注目の話題
仕事を教えてもらえず放置されている
意味って分かりますか?
ディズニーの写真見せたら

養子を預かりたい。施設育ちの方特にご意見ください

レス26 HIT数 5112 あ+ あ-

奏( DOe9Sb )
17/01/22 08:16(更新日時)



観覧ありがとうございます。26歳、看護職で既婚者です。

私は自分の子供が欲しいと思えず(自分が好きではないし産みたくない)、昔から養子縁組を考えていました。夫も承諾してくれてますし、今年中を検討しています。
ですが子供一人の人生を預かるのはとても難しく責任ある事だとはよく分かっているので悩んでいます。

今の所、年収は合わせて800万ほどです。貯金もあるので経済的には一人くらいなら大学までなんとかなりますが、私は自分の容姿に自身が無くこんな不細工なお母さんじゃ子供が可哀想だと思ってしまうし、私が望むのは中学生以上の子なので年齢も近いしどうなのかなって思います・・。

何でもいいのでご意見お願いします。障害の有る子でももし相性が良さそうなら引き取るつもりです。

以下質問されそうな事を先に書いておきます

・中学生以上を望む理由「小さい子は貰い手が多く、元々小さな子供はそこまで好きではないから(幼さでは無くあの小さい容姿がどうも苦手です)」
・そもそも子供を望む理由「お金もあるし二人では家が広いので社会福祉に貢献したくて」


タグ

No.2423377 17/01/20 15:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/20 15:27
匿名1 

ここに書いている事を全て
話をしてみて審査が通るなら
どうぞ。


No.2 17/01/20 15:36
匿名2 

何か貴女じゃダメだ思うよ。子供をなんだと思ってんの?社会貢献って何様?小さい子どもは無理?何か読んでイライラするわ

No.3 17/01/20 15:36
社会人3 

直接話を聞いてみては?

そこで正直に夫婦で話し合った養子縁組に対する考え方を伝えましょう。


失礼な言い方かもしれませんが
主さんの言い分を読んでると、主さん言う養子縁組はペットの譲渡感覚に見えて仕方がないです。
(ペットの譲渡も必ずしも軽々しい事ではありませんが)

一人の人間の人生を預かる重みを今一度しっかりと考えてみて下さい。

No.4 17/01/20 15:44
名無し4 

仮にあなたの希望が全部通って、中学生を養子に迎えることが出来たけど、
いざ暮らしてみたら向こうもメッキがはがれてきて、相性が悪かったらどうするつもり?
お試しで暮らした時はこんな子じゃなかった!もう要らない!っていうのは通用しないよ?
中学生なんて反抗期真っ盛りだし、勝手に引き取ったくせに!って言われて反論できる?
私を引き取って下さって有難う御座います、なんて思う子は居ないと思った方がいいよ。
子育て経験もない、その子のことも出会ったばかりでよくわからない、
そんな状況で反抗期を乗り越えられるかも、旦那さんとよく話し合ってね。

単純に社会貢献したいなら、お金寄付した方が絶対にいい。
あなたも気持ちがいい、子供たちも気持ちがいい、誰も傷つかない。

No.5 17/01/20 15:46
匿名2 

貴女みたいな考えだと、育てやすい顔の整った子どもを選ぶの?何が社会貢献、笑わせるな!

No.6 17/01/20 15:53
匿名6 

社会貢献というなら
足長おばさんになって
金銭支援してください。

No.7 17/01/20 16:31
匿名7 

先ずは、週末里親や季節里親などボランティア里親として短期的に体験してみては?
養子縁組についての心構えや条件などの実情も分かるでしょうし、社会貢献も出来ますし。

No.8 17/01/20 17:01
名無し8 ( 40代 ♀ )

いやいや、中学生なんて大人に近いのに、いきなり他人と同居みたくなって、あなた耐えられますか?
どなたかが言われたように、足長おばさんになって資金だけ提供したらどうでしょう。

No.9 17/01/20 17:09
通行人9 

そもそも施設にいる子供なのだから親に捨てられた心に傷のある子ですよ。
自分の子供でも反抗期が来ると大変なのに、血も心の繋がりもない子を引き取って親子に簡単になれると思いますか?
ペットじゃないんですよ。
言うこと聞かないからもう要らないなんてわけにはいきませんよ。

小さいうちから自分の子供として育てた方が、まだ信頼関係を築く時間が持てると思います。
ただでさえ養子だと分かれば消化しきれない子供が多いでしょう。
自分がそうだったらどう思うか良く考えてから口に出して欲しいですね。
貴女に母親は務まらないと思います。

No.10 17/01/20 17:14
名無し10 

養子なんか迎えるよりも旦那さんによそで子供を作ってもらい時期が来たら子供引き取った方がお互いにいいんじゃない?

まず、中学生くらいの子供が言うことを聞くわけないから。かなり甘く考えすぎで主の頭ヤバイよ。

No.11 17/01/20 17:46
名無し11 

昔ドキュメンタリーでながら見してたから、あやふやだけど低学年くらいの女の子かな?
養子縁組を受けて引き取られた子と養父母の戦いの記録
ナウシカのキツネザルみたいにガブッと養父の手を噛みついてた
不意討ちでガブッと、養父はナウシカの如く忍耐強く噛まれてた
ホームビデオで記録とってて、そこだけ印象に残ってた
相当覚悟がいる。お金の問題なんかじゃない。
小さい子でさえすごいんだから、思春期反抗期 小学校から中学への変化で相当荒れるだろう

主のペット感覚が嫌すぎる

No.12 17/01/20 19:36
名無し12 

中学生位の養子を迎えるって、児童福祉を勉強してきた人でも難しいでしょうよ。
親がいない、問題があり施設にいますから、こころのケアが一番難しい。

あ、それと主が看護師で働いているうちは無理かと。
二人で800万しか稼げないうちには養子は無理ですよ。
基本専業主婦で自宅にいて旦那の稼ぎだけで裕福な家庭です。

No.13 17/01/20 19:58
匿名13 

ここで相談してもね…

結局、スレッド見て空想で回答です

最近の若い人は中学生位で将来の目標や夢を持っている人もいるのだから、利害関係人が成り立てば養子になりたい子供もいるかも知れませんね。

No.14 17/01/20 21:56
匿名14 

よく看護職に就けましたね…恐ろしい

No.15 17/01/20 21:57
通行人15 

中学生以上は難しい。
本人が、もう大人に差し掛かってる時期に他人を親とは思えないだろうし、気を使って生活するくらいなら、あと数年施設で過ごして独り立ちを選ぶと思います。
うちの旦那が施設育ちで、中学生のころに主さんのような方から申し出があったけど前述の理由で断ったと言ってました。

No.16 17/01/20 22:10
匿名16 

主さんが養子を貰いたい理由を見たら止めた方が良いと思います、自分の容姿を気にして母親になりたくないなんて、子供は親の容姿なんか気にしません大切なのは親の愛情です、子供はお腹で10ケ月育て出産後は手をかけて愛情をかけて育てて行きます悩んだり悲しんだり小さな成長に喜んだり、主さんはいろいろ悩み養子を考えたと思いますが出来るならご夫妻で自分達の子供さんを作られた方がいいと思います。

No.17 17/01/20 23:14
名無し17 

今年中に検討したいってスレにあるけれど、26歳と12歳だと14歳の時の子どもになるね、と想像しちゃいました。周りは噂好きだから、良いイメージじゃないね。

まぁ主さんが35歳くらいに養子をもらったとして…いきなり中学生のお母さんって大変だよ…。参観日や行事、役員なんかもあるし、主さんの年齢だとかなり若いお母さん。
特に中学は義務教育だからね。お金出したら終わりじゃない。

そもそも子どもを望む理由が伝わらない。

No.18 17/01/21 00:07
名無し18 ( ♀ )

いいんじゃないかな
小さい子と違って、なかなか親子になるのは難しいと思うけど、1人でも家庭を知って、思う存分進路を選択できる環境になれるならいいよね
下手に子ども好きとか、育児経験があるより良い面もあるかもしれないし
小学校高学年くらいの子も視野に入れて、まずは里親とか養子縁組の斡旋をしている窓口を探してみたら?
ただ、他の人も言っているように、預かってみたらやっぱり無理だった、っていうのは子どもを傷付けるだけだから、よく考えて、そして預かるお子さんとよく知り合ってから、その子の一生を預かる覚悟を決めて欲しいな

No.19 17/01/21 10:08
通行人19 

えっ,何で叩かれるの?素晴らしいと思いますけど。

すみません、私自身は施設育ちではありませんが…。
私も実子でも養子でもいいから欲しいと思っていました。
ペット感覚、という意見が多いようですが、そんなの実子が欲しい人だってどこで区別があるんでしょう?
1人でも家庭を知って安心できるお家で育つことができるのは素晴らしいことだし、実子だろうと養子だろうと、世話しているうちに愛情が定着するのが家族だと思います。

ただ気になるのが、主さんの動機が「自分が嫌い」という点かな。
自分を愛せない人は、自分のことを好いてくれる人のことも信じられないんですよ。
で、家族になる以上子供はあなた方を好きになろうとするでしょうし、子供に必要なのは、何をさておいてもその子自身を信じてくれる人です。

まぁ、中学生希望ということであれば、多感さが共感になって、もしかしたら養子と良い相互作用があるかもしれない、とも思いますが。
その辺りはもうやってみないと分からないので、子供よりもむしろ自分の取り扱いに注意できるなら、チャレンジされてみても素敵なんじゃないかと思いました。
良いご縁があると良いですね。

No.20 17/01/22 00:01
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主さん、一人を預かるより何人かを応援してあげたら!?

No.21 17/01/22 05:16
名無し21 

自分の子どもより、他人様の子どもを預かるほうがもっと難しいし、精神力が必要ですよ。
自分の子どもなら、出産することによって、愛情もつながりも芽生えますが、他人の子どもにはそれがないので、自分が好きになれない主さんには難しいと思います。中学生はさらに思春期で難しい年頃ですしね。

もう少し夫婦お二人で過ごされては? そのうちご主人との赤ちゃんが欲しいって思うようになるかもしれませんよ。

No.22 17/01/22 06:43
匿名22 

思っている以上に大変だと思います。
あなたの命をさしだしても子供を守る気持ちが有りますか?

No.23 17/01/22 06:54
匿名23 

放置かよ
何か意見をしたら?
叩かれる意見が多いから逃げたのか?
そんなんで親になろうと?
貴女には絶対に無理❗
我が子なら全世界を敵に回しても守るのが親
逃げることなんて出来ない
養子なら何かあったら逃げれる度くらい思ってますか?

No.24 17/01/22 07:55
通行人24 

主さん、社会貢献出来て素晴らしい!などと言ってもらえるとでも思っていたんですか??批判的意見が大半でしたがその通りですよ
自分で出したスレなら放置はやめなさい
都合が悪いからスレ放置で逃げてるんでしょう?
あなたに親はとても務まりませんよ
よく考えなさい

No.25 17/01/22 08:04
匿名25 

ます、預かりたいて言い方ふざけてる。


預かりたいて何さ、期間限定品みたいな言い方で、軽蔑する。


心から子供を望み
育てたいでしょうが、言葉の表現から勉強したら❓

言ってるじゃん、子供が嫌いだと、そんな人間が、心に傷をおった子を育てる❓

社会貢献(笑)
あんたて人間は、最低だな。


子供嫌いな人間が
他人の子どもの母親になれるか!

不妊治療しても、子供ができなくて、養子に迎えたいなら、応援するわ。

でも、おたくからは、そんな感情は一切、感じない。






No.26 17/01/22 08:16
匿名25 

子供が嫌いなのに
養子を迎えてまで子供を引き取りたいて
どれだけの人間かと思ってスレを読んでて、最後の言葉に、釣りかと思うわ(笑)

お金もあるし、

二人では家が広いから

社会貢献(笑)

あまりに、ふざけてるね。



二人では家が広いなら、狭い家に引っ越せばいい。

社会貢献したいなら、寄付すればいいんだよ。

ペットでも飼いなさい(笑)






投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧