関連する話題
24時間テレビ出演者の"高額ギャラ"に疑問の声
【調査】男女とも約4割が「専業主婦」を望む実態が浮き彫りに
月30万でも足りない!生活保護をこれ以上減らすな!

聴覚障害理由に入店拒否 滋賀県ろうあ協「遺憾」

レス 102 HIT数 6918 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
18-04-29 18:42(更新日時)

削除投票

滋賀県ろうあ協会の会員らが、兵庫県尼崎市にある飲食店を予約しようとしたところ、全員が聴覚障害者であることを理由に拒否されたことが、同協会への取材で分かった。同協会は抗議し、店側は「不適切だった」と謝罪した。
■兵庫・尼崎の飲食店は抗議に謝罪
 同協会によると、予約を断られたのは、尼崎市で開かれた近畿ろうあ者体育大会の卓球に出場した7人。試合があった5月21日夜に飲食店で食事をしようと、同月9日にファクスで予約を申し込み、全員が聴覚障害者であることを伝えた。しかし翌日に店長から「当店は手話のできるスタッフはいなく、筆談での対応もしておりません」「通訳のできる方がおられない場合、ご予約をお取りすることができません」というファクスが届いた。やむを得ず別の店を予約したという。
 選手から相談を受けた滋賀県ろうあ協会が、兵庫県聴覚障害者協会に連絡。尼崎ろうあ協会の理事らが確認のため同店を訪問した。
 店長は「筆談で対応すると制限時間の90分間では食事の提供が厳しい。聴覚障害者が店に来られたことがないのでどう接したらいいか分からず、失礼にあたるのでお断りした。申し訳ないです」と謝罪した。
 滋賀県ろうあ協会は「筆談も断られるとは。大変遺憾に思う。障害に関係なく暮らせる社会に向けて、いまだ理解のないことが明らかになった」と憤る。
 同店の運営会社にも抗議文を出し、同社は協会側に謝罪した。同社広報は「関係者の方々に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。従業員に対し、教育、周知の徹底に努めます」とコメントしている。

No.2360400 16/07/30 19:30(作成日時)

No.1 16-07-30 19:48
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

これは店側が可哀相だな。
某事件の影響でこれからこんな感じの店側には理不尽なクレーム増えそう。
通訳がいれば解決だったのなら通訳を同伴するか、別の店にするだけの話なのにな。

No.2 16-07-30 19:49
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

理解も糞もねーよ
いちいち筆談に取られる時間が影響して、他の客にも迷惑がかかるし、店の営業にも影響する、損害でたらどうしてくれる?

例えばこのように食べてください、一人一人の質問に筆談、少し声がうるさいので(ろうあでも声は出る人はいる)静かにしてください筆談、いちいち筆談

これは差別じゃなく、我々はサービスをお持て成し出来ないから無理だと言ったまで

でもこいつらは差別差別差別!謝罪謝罪謝罪!

店に行くなら1人くらい通訳出来る人、連れてくマナーもないか?
ろうあに合わせろって障害者様か?

No.3 16-07-30 19:57
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
お前大丈夫か?
様々な状況に対応するのが客商売サービス業だろ。
出来ませんで済むなら客商売なんかするな。

No.4 16-07-30 20:31
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

当日にいきなり行ったんならともかく十日も前から予約してるんだから何かしら対応できたんじゃない。

No.5 16-07-30 20:32
匿名5 ( ♂ 匿名 )

削除投票

こういうスレがたつと「なぜか」障害者(弱者)に否定的なことを言うやつ出てくるよね
天の邪鬼な俺、カッケーとでも思ってんのかね
精神年齢が幼稚な証拠だよ

No.6 16-07-30 20:45
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

規定されたサービスを提供できない事は、お店としても本意ではあるまい。出来ない事を安請け合いする事の方が無責任だと思う。
企業努力が必要な事は分かるが、店に配備されている人員にいつも余裕があるとは限らず、その場合は追加の人員が用意できなければ特定のお客の対応に手間や人手を余計に割く事はできない。それがどうしても準備できずに断ったというのであれば、店側の対処は正しいと思う。

……が、しかし。

今回は、10日以上も時間があったのだから……手話通訳のできる人を1日くらい、臨時で雇えなかったのかな😞

No.7 16-07-30 20:54
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

そのお店が、対応出来るスキルがなかったんだから仕方ない。

予約を断られる事くらい、健常者である事。

全てのお店に断られたなら問題だけど、違うお店はオッケーしてくれたなら、問題ないと思うのは間違いなのか?

No.8 16-07-30 21:04
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

このろうあを方がするべきだったのは断られたと協会に苦情を言うのではなく、この店に予約をするには通訳が必要と言われたので通訳として誰か同行して欲しい、もしくは通訳を紹介して欲しいと依頼することだったと思う。

店が予約FAXに対してサービス提供が難しいことを提示しているのだから。
他の人も書いているけど店の規模や提供できるサービスに限界がある場合はその旨を伝えた店側に落ち度があるとは思えないけどな。

No.9 16-07-30 21:07
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
訂正

×ろうあを方

〇ろうあの方

No.10 16-07-30 21:20
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
店側が通訳やとったとして、その費用はどこからまかなえるのか

てか、ろうあ側が連れてきたらよろしい
社会的弱者にもマナーがある
社会的弱者だからなんでも許されることはない
店側が気の毒だ

最初
ページ : 1 / 20

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

ニュース速報・ニュース実況掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧