関連する話題
助けてください
出会い系サイトに騙され死にたいです!
精神科の医者にもう来ないでと言われました

いじめられる方が悪い

レス 117 HIT数 8788 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
18-05-17 22:36(更新日時)

削除投票

いじめられる方が悪いと言う人がいますが、確かに意地悪な性格の子供が、一人に意地悪をしたことがきっかけで、結局はクラス全員から無視されるようになってしまうということはあります

上記のようなことではなく、例えば保育園や幼稚園で場面緘黙症を発症して、まわりの子供たちとコミュニケーションをとりにくくなり、いじめられている子供や、小学生や中学生で、対人恐怖症などを発症していじめられている子供も、子供自身が悪いと思いますか?

この投稿は、心因性の病気を発症した子供についてだけをお願いします
発達障害などの生まれつきの障害のある子供さんについては、障害のある子供さんと、病気の子供さんは同じではないので、含めないでください

No.2398424 16/11/12 11:34(作成日時)

No.1 16-11-12 11:58
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

いじめられる方が悪いのではなくて、いじめられる方に原因があると考えたほうがいいかも
コミュニケーションが上手にとれない子、不潔な子、乱暴な子、外国の子でことばや外見が違う子、極端に太ってる子等々等々
違った意味では優等生の子や容姿に恵まれてる子も対象に入る
それらいじめられる子の共通点って「他の子とは違う」んだよね。
その集団の平均基準から上でも下でも、とにかく基準からはずれてるといじめられる。 これは人間社会だけではなく、動物の社会でも同じで、いじめというのは異物排除みたいな生き物の本能なんだよ。とくに理性や善悪の判断が未発達な小中学生はより動物に近いから、いじめをいじめと思ってないし、自分たちとは違うあの子が悪い、と考えてるんじゃないのかな。

そこをただしていくのが大人の役目なんだけど…残念ながら大人の世界にもいじめはあるからね。
ネット世界の炎上とか、外国人(マイノリティ)に対する過激なヘイトスピーチ、障害者差別等々
こういうのも「いじめ」の分野にはいるんだけど、これをしてる人たちって絶対 「いじめ」なんて思ってないでしょ?むしろ「正義」って思ってるよね?
だって炎上させるような書き込みする人が「悪い」んだし、外国人は叩かれるのが嫌なら国に帰ればいい(そのコミュニティにはいるなという異物排除)
障害者は役立たずなのに税金で面倒見てるんだからありがたく思えとかさ。
ほら、いじめられる人が悪いって思ってるでしょ、大人だって。
大人がこんなダブスタで生きてるんだから仕方ないよ。

No.2 16-11-12 12:06
社会人2 ( 匿名 )

削除投票

それはもう人間という社会に生きている限り、仕方ない事です。
それを無くすには、フィリピンの暴言王の様にマリファナをやった人間は処刑とかに極論はなるよね。いじめをした人間は処刑とかさ…。
それが定着化し、いじめが無くなるかは議論の余地はあるが、マリファナはいまのところ成功しているね。

No.3 16-11-12 12:56
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

いじめられる方にも問題はもちろんある。

しかしその問題の解消法に「いじめ」を選ぶってのが馬鹿のする事。

No.4 16-11-12 12:59
名無し4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

みんな仲良くが理想だけど、集団に馴染めない者は弾かれても仕方ないと思う。
あ、私は馴染めない者でした。

No.5 16-11-12 13:13
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

両方問題あり。

No.6 16-11-12 13:54
匿名 ( ♀ 1L69l )

削除投票

いじめるというよりからかうって感じじゃないかな

からかう方は病気だと認識してないだろうしね


大人の世界でのコミュ症って こっちがどれだけ優しくしても うじうじとひねた考えしてて
もう面倒くさくなる事は確かですね
ネガティブな人と付き合うとこっちが嫌われてるんじゃないか?とかもしかしたら余計なお世話?とか思いたくなるし
そう言う意味では いじめられる方にも問題あるかと思います

No.7 16-11-12 14:31
名無し7 ( 匿名 )

削除投票

心因性の病気を発症し、一時的にコミュニケーションがとりにくい状態であることを親御さんは教育者に伝えているのでしょうか?
情報をあげ教育サイドと共に対処法を考え実践していただければ子供達の見方も変わるもの。

大人がどう対処するかで防げる苛めだと思います。

心因性の病気は苛めの原因になっても発症した子供自身が責められることではありません。

No.8 16-11-12 15:37
旅人8 ( 匿名 )

削除投票

>場面緘黙症

今はちゃんと病名があるんですね。

悪いとは思いません。
心因性の病気を発症した者が悪いなどと決め付けてしまうのは、余りにも酷い話しです。

No.9 16-11-12 17:35
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

心因性の病気は回りの人から
分かりづらいと思います。
学校の先生にきちんと話して
対処してもらう事が大切です。
それでも、いじめられたとしたら
いじめた方が悪いと思いますが、
立ち向かう気持ちを持つ事も
必要だと思います。




No.10 16-11-12 18:49
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

病気なら親が学校に報告し、学校はそれに対しての他の生徒に促すのが義務だと思います。
それでもいじめが発生するなら教育委員会に学校の義務違反で告発していい。

最初
ページ : 1 / 23

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧