注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

学歴に超コンプレックスがあり死にたくなります

レス188 HIT数 14919 あ+ あ-

名無し
17/01/08 16:48(更新日時)

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

No.2415052 16/12/29 12:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/29 12:18
通行人1 

仕事してなくて暇なら勉強して理想の大学目指しては?

No.2 16/12/29 12:22
ヒマ人2 

就職してお金を貯めてから進学したら?
フリーターで貯金はできるの?

No.3 16/12/29 12:24
社会人3 

死ぬ気で勉強してあなたが一流と思う大学にはいる。 それがいい。

No.4 16/12/29 12:26
匿名4 

私定時制高校卒ですよ
学歴なんて無いに等しいです(笑)

ろくな仕事に就けないのを身をもって知ったので、学歴関係ない業界目指してますよ(作家)
現在は派遣社員をしながら勉強しつつコンクールに出したりしてます

そこまでの劣等感ってむしろあなたの個性ですよ
劣等感って色んなものの原動力になるのでうまく利用しましょう
妄想を文章にして小説とかにしてしまうとかね

No.5 16/12/29 12:31
匿名5 

それってさ、大学受験失敗はもとより就職失敗ってやつなのでは?
今現在やりがいのある仕事に正社員として就職してないから大学のせいにすりかわっちゃってないかい?
みんな今ごろ仕事忙しくて役職にもついたりして学歴のこと考えてる暇ないよ。
根本的に今フリーターってとこがコンプレックスなんだよ!!いい大学入ってたらいい会社に入社できたかもなんて考えてる?
公務員試験や新たな資格とか受けたらどう?
もう新卒逃しちゃってキャリアがないならいい大学入っても無意味じゃん。それより将来のお金に繋がることしたほうがいいよ。
それとどうして浪人しなかったの?

No.6 16/12/29 12:32
通行人6 

私も、学歴コンプがありました。私の場合は親に反抗しすぎるがあまり、高校中退だったんです。
就職してから、自分が無知であること、自分の経歴が堂々と言えないことに苦しくなり、数年たってから高卒認定をとり、そのあとは現役でない私の学力でもいけるような短大へ行き、勉強しそこそこ有名な四大に編入しました。
それから人生が変わりました。
いい年になってからの再就職でしたが…。

もし、私がトピ主さんの立場なら、大学院にいったり、専門学校にいって国家資格をとるようにします。最終学歴をぬりかえることができるからです。
自分の足枷をとれるのは、自分だけ。

No.7 16/12/29 12:43
匿名7 

知り合いに偏差値50のFランがいます。
かなりの偏差値コンプレックスなのか、現役偏差値70の私にしがみ付いてきますが、迷惑です。
生意気にも張り合ってきたので、彼の悪いところを全部かきだして縁切りしましたね。

大学受験の勉強ってあんまり社会人として役に立たないですよね。
主さんはそんな過去忘れて商いの達人とか、高学歴が出来ないところで頑張ってみては如何でしょうか。

No.8 16/12/29 13:26
匿名8 ( ♂ )

私は高卒で就職しました。

学歴コンプレックスなんてありませんよ!

今までも学歴が重要とは思っていません。

就職したら、学歴よりいかに仕事が出来るかが重要です。
早く仕事をおぼえて、仕事をこなすのが重要です。

因みに就職先は特別職国家公務員です。
ここでは、学歴よりも、就職後にどれだけ頑張ったかが評価されます。
就職後の勤務状況、勤務成績が評価されます。
就職前にどこにいた、どこの学生だったかはほとんど関係ありませんね。

そういう就職先もあります。

そういう所で仕事を頑張ればいいのですよ!

No.9 16/12/29 13:31
通行人9 

学歴あっても常識ない人の方が嫌。

No.10 16/12/29 13:39
名無し10 ( ♀ )

私、高卒ですよ。

既出にあるように、勉強して入り直してはどうでしょう?

No.11 16/12/29 13:46
匿名11 

本当は大学名より何を学んだかだよね。

高卒でも馬鹿私立でも何かを身につけて社会で活躍している人はたくさんいるのに、主さんは何も得ないでくよくよしてるのだから、確かに人間として劣ってる部分があると思うよ。

Fランク?とか一流大学とかよく目にするけど、その区別の仕方がよくわからない。
偏差値が学部によって違うのに大学名でどうやって判断しているの?

明治は一流なんだね。どこかのスレで同志社が一流っていうのも見た。
三流国立大学ってどこの何学部なんだろう?文系?理系?
4年も何やってたの?

No.12 16/12/29 14:31
匿名12 

思うのだけど結局は社会人になって失敗してる人が学歴コンプだったり全てに他人のせいとか生まれのせいとか過去を否定してるよね。
主は大学出たのに社会人として何も積み上げていないから中身が空っぽなままなんだよ。
たとえ高卒でも社会人としてコツコツ積み上げて仕事で成果を上げてる人は高卒でも自信持っている。
勿論、どの大学でも大学で学んだ事を仕事に生かしてる人は自分の出た大学に満足するものだよ。
社会人としてキャリア積まないと中身が無さすぎて一生何も学ばない浅い人間で終わるだけ。

No.13 16/12/29 15:28
匿名13 

そんな考え方ならどんな大学行ったとしても、社会に出たら役の糞にもならんだろうね。

俺は中卒だけど胸はって中卒って言えるな。

過去なんて所詮過去だし、今どの立場に立ってるかが全てだと思うよ。

上場企業の取締役さんから名指しで宴会に誘われる。大切にされ、若手のチャレンジのサポートを頼まれる。仕事にあぶれることもなく、待ってもらって仕事こなしてる。

自営で影みたいな存在だけど、お陰様で引く手数多だよ。それが俺の立ち位置だし、その道のエキスパートとして受け取ってもらえてるよ。多分サラリーなら管理職よりも多いんじゃないかな。

どこの大学出たのかじゃないんだよ。どれだけ価値があって、どれだけ必要視され、どれだけ頼りにされてるか。それが社会にとって有意義なことなんだと思うよ。

同級生が学んでる間、下積みをし経験を重ね、資格も取って 、社会に揉まれて来たんだ。無駄に過ごして来た訳じゃない。そんな相手に主は勝てないでしょ。そして再度大学に入り出たとしても、なれるのは役に立たないシカトされるだけのキャリア。

少なくとも社会の役にも、会社の役にも立たない存在。

考え方変えた方がいいですよ。アレコレ考えるより、今出来ることを寡黙にこなしてく大切さを覚えたほうが良いと思いますね。それが実績となり、信頼に繋がるのだから。

No.14 16/12/29 16:31
社会人14 

女性です。
コンプレックスを克服する方法は、忙しくする事です。
主さんは、暇なんじゃないですか?
暇だとろくな事考えないから、働くなり学校通うなり、何か動いた方が良いですよ。
自分の現在の姿に満足してたら、納得出来ない過去があっても、気にならないと思います。

ちなみに、大学卒業してから何年そうしてるんですか?
親のスネかじって、今みたいにずっとブツブツ何年も言ってるだけなら、どこ卒だろうが、人間としてのレベルは、今イチだと思いますよ。
今のあなたに比べたら、何卒とか気にせず、汗水流して働いてる男性の方が、ずっとずっと魅力的です。
主さんも、来年こそ立ち上がりましょう。

No.15 16/12/29 16:56
匿名15 

明治は一流大学なのか⁉︎

  • << 87 ではないでしょう(笑) 昭和57年卒業の 明大OBですが 今は偏差値が上がってるようですが

No.16 16/12/29 17:11
迷子 ( XFAem )

一流大学 出ても 仕事できないと 役にたたないし それでまた人と比べて 落ち込み

No.18 16/12/29 18:05
名無し18 

まあ頑張らなきゃならないときを見極めてしっかり打ち込むことは人生においても大切なことだし、それができる証明が学歴なら高学歴のほうがしっかりしてるやつは多いって理屈にはなりますね。
仕事ができるできない以前に低学歴者には分からない知識が必要な職種も数多くありますし、そう考えたら上空を飛ぶ高学歴者はどこへでも羽ばたけますし逆に地に落ちてる鳥が上空を目指すのは難しいでしょう。

ここで学歴についてのスレを度々見かけますが、内容そのものは正論で頷けます。社会に出たら学歴は関係ないとかそこで得た机上の知識は役に立たないとか反論もみられますが、一流大学とそうでないところでは学習内容に差があるのは歴然であり、持ってる学んだ知識を生かされてない時点で社会の役に立ってる人とは思えませんね。
正直なところ低学歴者の負け犬の遠吠えにはうんざりしてます(笑)

自分は大分医大に通う医大生ですがそこで学んだ机上の知識を生かし国家資格を取得し、順調にいけばこの流れで医師なり現場で働くことになるでしょう。学歴で未来のエリートとしての道がこうして拓けてる以上はやはり学歴は無視できませんよね。
志の低い低学歴者には理解できないかもしれませんが…。
主さんが今の学歴にコンプレックスを持っているのは底辺のままでは我慢できずに、インテリになろうとしているからですよね?
それなら自分の思うままに行動してはどうでしょうか。

  • << 20 なんかムカつくもの言いですな。 医大生かなんか知らないけど、ようするにまだ社会知らないガキが、何言ってるんだって感じ。医大に受かったぐらいで、いきってんじゃねーよ。 あんたの書く文章より、あんたが言う低学歴者方の文章の方が、筋通っていてわかりやすいよ。頭の良し悪しが文章に出てますが、あんた本当に頭大丈夫? ここ、そもそも、学歴低い人批判する場所ですか?主さんの悩みに答える場所ですよ。 そんな事もわからない人が、医師になろうとしているなんて、日本もう終わりですね。
  • << 23 http://mikle.jp/viewthread/2394008/ このスレの人かな?
  • << 26 大分医大に今通ってるの? 大分医大?
  • << 32 あなたも臨床すれば机の上の学習能力だけでは一流になれない事を学ぶでしょう。 一流大卒でふんぞり返ってると協調性を失い実は学習能力も失う事になりますよ。 学習は続けて意味があります。 国試終わり馬鹿になってる一流大卒医者は ごまんといますから。
  • << 38 現役で通ってんの? それはおかしいなぁ 大分医大って、大分医科大学の略称だけど、とっくに大分大学に統合されて、大分大学医学部になってるから、現在は大分医大なんて大学は存在しない筈なんだがなぁ
  • << 138 学歴より人柄、経験、やる気が一番大切です。学歴も確かに大切かも知れませんが頭が良いだけで人を見下すような態度を取る方はどんな高学歴を持ってたって嫌われるだけです。

No.19 16/12/29 18:53
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

初めまして。
わたしは、東京大学に進学して当たり前と公言される父親に厳しく育てられました。

それがフタを開けたら、精神障害を疑われ、中卒だから、オヤジも発狂しそうな形相でしたよ。

わたしは、オヤジと決別を誓い、家出しました。

今は、工事現場で肉体労働に従事しながら一人黙々と生きてます。

学歴社会からしたら、正反対の人生になっておりますが、毎日生きがいを感じながら充実していますよ。

大学受験はおろか、十代で屈辱的な扱いをオヤジから受けたワタシとしては、中卒で良かったと開き直ってます。

そして、中卒である分、常に初心でいられますし、万巻の書物を独学することを生涯の目標としています!

No.20 16/12/29 19:32
匿名20 

>> 18 まあ頑張らなきゃならないときを見極めてしっかり打ち込むことは人生においても大切なことだし、それができる証明が学歴なら高学歴のほうがしっかりし… なんかムカつくもの言いですな。
医大生かなんか知らないけど、ようするにまだ社会知らないガキが、何言ってるんだって感じ。医大に受かったぐらいで、いきってんじゃねーよ。

あんたの書く文章より、あんたが言う低学歴者方の文章の方が、筋通っていてわかりやすいよ。頭の良し悪しが文章に出てますが、あんた本当に頭大丈夫?

ここ、そもそも、学歴低い人批判する場所ですか?主さんの悩みに答える場所ですよ。

そんな事もわからない人が、医師になろうとしているなんて、日本もう終わりですね。

No.21 16/12/29 19:48
匿名21 

18さんみたいになっちゃダメだよ〜
私は19さんみたいな生き方が素敵だと思う。
学歴が全てじゃないよ。

No.22 16/12/29 20:45
社会人14 

医大も色々あるから、大分医大をどうのとは言わないけど、あえて大分って書いてる事に、意図を感じます。

不合格だった人かな?

仮に、本当の学生さんなら、自分の学校の名前を汚すような事するかな。

まあ、本当なら自レス削除するかもしれませんね。

No.23 16/12/29 21:19
匿名23 

>> 18 まあ頑張らなきゃならないときを見極めてしっかり打ち込むことは人生においても大切なことだし、それができる証明が学歴なら高学歴のほうがしっかりし… http://mikle.jp/viewthread/2394008/
このスレの人かな?

  • << 25 自分はしっかりと学業に励んでいるので、このようなところで教えを乞うような真似はしませんね。 それに医学に関する問題をここで尋ねたとこでまともな回答が返ってくるとも思えませんのでね。 何かの科目に特化し優れていて多少の応用が利いたところで本格的な医学の問題は医学生以外には絶対に解けません。

No.24 16/12/29 22:45
名無し18 

実際に自分のような考え方の人は多いですよ(笑)
医学生でプライドを持てない高くない人はいませんし、高くないと言ってる人は偽善者です。
生まれも裕福で実際に塾や予備校を使用したことのない医学生なんて皆無に等しいです。
医学部をもつ大学に付属する高校からの内部進学者はいるかもしれませんが、本当に貧乏ならそもそも医師になろうとは思わないだろうし、本当に貧乏な人が医師になった事例を自分は知りません。

貧乏だから国公立しか目指せないと妄語するのもやめて頂きたい。そんな人は合格しませんから(笑)
教育には莫大に金をかける必要があるので、塾や予備校を経由せずに国公立の医学部に合格することなどありえないです。
従って県内トップの高校に入学できたとしても、貧乏で塾や予備校に通えないような人が国公立の医学部に入学することは無理です。
言葉に出すか態度に表すかは別として自分が国立医大に通っている事実こそが特別なことなのは一人一人が自覚してますから。

  • << 96 ウチの父親はド貧乏な片親家庭でしたが、独学で国公立の医大卒業後、借金して開業医となりました。塾や家庭教師には世話になってません。

No.25 16/12/29 22:55
名無し18 

>> 23 http://mikle.jp/viewthread/2394008/ このスレの人かな? 自分はしっかりと学業に励んでいるので、このようなところで教えを乞うような真似はしませんね。
それに医学に関する問題をここで尋ねたとこでまともな回答が返ってくるとも思えませんのでね。
何かの科目に特化し優れていて多少の応用が利いたところで本格的な医学の問題は医学生以外には絶対に解けません。

  • << 27 満足? 楽しいのかな? 虚しくならない? ミクルを読んで数週間だけど学歴のコンプレックスが根深いということを学んだ。
  • << 30 本格的な医学の問題って?医学生でもない人が医学に関する問題解いてたりしたら、やっぱり、悔しかったりする?
  • << 31 今の自分に満足してるのに、こんなところで学歴がどうのこうの言わなくていいんじゃないの?この世で医者が一番偉いとか思ってるようですが、実際医者一人で何が出来るの? 色んな職種の人がいて、あなたが、低学歴と馬鹿にしている人達が作ったもので、あなたも生活できて生きて行けていることを忘れていませんか?どんな仕事も、仕事は大変です。それになくてはいけないもの大切なものです。医学系の問題をあなたが簡単に解けるのは、あなたがそう言った環境で勉強しているから当然なこと ですよね?他の専門職の専門用語とかは、わかりますか?わからないですよね? みんな興味の対象もそれぞれ違いますし、能力があっても医者になりたくない人だっています。あなたは、恵まれた裕福な家庭で育ち、なりたい職業にもつけるのに、なにが不満なのですか?働く人は、みんなプライド持って仕事してます。医師だけが特別とは思わないでほしい。

No.26 16/12/29 23:02
匿名11 

>> 18 まあ頑張らなきゃならないときを見極めてしっかり打ち込むことは人生においても大切なことだし、それができる証明が学歴なら高学歴のほうがしっかりし… 大分医大に今通ってるの?

大分医大?

No.27 16/12/29 23:14
匿名11 

>> 25 自分はしっかりと学業に励んでいるので、このようなところで教えを乞うような真似はしませんね。 それに医学に関する問題をここで尋ねたとこでまと… 満足?
楽しいのかな?
虚しくならない?

ミクルを読んで数週間だけど学歴のコンプレックスが根深いということを学んだ。

No.29 16/12/29 23:21
匿名28 

前科って…。
国立大なんだから良いんじゃないですか?
上には上があるのできりがないじゃないですか。あんまり学歴に拘りすぎるともはや心の病ですよ。学費のこともありますし、学歴より今の学歴にあった生活ができるように邁進するのが先決かと思われます。高学歴でも人生が低学歴になってしまいますよ。

No.30 16/12/29 23:25
匿名30 

>> 25 自分はしっかりと学業に励んでいるので、このようなところで教えを乞うような真似はしませんね。 それに医学に関する問題をここで尋ねたとこでまと… 本格的な医学の問題って?医学生でもない人が医学に関する問題解いてたりしたら、やっぱり、悔しかったりする?

  • << 40 問1 原子量をH=1.008, C=12.01, N=14.01, S=32.07として次の問に答えなさい 1)2.00gのD-マンニトール(C6H14O6)の物質量を求めよ 2)8.00mmolのビタミンC(L-アスコルビン酸C6H8O6)の質量を求めよ 3)3.48gのサリチル酸(C6H4(OH)COOH)に十分量の無水酢酸((CH3CO)2O)を反応させ、アセチルサリチル酸(アスピリンC6H4(OCOCH3)COOH)を4.20g得た。この反応の収率を計算しなさい 4)抗がん剤のシスプラチン(モル質量300.05g・mol^-1)は、アンモニアとテトラクロロ白金カリウム(モル質量415.08g・mol^-1)の反応によって合成される K2PtCl4+2NH3→2KCl+Pt(NH3)2Cl2 a)17.6gのK_2PtCl4と反応させるために必要となるNH3の質量を計算しなさい b)反応の収率を95.0%とした場合、17.6gのK2PtCl4から得られるシスプラチンの量を計算しなさい 問2 1)ビタミンB1(チアミン塩化物塩酸塩C12H17ClN4OS・HCl,モル質量337.27g・mol^-1)を1バイアル(5.00mL)中に5.00mg含む輸液用ビタミン剤を、500mLの輸液と混合した(a)バイアル中のビタミンB1のモル濃度c1および(b)輸液と混合後のビタミンB1のモル濃度c2を求めよ 2)血液凝固防止の目的などに用いられるクエン酸ナトリウム水溶液(クエン酸三ナトリウム二水和物(C6H5Na3O7・2H2O,モル質量294.1g・mol^-1)として100mL中に2.63g含む)を5.00mLとり、水を加えて100mLとした。(a)希釈前,(b)希釈後の水溶液におけるクエン酸ナトリウムのモル濃度c1,c2を求よ 3)透析用に3.81MのNaClを含む水溶液Aを10.0Lとり、水を加えて全量を350Lとした。希釈後の溶液中のNaClのモル濃度C2を求よ 3)0.350gの塩化ナトリウム(NaCl,モル質量58.44g・mol^-1)および0.300gの塩化カリウム(KCl,モル質量74.55g・mol^-1)を含む200mLの水溶液における塩化物イオン(Cl^-)のモル濃度を求よ。ただし塩は完全に電離するものとする。
  • << 41 問3 1)体重20kgの小児にL-カルボシステイン(気道粘液調整・粘膜正常化剤)を1日30mg/kg体重で4日間投与する。カルボシステインDS(DSはドライシロップの略)33.3%用いる場合、何g秤量すればよいか計算しなさい 2)次の散剤処方について、14日分を秤量し、1包が0.50gになるように賦形剤として乳糖を加えて調剤する。 (処方) カルバマゼピン細粒50%  200mg(成分量として) 1日2回 朝夕食後  14日分 それぞれ何g秤量すればよいか計算しなさい。(少数第1位まで)なお、処方箋に記載されている薬物の質量は、1日分の投与量を示している。 3)次の散剤処方について、各医薬品14日分を秤量し、1包が1.00gになるように賦形剤を加えて調剤を行う場合、添加すべき賦形剤の質量を計算しなさい。(少数第1位まで) (処方)ジヒドロコデインリン酸塩散1%  3.0mg(成分量として) アミノフィリン水和物末   0.40g コンボン細粒1%    12.0mg(成分量として) 酸化マグネシウム末   0.30g 賦形剤         適量 1日3回 毎食後     14日分 なお、処方箋に記載されている薬物の質量は、1日分の投与量を示している。 国家資格の問題も含まれてますが、医学生でもないあなたがこれを知ってどうするつもりですか?あなたがこの中のどれか1問でも回答できるというなら、少しは考えを改めますが。

No.31 16/12/30 01:42
匿名20 

>> 25 自分はしっかりと学業に励んでいるので、このようなところで教えを乞うような真似はしませんね。 それに医学に関する問題をここで尋ねたとこでまと… 今の自分に満足してるのに、こんなところで学歴がどうのこうの言わなくていいんじゃないの?この世で医者が一番偉いとか思ってるようですが、実際医者一人で何が出来るの?
色んな職種の人がいて、あなたが、低学歴と馬鹿にしている人達が作ったもので、あなたも生活できて生きて行けていることを忘れていませんか?どんな仕事も、仕事は大変です。それになくてはいけないもの大切なものです。医学系の問題をあなたが簡単に解けるのは、あなたがそう言った環境で勉強しているから当然なこと
ですよね?他の専門職の専門用語とかは、わかりますか?わからないですよね?
みんな興味の対象もそれぞれ違いますし、能力があっても医者になりたくない人だっています。あなたは、恵まれた裕福な家庭で育ち、なりたい職業にもつけるのに、なにが不満なのですか?働く人は、みんなプライド持って仕事してます。医師だけが特別とは思わないでほしい。

No.32 16/12/30 07:46
匿名12 

>> 18 まあ頑張らなきゃならないときを見極めてしっかり打ち込むことは人生においても大切なことだし、それができる証明が学歴なら高学歴のほうがしっかりし… あなたも臨床すれば机の上の学習能力だけでは一流になれない事を学ぶでしょう。
一流大卒でふんぞり返ってると協調性を失い実は学習能力も失う事になりますよ。
学習は続けて意味があります。
国試終わり馬鹿になってる一流大卒医者は
ごまんといますから。

No.33 16/12/30 09:14
名無し33 ( ♂ )

コンプレックスを持つ方向性が間違ってないか?

三流国大しか行けなかった事にコンプレックスを持つより、取り敢えず国立大を卒業したのに、まともに就職出来てない現状の方が問題だろ?

No.34 16/12/30 09:51
主婦34 

主さんの悩み、わかります。

私は進学校に通っていたので、全員が大学進学でした。
私ももちろん進学すると思っていましたが、父(慶應卒)が大学進学を反対。
理由は女に学歴はいらない!でした。
専門学校は渋々了承。

一般受験で明大と専門学校を受けて合格。
そこから、学校の先生が父を説得し続けましたが、ムリでした。

私は専門学校に通いながら国家資格を取得し、短期留学をして、就職しました。
29才で結婚するまで働いて、年収は800万円くらいでした。

専門卒で(短大卒と同等)で年収もよかったので、私の人生は成功に思いますか?
世間一般には、そうかもしれません。
でも私は大学に行かなかったことを、今でも悔やんでいます。
頭では納得していても、心がダメなんです。

主さん、自分の人生です。
心を納得させるためにも、主さんの思う一流大学に行きましょう。
大学に通いながら、どのようにお金を稼いで生きていくか、考えても良いと思います。

No.35 16/12/30 10:29
名無し18 

整った環境で学んでいるから医学系の本題が解けて当たり前との反論がありましたが、何も知らない無知な妄言は憤慨ものですね。

医者になりたくて受験する人はたくさん居るのでしょうが、医学部医学科希望者のほとんどは挫折します。
親が子供にそうなって欲しいケース、あるいは子供が医者になりたいと言って親が喜んでいるケース、その他たくさんのケースがあります。
医学部受験の経験のある親はその難しさを知っていますから、適切に子供にアドバイスを与えられます。
しかし親にその経験がないと、具体的な知識がありませんから、難しそうと想像しているしかありません。
そして実際にその困難さが分かったとき、ほとんどの人たちが諦めていきます。
あなたが想像しているよりも過酷です。

国公立大学の医学部医学科受験の困難さは色々な方向から見て判断することができます。
まずはセンター入試の合格基準点は5教科7科目の総合点の得点率が94%です。900点満点で約850点の得点ということです。
得点率90%はボーダーラインを下回ることになりますね。
高校の進学実績から見ましても、その困難さは分かりやすいです。
大阪の公立高校では公立TOP高の文理学科に通う生徒達は、地域では天才扱いされています。
そして、その高校から国公立大学の医学部医学科にお合格する生徒は、毎年1~3人程度なのですから(笑)

東大理科Ⅲ類(医学部)に20名程度合格者を出す灘は別格としても、各地域で有名な進学校程度であれば学年で1番でもない限りは合格できません。
憧れ、希望、夢、そんなレベルならまず医学部は合格しません。夢ではなく目標にして、合格までの具体的な道を描かなければいけません。
天才的な才能の持ち主でもない限り、やはり小さい頃からの英才教育が必要です。
かと言ってそれをすれば誰でも合格できる保証もありません。
バイオリニスト、ピアニストなどを育てようと思えば、3歳、4歳頃からの教育が必要ですよね?習い事のレベルでは話になりません。
医学部受験にはそれと似たようなところがあります。小さいころから親が路線を引いて、その道を子供に歩ませることが必要でしょう。
そうでもない限りはおそらく途中で挫折して、夢だったで終わることになります。
国立医大に身を置く自分は特別な存在である自覚とプライドは死ぬまで変わりませんよ。

  • << 126 あんたの事はもういいよ。医者の勉強する人も法律の勉強する人も大事だけど、それが全てじゃないって話してるの解る?そういう環境がある人はその道を進めば良いさ。だけど、その道だけが道じゃないの解る?学歴なんてそれぞれで良い。昔ヤンキーでも今が真面目なら良い。

No.36 16/12/30 10:48
匿名11 

>> 35 頑張ったね。

他人を認められない視野の狭さは経験で補えるものです。
精進してくださいませ。

No.37 16/12/30 12:10
匿名37 

ケツ毛大学には敵わない

No.38 16/12/30 12:31
名無し33 ( ♂ )

>> 18 まあ頑張らなきゃならないときを見極めてしっかり打ち込むことは人生においても大切なことだし、それができる証明が学歴なら高学歴のほうがしっかりし… 現役で通ってんの?

それはおかしいなぁ

大分医大って、大分医科大学の略称だけど、とっくに大分大学に統合されて、大分大学医学部になってるから、現在は大分医大なんて大学は存在しない筈なんだがなぁ

No.40 16/12/30 14:42
名無し18 

>> 30 本格的な医学の問題って?医学生でもない人が医学に関する問題解いてたりしたら、やっぱり、悔しかったりする? 問1

原子量をH=1.008, C=12.01, N=14.01, S=32.07として次の問に答えなさい

1)2.00gのD-マンニトール(C6H14O6)の物質量を求めよ

2)8.00mmolのビタミンC(L-アスコルビン酸C6H8O6)の質量を求めよ

3)3.48gのサリチル酸(C6H4(OH)COOH)に十分量の無水酢酸((CH3CO)2O)を反応させ、アセチルサリチル酸(アスピリンC6H4(OCOCH3)COOH)を4.20g得た。この反応の収率を計算しなさい

4)抗がん剤のシスプラチン(モル質量300.05g・mol^-1)は、アンモニアとテトラクロロ白金カリウム(モル質量415.08g・mol^-1)の反応によって合成される
K2PtCl4+2NH3→2KCl+Pt(NH3)2Cl2

a)17.6gのK_2PtCl4と反応させるために必要となるNH3の質量を計算しなさい

b)反応の収率を95.0%とした場合、17.6gのK2PtCl4から得られるシスプラチンの量を計算しなさい

問2

1)ビタミンB1(チアミン塩化物塩酸塩C12H17ClN4OS・HCl,モル質量337.27g・mol^-1)を1バイアル(5.00mL)中に5.00mg含む輸液用ビタミン剤を、500mLの輸液と混合した(a)バイアル中のビタミンB1のモル濃度c1および(b)輸液と混合後のビタミンB1のモル濃度c2を求めよ

2)血液凝固防止の目的などに用いられるクエン酸ナトリウム水溶液(クエン酸三ナトリウム二水和物(C6H5Na3O7・2H2O,モル質量294.1g・mol^-1)として100mL中に2.63g含む)を5.00mLとり、水を加えて100mLとした。(a)希釈前,(b)希釈後の水溶液におけるクエン酸ナトリウムのモル濃度c1,c2を求よ

3)透析用に3.81MのNaClを含む水溶液Aを10.0Lとり、水を加えて全量を350Lとした。希釈後の溶液中のNaClのモル濃度C2を求よ

3)0.350gの塩化ナトリウム(NaCl,モル質量58.44g・mol^-1)および0.300gの塩化カリウム(KCl,モル質量74.55g・mol^-1)を含む200mLの水溶液における塩化物イオン(Cl^-)のモル濃度を求よ。ただし塩は完全に電離するものとする。

No.41 16/12/30 14:44
名無し18 

>> 30 本格的な医学の問題って?医学生でもない人が医学に関する問題解いてたりしたら、やっぱり、悔しかったりする? 問3

1)体重20kgの小児にL-カルボシステイン(気道粘液調整・粘膜正常化剤)を1日30mg/kg体重で4日間投与する。カルボシステインDS(DSはドライシロップの略)33.3%用いる場合、何g秤量すればよいか計算しなさい

2)次の散剤処方について、14日分を秤量し、1包が0.50gになるように賦形剤として乳糖を加えて調剤する。
(処方) カルバマゼピン細粒50%  200mg(成分量として)
1日2回 朝夕食後  14日分
それぞれ何g秤量すればよいか計算しなさい。(少数第1位まで)なお、処方箋に記載されている薬物の質量は、1日分の投与量を示している。

3)次の散剤処方について、各医薬品14日分を秤量し、1包が1.00gになるように賦形剤を加えて調剤を行う場合、添加すべき賦形剤の質量を計算しなさい。(少数第1位まで)

(処方)ジヒドロコデインリン酸塩散1%  3.0mg(成分量として)
アミノフィリン水和物末   0.40g
コンボン細粒1%    12.0mg(成分量として)
酸化マグネシウム末   0.30g
賦形剤         適量
1日3回 毎食後     14日分
なお、処方箋に記載されている薬物の質量は、1日分の投与量を示している。

国家資格の問題も含まれてますが、医学生でもないあなたがこれを知ってどうするつもりですか?あなたがこの中のどれか1問でも回答できるというなら、少しは考えを改めますが。

  • << 44 だから~ 大分医大って何処にあるの? 大分県には、もうないよ😁
  • << 47 なんだかよく解らねーが、全問解いたらなんかくれんのか?wwwwww

No.42 16/12/30 15:22
匿名11 

>> 41 わかったわかった。
あなたの気持ちは十分わかったよ。
すごいすごい。
ムキになるところが馬鹿だって言われてるんだよ。

恥ずかしいからそろそろやめようね。

No.44 16/12/30 16:13
名無し33 ( ♂ )

>> 41 問3 1)体重20kgの小児にL-カルボシステイン(気道粘液調整・粘膜正常化剤)を1日30mg/kg体重で4日間投与する。カルボシステ… だから~

大分医大って何処にあるの?

大分県には、もうないよ😁

  • << 73 医大か医学部であるかの表現の仕方はそれほど重要なことでしょうか?そこに疑問を持たれて疑うのであればそれでも結構です。 あなたにそう思われたところで自分の何が変わるわけでありませんので。 自分は特別であると発言したことについて決して言い過ぎだとは思っていませんし、その発言により他者を認められないとの評価を受けたので反論しますが別に他者を認められないわけではありませんから。 職種により社会的なランクや格差は現実的に生じている事実であり、その現実は綺麗事や傷の舐め合いで埋められるほど深い溝ではありません。 その現実を踏まえて上を目指し医師への道を切り開いた自分は特別であると誇りを持ってますから。 現実を認められずに私を非難しているあなた達の方が自分からみたら世間を知らない子供に感じられるのですが(笑) それでも社会の一般的な仕組みを知り自分の意見に賛同してくれるユーザーの方も居られるみたいで安心しました。

No.45 16/12/30 16:21
匿名45 

大分医大でも医学部でもどちらでも構いません、統合されてもそのままの名称を使うことも珍しい話ではないのでね。そんな些細な事でとやかく言うつもりはないけど、その問題が分かったからなんだっていうの?

  • << 50 年輩者ならともかく、現役の学生は普通言わないよ 10年以上経ってんだし つうか、この問題が解けたからどうなの?って言いたいレスに、俺のレスに対してと思われる、些細な事がどうたらこうたらって前置きは必要なの?

No.46 16/12/30 16:58
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

うん、病気だな!

再入学云々の前に病院いったほーがいーぞ

病気は病院さゆかねーと治らねーからな?

No.47 16/12/30 17:03
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

>> 41 問3 1)体重20kgの小児にL-カルボシステイン(気道粘液調整・粘膜正常化剤)を1日30mg/kg体重で4日間投与する。カルボシステ… なんだかよく解らねーが、全問解いたらなんかくれんのか?wwwwww

No.48 16/12/30 17:25
社会人14 

なんか、スレ内容とズレまくってますね。
主さんも18さんも、若い?んだから、もう少し頭柔らかくして、人生楽しんだ方がいいですよ。
私は、医者だからその人は特別なんて、全然思わないし、(親戚に旧帝大医学部卒の医者が、たくさんいるし、もっと身近にもいますし)主さんだって出身校がどうの、と悩んでて、今は一時的にイキイキ生きる事出来ないかもしれませんが、本当に自分がなりたいもの、やりたい事が見つかったら、人生を謳歌できるようになりますよ。

他人のための人生じゃないんです。
誰かと比べるほど不毛な事はないと思うよ。
どんな生き方したいのか、本当は、自分は何になりたいのか、今一度考えて、トライしてみましょうよ。
来年が、主さんの飛躍の年になると良いですね。

No.49 16/12/30 17:32
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

ふーーーーーん

ふふーーーーーん

なーーーるほーーーどねーー!


国家試験だかなんだか知らねーが、この程度の問題なら俺いげーにも解ける奴一人居るぞここミクルにwww

俺が一人占めして天狗の鼻っ柱へし折っても構わねーんだが、それじゃおもしゃぐねーwww

ここは二人で分け与えて、派手にゆきてーとこだなwww

医者擬き風情が物理化学で数学(物理)者の俺らと互角に渡り合えると思うなよwww

数学者(すうがくもん)をナメんなよwww

  • << 53 え?あんなごちゃごちゃした意味の分からない問題まで解けるの?

No.50 16/12/30 18:11
名無し33 ( ♂ )

>> 45 大分医大でも医学部でもどちらでも構いません、統合されてもそのままの名称を使うことも珍しい話ではないのでね。そんな些細な事でとやかく言うつもり… 年輩者ならともかく、現役の学生は普通言わないよ

10年以上経ってんだし

つうか、この問題が解けたからどうなの?って言いたいレスに、俺のレスに対してと思われる、些細な事がどうたらこうたらって前置きは必要なの?

No.51 16/12/30 21:19
通行人51 

学歴をそこまで気にしたことはないですが、有名大学出てる人とか見ると『頭イイんだな、凄いな』って思いますね〜。でも大学を出てなくても他の部分で良い所があったり能力を発揮できたり、ちゃんと貯金もできる人もいるので私はそんなに気にしないですね(^_^)

No.52 16/12/30 21:59
名無し52 

医学部の話が出てくるといつも数学物理が解けるかどうかにシフトするけど…
数学物理はあくまで教養課程、低学年で修得すること。大事なのはポリクリだとか他にある。理系の他学部ならまだしも、医学部だからで数学物理が解けるかに拘る必要ないんじゃない。18さんが医学部なら私の言ってることわかるよね?

主さん
コンプレックスを感じて死にたいなら再受験を目指してね。


No.53 16/12/30 22:37
匿名53 

>> 49 ふーーーーーん ふふーーーーーん なーーーるほーーーどねーー! 国家試験だかなんだか知らねーが、この程度の問題なら俺い… え?あんなごちゃごちゃした意味の分からない問題まで解けるの?

No.54 16/12/30 22:49
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

>> 53 もー既に解いてんわあんな簡単な問題www

化学式やら医学用語がでてくりゃ素人にゃ解けねーと思ってんだろーが、はっきりゆってんな子供騙しなんざ物理屋の俺にゃ通用しねーんだわじっせぇwww

おう、インテリぶってインテリアみてーなつらけっぱらった野郎の化けの皮剥いでやっからよwww


  • << 74 自分に突っ掛かってくる理由が今一つ分かりませんが何か気に触ったことがあったなら謝りますよ。 自分のミスによる記入漏れがあったために解けなかった問題もあったかと思いますが、簡単でしたか。 生物の現象や機能はつきつめるとすべて物理学の法則に従ってますから、理系で物理学を専攻されてた人なら或いは解けても不思議ではないのでしょうが。 とはいえ、簡単に解いたというのが本当ならば化学に関して造詣が深い方かと思われます。 そこまでの知識を持つあなたなら、私が主張している内容に頷いてくれるかと思いますが‥? 同意を求めるわけではありませんが、きっとあなたも自分と同じように歩んできたと思いますので。 それと、あなたと張り合うつもりはありませんので悪しからずご容赦願います。
  • << 102 唐突な質問で申し訳ありませんが、あなたはどういった経歴の持ち主なのでしょうか? あるスレッドでユークリッド幾何学について回答、説明されてるレスを拝見させてもらいましたが、正直驚きました…言葉もありませんでした……。 実証分析が必要となる医学の性質上、我々も数学分野で主に統計学は必須となっており、遺伝学に於いても確率分布や推測統計、検定や回帰分析、推測統計やBMIは欠かせない要素となっております。 しかし、あなたが見せたものは我々のそれら知識のさらに上のものでした。 数学や化学に精通しておられらあなたなら分かると思いますが、自分達の持つ数学的知識も決して浅いものではありませんし、自惚れではなく過酷な競争を勝ち抜き狭き門をくぐり抜けてきた実績と、なにより矜持があります。 しかし、やはり世間は広すぎました… よもや、まさかこのような場所で著しい知性を見せつけられることになろうとは…。 あなたのことを数学科の教授と評していたレス者がおられましたが、決して過大な評価とは思いませんでした。異性以外で他人に興味を持ったのは初めてかも知れません。 そこで無粋な質問かも知れませんが、あなたは何者ですか…?

No.55 16/12/30 22:51
匿名55 

東大出でも残念な人もいますし、中卒でも素晴らしい実績のある人もいるので「学歴は人生に関係ない」とは思います。

だけど主さんの気持ちも、わからないではないですよ。

ただし主さんの性格からして、もし東大に入学できたとしても「東大になんか入ったから、人生損した!」とか言うのではないですか?

「東大卒だから嫉妬されて出世できなかった」とか「東大卒だから異性から敬遠されて結婚できなかった」とか…今の問題を過去のせいにする性格だと、たぶんそうなりますよ?

難しいかも知れないけど、過去は過去として、まずは心の箱にしまって、前を見て歩きましょう!

No.56 16/12/30 23:00
匿名56 

明治や立教って言う程一流か?

国立と比べてもいいとこ中級国立大卒程度の価値しかない。遠回しに国立大をディスってないかい?

No.57 16/12/30 23:03
匿名56 

つか、学歴コンプレックスより社会経験0の方がはるかに問題だわ。

No.58 16/12/30 23:38
名無し58 

学歴コンプ持ちです
私も、受験での失敗がきっかけですねー

安住アナウンサーも学歴コンプ持ちらしいですよ
彼は早稲田大志望だったけど受験で落ちて
早稲田内部生(推薦入学で受験せずに早稲田大学に入った人)が大嫌いだそうです

成功した人と失敗した人がいますし
成功したからこそ学歴にこだわる人もいれば、失敗してこだわる人もいますよねー

成功したからこそ学歴の話が大好きな人は、やっぱり話をしていて苦痛だし
私は主さんみたいな人と仲良くなりたいなぁ

とはいっても、リアルで仲がいい人はどっちかというと成功して私大を馬鹿にしまくってるタイプですが…
まあ、そういう部分で分かり合えなくてもおおむね大丈夫だと思いますよ

誰かが学歴の話をしていて凄く気になったりするのは、別の部分でその人と相いれない性格をしているのかなぁと思います

No.59 16/12/30 23:55
匿名59 

トピしか読んでませんが、ご自身で病的だと自覚してる通り、生活に支障が出ているようなので病院へ。
どうしてそこまで学歴にこだわるのか、本当の理由を探された方が良いですよ。

No.60 16/12/31 00:37
匿名60 

中卒やけど使えない大卒山ほどいるから全く気にならんよ
ま、コンプレックスあるなら中卒のことなんて聞く気もないかもだけどね

No.61 16/12/31 00:57
名無し61 ( ♀ )

過去レスまだ全部ロムれず失礼m(__)m

少なくとも現在、有名企業の大半は学歴の派閥よりも学生時代にクラブ活動をしていた学生さんや、柔軟性のある経験豊富な派遣さんなどを積極的に採用しています

人とのコミュニティなどが上手い方は伸びますね

頭でっかちなだけの社員は要らない時代なんですよ?

No.62 16/12/31 02:42
匿名62 

私ぶさいくすぎ、カメラパシャ。の人と同じ臭いが。

No.63 16/12/31 02:49
社会人63 

私も自分の大学には、コンプレックスがありました。大学時代には、親戚にも会いたくなかったぐらいですし…笑
人生っていろいろな分岐点があるんですよね。あのときあぁしとけばよかった。とか、自分のことを考えて厳しい道を進めばよかった…とか。後悔は正直何回でも。

でも、ぶっちゃけ、過去は過去。正直、もう、変えようがないんですよね。過去が今の自分を作ってるんですし。

だから、私は大学時代に人生で一番勉強して、自分の幼い頃から夢だった職業につきました。終わりよければ全て良し。過去があって今の私がある。今はそうおもってます。

まずは方向性をきめましょう。

No.64 16/12/31 03:53
名無し58 

色んなレスを読んでみんな分かってないなーって思うのは
べつに主さんだって比べたくて比べてるわけじゃないのにね
周りが勝手に学歴で判断して、優秀だの頭がいいだの悪いだの言ってくるからウンザリするんです

そうやって好き勝手いわれると
やっぱり学歴が欲しくなっちゃいます

高校時代の模試成績なんて大人になって自慢になりませんから
やっぱり学歴ですよ
受験で失敗したら一気にランクが変わるんだから気にする人もいるよー

No.65 16/12/31 04:38
名無し65 

あなたは国立大卒なんでしょう?りっぱな勝ち組。立教や明治なんか問題外。旧二期校なら早慶で引き分け、一期校なら国立大の圧縮と思う。

  • << 97 地方国立大って、偏差値60もないよ。調べてから物言いなよ❗marchなら65以上いる。 貴女は何処の大学出たの?

No.66 16/12/31 06:12
名無し66 

死ぬって言葉軽々しく使ってほしくない

再入学すればいいだけ。

死にたい 馬鹿にしてるの?

世の中 よく見たら?


No.67 16/12/31 08:13
匿名67 

まさしく世の中学歴だし、昔と違って今の時代は学歴無いと生き残っていけない

ただし、手に職つけたり、自分で企業したりするなら学歴は未だに関係ない

No.68 16/12/31 08:27
匿名67 

あと、18?のレス者が医大生であろうがなかろうがどうでも良いが最初にレスしたNo.18のレスは何にも間違ってないわなって読んでて思ったよ

若いうちにそれに気付いて早いうちに努力した人はスタートラインが違って当然

No.69 16/12/31 08:59
名無し69 ( ♀ )

主は中卒をバカにしている。

だからブーメランとして自らに返ってきている。

他人を認められない人間が陥る泥沼かな

No.70 16/12/31 11:37
名無し33 ( ♂ )

ミクルの大学スレ、学歴スレって、主にしろ、名無し18にしろ、中嶋とか言う男にしろ、受験前の偏差値云々の話か、卒業後の就職待遇に於ける勝ち組とか負け組とかいう話ばかりで、肝心の在学中の話が全く出て来ないんだよな

『同じサークルの先輩を好きになりました』
とかいうスレの方が、よっぽどリアルな大学スレだよ

主は卒業した大学に、彼女はいなかった?部活やサークルはやってなかった?楽しい思い出もあったんじゃないか?

俺は三流私大卒だけど、大学時代は一生の青春の思い出だし、未だに付き合いを続けてる友人もいる

応援団で着てたの長ランも、まだ持ってる
息子が中学生の時、勝手に学校に着て行って、先生に呼び出されたという、あまり感心出来ない事もあったけど(笑)

大学に行くって、社会人になった時のランク付けの為だけじゃ無いと思うんだよ

俺は主みたいな思考は出来ないな
自分の大事な思い出を否定した事になるからね

No.71 16/12/31 13:16
名無し65 

>> 70 あまりに甘い内容に一言。
大東亜帝国は一生日東駒専にかなわない。東都は一生六大学にはかなわない。六大学は東大を抜かして一生国立一期校にかなわない。これは厳然とした序列。越えることのできない壁が日本中に張り巡らされている。

あなたが有意義な学生時代を過ごしたのはわかったが、あなたは学歴の壁を感じたことありませんか?

No.72 16/12/31 15:30
名無し33 ( ♂ )

>> 71 突っ込み所満載で、どっから手を付けて良いのか解らないから、全部は無理だな😅

Marchだの日東駒専だの大東亜帝国だの、懐かしい言葉は微笑ましいけど、これって学部にもよるだろう?

例えば一例を出すと、国学院大卒は、一生何があっても、東洋大学には敵わないって?

この程度の事は、普通は知ってるとは思うが、大卒同士なら、出身大学の偏差値で勝負が決まるんじゃなくて、民間、公務員問わず、自分が働いてる会社、機関内での学閥が出世に影響を与えたりする

だから俺は【学歴】の壁は感じた事はないが、学閥の壁は感じた

  • << 80 大東亜帝国の国は国士舘と思う。 ミクロ的にはあなたの言うとおり。慶応閥より日大閥が幅をきかせているところもあるだろう。 でもマクロ的に見れば日本は政治も経済も文化も真ん中は旧国立一期校、その次に国立二期校早慶上、その次に六大学…そういう厳然としたヒエラルキーがある。だから主さんはかなり上位にいると思う。うらやましい。

No.73 16/12/31 18:35
名無し18 

>> 44 だから~ 大分医大って何処にあるの? 大分県には、もうないよ😁 医大か医学部であるかの表現の仕方はそれほど重要なことでしょうか?そこに疑問を持たれて疑うのであればそれでも結構です。
あなたにそう思われたところで自分の何が変わるわけでありませんので。
自分は特別であると発言したことについて決して言い過ぎだとは思っていませんし、その発言により他者を認められないとの評価を受けたので反論しますが別に他者を認められないわけではありませんから。

職種により社会的なランクや格差は現実的に生じている事実であり、その現実は綺麗事や傷の舐め合いで埋められるほど深い溝ではありません。
その現実を踏まえて上を目指し医師への道を切り開いた自分は特別であると誇りを持ってますから。
現実を認められずに私を非難しているあなた達の方が自分からみたら世間を知らない子供に感じられるのですが(笑)
それでも社会の一般的な仕組みを知り自分の意見に賛同してくれるユーザーの方も居られるみたいで安心しました。

  • << 79 別にそんな仰々しい話じゃないし、そちらの持論にも興味はない ただ純粋に【大分医科大学】って、現在どこにあるのか知りたかっただけさ それ以外の、いわゆる他意は無いよ
  • << 82 残念な医師です。崇高な志なんかないのね。せいぜい年収1000万で頑張れー
  • << 94 ですが、 共感💖が ゼロという現実が 笑

No.74 16/12/31 20:30
名無し18 

>> 54 もー既に解いてんわあんな簡単な問題www 化学式やら医学用語がでてくりゃ素人にゃ解けねーと思ってんだろーが、はっきりゆってんな子供騙し… 自分に突っ掛かってくる理由が今一つ分かりませんが何か気に触ったことがあったなら謝りますよ。
自分のミスによる記入漏れがあったために解けなかった問題もあったかと思いますが、簡単でしたか。
生物の現象や機能はつきつめるとすべて物理学の法則に従ってますから、理系で物理学を専攻されてた人なら或いは解けても不思議ではないのでしょうが。
とはいえ、簡単に解いたというのが本当ならば化学に関して造詣が深い方かと思われます。
そこまでの知識を持つあなたなら、私が主張している内容に頷いてくれるかと思いますが‥?
同意を求めるわけではありませんが、きっとあなたも自分と同じように歩んできたと思いますので。

それと、あなたと張り合うつもりはありませんので悪しからずご容赦願います。

No.75 16/12/31 21:40
匿名30 

>> 74 あら、わたしのときと比べて随分と態度が違うのね(-_-#)
せっかくだから記入漏れも含めて本当に解けるかどうか見極めてみては?もちろん18さんは解けるんですよね。

  • << 77 もしや数学の出来だけで医者か医大生か見抜こうとしてます?
  • << 78 御本人が解けると言っておられるので興味本意に見極める必要はありませんし、 自分は問題の答えを全て知ってるのでその上で競うことに意味はありません。 医学に携わる問題は医大生以外には絶対に解けないとした発言は撤回しなければなりませんが、52さんの言われるようにこれだけが医学の全てではありませんのでね。それは54にレスされた方も重々に承知してることと思います。 全ての答えを知っているとは言え私自身、その全ての問題を解けたわけではないのでもし、54にレスされた方が全ての問題を解けたのなら、物理化学の計算に関しては彼の方が優れていることになりますね。 3)3.48gのサリチル酸(C6H4(OH)COOH)に十分量の無水酢酸((CH3CO)2O)を反応させ、アセチルサリチル酸(アスピリンC6H4(OCOCH3)COOH)を4.20g得た。この反応の収率を計算しなさい C6H4(OH)COOH+(CH3CO)2O→C6H4(OCOCH3)COOH+CH3COOH 記入漏れはこの問題で抜けてた部分は書き足しておきました。では失礼します。

No.76 16/12/31 21:57
フリーター76 

お主さんってさあ
もしかして…

ナカジマユウキくん?

あの伝説のスーパーアイドルの… 本人ですね?

No.77 16/12/31 22:30
名無し52 

>> 75 あら、わたしのときと比べて随分と態度が違うのね(-_-#) せっかくだから記入漏れも含めて本当に解けるかどうか見極めてみては?もちろん18… もしや数学の出来だけで医者か医大生か見抜こうとしてます?

No.78 16/12/31 23:27
名無し18 

>> 75 あら、わたしのときと比べて随分と態度が違うのね(-_-#) せっかくだから記入漏れも含めて本当に解けるかどうか見極めてみては?もちろん18… 御本人が解けると言っておられるので興味本意に見極める必要はありませんし、
自分は問題の答えを全て知ってるのでその上で競うことに意味はありません。
医学に携わる問題は医大生以外には絶対に解けないとした発言は撤回しなければなりませんが、52さんの言われるようにこれだけが医学の全てではありませんのでね。それは54にレスされた方も重々に承知してることと思います。

全ての答えを知っているとは言え私自身、その全ての問題を解けたわけではないのでもし、54にレスされた方が全ての問題を解けたのなら、物理化学の計算に関しては彼の方が優れていることになりますね。

3)3.48gのサリチル酸(C6H4(OH)COOH)に十分量の無水酢酸((CH3CO)2O)を反応させ、アセチルサリチル酸(アスピリンC6H4(OCOCH3)COOH)を4.20g得た。この反応の収率を計算しなさい
C6H4(OH)COOH+(CH3CO)2O→C6H4(OCOCH3)COOH+CH3COOH
記入漏れはこの問題で抜けてた部分は書き足しておきました。では失礼します。

No.79 16/12/31 23:53
名無し33 ( ♂ )

>> 73 医大か医学部であるかの表現の仕方はそれほど重要なことでしょうか?そこに疑問を持たれて疑うのであればそれでも結構です。 あなたにそう思われた… 別にそんな仰々しい話じゃないし、そちらの持論にも興味はない

ただ純粋に【大分医科大学】って、現在どこにあるのか知りたかっただけさ

それ以外の、いわゆる他意は無いよ

No.80 17/01/01 00:10
名無し65 

>> 72 突っ込み所満載で、どっから手を付けて良いのか解らないから、全部は無理だな😅 Marchだの日東駒専だの大東亜帝国だの、懐かしい言葉は微… 大東亜帝国の国は国士舘と思う。

ミクロ的にはあなたの言うとおり。慶応閥より日大閥が幅をきかせているところもあるだろう。

でもマクロ的に見れば日本は政治も経済も文化も真ん中は旧国立一期校、その次に国立二期校早慶上、その次に六大学…そういう厳然としたヒエラルキーがある。だから主さんはかなり上位にいると思う。うらやましい。

No.81 17/01/01 00:28
名無し33 ( ♂ )

>> 80 栗本慎一郎が、いい加減に作った造語ごときに、いちいち釈明するのも萎えるが、国士舘も入ってるけど、90年辺りから国学院も含まれてる筈だ

日大と慶応の話なんかしたかな?

学閥の話はしたけどね

日大閥の方が、慶応閥より強い企業もあるんだろうが、俺は知らない

ただ東大閥より、早閥、慶閥が強い企業はたくさんあるよ

まぁこれだって、どうでも良い話だけどね

ただひとつ言っておこう

応援団の関東の連盟には、東大も早稲田も慶応も入ってるが『俺は○○大を出てるから、社会に出ても△△大卒や、××大卒に負ける事なんか絶対にないだろう』なんて、能天気な事を考えてる奴は一人もいないよ

  • << 88 前にも書いたがミクロ的にはあなたの言うとおり。日大より使えない東大もいるだろう。私の所属していた軟弱サークルだって面と向かって「俺は六大学だから東都よりうえ」なんて言うやつはいなかった。安倍総理なんか東大一橋にかこまれてまあ普通にやっている。 でも日本全体をマクロ的に見れば、一流企業も官庁も大学の序列に縛られているでしょ!?だから主さんも悩んでいるんじゃないか?

No.82 17/01/01 00:59
匿名82 ( 30代 ♀ )

>> 73 医大か医学部であるかの表現の仕方はそれほど重要なことでしょうか?そこに疑問を持たれて疑うのであればそれでも結構です。 あなたにそう思われた… 残念な医師です。崇高な志なんかないのね。せいぜい年収1000万で頑張れー

No.84 17/01/01 01:45
名無し58 

やっぱり学歴欲しいー

だって誰かが具体的な大学名だしたら、みんな対抗心むき出しで反応してるじゃん
主さんが明治大学を褒めたら、明治大学って高学歴じゃなくね?って言ったり

結局は学歴を使って論破しようと必死じゃんー
みんな本当は学歴や経歴を重視してるんだよ

  • << 86 いや、学歴を軽視しているわけではなくて、世間一般論で言ったら明治も高学歴に分類されると思うんだよ。 日本に圧倒的に多いのは、ここに名前すら出てこない無名の私立大学だから。8割近い大学が話題にすらあがらない無名私立大学。残り2割が国公立大と有名私立大学。 で、残り2割の序列を言い争ってるわけなんだけど、コンプレックスを持つ程、明治大学の序列は高くないって話。 少なくとも自分は学歴が全てだとか学歴なんか必要ないとか言う話はしてない。
  • << 95 論破ではなくて、 そういう現実があるという中で 具体的な指標として引用しているのでしょう。

No.85 17/01/01 04:51
匿名85 

主さんの性格、好きですよ
意識高い系と真逆の考え方ですね
社会性は欠けると思いますけど、それよりもあなたを馬鹿にしてる人のほうがどちらかというと嫌いです
なんか偉そうだし

学歴を盾にして、凄い人のふりをしている人間はくだらないです
そういう人のほとんどは口だけです
上には上がいることから目を背けて、上を向いてるふりをして馬鹿を騙すことに必死です
本当は下しか見ていないのに
下だと思いたい人が、本当は頭がいいんじゃないかと不安でしょうがないのに

主さん、自信なんて無くたっていいと思います
私もコソコソと地味に生きています

山田ルイ53世という芸人が新聞のコラムに書いていたことの受け売りですが、こんなことを言っていました
「誰もが輝いていなくてもいい。失敗した自分を許してあげることが大事。」
無駄な時間を過ごしたと考えてもいいのです

言い方は悪いけどドン底を楽しみましょう
その中で、いつか道が開けてきて大逆転劇があるかもしれません

No.86 17/01/01 05:00
匿名56 

>> 84 やっぱり学歴欲しいー だって誰かが具体的な大学名だしたら、みんな対抗心むき出しで反応してるじゃん 主さんが明治大学を褒めたら、明治大… いや、学歴を軽視しているわけではなくて、世間一般論で言ったら明治も高学歴に分類されると思うんだよ。
日本に圧倒的に多いのは、ここに名前すら出てこない無名の私立大学だから。8割近い大学が話題にすらあがらない無名私立大学。残り2割が国公立大と有名私立大学。

で、残り2割の序列を言い争ってるわけなんだけど、コンプレックスを持つ程、明治大学の序列は高くないって話。

少なくとも自分は学歴が全てだとか学歴なんか必要ないとか言う話はしてない。

No.87 17/01/01 06:13
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

>> 15 明治は一流大学なのか⁉︎ ではないでしょう(笑)
昭和57年卒業の
明大OBですが

今は偏差値が上がってるようですが

No.88 17/01/01 07:40
名無し65 

>> 81 栗本慎一郎が、いい加減に作った造語ごときに、いちいち釈明するのも萎えるが、国士舘も入ってるけど、90年辺りから国学院も含まれてる筈だ … 前にも書いたがミクロ的にはあなたの言うとおり。日大より使えない東大もいるだろう。私の所属していた軟弱サークルだって面と向かって「俺は六大学だから東都よりうえ」なんて言うやつはいなかった。安倍総理なんか東大一橋にかこまれてまあ普通にやっている。

でも日本全体をマクロ的に見れば、一流企業も官庁も大学の序列に縛られているでしょ!?だから主さんも悩んでいるんじゃないか?

  • << 103 71に書いた自分のレスを読み直してみな 『一生敵わない』 って、書いてあるよ

No.89 17/01/01 10:32
名無し89 ( ♀ )

そのコンプレックスをバネに強く生きて行きなよ
死ぬなんて考えないで
恋人を作ったらどうなの?
あと文章力あるから負け犬ブログ的な自虐ブログでもやってみたら?
似た人種から共感を集めるかも

No.90 17/01/01 10:37
匿名56 

ちなみに偏差値なんていくらでも操作できるから指標として全く意味ない。
少子化の影響で有名私立大学と言えど、人員確保に大変になってきた。国立は税金だけで成り立つが、私立はそうもいかない(まあ半分ぐらいは税金だが)

しかし、偏差値は落としたくない。ならどうするか?推薦を増やせばいい。内部進学と推薦を増やして、一般入試を制限すれば高偏差値を保ったまま人員確保が可能。

ここ20年ぐらいを見ても有名私立大学の学生数が少子化の影響受けずほとんど変わってない。もしくは増えている。学生の質が落ちずに上がっているとは到底思えない。

58さんが例に出した安住アナの内部生が大嫌いという話。(推薦の部分はおそらく一般入試だと思うが)一般入試で入る人間と内部進学で入る人間とではかなり格差があるから、安住アナのように一般入試で入った人は内部進学組を快く思ってない人も多い。

そうでなくとも私立は国立に比べ、受験する科目数が少なく、日程上国立より早く受験することが可能なので、滑りどめに受験して合格しても本命の国立が受かれば辞退する人が多い。そういう人達が偏差値を上げるのであって、実際の偏差値はまた別。

No.91 17/01/01 11:45
匿名8 ( ♂ )

高卒だが、大学行こうとは思わなかったし、学歴を高くしようとは思わなかったな!

それより仕事して給料稼ぐのが重要だし、年収が高い仕事に就けば良い!

俺は高卒だけども年収1000万円とかあり、退職金その他も3500万円とかもらう予定です。

  • << 93 前半までは禿同。でも収入は大きな声で言わないほうかいい。あなたの年齢がわからないけどFラン出身でもそのくらいはいける。退職金はちょっとうらやましいけど。 ヒエラルキー上位の大卒は民間も官庁もはるかに稼いでいると思う。

No.92 17/01/01 11:46
匿名92 

中には、エスカレーター式の私学に行っても、成績が悪くて大学にも行けないけど、親の財力やコネで図々しく偉そうに生きている人もいますからね💦
同じ小中高に通っても片や大学を首席で卒業された立派なレディ、片や専門学校に行き、男と酒に溺れた馬鹿女💦
生まれ持っての徳の違いですね💦

No.93 17/01/01 12:00
名無し65 

>> 91 高卒だが、大学行こうとは思わなかったし、学歴を高くしようとは思わなかったな! それより仕事して給料稼ぐのが重要だし、年収が高い仕事に就… 前半までは禿同。でも収入は大きな声で言わないほうかいい。あなたの年齢がわからないけどFラン出身でもそのくらいはいける。退職金はちょっとうらやましいけど。

ヒエラルキー上位の大卒は民間も官庁もはるかに稼いでいると思う。

No.94 17/01/01 12:47
匿名94 

>> 73 医大か医学部であるかの表現の仕方はそれほど重要なことでしょうか?そこに疑問を持たれて疑うのであればそれでも結構です。 あなたにそう思われた… ですが、
共感💖が
ゼロという現実が

No.95 17/01/01 12:53
匿名94 

>> 84 やっぱり学歴欲しいー だって誰かが具体的な大学名だしたら、みんな対抗心むき出しで反応してるじゃん 主さんが明治大学を褒めたら、明治大… 論破ではなくて、
そういう現実があるという中で
具体的な指標として引用しているのでしょう。

No.96 17/01/01 17:04
匿名82 ( 30代 ♀ )

>> 24 実際に自分のような考え方の人は多いですよ(笑) 医学生でプライドを持てない高くない人はいませんし、高くないと言ってる人は偽善者です。 生… ウチの父親はド貧乏な片親家庭でしたが、独学で国公立の医大卒業後、借金して開業医となりました。塾や家庭教師には世話になってません。

No.97 17/01/01 17:24
匿名82 ( 30代 ♀ )

>> 65 あなたは国立大卒なんでしょう?りっぱな勝ち組。立教や明治なんか問題外。旧二期校なら早慶で引き分け、一期校なら国立大の圧縮と思う。 地方国立大って、偏差値60もないよ。調べてから物言いなよ❗marchなら65以上いる。
貴女は何処の大学出たの?

No.98 17/01/01 17:50
名無し65 

>> 97 国立と私立、単純に数字は比べられない。推薦入学で定員半分くらいうめて一般入試の見かけの偏差値あげるのは私立の常套手段。早慶もやってる。

試験科目もいまだに5教科で慶応ですら1科目で入試やる学部もあるのに、超強気。それに親なら絶対子供には国公立行ってほしいでしょ?

私は某Fラン出身で学歴コンプレックスの塊だから絶対言えない(T_T)

No.99 17/01/01 20:24
匿名82 ( 30代 ♀ )

>> 98 私は通える範囲内の大学にしか行かせてもらえなかったのがすごく悔しい❗
関学です。早慶って羨ましい❗

No.100 17/01/01 21:28
名無し65 

>> 99 関学はスーパーグローバル大学じゃないですか。これから伸びますよ。

これに落ちていちばんショック受けているのは関東だと青学、関西だと同志社とか。一橋や神戸大も落ちているから研究実績や学生の質は関係ないみたいだが、青学も同志社も英語が売りの大学だからね。

私の卒業した大学なんか申請すらしてない(>_<)

No.101 17/01/02 00:56
ヒマ人101 

関係ねぇよ!!!学歴なんて、
大学出て無きゃ恥ずかしいや生きてちゃダメ
なんて事無いですし
(まぁ就職や国資や色々と問題は生じますがが)
ってか、大学行くユトリは、やりたい事なりたい自分見つけられないから、勉強に逃げて
勉強してるだけで、
関係ねぇと思います!

僕も今時信じられないケド、、最終学歴、
中学ですよ!!!なのに元気に就職して生きてますよ

No.102 17/01/02 03:16
名無し18 

>> 54 もー既に解いてんわあんな簡単な問題www 化学式やら医学用語がでてくりゃ素人にゃ解けねーと思ってんだろーが、はっきりゆってんな子供騙し… 唐突な質問で申し訳ありませんが、あなたはどういった経歴の持ち主なのでしょうか?
あるスレッドでユークリッド幾何学について回答、説明されてるレスを拝見させてもらいましたが、正直驚きました…言葉もありませんでした……。
実証分析が必要となる医学の性質上、我々も数学分野で主に統計学は必須となっており、遺伝学に於いても確率分布や推測統計、検定や回帰分析、推測統計やBMIは欠かせない要素となっております。
しかし、あなたが見せたものは我々のそれら知識のさらに上のものでした。

数学や化学に精通しておられらあなたなら分かると思いますが、自分達の持つ数学的知識も決して浅いものではありませんし、自惚れではなく過酷な競争を勝ち抜き狭き門をくぐり抜けてきた実績と、なにより矜持があります。
しかし、やはり世間は広すぎました…
よもや、まさかこのような場所で著しい知性を見せつけられることになろうとは…。
あなたのことを数学科の教授と評していたレス者がおられましたが、決して過大な評価とは思いませんでした。異性以外で他人に興味を持ったのは初めてかも知れません。
そこで無粋な質問かも知れませんが、あなたは何者ですか…?

  • << 115 俺は何者か? 良い質問だ! 何度同じ事を訊かれたことかw答えはただのヤンキーだww でなんだ? 俺がどーゆー経歴の持ち主か…って? それは証明書を提示しろ!てこったろ?前にもどっかのスレでゆった覚えがあんけど、俺ぁてめぇ自身を高学歴だのへったくれだの、んなヤボなこたぁ一度もゆった事もねーし、それを俺の口から吐く意味すらねぇと思ってっかんな? 何故なら、証明書をうpするつもりなんざさらさらねーからよwww 仮に俺がカリフォルニアのあのバークレー校だとゆったする、んなことゆわれたからって信じられるか? 証明書も出してねーのにwww 例えば俺が社員21名のまぁ、零細企業だがそこの代表取締役‥つまり社長と名乗り、年収が1800万と2000万ちけー金額を謳ったとする、おめーはそれを信じんのかwww なんの証明もしてねーのにwww 俺ぁそこまでして学歴だのなんだのヘッタクレだの自慢するつもりなんざさらさらねーんだわww おめーらと違ってww それに、学歴がありゃえれーとも思ってねぇし年収がありゃえれーともこれーーーっぽっちも思ってねぇwww そもそも俺ぁてめーらみてーに物質主義的な考えなんざもってねーんだわじっせぇww 金はやった事に対して付いて回る! が、得る金額が多けりゃすげーなんてのも俺ん中では少しちげーんだわww 俺ぁおめーをすげー奴だと思ってんぞ? 何故か?頭が良いから?社会的なランクが上だから? 俺が認めてんなぁ、そんな浅いもんじゃねぇ! おめーはこれから直接的に人の命に関わる仕事に就こうとしてる、そのただ一点にのみ… いや、止めたwww 今のおめーになにゆったて無駄だ無駄www てめーみてーな野郎はな、とっとと医者になって生死に関わる現場で良いだけ揉まれて来いっつーんだわwww そして、感謝されてこいやwww まぁ、最後に一つだけ言っとくけどな、社会に出りゃ理不尽な事だからけで嫌な思いもいっぺー経験すんだろうが、それでも最後までてめぇ自身を繋ぎとめんなぁ学歴でもプライドでもなんでもねぇ! 俺は人の命を助ける医者だ!っつー情熱よww まーそーゆーこった!なんか文句あんなら俺んスレに来いや 続きぁそこでだ!叩きのめしてやるwww

No.103 17/01/02 09:18
名無し33 ( ♂ )

>> 88 前にも書いたがミクロ的にはあなたの言うとおり。日大より使えない東大もいるだろう。私の所属していた軟弱サークルだって面と向かって「俺は六大学だ… 71に書いた自分のレスを読み直してみな

『一生敵わない』
って、書いてあるよ

No.104 17/01/02 09:45
名無し65 

>> 103 学校単位で見れば一生かなわないと思う。あなたは明治が早稲田を追い越すこと考えられますか?

明治がよほどのてこ入れして医学部でも作って、それでも今の学校ヒエラルキーは変わらないと思う。

  • << 106 明治が早稲田を追い越す事は無いだろうが、早大卒より稼いでる明大卒なんか、腐るほどいるよ そっちはどういう社会で生きてんの? そんなきっかり、受験時の偏差値通りに、社会人の序列が決まってるか?

No.105 17/01/02 10:28
匿名105 

人生、無駄に生きてるね

三流大学がなんなのさ

中卒でも、企業立ち上げて奮起してる人も居るっちゅうのに

何を悩んでるんだよ

もっと!自分に自信持ちなよ

人生長いようで短いからね!

しっかりせー!!


No.106 17/01/02 10:57
名無し33 ( ♂ )

>> 104 学校単位で見れば一生かなわないと思う。あなたは明治が早稲田を追い越すこと考えられますか? 明治がよほどのてこ入れして医学部でも作って、… 明治が早稲田を追い越す事は無いだろうが、早大卒より稼いでる明大卒なんか、腐るほどいるよ

そっちはどういう社会で生きてんの?

そんなきっかり、受験時の偏差値通りに、社会人の序列が決まってるか?

  • << 108 追記…あなただって明治が早稲田を追い越すことはないって言ってるではないですか。それは政治経済に与える影響からイメージまで含めてっていうことでしょ?我々は意見一致してます。

No.107 17/01/02 11:13
名無し65 

>> 106 学歴なんて社会に出れば関係ない、実力勝負だって言いたいわけでしょ?それには異論はありません。

でも日本の社会全体を見ると政治も経済も文化も国立旧一期校が支配している。あなたは学閥なら感じると言った。では視点を日本全体に広げると旧国立一期校>旧国立二期校早慶>六大学>東都…ていう序列を感じませんか?

あなたは充実した社会人生活を送りどんな学校の出身より頑張っているのだと思う。でもそれはあくまでも局地戦の勝利。

  • << 110 ただ俺は、そちらの71レス見たいに、きっかり偏差値通りに社会人になった後も序列が決まってるという意見に、実感が湧いてないだけだ まぁ大卒って言っても、色んな考え方の奴がいるからね 学歴が関係無いとは言わないが、俺は高卒者を見下ろした事は1度もないね うちの会社にも、優秀な高卒社員もいるし ただ、査定や昇進に違いが生じるのは確かだから、学歴が関係無いとは言わないけどね けどそれは【見下ろす】理由にはならない 最終的には、そいつ個人がどう生きてきたかが重要だ 『俺は大卒なんだ。高卒や中卒なんかに負ける筈がない』 って、必死に自分に言い聞かせてる奴は、逆に哀れだと思うよ 実際に勝ってたら、学歴にしがみついて、溜飲を下げるような真似はしないだろう

No.108 17/01/02 11:21
名無し65 

>> 106 明治が早稲田を追い越す事は無いだろうが、早大卒より稼いでる明大卒なんか、腐るほどいるよ そっちはどういう社会で生きてんの? そん… 追記…あなただって明治が早稲田を追い越すことはないって言ってるではないですか。それは政治経済に与える影響からイメージまで含めてっていうことでしょ?我々は意見一致してます。

No.109 17/01/02 11:31
名無し33 ( ♂ )

>> 108 だってここは学歴スレだろう?

【明治大学が早稲田大学を越える事は無い】

【明治大学卒業者】が【早稲田大学卒業者】に勝つ事は無い

は、全然違う

前説には賛同するが、後説には賛同しかねる

  • << 111 私とあなたはまったく同じ考えです。あなたは実力あれば学校の名前なんて気にするなって思っているんでしょ?だから主さんの悩みも「くだらないこと言って」くらいに思っているんだろうな。 その理屈は正しい。でも私は主さんの悩みが痛いほどわかる。仮に局地戦で勝ってもFラン出身の事実は変わらない。学歴コンプレックスってそういうこと。

No.110 17/01/02 11:49
名無し33 ( ♂ )

>> 107 学歴なんて社会に出れば関係ない、実力勝負だって言いたいわけでしょ?それには異論はありません。 でも日本の社会全体を見ると政治も経済も文… ただ俺は、そちらの71レス見たいに、きっかり偏差値通りに社会人になった後も序列が決まってるという意見に、実感が湧いてないだけだ

まぁ大卒って言っても、色んな考え方の奴がいるからね

学歴が関係無いとは言わないが、俺は高卒者を見下ろした事は1度もないね

うちの会社にも、優秀な高卒社員もいるし

ただ、査定や昇進に違いが生じるのは確かだから、学歴が関係無いとは言わないけどね

けどそれは【見下ろす】理由にはならない

最終的には、そいつ個人がどう生きてきたかが重要だ

『俺は大卒なんだ。高卒や中卒なんかに負ける筈がない』
って、必死に自分に言い聞かせてる奴は、逆に哀れだと思うよ

実際に勝ってたら、学歴にしがみついて、溜飲を下げるような真似はしないだろう

No.111 17/01/02 12:15
名無し65 

>> 109 だってここは学歴スレだろう? 【明治大学が早稲田大学を越える事は無い】 と 【明治大学卒業者】が【早稲田大学卒業者】に勝つ事は無い… 私とあなたはまったく同じ考えです。あなたは実力あれば学校の名前なんて気にするなって思っているんでしょ?だから主さんの悩みも「くだらないこと言って」くらいに思っているんだろうな。

その理屈は正しい。でも私は主さんの悩みが痛いほどわかる。仮に局地戦で勝ってもFラン出身の事実は変わらない。学歴コンプレックスってそういうこと。

  • << 117 その事実って何? 具体的に何が起きてるわけ? その説明が全くない

No.112 17/01/02 13:52
匿名20 

ちょっと気になり、のぞいて見ましたが。
名無し18に対して、皆さん意図的に関わらないようスルーしているように感じましたが、
やっぱりそうなんですね。
障らぬ〇〇に祟り無し的な。

  • << 116 俺は奴にレスしたけど返って来ねえんだが?

No.113 17/01/02 23:53
社会人113 

あなたと同じ大学卒でも、特にコンプレックス無い人も沢山いるでしょう。
ただ、あなたは目指してた大学のランクが高かっただけに、ご自身は納得されてないのでしょうね。
学歴に限らず、誰しも『時間を巻き戻してやり直したい』『生まれ変わりたい』『こんなはずじゃなかった』ということがあるものです。
それでも、昨日より今日、今日より明日、少しでもマシな自分になるように頑張るしかありません。
皆さんの言うように、コンプレックスを克服するには、コンプレックスの原因となる事柄を解消するか(あなたの場合は大学に入り直すとか)、他の何かで自信を付ける(就職して一流大学卒の人の数倍努力して成果を出す、何かの分野で誰にも負けない知識や技術を身に付ける、人一倍気遣いができるようになる、趣味を見つける等)しかありません。
英語を勉強されたいなら、留学やワーキングホリデーを考えるのも一つかもしれませんね。
また、社会人として働きながらスクールや独学、通信講座で勉強するなど、本気でやろうと思えば手段はいくらでもあるはずです。
コンプレックスを解消するのは口で言う程簡単ではありませんが、死にたい程悩んでるなら、一度死ぬ気でなにか頑張ってみるしか道は無いと思います。
長い目で見れば、挫折から学ぶものは多いです。但し、その逆境を乗り越える努力をした場合に限って、です。
女性から見ても、『俺どうせ○○大卒だし』という人より、人一倍努力した上で『○○大だけど、一流大学卒のヤツに負けないよ』と堂々としてる方が魅力的ですよ。

No.114 17/01/03 00:13
ヒマ人114 

結局!就職出来ないの、の言い訳ぢゃん?
多分、そんなんなら、大卒しても変わらんかったぢゃないの!?(笑)

勉強なんて無駄な知識付けるんぢゃ無くて、
希望する職業の勉強したら、
大学よりマシぢゃ無いの!???
要は働けよ!!

No.115 17/01/03 00:24
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

>> 102 唐突な質問で申し訳ありませんが、あなたはどういった経歴の持ち主なのでしょうか? あるスレッドでユークリッド幾何学について回答、説明されてる… 俺は何者か?

良い質問だ!

何度同じ事を訊かれたことかw答えはただのヤンキーだww

でなんだ?

俺がどーゆー経歴の持ち主か…って?

それは証明書を提示しろ!てこったろ?前にもどっかのスレでゆった覚えがあんけど、俺ぁてめぇ自身を高学歴だのへったくれだの、んなヤボなこたぁ一度もゆった事もねーし、それを俺の口から吐く意味すらねぇと思ってっかんな?

何故なら、証明書をうpするつもりなんざさらさらねーからよwww

仮に俺がカリフォルニアのあのバークレー校だとゆったする、んなことゆわれたからって信じられるか?

証明書も出してねーのにwww

例えば俺が社員21名のまぁ、零細企業だがそこの代表取締役‥つまり社長と名乗り、年収が1800万と2000万ちけー金額を謳ったとする、おめーはそれを信じんのかwww

なんの証明もしてねーのにwww

俺ぁそこまでして学歴だのなんだのヘッタクレだの自慢するつもりなんざさらさらねーんだわww

おめーらと違ってww

それに、学歴がありゃえれーとも思ってねぇし年収がありゃえれーともこれーーーっぽっちも思ってねぇwww

そもそも俺ぁてめーらみてーに物質主義的な考えなんざもってねーんだわじっせぇww

金はやった事に対して付いて回る!

が、得る金額が多けりゃすげーなんてのも俺ん中では少しちげーんだわww

俺ぁおめーをすげー奴だと思ってんぞ?

何故か?頭が良いから?社会的なランクが上だから?

俺が認めてんなぁ、そんな浅いもんじゃねぇ!

おめーはこれから直接的に人の命に関わる仕事に就こうとしてる、そのただ一点にのみ…

いや、止めたwww

今のおめーになにゆったて無駄だ無駄www

てめーみてーな野郎はな、とっとと医者になって生死に関わる現場で良いだけ揉まれて来いっつーんだわwww

そして、感謝されてこいやwww

まぁ、最後に一つだけ言っとくけどな、社会に出りゃ理不尽な事だからけで嫌な思いもいっぺー経験すんだろうが、それでも最後までてめぇ自身を繋ぎとめんなぁ学歴でもプライドでもなんでもねぇ!

俺は人の命を助ける医者だ!っつー情熱よww

まーそーゆーこった!なんか文句あんなら俺んスレに来いや

続きぁそこでだ!叩きのめしてやるwww

  • << 118 ぎゃりーさんてカリフォルニアバークレー校だったんですね…凄い…あの世界中のインテリが集まる 大学世界ランキングでカリフォルニアバークレー校は4位、東大で19位… 偏差値80以上ですよね。 ぎゃりーさんがスラスラと解いてきたレスを見てきた人は信じますよ。

No.116 17/01/03 00:32
名無し33 ( ♂ )

>> 112 ちょっと気になり、のぞいて見ましたが。 名無し18に対して、皆さん意図的に関わらないようスルーしているように感じましたが、 やっぱりそう… 俺は奴にレスしたけど返って来ねえんだが?

  • << 120 名無し18。レスが返ってこないのは、質問の意味さえわからないのか、自分に対する質問だとわかってないか、難しくて答えられないから。 いずれにしても、お勉強ばっかりしてて、頭おかしくなってるのかな? プライド=自尊心 プライドを持って仕事をする。と言う風に使う場合。高学歴を鼻にかけて仕事をする。と言う意味と誰も思わない。責任を持って仕事をすると言う意味に考えるのが普通。 医者になって、いちいち、僕は大分医大出てます。凄いでしょう。だから大丈夫ですよ。と、いちいち患者に言うつもり? 担当医変えてと普通の人なら言いますよ。 学歴にプライド持ってる? それは、プライドとは呼ばない。 ただの自己愛です。 履き違えてます。

No.117 17/01/03 00:35
名無し33 ( ♂ )

>> 111 私とあなたはまったく同じ考えです。あなたは実力あれば学校の名前なんて気にするなって思っているんでしょ?だから主さんの悩みも「くだらないこと言… その事実って何?

具体的に何が起きてるわけ?

その説明が全くない

  • << 119 何も起きてません。強いて言えば学閥によって出世のスピードが違うくらい。 でも主さんの悩みはそんなところにない。卒業して何年たとうが、どれだけ出世しようが日本全体を覆っている越えることのできない学歴の壁に対するコンプレックスは消えない、そのことに悩んでいるんです。 ただ主さんは不当に私立を高評価しているような気はするが。

No.118 17/01/03 03:03
匿名118 

>> 115 俺は何者か? 良い質問だ! 何度同じ事を訊かれたことかw答えはただのヤンキーだww でなんだ? 俺がどーゆー経歴の持… ぎゃりーさんてカリフォルニアバークレー校だったんですね…凄い…あの世界中のインテリが集まる

大学世界ランキングでカリフォルニアバークレー校は4位、東大で19位…

偏差値80以上ですよね。

ぎゃりーさんがスラスラと解いてきたレスを見てきた人は信じますよ。

No.119 17/01/03 05:03
名無し65 

>> 117 その事実って何? 具体的に何が起きてるわけ? その説明が全くない 何も起きてません。強いて言えば学閥によって出世のスピードが違うくらい。

でも主さんの悩みはそんなところにない。卒業して何年たとうが、どれだけ出世しようが日本全体を覆っている越えることのできない学歴の壁に対するコンプレックスは消えない、そのことに悩んでいるんです。

ただ主さんは不当に私立を高評価しているような気はするが。

  • << 133 世間を学歴の壁が覆っていて、それをどうする事も出来ないって言う人間がいるとすれば、それはただ、そいつがその程度の奴だってだけじゃねえの? そいつがうだつが上がらないのは、三流大を出てるからじゃない 仕事が出来ないからだよ

No.120 17/01/03 07:51
匿名20 

>> 116 俺は奴にレスしたけど返って来ねえんだが? 名無し18。レスが返ってこないのは、質問の意味さえわからないのか、自分に対する質問だとわかってないか、難しくて答えられないから。
いずれにしても、お勉強ばっかりしてて、頭おかしくなってるのかな?

プライド=自尊心

プライドを持って仕事をする。と言う風に使う場合。高学歴を鼻にかけて仕事をする。と言う意味と誰も思わない。責任を持って仕事をすると言う意味に考えるのが普通。

医者になって、いちいち、僕は大分医大出てます。凄いでしょう。だから大丈夫ですよ。と、いちいち患者に言うつもり?
担当医変えてと普通の人なら言いますよ。

学歴にプライド持ってる?
それは、プライドとは呼ばない。
ただの自己愛です。

履き違えてます。

  • << 122 大分医大、偏差値65! 医師の中でも底辺だ。 西川史子の聖マリは62。 そりゃ、バラエティーに出てちやほやされた方が美味しいだろう。

No.121 17/01/03 07:59
匿名20 

ぎゃりーさん。まじカッコイイ。

ぎゃりーさんが何者でも関係なく、カッコイイ。

No.122 17/01/03 08:33
匿名82 ( 30代 ♀ )

>> 120 名無し18。レスが返ってこないのは、質問の意味さえわからないのか、自分に対する質問だとわかってないか、難しくて答えられないから。 いずれに… 大分医大、偏差値65!
医師の中でも底辺だ。
西川史子の聖マリは62。
そりゃ、バラエティーに出てちやほやされた方が美味しいだろう。

No.123 17/01/03 08:51
名無し123 ( ♀ )

コンプレックスは克服できるもの。するもの。
そんなに引っかかるならまた大学を受ければ良い。
それかアメリカに渡ってMBAでも取得しておいでませ。やれば出来る。

No.124 17/01/03 10:58
匿名20 

偏差値が高いとか低いとか。どーだっていい。
自分が自分を特別な存在。医大と言う場所に身を置いているプライド?をずっと持ち続ける。
たいしたもんや。それでいいんじゃない?

けど、それなら自分の中でそう思い、勝手に持ち続けろよ。

学歴の低い者、難しい問題を解けない者を見下し、馬鹿にすることはやめなさい。

それは、あくまで、自称大分医大生の基準で、人に優劣つけているだけ。

それとも、そうでもしないとそのプライドとやら保てないの?

No.125 17/01/03 12:56
名無し65 

「女は顔じゃないわよ」ってブスは言えない。美人にそう言われたらブスは黙って聞いているしかない。

「学歴なんて関係ない」って六大学に言われたら学歴ブスの東都は黙って聞いているしかない。

冗談じゃない。女は顔に決まっているだろ。社会は旧国立一期と早慶を中心に回っているに決まっているだろ!次は学歴美人になりたいものだ。

主さんの傷口に塩を塗るみたいだがそれが現実。

No.126 17/01/03 12:59
通りすがり ( xWA6Sb )

>> 35 整った環境で学んでいるから医学系の本題が解けて当たり前との反論がありましたが、何も知らない無知な妄言は憤慨ものですね。 医者になりたく… あんたの事はもういいよ。医者の勉強する人も法律の勉強する人も大事だけど、それが全てじゃないって話してるの解る?そういう環境がある人はその道を進めば良いさ。だけど、その道だけが道じゃないの解る?学歴なんてそれぞれで良い。昔ヤンキーでも今が真面目なら良い。

No.127 17/01/03 22:18
のんびりカメ ( qub9Sb )

正直学歴なんて全く関係ありません...と言いたいのですが、この日本社会では、まだ今も学歴というものが根付いているようです。質問者様の気持ちはよく分かります。悪いのは学歴を重視するこの社会です。

ただ、いつまでも入れなかった大学のことを考えていても仕方ありませんよね?前を向いて生きてください。質問者様は「死」を考えるほど、と仰っていますが、本当に心から「死んでも良い」と思っていますか?

もっと周りを見渡して見てください。学問を学べない人、生きるのに必死な人、いっぱいいます。世界を旅してみてください。学歴ごときで「死」を考えるなど、馬鹿げたことだったということに気が付きます。学歴のある人は全員幸せなのですか?全員立派な人ですか?本当にそう思いますか?死ぬことを考えるのであれば、まず世界を旅してみてください。死ぬことに比べたら、世界を旅するなんてチョロイものです。

生きているだけで幸せです。本当に。いくら立派な大学を卒業したって、いくらお金を稼いだって、死ぬときはみんな一緒です。大事なのは、自分が生きている間にどれだけ精一杯生きようとしたかです。

学歴がないと嫌だ?幸せになれない?そう思っている時点で、もう自分の可能性を見切っています。人間は大きいものを目指せば目指すほど、何かを達成できます。学歴がなくても社長になった人はいます。学歴がなくとも大統領になった人がいます。あなたは、死ぬほど努力をしましたか?もう死んでもいいやってほど、頑張りましたか?学歴がないのを言い訳に、努力するのを諦めていませんか?

何度も聞いた事あると思いますが、人生は一度きりです。本当に、泣いても笑っても一度きりです。学歴があろうとも、なかろうとも一度きりです。なら、自分なりに精一杯悔いの無いように生きてください。誰かと比べて生きる人生などそれまでですよ。幸せな人生を送れるかどうかは、全てあなた次第です。あなたが幸せに生きたいと思って努力をすれば、いつか必ず幸せになります。逆に諦めてしまえばそれまでです。幸せになれるかどうかは、あなたがこれからどう生きていくかにかかっています。どうか残りの人生悔いの無いよう生きてください。

No.128 17/01/04 02:28
匿名128 

fランクの私立大学生です。

理系ですが、基本の数学知識もない子が多いです。

今度、東京工業大学の大学院に行くことになりました

fランク大学でも、教授は東京大学出身でした。

頑張れば、sランクの大学院に行けるからー

ちなみに、自分の 平均gpaは3.7/4.0でした。

No.129 17/01/04 02:45
匿名129 

上には上がいて下には下がいる。当然のこと。主は自分はもっと上にいけたはずなのにいけなかったコンプレックスだから、だれにも解決できない。何か他のことで自信を取り戻すしかない。今さらちょっといい大学出たところでまた就職でつまずくから。
いつまでも過去にとらわれず、まずはオシャレして待ちに出て異性にでもモテてみなさい。

No.130 17/01/04 06:53
名無し130 ( 30代 ♀ )

スレしか読んでませんが、あなたの劣等感が消えるのならば、大学に再入学するのもいいと思います。

ただ、どんなに一流の大学を出られても、満足行く就職が出来るかも、就職した先で思う様な仕事が出来るかも解りません。

あなたが劣等感を感じているのは、世の中を全然知らないのもあるのだと思います。
あなたがまだ、何も成し遂げていないのもあると思います。

因みに、私の婚約者は、専門卒の中途で派遣で今の会社に入ったそうですが、社員になり、普通は学卒が受け持つはずの仕事を任され、尋常じゃない昇給の仕方をして、まだまだ年功序列の会社でも数年で異例の学卒給にあがり、学卒を抜いて出世してますよ。

それに、お勉強出来る人と、人間性的に頭がいいのは別物です。
お勉強出来る人って、頭も良ければ良いのですが、お勉強出来るだけで自分が頭がいいと思っている人達も多いですから、自分が人間性的に頭が悪いと気付いていない事もあります。
そういう男性って、結婚後に相手との価値観の違いを受け止め切れず、自分が人間性的に頭が悪いと気付いていない事との温度差もあり、冷静に事を解決も出来ない為、DVに成りやすい傾向にあります。
変にプライドばかり高くなっても考え物ですよ。

高学歴でも、どう仕様も無い人間なんて、沢山居ますよ。
主さんは、そういう人間に出会った事が無いから、学歴にそこまでの拘りを抱いているのだと思います。

ただ、お給料面だけ見るのなら、順当に行くのなら大学迄は出ておくに越した事はないとは思います。
仕事が出来ない応用が効かないとなると、学卒なのに、と、色眼鏡で見られてお金以外では枷にしかならなくなりますが。

No.131 17/01/04 08:35
遊び人131 ( ♂ )

バブル世代で、大学全部落ちで高校出て働いて数十年後に資格絡みでというのとー
やっぱりコンプレックスがあったので、資格に絡んだ地方のクソ馬鹿大学に行って卒業したけど。

国立なら、充分でしょ!MARCHやら行きたいのは解るけど・・・
ただ、あなたの場合は学歴コンプでその場に立ち止まってしまっているんだよね。でもね
自分探しもたいがいにしないと泥沼にもなりやすいよ!

社会に出ていろんな体験をして、自分や家族以外の人から刺激を受けて、褒められ叩かれされて
生きる勉強しがほうがいいと思うよ。

精神論とかの本からは一旦離れたほうが良くてそれがあなたの行動にブレーキかけているんだったら
邪魔だしさー。少しでも霧が晴れるように動いてみるしかないよ!
頑張れ!

No.132 17/01/04 10:57
名無し132 ( ♀ )

死にたいほどなの? 高卒の人もいるけど。

大学に行くことがゴールじゃあないんじゃないですか?

三流大でもなんでも、主さん、卒業してるんですよね。何か学んで卒業したんですよね。

どうしても学歴が欲しければ、もう一度いってみたらよいと思うけれど、年齢的にまわりにはなじめないかもしれませんよ?

学び直して就職につなげたいのですか?

No.133 17/01/04 22:10
名無し33 ( ♂ )

>> 119 何も起きてません。強いて言えば学閥によって出世のスピードが違うくらい。 でも主さんの悩みはそんなところにない。卒業して何年たとうが、ど… 世間を学歴の壁が覆っていて、それをどうする事も出来ないって言う人間がいるとすれば、それはただ、そいつがその程度の奴だってだけじゃねえの?

そいつがうだつが上がらないのは、三流大を出てるからじゃない

仕事が出来ないからだよ

  • << 135 個人的には早稲田に勝つ明治は山ほどいる。 でも学校全体の社会に与える影響では一生明治は早稲田にかなわない。 たとえ仕事ができてもそれはブスがたまたま玉の輿に乗ったようなもの。仕事のできるブスより仕事のできない美人がいいでしょう?学歴コンプレックスってそういうこと。

No.134 17/01/04 22:19
匿名82 ( 30代 ♀ )

>> 133 そう思います。
彼は専門学校しか出ていませんけど、40代で会社役員になり、年俸も1200万。
かたや、marchレベルの大学を出た私は大氷河期もあるんだろうけど就職せずデイトレの毎日。
彼は誰からも好かれる社交的な頭の良い人です。

  • << 136 その彼早稲田大学に行ってたら倍稼いでいたかも。今のご時世1200万はちょっとうらやましいが。 前にも書いたが「女は顔じゃないわよ」ってブスは言えない。「学歴より実力だよね」って言われても学歴ブスは黙って聞いてるしかない。彼には言葉づかい気をつけたほうがいい。
  • << 137 もう一言、あなたの大学の卒業生で彼と同年代ならもっともらっているんじゃね?
  • << 145 間違っても彼に「あなた専門学校卒なのにすごいね」なんて言わないこと。marchにそれ言われたら恨みしかない。

No.135 17/01/04 23:01
名無し65 

>> 133 世間を学歴の壁が覆っていて、それをどうする事も出来ないって言う人間がいるとすれば、それはただ、そいつがその程度の奴だってだけじゃねえの? … 個人的には早稲田に勝つ明治は山ほどいる。

でも学校全体の社会に与える影響では一生明治は早稲田にかなわない。

たとえ仕事ができてもそれはブスがたまたま玉の輿に乗ったようなもの。仕事のできるブスより仕事のできない美人がいいでしょう?学歴コンプレックスってそういうこと。

  • << 140 つまり、自身の実力や結果で勝ってても、卒業した大学同士のランクで負けてるから、コンプレックスを持つって事? そんな奴いるの? 社会に出た事ねえ奴じゃね?

No.136 17/01/04 23:13
名無し65 

>> 134 そう思います。 彼は専門学校しか出ていませんけど、40代で会社役員になり、年俸も1200万。 かたや、marchレベルの大学を出た私は大… その彼早稲田大学に行ってたら倍稼いでいたかも。今のご時世1200万はちょっとうらやましいが。

前にも書いたが「女は顔じゃないわよ」ってブスは言えない。「学歴より実力だよね」って言われても学歴ブスは黙って聞いてるしかない。彼には言葉づかい気をつけたほうがいい。

No.137 17/01/04 23:16
名無し65 

>> 134 そう思います。 彼は専門学校しか出ていませんけど、40代で会社役員になり、年俸も1200万。 かたや、marchレベルの大学を出た私は大… もう一言、あなたの大学の卒業生で彼と同年代ならもっともらっているんじゃね?

No.138 17/01/05 14:44
匿名138 

>> 18 まあ頑張らなきゃならないときを見極めてしっかり打ち込むことは人生においても大切なことだし、それができる証明が学歴なら高学歴のほうがしっかりし… 学歴より人柄、経験、やる気が一番大切です。学歴も確かに大切かも知れませんが頭が良いだけで人を見下すような態度を取る方はどんな高学歴を持ってたって嫌われるだけです。

  • << 172 そういう人は自分と同じような学歴の娘と結婚するのよ。 兄は医師ですけどやはり嫁も医師です。

No.139 17/01/05 20:23
名無し139 

主さん、放置?
あのさ、問題なのは今フリーターって事じゃないの?
私高卒だけど、高校時代全国模試で英語は全国4位、県内1位、数学全国100位。。。。
数字だけ見たらすごいけど、商業高等学校の全国模試だから内容は大したことない。
英語なんて全問正解が全国で3人しかいなかっただけで、4位はたーーーくさんいるだろうしね。
勉強の塾なんて行った事がない。(習字、珠算は行ったけど。)

大学は行きたい大学が遠く、中流の下の家庭では下宿はハードル高かったので断念。
でも職はあぶれたことがない。
転職4回しているけどほとんどがステップアップ。給料下がったことがない。

とまあ一つの自慢ネタではあるけれど、
有名私立大学出ても仕事できん奴いっぱいいるし、自分は学歴にそう関係ない技術職だから
学歴にこだわる人の気がしれない。

それでも有名大学入り直したいんだったら、死ぬ気で勉強していけば?
でもね、自分の器よく考えなよ? あと少し努力すれば入れるんだったらトライすればいいけど、
仮にギリギリ入れたところで卒業できなかったら意味ないし。

見栄なんかで無理してどうする?
自分がなりたいもの、やりたい事をよく考えて其れに有効な道を進んだほうがよっぽどいい。


No.140 17/01/05 23:58
名無し33 ( ♂ )

>> 135 個人的には早稲田に勝つ明治は山ほどいる。 でも学校全体の社会に与える影響では一生明治は早稲田にかなわない。 たとえ仕事ができても… つまり、自身の実力や結果で勝ってても、卒業した大学同士のランクで負けてるから、コンプレックスを持つって事?

そんな奴いるの?

社会に出た事ねえ奴じゃね?

No.141 17/01/06 06:11
名無し65 

>> 140 前半部そのとおりです。多くの人が学歴より実力、高卒でも高収入得られるとかレスしているがFラン卒のコンプレックスはそんなことでは癒えない。癒える人もいるかもしれないけど、私や主さんは癒えない。

それはブスがどれほど性格がよくて仕事ができても一生コンプレックスが取れないのに似ている。ブスに人間は顔じゃないって言っても余計傷つけるだけ。

No.142 17/01/06 18:05
名無し33 ( ♂ )

>> 141 ブスってのは、本人がその弊害を直接被ってるわけだろう?

大体、学部ごとでみれば、偏差値順位なんか微妙に変動してるだろう?

そういう奴らって、株価みたいに、年中チェックしてんの?
コンプレックスを持つ為に?

悪いが俺の周りは、そんな変な奴らはいねえなぁ

No.143 17/01/06 18:34
名無し65 

>> 142 面と向かって言わないだけかもよ~。少なくとも六大学から「学歴は関係ない。実力勝負だ」って言われたら学歴ブスの東都は黙って拝聴するしかない。そして六大学への恨み妬みの感情を膨らませているのです。

六大学のやつらは腹の中で絶対東都をばかにしている。

  • << 156 そう思う人間って、今現在が充実してない奴らじゃないのかな? 勝ってりゃ、そこまで卑屈になれない

No.144 17/01/06 18:56
名無し65 

>> 143 六大学>東都>大東亜帝国>関東上流江戸桜…この序列は鉄壁なんです。もちろん普段は意識しません。でも学歴コンプレックスってどす黒いマグマみたいに心の中に渦巻いて上位の大学にコンプレックスもつんです。

No.145 17/01/06 19:00
名無し65 

>> 134 そう思います。 彼は専門学校しか出ていませんけど、40代で会社役員になり、年俸も1200万。 かたや、marchレベルの大学を出た私は大… 間違っても彼に「あなた専門学校卒なのにすごいね」なんて言わないこと。marchにそれ言われたら恨みしかない。

  • << 147 それにしても、学歴ネタ話好きですよね。 貴方は何処の大学ですか?

No.146 17/01/06 21:26
匿名82 ( 30代 ♀ )

>> 145 最初、男子の短大なんてあるんですか?って聞いたら空気が氷つきましたよ❗焦った私は、ああ、女好きだから紛れ込んだんだ➰❗とフォローして何とか笑い話に変わりました。
以来学歴の話はしてません。

  • << 148 彼の反応は正常だ。少なくとも私や主さんと同じ感覚。氷ついたくらいですんでよかった。私なら機嫌悪かったら刺すかも…(@_@) 私だってFラン卒にしては社会的にはよくやっている方だとは思うが、学歴コンプレックスって成功したらなくなるっていうものではない。主さんに対してだって「国立自慢かよ」としか思えない。 あなたは社会全体に張り巡らされている学歴の壁を感じませんか?

No.147 17/01/06 21:46
匿名82 ( 30代 ♀ )

>> 145 間違っても彼に「あなた専門学校卒なのにすごいね」なんて言わないこと。marchにそれ言われたら恨みしかない。 それにしても、学歴ネタ話好きですよね。
貴方は何処の大学ですか?

  • << 149 学歴に関しては敏感かもしれない。 レス見ると学歴なんて関係ないって言うのが多いけど、私には信じられない。そういう人は学歴フィルターなんて関係ない国立一期校出身者くらいではないか?

No.148 17/01/06 23:56
名無し65 

>> 146 最初、男子の短大なんてあるんですか?って聞いたら空気が氷つきましたよ❗焦った私は、ああ、女好きだから紛れ込んだんだ➰❗とフォローして何とか笑… 彼の反応は正常だ。少なくとも私や主さんと同じ感覚。氷ついたくらいですんでよかった。私なら機嫌悪かったら刺すかも…(@_@)

私だってFラン卒にしては社会的にはよくやっている方だとは思うが、学歴コンプレックスって成功したらなくなるっていうものではない。主さんに対してだって「国立自慢かよ」としか思えない。

あなたは社会全体に張り巡らされている学歴の壁を感じませんか?

No.149 17/01/07 00:07
名無し65 

>> 147 それにしても、学歴ネタ話好きですよね。 貴方は何処の大学ですか? 学歴に関しては敏感かもしれない。

レス見ると学歴なんて関係ないって言うのが多いけど、私には信じられない。そういう人は学歴フィルターなんて関係ない国立一期校出身者くらいではないか?

No.150 17/01/07 01:11
匿名82 ( 30代 ♀ )

>> 149 私は受験競争、楽しかったよ❗
高3の夏休みから始めたんだけど、やればやるほど偏差値は上がるし充実していました。おかげで50くらいから70弱まで上がりました(’-’*)♪

  • << 158 学歴コンプレックスないのはうらやましい。私はたいした努力もしなかったくせにプライドだけ高くて周りのやつらを見下していた嫌なやつでした。

No.151 17/01/07 04:25
匿名53 

ミクルナンバー1の学歴と頭脳を持ってる本物の天才の人が学歴とか収入とか関係ないって言ってるの見てたら、あれこれ言い合ってるのが馬鹿らしくなってきた 笑
結局学歴とか気にしてるのって中途半端な頭脳と学歴の人なのかなー。主さんもあまり気にしない方がいいですよ。

No.152 17/01/07 13:22
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

行けばいいじゃん。行きたい大学に。
在学中に編入とかかんがえなかった?
なんの努力もせず、グチグチ。なんでそんな行きたくもない学校4年も行ったのさ?

No.153 17/01/07 13:33
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

歴史上、一番アタマがいい人って誰でしょうか?

私が知っている狭い範囲で、勝手な予測をあげさせてもらうと、

ダントツの一番は、
🌟エマニュエル・スウェーデンボルグ🌟
以下順不同で一杯います!

空海
聖徳太子
華蛇(医者の神)
アリストテレス(哲学者)
ルネ・デカルト(哲学者、数学者)
ニコラ・テスラ(発明家)
エジソン(発明家)

ノーベル博士
シュリーマン(古代士研究家)
アインシュタイン博士(物理学者)
アイザック・ニュートン(物理学者)
ノイマン博士(ノイマン型コンピューターの発明者)
湯川秀樹(物理学者)
クラハム・ベル(電話のベルの語源の博士)
クロード・シャノン(通信工学の父)

三島由紀夫(👷誠のファン作家)

秋山仁(学習塾時代の私の数学の恩師。単なる独断です)

発明家の政木和己先生

ライフネット生命社長の岩瀬大輔氏〔(ハーバード大学(文系学部)で首席!〕

リサ・ランドール博士(ハーバード大学)
出口王仁三郎(言葉を超えた超人)

半田晴久氏(現代に生きる超人?!
学習塾みすず学苑代表。
西荻窪のみすず学苑にも👷通ってました…しかし私は中卒!!)

アタマがいいヒトというのは、1人ではありません。

🌟本当にアタマがいいヒトというのは、無から有を生み出すことが出来るヒト全員だと思います。

そして、このアタマの仕組みをつくった異次元の存在が究極一番アタマがいいと言えると思います。
そして!その脳を持ち得ている人間全員が!!最高の可能性を秘めている存在だと感じています。

理由は、アタマを設計した異次元存在と通信できる可能性をニンゲン全員が持っているということになるからであります。

つまり、現状は、発明する人以外は、記憶力コンテスト、ペーパー試験による優劣コンテスト、しょせんは体力コンテストの次元で、本来の脳のポテンシャルを全然引き出していないだけなのだとも思いますね。(-_-;)

まあ私は、体力コンテスト会場の入り口にも到達できずに、早々と挫折した身分で、こんなことを発言投稿するには、大変恐縮なことでございますが…(T_T)


  • << 155 × 和巳 ○ 和三 日本のエジソンこと 政木和三(まさきかずみ)先生の発明品の数々は、 YouTube検索をしてみてください。 驚愕です_(._.)_
  • << 186 聖徳太子は実在しないかもな(笑) 学校で習う歴史の教科書でも、聖徳太子という名前が断定ではなく、「聖徳太子とされている」という風に変わっているぞ。 キムウンヨン忘れてないか?IQ210 6歳でNASAにまねれたぜ。飛び級で4歳で大学に行ってた。兄弟で6歳くらいで大学行ってるはず。 どうせミクルだからって適当なこと書くのはやめましょう。 人生の成功と学歴や頭のよさはまた別だしね

No.154 17/01/07 13:55
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

>> 153 秋山仁先生をあげるならば、
秋山仁先生から直接教わった…
数学者リーマン博士や
ポアンカレ博士

百年以上解決しなかった数学の超ど級の難問である、ポアンカレ予想を見事に解決させたロシア人数学者の
グレゴリー・ペレルマン博士

そして
400年解決しなかったケプラー予想問題を解決させた
トマス・ヘイルズ
もアタマがいいとかの次元を超えています!

No.155 17/01/07 14:21
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

>> 153 歴史上、一番アタマがいい人って誰でしょうか? 私が知っている狭い範囲で、勝手な予測をあげさせてもらうと、 → ダントツの一番は、 🌟エマニ… × 和巳
○ 和三

日本のエジソンこと
政木和三(まさきかずみ)先生の発明品の数々は、
YouTube検索をしてみてください。
驚愕です_(._.)_

No.156 17/01/07 16:24
名無し33 ( ♂ )

>> 143 面と向かって言わないだけかもよ~。少なくとも六大学から「学歴は関係ない。実力勝負だ」って言われたら学歴ブスの東都は黙って拝聴するしかない。そ… そう思う人間って、今現在が充実してない奴らじゃないのかな?

勝ってりゃ、そこまで卑屈になれない

No.157 17/01/07 16:36
名無し65 

>> 156 収入や実績では学歴コンプレックスは埋めることはできない。それで埋められる人は幸せな人だが、どんなに成功しても国立二期の一期に対する、東都の六大学に対するコンプレックスは消えない。

あなたはブスの気持ちを考えたことある?仕事で成功しようが高い収入を得ようがブスはブスのまま。収入や社会的な成功では埋められない。

あなたも学歴ヒエラルキー下の人に「学歴より実力だよ」なんて言わないほうがいい。

  • << 161 という事は、君はブスの気持ちが解る人なのかな? ブスのコンプレックスって、学歴コンプレックスとは、少し違うんじゃないかな? 特にエリート職の場合はね 例えば、一流企業であればある程、自社ビルの1Fエントランスのインフォメーションセンターに、ブスの受付嬢はいない つまり、例え東大出てようが、ブスはあそこには座れないって事だ 東大卒のブスより、三流大の美人を座らせる 学歴なんか聞かなきゃ判らないけど、容姿は一見一発だからね 女子アナの採用試験も、ブスだとキツい だから、ブス云々のコンプレックスが仕事に於いて発生する場面があるとすれば、例えば 『私の方が、あの子より良い大学出てるのに』 という、学歴コンプレックスとは逆作用に働くコンプレックスじゃないかな?

No.158 17/01/07 16:38
名無し65 

>> 150 私は受験競争、楽しかったよ❗ 高3の夏休みから始めたんだけど、やればやるほど偏差値は上がるし充実していました。おかげで50くらいから70弱… 学歴コンプレックスないのはうらやましい。私はたいした努力もしなかったくせにプライドだけ高くて周りのやつらを見下していた嫌なやつでした。

  • << 167 じゃあ、仕方ないんじゃない?私は寝る暇もおしみ、しけたんは常に見てたし。 高卒で終わるのが怖かったよ❗ 努力は報われるんですよ。

No.160 17/01/07 17:30
名無し65 

>> 159 水掛け論になるけどハゲは仕事できてもハゲコンプレックスはぬけない。これって学歴コンプレックスに似ていると思う。自分ではどうすることもできない。努力で毛は生えない。なりたい自分はこんなじゃないんだ。

純粋に実力勝負で割りきれる人には学歴コンプレックスはないのかもしれない。ただ気にするやつはいる。あなたも学歴ヒエラルキー下の人に「学歴より実力だよ」なんて言わないほうがいい。

  • << 162 65さんのレスを読み直して、レス内容を変える為にすぐに削除したんだけど、よくこの短時間でレス返せたね? ブスやハゲのコンプレックスと学歴コンプレックスの違いは、書き直したよ
  • << 187 学歴とハゲを同じ次元で語る貴方はかなり頭悪いな。 コンプレックス事態も理解してない。 世の中実力がものを言う。学歴なんか関係ないって言う奴は学歴コンプレックスあるんだよ。 そもそも学歴が大事ではなく学問を修めた事が大事。大学は行けたら行ったほうがいい。系統だててしっかり4年間学ぶって事は素晴らしいんだよ。行きたきゃ大人になってからでもいきゃいいんだよ。勉強するのが面倒とかそんなとこだろ。 この愚かでぐうたらな主と同じなんだよ。

No.161 17/01/07 17:41
名無し33 ( ♂ )

>> 157 収入や実績では学歴コンプレックスは埋めることはできない。それで埋められる人は幸せな人だが、どんなに成功しても国立二期の一期に対する、東都の六… という事は、君はブスの気持ちが解る人なのかな?

ブスのコンプレックスって、学歴コンプレックスとは、少し違うんじゃないかな?

特にエリート職の場合はね

例えば、一流企業であればある程、自社ビルの1Fエントランスのインフォメーションセンターに、ブスの受付嬢はいない

つまり、例え東大出てようが、ブスはあそこには座れないって事だ

東大卒のブスより、三流大の美人を座らせる

学歴なんか聞かなきゃ判らないけど、容姿は一見一発だからね

女子アナの採用試験も、ブスだとキツい

だから、ブス云々のコンプレックスが仕事に於いて発生する場面があるとすれば、例えば
『私の方が、あの子より良い大学出てるのに』
という、学歴コンプレックスとは逆作用に働くコンプレックスじゃないかな?

  • << 163 東大卒の幹部候補女子は受付にいるFラン卒の女子に複雑な感情を持っていると思う。 東大卒のハゲ部長はFラン卒のイケメン部下に嫉妬してると思うぞ。 でも私やおそらく主さんのコンプレックスってあなたから見るとばかげているかもしれないけど、自分が他人からかっこよく見られたいっていうこと。収入や社会的地位と並んで毛と学歴は重要な要素と思う。

No.162 17/01/07 17:44
名無し33 ( ♂ )

>> 160 水掛け論になるけどハゲは仕事できてもハゲコンプレックスはぬけない。これって学歴コンプレックスに似ていると思う。自分ではどうすることもできない… 65さんのレスを読み直して、レス内容を変える為にすぐに削除したんだけど、よくこの短時間でレス返せたね?

ブスやハゲのコンプレックスと学歴コンプレックスの違いは、書き直したよ

No.163 17/01/07 17:51
名無し65 

>> 161 という事は、君はブスの気持ちが解る人なのかな? ブスのコンプレックスって、学歴コンプレックスとは、少し違うんじゃないかな? 特に… 東大卒の幹部候補女子は受付にいるFラン卒の女子に複雑な感情を持っていると思う。

東大卒のハゲ部長はFラン卒のイケメン部下に嫉妬してると思うぞ。

でも私やおそらく主さんのコンプレックスってあなたから見るとばかげているかもしれないけど、自分が他人からかっこよく見られたいっていうこと。収入や社会的地位と並んで毛と学歴は重要な要素と思う。

  • << 165 ついでに追記すると、男の場合は、女性ほど容姿が業務に直結する場面は多くはないから、その東大卒のハゲ部長とやらは、少なくとも仕事上の嫉妬は大してしてないだろうね 女性の方が、複雑どころか嫉妬じゃないかな

No.164 17/01/07 18:05
名無し33 ( ♂ )

>> 163 俺の場合、髪の毛は親のおかげでたくさんあるけど、学歴に関しては、人に自慢できるような大学は出てないな

だけど、コンプレックスは無いなぁ

確かに俺には解らないかも知れない

ただ最初にレスした理由は、俺には、自分が出た大学をあそこまで卑下出来るって感情が、全然理解出来ないって事だった

前にも書いたが、俺は三流私大卒だけど、大学は俺の楽しかった思い出の場所だし、今でも暇があれば、駅伝の応援に行ったりもしてる

学歴コンプレックスの実像を考える事以前に、悲しくならないかな?って思うんだよ

  • << 166 あなたの考え方が多数なのはわかる。今さら卒業した大学のことをぐちぐち言うなというのも至極当然。 私だって学生時代はサークルや飲み会でそれなりに楽しんだ。今の自分の基盤はあの4年間でできたと思う。感謝してるし愛校心もある。卒業証書しょって歩くわけでなし、誰も私の出た大学なんて興味ないのもわかっている。 でも主さんも言ってるがタレントの出身大学が自分より上だとちょっと心の傷がいたむ、 ただそれだけ。

No.165 17/01/07 18:11
名無し33 ( ♂ )

>> 163 東大卒の幹部候補女子は受付にいるFラン卒の女子に複雑な感情を持っていると思う。 東大卒のハゲ部長はFラン卒のイケメン部下に嫉妬してると… ついでに追記すると、男の場合は、女性ほど容姿が業務に直結する場面は多くはないから、その東大卒のハゲ部長とやらは、少なくとも仕事上の嫉妬は大してしてないだろうね

女性の方が、複雑どころか嫉妬じゃないかな

No.166 17/01/07 18:20
名無し65 

>> 164 俺の場合、髪の毛は親のおかげでたくさんあるけど、学歴に関しては、人に自慢できるような大学は出てないな だけど、コンプレックスは無いなぁ… あなたの考え方が多数なのはわかる。今さら卒業した大学のことをぐちぐち言うなというのも至極当然。

私だって学生時代はサークルや飲み会でそれなりに楽しんだ。今の自分の基盤はあの4年間でできたと思う。感謝してるし愛校心もある。卒業証書しょって歩くわけでなし、誰も私の出た大学なんて興味ないのもわかっている。

でも主さんも言ってるがタレントの出身大学が自分より上だとちょっと心の傷がいたむ、 ただそれだけ。

  • << 170 タレント枠で簡単に入れるよ。マナカナが後輩なんて嫌だよ、あと帰国子女枠、アメフト枠、高校の推薦で楽して入った奴等。  言い出したら切りないし。

No.167 17/01/07 18:51
匿名82 ( 30代 ♀ )

>> 158 学歴コンプレックスないのはうらやましい。私はたいした努力もしなかったくせにプライドだけ高くて周りのやつらを見下していた嫌なやつでした。 じゃあ、仕方ないんじゃない?私は寝る暇もおしみ、しけたんは常に見てたし。
高卒で終わるのが怖かったよ❗
努力は報われるんですよ。

  • << 169 努力は報われる!ときっぱり言い切るあなたにちょっとびっくり。私は努力しないで甘い汁だけ吸いたい人間のくずです(^^ゞ

No.168 17/01/07 19:03
匿名21 

ばみゅばみゅさん、カッコ良すぎ…

No.169 17/01/07 19:36
名無し65 

>> 167 じゃあ、仕方ないんじゃない?私は寝る暇もおしみ、しけたんは常に見てたし。 高卒で終わるのが怖かったよ❗ 努力は報われるんですよ。 努力は報われる!ときっぱり言い切るあなたにちょっとびっくり。私は努力しないで甘い汁だけ吸いたい人間のくずです(^^ゞ

No.170 17/01/07 19:40
匿名82 ( 30代 ♀ )

>> 166 あなたの考え方が多数なのはわかる。今さら卒業した大学のことをぐちぐち言うなというのも至極当然。 私だって学生時代はサークルや飲み会でそ… タレント枠で簡単に入れるよ。マナカナが後輩なんて嫌だよ、あと帰国子女枠、アメフト枠、高校の推薦で楽して入った奴等。 

言い出したら切りないし。

No.171 17/01/07 20:04
名無し65 

>> 170 だからいきものがかりが嫌い。あいつら二度と戻って来るな!顔見ると不愉快。

No.172 17/01/07 21:19
匿名82 ( 30代 ♀ )

>> 138 学歴より人柄、経験、やる気が一番大切です。学歴も確かに大切かも知れませんが頭が良いだけで人を見下すような態度を取る方はどんな高学歴を持ってた… そういう人は自分と同じような学歴の娘と結婚するのよ。
兄は医師ですけどやはり嫁も医師です。

No.173 17/01/08 02:00
名無し173 ( ♂ )

私の知り合いの男で、中卒で陸上自衛隊に入り、定年まで勤め上げたかけど、学歴コンプレックスが有ったのでしょうね。猛勉強して大検を取り、九州の、中では一番の国立大学の理系に進み、現在はその大学の大学院に通ってます。

今更、大卒の資格を取っても56才という年令なので就職に役にたつわけでは無いのですが、彼なりにコンプレックスを克服したたかったのでしょうね。私は彼を立派な人間だと思います。

主さんも学歴コンプレックスが有るのなら、行きたい大学を再入試されたらどうですか?一度しかない人生。悔いのない生き方をお選び下さい。

No.174 17/01/08 02:04
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 173 凄い❗尊敬しかない❗共感したのでレスしました☺🌟✨🌃✨🗻🐦✨

No.175 17/01/08 02:18
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

学歴complex劣等感?
何に成りたいか?から逆算して選ぶ大学を決めるべきでは?
もっと直接的に好きな事を職業にする為に
大学を選ぶか もしくは仕事は生活の為と妥協して privateを好きな事に全力で費やす
大学にって考える前に自分が為りたい職業に最短で就くための学科が在る大学を目指すとかは?

No.176 17/01/08 02:27
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 175 数学科 以外は記憶でしょう?
貴方国立大 五科目こなしてたなら、立派でしょう(笑)
バブル時代よくいた、数学や英語から逃げて市立大学の3科目試験金掛けて入って猥褻行為加害者になる早稲田のスーパーフリーよりわ!貴方のが立派だよ👍✏

No.177 17/01/08 02:37
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 176 英語は単語力 金掛けて学校行かなくて良い!(笑)
英字新聞は使われる単語の数は、
六千五百から~八千六百単語がMAX だから辞書の音声発音で確認しながら1日二十英単語覚えれば、一年間で七千三百英単語 頭に入れたら、英字新聞は 貴方は大体理解可能 そして気づくだろう 「なんだー東京スポーツ新聞のが面白可笑しいと(笑)」

No.178 17/01/08 02:58
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 177 私は親戚で一人だけ高卒からブルーワーカー
弟は授業出ないでゲーセン毎日通いつめ京都大学理数科?に入った理解不能な頭の持主(笑)
から 都庁関係の大手ゼネコン 所謂大企業
親戚から三人東大(私と名前にてます☺苗字は勿論一緒です)一人は官僚

父親の兄達の息子達は
殆ど 慶應義塾大学理数科? から 大企業
家は 全員馬鹿な私以外は 理数系の家計
高校で、好きな事を見付けてそれに生きたから‼complex無しだから(笑)

No.179 17/01/08 03:02
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 178 個人それぞれに楽しんで生きるべし❗
自分が 何をしている時一番楽しい?
それを職業に最短で就くための学科は?
もしくは資格は⁉
How can you
Get it?.

No.180 17/01/08 03:09
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 179 俺なりの 成功者分析
好きな事を職業にしてある程度インディペンディングに勝手にやっているが けして独り善がりでは無い(笑)
他人を幸せにしている

No.181 17/01/08 03:12
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 180 他人迷惑かけずに好きな事をしなさい❗出来れば職業に好転したら良いな🎵(笑)

No.182 17/01/08 04:12
匿名82 ( 30代 ♀ )

>> 178 私は親戚で一人だけ高卒からブルーワーカー 弟は授業出ないでゲーセン毎日通いつめ京都大学理数科?に入った理解不能な頭の持主(笑) から … 家系、ね。

  • << 184 しかし利他が感じないな

No.183 17/01/08 07:25
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 182 ありがとう(笑)

言い訳すると疲れ目で文字が滲んで家計❎(笑)

家系⭕😢🐤

No.184 17/01/08 07:32
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 182 家系、ね。 しかし利他が感じないな

No.185 17/01/08 07:48
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

早稲田の学生が電車内で俺ら早稲田だから就職先は困らないって でかい声で話していて、品の無さに不快だったな😒💢💢
幻想と数字と形容詞に依存して 下品で 不快だったな😒💢💢 主も最終的に利他目指せ❗

No.186 17/01/08 16:12
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 153 歴史上、一番アタマがいい人って誰でしょうか? 私が知っている狭い範囲で、勝手な予測をあげさせてもらうと、 → ダントツの一番は、 🌟エマニ… 聖徳太子は実在しないかもな(笑)
学校で習う歴史の教科書でも、聖徳太子という名前が断定ではなく、「聖徳太子とされている」という風に変わっているぞ。
キムウンヨン忘れてないか?IQ210 6歳でNASAにまねれたぜ。飛び級で4歳で大学に行ってた。兄弟で6歳くらいで大学行ってるはず。
どうせミクルだからって適当なこと書くのはやめましょう。

人生の成功と学歴や頭のよさはまた別だしね

No.187 17/01/08 16:22
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 160 水掛け論になるけどハゲは仕事できてもハゲコンプレックスはぬけない。これって学歴コンプレックスに似ていると思う。自分ではどうすることもできない… 学歴とハゲを同じ次元で語る貴方はかなり頭悪いな。
コンプレックス事態も理解してない。
世の中実力がものを言う。学歴なんか関係ないって言う奴は学歴コンプレックスあるんだよ。
そもそも学歴が大事ではなく学問を修めた事が大事。大学は行けたら行ったほうがいい。系統だててしっかり4年間学ぶって事は素晴らしいんだよ。行きたきゃ大人になってからでもいきゃいいんだよ。勉強するのが面倒とかそんなとこだろ。
この愚かでぐうたらな主と同じなんだよ。

No.188 17/01/08 16:40
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

最後に言っとくが、頭そんなによくなくても大学にはいけます。努力というスンバラシイシステムがあります。
世の中平均的知能指数100程度。
IQ180ある男がいたよ。身体能力もすごくてさ。中卒で刑務所何度か行き来してます。傷害、過失致死、窃盗など。今は障がい者になり生活保護でくらしています。喧嘩で失明。勉強嫌いで遊んでばかりいたそう。
つまりさ、努力しない奴は何やったってダメなのさ。一握りの人間だけが僅かな努力で上にあがれる。凡人は沢山努力しなくちゃならない。それだけの話し。
あとは環境かな?
主はさ大学に行く環境あったのに、努力しなかったんだね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧