聴覚障害理由に入店拒否 滋賀県ろうあ協「遺憾」
滋賀県ろうあ協会の会員らが、兵庫県尼崎市にある飲食店を予約しようとしたところ、全員が聴覚障害者であることを理由に拒否されたことが、同協会への取材で分かった。同協会は抗議し、店側は「不適切だった」と謝罪した。
■兵庫・尼崎の飲食店は抗議に謝罪
同協会によると、予約を断られたのは、尼崎市で開かれた近畿ろうあ者体育大会の卓球に出場した7人。試合があった5月21日夜に飲食店で食事をしようと、同月9日にファクスで予約を申し込み、全員が聴覚障害者であることを伝えた。しかし翌日に店長から「当店は手話のできるスタッフはいなく、筆談での対応もしておりません」「通訳のできる方がおられない場合、ご予約をお取りすることができません」というファクスが届いた。やむを得ず別の店を予約したという。
選手から相談を受けた滋賀県ろうあ協会が、兵庫県聴覚障害者協会に連絡。尼崎ろうあ協会の理事らが確認のため同店を訪問した。
店長は「筆談で対応すると制限時間の90分間では食事の提供が厳しい。聴覚障害者が店に来られたことがないのでどう接したらいいか分からず、失礼にあたるのでお断りした。申し訳ないです」と謝罪した。
滋賀県ろうあ協会は「筆談も断られるとは。大変遺憾に思う。障害に関係なく暮らせる社会に向けて、いまだ理解のないことが明らかになった」と憤る。
同店の運営会社にも抗議文を出し、同社は協会側に謝罪した。同社広報は「関係者の方々に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。従業員に対し、教育、周知の徹底に努めます」とコメントしている。
>> 83
軽くっていうのは、あなたが大げさに話しているからじゃないですか?
悪いけど、耳が聞こえないだけでなく、他にも障害があって、色々とお世話…
≫もしも?でも?しかし?の世界で話しすぎてませんか?
そうですね。
物事を妙に疑いすぎるのも、問題ですよね。
けれど、だからこそ。
お互いの「疑い」という溝を埋めるために、
≫もう少し、お互いしっかりと話せていれば良かったと思います。
という事が大事なのではないかと、私は思ったのです。
しかし、その急所の言葉を拾ってもらえなかったのは、本当に残念です。今までの私のレスの書き方が、余程下手だったのでしょう。
誤解を与えるようなレスを書き、大変申し訳ありませんでした。
>> 90
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14162306619
色々、読み進めると、色々な経緯があってのことみたいですね。
wakan_jpさんを読んでみて下さい。
>> 79
≫聴覚障害者さんのことを軽くみてませんか?
≫食べ放題に行って、そんなこと聞かないでしょ?
軽く?
とんでもない。
何か頼ま…
軽くっていうのは、あなたが大げさに話しているからじゃないですか?
悪いけど、耳が聞こえないだけでなく、他にも障害があって、色々とお世話するのが大変だから、ダメなんだよ!と私には、聞こえるのですが。
何か?気持ちよく読めない感じなんです。
手間を掛けて対応の意味が全く分かりません。伝わらないのです。もしも?でも?しかし?の世界で話しすぎてませんか?
- << 93 ≫もしも?でも?しかし?の世界で話しすぎてませんか? そうですね。 物事を妙に疑いすぎるのも、問題ですよね。 けれど、だからこそ。 お互いの「疑い」という溝を埋めるために、 ≫もう少し、お互いしっかりと話せていれば良かったと思います。 という事が大事なのではないかと、私は思ったのです。 しかし、その急所の言葉を拾ってもらえなかったのは、本当に残念です。今までの私のレスの書き方が、余程下手だったのでしょう。 誤解を与えるようなレスを書き、大変申し訳ありませんでした。
>> 76
no69さんの意見に同意します。
ちょっと、聴覚障害者さんのことを軽くみてませんか?
食べ放題に行って、そんなこと聞かないでしょ?
聴…
≫聴覚障害者さんのことを軽くみてませんか?
≫食べ放題に行って、そんなこと聞かないでしょ?
軽く?
とんでもない。
何か頼まれたとして、それが第三者から見て「サービスの範囲内だ」と判断される事なら、店としては手間を掛けて対応しなければならない可能性もあるだろうから、(極端な例かも知れないけど)ああいう話をしたのです。
だから、「障害者の対応をするに当たり、彼らを必要以上に恐れ、過度に重く受け止め過ぎているように見える」と言われるのなら話は分かりますが、「軽く」と言われるのは少し心外です。
- << 83 軽くっていうのは、あなたが大げさに話しているからじゃないですか? 悪いけど、耳が聞こえないだけでなく、他にも障害があって、色々とお世話するのが大変だから、ダメなんだよ!と私には、聞こえるのですが。 何か?気持ちよく読めない感じなんです。 手間を掛けて対応の意味が全く分かりません。伝わらないのです。もしも?でも?しかし?の世界で話しすぎてませんか?
>> 73
また、「そんな客はいない」と思うかも知れませんが、「○○がどこにあるか分からない」「○○が欲しいから持ってきて欲しい」「料理の説明をして欲し…
no69さんの意見に同意します。
ちょっと、聴覚障害者さんのことを軽くみてませんか?
食べ放題に行って、そんなこと聞かないでしょ?
聴覚障害者さんと接したことがない人達から、憶測で話さないで欲しいです。
どうして?抗議したのか?少し分かってきたような気がします。
- << 79 ≫聴覚障害者さんのことを軽くみてませんか? ≫食べ放題に行って、そんなこと聞かないでしょ? 軽く? とんでもない。 何か頼まれたとして、それが第三者から見て「サービスの範囲内だ」と判断される事なら、店としては手間を掛けて対応しなければならない可能性もあるだろうから、(極端な例かも知れないけど)ああいう話をしたのです。 だから、「障害者の対応をするに当たり、彼らを必要以上に恐れ、過度に重く受け止め過ぎているように見える」と言われるのなら話は分かりますが、「軽く」と言われるのは少し心外です。
>> 72
また、「そんな客はいない」と思うかも知れませんが、「○○がどこにあるか分からない」「○○が欲しいから持ってきて欲しい」「料理の説明をして欲しい」と言われたら、店員としたら無視する訳にはいきません。
最終的にどの程度の対応を行ってどの位の時間が必要なのかを、店として図りかねていたのかも知れません。もう少し、お互いしっかりと話せていれば良かったと思います。
- << 76 no69さんの意見に同意します。 ちょっと、聴覚障害者さんのことを軽くみてませんか? 食べ放題に行って、そんなこと聞かないでしょ? 聴覚障害者さんと接したことがない人達から、憶測で話さないで欲しいです。 どうして?抗議したのか?少し分かってきたような気がします。
>> 67
メニューのようなのは、必ずありますよ!もし、ないと言うなら
メモ等に「90分 ご自由にお食べください!」で済む話じゃあないの?
丁重な応…
「不測の事態」を恐れたんだろうと思います。
席に座って料理が来るのを待つ一般的なレストランとは違い、バイキングだとラッシュ時には並べられた料理の前で大勢がひしめき合います。こんな時、料理を取りに行った障害者のお客と別のお客との間で、接触事故でも起きたら……と思うと、店側としては怖かったのでしょう。
聴覚障害者は、健常者が配慮しようとしても、外見は健常者と全く同じなので、すぐには識別できません。店は予約で客を把握できても、客は別の客の事までは分かりません。
- << 75 料理を取りに行った障害者のお客と別のお客との間で、接触事故でも起きたら……← あのー聴覚障害者(耳が聞こえない)ですよ! 視覚障害者(目が見えない)ではありませんよ。 もっとレスされた方々の意見をよく読んでから、投稿しませんか?
>> 66
メニューのようなのは、必ずありますよ!もし、ないと言うなら
メモ等に「90分 ご自由にお食べください!」で済む話じゃあないの?
丁重な応対で人員を割く事←耳が不自由なだけで、あとは健常者と同じですけど?
- << 72 「不測の事態」を恐れたんだろうと思います。 席に座って料理が来るのを待つ一般的なレストランとは違い、バイキングだとラッシュ時には並べられた料理の前で大勢がひしめき合います。こんな時、料理を取りに行った障害者のお客と別のお客との間で、接触事故でも起きたら……と思うと、店側としては怖かったのでしょう。 聴覚障害者は、健常者が配慮しようとしても、外見は健常者と全く同じなので、すぐには識別できません。店は予約で客を把握できても、客は別の客の事までは分かりません。
>> 37
私も体に障害をもっているけど、店側が可哀想だと思った。
店としては誠意ある行動をとっていると思う。
店は90分という時間制限がある店…
主人が聴覚障害者の方と仕事で知り合い、何度か仕事の件で打ち合わせしたのですが、メモに単語を書いただけで、相手に伝わった!と話していました。
このニュースを知らなかったので、この掲示板を見せたら、「メモに時間制限90分と書けば、相手は分かるよ!断ったのがおかしい!」と話していました。
「通訳が必要って、ビュッフェスタイルなのに、何を通訳するの?」と。
聴覚障害者の方もさすがに、ビュッフェくらい知ってますよね?
主人の話を聞いて、バカにするな!と聴覚障害者の方も思ったのかもしれません。
私も体に障害をもっているけど、店側が可哀想だと思った。
店としては誠意ある行動をとっていると思う。
店は90分という時間制限がある店なんでしょ?
店は「通訳のできる方がおられない場合、ご予約をお取りすることができません」
これって逆を返せば「通訳がいれば予約はとれる」ということだよね。
協会に電話すれば通訳のボランティアだっているだろうし、そんなこともせず文句をいうのは間違い。
障害をもって大変な思いしている人にこんなことあまり言いたくないけど、障害を武器にあぐらをかいているだけ。
- << 40 主人が聴覚障害者の方と仕事で知り合い、何度か仕事の件で打ち合わせしたのですが、メモに単語を書いただけで、相手に伝わった!と話していました。 このニュースを知らなかったので、この掲示板を見せたら、「メモに時間制限90分と書けば、相手は分かるよ!断ったのがおかしい!」と話していました。 「通訳が必要って、ビュッフェスタイルなのに、何を通訳するの?」と。 聴覚障害者の方もさすがに、ビュッフェくらい知ってますよね? 主人の話を聞いて、バカにするな!と聴覚障害者の方も思ったのかもしれません。
- << 61 予約なしの団体客に普通に注文内容書かせる店あるよ。 10日前に予約してますが?頭大丈夫?
>> 28
この店、ろうあの客を受けた事がないって協会に謝罪してますよね。
個人経営(オーナー兼店長)とチェーン店(雇われ店長)でも異なると思う。
ニュースになった事により理解どころか「障碍者を相手にするのは面倒」というイメージをもった人もいると思います。
店側は「通訳がいれば」と提示したのだから協会が同伴し、ろうあの人に通訳が必要なのか、筆談でも対応可能だったのか店側へ知ってもらえるチャンスを店側の対応を非難することで棒にふったと思います。
- << 31 公になる前に謝罪していれば、大きな問題にならなかったのにね。 障害者の方々と接することが多いので、どんな感じなのか?理解できなかったのでしょう。 今まで問題なく、予約(しかも10日前)していて、今回はなぜ?と思われたかもしれませんね。
>> 20
私が店側だったら、10日以上も時間があったのだから、お店のルールを書いて、ファックスすると思います。分からないことがあったら、来店される前に…
もしも健常者が店側と客側が希望しているサービス提供が合わなくて予約を断わられたら自分たちにあったサービスをしてくれる店を他に探すよね?
あなたが考えるような、きめ細かいサービス提供できる店をさ。
そして現に他の店では予約がとれているんだし。
協会は店側が持つ不安を払拭する方法を、ろうあ者に教えるべき。
健常者だって、7人の団体だったら断られる時はある。一々店に理由を聞いたりせず次を探すさ。
そんなに行きたいなら、前もってメニューをお伝えしますので!とか、時間厳守します!とか、うるさくして他の客に迷惑かけません、どうか頼みます!位は言うわな。
通訳一人つければって条件を出してくれてるんだから拒否じゃないでしょ。店だって忙しい中でもきちんとした対応をして客には気持ちよく帰って貰いたいだろう。
それはFAXの内容から見てとれるけどね。
- << 57 ねぇわ💦💦 10日前に予約したんだよ。10日前に予約して当日断られたら、文句言わないんだよね貴方は。仏だな! まあ、スレよく読め。試験なら問題よく読めって言われるよ。
私が店側だったら、10日以上も時間があったのだから、お店のルールを書いて、ファックスすると思います。分からないことがあったら、来店される前に返信下さい!と書いて。
当日は、スケッチブックとペンを用意しておきます。耳が遠いご老人もいるので、接客業として、最低限の筆談は必要だと思います。
別の店は予約できていたのですから、少しの気遣いが足りなかったのかなあと思います。
- << 26 もしも健常者が店側と客側が希望しているサービス提供が合わなくて予約を断わられたら自分たちにあったサービスをしてくれる店を他に探すよね? あなたが考えるような、きめ細かいサービス提供できる店をさ。 そして現に他の店では予約がとれているんだし。
これは障害者側が『障害者樣』になってるように感じるな。
店はボランティアでやってる訳じゃないんだから、この主張は『障害者なんだから手間かかろうが優しくされて当然』にしか聞こえないよ。
店に手間かけさせること頼まなくても、ボランティア団体に頼めば同行してくれる人くらいいたでしょ。
健常者と障害者は同じ人間と人間として対等であっても、現実的に同等の生活はできない訳だから、そんな時に頼るべきはボランティアの方々であって、不利益被ってでも店は障害者の言うこと聞くべき、は傲慢だと思うわ。
- << 80 この意見に同意です。 人道的な配慮は当然だが、何でも差別差別と団体が喚き行き過ぎた権利を主張する事がある。 健常者の配慮に凭れかかるどころか、次第に文句を言う者もいるよね その割に自分たちの仕出かした事には甘かったり逆ギレする輩もいるのは事実
>> 15
単純に、臨時で手話通訳を時間いくらで雇ったとしても、店側には痛い出費……か。
やらなければやらないでクレームが来るかも知れないけど、でも、…
客側のニーズに答えられなきゃ接客業やるなとかいわれるレベルの事をしてるとは思えないし、予約を断られる事は障碍の有無は関係無くあることだしね。
例えば店を貸し切りで使いたいなどの場合なら店側だってまた対応の仕方を考えたかもしれないよね。
でもそういう訳でもなく土曜日の90分ていう時間制限のある予約だからね。
協会が障碍者への理解を得たいならまずは自分達が同伴するべきだったと思うよ。
他者へサービスと理解を強要するんじゃなくてね。
>> 13
>>店側が通訳やとったとして、その費用はどこからまか なえるのか
これには同意するよ。
全ての店が同じレベルのサービスを…
単純に、臨時で手話通訳を時間いくらで雇ったとしても、店側には痛い出費……か。
やらなければやらないでクレームが来るかも知れないけど、でも、何でもかんでも店側がやるわけにもいかないよね😔
やはり、店ではなくて、ろうあ協会が通訳を斡旋するのが筋だったんだろうか?
- << 17 客側のニーズに答えられなきゃ接客業やるなとかいわれるレベルの事をしてるとは思えないし、予約を断られる事は障碍の有無は関係無くあることだしね。 例えば店を貸し切りで使いたいなどの場合なら店側だってまた対応の仕方を考えたかもしれないよね。 でもそういう訳でもなく土曜日の90分ていう時間制限のある予約だからね。 協会が障碍者への理解を得たいならまずは自分達が同伴するべきだったと思うよ。 他者へサービスと理解を強要するんじゃなくてね。
>> 10
店側が通訳やとったとして、その費用はどこからまかなえるのか
てか、ろうあ側が連れてきたらよろしい
社会的弱者にもマナーがある
社会…
>>店側が通訳やとったとして、その費用はどこからまか なえるのか
これには同意するよ。
全ての店が同じレベルのサービスを求められても店側だって無理だろうし。
予約で90分てことはコースのお得プランてことも考えられるし、その為に1人雇って仕事教えて採算取れるのか怪しいしね。
- << 15 単純に、臨時で手話通訳を時間いくらで雇ったとしても、店側には痛い出費……か。 やらなければやらないでクレームが来るかも知れないけど、でも、何でもかんでも店側がやるわけにもいかないよね😔 やはり、店ではなくて、ろうあ協会が通訳を斡旋するのが筋だったんだろうか?
>> 8
このろうあを方がするべきだったのは断られたと協会に苦情を言うのではなく、この店に予約をするには通訳が必要と言われたので通訳として誰か同行して…
店側が通訳やとったとして、その費用はどこからまかなえるのか
てか、ろうあ側が連れてきたらよろしい
社会的弱者にもマナーがある
社会的弱者だからなんでも許されることはない
店側が気の毒だ
- << 13 >>店側が通訳やとったとして、その費用はどこからまか なえるのか これには同意するよ。 全ての店が同じレベルのサービスを求められても店側だって無理だろうし。 予約で90分てことはコースのお得プランてことも考えられるし、その為に1人雇って仕事教えて採算取れるのか怪しいしね。
このろうあを方がするべきだったのは断られたと協会に苦情を言うのではなく、この店に予約をするには通訳が必要と言われたので通訳として誰か同行して欲しい、もしくは通訳を紹介して欲しいと依頼することだったと思う。
店が予約FAXに対してサービス提供が難しいことを提示しているのだから。
他の人も書いているけど店の規模や提供できるサービスに限界がある場合はその旨を伝えた店側に落ち度があるとは思えないけどな。
- << 10 店側が通訳やとったとして、その費用はどこからまかなえるのか てか、ろうあ側が連れてきたらよろしい 社会的弱者にもマナーがある 社会的弱者だからなんでも許されることはない 店側が気の毒だ
規定されたサービスを提供できない事は、お店としても本意ではあるまい。出来ない事を安請け合いする事の方が無責任だと思う。
企業努力が必要な事は分かるが、店に配備されている人員にいつも余裕があるとは限らず、その場合は追加の人員が用意できなければ特定のお客の対応に手間や人手を余計に割く事はできない。それがどうしても準備できずに断ったというのであれば、店側の対処は正しいと思う。
……が、しかし。
今回は、10日以上も時間があったのだから……手話通訳のできる人を1日くらい、臨時で雇えなかったのかな😞
- << 53 ボランティアもあるし、予約した人間がいるんだから。なんとかできたはずですよね。 障害者は障害の認知が必要。こういう不自由なところがあるので対応出来るかどうかは聞いておく努力はいる。障害者は特別な人ではない。きちんと伝える事は大事、ボランティアを頼んでも。出来ない事に対して、自分も工夫するから力貸して欲しいってこと。努力は無理。努力で障害はなくならない。工夫だよ。
理解も糞もねーよ
いちいち筆談に取られる時間が影響して、他の客にも迷惑がかかるし、店の営業にも影響する、損害でたらどうしてくれる?
例えばこのように食べてください、一人一人の質問に筆談、少し声がうるさいので(ろうあでも声は出る人はいる)静かにしてください筆談、いちいち筆談
これは差別じゃなく、我々はサービスをお持て成し出来ないから無理だと言ったまで
でもこいつらは差別差別差別!謝罪謝罪謝罪!
店に行くなら1人くらい通訳出来る人、連れてくマナーもないか?
ろうあに合わせろって障害者様か?
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