注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

学歴に超コンプレックスがあり死にたくなります

レス188 HIT数 14903 あ+ あ-

名無し
17/01/08 16:48(更新日時)

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

No.2415052 16/12/29 12:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/29 12:18
通行人1 

仕事してなくて暇なら勉強して理想の大学目指しては?

No.2 16/12/29 12:22
ヒマ人2 

就職してお金を貯めてから進学したら?
フリーターで貯金はできるの?

No.3 16/12/29 12:24
社会人3 

死ぬ気で勉強してあなたが一流と思う大学にはいる。 それがいい。

No.4 16/12/29 12:26
匿名4 

私定時制高校卒ですよ
学歴なんて無いに等しいです(笑)

ろくな仕事に就けないのを身をもって知ったので、学歴関係ない業界目指してますよ(作家)
現在は派遣社員をしながら勉強しつつコンクールに出したりしてます

そこまでの劣等感ってむしろあなたの個性ですよ
劣等感って色んなものの原動力になるのでうまく利用しましょう
妄想を文章にして小説とかにしてしまうとかね

No.5 16/12/29 12:31
匿名5 

それってさ、大学受験失敗はもとより就職失敗ってやつなのでは?
今現在やりがいのある仕事に正社員として就職してないから大学のせいにすりかわっちゃってないかい?
みんな今ごろ仕事忙しくて役職にもついたりして学歴のこと考えてる暇ないよ。
根本的に今フリーターってとこがコンプレックスなんだよ!!いい大学入ってたらいい会社に入社できたかもなんて考えてる?
公務員試験や新たな資格とか受けたらどう?
もう新卒逃しちゃってキャリアがないならいい大学入っても無意味じゃん。それより将来のお金に繋がることしたほうがいいよ。
それとどうして浪人しなかったの?

No.6 16/12/29 12:32
通行人6 

私も、学歴コンプがありました。私の場合は親に反抗しすぎるがあまり、高校中退だったんです。
就職してから、自分が無知であること、自分の経歴が堂々と言えないことに苦しくなり、数年たってから高卒認定をとり、そのあとは現役でない私の学力でもいけるような短大へ行き、勉強しそこそこ有名な四大に編入しました。
それから人生が変わりました。
いい年になってからの再就職でしたが…。

もし、私がトピ主さんの立場なら、大学院にいったり、専門学校にいって国家資格をとるようにします。最終学歴をぬりかえることができるからです。
自分の足枷をとれるのは、自分だけ。

No.7 16/12/29 12:43
匿名7 

知り合いに偏差値50のFランがいます。
かなりの偏差値コンプレックスなのか、現役偏差値70の私にしがみ付いてきますが、迷惑です。
生意気にも張り合ってきたので、彼の悪いところを全部かきだして縁切りしましたね。

大学受験の勉強ってあんまり社会人として役に立たないですよね。
主さんはそんな過去忘れて商いの達人とか、高学歴が出来ないところで頑張ってみては如何でしょうか。

No.8 16/12/29 13:26
匿名8 ( ♂ )

私は高卒で就職しました。

学歴コンプレックスなんてありませんよ!

今までも学歴が重要とは思っていません。

就職したら、学歴よりいかに仕事が出来るかが重要です。
早く仕事をおぼえて、仕事をこなすのが重要です。

因みに就職先は特別職国家公務員です。
ここでは、学歴よりも、就職後にどれだけ頑張ったかが評価されます。
就職後の勤務状況、勤務成績が評価されます。
就職前にどこにいた、どこの学生だったかはほとんど関係ありませんね。

そういう就職先もあります。

そういう所で仕事を頑張ればいいのですよ!

No.9 16/12/29 13:31
通行人9 

学歴あっても常識ない人の方が嫌。

No.10 16/12/29 13:39
名無し10 ( ♀ )

私、高卒ですよ。

既出にあるように、勉強して入り直してはどうでしょう?

No.11 16/12/29 13:46
匿名11 

本当は大学名より何を学んだかだよね。

高卒でも馬鹿私立でも何かを身につけて社会で活躍している人はたくさんいるのに、主さんは何も得ないでくよくよしてるのだから、確かに人間として劣ってる部分があると思うよ。

Fランク?とか一流大学とかよく目にするけど、その区別の仕方がよくわからない。
偏差値が学部によって違うのに大学名でどうやって判断しているの?

明治は一流なんだね。どこかのスレで同志社が一流っていうのも見た。
三流国立大学ってどこの何学部なんだろう?文系?理系?
4年も何やってたの?

No.12 16/12/29 14:31
匿名12 

思うのだけど結局は社会人になって失敗してる人が学歴コンプだったり全てに他人のせいとか生まれのせいとか過去を否定してるよね。
主は大学出たのに社会人として何も積み上げていないから中身が空っぽなままなんだよ。
たとえ高卒でも社会人としてコツコツ積み上げて仕事で成果を上げてる人は高卒でも自信持っている。
勿論、どの大学でも大学で学んだ事を仕事に生かしてる人は自分の出た大学に満足するものだよ。
社会人としてキャリア積まないと中身が無さすぎて一生何も学ばない浅い人間で終わるだけ。

No.13 16/12/29 15:28
匿名13 

そんな考え方ならどんな大学行ったとしても、社会に出たら役の糞にもならんだろうね。

俺は中卒だけど胸はって中卒って言えるな。

過去なんて所詮過去だし、今どの立場に立ってるかが全てだと思うよ。

上場企業の取締役さんから名指しで宴会に誘われる。大切にされ、若手のチャレンジのサポートを頼まれる。仕事にあぶれることもなく、待ってもらって仕事こなしてる。

自営で影みたいな存在だけど、お陰様で引く手数多だよ。それが俺の立ち位置だし、その道のエキスパートとして受け取ってもらえてるよ。多分サラリーなら管理職よりも多いんじゃないかな。

どこの大学出たのかじゃないんだよ。どれだけ価値があって、どれだけ必要視され、どれだけ頼りにされてるか。それが社会にとって有意義なことなんだと思うよ。

同級生が学んでる間、下積みをし経験を重ね、資格も取って 、社会に揉まれて来たんだ。無駄に過ごして来た訳じゃない。そんな相手に主は勝てないでしょ。そして再度大学に入り出たとしても、なれるのは役に立たないシカトされるだけのキャリア。

少なくとも社会の役にも、会社の役にも立たない存在。

考え方変えた方がいいですよ。アレコレ考えるより、今出来ることを寡黙にこなしてく大切さを覚えたほうが良いと思いますね。それが実績となり、信頼に繋がるのだから。

No.14 16/12/29 16:31
社会人14 

女性です。
コンプレックスを克服する方法は、忙しくする事です。
主さんは、暇なんじゃないですか?
暇だとろくな事考えないから、働くなり学校通うなり、何か動いた方が良いですよ。
自分の現在の姿に満足してたら、納得出来ない過去があっても、気にならないと思います。

ちなみに、大学卒業してから何年そうしてるんですか?
親のスネかじって、今みたいにずっとブツブツ何年も言ってるだけなら、どこ卒だろうが、人間としてのレベルは、今イチだと思いますよ。
今のあなたに比べたら、何卒とか気にせず、汗水流して働いてる男性の方が、ずっとずっと魅力的です。
主さんも、来年こそ立ち上がりましょう。

No.15 16/12/29 16:56
匿名15 

明治は一流大学なのか⁉︎

  • << 87 ではないでしょう(笑) 昭和57年卒業の 明大OBですが 今は偏差値が上がってるようですが

No.16 16/12/29 17:11
迷子 ( XFAem )

一流大学 出ても 仕事できないと 役にたたないし それでまた人と比べて 落ち込み

No.18 16/12/29 18:05
名無し18 

まあ頑張らなきゃならないときを見極めてしっかり打ち込むことは人生においても大切なことだし、それができる証明が学歴なら高学歴のほうがしっかりしてるやつは多いって理屈にはなりますね。
仕事ができるできない以前に低学歴者には分からない知識が必要な職種も数多くありますし、そう考えたら上空を飛ぶ高学歴者はどこへでも羽ばたけますし逆に地に落ちてる鳥が上空を目指すのは難しいでしょう。

ここで学歴についてのスレを度々見かけますが、内容そのものは正論で頷けます。社会に出たら学歴は関係ないとかそこで得た机上の知識は役に立たないとか反論もみられますが、一流大学とそうでないところでは学習内容に差があるのは歴然であり、持ってる学んだ知識を生かされてない時点で社会の役に立ってる人とは思えませんね。
正直なところ低学歴者の負け犬の遠吠えにはうんざりしてます(笑)

自分は大分医大に通う医大生ですがそこで学んだ机上の知識を生かし国家資格を取得し、順調にいけばこの流れで医師なり現場で働くことになるでしょう。学歴で未来のエリートとしての道がこうして拓けてる以上はやはり学歴は無視できませんよね。
志の低い低学歴者には理解できないかもしれませんが…。
主さんが今の学歴にコンプレックスを持っているのは底辺のままでは我慢できずに、インテリになろうとしているからですよね?
それなら自分の思うままに行動してはどうでしょうか。

  • << 20 なんかムカつくもの言いですな。 医大生かなんか知らないけど、ようするにまだ社会知らないガキが、何言ってるんだって感じ。医大に受かったぐらいで、いきってんじゃねーよ。 あんたの書く文章より、あんたが言う低学歴者方の文章の方が、筋通っていてわかりやすいよ。頭の良し悪しが文章に出てますが、あんた本当に頭大丈夫? ここ、そもそも、学歴低い人批判する場所ですか?主さんの悩みに答える場所ですよ。 そんな事もわからない人が、医師になろうとしているなんて、日本もう終わりですね。
  • << 23 http://mikle.jp/viewthread/2394008/ このスレの人かな?
  • << 26 大分医大に今通ってるの? 大分医大?
  • << 32 あなたも臨床すれば机の上の学習能力だけでは一流になれない事を学ぶでしょう。 一流大卒でふんぞり返ってると協調性を失い実は学習能力も失う事になりますよ。 学習は続けて意味があります。 国試終わり馬鹿になってる一流大卒医者は ごまんといますから。
  • << 38 現役で通ってんの? それはおかしいなぁ 大分医大って、大分医科大学の略称だけど、とっくに大分大学に統合されて、大分大学医学部になってるから、現在は大分医大なんて大学は存在しない筈なんだがなぁ
  • << 138 学歴より人柄、経験、やる気が一番大切です。学歴も確かに大切かも知れませんが頭が良いだけで人を見下すような態度を取る方はどんな高学歴を持ってたって嫌われるだけです。

No.19 16/12/29 18:53
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

初めまして。
わたしは、東京大学に進学して当たり前と公言される父親に厳しく育てられました。

それがフタを開けたら、精神障害を疑われ、中卒だから、オヤジも発狂しそうな形相でしたよ。

わたしは、オヤジと決別を誓い、家出しました。

今は、工事現場で肉体労働に従事しながら一人黙々と生きてます。

学歴社会からしたら、正反対の人生になっておりますが、毎日生きがいを感じながら充実していますよ。

大学受験はおろか、十代で屈辱的な扱いをオヤジから受けたワタシとしては、中卒で良かったと開き直ってます。

そして、中卒である分、常に初心でいられますし、万巻の書物を独学することを生涯の目標としています!

No.20 16/12/29 19:32
匿名20 

>> 18 まあ頑張らなきゃならないときを見極めてしっかり打ち込むことは人生においても大切なことだし、それができる証明が学歴なら高学歴のほうがしっかりし… なんかムカつくもの言いですな。
医大生かなんか知らないけど、ようするにまだ社会知らないガキが、何言ってるんだって感じ。医大に受かったぐらいで、いきってんじゃねーよ。

あんたの書く文章より、あんたが言う低学歴者方の文章の方が、筋通っていてわかりやすいよ。頭の良し悪しが文章に出てますが、あんた本当に頭大丈夫?

ここ、そもそも、学歴低い人批判する場所ですか?主さんの悩みに答える場所ですよ。

そんな事もわからない人が、医師になろうとしているなんて、日本もう終わりですね。

No.21 16/12/29 19:48
匿名21 

18さんみたいになっちゃダメだよ〜
私は19さんみたいな生き方が素敵だと思う。
学歴が全てじゃないよ。

No.22 16/12/29 20:45
社会人14 

医大も色々あるから、大分医大をどうのとは言わないけど、あえて大分って書いてる事に、意図を感じます。

不合格だった人かな?

仮に、本当の学生さんなら、自分の学校の名前を汚すような事するかな。

まあ、本当なら自レス削除するかもしれませんね。

No.23 16/12/29 21:19
匿名23 

>> 18 まあ頑張らなきゃならないときを見極めてしっかり打ち込むことは人生においても大切なことだし、それができる証明が学歴なら高学歴のほうがしっかりし… http://mikle.jp/viewthread/2394008/
このスレの人かな?

  • << 25 自分はしっかりと学業に励んでいるので、このようなところで教えを乞うような真似はしませんね。 それに医学に関する問題をここで尋ねたとこでまともな回答が返ってくるとも思えませんのでね。 何かの科目に特化し優れていて多少の応用が利いたところで本格的な医学の問題は医学生以外には絶対に解けません。

No.24 16/12/29 22:45
名無し18 

実際に自分のような考え方の人は多いですよ(笑)
医学生でプライドを持てない高くない人はいませんし、高くないと言ってる人は偽善者です。
生まれも裕福で実際に塾や予備校を使用したことのない医学生なんて皆無に等しいです。
医学部をもつ大学に付属する高校からの内部進学者はいるかもしれませんが、本当に貧乏ならそもそも医師になろうとは思わないだろうし、本当に貧乏な人が医師になった事例を自分は知りません。

貧乏だから国公立しか目指せないと妄語するのもやめて頂きたい。そんな人は合格しませんから(笑)
教育には莫大に金をかける必要があるので、塾や予備校を経由せずに国公立の医学部に合格することなどありえないです。
従って県内トップの高校に入学できたとしても、貧乏で塾や予備校に通えないような人が国公立の医学部に入学することは無理です。
言葉に出すか態度に表すかは別として自分が国立医大に通っている事実こそが特別なことなのは一人一人が自覚してますから。

  • << 96 ウチの父親はド貧乏な片親家庭でしたが、独学で国公立の医大卒業後、借金して開業医となりました。塾や家庭教師には世話になってません。

No.25 16/12/29 22:55
名無し18 

>> 23 http://mikle.jp/viewthread/2394008/ このスレの人かな? 自分はしっかりと学業に励んでいるので、このようなところで教えを乞うような真似はしませんね。
それに医学に関する問題をここで尋ねたとこでまともな回答が返ってくるとも思えませんのでね。
何かの科目に特化し優れていて多少の応用が利いたところで本格的な医学の問題は医学生以外には絶対に解けません。

  • << 27 満足? 楽しいのかな? 虚しくならない? ミクルを読んで数週間だけど学歴のコンプレックスが根深いということを学んだ。
  • << 30 本格的な医学の問題って?医学生でもない人が医学に関する問題解いてたりしたら、やっぱり、悔しかったりする?
  • << 31 今の自分に満足してるのに、こんなところで学歴がどうのこうの言わなくていいんじゃないの?この世で医者が一番偉いとか思ってるようですが、実際医者一人で何が出来るの? 色んな職種の人がいて、あなたが、低学歴と馬鹿にしている人達が作ったもので、あなたも生活できて生きて行けていることを忘れていませんか?どんな仕事も、仕事は大変です。それになくてはいけないもの大切なものです。医学系の問題をあなたが簡単に解けるのは、あなたがそう言った環境で勉強しているから当然なこと ですよね?他の専門職の専門用語とかは、わかりますか?わからないですよね? みんな興味の対象もそれぞれ違いますし、能力があっても医者になりたくない人だっています。あなたは、恵まれた裕福な家庭で育ち、なりたい職業にもつけるのに、なにが不満なのですか?働く人は、みんなプライド持って仕事してます。医師だけが特別とは思わないでほしい。

No.26 16/12/29 23:02
匿名11 

>> 18 まあ頑張らなきゃならないときを見極めてしっかり打ち込むことは人生においても大切なことだし、それができる証明が学歴なら高学歴のほうがしっかりし… 大分医大に今通ってるの?

大分医大?

No.27 16/12/29 23:14
匿名11 

>> 25 自分はしっかりと学業に励んでいるので、このようなところで教えを乞うような真似はしませんね。 それに医学に関する問題をここで尋ねたとこでまと… 満足?
楽しいのかな?
虚しくならない?

ミクルを読んで数週間だけど学歴のコンプレックスが根深いということを学んだ。

No.29 16/12/29 23:21
匿名28 

前科って…。
国立大なんだから良いんじゃないですか?
上には上があるのできりがないじゃないですか。あんまり学歴に拘りすぎるともはや心の病ですよ。学費のこともありますし、学歴より今の学歴にあった生活ができるように邁進するのが先決かと思われます。高学歴でも人生が低学歴になってしまいますよ。

No.30 16/12/29 23:25
匿名30 

>> 25 自分はしっかりと学業に励んでいるので、このようなところで教えを乞うような真似はしませんね。 それに医学に関する問題をここで尋ねたとこでまと… 本格的な医学の問題って?医学生でもない人が医学に関する問題解いてたりしたら、やっぱり、悔しかったりする?

  • << 40 問1 原子量をH=1.008, C=12.01, N=14.01, S=32.07として次の問に答えなさい 1)2.00gのD-マンニトール(C6H14O6)の物質量を求めよ 2)8.00mmolのビタミンC(L-アスコルビン酸C6H8O6)の質量を求めよ 3)3.48gのサリチル酸(C6H4(OH)COOH)に十分量の無水酢酸((CH3CO)2O)を反応させ、アセチルサリチル酸(アスピリンC6H4(OCOCH3)COOH)を4.20g得た。この反応の収率を計算しなさい 4)抗がん剤のシスプラチン(モル質量300.05g・mol^-1)は、アンモニアとテトラクロロ白金カリウム(モル質量415.08g・mol^-1)の反応によって合成される K2PtCl4+2NH3→2KCl+Pt(NH3)2Cl2 a)17.6gのK_2PtCl4と反応させるために必要となるNH3の質量を計算しなさい b)反応の収率を95.0%とした場合、17.6gのK2PtCl4から得られるシスプラチンの量を計算しなさい 問2 1)ビタミンB1(チアミン塩化物塩酸塩C12H17ClN4OS・HCl,モル質量337.27g・mol^-1)を1バイアル(5.00mL)中に5.00mg含む輸液用ビタミン剤を、500mLの輸液と混合した(a)バイアル中のビタミンB1のモル濃度c1および(b)輸液と混合後のビタミンB1のモル濃度c2を求めよ 2)血液凝固防止の目的などに用いられるクエン酸ナトリウム水溶液(クエン酸三ナトリウム二水和物(C6H5Na3O7・2H2O,モル質量294.1g・mol^-1)として100mL中に2.63g含む)を5.00mLとり、水を加えて100mLとした。(a)希釈前,(b)希釈後の水溶液におけるクエン酸ナトリウムのモル濃度c1,c2を求よ 3)透析用に3.81MのNaClを含む水溶液Aを10.0Lとり、水を加えて全量を350Lとした。希釈後の溶液中のNaClのモル濃度C2を求よ 3)0.350gの塩化ナトリウム(NaCl,モル質量58.44g・mol^-1)および0.300gの塩化カリウム(KCl,モル質量74.55g・mol^-1)を含む200mLの水溶液における塩化物イオン(Cl^-)のモル濃度を求よ。ただし塩は完全に電離するものとする。
  • << 41 問3 1)体重20kgの小児にL-カルボシステイン(気道粘液調整・粘膜正常化剤)を1日30mg/kg体重で4日間投与する。カルボシステインDS(DSはドライシロップの略)33.3%用いる場合、何g秤量すればよいか計算しなさい 2)次の散剤処方について、14日分を秤量し、1包が0.50gになるように賦形剤として乳糖を加えて調剤する。 (処方) カルバマゼピン細粒50%  200mg(成分量として) 1日2回 朝夕食後  14日分 それぞれ何g秤量すればよいか計算しなさい。(少数第1位まで)なお、処方箋に記載されている薬物の質量は、1日分の投与量を示している。 3)次の散剤処方について、各医薬品14日分を秤量し、1包が1.00gになるように賦形剤を加えて調剤を行う場合、添加すべき賦形剤の質量を計算しなさい。(少数第1位まで) (処方)ジヒドロコデインリン酸塩散1%  3.0mg(成分量として) アミノフィリン水和物末   0.40g コンボン細粒1%    12.0mg(成分量として) 酸化マグネシウム末   0.30g 賦形剤         適量 1日3回 毎食後     14日分 なお、処方箋に記載されている薬物の質量は、1日分の投与量を示している。 国家資格の問題も含まれてますが、医学生でもないあなたがこれを知ってどうするつもりですか?あなたがこの中のどれか1問でも回答できるというなら、少しは考えを改めますが。

No.31 16/12/30 01:42
匿名20 

>> 25 自分はしっかりと学業に励んでいるので、このようなところで教えを乞うような真似はしませんね。 それに医学に関する問題をここで尋ねたとこでまと… 今の自分に満足してるのに、こんなところで学歴がどうのこうの言わなくていいんじゃないの?この世で医者が一番偉いとか思ってるようですが、実際医者一人で何が出来るの?
色んな職種の人がいて、あなたが、低学歴と馬鹿にしている人達が作ったもので、あなたも生活できて生きて行けていることを忘れていませんか?どんな仕事も、仕事は大変です。それになくてはいけないもの大切なものです。医学系の問題をあなたが簡単に解けるのは、あなたがそう言った環境で勉強しているから当然なこと
ですよね?他の専門職の専門用語とかは、わかりますか?わからないですよね?
みんな興味の対象もそれぞれ違いますし、能力があっても医者になりたくない人だっています。あなたは、恵まれた裕福な家庭で育ち、なりたい職業にもつけるのに、なにが不満なのですか?働く人は、みんなプライド持って仕事してます。医師だけが特別とは思わないでほしい。

No.32 16/12/30 07:46
匿名12 

>> 18 まあ頑張らなきゃならないときを見極めてしっかり打ち込むことは人生においても大切なことだし、それができる証明が学歴なら高学歴のほうがしっかりし… あなたも臨床すれば机の上の学習能力だけでは一流になれない事を学ぶでしょう。
一流大卒でふんぞり返ってると協調性を失い実は学習能力も失う事になりますよ。
学習は続けて意味があります。
国試終わり馬鹿になってる一流大卒医者は
ごまんといますから。

No.33 16/12/30 09:14
名無し33 ( ♂ )

コンプレックスを持つ方向性が間違ってないか?

三流国大しか行けなかった事にコンプレックスを持つより、取り敢えず国立大を卒業したのに、まともに就職出来てない現状の方が問題だろ?

No.34 16/12/30 09:51
主婦34 

主さんの悩み、わかります。

私は進学校に通っていたので、全員が大学進学でした。
私ももちろん進学すると思っていましたが、父(慶應卒)が大学進学を反対。
理由は女に学歴はいらない!でした。
専門学校は渋々了承。

一般受験で明大と専門学校を受けて合格。
そこから、学校の先生が父を説得し続けましたが、ムリでした。

私は専門学校に通いながら国家資格を取得し、短期留学をして、就職しました。
29才で結婚するまで働いて、年収は800万円くらいでした。

専門卒で(短大卒と同等)で年収もよかったので、私の人生は成功に思いますか?
世間一般には、そうかもしれません。
でも私は大学に行かなかったことを、今でも悔やんでいます。
頭では納得していても、心がダメなんです。

主さん、自分の人生です。
心を納得させるためにも、主さんの思う一流大学に行きましょう。
大学に通いながら、どのようにお金を稼いで生きていくか、考えても良いと思います。

No.35 16/12/30 10:29
名無し18 

整った環境で学んでいるから医学系の本題が解けて当たり前との反論がありましたが、何も知らない無知な妄言は憤慨ものですね。

医者になりたくて受験する人はたくさん居るのでしょうが、医学部医学科希望者のほとんどは挫折します。
親が子供にそうなって欲しいケース、あるいは子供が医者になりたいと言って親が喜んでいるケース、その他たくさんのケースがあります。
医学部受験の経験のある親はその難しさを知っていますから、適切に子供にアドバイスを与えられます。
しかし親にその経験がないと、具体的な知識がありませんから、難しそうと想像しているしかありません。
そして実際にその困難さが分かったとき、ほとんどの人たちが諦めていきます。
あなたが想像しているよりも過酷です。

国公立大学の医学部医学科受験の困難さは色々な方向から見て判断することができます。
まずはセンター入試の合格基準点は5教科7科目の総合点の得点率が94%です。900点満点で約850点の得点ということです。
得点率90%はボーダーラインを下回ることになりますね。
高校の進学実績から見ましても、その困難さは分かりやすいです。
大阪の公立高校では公立TOP高の文理学科に通う生徒達は、地域では天才扱いされています。
そして、その高校から国公立大学の医学部医学科にお合格する生徒は、毎年1~3人程度なのですから(笑)

東大理科Ⅲ類(医学部)に20名程度合格者を出す灘は別格としても、各地域で有名な進学校程度であれば学年で1番でもない限りは合格できません。
憧れ、希望、夢、そんなレベルならまず医学部は合格しません。夢ではなく目標にして、合格までの具体的な道を描かなければいけません。
天才的な才能の持ち主でもない限り、やはり小さい頃からの英才教育が必要です。
かと言ってそれをすれば誰でも合格できる保証もありません。
バイオリニスト、ピアニストなどを育てようと思えば、3歳、4歳頃からの教育が必要ですよね?習い事のレベルでは話になりません。
医学部受験にはそれと似たようなところがあります。小さいころから親が路線を引いて、その道を子供に歩ませることが必要でしょう。
そうでもない限りはおそらく途中で挫折して、夢だったで終わることになります。
国立医大に身を置く自分は特別な存在である自覚とプライドは死ぬまで変わりませんよ。

  • << 126 あんたの事はもういいよ。医者の勉強する人も法律の勉強する人も大事だけど、それが全てじゃないって話してるの解る?そういう環境がある人はその道を進めば良いさ。だけど、その道だけが道じゃないの解る?学歴なんてそれぞれで良い。昔ヤンキーでも今が真面目なら良い。

No.36 16/12/30 10:48
匿名11 

>> 35 頑張ったね。

他人を認められない視野の狭さは経験で補えるものです。
精進してくださいませ。

No.37 16/12/30 12:10
匿名37 

ケツ毛大学には敵わない

No.38 16/12/30 12:31
名無し33 ( ♂ )

>> 18 まあ頑張らなきゃならないときを見極めてしっかり打ち込むことは人生においても大切なことだし、それができる証明が学歴なら高学歴のほうがしっかりし… 現役で通ってんの?

それはおかしいなぁ

大分医大って、大分医科大学の略称だけど、とっくに大分大学に統合されて、大分大学医学部になってるから、現在は大分医大なんて大学は存在しない筈なんだがなぁ

No.40 16/12/30 14:42
名無し18 

>> 30 本格的な医学の問題って?医学生でもない人が医学に関する問題解いてたりしたら、やっぱり、悔しかったりする? 問1

原子量をH=1.008, C=12.01, N=14.01, S=32.07として次の問に答えなさい

1)2.00gのD-マンニトール(C6H14O6)の物質量を求めよ

2)8.00mmolのビタミンC(L-アスコルビン酸C6H8O6)の質量を求めよ

3)3.48gのサリチル酸(C6H4(OH)COOH)に十分量の無水酢酸((CH3CO)2O)を反応させ、アセチルサリチル酸(アスピリンC6H4(OCOCH3)COOH)を4.20g得た。この反応の収率を計算しなさい

4)抗がん剤のシスプラチン(モル質量300.05g・mol^-1)は、アンモニアとテトラクロロ白金カリウム(モル質量415.08g・mol^-1)の反応によって合成される
K2PtCl4+2NH3→2KCl+Pt(NH3)2Cl2

a)17.6gのK_2PtCl4と反応させるために必要となるNH3の質量を計算しなさい

b)反応の収率を95.0%とした場合、17.6gのK2PtCl4から得られるシスプラチンの量を計算しなさい

問2

1)ビタミンB1(チアミン塩化物塩酸塩C12H17ClN4OS・HCl,モル質量337.27g・mol^-1)を1バイアル(5.00mL)中に5.00mg含む輸液用ビタミン剤を、500mLの輸液と混合した(a)バイアル中のビタミンB1のモル濃度c1および(b)輸液と混合後のビタミンB1のモル濃度c2を求めよ

2)血液凝固防止の目的などに用いられるクエン酸ナトリウム水溶液(クエン酸三ナトリウム二水和物(C6H5Na3O7・2H2O,モル質量294.1g・mol^-1)として100mL中に2.63g含む)を5.00mLとり、水を加えて100mLとした。(a)希釈前,(b)希釈後の水溶液におけるクエン酸ナトリウムのモル濃度c1,c2を求よ

3)透析用に3.81MのNaClを含む水溶液Aを10.0Lとり、水を加えて全量を350Lとした。希釈後の溶液中のNaClのモル濃度C2を求よ

3)0.350gの塩化ナトリウム(NaCl,モル質量58.44g・mol^-1)および0.300gの塩化カリウム(KCl,モル質量74.55g・mol^-1)を含む200mLの水溶液における塩化物イオン(Cl^-)のモル濃度を求よ。ただし塩は完全に電離するものとする。

No.41 16/12/30 14:44
名無し18 

>> 30 本格的な医学の問題って?医学生でもない人が医学に関する問題解いてたりしたら、やっぱり、悔しかったりする? 問3

1)体重20kgの小児にL-カルボシステイン(気道粘液調整・粘膜正常化剤)を1日30mg/kg体重で4日間投与する。カルボシステインDS(DSはドライシロップの略)33.3%用いる場合、何g秤量すればよいか計算しなさい

2)次の散剤処方について、14日分を秤量し、1包が0.50gになるように賦形剤として乳糖を加えて調剤する。
(処方) カルバマゼピン細粒50%  200mg(成分量として)
1日2回 朝夕食後  14日分
それぞれ何g秤量すればよいか計算しなさい。(少数第1位まで)なお、処方箋に記載されている薬物の質量は、1日分の投与量を示している。

3)次の散剤処方について、各医薬品14日分を秤量し、1包が1.00gになるように賦形剤を加えて調剤を行う場合、添加すべき賦形剤の質量を計算しなさい。(少数第1位まで)

(処方)ジヒドロコデインリン酸塩散1%  3.0mg(成分量として)
アミノフィリン水和物末   0.40g
コンボン細粒1%    12.0mg(成分量として)
酸化マグネシウム末   0.30g
賦形剤         適量
1日3回 毎食後     14日分
なお、処方箋に記載されている薬物の質量は、1日分の投与量を示している。

国家資格の問題も含まれてますが、医学生でもないあなたがこれを知ってどうするつもりですか?あなたがこの中のどれか1問でも回答できるというなら、少しは考えを改めますが。

  • << 44 だから~ 大分医大って何処にあるの? 大分県には、もうないよ😁
  • << 47 なんだかよく解らねーが、全問解いたらなんかくれんのか?wwwwww

No.42 16/12/30 15:22
匿名11 

>> 41 わかったわかった。
あなたの気持ちは十分わかったよ。
すごいすごい。
ムキになるところが馬鹿だって言われてるんだよ。

恥ずかしいからそろそろやめようね。

No.44 16/12/30 16:13
名無し33 ( ♂ )

>> 41 問3 1)体重20kgの小児にL-カルボシステイン(気道粘液調整・粘膜正常化剤)を1日30mg/kg体重で4日間投与する。カルボシステ… だから~

大分医大って何処にあるの?

大分県には、もうないよ😁

  • << 73 医大か医学部であるかの表現の仕方はそれほど重要なことでしょうか?そこに疑問を持たれて疑うのであればそれでも結構です。 あなたにそう思われたところで自分の何が変わるわけでありませんので。 自分は特別であると発言したことについて決して言い過ぎだとは思っていませんし、その発言により他者を認められないとの評価を受けたので反論しますが別に他者を認められないわけではありませんから。 職種により社会的なランクや格差は現実的に生じている事実であり、その現実は綺麗事や傷の舐め合いで埋められるほど深い溝ではありません。 その現実を踏まえて上を目指し医師への道を切り開いた自分は特別であると誇りを持ってますから。 現実を認められずに私を非難しているあなた達の方が自分からみたら世間を知らない子供に感じられるのですが(笑) それでも社会の一般的な仕組みを知り自分の意見に賛同してくれるユーザーの方も居られるみたいで安心しました。

No.45 16/12/30 16:21
匿名45 

大分医大でも医学部でもどちらでも構いません、統合されてもそのままの名称を使うことも珍しい話ではないのでね。そんな些細な事でとやかく言うつもりはないけど、その問題が分かったからなんだっていうの?

  • << 50 年輩者ならともかく、現役の学生は普通言わないよ 10年以上経ってんだし つうか、この問題が解けたからどうなの?って言いたいレスに、俺のレスに対してと思われる、些細な事がどうたらこうたらって前置きは必要なの?

No.46 16/12/30 16:58
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

うん、病気だな!

再入学云々の前に病院いったほーがいーぞ

病気は病院さゆかねーと治らねーからな?

No.47 16/12/30 17:03
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

>> 41 問3 1)体重20kgの小児にL-カルボシステイン(気道粘液調整・粘膜正常化剤)を1日30mg/kg体重で4日間投与する。カルボシステ… なんだかよく解らねーが、全問解いたらなんかくれんのか?wwwwww

No.48 16/12/30 17:25
社会人14 

なんか、スレ内容とズレまくってますね。
主さんも18さんも、若い?んだから、もう少し頭柔らかくして、人生楽しんだ方がいいですよ。
私は、医者だからその人は特別なんて、全然思わないし、(親戚に旧帝大医学部卒の医者が、たくさんいるし、もっと身近にもいますし)主さんだって出身校がどうの、と悩んでて、今は一時的にイキイキ生きる事出来ないかもしれませんが、本当に自分がなりたいもの、やりたい事が見つかったら、人生を謳歌できるようになりますよ。

他人のための人生じゃないんです。
誰かと比べるほど不毛な事はないと思うよ。
どんな生き方したいのか、本当は、自分は何になりたいのか、今一度考えて、トライしてみましょうよ。
来年が、主さんの飛躍の年になると良いですね。

No.49 16/12/30 17:32
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

ふーーーーーん

ふふーーーーーん

なーーーるほーーーどねーー!


国家試験だかなんだか知らねーが、この程度の問題なら俺いげーにも解ける奴一人居るぞここミクルにwww

俺が一人占めして天狗の鼻っ柱へし折っても構わねーんだが、それじゃおもしゃぐねーwww

ここは二人で分け与えて、派手にゆきてーとこだなwww

医者擬き風情が物理化学で数学(物理)者の俺らと互角に渡り合えると思うなよwww

数学者(すうがくもん)をナメんなよwww

  • << 53 え?あんなごちゃごちゃした意味の分からない問題まで解けるの?

No.50 16/12/30 18:11
名無し33 ( ♂ )

>> 45 大分医大でも医学部でもどちらでも構いません、統合されてもそのままの名称を使うことも珍しい話ではないのでね。そんな些細な事でとやかく言うつもり… 年輩者ならともかく、現役の学生は普通言わないよ

10年以上経ってんだし

つうか、この問題が解けたからどうなの?って言いたいレスに、俺のレスに対してと思われる、些細な事がどうたらこうたらって前置きは必要なの?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧