注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

飲まない友達はタダ

レス88 HIT数 5590 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/11/18 18:06(更新日時)

先日、男女2対2で飲みに行きました。

私の女友達はその日は飲まないと言うことで、お酒は飲みませんでした。
飲み物はノンアルコールカクテルで食べ物も普通に食べていました。

お会計になり、13500円くらいで男性が2人で1万払ってくれて、私が3000円はらって友達が1000円払いました。しかし、男性が500円払ってくれていたようで飲んでないからと千円を男性が友達に渡しました。
結局友達は1円も払っていません。
二次会はカラオケに行ったのですが、私は飲んだので払い、友達はタダ。なんか納得いかずモヤモヤしてしまいます。

これでモヤモヤするって私の器が小さいのでしょうか。

タグ

No.2398899 16/11/13 18:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/11/15 03:23
通行人51 ( ♀ )

今日、職場の飲み会がありました。

私達はアルバイトです。

パートが一人、
主任が一人、
そこに遅れて来たその上の上司。

7人で飲んたのに
6人で割り勘
上の上司は払わなかったよ。
上司なのにアルバイトに払わせるなんて、
男の癖に馬鹿ズラ下げて来んなよ!と思いました(゙ `-´)/

  • << 53 ありがとうございます! その上司の方は遅れては来たけど、食べたり飲んだりはしたんですよね? そんな方もいるんですね。 恥ずかしくないのかなぁと個人的には思ってしまいました。 モヤモヤしますね😓

No.52 16/11/15 08:48
匿名 ( ♀ )

>> 50 1万出したなら全部支払えよ! その男2人はせこい 男が出して当たり前ではないけど俺なら女の子の前ではカッコつけて財布を出させない… ありがとうございます!

そのように思われるのですね!
私自身はありがたいとは思っていたのですが、友達が払っていないのをわかっててお財布にしまってしまった事がショックだったんですよね😢

二次会は私だけ千円請求されて、少し虚しくなりましたが、友達はお酒も飲まないし歌も全然歌わないので仕方ないのかなとは思えたんですけど、何で黙ってるんだろうという疑問はやはりありました。

年上の方だと支払いは男がすべきと払わせてくれないとかはありますが、年下男性だと多めには出してはくれても全額ってあまり無い気がします。
2人だとまた違うんですけどね😅

No.53 16/11/15 08:55
匿名 ( ♀ )

>> 51 今日、職場の飲み会がありました。 私達はアルバイトです。 パートが一人、 主任が一人、 そこに遅れて来たその上の上司。 … ありがとうございます!

その上司の方は遅れては来たけど、食べたり飲んだりはしたんですよね?
そんな方もいるんですね。

恥ずかしくないのかなぁと個人的には思ってしまいました。

モヤモヤしますね😓

No.55 16/11/15 09:35
匿名 ( ♀ )

>> 54 ありがとうございます!

いつもなら、席に店員を呼んでお金を集めてからレジに行く事が多いのでこんな事はなかったのですが、今回、レジに行っての支払いで待たせてる状況だったので咄嗟にポンと置いてしまったんですよね😅そのまま終われば何とも思わなかったのですけどね😢なので無意識でした😩

それで千円を渡された友達が払ってないのに、お財布にしまってしまった事にモヤモヤしてしまって😓

今思えば焦る必要なかったんですよね😢

No.56 16/11/15 09:44
匿名54 

>> 55 男性達はレジに1万円置いてあなた達が残りを払うの待ってたの?
普通誰かがとりあえず一括払いしない?

なんであなたは3500円出さなかった?
3000円出したということは友人は500円でよいと思ったから?

No.57 16/11/15 10:00
匿名 ( ♀ )

>> 56 ありがとうございます!

そうなんです。いくらですと言われて男性がいくらずつか出して、無言で待っていたので話し合う間もなく出してしまったという感じです。
今思えば2000円出せば済んだ話しなんですよね。
私も何で3000円出したのか自分でもわからないです😓多分焦っただけだと思います😢

ホントだ自分でややこしくしてますね😔

No.58 16/11/15 10:03
社会人58 

その女友達さぁ、全くお金払ってないのに千円受け取ったなら、
小遣い千円もらったって事やん!
タダで飲み食いしておまけに千円小遣いもらってって、
性格わる〜〜

  • << 60 ありがとうございます! 多分友達は千円を置いたんですよね。 でも、端数の500円は男性がすでに置いていて千円が余ったので友達に渡し、置いた千円が戻ってきた感じです。なのでお小遣いにはなっていないのですが、私が残りを全部払っている事は友達は知っているのにその千円を自分が貰ってしまった事にモヤモヤしてしまって。 先程まで気づかなかったのですが、私も何故3000円置いたのか💧2000円出しとけば何の問題もなかったのにです。

No.60 16/11/15 10:11
匿名 ( ♀ )

>> 58 その女友達さぁ、全くお金払ってないのに千円受け取ったなら、 小遣い千円もらったって事やん! タダで飲み食いしておまけに千円小遣いもらって… ありがとうございます!

多分友達は千円を置いたんですよね。
でも、端数の500円は男性がすでに置いていて千円が余ったので友達に渡し、置いた千円が戻ってきた感じです。なのでお小遣いにはなっていないのですが、私が残りを全部払っている事は友達は知っているのにその千円を自分が貰ってしまった事にモヤモヤしてしまって。

先程まで気づかなかったのですが、私も何故3000円置いたのか💧2000円出しとけば何の問題もなかったのにです。

No.61 16/11/15 10:13
匿名 ( ♀ )

>> 59 削除されたレス ありがとうございます!

そうですね😅
ホント何やってんだかです。

No.63 16/11/15 10:18
匿名 ( ♀ )

>> 62 ありがとうございます!

い、言えない😅
もしかしたら友達は何も考えてなかったのかなぁ?と思うようにはしてるのですが、シラフだったので気になってはしまいますけどね😢

No.64 16/11/15 10:52
匿名37 

友達はいつも金欠状態なんじゃない?
金持ちの千円は、貧乏人にとって一万円の価値がある。
うわっ、ラッキ〜って。
主さんは金銭的に困っていないと思っている。

No.65 16/11/15 11:01
匿名 ( ♀ )

>> 64 ありがとうございます!

今までそんな事がなかったので、私自身もびっくりしているといいますか⋅⋅⋅
なんか、男性絡みで私に対してよく思わない節があってそういうことをしたのかな?と少し思ってしまいました。

いつもなら、食べてるし同じ料金払うよって言うような子なので。同額は払わせはしませんけどね☝

No.66 16/11/15 14:24
通行人44 ( 30代 ♀ )

>> 45 ありがとうございます! 今までそんな事するような子じゃなかったので、本当にショックでした。 前回別の飲み会があったのですが、その時に… 皆さんとカブるんで、耳にタコかも知れませんが…

モヤモヤが、今回が初めてなら、その場にいた全員に何かしらの非がある様ですし、今回の事は水に流してみて下さい。

貴女がチヤホヤされていた飲み会が今回の件の前なのであれば、ちょっとヘソ曲げてたのかも(笑)
彼女も、それもあって、
「あれ…ま、いっか~」
って、思っちゃったのかもね。

でも、彼女の行動はお世辞にも常識的とは言えません。今後、何か非常識が目に付いたなら、すぐに常識的な行動だったか、我慢出来る(後で悩んだりしないかどうか)事か、我慢出来無さそうな事か瞬時に判断し、あまり時間を空けずに、誰も居ないときに
「大事な友達だと思ってるから言うんだけどね…」
と、教えてあげて下さいね。
その後は、何事も無かったかの様に仲良く出来れば、あなたとお友達は、ずっと素敵な親友でいられると思いますよ。

No.67 16/11/15 15:57
匿名 ( ♀ )

>> 66 ありがとうございます!

先日のはかなり年上の方との飲み会で、今回はイケメンとの飲み。以前私も同じ事を言われていますが、友達にもかわいいよね!モテるでしょ!などとべた褒めしていたので友達も優越感に浸るといいますか私に対してそんな気持ちがあってなのかなと、友達の行動で思えてしまいました。
悪気がなかったようには見えなかったんですよね😢

でも、もしかしたら今まで私が嫌な思いを知らず知らずのうちにしてしまっていたのかな?と思いました。

今回の事は流そうと思います。

No.68 16/11/15 16:46
匿名68 

主さん以外、バカなのかと思った。
まともな感覚は主さんだけじゃない。
男2人もなんだか中途半端なお金の払い方だし、全部払えとは言わないけど男性陣が微妙な出し方するから主さんも3千円出す感じになっちゃったわけで…
しかもレジでだしね。
主さんの女友達は論外ね。
私ならブチ切れるレベルだわ(笑)
主さんは優しいと思うよ。
お会計はレジ行く前にテーブルで誰がいくら出すってやった方がいいよ。

No.69 16/11/15 17:43
匿名 ( ♀ )

>> 68 ありがとうございます!

その時は私も、酔っ払っていたのでえ?くらいにしか思わなかったんですよね。後から思い出してやっぱおかしい!と気付いたんです。
もしかしたら私だけ特別扱いされてると友達は思っていたのかもしれません。お金を受け取った時に私の方を全く見もせずにすみませんと言ってお財布にしまったんです。
二次会も私だけ男性に千円もらっていい?と言われ支払い、友達はタダ。その時も何も言わないんです。男性的には、私は飲んで歌ったけど友達は飲まないし歌もほぼ歌わないので配慮したんだとは思いますが、友達は私と差をつけて特別扱いされてると思っていると思います。なんかやっぱり納得がいきません。

正直悪気があるようにしか思えなくて余計にモヤモヤ😓男性的には誘って欲しい友達かもしれませんがもう誘いたくないです。

No.70 16/11/16 00:18
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

男が出して当たり前ってかわいけりゃね!
男出して当たり前って若くて可愛い間だけ。
大人になって僅かなお金をただの友達や同僚から奢られるのってみっともないし😅

No.71 16/11/16 00:40
匿名 ( ♀ )

>> 70 ありがとうございます!

奢ってほしいなんて思っていませんよ!
むしろ、割り勘だと思っていたので、多めに出してもらえてありがたかったです。

タダになるとわかっていて千円をお財布にしまった友達に対してモヤモヤしているのです。

No.72 16/11/16 01:54
匿名72 ( 30代 ♀ )

男性が出して当たり前精神はないですけど

1万払うならそんなに額変わらんし
男性が払ってくれてもよかったよね…

お友達は
アルコールは呑んでなくても

食べてノンアル呑んでるんだから

男性が払った残りの金額を
主さんと折半するのが
普通ですよね。

千円を財布に戻すとかありえない…

カラオケも払わずとかありえない。

言える仲ではないんでしょうね。涙

私ならその子とは
この先飲みに行きませんね。

  • << 74 ありがとうございます! やっぱどう考えてもおかしいですよね。 その時は私も酔っ払っていたので、正直アレ?くらいにしか思わなかったんですよね。 で、後で思い返してモヤモヤしてしまって。 男性側は私達が折半したと思って飲んでいない友人に千円を返したと思いますが友達は特別扱いされてると勘違いしていると思います。 あーホントそんな事する子だったとは⋅⋅⋅ショックです。 二次会も私だけ特別扱いを受けてるって思っていると思います。 もう、ホント嫌になってきました。 飲みの場には誘わないようにしようと思います。

No.73 16/11/16 02:52
名無し73 

友人は美人か可愛いのでしょうか。

  • << 75 ありがとうございます! 可愛いと思います。大人しめな感じでしょうか😊 でも、以前私も別々でメッチャタイプだと彼らに言われているので、可愛いけど故意で差をつけたりするかなぁ?といった感じです。 私も酒飲みなので、やっぱ飲んでない子と金額を一緒にするには飲んでない子が不公平だと男性は配慮したんだと思います。 2人の時は奢ってくれたりするのでそう思えたんですけどね😅 というか、そうだと思いたいだけですけど、真意はわかりません。

No.74 16/11/16 08:51
匿名 ( ♀ )

>> 72 男性が出して当たり前精神はないですけど 1万払うならそんなに額変わらんし 男性が払ってくれてもよかったよね… お友達は アル… ありがとうございます!

やっぱどう考えてもおかしいですよね。
その時は私も酔っ払っていたので、正直アレ?くらいにしか思わなかったんですよね。
で、後で思い返してモヤモヤしてしまって。

男性側は私達が折半したと思って飲んでいない友人に千円を返したと思いますが友達は特別扱いされてると勘違いしていると思います。
あーホントそんな事する子だったとは⋅⋅⋅ショックです。

二次会も私だけ特別扱いを受けてるって思っていると思います。
もう、ホント嫌になってきました。

飲みの場には誘わないようにしようと思います。

No.75 16/11/16 09:01
匿名 ( ♀ )

>> 73 友人は美人か可愛いのでしょうか。 ありがとうございます!

可愛いと思います。大人しめな感じでしょうか😊
でも、以前私も別々でメッチャタイプだと彼らに言われているので、可愛いけど故意で差をつけたりするかなぁ?といった感じです。

私も酒飲みなので、やっぱ飲んでない子と金額を一緒にするには飲んでない子が不公平だと男性は配慮したんだと思います。

2人の時は奢ってくれたりするのでそう思えたんですけどね😅
というか、そうだと思いたいだけですけど、真意はわかりません。

No.76 16/11/16 17:48
匿名76 ( ♀ )

もやもやごもっとも。そのご友人が飲まず食わずなら納得ですけど。多分、男性たちはいいかっこしたつもり。でも 残念ながら、不発。ホントにいいかっこしたいならアルコールどうのこうのじゃなく、飲食の量が女性は少ないからと、お二人から平等に少ない額をもらうか、お二人からは平等に受け取らないか、ですね。平等に、これが抜けてるから、あなたに不快感を与えることになった。その男性たちまだ学生で経験値少ないなら仕方ないかもね。社会人ならお粗末さまだね。

  • << 81 ありがとうございます! そうなんですよ。しかも、私ほとんど食べていないので実際金額的には大差ないんですよね😓 男性も配慮したつもりで悪気はなかったと思いますが、やはり友達の行動がどうしても引っかかってしまいます。 私だけ特別扱いされてるって優越感に浸っていたのかもしれませんね。 大体、その子と飲み会に行くと飲まないからと千円は安くなってます。でも今回のように私は少し払って友達がタダになるパターンはなかったので、やはりモヤモヤしてしまいますね。

No.77 16/11/16 18:23
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

まあ、大人になって面倒みてあげるわって姉御みたいな感じにはならないかな?
彼女の分被ったならわかるけど自分分だけ払ってるし。
彼女の分は男が出したんだよね。
主さんだけが奢って貰えなかったってことにモヤモヤしてるの?
金額的には4人で割り勘したら何百円か安いだけだしね。
友達でしょ?ナンパされたわけでもないのに?
何故友達と飲みにいって奢って貰うという発想になるの?卑しいし心が貧しい。

  • << 82 ありがとうございます! 友達は奢ってもらったとは解釈してないです。 友達は飲んでいないのでそこを不公平に感じた男性が配慮した結果、私から少し請求したんですよね。 一次会では、男性は私達が折半で出したと思って、余った千円を飲んでいないからと友達に渡したのですが、友達は千円出したのが戻ってきた訳だからタダになるってわかりますよね。 それをわかっていてお財布にしまってしまった事に対してモヤモヤしているのです。 もし、二人共飲んでいて差をつけられていたら間違いなく友達が特別扱い受けてるんでしょうけど、飲まない友達に気を遣ってるようにしか思えませんでした。

No.78 16/11/16 19:04
名無し5 ( ♀ )

>> 77 ちゃんとスレ内容理解してそのコメント?

主さんはおごって欲しかったわけじゃないことくらい分かんないのかな
卑しいとか心が貧しいとか、言い過ぎ

  • << 83 気持ちをわかっていただけて嬉しいです。 ありがとうございます!

No.79 16/11/16 20:17
匿名79 

え?
その女おかしいでしょ。
なんでアルコール縛りなの?
飲食した代金は払うのが当たり前で、酒を飲んでないとかは個人の好みみたいなものだよ。
実際にオーダーしてるものを食べたり飲んだりして支払わなけりゃ食い逃げだよね。
私ならそんなわけわかんないこと言って飲食代金を踏み倒すようなクズとは付き合いそのものを控えます。
非常識な人間は嫌いだから。

  • << 84 ありがとうございます! そうなんですよね。しかも、私は飲んだらあまり食べないのですが、友達は飲んでないのでたくさん食べていると思います。気付いたら無くなっているので😅そう考えるとトントンくらいなのになぁと思いつつ、飲んでないから多く払うよと言ってしまうんですけどね😩 でも、タダになるってわかっててお財布に千円しまっちゃうのは無いですよねー💦 私も疎遠にしちゃおうかと思ったのですが、モヤモヤするので一度ご飯行って会計の時の話しに触れてみようかと思います。はっきりは言えないけど、承知でやっていたのかがわかると思うので😲 そんな子だとは思っていなくて信じられなくてただただショックです。

No.80 16/11/17 01:29
名無し80 ( 40代 ♀ )

その友達が100パーセントおかしい。
主さんがモヤモヤするのは当たり前。
彼女は自分だけ男から特別扱い受けたと思ったんでしょう。
男のいる席には二度と誘わないことです。

  • << 85 ありがとうございます! 多分特別扱い受けてると思って優越感に浸っていたのかもしれませんね。 両方同じ立場で差をつけられていたら確実に特別扱いでしょうけど、そうではないですからね😅なんかその勘違いを解いてあげたいです。 多分、飲みの中で1人の男性が友達をかわいいよね!モテるでしょ!と褒めたんですよね。 でも、実際私も前に同じ事を言われていてそれを友達は知らない訳だから、私に対してどうだ!みたいな所はあったのかも。 そんな事思う子、する子に思いたくないけどそう思えてしまう行動でショックすぎます。

No.81 16/11/17 23:05
匿名 ( ♀ )

>> 76 もやもやごもっとも。そのご友人が飲まず食わずなら納得ですけど。多分、男性たちはいいかっこしたつもり。でも 残念ながら、不発。ホントにいいかっ… ありがとうございます!

そうなんですよ。しかも、私ほとんど食べていないので実際金額的には大差ないんですよね😓
男性も配慮したつもりで悪気はなかったと思いますが、やはり友達の行動がどうしても引っかかってしまいます。
私だけ特別扱いされてるって優越感に浸っていたのかもしれませんね。

大体、その子と飲み会に行くと飲まないからと千円は安くなってます。でも今回のように私は少し払って友達がタダになるパターンはなかったので、やはりモヤモヤしてしまいますね。

  • << 86 だよね。ご友人が悪気なく、なんにも考えてなく配慮がないだけだとしてもお金のことに関してそれではいずれ痛い目に遭います。もし、大切なご友人で長く付き合いたいのなら、気付かせることも必要ですけど、それほどでもない軽い友人関係ならば、疎遠にして自己防衛するしかないですね。

No.82 16/11/17 23:16
匿名 ( ♀ )

>> 77 まあ、大人になって面倒みてあげるわって姉御みたいな感じにはならないかな? 彼女の分被ったならわかるけど自分分だけ払ってるし。 彼女の分は… ありがとうございます!

友達は奢ってもらったとは解釈してないです。
友達は飲んでいないのでそこを不公平に感じた男性が配慮した結果、私から少し請求したんですよね。
一次会では、男性は私達が折半で出したと思って、余った千円を飲んでいないからと友達に渡したのですが、友達は千円出したのが戻ってきた訳だからタダになるってわかりますよね。
それをわかっていてお財布にしまってしまった事に対してモヤモヤしているのです。

もし、二人共飲んでいて差をつけられていたら間違いなく友達が特別扱い受けてるんでしょうけど、飲まない友達に気を遣ってるようにしか思えませんでした。

No.83 16/11/17 23:17
匿名 ( ♀ )

>> 78 ちゃんとスレ内容理解してそのコメント? 主さんはおごって欲しかったわけじゃないことくらい分かんないのかな 卑しいとか心が貧しいとか、… 気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
ありがとうございます!

No.84 16/11/17 23:35
匿名 ( ♀ )

>> 79 え? その女おかしいでしょ。 なんでアルコール縛りなの? 飲食した代金は払うのが当たり前で、酒を飲んでないとかは個人の好みみたいなもの… ありがとうございます!

そうなんですよね。しかも、私は飲んだらあまり食べないのですが、友達は飲んでないのでたくさん食べていると思います。気付いたら無くなっているので😅そう考えるとトントンくらいなのになぁと思いつつ、飲んでないから多く払うよと言ってしまうんですけどね😩

でも、タダになるってわかっててお財布に千円しまっちゃうのは無いですよねー💦

私も疎遠にしちゃおうかと思ったのですが、モヤモヤするので一度ご飯行って会計の時の話しに触れてみようかと思います。はっきりは言えないけど、承知でやっていたのかがわかると思うので😲

そんな子だとは思っていなくて信じられなくてただただショックです。

No.85 16/11/17 23:50
匿名 ( ♀ )

>> 80 その友達が100パーセントおかしい。 主さんがモヤモヤするのは当たり前。 彼女は自分だけ男から特別扱い受けたと思ったんでしょう。 男のいる席… ありがとうございます!

多分特別扱い受けてると思って優越感に浸っていたのかもしれませんね。
両方同じ立場で差をつけられていたら確実に特別扱いでしょうけど、そうではないですからね😅なんかその勘違いを解いてあげたいです。

多分、飲みの中で1人の男性が友達をかわいいよね!モテるでしょ!と褒めたんですよね。
でも、実際私も前に同じ事を言われていてそれを友達は知らない訳だから、私に対してどうだ!みたいな所はあったのかも。

そんな事思う子、する子に思いたくないけどそう思えてしまう行動でショックすぎます。

No.86 16/11/18 10:42
匿名76 ( ♀ )

>> 81 ありがとうございます! そうなんですよ。しかも、私ほとんど食べていないので実際金額的には大差ないんですよね😓 男性も配慮したつもりで… だよね。ご友人が悪気なく、なんにも考えてなく配慮がないだけだとしてもお金のことに関してそれではいずれ痛い目に遭います。もし、大切なご友人で長く付き合いたいのなら、気付かせることも必要ですけど、それほどでもない軽い友人関係ならば、疎遠にして自己防衛するしかないですね。

No.87 16/11/18 15:30
匿名 ( ♀ )

>> 86 ありがとうございます!

そうですね。10年以上の付き合いですが今までそんなことが無かっただけにショックです。
近々ご飯に行くのでその時にさりげなく触れてみようと思います。私もそういう所はっきり言えない性格だし、お金の事なので勇気がいりますが冗談ぽくでも言うつもりでいます。

モヤモヤしたままはやはり嫌です😩

No.88 16/11/18 18:06
匿名12 

友達の陰口大会になってますね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧