注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
これはどうすべき、、?
仕事の注意ってしたらダメなんでしょうか?

2人目ができて

レス58 HIT数 4115 あ+ あ-

♂ママ
16/10/26 10:55(更新日時)

義妹のことです。
義妹は私の弟の嫁なんですが、そこには女の子3人います。8歳、4歳、0歳。

私は男の子の10歳が1人。
2人目がなかなかできず、最近妊娠が判明して現在4ヶ月です。
義妹からメールがきて、性別わかりました?と。
まだ4ヶ月だしわからないって返したら、
【◯◯(うちの息子)が妹を可愛がるところ、見てみたいです!】って返ってきました。
まだ性別わかってないし、うちは男の子でもいいと思っているのに頭にきました。
その後も、
【女の子の肌着とかもあるので今度持っていきます】と。
まだ性別わからないし、買うことも多いから気にしなくていいよ!って返信してしまいました。

悪気はないのかもしれませんが正直頭にきたし、妊娠中だからか余計にイライラします…

しかも義妹は子供たちの性別がわかったのは7ヶ月頃だったって言うんです!
4ヶ月の私はまだわからないってわかってると思うのに…これは嫌味なんでしょうか?

私からすると、そっちだって女の子ばかりだし息子いないのに、男の子の次は女の子がいいですね!なんて言わないですよね、普通。
私からは義妹に女の子ばかりだし3人目は男の子がいいね!なんて一言も言いませんでした。

物静かな嫁だと思ってましたが、今回ばかりは許せません…でも弟との仲がこじれるのも嫌なのでうまく付き合わないと…とも思います。

同じような方いますか?

16/10/23 21:23 追記
すみません。
皆さんに返事しようとしたら連続投稿できないと出てしまいました。
返事できず、すみません。

No.2390908 16/10/22 11:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/10/22 11:46
♂ママ0 

>> 1 早速のレスありがとうございます。
弟の嫁は長男の嫁です。
ただ、嫁側の実家にマスオさん状態で住んでいて、うちの親を将来みる気はあまりなさそうです…
しかもうちの両親は男の子を、とか、跡継ぎを、とかは言わないんですよね。
私には親も本音を話しますが嫁には遠慮して言わないので、なぜ私が嫌み言われないといけないのかわからないです…

今までは義妹ともうまくやってましたが、今回のことで当分関わりたくないというか、話したくないです。

No.4 16/10/22 12:14
♂ママ 

>> 3 怖い…ですか!
ショックです…
ただ性別わからないって言ってるのに女の子の服あげます、とか言われたので頭にきましたが、なんとも思わないものですか?

• << 6 お下がりとりあえず貰っときます。要らないものは捨てれば良いんだし。相手は3姉妹なんだから「女物のお下がりしかないですよ~」って言ってるだけでしょうし。

No.7 16/10/22 12:37
♂ママ 

>> 5 では、もう一つ。 もしかして、ですが。 今まで一人っ子だった主さんの息子さんが、弟夫婦のところの女の子達を“自分の妹代わり”にして可愛が… うちの息子と姪達はそこまでしょっちゅう会ったりはしていませんが、私がいないときに弟家族が実家に行っていることはあるので、嫁に何か言っていることもあるのかもしれないですね。

仲を取り持つというか…今まではなんの問題もなく、仲良くしていました。
ただその発言が異常に頭にきたんです。
悪気がないと思って流すように頑張ってみます。

No.15 16/10/22 15:15
♂ママ 

主です。
たしかに妊娠中でナーバスになっているのかもしれません…
ただまだ性別もわからない状態で周りから言われたくないのもあります。

私は息子が可愛いので下の子も男の子でもいいのに、やっぱり女の子ですよね〜みたいに言われたのが息子に対して言われたようでイラッとしたのかもしれません。
女の子は華やかで可愛いし、それはわかりますが男の子のいる私に男の子否定的な発言されたから余計ムカつきました!
男の子ならではの可愛さもたくさんあるし、義妹に、男の子産んだ人にしかわからないよ〜!男の子は小さな彼氏みたいで可愛いよ!なんて空気読めない発言したら、やっぱりイラッとするだろうし…

とりあえずは空気読めないんだなって思って今回の発言は流していく努力したいと思います。

• << 20 義妹は確かにくどいですね。空気読めないだけで悪気は無さそうな 気がします。あんまりイライラするとお腹の子供に良くないので 温かい麦茶でも飲んで気持ちを落ち着けて下さい。 おめでとうございます。

No.19 16/10/22 21:27
♂ママ 

主です。
義妹は2人目のとき男の子希望していたみたいです。3人目のときは特に言ってなかったですが、男の子1人は欲しかったのかもしれません…

怒るほどのことではない、という意見がありますが、今まさに大事に育てているお腹の子のことをあまり決めつけて言われたくないと思っています…
夫や息子は元気ならどっちでもいいよねーなんて話してるのに、義妹から言われたので頭にきたのかもしれません。
妊娠中で本当に普段からイライラしているし…

男の子否定的なことを言われると長男も否定されてるようで、それも頭にきたのかもしれないです。

空気読めないと思って割り切ります。

• << 21 その義理妹は男の子も欲しかったけど4人目は経済的に厳しいから諦めるしかなかったんでしょうね。

No.22 16/10/23 00:57
♂ママ 

>> 20 義妹は確かにくどいですね。空気読めないだけで悪気は無さそうな 気がします。あんまりイライラするとお腹の子供に良くないので 温かい麦茶でも… ありがとうございます。
そうですよね、イライラしていたら赤ちゃんに影響悪いので気を付けます。

義妹の3人目が女の子ってわかったときも、その前も私は一言も男の子もいたらいいね〜とか、言ったことないし、むしろ言ったらかわいそうと思って言わなかったし、それが常識と思っていたのでビックリさせられましたが、落ち着いて流していけたらと思います。

No.23 16/10/23 00:59
♂ママ 

>> 21 その義理妹は男の子も欲しかったけど4人目は経済的に厳しいから諦めるしかなかったんでしょうね。 ありがとうございます。

4人目は本人も経済的に大変だと前に話していました。
若干、男の子が羨ましいって気持ちもあるのかもしれないですね…

私もあまり気にせずに生活したいと思います。

No.29 16/10/23 13:09
♂ママ 

>> 24 皆さん気が長くてビックリしました! 私も主様の立場ならイライラしますよ。私ならもっとキツイ言葉で返事しますし。 空気読めないのか、嫉… ありがとうございます。
私も本当に頭に血がのぼってイライラしてました。
でもそんなことでイライラしない方もたくさんいるのを知って、私がナーバスになってるからかと思いました。

私も義妹には他の面でも頭にきていることもあるので距離を置きながら付き合います…

弟とは仲良いので姉としてもその関係は壊したくないですし。我慢です…涙

同じように私の気持ちをわかってくださり、ありがとうございます!!
それだけで心が晴れました!

No.30 16/10/23 13:12
♂ママ 

>> 25 私は現在妊娠7ヶ月の初産です。性別って、中々ハッキリ分からないですよね。私も周りから性別は?性別は?と聞かれてました。しかし、産婦人科の先生… ありがとうございます。
うちの上の子も性別がなかなか見えず6ヶ月過ぎた頃だったと思います。
男の子でわかりやすいのもありますが…

たしかに元気に生まれるとそれでいいですよね!
でもやっぱり性別気になります…

No.35 16/10/24 12:23
♂ママ 

>> 34 それは男女いるからならではの意見では?

• << 37 どういう意味~? 34さんの意見もいいと思ったけどな。 そういえば、性別わかるのって、4~5ヶ月ころからです。義妹さんは、分かるの遅かったんだね。7ヶ月って、服用意するにはそうとう遅いしギリだった、て話だったかもね。7ヶ月でわかるくらいなんだから、今わかるわけない、て逆はなりたたないや。たまたまエコーの角度で見えなかったんですね。 思いあたったから、それだけ追加~。 主さんの、勝手に妹にしないで、思わないで、って気持ちわかる。けど、3~5割増しくらいでイラついてるな、自分、ってくらいで思っていてもよいかもですよ。産後しばらくしてもう一度考えてみたときには、あれ?そんなイラついたっけ?くらいになるかもしれないから。 妊娠中だから、感じすぎちゃうのもありますよ。
  • << 46 うん、でも下の子ができるまでは片方しかいませんでしたよ。 両方いる人も、同じように経験はして来てるんですよ。 両方いるから言えるのよっていうのも、やっぱり偏見でそう見えるだけじゃないかな? うちは両方いるからというよりも、早くからシングルになり父親はおらず、子どもは障害と病気があります。 なので、性別以外の面で誰かと比べたり比べられたりする言葉はたくさん受けて来ました。 特にうちの子は障害のせいでコミュニケーションが苦手で、会話の中で誤解を受けることがすごく多いです。 私の場合、子どもが両性いるからじゃなくて、子どものおかげで人の言葉を否定的に受け取るのをやめた感じです( ´ ▽ ` ) そしたら、健常の人でも言葉の選び方は難しくて、誤解を生むことを多さに気づけました。 私も凹んでる時なんかは人の言葉を否定的に受けとってしまう時もあるので、偉そうには言えないですが(笑)

No.36 16/10/24 12:38
♂ママ 

イライラしない、という意見もありますね…
お腹の子の性別わかってないときに決めつけたように言われたくないですよね?
それを流すのも我が子に失礼だと思います…

義妹とは今後仲良くする気もないし、しょっちゅう会ったりもしません。
付き合いを最小限にしたいと思います。

次同じようなことを言ったらハッキリと言おうと思います!

No.39 16/10/24 14:52
♂ママ 

ありがとうございます!

ストレス発散して落ち着こうと思います。
当分接点をなくし、なるべく出産まで付き合わないようにします。

今回のことで義妹が大嫌いになりました。
性別わかっても当分教えません!

No.44 16/10/25 08:43
♂ママ 

まとめてのお返事ですみません。

たしかに普段よりイライラしているんだと思います。
匿名さん42さんが言う通り、私ならそんなこと絶対に言わないのに…という気持ちがあるので余計に配慮のなさにイライラするんだと思います。

義妹に3人目の赤ちゃんができた時、女の子2人いたので周りはみんな男の子がいいね!って感じになっていたと思います。
義妹も男の子欲しかったみたいだし…
私もその時は男の子だといいね〜って心では思っていました。
でも授かった命だし、義妹を傷つけたくなかったし、絶対にそんな言葉言わなかったし、赤ちゃんの性別も気にはなりましたが、あっちから言ってくるまでこちらからは聞かなかった。聞かないようにしていました。

それなのに義妹は…!!
って気持ちが余計にイライラしているんだと思います。

元々ちょっと聞いた内容の回答が天然なのか呆けてるのか、ずれたことを言ってくることもあったので、私とは合わないんだと思います。私の周りの友達にはそんな人いないので。

距離を置きながら出産までなるべくゆったり過ごしたいと思います。
でも、またあっちから心ないラインがくるんだろうなぁ…

No.45 16/10/25 08:52
♂ママ 

>> 43 主さんの気持ち分かります。 私も2人目妊娠中の時、従姉妹に、貴女は次も女の子だね〜と言われカチンときました。 最初の子は女の子で、私は2… レスありがとうございます。

義妹本人にも年の離れた弟がいて、男の子が好き!ってかなり前に言っていたので、1人は男の子欲しかったんだと思います。

でも従姉妹さんひどいですね!

どっちがエライとかないと思うんですけどね…男女両方いるとエライのか!って感じです。

私の場合はなんとなく次も男の子の予感してますが、それでもいいのに女の子産まないといけないのか!って感じです。

人のお腹の中にいる赤ちゃんを勝手にどっちだといいねって言うのは本当に失礼すぎです…

義妹とは本当に合わないんでしょうね…
私は絶対友達のような仲にはなれないタイプです…

No.49 16/10/25 11:53
♂ママ 

ありがとうございます。
そうですね、男女の性別がどうこうもそうですが、障害児などでも、心ない言葉を言われたりしますよね…

1人目息子だった時は旦那の親が男児希望だったので、でかした嫁だ!って状態でした。
私の親はどっちでもいい感じだったので。
1人目だし義妹もまだ嫁に来ていなかったので何事もなかったですが…
2人目になって初めてこんなこと言われましたね。

たしかにイライラしすぎかもしれないです。
元々、義妹とは合わない部分があり、今回でますます嫌気がさしたのかもしれません。
付き合いを考えます。

No.50 16/10/25 11:56
♂ママ 

もし、また女の子がいいような発言されたら、男の子の可愛さを話してあげようと思います!
女の子だけが史上最強に可愛いと思っているのは、女の子しかいないからだよって。

息子は本当に可愛いです。恋人みたいです。
男の子を無下にした発言は許せません!

• << 53 無下にはされてないよ(><) レスの中に、主さんへの共感以上に義妹さんの言葉を膨らませて、「〜〜じゃない?」ってマイナスに大きくした意見があることで 主さんの中でどんどん男の子の可愛さを否定してる、無下にする発言をされたって変わっていってはいませんか? 「女の子だけが史上最強に可愛いと思っているのは、女の子しかいないからだよ」 って、ご自身の打ったレスを、とりあえずお子さんを産んだ後、冷静になってから読み返してください。 義妹さんの言葉よりもずっとずっとヒドイものです。 以前のレスにも書きましたが、義妹さんが「妹を可愛がる姿を見たい」と言ったのは、たまに会った時に息子さんと姪っ子の様子を見てってことなんじゃないかな? 男の子を落とした発言をしているわけではなく、息子さんを「下の子を可愛がる良い子」と思ってるから言える言葉だと思うし。 女の子と思って話してしまったのは良くなかったとしても、主さんや息子さんに否定的な気持ちで出てしまった言葉ではないでしょう。 私も息子がいて可愛くて堪らないです。異性だからなのか、もう本当に小さな恋人って感じです。 でも、娘のいる人も堪らなく愛してるんですよ。
  • << 56 えっ?悪意をもってそんなこと言う必要ないですよ。 主さんはレスされてる通り義妹さんとは距離をおいてください。 それが良いと思います。 私は両方子育てしてしていますが、息子を恋人なんて思ったことありません。 主さんはお腹の子の性別で怒っている訳ではなく、嫌いな義妹に息子さんの存在を否定されたと思ってそんなにキレてるんですね。全てのレスを見てそう思いました。

No.54 16/10/25 13:42
♂ママ 

赤ちゃんですもんね!!
たしかに超可愛いですよね!!

それだけでいいですよね。
義妹から言われて以来、ずっとモヤモヤした気持ちでいましたが、ここでスッキリしました。

赤ちゃんのことだけを考えていこうと思います。
ありがとうございます!

No.55 16/10/25 13:45
♂ママ 

>> 52 出た…。 息子は恋人…。 性別どっちでも良いと思ってる人の発言とは思えない…。 息子さん、いない方ですか?
いない方は息子が小さい恋人っていうと、だいたい否定します(涙)
でも本当に可愛くてママ想いで優しいんですよ。

それだけはわかってほしかったので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧