注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

学歴に超コンプレックスがあり死にたくなります

レス188 HIT数 14915 あ+ あ-

名無し
17/01/08 16:48(更新日時)

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

No.2415052 16/12/29 12:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.101 17/01/02 00:56
ヒマ人101 

関係ねぇよ!!!学歴なんて、
大学出て無きゃ恥ずかしいや生きてちゃダメ
なんて事無いですし
(まぁ就職や国資や色々と問題は生じますがが)
ってか、大学行くユトリは、やりたい事なりたい自分見つけられないから、勉強に逃げて
勉強してるだけで、
関係ねぇと思います!

僕も今時信じられないケド、、最終学歴、
中学ですよ!!!なのに元気に就職して生きてますよ

No.102 17/01/02 03:16
名無し18 

>> 54 もー既に解いてんわあんな簡単な問題www 化学式やら医学用語がでてくりゃ素人にゃ解けねーと思ってんだろーが、はっきりゆってんな子供騙し… 唐突な質問で申し訳ありませんが、あなたはどういった経歴の持ち主なのでしょうか?
あるスレッドでユークリッド幾何学について回答、説明されてるレスを拝見させてもらいましたが、正直驚きました…言葉もありませんでした……。
実証分析が必要となる医学の性質上、我々も数学分野で主に統計学は必須となっており、遺伝学に於いても確率分布や推測統計、検定や回帰分析、推測統計やBMIは欠かせない要素となっております。
しかし、あなたが見せたものは我々のそれら知識のさらに上のものでした。

数学や化学に精通しておられらあなたなら分かると思いますが、自分達の持つ数学的知識も決して浅いものではありませんし、自惚れではなく過酷な競争を勝ち抜き狭き門をくぐり抜けてきた実績と、なにより矜持があります。
しかし、やはり世間は広すぎました…
よもや、まさかこのような場所で著しい知性を見せつけられることになろうとは…。
あなたのことを数学科の教授と評していたレス者がおられましたが、決して過大な評価とは思いませんでした。異性以外で他人に興味を持ったのは初めてかも知れません。
そこで無粋な質問かも知れませんが、あなたは何者ですか…?

• << 115 俺は何者か? 良い質問だ! 何度同じ事を訊かれたことかw答えはただのヤンキーだww でなんだ? 俺がどーゆー経歴の持ち主か…って? それは証明書を提示しろ!てこったろ?前にもどっかのスレでゆった覚えがあんけど、俺ぁてめぇ自身を高学歴だのへったくれだの、んなヤボなこたぁ一度もゆった事もねーし、それを俺の口から吐く意味すらねぇと思ってっかんな? 何故なら、証明書をうpするつもりなんざさらさらねーからよwww 仮に俺がカリフォルニアのあのバークレー校だとゆったする、んなことゆわれたからって信じられるか? 証明書も出してねーのにwww 例えば俺が社員21名のまぁ、零細企業だがそこの代表取締役‥つまり社長と名乗り、年収が1800万と2000万ちけー金額を謳ったとする、おめーはそれを信じんのかwww なんの証明もしてねーのにwww 俺ぁそこまでして学歴だのなんだのヘッタクレだの自慢するつもりなんざさらさらねーんだわww おめーらと違ってww それに、学歴がありゃえれーとも思ってねぇし年収がありゃえれーともこれーーーっぽっちも思ってねぇwww そもそも俺ぁてめーらみてーに物質主義的な考えなんざもってねーんだわじっせぇww 金はやった事に対して付いて回る! が、得る金額が多けりゃすげーなんてのも俺ん中では少しちげーんだわww 俺ぁおめーをすげー奴だと思ってんぞ? 何故か?頭が良いから?社会的なランクが上だから? 俺が認めてんなぁ、そんな浅いもんじゃねぇ! おめーはこれから直接的に人の命に関わる仕事に就こうとしてる、そのただ一点にのみ… いや、止めたwww 今のおめーになにゆったて無駄だ無駄www てめーみてーな野郎はな、とっとと医者になって生死に関わる現場で良いだけ揉まれて来いっつーんだわwww そして、感謝されてこいやwww まぁ、最後に一つだけ言っとくけどな、社会に出りゃ理不尽な事だからけで嫌な思いもいっぺー経験すんだろうが、それでも最後までてめぇ自身を繋ぎとめんなぁ学歴でもプライドでもなんでもねぇ! 俺は人の命を助ける医者だ!っつー情熱よww まーそーゆーこった!なんか文句あんなら俺んスレに来いや 続きぁそこでだ!叩きのめしてやるwww

No.103 17/01/02 09:18
名無し33 ( ♂ )

>> 88 前にも書いたがミクロ的にはあなたの言うとおり。日大より使えない東大もいるだろう。私の所属していた軟弱サークルだって面と向かって「俺は六大学だ… 71に書いた自分のレスを読み直してみな

『一生敵わない』
って、書いてあるよ

No.104 17/01/02 09:45
名無し65 

>> 103 学校単位で見れば一生かなわないと思う。あなたは明治が早稲田を追い越すこと考えられますか?

明治がよほどのてこ入れして医学部でも作って、それでも今の学校ヒエラルキーは変わらないと思う。

• << 106 明治が早稲田を追い越す事は無いだろうが、早大卒より稼いでる明大卒なんか、腐るほどいるよ そっちはどういう社会で生きてんの? そんなきっかり、受験時の偏差値通りに、社会人の序列が決まってるか?

No.105 17/01/02 10:28
匿名105 

人生、無駄に生きてるね

三流大学がなんなのさ

中卒でも、企業立ち上げて奮起してる人も居るっちゅうのに

何を悩んでるんだよ

もっと!自分に自信持ちなよ

人生長いようで短いからね!

しっかりせー!!

No.106 17/01/02 10:57
名無し33 ( ♂ )

>> 104 学校単位で見れば一生かなわないと思う。あなたは明治が早稲田を追い越すこと考えられますか? 明治がよほどのてこ入れして医学部でも作って、… 明治が早稲田を追い越す事は無いだろうが、早大卒より稼いでる明大卒なんか、腐るほどいるよ

そっちはどういう社会で生きてんの?

そんなきっかり、受験時の偏差値通りに、社会人の序列が決まってるか?

• << 108 追記…あなただって明治が早稲田を追い越すことはないって言ってるではないですか。それは政治経済に与える影響からイメージまで含めてっていうことでしょ?我々は意見一致してます。

No.107 17/01/02 11:13
名無し65 

>> 106 学歴なんて社会に出れば関係ない、実力勝負だって言いたいわけでしょ?それには異論はありません。

でも日本の社会全体を見ると政治も経済も文化も国立旧一期校が支配している。あなたは学閥なら感じると言った。では視点を日本全体に広げると旧国立一期校>旧国立二期校早慶>六大学>東都…ていう序列を感じませんか?

あなたは充実した社会人生活を送りどんな学校の出身より頑張っているのだと思う。でもそれはあくまでも局地戦の勝利。

• << 110 ただ俺は、そちらの71レス見たいに、きっかり偏差値通りに社会人になった後も序列が決まってるという意見に、実感が湧いてないだけだ まぁ大卒って言っても、色んな考え方の奴がいるからね 学歴が関係無いとは言わないが、俺は高卒者を見下ろした事は1度もないね うちの会社にも、優秀な高卒社員もいるし ただ、査定や昇進に違いが生じるのは確かだから、学歴が関係無いとは言わないけどね けどそれは【見下ろす】理由にはならない 最終的には、そいつ個人がどう生きてきたかが重要だ 『俺は大卒なんだ。高卒や中卒なんかに負ける筈がない』 って、必死に自分に言い聞かせてる奴は、逆に哀れだと思うよ 実際に勝ってたら、学歴にしがみついて、溜飲を下げるような真似はしないだろう

No.108 17/01/02 11:21
名無し65 

>> 106 明治が早稲田を追い越す事は無いだろうが、早大卒より稼いでる明大卒なんか、腐るほどいるよ そっちはどういう社会で生きてんの? そん… 追記…あなただって明治が早稲田を追い越すことはないって言ってるではないですか。それは政治経済に与える影響からイメージまで含めてっていうことでしょ?我々は意見一致してます。

No.109 17/01/02 11:31
名無し33 ( ♂ )

>> 108 だってここは学歴スレだろう?

【明治大学が早稲田大学を越える事は無い】

【明治大学卒業者】が【早稲田大学卒業者】に勝つ事は無い

は、全然違う

前説には賛同するが、後説には賛同しかねる

• << 111 私とあなたはまったく同じ考えです。あなたは実力あれば学校の名前なんて気にするなって思っているんでしょ?だから主さんの悩みも「くだらないこと言って」くらいに思っているんだろうな。 その理屈は正しい。でも私は主さんの悩みが痛いほどわかる。仮に局地戦で勝ってもFラン出身の事実は変わらない。学歴コンプレックスってそういうこと。

No.110 17/01/02 11:49
名無し33 ( ♂ )

>> 107 学歴なんて社会に出れば関係ない、実力勝負だって言いたいわけでしょ?それには異論はありません。 でも日本の社会全体を見ると政治も経済も文… ただ俺は、そちらの71レス見たいに、きっかり偏差値通りに社会人になった後も序列が決まってるという意見に、実感が湧いてないだけだ

まぁ大卒って言っても、色んな考え方の奴がいるからね

学歴が関係無いとは言わないが、俺は高卒者を見下ろした事は1度もないね

うちの会社にも、優秀な高卒社員もいるし

ただ、査定や昇進に違いが生じるのは確かだから、学歴が関係無いとは言わないけどね

けどそれは【見下ろす】理由にはならない

最終的には、そいつ個人がどう生きてきたかが重要だ

『俺は大卒なんだ。高卒や中卒なんかに負ける筈がない』
って、必死に自分に言い聞かせてる奴は、逆に哀れだと思うよ

実際に勝ってたら、学歴にしがみついて、溜飲を下げるような真似はしないだろう

No.111 17/01/02 12:15
名無し65 

>> 109 だってここは学歴スレだろう? 【明治大学が早稲田大学を越える事は無い】 と 【明治大学卒業者】が【早稲田大学卒業者】に勝つ事は無い… 私とあなたはまったく同じ考えです。あなたは実力あれば学校の名前なんて気にするなって思っているんでしょ?だから主さんの悩みも「くだらないこと言って」くらいに思っているんだろうな。

その理屈は正しい。でも私は主さんの悩みが痛いほどわかる。仮に局地戦で勝ってもFラン出身の事実は変わらない。学歴コンプレックスってそういうこと。

• << 117 その事実って何? 具体的に何が起きてるわけ? その説明が全くない

No.112 17/01/02 13:52
匿名20 

ちょっと気になり、のぞいて見ましたが。
名無し18に対して、皆さん意図的に関わらないようスルーしているように感じましたが、
やっぱりそうなんですね。
障らぬ〇〇に祟り無し的な。

• << 116 俺は奴にレスしたけど返って来ねえんだが?

No.113 17/01/02 23:53
社会人113 

あなたと同じ大学卒でも、特にコンプレックス無い人も沢山いるでしょう。
ただ、あなたは目指してた大学のランクが高かっただけに、ご自身は納得されてないのでしょうね。
学歴に限らず、誰しも『時間を巻き戻してやり直したい』『生まれ変わりたい』『こんなはずじゃなかった』ということがあるものです。
それでも、昨日より今日、今日より明日、少しでもマシな自分になるように頑張るしかありません。
皆さんの言うように、コンプレックスを克服するには、コンプレックスの原因となる事柄を解消するか(あなたの場合は大学に入り直すとか)、他の何かで自信を付ける(就職して一流大学卒の人の数倍努力して成果を出す、何かの分野で誰にも負けない知識や技術を身に付ける、人一倍気遣いができるようになる、趣味を見つける等)しかありません。
英語を勉強されたいなら、留学やワーキングホリデーを考えるのも一つかもしれませんね。
また、社会人として働きながらスクールや独学、通信講座で勉強するなど、本気でやろうと思えば手段はいくらでもあるはずです。
コンプレックスを解消するのは口で言う程簡単ではありませんが、死にたい程悩んでるなら、一度死ぬ気でなにか頑張ってみるしか道は無いと思います。
長い目で見れば、挫折から学ぶものは多いです。但し、その逆境を乗り越える努力をした場合に限って、です。
女性から見ても、『俺どうせ○○大卒だし』という人より、人一倍努力した上で『○○大だけど、一流大学卒のヤツに負けないよ』と堂々としてる方が魅力的ですよ。

No.114 17/01/03 00:13
ヒマ人114 

結局!就職出来ないの、の言い訳ぢゃん?
多分、そんなんなら、大卒しても変わらんかったぢゃないの!?(笑)

勉強なんて無駄な知識付けるんぢゃ無くて、
希望する職業の勉強したら、
大学よりマシぢゃ無いの!???
要は働けよ!!

No.115 17/01/03 00:24
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

>> 102 唐突な質問で申し訳ありませんが、あなたはどういった経歴の持ち主なのでしょうか? あるスレッドでユークリッド幾何学について回答、説明されてる… 俺は何者か?

良い質問だ!

何度同じ事を訊かれたことかw答えはただのヤンキーだww

でなんだ?

俺がどーゆー経歴の持ち主か…って?

それは証明書を提示しろ!てこったろ?前にもどっかのスレでゆった覚えがあんけど、俺ぁてめぇ自身を高学歴だのへったくれだの、んなヤボなこたぁ一度もゆった事もねーし、それを俺の口から吐く意味すらねぇと思ってっかんな?

何故なら、証明書をうpするつもりなんざさらさらねーからよwww

仮に俺がカリフォルニアのあのバークレー校だとゆったする、んなことゆわれたからって信じられるか?

証明書も出してねーのにwww

例えば俺が社員21名のまぁ、零細企業だがそこの代表取締役‥つまり社長と名乗り、年収が1800万と2000万ちけー金額を謳ったとする、おめーはそれを信じんのかwww

なんの証明もしてねーのにwww

俺ぁそこまでして学歴だのなんだのヘッタクレだの自慢するつもりなんざさらさらねーんだわww

おめーらと違ってww

それに、学歴がありゃえれーとも思ってねぇし年収がありゃえれーともこれーーーっぽっちも思ってねぇwww

そもそも俺ぁてめーらみてーに物質主義的な考えなんざもってねーんだわじっせぇww

金はやった事に対して付いて回る!

が、得る金額が多けりゃすげーなんてのも俺ん中では少しちげーんだわww

俺ぁおめーをすげー奴だと思ってんぞ?

何故か?頭が良いから?社会的なランクが上だから?

俺が認めてんなぁ、そんな浅いもんじゃねぇ!

おめーはこれから直接的に人の命に関わる仕事に就こうとしてる、そのただ一点にのみ…

いや、止めたwww

今のおめーになにゆったて無駄だ無駄www

てめーみてーな野郎はな、とっとと医者になって生死に関わる現場で良いだけ揉まれて来いっつーんだわwww

そして、感謝されてこいやwww

まぁ、最後に一つだけ言っとくけどな、社会に出りゃ理不尽な事だからけで嫌な思いもいっぺー経験すんだろうが、それでも最後までてめぇ自身を繋ぎとめんなぁ学歴でもプライドでもなんでもねぇ!

俺は人の命を助ける医者だ!っつー情熱よww

まーそーゆーこった!なんか文句あんなら俺んスレに来いや

続きぁそこでだ!叩きのめしてやるwww

• << 118 ぎゃりーさんてカリフォルニアバークレー校だったんですね…凄い…あの世界中のインテリが集まる 大学世界ランキングでカリフォルニアバークレー校は4位、東大で19位… 偏差値80以上ですよね。 ぎゃりーさんがスラスラと解いてきたレスを見てきた人は信じますよ。

No.116 17/01/03 00:32
名無し33 ( ♂ )

>> 112 ちょっと気になり、のぞいて見ましたが。 名無し18に対して、皆さん意図的に関わらないようスルーしているように感じましたが、 やっぱりそう… 俺は奴にレスしたけど返って来ねえんだが?

• << 120 名無し18。レスが返ってこないのは、質問の意味さえわからないのか、自分に対する質問だとわかってないか、難しくて答えられないから。 いずれにしても、お勉強ばっかりしてて、頭おかしくなってるのかな? プライド=自尊心 プライドを持って仕事をする。と言う風に使う場合。高学歴を鼻にかけて仕事をする。と言う意味と誰も思わない。責任を持って仕事をすると言う意味に考えるのが普通。 医者になって、いちいち、僕は大分医大出てます。凄いでしょう。だから大丈夫ですよ。と、いちいち患者に言うつもり? 担当医変えてと普通の人なら言いますよ。 学歴にプライド持ってる? それは、プライドとは呼ばない。 ただの自己愛です。 履き違えてます。

No.117 17/01/03 00:35
名無し33 ( ♂ )

>> 111 私とあなたはまったく同じ考えです。あなたは実力あれば学校の名前なんて気にするなって思っているんでしょ?だから主さんの悩みも「くだらないこと言… その事実って何?

具体的に何が起きてるわけ?

その説明が全くない

• << 119 何も起きてません。強いて言えば学閥によって出世のスピードが違うくらい。 でも主さんの悩みはそんなところにない。卒業して何年たとうが、どれだけ出世しようが日本全体を覆っている越えることのできない学歴の壁に対するコンプレックスは消えない、そのことに悩んでいるんです。 ただ主さんは不当に私立を高評価しているような気はするが。

No.118 17/01/03 03:03
匿名118 

>> 115 俺は何者か? 良い質問だ! 何度同じ事を訊かれたことかw答えはただのヤンキーだww でなんだ? 俺がどーゆー経歴の持… ぎゃりーさんてカリフォルニアバークレー校だったんですね…凄い…あの世界中のインテリが集まる

大学世界ランキングでカリフォルニアバークレー校は4位、東大で19位…

偏差値80以上ですよね。

ぎゃりーさんがスラスラと解いてきたレスを見てきた人は信じますよ。

No.119 17/01/03 05:03
名無し65 

>> 117 その事実って何? 具体的に何が起きてるわけ? その説明が全くない 何も起きてません。強いて言えば学閥によって出世のスピードが違うくらい。

でも主さんの悩みはそんなところにない。卒業して何年たとうが、どれだけ出世しようが日本全体を覆っている越えることのできない学歴の壁に対するコンプレックスは消えない、そのことに悩んでいるんです。

ただ主さんは不当に私立を高評価しているような気はするが。

• << 133 世間を学歴の壁が覆っていて、それをどうする事も出来ないって言う人間がいるとすれば、それはただ、そいつがその程度の奴だってだけじゃねえの? そいつがうだつが上がらないのは、三流大を出てるからじゃない 仕事が出来ないからだよ

No.120 17/01/03 07:51
匿名20 

>> 116 俺は奴にレスしたけど返って来ねえんだが? 名無し18。レスが返ってこないのは、質問の意味さえわからないのか、自分に対する質問だとわかってないか、難しくて答えられないから。
いずれにしても、お勉強ばっかりしてて、頭おかしくなってるのかな?

プライド=自尊心

プライドを持って仕事をする。と言う風に使う場合。高学歴を鼻にかけて仕事をする。と言う意味と誰も思わない。責任を持って仕事をすると言う意味に考えるのが普通。

医者になって、いちいち、僕は大分医大出てます。凄いでしょう。だから大丈夫ですよ。と、いちいち患者に言うつもり?
担当医変えてと普通の人なら言いますよ。

学歴にプライド持ってる?
それは、プライドとは呼ばない。
ただの自己愛です。

履き違えてます。

• << 122 大分医大、偏差値65! 医師の中でも底辺だ。 西川史子の聖マリは62。 そりゃ、バラエティーに出てちやほやされた方が美味しいだろう。

No.121 17/01/03 07:59
匿名20 

ぎゃりーさん。まじカッコイイ。

ぎゃりーさんが何者でも関係なく、カッコイイ。

No.122 17/01/03 08:33
匿名82 ( 30代 ♀ )

>> 120 名無し18。レスが返ってこないのは、質問の意味さえわからないのか、自分に対する質問だとわかってないか、難しくて答えられないから。 いずれに… 大分医大、偏差値65!
医師の中でも底辺だ。
西川史子の聖マリは62。
そりゃ、バラエティーに出てちやほやされた方が美味しいだろう。

No.123 17/01/03 08:51
名無し123 ( ♀ )

コンプレックスは克服できるもの。するもの。
そんなに引っかかるならまた大学を受ければ良い。
それかアメリカに渡ってMBAでも取得しておいでませ。やれば出来る。

No.124 17/01/03 10:58
匿名20 

偏差値が高いとか低いとか。どーだっていい。
自分が自分を特別な存在。医大と言う場所に身を置いているプライド?をずっと持ち続ける。
たいしたもんや。それでいいんじゃない?

けど、それなら自分の中でそう思い、勝手に持ち続けろよ。

学歴の低い者、難しい問題を解けない者を見下し、馬鹿にすることはやめなさい。

それは、あくまで、自称大分医大生の基準で、人に優劣つけているだけ。

それとも、そうでもしないとそのプライドとやら保てないの?

No.125 17/01/03 12:56
名無し65 

「女は顔じゃないわよ」ってブスは言えない。美人にそう言われたらブスは黙って聞いているしかない。

「学歴なんて関係ない」って六大学に言われたら学歴ブスの東都は黙って聞いているしかない。

冗談じゃない。女は顔に決まっているだろ。社会は旧国立一期と早慶を中心に回っているに決まっているだろ!次は学歴美人になりたいものだ。

主さんの傷口に塩を塗るみたいだがそれが現実。

No.126 17/01/03 12:59
通りすがり ( xWA6Sb )

>> 35 整った環境で学んでいるから医学系の本題が解けて当たり前との反論がありましたが、何も知らない無知な妄言は憤慨ものですね。 医者になりたく… あんたの事はもういいよ。医者の勉強する人も法律の勉強する人も大事だけど、それが全てじゃないって話してるの解る?そういう環境がある人はその道を進めば良いさ。だけど、その道だけが道じゃないの解る?学歴なんてそれぞれで良い。昔ヤンキーでも今が真面目なら良い。

No.127 17/01/03 22:18
のんびりカメ ( qub9Sb )

正直学歴なんて全く関係ありません...と言いたいのですが、この日本社会では、まだ今も学歴というものが根付いているようです。質問者様の気持ちはよく分かります。悪いのは学歴を重視するこの社会です。

ただ、いつまでも入れなかった大学のことを考えていても仕方ありませんよね?前を向いて生きてください。質問者様は「死」を考えるほど、と仰っていますが、本当に心から「死んでも良い」と思っていますか?

もっと周りを見渡して見てください。学問を学べない人、生きるのに必死な人、いっぱいいます。世界を旅してみてください。学歴ごときで「死」を考えるなど、馬鹿げたことだったということに気が付きます。学歴のある人は全員幸せなのですか?全員立派な人ですか?本当にそう思いますか?死ぬことを考えるのであれば、まず世界を旅してみてください。死ぬことに比べたら、世界を旅するなんてチョロイものです。

生きているだけで幸せです。本当に。いくら立派な大学を卒業したって、いくらお金を稼いだって、死ぬときはみんな一緒です。大事なのは、自分が生きている間にどれだけ精一杯生きようとしたかです。

学歴がないと嫌だ?幸せになれない?そう思っている時点で、もう自分の可能性を見切っています。人間は大きいものを目指せば目指すほど、何かを達成できます。学歴がなくても社長になった人はいます。学歴がなくとも大統領になった人がいます。あなたは、死ぬほど努力をしましたか?もう死んでもいいやってほど、頑張りましたか?学歴がないのを言い訳に、努力するのを諦めていませんか?

何度も聞いた事あると思いますが、人生は一度きりです。本当に、泣いても笑っても一度きりです。学歴があろうとも、なかろうとも一度きりです。なら、自分なりに精一杯悔いの無いように生きてください。誰かと比べて生きる人生などそれまでですよ。幸せな人生を送れるかどうかは、全てあなた次第です。あなたが幸せに生きたいと思って努力をすれば、いつか必ず幸せになります。逆に諦めてしまえばそれまでです。幸せになれるかどうかは、あなたがこれからどう生きていくかにかかっています。どうか残りの人生悔いの無いよう生きてください。

No.128 17/01/04 02:28
匿名128 

fランクの私立大学生です。

理系ですが、基本の数学知識もない子が多いです。

今度、東京工業大学の大学院に行くことになりました

fランク大学でも、教授は東京大学出身でした。

頑張れば、sランクの大学院に行けるからー

ちなみに、自分の 平均gpaは3.7/4.0でした。

No.129 17/01/04 02:45
匿名129 

上には上がいて下には下がいる。当然のこと。主は自分はもっと上にいけたはずなのにいけなかったコンプレックスだから、だれにも解決できない。何か他のことで自信を取り戻すしかない。今さらちょっといい大学出たところでまた就職でつまずくから。
いつまでも過去にとらわれず、まずはオシャレして待ちに出て異性にでもモテてみなさい。

No.130 17/01/04 06:53
名無し130 ( 30代 ♀ )

スレしか読んでませんが、あなたの劣等感が消えるのならば、大学に再入学するのもいいと思います。

ただ、どんなに一流の大学を出られても、満足行く就職が出来るかも、就職した先で思う様な仕事が出来るかも解りません。

あなたが劣等感を感じているのは、世の中を全然知らないのもあるのだと思います。
あなたがまだ、何も成し遂げていないのもあると思います。

因みに、私の婚約者は、専門卒の中途で派遣で今の会社に入ったそうですが、社員になり、普通は学卒が受け持つはずの仕事を任され、尋常じゃない昇給の仕方をして、まだまだ年功序列の会社でも数年で異例の学卒給にあがり、学卒を抜いて出世してますよ。

それに、お勉強出来る人と、人間性的に頭がいいのは別物です。
お勉強出来る人って、頭も良ければ良いのですが、お勉強出来るだけで自分が頭がいいと思っている人達も多いですから、自分が人間性的に頭が悪いと気付いていない事もあります。
そういう男性って、結婚後に相手との価値観の違いを受け止め切れず、自分が人間性的に頭が悪いと気付いていない事との温度差もあり、冷静に事を解決も出来ない為、DVに成りやすい傾向にあります。
変にプライドばかり高くなっても考え物ですよ。

高学歴でも、どう仕様も無い人間なんて、沢山居ますよ。
主さんは、そういう人間に出会った事が無いから、学歴にそこまでの拘りを抱いているのだと思います。

ただ、お給料面だけ見るのなら、順当に行くのなら大学迄は出ておくに越した事はないとは思います。
仕事が出来ない応用が効かないとなると、学卒なのに、と、色眼鏡で見られてお金以外では枷にしかならなくなりますが。

No.131 17/01/04 08:35
遊び人131 ( ♂ )

バブル世代で、大学全部落ちで高校出て働いて数十年後に資格絡みでというのとー
やっぱりコンプレックスがあったので、資格に絡んだ地方のクソ馬鹿大学に行って卒業したけど。

国立なら、充分でしょ!MARCHやら行きたいのは解るけど・・・
ただ、あなたの場合は学歴コンプでその場に立ち止まってしまっているんだよね。でもね
自分探しもたいがいにしないと泥沼にもなりやすいよ!

社会に出ていろんな体験をして、自分や家族以外の人から刺激を受けて、褒められ叩かれされて
生きる勉強しがほうがいいと思うよ。

精神論とかの本からは一旦離れたほうが良くてそれがあなたの行動にブレーキかけているんだったら
邪魔だしさー。少しでも霧が晴れるように動いてみるしかないよ!
頑張れ!

No.132 17/01/04 10:57
名無し132 ( ♀ )

死にたいほどなの? 高卒の人もいるけど。

大学に行くことがゴールじゃあないんじゃないですか?

三流大でもなんでも、主さん、卒業してるんですよね。何か学んで卒業したんですよね。

どうしても学歴が欲しければ、もう一度いってみたらよいと思うけれど、年齢的にまわりにはなじめないかもしれませんよ?

学び直して就職につなげたいのですか?

No.133 17/01/04 22:10
名無し33 ( ♂ )

>> 119 何も起きてません。強いて言えば学閥によって出世のスピードが違うくらい。 でも主さんの悩みはそんなところにない。卒業して何年たとうが、ど… 世間を学歴の壁が覆っていて、それをどうする事も出来ないって言う人間がいるとすれば、それはただ、そいつがその程度の奴だってだけじゃねえの?

そいつがうだつが上がらないのは、三流大を出てるからじゃない

仕事が出来ないからだよ

• << 135 個人的には早稲田に勝つ明治は山ほどいる。 でも学校全体の社会に与える影響では一生明治は早稲田にかなわない。 たとえ仕事ができてもそれはブスがたまたま玉の輿に乗ったようなもの。仕事のできるブスより仕事のできない美人がいいでしょう?学歴コンプレックスってそういうこと。

No.134 17/01/04 22:19

>> 133 そう思います。
彼は専門学校しか出ていませんけど、40代で会社役員になり、年俸も1200万。
かたや、marchレベルの大学を出た私は大氷河期もあるんだろうけど就職せずデイトレの毎日。
彼は誰からも好かれる社交的な頭の良い人です。

• << 136 その彼早稲田大学に行ってたら倍稼いでいたかも。今のご時世1200万はちょっとうらやましいが。 前にも書いたが「女は顔じゃないわよ」ってブスは言えない。「学歴より実力だよね」って言われても学歴ブスは黙って聞いてるしかない。彼には言葉づかい気をつけたほうがいい。
  • << 137 もう一言、あなたの大学の卒業生で彼と同年代ならもっともらっているんじゃね?
  • << 145 間違っても彼に「あなた専門学校卒なのにすごいね」なんて言わないこと。marchにそれ言われたら恨みしかない。

No.135 17/01/04 23:01
名無し65 

>> 133 世間を学歴の壁が覆っていて、それをどうする事も出来ないって言う人間がいるとすれば、それはただ、そいつがその程度の奴だってだけじゃねえの? … 個人的には早稲田に勝つ明治は山ほどいる。

でも学校全体の社会に与える影響では一生明治は早稲田にかなわない。

たとえ仕事ができてもそれはブスがたまたま玉の輿に乗ったようなもの。仕事のできるブスより仕事のできない美人がいいでしょう?学歴コンプレックスってそういうこと。

• << 140 つまり、自身の実力や結果で勝ってても、卒業した大学同士のランクで負けてるから、コンプレックスを持つって事? そんな奴いるの? 社会に出た事ねえ奴じゃね?

No.136 17/01/04 23:13
名無し65 

>> 134 そう思います。 彼は専門学校しか出ていませんけど、40代で会社役員になり、年俸も1200万。 かたや、marchレベルの大学を出た私は大… その彼早稲田大学に行ってたら倍稼いでいたかも。今のご時世1200万はちょっとうらやましいが。

前にも書いたが「女は顔じゃないわよ」ってブスは言えない。「学歴より実力だよね」って言われても学歴ブスは黙って聞いてるしかない。彼には言葉づかい気をつけたほうがいい。

No.137 17/01/04 23:16
名無し65 

>> 134 そう思います。 彼は専門学校しか出ていませんけど、40代で会社役員になり、年俸も1200万。 かたや、marchレベルの大学を出た私は大… もう一言、あなたの大学の卒業生で彼と同年代ならもっともらっているんじゃね?

No.138 17/01/05 14:44
匿名138 

>> 18 まあ頑張らなきゃならないときを見極めてしっかり打ち込むことは人生においても大切なことだし、それができる証明が学歴なら高学歴のほうがしっかりし… 学歴より人柄、経験、やる気が一番大切です。学歴も確かに大切かも知れませんが頭が良いだけで人を見下すような態度を取る方はどんな高学歴を持ってたって嫌われるだけです。

• << 172 そういう人は自分と同じような学歴の娘と結婚するのよ。 兄は医師ですけどやはり嫁も医師です。

No.139 17/01/05 20:23
名無し139 

主さん、放置?
あのさ、問題なのは今フリーターって事じゃないの?
私高卒だけど、高校時代全国模試で英語は全国4位、県内1位、数学全国100位。。。。
数字だけ見たらすごいけど、商業高等学校の全国模試だから内容は大したことない。
英語なんて全問正解が全国で3人しかいなかっただけで、4位はたーーーくさんいるだろうしね。
勉強の塾なんて行った事がない。(習字、珠算は行ったけど。)

大学は行きたい大学が遠く、中流の下の家庭では下宿はハードル高かったので断念。
でも職はあぶれたことがない。
転職4回しているけどほとんどがステップアップ。給料下がったことがない。

とまあ一つの自慢ネタではあるけれど、
有名私立大学出ても仕事できん奴いっぱいいるし、自分は学歴にそう関係ない技術職だから
学歴にこだわる人の気がしれない。

それでも有名大学入り直したいんだったら、死ぬ気で勉強していけば?
でもね、自分の器よく考えなよ? あと少し努力すれば入れるんだったらトライすればいいけど、
仮にギリギリ入れたところで卒業できなかったら意味ないし。

見栄なんかで無理してどうする?
自分がなりたいもの、やりたい事をよく考えて其れに有効な道を進んだほうがよっぽどいい。

No.140 17/01/05 23:58
名無し33 ( ♂ )

>> 135 個人的には早稲田に勝つ明治は山ほどいる。 でも学校全体の社会に与える影響では一生明治は早稲田にかなわない。 たとえ仕事ができても… つまり、自身の実力や結果で勝ってても、卒業した大学同士のランクで負けてるから、コンプレックスを持つって事?

そんな奴いるの?

社会に出た事ねえ奴じゃね?

No.141 17/01/06 06:11
名無し65 

>> 140 前半部そのとおりです。多くの人が学歴より実力、高卒でも高収入得られるとかレスしているがFラン卒のコンプレックスはそんなことでは癒えない。癒える人もいるかもしれないけど、私や主さんは癒えない。

それはブスがどれほど性格がよくて仕事ができても一生コンプレックスが取れないのに似ている。ブスに人間は顔じゃないって言っても余計傷つけるだけ。

No.142 17/01/06 18:05
名無し33 ( ♂ )

>> 141 ブスってのは、本人がその弊害を直接被ってるわけだろう?

大体、学部ごとでみれば、偏差値順位なんか微妙に変動してるだろう?

そういう奴らって、株価みたいに、年中チェックしてんの?
コンプレックスを持つ為に?

悪いが俺の周りは、そんな変な奴らはいねえなぁ

No.143 17/01/06 18:34
名無し65 

>> 142 面と向かって言わないだけかもよ~。少なくとも六大学から「学歴は関係ない。実力勝負だ」って言われたら学歴ブスの東都は黙って拝聴するしかない。そして六大学への恨み妬みの感情を膨らませているのです。

六大学のやつらは腹の中で絶対東都をばかにしている。

• << 156 そう思う人間って、今現在が充実してない奴らじゃないのかな? 勝ってりゃ、そこまで卑屈になれない

No.144 17/01/06 18:56
名無し65 

>> 143 六大学>東都>大東亜帝国>関東上流江戸桜…この序列は鉄壁なんです。もちろん普段は意識しません。でも学歴コンプレックスってどす黒いマグマみたいに心の中に渦巻いて上位の大学にコンプレックスもつんです。

No.145 17/01/06 19:00
名無し65 

>> 134 そう思います。 彼は専門学校しか出ていませんけど、40代で会社役員になり、年俸も1200万。 かたや、marchレベルの大学を出た私は大… 間違っても彼に「あなた専門学校卒なのにすごいね」なんて言わないこと。marchにそれ言われたら恨みしかない。

• << 147 それにしても、学歴ネタ話好きですよね。 貴方は何処の大学ですか?

No.146 17/01/06 21:26

>> 145 最初、男子の短大なんてあるんですか?って聞いたら空気が氷つきましたよ❗焦った私は、ああ、女好きだから紛れ込んだんだ➰❗とフォローして何とか笑い話に変わりました。
以来学歴の話はしてません。

• << 148 彼の反応は正常だ。少なくとも私や主さんと同じ感覚。氷ついたくらいですんでよかった。私なら機嫌悪かったら刺すかも…(@_@) 私だってFラン卒にしては社会的にはよくやっている方だとは思うが、学歴コンプレックスって成功したらなくなるっていうものではない。主さんに対してだって「国立自慢かよ」としか思えない。 あなたは社会全体に張り巡らされている学歴の壁を感じませんか?

No.147 17/01/06 21:46

>> 145 間違っても彼に「あなた専門学校卒なのにすごいね」なんて言わないこと。marchにそれ言われたら恨みしかない。 それにしても、学歴ネタ話好きですよね。
貴方は何処の大学ですか?

• << 149 学歴に関しては敏感かもしれない。 レス見ると学歴なんて関係ないって言うのが多いけど、私には信じられない。そういう人は学歴フィルターなんて関係ない国立一期校出身者くらいではないか?

No.148 17/01/06 23:56
名無し65 

>> 146 最初、男子の短大なんてあるんですか?って聞いたら空気が氷つきましたよ❗焦った私は、ああ、女好きだから紛れ込んだんだ➰❗とフォローして何とか笑… 彼の反応は正常だ。少なくとも私や主さんと同じ感覚。氷ついたくらいですんでよかった。私なら機嫌悪かったら刺すかも…(@_@)

私だってFラン卒にしては社会的にはよくやっている方だとは思うが、学歴コンプレックスって成功したらなくなるっていうものではない。主さんに対してだって「国立自慢かよ」としか思えない。

あなたは社会全体に張り巡らされている学歴の壁を感じませんか?

No.149 17/01/07 00:07
名無し65 

>> 147 それにしても、学歴ネタ話好きですよね。 貴方は何処の大学ですか? 学歴に関しては敏感かもしれない。

レス見ると学歴なんて関係ないって言うのが多いけど、私には信じられない。そういう人は学歴フィルターなんて関係ない国立一期校出身者くらいではないか?

No.150 17/01/07 01:11

>> 149 私は受験競争、楽しかったよ❗
高3の夏休みから始めたんだけど、やればやるほど偏差値は上がるし充実していました。おかげで50くらいから70弱まで上がりました(’-’*)♪

• << 158 学歴コンプレックスないのはうらやましい。私はたいした努力もしなかったくせにプライドだけ高くて周りのやつらを見下していた嫌なやつでした。
投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板