約はあるけど、保護の方がトータルでお得なんだよね。
年を取るから車も要らない、ペットも興味ない、
そういう人は、寝ててもお金がもらえる保護がいいと感じるよ。
母親が重度障害者+要介護5で保護受給してたけど、別に不便を感じたこともなかった。
向こうも寝たきり老人が不正出来るわけないって、思ってたからかもしれないけど。
毎回同席したけど、家宅捜索みたいに、あちこち触ったりはしなかったよ?
お金を管理してる私の家に来る、ってこともなかった。
障害者年金だけだったら、もうどうにもならなかったと思う。
かと言って親に死ねとも言えない、保護は家族として有難かったな。
保護通らなかったら、首吊ってたと思う、それくらい年金と違って色々と手厚いよ。
言っておくけど、私自身はきちんと年金収めて納税もしてるよ。

No.3 17/02/15 20:14
名無し3 

寄生虫は国外退去で。
生活保護を生保と略すと混同する。

No.4 17/02/15 20:37
匿名4 

生活保護受給者が増えると、毎月貰える受給金額も減るでしょう。
将来、生活保護だけでは生活が出来ない事になるのでは?

No.5 17/02/15 20:49
匿名5 

老後の生活保護は家賃制限のせいで劣悪な環境のとこに住まなきゃならない現実があるよね。だいたい家賃の関係で同じところに生活保護者が集まるんだけどすごい戦いが始まるんだよねー
私は偶然生活保護者が集まるような安いとこに住んでしまったことあるから現実わかる。毎日変な奴らが叫んだりおかしな行動しててとにかくうるさいし気持ち悪いし死にたいって思うくらいの辛さだったわー
頭おかしい人の集まりだからついていけないって。みんな話が通じないから。普通の人じゃないから注意しても無駄だし。
家賃が安いとこなんてみんなこんな感じだよ。他の安い物件もそうだったから。普通の人は絶対ノイローゼになるって。辛さは半端じゃないから長くは耐えられないよ。
こんなの老後にあじわうなんて悲惨なのに現実知らない人ほんと知らないよー
住まいって本当に大事なんだよね
平穏に暮らすには一番はいい住まいにありつけること。そのためにはお金!!

No.6 17/02/15 21:04
匿名6 ( ♂ )

別にいいんじゃないの
人は人、自分は自分でしょ
人を差別するような奴は精神障害者でしかないから気にするだけ時間のムダ

No.7 17/02/15 22:55
匿名7 ( 30代 )

不正者を貶し、乏しめて、ほんの少しの優越感を味わうしか無い能無し。
主と俺は気が合いそうだ。



No.8 17/02/16 12:33
社会人8 

心配せんでも
20年後には年金制度が大幅縮小され
30年後には生活保護制度が破綻し

40年後には現物支給と言う新制度!!になってるよ
しかも
湾岸地帯にスレート葺きのアパートに住まわせて
完全管理のもと集団生活だろうね

おそらく
消費税も20~30%だろうね

資産の無い人は頑張って生き抜いて下さい。

No.9 17/02/16 12:50
名無し9 

そこまで生保が持つかどうかなあ?

No.10 17/02/16 21:28
匿名10 ( 30代 ♀ )

まさに私がその考え!年金払うなんてバカらしい!年寄りなったら旅行なんてめんどくさいし、車も必要ない!だいたい貰えるか分からないし!

No.11 17/02/17 10:42
名無し11 

狙うかどうかよりただのビンボなだけでしょう笑

最近年金未納かなり厳しく取り立てするから、ホームレスとか住所不定じゃない以上無理ですよ。

生活保護って預金もあったらダメだし

最終的にはただの貧乏人のたわい事

No.12 17/02/17 10:43
名無し11 

年金制度破綻前に生保制度が先に破綻しますよ

No.13 17/02/17 12:39
名無し13 

健康保険制度、年金制度、生活保護制度、全て改革する必要がある。
今のままでは誰も幸せになれない。

具体的な案は長くなるので割愛しますが、払わない人が悪いのはもちろんだが、制度がお粗末すぎる。

No.14 17/03/14 19:31
匿名14 

貰える年金より生活保護の方が金額多いですかね?だとしたら年金なんて払うのアホくさいし
年金納めないで生活保護受けたほうが単純に得だし そういう人がいておかしくない。変な国だねー日本て。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧