注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
友達ってなんだろう
婚活で出会った人を信用する方法

児童相談所に通報した方がいいと思いますか?

レス102 HIT数 10687 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/02/14 06:55(更新日時)

うちの子の同級生の女の子の事です。
中学生なんですがずっとお風呂に入ってないようで、つーんとした匂いがするそうです。

小学校の時からちょっと放置子っぽいなとは思っていましたが、
歯をずっと磨いていないので真っ黒(今は祖母に連れられ差し歯にしたようです)、
お風呂にはたまにしか入らない、
朝は両親とも起きないので朝ごはんは食べたり食べなかったり。
夜も遅くまで一人でほとんど買い弁だったり。
父親の方はよくわからないのですが、母親はパートの為に夜の9時くらいに帰ってくるらしく、そのような感じだと本人から聞いたことがあります。

親子連れでいるときは仲良さそうだし、お母さんが大好きだといつも言っていたのでどうなのかなと思っていたのですが、中学になってだんだん周りからも臭いと言われているようで、ネグレクトではないかと思い始めました。
母親は小綺麗にしています。

その子は愛嬌のいい子なんですが、誰かと誰かが仲良くしていると、一人の子を連れていったりして誰かを仲間はずれにするようなところがあります。
でも、最近それも女子からは嫌がられているようで、愛情に飢えているのかなと思っています。

2週間もお風呂に入ってないとか自分で言っていたようなので、それがおかしいことだとは思っていないんだと思うのです。

皆さんだったらどうしますか?
他の家庭の事なので慎重にしなくてはとは思っているのですが、行動を起こしてあげなくてはいけないのかとも思っています。

No.2430761 17/02/07 23:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 17/02/14 03:20
ヒマ人101 ( ♀ )

ふつうの価値観がある少女なら、敏感な時期ですし、自分から身綺麗にするはずなんですけどね。

親が身綺麗=貧困による不潔ではない。本人が、平然と「二週間入ってない」と答えた←これが問題ですね。

本人の問題だと思います。無精たかりか精神的な問題か体力かはわかりませんが。

今は「流さない」シャンプーや、制汗スプレー、ボディーシートなどで代用も効く時代です。

風呂が難しくても、それなら簡単です。勧めてみては?サンプルを知りあいからもらったから、と

香りや、爽快感が気に入れば、次にシャンプーやボディーソープの話をして改善するのもありだと思いますが?歯磨きも、今は歯みがき粉の種類豊富ですし

そうやって、勧めてダメなら事情に踏み込んでみては?

No.102 17/02/14 06:55
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 95 ご飯食べて、歯磨きして、毎日お風呂に入るって当たり前だと思ってたけど そうじゃない人って結構いるんだ。 と、思ったら鳥肌たった 本当ですね。親も躾されてなくて子供も…
衛生教育いるかな?
不衛生がどうなるか?
臭いも平気なのかな?
電車で髪の毛臭いこたまにいる。ヘアーコロンふってるけど頭の臭いのとで吐きそうでした。
世の中にはスメルハラスメントもあります。回りは不快。先生はきちんと言わなきゃ。親にでもいいから。子供みてて、毎朝シャワー歯磨きは歯科医で痛い目に遭ってから食事の都度。男の子でもこれくらいはしますよ。でも、今は簡単にふ、つ、う、はなんて言っちゃいけないんだと痛感しました。まあ、一般的にはがまだましかな、大半は、大方はとかね。
難しいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少