注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

料理や食べ物の相談に乗って下さい

レス19 HIT数 1459 あ+ あ-

名無しさん
16/09/16 18:13(更新日時)

オーブンレンジがありますが、リサイクル品で説明書がありません。600WでW数や温度は調整できます。レンジやオーブン調理に慣れなくて、、、。
レンジ料理の方はレンジの前に張りついて見張ってるんでしょうか。特に卵料理とか。温泉卵は黄身に爪楊枝で穴を開けて水を少し入れてラップしてレンジすればできるとネットで見たけど見事に爆発。他の卵料理も、全ての料理がうまくいきません。
オーブンは熱が上からだけなので、トースターみたいに両面焼けないのでひっくり返さないとダメですよね。耐熱皿がないのでアルミホイルでいいですか、うっかりするとパンくずがこぼれる。
グリルというスイッチがあるのですが、私の認識ではグリル鍋は深型フライパンな気がするのですが何の器をいれるのでしょうか。

まだまだあります、相談。
因みにうちは一口ガスコンロ、オーブンレンジ、電気炊飯ジャーだけが調理家電、お湯や水はウォーターサーバーが今のところ。
お金かけずに美味しい飲食したいです。冷蔵冷凍庫はリサイクル品の多分は140ml少しの2ドアです。

No.2373242 16/09/03 14:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/03 15:17
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

PCでメーカーサイト調べればDLできると思います。
私は説明書なくして、そうしましたよ。

No.2 16/09/03 17:01
シュウ ( ♂ DcfZVe )

最近は、物によって取説は有りません。

型番で検索して、取説ダウンロード
して下さい。

No.3 16/09/03 20:25
匿名さん3 

オーブンレンジについては検索して説明書をダウンロードしてみてください。

温泉卵や卵類いはレンジはレンジでも水蒸気型のレンジの方が良く、卵はレンジに不向きだったと認識してます。
2年ほど前ネットのブログ読んだのでは炊飯器があるなら炊飯器で温泉卵は出来るみたいですよ。


No.4 16/09/05 08:51
名無しさん0 

ありがとうございます。すいません、PCないです。

No.5 16/09/05 10:03
匿名さん5 

3さんもおっしゃってますが、炊飯器で温泉卵できますよ。

炊飯器に卵を殻のまま入れる

熱湯を卵がかぶるくらい入れる

保温ボタンを押して6.7分待つ

完成!

私もレンジで茶碗蒸しとかチャレンジしましたが、失敗しました(笑)
フライパンなら茶碗蒸しできましたよ!パソコンなくてもネットできるならレシピ転がってるので探してみてください。

うちのレンジにはトースター機能があるので食パン焼くときにはオーブン使いません。トースター機能だとひっくり返します。
ちなみに一からパンつくったりクッキー作ったりならクッキングシート使ってオーブン使います。その場合はひっくり返したことはないです。(※クッキングシートは何度も使うと燃えるため注意)
オーブンならアルミホイルでいいと思います。焼き芋なども焼けます。(レシピ見ないと失敗するので焼き芋もレシピ見てください)

No.6 16/09/05 17:32
名無しさん 

>> 5 保温モードは普通60℃位ですかね。お湯になってからいれますか?水からいれるともっと待ち時間かかりますよね?

  • << 8 再度レスします。 ポットや鍋で沸かした熱湯を使ってください

No.7 16/09/05 18:48
匿名さん5 

>> 6 熱湯を入れてください。
水からの作り方はわかりません。
あと、60度かどうかも私はわかりません、ごめんなさい。

No.8 16/09/05 18:54
匿名さん5 

>> 6 保温モードは普通60℃位ですかね。お湯になってからいれますか?水からいれるともっと待ち時間かかりますよね? 再度レスします。
ポットや鍋で沸かした熱湯を使ってください

No.9 16/09/05 23:16
匿名さん9 

温泉卵はカップ麺の容器と熱湯があればOKというのを以前テレビで放送してました。
実際その方法を紹介しているページが幾つもありますよ。
http://tamagonoonsen.seesaa.net/article/106421252.html
加熱する手段がないから余熱だけで作るわけですね。

No.10 16/09/06 08:24
名無しさん 

>> 9 カップ容器は結構やった事あります。ちゃんとできますよ。熱いお湯入れて蓋して冷めるまで放置でOKです。
ただ、1回1個しかつくれません。いつもカップ容器なんて持ってない、、、。久々に十割冷そばで温泉卵、自家製つゆ薬味をすすりたーい。

マイ冷蔵冷凍庫は結構いい子ちゃんで冷凍庫は何入れても即効凍ります。でも機能いい冷蔵庫は半冷凍状態(0℃近い)できる場所があると聞きました。刺身とかも業務用冷蔵庫で0℃近くにすれば何週間も持つらしいのです。
なんか一人用1ドアミニ冷蔵庫の頃はできそうだった。真夏の製氷器にアイス入れるとジェラードだった、、、。

最近早く処理したいのは常温暗所である程度通気させてる新じゃがかな?あと夏茄子(ビニール密封で冷蔵)。和食、米が好きだけどパンの事もあり(8枚切、プロセスチーズと脂質オフマヨネーズ、ピザソースならあり)、酒の肴でも。暑いので揚げ物や更に体温室温上げないオススメ時短メニューあります?飲むのは主に冷し麦茶かミネ、焼酎。

No.11 16/09/06 08:37
名無しさん 

パン耳苦手で切り離す事が多いんですが、栄養価も高いらしいし第一勿体ないので、パン粉や揚げ菓子以外活用ありますか?時々牛乳浸しにして食べますが。
それと大根の皮はきんぴら以外で何かありますか?
加熱料理あまりしたい気候じゃない、、、。

他知らないのは、蒟蒻を一袋食べきらない場合、保管はどうすればいいでしょうか。豆腐は?

まだまだあります?

No.12 16/09/06 09:51
匿名さん5 

>> 11 パン耳は細かくして牛乳に浸してハンバーグのタネに入れると肉汁じゅわ〜の美味しいハンバーグができますよ。うちはお麩やパン粉で代用してます。でも焼かないといけないので今の時期暑いでしょうが、たくさん作れば冷凍してその都度レンジで解凍するだけでご飯食べられますね。
また、パンの耳はカマンベールチーズをレンジでチンしてチーズフェンデュに使ったりもしますね。生ハムなどもあるとお酒が進みそうです。

こんにゃくは冷凍保存できますよ。カスッカスになりますが、肉の代用になるそうです。(冷凍こんにゃくで酢豚作りましたが、やっぱり肉の方が美味しいです)

豆腐も冷凍できます。そぼろ肉みたいになります。カロリーオフでいいですよね。

  • << 14 絹も木綿もぞぼろ肉になるんですか?ベジタリアンミートとか言うしタンパク質のキシキシ感は似てますよね。解凍調理方は?? でも夏はやっぱりやっこが、、、💧 水切りも面倒というか調べるすら面倒で、つい刺身豆腐とか買っちゃいます。絹に重しは潰れないの?味噌汁や麻婆豆腐に切るにも崩す位なので。 冷凍蒟蒻、あまり美味しくないですか↓。

No.14 16/09/06 15:40
名無しさん 

>> 12 パン耳は細かくして牛乳に浸してハンバーグのタネに入れると肉汁じゅわ〜の美味しいハンバーグができますよ。うちはお麩やパン粉で代用してます。でも… 絹も木綿もぞぼろ肉になるんですか?ベジタリアンミートとか言うしタンパク質のキシキシ感は似てますよね。解凍調理方は??
でも夏はやっぱりやっこが、、、💧
水切りも面倒というか調べるすら面倒で、つい刺身豆腐とか買っちゃいます。絹に重しは潰れないの?味噌汁や麻婆豆腐に切るにも崩す位なので。

冷凍蒟蒻、あまり美味しくないですか↓。

No.15 16/09/06 18:05
名無しさん 

ご飯盛る時、しゃもじのご飯粒茶碗のヘリで擦っちゃうんですが、この盛りつけ下手。親はジャーの横にしゃもじのご飯粒用の水入れた器入れてた気が、、、。
凄い盛りつけ下手で「腹に入れば一緒」ですが不評です。カットも何もかも乱暴で汚ければ、センスがない。いかにも汚い。
食器も変、洗いやすい100円プラ食器皿とか。配色センスない。箸フォークスプーン、割り箸とか買い物ついでに店で貰うヤツ?紙皿紙コップまで、アウトドアパーティする気か?
金かからないリッチ気分になれない。

No.16 16/09/09 15:12
名無しさん 

味噌煮込みうどんは、仕上げに味噌入れる食べ物ですか。それともうどんをコトコト味噌で煮込む食べ物ですか。

No.17 16/09/09 15:18
名無しさん 

以前テレビで見たんです。炊飯器の米に餅入れればおこわになる、て。詳しいやり方ご存じの方いますか?もち米も高いしその方が楽そう。
私のは5合ジャーです。

No.18 16/09/09 15:29
名無しさん 

炊飯器で、(混ぜご飯雑炊以外)おかずと同時一触発(蒸したり茹でたり)する方。
米とおかずくっつけないために何してますか。購入時店内に、おかず蒸し容器つきジャーがあって弾かれたけれど。容器は100円ストアとかにも売ってますか。一触即発したいです。

No.19 16/09/16 18:13
名無しさん 

梅干し手づくりに挑戦したい。小瓶でも大丈夫ですか?青梅はどんなの選ぶか、南高梅とか種なし(種が噛めない)とか多少高いのがいいかな?どの位でできるの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧