注目の話題
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました

私立なのに酷い

レス76 HIT数 23475 あ+ あ-

匿名さん
17/01/18 11:27(更新日時)

超進学校にアスペルガーと自閉症の子を入れてます。
中学です。
障害は軽くなく病院通いしています。
ただ子は好きな教科は勉強出来るから入試は通りました。
でも学生生活が続くごとに教師から中学は義務教育ですから3年間過ごしていただけますが、高校はこのままでは上がれません。
上がるためには本人にかなり無理をして学校に合わせて貰わなくてはいけません。
もっとゆったりした学校に転学を考えられても……と。
学校で暴れて物を投げた、体育で慣れない音を聞いてパニックになり走り出した、友達はいないと色々学校には呼ばれてきました。
でも将来考えたら今の学校で高校まで上げるべきだろうと朝から登校クルマでさせたりしていますが……
学校は切りたいのですよね…
酷くないですか?

No.2419173 17/01/09 16:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/01/11 20:47
♀ママ40 

>> 47 うちも私立の中高一貫校です。 30~40校の情報を集めましたが、私立中の入試で、出願の際、小学校からの推薦書や成績証明を出すところはなかっ… うちは小学校からの推薦で
推薦で受験しましたので
推薦状と成績証明書が必要でした。
一般で受けるにしても評定が幾つの人と規定がありましたので証明書が必要ですし、
小学校からの推薦状(呼び名は代わりますが)は必要でした。

うちは二校の説明会やオープンスクールに行き、そのうちの一校しか願書をもらってないので複数校のことはわかりません。
願書だけ提出して受けられる訳ではないでしょうし、
ましてや進学校なら五年生の時からの成績証明書が必要かと思います。
それも地域性があるとおっしゃてるので定かではありませんが。

脱線させてしまいすみません。

No.52 17/01/11 20:57
匿名さん6 ( ♀ )

あの、そもそも主さんのお子さん自身はどう思ってるんでしょうか?

学校でパニックを起こしたりもしてるんだよね?
でも今の学校には適切に対応してくれる教員もあまりいないのではないかと思われますが、お子さん自身はそういうことに不安を感じたりはしてないんですか?
お子さん自身も、不安があったとしてもそのままその私立の高校に上がりたいと強く希望してるんでしょうか?
その場合はパニックなどで授業を乱すことになったら同級生から白い視線を受けることになるだろうし孤立もするかもしれないけど、そういう学生生活を受け入れてもその高校に上がりたいと思ってるのでしょうか?

このスレ本文や主さんの返レスには主さんの意向は書かれてるけど、一番大事なお子さん自身の気持ちや意向がすっぽり抜け落ちてるんだよね。
お子さんの将来が心配な気持ちは分からなくはないけど、まずは今のお子さんの気持ちに寄り添ってあげた方がいいと思うんだけど、このスレにはお子さんの気持ちは一切書いてないので、正直レス者にはどうするのがいいのか分かりようがないです。

No.53 17/01/12 08:56
匿名さん21 

>> 49 では 今の学校は無理みたいなので 例えばどういう風に今後進んで行けば良いの? 具体例を書いてあげてよ きれいごとの慰めではなくね … 18さんは、前のレスで、通信制の高校とか、主さんのお子さんのペースで、出来る所で学んで大学受験して、得意な分野に進めばと、アドバイスされてますよ。

主さんが、なかなかお子さんの様子など、詳しい情報をレスされないので、アドバイスしようにも、何もわからないので、具体的には、無理なのでは?

本当にお悩みで、皆さんにアドバイス求めるなら、主さんは、もっと皆さんのレスの質問に答えた方がいいのではないですか?

色々、主さんにとって厳しい意見もあり、凹んでいるかもしれませんが、これでは、スレ立てた意味ないですよ。

No.54 17/01/12 14:35
匿名さん54 

この主さん、逆の立場だったら「障害者が授業を邪魔して困る!」ってスレたてるんだろな。

No.55 17/01/12 16:10
通行人25 

>> 54 うん
わかる

No.56 17/01/12 16:38
通行人25 

学校は、合わせる所です。主は、学校が子に合わせろと抱くから酷いと思うわけですよね?
止めませんか?
エスカレーターで高校に行けるとしても受験が来るわけです。受験の邪魔をされたら他の子は、可哀想だと思いませんか?それとも邪魔をされた方が悪いのですか?
主の子の為に授業は、妨害され遠足や課外授業があれば生徒の一人をお目付け役と言うか付き添いにつけなくちゃいけませんよね?
修学旅行も無理なはずです。
主がいくらいい大学に入れていい企業に入れてと言いまくっても問題行動があり過ぎますから
無理なのです。そんなに思った事を実行なさりたいなら叱ってでも叩いてでも問題行動を二度とするなと注意すればいいのです。
でも無理ですよね?押し売りが無ければ優しくするでしょうけど
うちの子は、アスペルガーだ自閉症だとだから優しくしろ気をつかえと押し売りされたら誰もしないしうんざりします。
皆のための学校です。主の子も大事だが主の子のせいでえらい目に合う生徒も守る責任がありますから
まず病院通いしてるレベルですから軽度では、無いはず
主の意見は、今後一切要らないからご本人の意見を書きなさい

No.57 17/01/12 17:08
匿名さん57 

子どものことを考えてるようには見えません。子どもを騙して受験させたのではないのですか?子どもが深い傷を負ったり、二次障害で心の病にでもなれば明るい未来なんてないですよ。親のエゴで子どもが可哀想です。

No.59 17/01/12 19:42
匿名さん59 

助けや理解にも、限度があると思います。
学ぶ事は、主さんのお子さんだけではなく、全国の子供達に与えらた権利です。
どのような状態状況であっても、教育を受ける権利を主張し許されるのは、義務教育迄だと思います。
うちの息子が高校と大学の入学式の時に、学長挨拶で「皆さんの、我が校の入学を認めます」と言いました。
高校からは、教育は義務ではないからです。
成績が十分でも、登校日数が足りなかったり、校則違反や他生徒に悪影響な事をしたり、乱れた私生活だったりも、停学退学の基準になり、それは社会に出ても同じです。
権利を得たいなら、自己責任、規則を守る義務が生じます。
障害があるからと見過ごす事が、学校側が、これ以上出来ないと判断し、主さんのお子さん含め、全ての生徒さんに考慮しての発言かと思います。
生徒さんは、主さんのお子さんだけではないですから。

高学歴であっても、協調性に欠けると、キツイ言い方ですが、社会生活は非常に厳しいかと。
お子さんのこれからの長い人生を考えたら、勉強より学ぶべき事が有ると思いますが。

No.60 17/01/12 21:23
♀ママ40 

的外れなら誤ります。

公立なら学校に選ぶ権利はないけど
私立は学校も生徒も選ぶ権利がありますよね。
義務教育でも私立は素行が悪かったり、
成績が不振、赤点には追試もあり、そのほかいろいろと公立よりもシビアで
退学もありますし、停学もあります。
その点は高校生と同じです。

ただ私立の特色として
学業に力を入れると言っても
東大だったり、医学部だったり、
または系列大学だったり、芸術系だったりと様々ですよね。
またスポーツに力を入れてるところもありますし
就職や資格認定に力を入れてるところもありますし
勉強だけではないと思うんですが。

そういったことを踏まえて入学されたんでしょうから
学校から言われる内容も想定できそうなもんです。
何度も説明会に行かれたんじゃないです?

主さん、そしてお子さんはどんな点に惹かれて
その私立に入学されたんでしょう?

No.61 17/01/13 08:40
匿名さん19 ( ♀ )

再びすみません。

今の世の中、生きる力を養う事が大切だと思いますよ。

どれだけいい学校を卒業しても、社会に順応出来なければ意味がないです。

障害があっても、適切な教育や指導を受けてきた人と、そうでない人の差は、社会に出てから顕著に現れますよ。

私も障害児の親の立場ですが、主さんの状況なら迷わず転出しますね。

私立なら尚更、他のお子さんに迷惑をかけられないし、何より子供の心が心配なので。

過度のストレスを受けた代償は本当に大きいですよ。

No.62 17/01/13 13:46
♀ママ62 

あのね、私以前に友達の子供が特別支援学校に通ってるから友達に付いて迎えに行ったことがあるんだけど、そりゃー暴れてる子やら足し算引き算学んだり中学生で幼稚園並の勉強してる子やら、ストレッチャーで通ってる子も居たんだけど、高校生の子で、薬学部で習う問題をスラスラ解いている子も居たんだよ。
研究してた子も居たよ。
電子レンジで卵の殻付きの生卵温めたら爆発するでしょ?
それを、爆発させないで温めゆで卵に出来る方法や計算をして成功させてたよ。
もう、ビックリしたよ。
もう天才みたよ!
あの子達はそりゃー普通から見たら変わってたりするけど、そーばっかじゃないよ。
正直私もお邪魔するまで気が付かなかったけども、天才をみたよ!

そして、普通って何?
幸せって何?
進学校通わせ親の鼻が伸び子供が縮んでも、それは主さん的には幸せ?
私なら迷わない。
子供の幸せな笑顔を毎日見たい。

No.63 17/01/13 13:49
パパ63 

綺麗事が多いね。

障害は病気じゃないですよ?
一生治らないから障害なの。
障害は悪化させるのは簡単でストレスをかければいいだけ。
その障害を軽減もしくは学習させるのが支援学校であり子供が最もストレスがかからない環境です。

上手く支援してあげれば例えコミュニケーションが苦手でも1人でする仕事に就くことは可能かもしれません。
ただし親のエゴで適切な支援をせずにストレスだけ与え続けた場合は就職どころか生きていくことすら困難になる可能性もあります。

No.66 17/01/13 16:01
匿名さん46 

21さんの子供のスレじゃないんだからさ、落ち着いて。
あのさ、子供の数だけ親がいてさ、み〜んな心配なんだよ。
障害があってもなくても。
その子供たちが集まるのが学校でしょ。
自分の子供の事だけしか目に入らなくなったらダメだよ、こと学校に関しては。

No.67 17/01/13 16:26
匿名さん21 

>> 66 すみません。
うちの子も発達障害アスペルガーなので、つい自分の事言われてる気持ちになって、暴走してしまいました。

学校は、みんなが集まり、みんなが学習する場所は、充分わかっています。それが出来ない子は、迷惑かけるし、自身もストレス溜まってよくないのはわかります。

ただ、発達障害持った子の親は、人一倍、そんな我が子が、周囲に迷惑かけないように、又子供もストレス溜まって二次的に精神疾患にならないように、気をつけて育てている母親が多数派という事は、わかって頂きたいのです。

感情的な文章になってしまい、申し訳ありませんでした。

No.68 17/01/13 16:34
匿名さん6 ( ♀ )

>> 65 削除されたレス 21さん、ちょっと落ち着いて。

58のレスでも思ったけど、主さんへのレスを21さんは自分に言われてるように受け取ってませんか?
ここはこのスレ主のスレッドであり、レスの数々も『スレ主』に向けられた言葉であって『発達障害を持つ人やその親全体』に向けられた言葉ではないんです。

このスレで厳しいレスが多いのは、主さんが子供の意向などを一切書いておらず、その代わりに主さんの強い意向だけが書かれていて、そのせいでなんとなく『子供の意志じゃなく主さんだけの意向なんじゃないか』と感じてしまうことと、その主さんの意向が他の生徒はどうでもいいといわんばかりの主張だったりするから厳しいことを書かれるし、それを『エゴ』と表現されてしまうんだと思います。
たぶん、それらの主さんへの厳しい意見は『発達障害の親である主さん』にというより、『主さんという一人の人間』への言葉だと思います。
発達障害だろうが健常者だろうが子供の意志を無視して親が学校を決めるのはよくないと思うし(主さんが子供の意志を無視してるかは
わかりませんが、やはり子供の意向が全く書かれてないからこそ余計に気になります)、障害の有無に関わらず、他の生徒はどうでもいい自分の子供が最優先という考え方はいかがなものかと思います。

21さんも色々子育てに悩んでいたりするから過敏に反応するのかもしれないけど、これは主さんのスレですから、あまりご自身を重ね合わせない方がいいのでは?

No.70 17/01/13 17:41
匿名さん21 

私の勘違いレスで、皆さんに嫌な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

スレ主さんの事でのレスでしたが、何か、このままでは、発達障害を持つ親子全てに、自分勝手、迷惑な存在の偏見が生まれてしまうことを
危惧してしまいました。

スレ主さんも、そうでないのなら、自分の意見を述べたり、質問に答えたりしましょうよ。

厳しい意見もありますが、みんな主さんの悩みに、ちゃんと答えてくれているのですよ。

No.71 17/01/13 20:51
匿名さん71 

二つの問題にわけて考えました。
まず、私立にかようこと、その私立が、お子さまを高校は違うところへ、と言っている点の問題は、私立だからこそ、学校側が強く高校は別の高校を考えましょう。
私立学校も様々あります。超進学校でしたら、学校側の意見は強く従わざるおえません。その学校に通っているのは、主さんのお子さまだけでないのですから。
いろんな意味で、学校側は、高校には、あげてくれないと思います。また、それも当たり前ですよ。

もう1つの問題は、主さんのお子さまのことです。
お医者様と相談して、お子さまを受け入れお子さまにとってより良い環境の私立にかえられたり、公立でもよいかも。
超進学校の私立でなくても、私立で環境の良い受け入れ体勢の学校がありますよ。

超が、つかなくても私立で学力やボランティアに力そそぐ優しい学校ありますよ。

少し、寄附は、いりますが。

お子さまに優しい学校を選びましょう。

No.72 17/01/14 17:46
匿名さん72 

>> 58 削除されたレス 迷惑だなんて誰も言ってませんよ。
障害者なんだから理解して欲しい。とゆう姿勢では誰もが納得いかないだけだと思います。
このままでは社会に出ても周りに負担を掛けるだけだと思いませんか?
うちの子も発達障害がありますが、理解して支援していただける学校を探しているところです。うちも得意な教科だけは伸びて頭もそこそこ良いですが、のびのび出来る環境をやはり与えてあげたいと思いますし、社会のルールもきちんと学べる学校を1番に考えていきます。
私が先に亡くなった時、子供がちゃんと生活出来る事が1番の目標ですから。

No.74 17/01/17 18:14
♂♀ママ74 

勉強できるなら、高校は適当に行って予備校にしっかり通って大学受験に備えてはどうでしょう。
一般入試は試験中に他人に迷惑をかけずに合格に達する点数を取れれば、誰でも合格できます。

No.75 17/01/18 00:32
匿名さん71 

このスレは、失礼ですが、主様の家庭の格とか、財力とか、一般家庭とか、そんなもので、お子さまが進まれる道を親がある程度きめなければなりません。

一般家庭のお子さまなら、やはり、お子さまの最終目的まで視野にいれて考えないと、いずれは、親である主様は、お子さまより、早くなくなるわけですから、発達障害がありながらも、最終は、社会人として、そのお子さまが、生きていけるかどうかを、模索し、導いてあげるのが、親の役目です。

財力と家柄が万全で、そのお子さまの次の次の次の次ぐらいまでは、遊び暮らせて生きていけるご家庭なら、とりあえず、最終学歴にこだわったらどうでしょう。
つまり、高校は、とうでもいいから、東大を卒業するとか。例えばですが。

あとは、主様のお家の財力でなんとでもなるでしょうし。

私の子供なら、一般家庭ですから、子供の将来を考えて、子供が生きていける道を考えて、導いていきます、行政の力もお借りして。

No.76 17/01/18 11:27
匿名さん76 

うちの子はまだ小学校低学年ですが、アスペルガーです。IQは高く、主さまのお子さんと同じタイプ。頭だけはすごくいいです。
得意なものを伸ばせば良いと言う人もいますが、学生のうちは学ぶ時期ですから、私は苦手なことも克服するべきだと思います。
だから、低学年では支援級。基本的なことができるようになったら普通級に行く計画です。アスペルガーは、教えたら教えた分だけ成長します。でも、他のみんなみたいに周りを真似ることが苦手です。だから個別に、しっかり丁寧に教えれば獲得します。獲得の仕方が定型発達と違うだけ。

主さまの場合、このまま私立普通級に通うなら、家や療育などでパニックにならない方法を覚えさせないといけません。うちの子が通っている療育は高校生まで通えるし、最近は社会人クラスもできました。そういうところ増えています。
勉強が得意なだから、みんなが勉強している時間にも勉強する、じゃなくて。家では、手伝いや時間管理や情緒の落ち着き方やコミュニケーションの仕方を勉強させるんです。

社会にはルールがあります。ルールを守れる上で他人と違うことをするのは、社会は大変喜びます。
でも、ルールを守れないで人と違うことをするのは、問題外です。誰も受け入れてくれません。
似て非なるものだと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する