注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

いじめられる方が悪い

レス119 HIT数 10514 あ+ あ-

名無し
19/04/17 14:54(更新日時)

いじめられる方が悪いと言う人がいますが、確かに意地悪な性格の子供が、一人に意地悪をしたことがきっかけで、結局はクラス全員から無視されるようになってしまうということはあります

上記のようなことではなく、例えば保育園や幼稚園で場面緘黙症を発症して、まわりの子供たちとコミュニケーションをとりにくくなり、いじめられている子供や、小学生や中学生で、対人恐怖症などを発症していじめられている子供も、子供自身が悪いと思いますか?

この投稿は、心因性の病気を発症した子供についてだけをお願いします
発達障害などの生まれつきの障害のある子供さんについては、障害のある子供さんと、病気の子供さんは同じではないので、含めないでください

No.2398424 16/11/12 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 16/11/15 09:12
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 50 しかし 同窓会は、二十歳の成人式後で参加しただけで 後は参加して無い 運良く一回も卒業して会って無い‼会っても精神衛生上無視だな(怒

No.52 16/11/15 09:19
名無し20 

精神病の酷い人と、発達障害の軽い人なら、発達障害の軽い人の方が、健康だと思うけど

No.53 16/11/15 10:04
中学生53 

殺されるほうが悪いのではなく、殺すほうが悪い。

盗まれる方が悪いのではなく、盗む方が悪い。

いじめられる方が悪いのではなく、いじめる方が悪い。

普通に考えれば分かること。

• << 55 そして、それを盾に悪い奴等を叩いて正義ぶる奴等もいる。そして自分達がいじめる人間、犯罪者と変わらぬ心を持っていることに気付いていない。

No.54 16/11/15 12:28
匿名33 

>> 47 様々な人達から、様々な意見が出尽くしてから言うのもアレなんですけど 幼稚園とか保育園に通う年齢の子供で「場面緘黙症」は有り得ないんです… 47さん、場面緘黙の場面の意味は、家庭などでは普通に話すことが出来るけど、幼稚園や学校など特定の場所、場面では話せなくなってしまうことで、幼稚園、保育園でも発症します。
緘黙の程度も人それぞれだから、幼少期に発症し、小学校に上がる頃には自然に治っていたとか、環境が変わったり、周囲の理解と正しい対応で良くなった子供など様々です。
もちろん、思春期や、大人になってから発症される人もいます。
私は、周囲の理解もなく、大人になっても苦労しました。
見た目は、普通の子供と何ら変わらないので、見分けるのも難しいんでしょうね…

主さん、スレの主旨からずれちゃってごめんなさい。

• << 59 それは少し前の考え方だと思います。状況理解と返答の確定が加わって場面緘黙と判断されます。違うことを普段普通に話せるのとは違うんですよ。 小さな子は場面緘黙と人見知りがとても近く似て非なりなんです。人見知りという現象は対人恐怖の部類になりますね、でも見た目症状だと同じようになるんです。なので判断するのに意味も無く黙ってしまうのか、意味があるけど黙ってしまうのかで分かれるのですよ。 意味も無く言えなくなったり、感極まってしまう症状も自分ではどうにも出来ない症状なので本当に横で見てても辛いものです。うちの娘もそうでしたので、そして今も治療は続いてますよ。もう大学生なのですけどね。 幼い頃違う医師から両方診断されたこともありますよ。しかも両方大学病院なんですけどね。それほど似て非なるものなんですよ。 漢方や西洋での投薬や心理療法、催眠暗示や習慣療法など様々してきましたよ。なので結構タイムリーな情報で治療してます。 あなたのは緘黙なのか対人恐怖なのか判断はされましたか?
  • << 60 それとですね、47レス内の >場面緘黙症ならちがう場面で正しくきちんと説明できるから、頭に「場面」って文字が付くんだよ。 この部分理解できませんでしたか? 貴女のいう普段なら話せるとした意を書いたのですが。 説明不足でしょうか?

No.55 16/11/15 12:29
匿名45 

>> 53 殺されるほうが悪いのではなく、殺すほうが悪い。 盗まれる方が悪いのではなく、盗む方が悪い。 いじめられる方が悪いのではなく、いじ… そして、それを盾に悪い奴等を叩いて正義ぶる奴等もいる。そして自分達がいじめる人間、犯罪者と変わらぬ心を持っていることに気付いていない。

No.56 16/11/15 18:32
名無し21 

>> 55 そのレス、十分他人を叩いてる。

• << 82 それを屁理屈という。

No.57 16/11/16 03:17
旅人47 

>> 49 人見知りが強すぎるという症状で発症するのが幼稚園くらいで、心療内科などで確定する(診察できる)のは小学生と思います それは緘黙様症状だと思いますよ。

場面緘黙症と緘黙様症状は違いますね。同じ緘黙症の分類にはなりますが。

先レスにも書きましたが、状況理解と返答の確定までが出来て緘黙症状が起き、平素に戻ると全てを説明出来て始めて場面緘黙症ですよ。

小学生でも高学年で成長が早めで普段からよく話す子が発症するなら場面緘黙症と判断できるかもしれませんが、その時点で説明したよう二次成長期に入ってると思いますけど。

なんか緘黙症をごぢゃ混ぜにされてませんか?
それだと話が合わなくなると思いますよ。

No.58 16/11/16 03:26
通行人58 ( 30代 ♀ )

虐めを選んだ時点で問題外。

No.59 16/11/16 03:36
旅人47 

>> 54 47さん、場面緘黙の場面の意味は、家庭などでは普通に話すことが出来るけど、幼稚園や学校など特定の場所、場面では話せなくなってしまうことで、幼… それは少し前の考え方だと思います。状況理解と返答の確定が加わって場面緘黙と判断されます。違うことを普段普通に話せるのとは違うんですよ。

小さな子は場面緘黙と人見知りがとても近く似て非なりなんです。人見知りという現象は対人恐怖の部類になりますね、でも見た目症状だと同じようになるんです。なので判断するのに意味も無く黙ってしまうのか、意味があるけど黙ってしまうのかで分かれるのですよ。

意味も無く言えなくなったり、感極まってしまう症状も自分ではどうにも出来ない症状なので本当に横で見てても辛いものです。うちの娘もそうでしたので、そして今も治療は続いてますよ。もう大学生なのですけどね。

幼い頃違う医師から両方診断されたこともありますよ。しかも両方大学病院なんですけどね。それほど似て非なるものなんですよ。

漢方や西洋での投薬や心理療法、催眠暗示や習慣療法など様々してきましたよ。なので結構タイムリーな情報で治療してます。

あなたのは緘黙なのか対人恐怖なのか判断はされましたか?

• << 67 私は、47さんの場面緘黙は、幼少期にはあり得ないというのを違うと言ったつもりです。 場面緘黙の場面も、人それぞれで全く話せない全緘黙の人もいれば、学校や保育園、幼稚園などに行くと話せなくなる子、親しいお友達や先生と話したり出来るけど、授業中当てられると話せなくなってしまう子、症状も人それぞれだから、一時的なもので自然に治る子がいたり、ずっと引きずる子もいます。緘黙だけでなく、動きもぎこちなくなる緘動も、併せ持ってる子もいます。 そして、理解がないため、周囲のやってはいけない対応(無理に話させるなど)によって、余計に緘黙が酷くなったり、大人になるにつれ、中には、緘黙だけでなく他の精神障害(対人恐怖や視線恐怖、ACなど)も、併発してしまう人もいるため、余計に緘黙が隠れてしまい、分かりづらくなるのだと思います。 私は、大人になって緘黙を知りました。 子供の頃、当時の教育者からも、無理矢理、言葉を発するように責められていたように思います。苦しいのは、当事者にしか分からず、喉が詰まるような感じで出せなくなる、無理矢理出しても極小さな声しか出せないんです。 緘黙が認識されるようになったのは、つい最近だと思っています。 今の子供達には、小さいうちに適切な対応がされて、自然に治る子が増えていくことを祈っています。

No.60 16/11/16 03:41
旅人47 

>> 54 47さん、場面緘黙の場面の意味は、家庭などでは普通に話すことが出来るけど、幼稚園や学校など特定の場所、場面では話せなくなってしまうことで、幼… それとですね、47レス内の

>場面緘黙症ならちがう場面で正しくきちんと説明できるから、頭に「場面」って文字が付くんだよ。

この部分理解できませんでしたか?

貴女のいう普段なら話せるとした意を書いたのですが。

説明不足でしょうか?

No.61 16/11/16 04:31
名無し44 

>> 47 様々な人達から、様々な意見が出尽くしてから言うのもアレなんですけど 幼稚園とか保育園に通う年齢の子供で「場面緘黙症」は有り得ないんです… >幼稚園とか保育園に通う年齢の子供で「場面緘黙症」は有り得ないんですよね。

説明不足とかじゃなくてただの嘘
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B4%E9%9D%A2%E7%B7%98%E9%BB%99%E7%97%87
一般に発症年齢としては2-5歳
ネットで嘘の情報を流すのは止めましょう

• << 69 貼るのは良いけどよく内容を確かめて貼りましたか? その年齢で発症しても断定することは出来ないと書かれてますよ。 その部分だけど切り取り勝ち誇ったかのように嘘つき呼ばわりとは随分暇なんですね。 言われもないことを言われたので削除申請はしますよ。 非難するなら中身をしっかり読んで、理解してからにしてくださいね。 あなたのしてるのは単なる中傷でしかありませんよ。

No.62 16/11/16 06:00
汚れキャラ17 ( ♀ )

>> 46 >わたしはイジメ加害者は、罪の意識すら希薄な、ろくでもない育児された哀れな人のクズと考える。法に従うのを拒否し自己チューに私刑というイジメを… あなたは良心の自由とイジメという加害行為を一緒くたにしている。

まさに味噌も糞も同じ論

軽蔑するのと、それをもって無視などのイジメ加害とは違う。

心の中の考えと、心の中の考えを実行するのは違う。

あなたは他者に対し怒りを覚えたら、それは殺人と言うのか?。殺人は怒りから起きる場合は多いだろう。しかし、他者に怒りを覚えた者のすべてが殺人を犯すか?

話にもならない。

まあねえ、ある宗教には

同胞(原文では兄弟。だが、以下、わかりやすく意訳で)を馬鹿者呼ばわりする者は殺人者に等しい。色欲で異性を見る者は強姦者に等しい。他者の物を欲しがるのは泥棒に等しい。他者に怒るのは殺人に等しい。心に罪を犯すから、それが実行行為の罪になる。

って考えはある。

しかしだ

悪を蔑み、自らは悪事はしないと思うのと

悪を擁護し、悪を自ら行うのは違う。

あなたは自己紹介してるの?

イジメをした人の心理がよくお分かりになるようで(笑)

No.63 16/11/16 06:38

今朝ニュースで原発被災者の子供がイジメで不登校に成り手記が発表された、賠償金貰ってんだろ?バイキン?って 脅され金要求されてたらしい‼ 加害弱者屑だな(怒怒

No.64 16/11/16 06:44

>> 63 色々傷つけられ不登校に成り手記には原発で沢山死んだから自分は耐えて生きよう!って書かれていて‼、健気で良い子だよな?言葉のナイフ🔪で傷つけた‼加害者屑だ(怒怒

No.65 16/11/16 07:26

>> 64 今 夏目アナが手記読み上げた、殴られ!蹴られ!階段で恐くて 抵抗出来なかった、終わり無かった
俺も学生時代視力おちるまで殴られ、脚に釘刺された、暴力は 身体で覚えている、だから自分の事のように苦しい

No.66 16/11/16 07:35

>> 65 原発被災者で神奈川県に移ってこの仕打ち‼ 俺も福島の人間実家は津波で完全に思い出と一緒に破壊された他人事では無い‼だから横レスすいません

No.67 16/11/16 22:07
匿名33 

>> 59 それは少し前の考え方だと思います。状況理解と返答の確定が加わって場面緘黙と判断されます。違うことを普段普通に話せるのとは違うんですよ。 … 私は、47さんの場面緘黙は、幼少期にはあり得ないというのを違うと言ったつもりです。
場面緘黙の場面も、人それぞれで全く話せない全緘黙の人もいれば、学校や保育園、幼稚園などに行くと話せなくなる子、親しいお友達や先生と話したり出来るけど、授業中当てられると話せなくなってしまう子、症状も人それぞれだから、一時的なもので自然に治る子がいたり、ずっと引きずる子もいます。緘黙だけでなく、動きもぎこちなくなる緘動も、併せ持ってる子もいます。

そして、理解がないため、周囲のやってはいけない対応(無理に話させるなど)によって、余計に緘黙が酷くなったり、大人になるにつれ、中には、緘黙だけでなく他の精神障害(対人恐怖や視線恐怖、ACなど)も、併発してしまう人もいるため、余計に緘黙が隠れてしまい、分かりづらくなるのだと思います。

私は、大人になって緘黙を知りました。
子供の頃、当時の教育者からも、無理矢理、言葉を発するように責められていたように思います。苦しいのは、当事者にしか分からず、喉が詰まるような感じで出せなくなる、無理矢理出しても極小さな声しか出せないんです。

緘黙が認識されるようになったのは、つい最近だと思っています。
今の子供達には、小さいうちに適切な対応がされて、自然に治る子が増えていくことを祈っています。

No.68 16/11/17 03:48
旅人47 

>> 67 本当に理解力がないのですね。

緘黙様症状は認められるが、場面緘黙と断定することは出来ないと書いてるのに。

誰も緘黙では無いとは言ってませんよ。その括りに当て嵌める事は出来ないと言ってるんですけど、余程偏った考え方しが出来ないのですね。幼年期に緘黙と対人恐怖を完全に分け決めて断定することは不可能なんですけどね。そもそもあなた自身、緘黙と対人恐怖の区別が出来ているのですかな対人恐怖でも普段の生活なら普通に話しますよ。緘黙と対人恐怖を区別するのその返答や対応からしか判別出来ないのですよ。幼児にこの答えは出せないから、判別が出来ないと書いているのです。そこまでしても論破したいのですか?ならどうぞ。そんな意味の無いことしても本当に意味が無いので。

あなたに対してはこれ以上書いても無駄な様なので、こちらに対してももう書かないでください。理解できない人に何を言っても無駄だと言うことも認識していますので。多分あなたの中ではあなたの言ってる事が1番正しいのでしょう、それでいいと思いますよ。なのでもう絡まないで下さいね。

それでは失礼します。

• << 71 私は、自分が一番正しいなんて言ってませんよ。当事者にしか、辛さは分からないと言ってるんです。 場面緘黙は、発症は幼少期に多いですが、診断は小学校からです。場面緘黙で、病院に行く人も極わずかです。 幼少期に断定されないのは、小学校に上がるときなどに、自然に治る子もいたりするからだと思います。 発症は、幼少期なんです。 対人恐怖と場面緘黙の違いは、人そのものが怖い対人恐怖症に対し、場面緘黙は、その場面において言葉を発することに、恐怖を感じます。 対人恐怖症は、酷くなると、人が怖いため不登校などに繋がりますが、場面緘黙の子は、学校には行きます。場面緘黙で不登校になるとすれば、話さないことを責められ、いじめに遭い、それによって不登校になることはあるかもしれないですが、緘黙の子は、注目されたり目立つことは避けたがるため、話せなくても学校には行くようです。 対人恐怖症の人のほうが、緘黙の子より話せると思いますよ。私、他の精神障害の人見てて、私よりしっかり話せてんじゃんと思いますが、 見た目では、どちらも普通の人に見られてしまうから、苦しいのは、当事者にしか分からないんですよね。 大人になって緘黙が治りきらない元緘黙児は、社交不安障害に分類されるみたいですが、原因は、子供の頃に発症した場面緘黙だと思います。
  • << 74 理解力が無いと他人に言えるレベルなら三行でお願いします

No.69 16/11/17 03:55
旅人47 

>> 61 >幼稚園とか保育園に通う年齢の子供で「場面緘黙症」は有り得ないんですよね。 説明不足とかじゃなくてただの嘘 https://ja.w… 貼るのは良いけどよく内容を確かめて貼りましたか?

その年齢で発症しても断定することは出来ないと書かれてますよ。

その部分だけど切り取り勝ち誇ったかのように嘘つき呼ばわりとは随分暇なんですね。

言われもないことを言われたので削除申請はしますよ。

非難するなら中身をしっかり読んで、理解してからにしてくださいね。

あなたのしてるのは単なる中傷でしかありませんよ。

• << 75 >貼るのは良いけどよく内容を確かめて貼りましたか? はい >その年齢で発症しても断定することは出来ないと書かれてますよ。 そこは最初から争ってない >その部分だけど切り取り勝ち誇ったかのように嘘つき呼ばわりとは随分暇なんですね。 ブーメラン >言われもないことを言われたので削除申請はしますよ。 幼稚園とか保育園に通う年齢の子供で「場面緘黙症」は有り得ない は嘘です 言われもない?何で?あなたが出した情報が誤りだとする根拠のソースを提示していますよ >非難するなら中身をしっかり読んで、理解してからにしてくださいね。 >あなたのしてるのは単なる中傷でしかありませんよ。 だからこれブーメラン

No.70 16/11/17 11:13
通行人70 

人をいじめる方が悪いだろ?

一生涯、誰の事もいじめないヤツはいじめない。

いじめるヤツが悪い。

No.71 16/11/17 11:50
匿名33 

>> 68 本当に理解力がないのですね。 緘黙様症状は認められるが、場面緘黙と断定することは出来ないと書いてるのに。 誰も緘黙では無いとは言… 私は、自分が一番正しいなんて言ってませんよ。当事者にしか、辛さは分からないと言ってるんです。

場面緘黙は、発症は幼少期に多いですが、診断は小学校からです。場面緘黙で、病院に行く人も極わずかです。
幼少期に断定されないのは、小学校に上がるときなどに、自然に治る子もいたりするからだと思います。
発症は、幼少期なんです。

対人恐怖と場面緘黙の違いは、人そのものが怖い対人恐怖症に対し、場面緘黙は、その場面において言葉を発することに、恐怖を感じます。
対人恐怖症は、酷くなると、人が怖いため不登校などに繋がりますが、場面緘黙の子は、学校には行きます。場面緘黙で不登校になるとすれば、話さないことを責められ、いじめに遭い、それによって不登校になることはあるかもしれないですが、緘黙の子は、注目されたり目立つことは避けたがるため、話せなくても学校には行くようです。

対人恐怖症の人のほうが、緘黙の子より話せると思いますよ。私、他の精神障害の人見てて、私よりしっかり話せてんじゃんと思いますが、
見た目では、どちらも普通の人に見られてしまうから、苦しいのは、当事者にしか分からないんですよね。

大人になって緘黙が治りきらない元緘黙児は、社交不安障害に分類されるみたいですが、原因は、子供の頃に発症した場面緘黙だと思います。

No.72 16/11/17 13:45

何か、揉めてる人達居るけど、どっちの言いたい事も解りますよ。
でも、元は、「言い方一つで受け取り方も変わって来る事」に対して47さんが、揉めない様に配慮して「○○と言う考え方もあるので、どうかな~と思ったのですが。」
などと、配慮した文面で言えなかったのに問題があると思いますよ。
言ってることは、お互いさほど間違って居ないけど。
誰か、嘘と言い切ってしまったのは問題ありですけどね。

47さんの気持ちも解りますが、いきなり誹謗中傷ととれる様な言い方をするのはどうかな。
そこまで言いたいなら、正論をやんわりと言って相手をぐうの根もでない程に納得させてられる位にならないとね(^-^)/

そんな言い方してると、「誹謗中傷の様な言い方をしないと、相手を言いくるめられません。」と、言っている様なものですからね。周りにそう受け取られてもおかしくないです。
自分で自分の品位を下げることになりかねないので、まずは相手を配慮した言い方を心掛けて頂けたら、周りで見ている私達も嬉しいです。(*´ω`*)
それで相手に誹謗中傷ととれる様な言い方されたら正論でやんわりとねじ伏せてあげればいいじゃないですか。

47さんの事は別にして、いつも思うんだけど、
顔も名前もバレれば何も言えないのに、顔も名前も観えないネットだからこそ誹謗中傷できるって考え方はどうかな。
こういう場所だからこそ普段は言えない本当の気持ちや意見が出来るのだと思う。
顔も名前も観えないこういう場所だからこそ相手に配慮する事が大事なんだと思うよ。

仮にもここはいじめに関するスレでしょ?

No.73 16/11/17 19:29

>> 72 共感捺しました、一人一人全く同じでは無いんですよ、細部は違うから、じゃあどう建設的に良い結論に着地出来るか被害者が良くなって行けば良いと思いますよ

• << 76 ありがとうございます。 貴方、深い事言いますね。 普通、 「良い結論に着地出来るか加害者が」 って言いそうなものを、「被害者が」って。 要は、相手が謝ったら謝ってやる。と言わんばかりの加害者の持論を正論で覆す、正当かつスマートなやり方ね。 貴方、普段でも言葉遊び出来るクチですね? 脱帽。✨

No.74 16/11/17 19:44
匿名32 

>> 68 本当に理解力がないのですね。 緘黙様症状は認められるが、場面緘黙と断定することは出来ないと書いてるのに。 誰も緘黙では無いとは言… 理解力が無いと他人に言えるレベルなら三行でお願いします

No.75 16/11/18 08:54
名無し44 

>> 69 貼るのは良いけどよく内容を確かめて貼りましたか? その年齢で発症しても断定することは出来ないと書かれてますよ。 その部分だけど切… >貼るのは良いけどよく内容を確かめて貼りましたか?
はい

>その年齢で発症しても断定することは出来ないと書かれてますよ。
そこは最初から争ってない

>その部分だけど切り取り勝ち誇ったかのように嘘つき呼ばわりとは随分暇なんですね。
ブーメラン

>言われもないことを言われたので削除申請はしますよ。
幼稚園とか保育園に通う年齢の子供で「場面緘黙症」は有り得ない は嘘です
言われもない?何で?あなたが出した情報が誤りだとする根拠のソースを提示していますよ

>非難するなら中身をしっかり読んで、理解してからにしてくださいね。
>あなたのしてるのは単なる中傷でしかありませんよ。
だからこれブーメラン

No.76 16/11/18 14:01

>> 73 共感捺しました、一人一人全く同じでは無いんですよ、細部は違うから、じゃあどう建設的に良い結論に着地出来るか被害者が良くなって行けば良いと思い… ありがとうございます。

貴方、深い事言いますね。

普通、

「良い結論に着地出来るか加害者が」

って言いそうなものを、「被害者が」って。
要は、相手が謝ったら謝ってやる。と言わんばかりの加害者の持論を正論で覆す、正当かつスマートなやり方ね。

貴方、普段でも言葉遊び出来るクチですね?
脱帽。✨

No.77 16/11/18 22:53

>> 76 今晩わ🌃実は私は感覚的で学が無いので、そんなに優秀では無いです🐘💦最後の被害者が良くなって行けば良いは 広義に被害弱者が回復して または 健常者に近い幸せに日常生活を送れればと書いた次第です🙆サポートの質や心の傷と本人の状態など、難しですが

No.78 16/11/18 23:13

>> 77 ちょっと深読みし過ぎてしまいましたよね💦
すみません💦💦

わざわざレス、有難うございます。(^-^)
正直な方なんですね。

No.79 16/11/18 23:26

本文改めて読んで、やっぱり 人と人サポートって 大事ですね🙋案外その症状の子供は内面的に豊かに成ったり 考える力はつくのでは無いでしょうか?
また友人などのサポートで回復するのでは?
個人的に苛めは論外です 誤解畏れずに言いますと 加害弱者より被害者としてある時期過ごせて良かったです私は、醜くも恥ずかしく無いですから❗当然

No.80 16/11/19 00:14
主婦80 

ハーフです。
子どものときは、イジメられたなぁ。
今思うといじけちゃって笑って流せなかったのが助長しちゃったのかもね。
ただ、やっぱり子どもとはいえ生まれつきの容姿で仲間外れはちょっとなぁって思います。

No.81 16/11/19 00:17
主婦80 

間違えました(>_< )
だけど、どちらにしても異質だと弾かれちゃうかも、、

No.82 16/11/20 00:07
匿名45 

>> 56 そのレス、十分他人を叩いてる。 それを屁理屈という。

No.83 16/11/20 00:19
名無し21 

>> 82 あー。
自分が人を叩くのは良いくせに、他人から自分に向けられた指摘に対しては屁理屈呼ばわりする不寛容が許容される訳か…。

己を省みれない奴が、相互理解を語るんじゃない。

No.84 16/11/20 00:23
匿名45 

いじめる奴が悪いと言っていじめなんかなくならない。

そういう奴等だってそうやって憎しみの感情を抱えてる。

イジメのない世の中を!なんて馬鹿なことを掲げる馬鹿な世の中。

それを実現したいと思うなら、そう叫ぶ奴等がまず憎しみ感情を棄てろ。

そしてイジメを無くしたいなら、イジメられてる人間を庇ったりする楽な善意より、いじめる人間の心の闇を癒せ。

そうすれば自動的にいじめられてる人間をも救うことになるだろ。

なのに、いじめる人間を憎んで叩いて終わってるなら、そりゃただの安っぽい同情なだけだ。そんな奴等はいじられてる人間を救うことなんかできないし、寄り添ってもいない。

自分の憎しみの解消にいじられてる人間を利用しているだけだ。

No.85 16/11/20 00:35

>> 84 >いじめる人間の心の闇を癒せ

つまり、自分の心に闇がある者は他者をいじめていいと?

>いじめる人間を叩いて終わってる

いじめをしたのを叩かれるのが嫌なら最初からいじめという悪事をせねばよい。

ずいぶんといじめを擁護したいようで(笑)

まさか、自分のしたいじめで被害者に賠償を求められ、賠償を払えないお方かな?

イジメ加害者の心がよくお分かりのようで(笑)

No.86 16/11/20 04:21
匿名42 

>> 85 84さんは、私と似たようなことを発言してると思います。

私の最初のレスを読めば少しは理解出来るかもしれないんですけど

こうだからイジメをしていい
というようなことではなくて

なぜ、イジメという行為をしてしまうのか
他人をイジメることをしてしまう人間には
周りには理解できない苦しみを抱えているか

もしくは、自分にとって邪魔だったり、価値観が合わないから そういう相手は
イジメていいに決まってる。と思い込ませるような周りの環境で育ったか。

そこに焦点を当てていけば イジメ問題の解決に少し近づくかもしれません。

人間の人格が形成されるのは
子供の頃の、親や周りの関わりが大きいです。

イジメをする人間が
なぜ その行為に対して いけないことだと思わないのか。ということを真剣に考えてみて下さい。

• << 88 あなたは殺人者に殺されても、 「見た目がキモいわたしが悪い」とか、「殺人者を苦しめた社会が悪いからわたしが殺されたのは正しい」とか、「殺人者は善悪がわからなかったから殺されたわたしに責任がある」と、 殺人者を擁護できる素晴らしいおかたのようで(笑) イジメは毎年のように被害者が死んでいる。否、自殺させられている。つまり殺されている。 あなたは殺人被害者に、 「あなたがキモいから殺されたんだよ。殺されたキモいあなたが悪くて正義は殺人者にある」 って言えるんだ?。 何故イジメるか?。おのれの快楽のためなら殺してもかまわないとイジメ加害者が考えるからよ。 小学生でも、世の中には自殺も精神病もあるのはわかる。小学生でも心が傷ついたら自殺するかもとわかる。イジメは殺人に等しいのだ。 イジメ殺人正当化ですか? 善悪がわからなかろうと、社会が悪かろうと、被害者に仮に原因があろうと、殺人はゆるされぬように、イジメもゆるされぬ
  • << 89 で、あなたはイジメた側らしいけど あなたがイジメた被害者に謝罪と賠償はしてるんでしょうね? まさか、責任をとらずに言ってるなんてことはないでしょうねえ

No.88 16/11/20 07:52

>> 86 84さんは、私と似たようなことを発言してると思います。 私の最初のレスを読めば少しは理解出来るかもしれないんですけど こうだから… あなたは殺人者に殺されても、

「見た目がキモいわたしが悪い」とか、「殺人者を苦しめた社会が悪いからわたしが殺されたのは正しい」とか、「殺人者は善悪がわからなかったから殺されたわたしに責任がある」と、

殺人者を擁護できる素晴らしいおかたのようで(笑)

イジメは毎年のように被害者が死んでいる。否、自殺させられている。つまり殺されている。

あなたは殺人被害者に、

「あなたがキモいから殺されたんだよ。殺されたキモいあなたが悪くて正義は殺人者にある」

って言えるんだ?。

何故イジメるか?。おのれの快楽のためなら殺してもかまわないとイジメ加害者が考えるからよ。

小学生でも、世の中には自殺も精神病もあるのはわかる。小学生でも心が傷ついたら自殺するかもとわかる。イジメは殺人に等しいのだ。

イジメ殺人正当化ですか?

善悪がわからなかろうと、社会が悪かろうと、被害者に仮に原因があろうと、殺人はゆるされぬように、イジメもゆるされぬ

• << 91 君は私の指摘してることの正にモデルケースだな。 君こそいじめをする人間と同じ心を抱えているのだよ。 悪のままか、正義を標榜してるかの違いだけで。 君は論点が掴めていない。
  • << 92 >善悪がわからなかろうと、社会が悪かろうと、被害者に仮に原因があろうと、殺人はゆるされぬように、イジメもゆるされぬ その根底にあるものは何だ? 許されないと叫ぶ君の心の根底にあるものは潜むものは何だ? 憎しみじゃないのか? その憎しみすらコントロールできない人間の語る正義……それがいじめなんかなくせるはずもない。

No.89 16/11/20 08:00

>> 86 84さんは、私と似たようなことを発言してると思います。 私の最初のレスを読めば少しは理解出来るかもしれないんですけど こうだから… で、あなたはイジメた側らしいけど

あなたがイジメた被害者に謝罪と賠償はしてるんでしょうね?

まさか、責任をとらずに言ってるなんてことはないでしょうねえ

No.91 16/11/20 15:53
匿名45 

>> 88 あなたは殺人者に殺されても、 「見た目がキモいわたしが悪い」とか、「殺人者を苦しめた社会が悪いからわたしが殺されたのは正しい」とか、「… 君は私の指摘してることの正にモデルケースだな。

君こそいじめをする人間と同じ心を抱えているのだよ。

悪のままか、正義を標榜してるかの違いだけで。

君は論点が掴めていない。

No.92 16/11/20 15:58
匿名45 

>> 88 あなたは殺人者に殺されても、 「見た目がキモいわたしが悪い」とか、「殺人者を苦しめた社会が悪いからわたしが殺されたのは正しい」とか、「… >善悪がわからなかろうと、社会が悪かろうと、被害者に仮に原因があろうと、殺人はゆるされぬように、イジメもゆるされぬ

その根底にあるものは何だ?

許されないと叫ぶ君の心の根底にあるものは潜むものは何だ?

憎しみじゃないのか?

その憎しみすらコントロールできない人間の語る正義……それがいじめなんかなくせるはずもない。

• << 98 全く分からなくもないが、ケースバイケースのイジメの問題にあるかどうかも分からん心の闇を探して被害者の保護は2の次でいいって言ってますか? じゃあさ、例えばのび太がジャイアンに野球が下手だと殴られた時、ジャイアンの心の闇はなんなの?その時ジャイアンにのび太を殴るのは可哀想とか、何も殴らなくてもいいじゃんとか批判しない方がいいの? 現実で発生してるイジメの問題は確かにイジメる側の家庭環境とか問題として取沙汰される事があるけど、それがあったらしょうがないねって言ってるようにも聞こえるぜ 野球が下手でも、しずかちゃんはのび太に優しくするし、スネ夫だって少なくとも殴ったりしないじゃん 例えイジメる側の背景に何か相応の動機みたいなものがあったとしてもそれでもイジメはやっちゃダメって批判して正解だと思うんだよな

No.93 16/11/20 22:21

>> 92 その言葉

イジメ自殺被害者遺族に言ってみてね。それからレポートしてもらえるかな?

あなたは、あなたの愛する人がイジメにより無理に自殺させられても

イジメした人は悪くないと笑いながら話すんだ?

No.94 16/11/20 23:17
匿名94 

>> 93 17は話の内容を理解できない人間みたいだな。

イジメが善いか悪いかなんてことが話題じゃないのに、いじめる人間を擁護だの、相手をいじめる人間認定だのと的はずれなことばかり言っている。

一番最初のレスでイジメは私刑だなどと言っているが、むしろあなたたちのような人間がイジメは悪だと私刑を行うのではないか?

その自分の心はスルーかい?

• << 97 あなたはイジメが善とでも思ってるわけ? で、議論が私刑ですか? イジメで自殺を強制されているイジメ被害者の生存権とイジメ加害者がイジメ被害者をイジメ殺す権利、どれが守られるべき権利ですか? あなたはそんなこともわからないのですか? 被害者や遺族の気持ちに寄り添えない人格に言われたくないわね

No.95 16/11/20 23:32

>> 94 いやぁ 彼女は深く被害者に寄り添って返答議論しているよ‼
だから 俺は共感押したけどね🙋
アンカーの相手が癒し?の具体例提示してないから

No.96 16/11/20 23:37

>> 95 俺は被害者側の人間だが冷静だよ👌
ただできれば この殴られて落ちた視力元に戻して欲しいな(怒)
最低限今日までかかった眼鏡代金総額+交通費払って欲しいなって(笑

No.97 16/11/21 00:26

>> 94 17は話の内容を理解できない人間みたいだな。 イジメが善いか悪いかなんてことが話題じゃないのに、いじめる人間を擁護だの、相手をいじめる… あなたはイジメが善とでも思ってるわけ?

で、議論が私刑ですか?

イジメで自殺を強制されているイジメ被害者の生存権とイジメ加害者がイジメ被害者をイジメ殺す権利、どれが守られるべき権利ですか?

あなたはそんなこともわからないのですか?

被害者や遺族の気持ちに寄り添えない人格に言われたくないわね

No.98 16/11/21 01:24
名無し44 

>> 92 >善悪がわからなかろうと、社会が悪かろうと、被害者に仮に原因があろうと、殺人はゆるされぬように、イジメもゆるされぬ その根底にあるもの… 全く分からなくもないが、ケースバイケースのイジメの問題にあるかどうかも分からん心の闇を探して被害者の保護は2の次でいいって言ってますか?

じゃあさ、例えばのび太がジャイアンに野球が下手だと殴られた時、ジャイアンの心の闇はなんなの?その時ジャイアンにのび太を殴るのは可哀想とか、何も殴らなくてもいいじゃんとか批判しない方がいいの?

現実で発生してるイジメの問題は確かにイジメる側の家庭環境とか問題として取沙汰される事があるけど、それがあったらしょうがないねって言ってるようにも聞こえるぜ
野球が下手でも、しずかちゃんはのび太に優しくするし、スネ夫だって少なくとも殴ったりしないじゃん 例えイジメる側の背景に何か相応の動機みたいなものがあったとしてもそれでもイジメはやっちゃダメって批判して正解だと思うんだよな

No.100 16/11/21 08:25
匿名100 

理由はどうであれ意地悪をしていい理由にはなりません。
それは健常者でもです。
ひとに意地悪をしている人自身に私は問題があると思います。
何か自分の人生の中に満たされない何かがあったり、だいたいは意地悪する方が心にやりきれない虚しさがあると思います。
それを人に同じ思いをさせてその虚しさを埋めようとする。
無意識のうちに。

本来、その虚しさはその原因を作っている相手(だいたいは両親)にぶつけるのが筋ですけど、出来ないから他人にぶつけるんですよね。
いじめをしたりする子は大概家ではいい子だったりします。

病気であろうとなかろうといじめられる方に問題があるという考えは私は違うと思います。
人間の成長過程に大切な人を思いやる
という心を持たずに成長したいじめる側の人間の問題だと思います。
家庭の中に不満を持っている子どもはいつもどこかにいじめる理由を探しています。
獲物を探しているオオカミと同じです。
いじめられる側の問題ではありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板