注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
彼女になってほしいと思われるには

人に興味がない

レス6 HIT数 1571 あ+ あ-

匿名( 10代 ♀ )
17/02/05 01:17(更新日時)

初めまして。相談内容がどこの板に該当するかちょっと決められなかったためここで相談させてください。
私は今大学一年生です。それなりに学校生活を楽しめています。しかし、少し悩ましい部分もあります。それは、所謂恋バナというものです。私は今まで彼氏がいたことはないのですが、そのことが理由で恋バナをするのが嫌というわけではないです(友達にも彼氏できたことのない人はたくさんいますので)。リア充爆発しろ!のような考えを持っているわけでもありません。ただ、そのような雰囲気で、特に彼氏がいない子たちと話をしていると、やはり「彼氏が欲しい」や、すでに彼氏がいる人からは「絶対いたほうがいいよ」と言われるような会話になりますよね。しかし、私は彼氏が欲しいと思ったことはありません。その場でそれを言うと、周囲の人たちは彼氏ができないから卑屈になってるだけだ、と(口にはしなくとも)思われる予想はつくので友達には言ったことがありません。
前述したように、卑屈になってひがんでいるというわけではなく、そもそも私は人に興味がないことが原因のように私は思っています。人を好きになったこともないです。一人でいるのが好きというか、仲のいい友達でも、一緒にいる分には(普通に話したり)全然問題ないですが、食事などは割と苦痛に感じています。そのため、昼休みもあまり人に会わないような時間帯を狙ってお昼を食べに行っています。一人でいるのが好きなのに、はっきり自分を持っているわけでもないので誘われたら断ることもできず、”よくしゃべる明るいキャラクター”像を作り出してしまいました。非常に疲れます。そのためよく話す人はたくさんいますが、いまいちこう、一歩進んだ深い仲の友達というようなものは一人もいないような気がします。こんな相談をできる人もいません。このスレで私は友達と書いておりますが、向こうは私のことを友達と思っているかどうかは全くわかりませんしね。
言いたいことだけ書いていたら支離滅裂な文章になってしまいました。私の言いたいことが伝えられていないかもしれません。すみません。つまり相談したいことは、(恋愛や友人関係において)人に興味がないっていうのはやっぱりどこかおかしいのでしょうか?ということです。コミュニケーションは普通にとることができますが、浅い関係になってしまいます。いまいち答えにくい内容かもしれませんが、どんなことでも構いませんので、ご意見を聞かせていただければと思います。

タグ

No.2429490 17/02/04 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/04 22:40
匿名1 ( ♀ )

交友関係って、広く浅くの人もいれば
狭く深くって人もいますから、主さんは浅く広くが良いタイプなんだと思いますよ✋
わたしも友人に対しては広く浅くで満足出来ます☺
もちろん、周りには言いませんけどね💦
深い話は聞く分には聞きますが、自分の事はあまり話さないですね➰

彼氏も特に必要なければ無理に作る必要は無いし、その考えがおかしいとも思いませんよ👍
案外、好きな人が出来たら自分でも驚く程にどハマりするかもしれませんね💓💓

No.2 17/02/04 23:10
匿名0 ( 10代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます!
なるほど、友人関係をどういう風に捉えるかの違いということですね。今まであまり考えたことがなかった視点だったので少しハッとさせられたような気がします。
あくまでも私の意志に関わってくるというものなのですね。あたたかい返信とても嬉しいです。ありがとうございました!

No.3 17/02/04 23:29
主婦3 

スレを読んで思ったのは主さんは本当に他人に興味がない人ではないなと思いました。そもそも本当に他人に興味がない 人間はこういうスレたてないんですよね。
彼氏がいなくても平気と言っていながらも彼氏がいない自分が周りからどう思われてるかすごく気になってるのかなっと思いました。
今まで誰も好きになった事がないとかそんなに特別変わった事ではないと思いますよ。
みんな大恋愛で大好きになった人と付き合ってる訳ではないですよ。告白されたからなんとなくとか周りも彼氏いるから私もそろそろほしいなとか軽い気持ちで付き合ってる人もたくさんいますよ。
ちょっと自分は周りの人間とは感覚が違う。周りに流されないタイプの自分をもってる人間なんです。っていうキャラを作りたいのかなと感じました。

No.4 17/02/04 23:38
匿名0 ( 10代 ♀ )

>> 3 返信ありがとうございます!
逆に他人のことを気にしているからこそ無関心さを装っているということでしょうか。確かに言われてみればすごく腑に落ちるというかなんというか、今までうまく言葉に表すことのできなかった部分を文章で提示されたように感じます。こうしてみると本当に自分が考えていることが何なのかよくわからなくなってきてしまいました。もう一度自分でも考えてみようと思います。返信ありがとうございました!!

No.5 17/02/05 00:30
匿名5 

私も主さんと同じく人に興味が湧きません。その事を一般的にはオカシイと感じててもどうやったら興味が持てるようになるか分からないままです。

私の場合は我慢できなく『人に興味を持てない』事を打ち明けたら距離を置かれたので…
まぁ、その時は好都合だと思いましたね。
その代わり友達と思っている人(笑)は減りに減って今は二人ですね。
それでも、その友達が普段何してるとか興味なんて未だに湧かないです。
今の友達はソレは解っててくれてるし、すごく付き合いが楽です。

そういう自分を開けっ広げてても許して(認めて)くれる人が家族以外にいてくれるのが有り難いと感じる時がやっぱりありますねー。

No.6 17/02/05 01:17
名無し6 

主さんみたいな考えの人ってこの時世にそう珍しくもないんじゃないですか?
LINEやSNSで繋がってりゃそれでよくあとは自分のペースでやっていきたいみたいな
要は人とコミュニケーションを密にとるのが面倒って事でしょ?
今の主さんがその方がいいと考えてるならそれはそれで仕方ないと思います
それを変えるメリットが自分にあると考えるから?それとも周りから浮いて見られるのが嫌だからってだけ?
いずれにせよ急に変えようとしても出来ないでしょうね
だからといって社会との接点を一切たちきるのもまた人として生きにくいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する