注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
仕事を教えてもらえず放置されている

義母と同居してます…

レス35 HIT数 4849 あ+ あ-

専業主婦
16/06/02 23:46(更新日時)

一昨年に男3兄弟の三男の旦那と籍を入れ去年子供を出産しました。それと同時に旦那の両親が離婚してるので義母と同居してます。姑は今年70歳で年金暮らしなので生活費一切いただいてません。それは旦那が決めた事なので何もいいませんが、どうしても腹立つ事があります。365日私が夜ご飯を作っています。それは私に好き嫌いがあり姑の作るものを食べれないとかは失礼なので私が作るようにしています。お昼は残っているご飯をおにぎりとかにして置いておくと減っているので食べているみたいです。
だけどたまに出かけたりする時にも、義母のご飯を気にしないといけないのかと疑問に思います。旦那がおかあさんのご飯は?と私に聞いてくることに腹立だしいと感じてしまいます。寝たきりならともかく、全然元気だし車の運転もして友達と出かけたりもしています。だったら、私が作らない日ぐらい自分で出来るだろうと思うのですが私は冷たい人間ですか?何回も聞いてくるのでこの間イライラして旦那に子供じゃないんだから自分でできるよね?って言っちゃいました。それだけじゃなく色々ストレスが溜まりすぎて旦那との離婚も考えてしまいます。

No.2336450 16/05/24 17:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/24 18:04
通行人1 ( ♀ )

そんなに元気なら
作りおきしなくて
良いと思いますよ。

• << 8 レスありがとうございます。出かける日ぐらいやらなくてもいいですよね…この間は土日と出かける予定だったのでカレーなら2日食べれると思い作っていきました。日曜の夜遅くに帰宅したので旦那の弁当だけ買って帰ったらオカンは?食べたのかな?と言われてしまい…私は家政婦じゃないと思ってしまいました…

No.2 16/05/24 18:08
新婚さん2 

元気な義母さんとの同居もまた大変ですね。
義母さんに「今日は用事があって作れないのでご自分で用意してもらえますか?」って聞いてみては?
食材とかの計画もあるだろうしと遠慮してキッチンに立たない可能性もなきにしもあらず。

• << 9 レスありがとうございます。お米さえ炊いていけば何かしら食べれるだろうと毎回炊飯器は気にしてでかけます。あとはあるもの適当にやってくださいって言ったら前日の残りものなどがなくなっていたので食べたのだと思います。前に言われたのは、『あなた、毎日よくやるわね、もうめんどくさくて』と… 残り物がない時はたまごかけご飯とか納豆を食べてるみたいです。 旦那がいちいち義母のご飯を気にすることに対して腹ただしいんだと思います。

No.3 16/05/24 19:17
匿名3 

一緒に住んであげてるだけでもすごいのに。誰か他のお兄さんや、一人暮らしぐらいできないのかな。贅沢だと思います。働かないなんもしない、家事は嫁さんに丸投げなら意味はない。自立させたら、

• << 13 レスありがとうございます。長男は離婚した義父と暮らしています。次男は結婚してマンションを買って家族で暮らしていて、旦那だけが離婚した時小学生で義母について行ったので、年金暮らしの義母を1人ほっておけないとのことで… 好きで結婚したかったので同居も我慢できると思いましたが考えが甘すぎました。自分のまいた種なので仕方ないですね…

No.4 16/05/24 20:01
通行人4 

うちはボケ防止に家事は全てやらせてる。
私は働いてるから料理も全部やらせる。
料理はある材料を見て、メニュー組み立てていくから頭の体操になるよ。

• << 14 レスありがとうございます。うちの母に相談したら、晩御飯のオカズはボケ防止になるから、少しはやらせた方がいいと…ただ性格が大雑把なのか歳をとったせいなのか食器を洗っても汚れてるし、ぬれたまま食器棚に入れちゃうしで、私には考えられない事ばっかりするので、家事をやらせるとそれまたストレスになっちゃってます…

No.5 16/05/24 20:28
通行人5 

子供じゃないんだから、自分でやらせりゃいいんですよ。

離婚するまでは普通にやってたんだろうしねぇ。

出掛ける前の日に、「明日は出掛けるので、食事の用意はご自分でお願いしまーす。ヨロシク♪」って

翌日はサッサと出掛けちゃいましょ♪

身体が不自由な訳でもなく、病気でもないならやらせりゃいいのよ~

作るのが面倒なら、弁当買うなり店屋物をとるなり、カップ麺で済ますなりお義母さん適当にやるでしょうよ。

主さんもたまにはお休み欲しいよね。

• << 15 レスありがとうございます。そう、子供じゃないから自分でできますよね…私だって休みたい時ぐらいあります…私が旦那と結婚するまでは義母が全部作ってたみたいだし… 今日も義母は車でどこかに出かけていきました。私は飼っている犬の病院を夕方予約していてそれが実家近くだったので帰りに実家に寄ってくる事をメールで伝えて出かけました。前日のご飯をおにぎりにしておいておいた物が無くなっていたので夜はそれを食べたんだと思います。帰ってきてから旦那のご飯を用意しましたが、またオカンは食べたのかな?と言われるんじゃないかと考えるだけでイライラしてしまいました。

No.6 16/05/24 20:44
既婚者6 

勝手に台所使って良いかとか、気にしてるんじゃないの?

普段は主さんが作る、姑さんは主さんが台所に入って欲しく無いと思ってるかもとか、気を使ってるんじゃないかと。

• << 16 レスありがとうございます。前にキッチンはどう使うの?とか炊飯器はどこ押すの?とか聞かれたし、お昼は自分でお味噌汁温めてたべたりとかキッチンで何かやってるので、どうなのかな… 出かけるときはある物適当に…と声をかけていくんですけど遠慮してるんですかね…

No.7 16/05/24 23:14
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

言いづらい気持ちはわかるし、私も主さんと全く同じタイプ。
自分は悪くないのに、言いたいことが言えずに下痢になってしまうタイプ。

でもさ、こんな細かい事気にしてたら同居なんて出来ないんじゃない?
もっと図太くならないと主さんが病気になって死んじゃうよ…

なんなら夜ご飯も別々にしたら?
ご飯は各自でって感じでさ。
主さんが潰れちゃう。
自分を大事にしてね。
もしくは旦那にやらせて、じぶんが体験してみたらいいのに。
旦那むかつくね。

• << 17 レスありがとうございます。 同居もうすぐ一年になりますが、イライラしない日はないです…一階のリビングの隣の部屋に義母の部屋がありドア一枚ですが、そこも日中開けっ放しにしてて、リビングでゆっくりくつろげないので、さすがに気を使うから閉めてくださいとお願いしました。 旦那は昼からの仕事で深夜に帰宅するので出勤するギリギリまで寝ているし週に1回の休みもほとんどずっと寝てるので同居の大変さなんてわからないと思います。自由な旦那が腹ただしいです…ご飯、別にしたくても義母の心配ばかりしてる旦那が怒りますよね、きっと…。

No.8 16/05/24 23:48
専業主婦0 

>> 1 そんなに元気なら 作りおきしなくて 良いと思いますよ。 レスありがとうございます。出かける日ぐらいやらなくてもいいですよね…この間は土日と出かける予定だったのでカレーなら2日食べれると思い作っていきました。日曜の夜遅くに帰宅したので旦那の弁当だけ買って帰ったらオカンは?食べたのかな?と言われてしまい…私は家政婦じゃないと思ってしまいました…

No.9 16/05/24 23:55
専業主婦 

>> 2 元気な義母さんとの同居もまた大変ですね。 義母さんに「今日は用事があって作れないのでご自分で用意してもらえますか?」って聞いてみては? … レスありがとうございます。お米さえ炊いていけば何かしら食べれるだろうと毎回炊飯器は気にしてでかけます。あとはあるもの適当にやってくださいって言ったら前日の残りものなどがなくなっていたので食べたのだと思います。前に言われたのは、『あなた、毎日よくやるわね、もうめんどくさくて』と…
残り物がない時はたまごかけご飯とか納豆を食べてるみたいです。
旦那がいちいち義母のご飯を気にすることに対して腹ただしいんだと思います。

No.10 16/05/25 09:03
新婚さん10 ( ♀ )

男はそうあるよね…
俺のご飯は?って言われるだけ頭にくるのにおかあさんのご飯は?とか更にいらっとする

同居してるだけ優しいだろうに…当たり前って思ってるんだね

意外におかあさんは毎回用意しなくていいのにって思ってるかもよ?

• << 18 レスありがとうございます。私が毎日作ってるので義母がつくるっていうことが旦那の考えにないんだと思います。年金でお金がないから自分が養わなきゃイコール食事もなんだと思います。寝たきりとかなら別ですが出かける時ぐらい自分でやってほしいです。 義母がどう考えてるのかわかりませんが、旦那のセリフに腹ただしいんだと思います。

No.11 16/05/25 12:31
既婚者11 ( ♀ )

うちも同じ状態で、旦那から言われることもほぼ同じです😄

最初は、「私は義母の世話役のために嫁に来たの?」と疑問に思いましたが、嫌な気持ちのまま毎日いるのはしんどいので、考え方を変えました。

旦那に言われても
「お義母さん、毎日私の味付けで我慢してらっしゃるかもしれないから、あなたがたまには作ってあげたら?息子の手料理なんて嬉しいかもよ?さ、さ、親孝行がんばれー!!」

とかテキトーに言って、おだててやる気にさせます。

一度でも成功したら、
「この前のあなたの手料理ね、お義母さんとても喜んでたよ?涙ぐんで、『優しい息子でありがたい、私は幸せ。』なんて言ってたよ?」
と、誉め殺し。

自分が外出する時は、
「今日は親孝行のチャンス日だよ!さあ、何を食べさせてあげたい?お義母さんと水入らずでがんばれー!!」
とまたテキトーなこと言って逃亡しちゃいます。

しめしめ😁感が堪らないですよ!
試してみて😄

• << 19 レスありがとうございます。うちの旦那は飲食店に勤めてるので、家に帰ってまで料理したくないと言っていました。だったら私だって出かける時ぐらいご飯のしたくない時あるのに… うちもおだててやってくれればどんなに楽か…結婚前は食べた食器すらテーブルに置きっぱなしでした。全部義母が何から何までやってあげていたみたいです。

No.12 16/05/25 23:06
専業主婦12 

ご主人の言葉が辛いですね。それは改まってお願いするしかないです。

お母さんのご飯は?
と、二度と私に言わないで欲しい。と。

身の回りの事をやりすぎると、義母さんの為でもないですしね(^^)

• << 27 レスありがとうございます。この間何回も言われた事に腹ただしくなり、おかあさんも自分でできるよね?私には毎日休みもなくご飯作りをしなきゃいけないの?と言ってしまいました。 そこから私の機嫌を伺っていましたが…なんだか義母のせいで夫婦仲もギクシャクしている気がします。

No.13 16/05/26 01:06
専業主婦13 ( 20代 ♀ )

>> 3 一緒に住んであげてるだけでもすごいのに。誰か他のお兄さんや、一人暮らしぐらいできないのかな。贅沢だと思います。働かないなんもしない、家事は嫁… レスありがとうございます。長男は離婚した義父と暮らしています。次男は結婚してマンションを買って家族で暮らしていて、旦那だけが離婚した時小学生で義母について行ったので、年金暮らしの義母を1人ほっておけないとのことで…
好きで結婚したかったので同居も我慢できると思いましたが考えが甘すぎました。自分のまいた種なので仕方ないですね…

No.14 16/05/26 01:10

>> 4 うちはボケ防止に家事は全てやらせてる。 私は働いてるから料理も全部やらせる。 料理はある材料を見て、メニュー組み立てていくから頭の体操に… レスありがとうございます。うちの母に相談したら、晩御飯のオカズはボケ防止になるから、少しはやらせた方がいいと…ただ性格が大雑把なのか歳をとったせいなのか食器を洗っても汚れてるし、ぬれたまま食器棚に入れちゃうしで、私には考えられない事ばっかりするので、家事をやらせるとそれまたストレスになっちゃってます…

No.15 16/05/26 01:20

>> 5 子供じゃないんだから、自分でやらせりゃいいんですよ。 離婚するまでは普通にやってたんだろうしねぇ。 出掛ける前の日に、「明日は出掛ける… レスありがとうございます。そう、子供じゃないから自分でできますよね…私だって休みたい時ぐらいあります…私が旦那と結婚するまでは義母が全部作ってたみたいだし…
今日も義母は車でどこかに出かけていきました。私は飼っている犬の病院を夕方予約していてそれが実家近くだったので帰りに実家に寄ってくる事をメールで伝えて出かけました。前日のご飯をおにぎりにしておいておいた物が無くなっていたので夜はそれを食べたんだと思います。帰ってきてから旦那のご飯を用意しましたが、またオカンは食べたのかな?と言われるんじゃないかと考えるだけでイライラしてしまいました。

No.16 16/05/26 01:26

>> 6 勝手に台所使って良いかとか、気にしてるんじゃないの? 普段は主さんが作る、姑さんは主さんが台所に入って欲しく無いと思ってるかもとか、気… レスありがとうございます。前にキッチンはどう使うの?とか炊飯器はどこ押すの?とか聞かれたし、お昼は自分でお味噌汁温めてたべたりとかキッチンで何かやってるので、どうなのかな…
出かけるときはある物適当に…と声をかけていくんですけど遠慮してるんですかね…

No.17 16/05/26 01:37

>> 7 言いづらい気持ちはわかるし、私も主さんと全く同じタイプ。 自分は悪くないのに、言いたいことが言えずに下痢になってしまうタイプ。 でも… レスありがとうございます。
同居もうすぐ一年になりますが、イライラしない日はないです…一階のリビングの隣の部屋に義母の部屋がありドア一枚ですが、そこも日中開けっ放しにしてて、リビングでゆっくりくつろげないので、さすがに気を使うから閉めてくださいとお願いしました。
旦那は昼からの仕事で深夜に帰宅するので出勤するギリギリまで寝ているし週に1回の休みもほとんどずっと寝てるので同居の大変さなんてわからないと思います。自由な旦那が腹ただしいです…ご飯、別にしたくても義母の心配ばかりしてる旦那が怒りますよね、きっと…。

No.18 16/05/26 07:51

>> 10 男はそうあるよね… 俺のご飯は?って言われるだけ頭にくるのにおかあさんのご飯は?とか更にいらっとする 同居してるだけ優しいだろうに…… レスありがとうございます。私が毎日作ってるので義母がつくるっていうことが旦那の考えにないんだと思います。年金でお金がないから自分が養わなきゃイコール食事もなんだと思います。寝たきりとかなら別ですが出かける時ぐらい自分でやってほしいです。
義母がどう考えてるのかわかりませんが、旦那のセリフに腹ただしいんだと思います。

No.19 16/05/26 07:57

>> 11 うちも同じ状態で、旦那から言われることもほぼ同じです😄 最初は、「私は義母の世話役のために嫁に来たの?」と疑問に思いましたが、嫌な気持… レスありがとうございます。うちの旦那は飲食店に勤めてるので、家に帰ってまで料理したくないと言っていました。だったら私だって出かける時ぐらいご飯のしたくない時あるのに…
うちもおだててやってくれればどんなに楽か…結婚前は食べた食器すらテーブルに置きっぱなしでした。全部義母が何から何までやってあげていたみたいです。

No.20 16/05/26 10:27
匿名20 ( ♀ )

うちも同居。姑はなにもしないし、うちも同じく出かけるときは姑達のご飯を気にするような旦那でした。
出かけるとなると「○○に行くって親父たちに言ってきた?」とか夕飯の時間が近づくと「そろそろ夕飯じゃないの?親父達もうキッチンにくるんじゃないの?」とか。

うっせーわ!!!と思いましたね。

私は毎日仕事して昼はギリギリになったりしますが、ずーっと待ってますよ。元気いっぱいの義親たちが(笑)

姑が何もしないのは第1に面倒くさい。
嫁に甘えきってます。

やらない言い訳に「若い人みたいにつくれないから」とか「どこに何があるかわからないから」とか。
「もう歳だから」なんて言い訳しますが面倒だからしないだけ。
小姑にあげるためなら料理もせっせと作ってますもん。

バカすぎるので相手にしないのと主さんの家のようにやらせても中途半端に汚すだけなので割りきってやってますが。
ただし、うっせーわ!と怒れる旦那には「黙れ」と言い放ち、出かけるときは私が直接姑たちに「適当にあるもので食べておいて」と出かけます。

あるものがなくても知ったこっちゃないです。

嫁に甘えきってる姑は裏を返せば嫁に逆らえなくなります。
その点は結果オーライで満足してますが、ご機嫌とりのようなムカつく旦那には「私が姑に直接言うからいい!!」とピシャリと言ってやるのも大事だと思います。

• << 29 レスありがとうございます。 うっせーわ!!笑えました。私もしょっちゅう思っていますが、まだ旦那の事が好きみたいなので、そんな事言えません。 うちは小姑はいませんが義兄がいてこの間近くに来たから寄ったらしく、夜ご飯の時間だったのですが、良かったら食べて行きなさいよと… いやいや、私が作ったご飯を何であんたが作ったかのように言うんだよ… 義母にも腹たちますが旦那にも腹たちます。

No.22 16/05/26 12:41
ベテラン主婦22 ( ♀ )

>> 21 横レス失礼します。

主さんは将来子供夫婦と同居する事になってもご飯は自分で作ると思う。
自分がイヤだった事を他人にしないと思うんです。

• << 30 レスありがとうございます。削除された後に見たのでどんな内容かはわかりませんが、子供夫婦が同居になったらご飯は別にします。お嫁さんも気疲れしちゃうだろうし、というより同居が嫌で仕方ないのに、姑の次はお嫁さんに気を使うのはいやかな… 家ぐらい自由に過ごしたいです。なので同居はしたくないです…

No.24 16/05/26 15:43
匿名20 ( ♀ )

姑になったからって嫁に何もかも頼りきるのは違います。
姑は姑。目上の人間であり旦那の親です。義理ですが私の親でもあります。そんなことは当然わかってます。
でも共に暮らす家族というのは支え合うのが本当でしょう?
普段はしてる嫁が出かける。姑は病気ではなく元気です。
自分の遊びのためならどこへでも行けるし何でもする。
だったら自分1人の食事くらい、わざわざ出かけるお嫁さんの手間をとらせなくても自分でするわよ。
こう考えるのが同居する者への配慮であり心遣いです。
そんなことは長年家事をしてきた女なら誰だって気づく。

それが私達のなかに礼儀としてあるから自分は老いてもそんな老人には間違ってもなりませんし姑のおかしさに気づくのです。

嫁がいるからって自分でできること
は極力する。
嫁が出かけるため不在になるなら尚更。

自分1人のぶんぐらい自分でできなくてどうします?
長年家事をしてきた女性でしょう?
恥ずかしいことですよ。

No.26 16/05/26 16:39
匿名20 ( ♀ )

嫁にだってそれぞれの考えがあるんだから、出かけるときに自分の食事ぐらい作ってほしいと考える主さんがいてもそれが悪いわけじゃない。

21番さんはそれで良しとされてやってるんだからそのままでいけば?

わざわざ違う考えのスレにきて嫌味を言うことじゃないよね?

No.27 16/05/26 23:42

>> 12 ご主人の言葉が辛いですね。それは改まってお願いするしかないです。 お母さんのご飯は? と、二度と私に言わないで欲しい。と。 身… レスありがとうございます。この間何回も言われた事に腹ただしくなり、おかあさんも自分でできるよね?私には毎日休みもなくご飯作りをしなきゃいけないの?と言ってしまいました。
そこから私の機嫌を伺っていましたが…なんだか義母のせいで夫婦仲もギクシャクしている気がします。

No.28 16/05/27 08:04
匿名28 

出かける時に姑のご飯は?って言う旦那に対して私もムカつきますね。食費をうちはもらってるので仕方なく作ってから出掛けます。旦那より姑の方が手がかかりますよ。旦那にとっては、母親は大事なんですよ。私は自営業で昼御飯作る時間がなかったから冷蔵庫にある物で食べてくれるだろうと思ったら、旦那から怒りの電話がかかってきて、おかずがないって怒鳴られました。離婚になるかってぐらい文句言われて。息子なんて所詮、母親贔屓なんです。
作りたくなければ姑に直接、言うことですね。それを息子に告げ口するようなら離婚も考えるべきかと思います。私は、離婚してませんけど旦那の事だって他人だと思ってますから。仲良くして行きたいなら黙っておかずを作って出かけるしかないです。

• << 31 レスありがとうございます。食費をもらってるなら私も少しは我慢できると思います。旦那がお金がないって言ってますがないのにしょっちゅう友達と出かけてるからイライラしてしまうんです。旦那がご飯の心配をしなくてもお腹すけば勝手にあるもの食べてるし、旦那が休みでお昼ご飯を用意すれば部屋から出てきて私も食べようと…心配するほど痩せてもないし、それどころか結構蓄えてる体型してるんですが… 似た境遇の人がいて良かったです。ちょっと頑張れます。

No.29 16/05/28 21:43

>> 20 うちも同居。姑はなにもしないし、うちも同じく出かけるときは姑達のご飯を気にするような旦那でした。 出かけるとなると「○○に行くって親父たち… レスありがとうございます。
うっせーわ!!笑えました。私もしょっちゅう思っていますが、まだ旦那の事が好きみたいなので、そんな事言えません。
うちは小姑はいませんが義兄がいてこの間近くに来たから寄ったらしく、夜ご飯の時間だったのですが、良かったら食べて行きなさいよと…
いやいや、私が作ったご飯を何であんたが作ったかのように言うんだよ…
義母にも腹たちますが旦那にも腹たちます。

• << 32 全然アドバイスじゃなくて申し訳ないんだけどさ。 いつも夕飯は私が作るのね。 で、今日も支度が出来て姑達を呼んだ。 姑達は食べ始めてたけど、私はまだ座れなくてお漬け物を出したり小皿を出したりとガサゴソしてるわけよ。 新しいお茶っ葉を入れた急須と姑と舅の湯呑みが食べてる目の前に用意してある。電気ポットもすぐそこにある。けど嫁はまだ忙しそうに動いてる。 そんな状態なわけね。 ところがうちの姑は私にやれとばかりにお茶もいれない。いつもこれ。 でもたまに私のガサゴソが長くかかりそうだと諦めて姑が自分でする。 するのはいいんだけど。 湯呑みは舅と姑、それに私のも一緒に置いてあるのに自分達の湯呑みだけにお茶を注いで、素知らぬ顔して人の作ったご飯をたべてる。 だけどはじめは、嫁はまだ食べられないからと気をきかせてのこと?って思ったのよ。 ところがところが。旦那が休みでいる時だと、せっせと私の湯呑みに率先してお茶をいれるのよ。 でも旦那がいないと絶対しない。 根性悪い姑なんだ。残念なことに(-_-;) 嫁の湯呑みにはお茶をいれてやるのも惜しいのか・・?とムカつくけどさ。 でもまあ、この借りは介護のときに熨斗つけて返してやるぜと割りきってる。 主さんも頑張れ✊

No.30 16/05/28 21:51

>> 22 横レス失礼します。 主さんは将来子供夫婦と同居する事になってもご飯は自分で作ると思う。 自分がイヤだった事を他人にしないと思うんです… レスありがとうございます。削除された後に見たのでどんな内容かはわかりませんが、子供夫婦が同居になったらご飯は別にします。お嫁さんも気疲れしちゃうだろうし、というより同居が嫌で仕方ないのに、姑の次はお嫁さんに気を使うのはいやかな…
家ぐらい自由に過ごしたいです。なので同居はしたくないです…

No.31 16/05/28 22:13

>> 28 出かける時に姑のご飯は?って言う旦那に対して私もムカつきますね。食費をうちはもらってるので仕方なく作ってから出掛けます。旦那より姑の方が手が… レスありがとうございます。食費をもらってるなら私も少しは我慢できると思います。旦那がお金がないって言ってますがないのにしょっちゅう友達と出かけてるからイライラしてしまうんです。旦那がご飯の心配をしなくてもお腹すけば勝手にあるもの食べてるし、旦那が休みでお昼ご飯を用意すれば部屋から出てきて私も食べようと…心配するほど痩せてもないし、それどころか結構蓄えてる体型してるんですが…
似た境遇の人がいて良かったです。ちょっと頑張れます。

No.32 16/05/29 22:00
匿名20 ( ♀ )

>> 29 レスありがとうございます。 うっせーわ!!笑えました。私もしょっちゅう思っていますが、まだ旦那の事が好きみたいなので、そんな事言えません。… 全然アドバイスじゃなくて申し訳ないんだけどさ。

いつも夕飯は私が作るのね。
で、今日も支度が出来て姑達を呼んだ。

姑達は食べ始めてたけど、私はまだ座れなくてお漬け物を出したり小皿を出したりとガサゴソしてるわけよ。

新しいお茶っ葉を入れた急須と姑と舅の湯呑みが食べてる目の前に用意してある。電気ポットもすぐそこにある。けど嫁はまだ忙しそうに動いてる。
そんな状態なわけね。

ところがうちの姑は私にやれとばかりにお茶もいれない。いつもこれ。

でもたまに私のガサゴソが長くかかりそうだと諦めて姑が自分でする。

するのはいいんだけど。
湯呑みは舅と姑、それに私のも一緒に置いてあるのに自分達の湯呑みだけにお茶を注いで、素知らぬ顔して人の作ったご飯をたべてる。

だけどはじめは、嫁はまだ食べられないからと気をきかせてのこと?って思ったのよ。

ところがところが。旦那が休みでいる時だと、せっせと私の湯呑みに率先してお茶をいれるのよ。

でも旦那がいないと絶対しない。

根性悪い姑なんだ。残念なことに(-_-;)

嫁の湯呑みにはお茶をいれてやるのも惜しいのか・・?とムカつくけどさ。

でもまあ、この借りは介護のときに熨斗つけて返してやるぜと割りきってる。

主さんも頑張れ✊

No.33 16/06/01 01:43

>> 32 毎日お疲れ様です。舅&姑2人いる方が大変ですよね…うちは義母だけですが、息子大好き子離れできてない姑なのでやっかいです。息子が休みでいればべったりで…
料理を作り終わって旦那が義母にご飯だよと呼びに言ったら私がまだキッチンでやることやってたり、子供の世話をしたりしてようがお構いなしに自分の息子とぺちゃくちゃ楽しそうに食べてます!姑にも腹たちますが旦那にも腹たちます。いつまでこんな生活続くのか…お互い頑張りましょうね。ありがとうございました。

No.34 16/06/01 19:56
ベテラン主婦34 

主様は、お優しい方なんですね。
お姑さんは、幸せです。だけど、これって、始めが肝心なんですよね?
私など、もう~~同居して32年と年月がたってしまって、
今さら、姑の思考を変えろと言っても、なかなか難しいです。
やるのが当たり前、嫁は、何でも、舅姑の従うもの、ってな感じでね。
一生懸命に家事をすればするほど、理解してくれない姑に
対して、敵意というのか?愚痴で自分の心が一杯になってしまいます。
どうか?無理なさらないで、
無理なものは、無理と。出来ないと、上手に伝えた方が良い気もします。
私も、この歳していても、いまだに、主様と
同じような気持ちでいっぱいになり、格闘しています。
そんな時、最初っから、自分を出していればなぁ~・・・っと後悔します。
きっと、心の何処かで、良い嫁にならないと、という私が居たんですね。
なかなか、性格上、難しいのですが、自分の体を考えるとね・・・
ほどほどのところで、という感じでしょうか?

また、主様の一番の理解者は、ご主人様ですから。
心の内をお話になられて、離婚など、考えずに、これからどうやって行こうか?
と、沢山会話をして、楽しい家庭を築いて行って下さい。
応援しています♪

No.35 16/06/02 23:46

>> 34 レスありがとうございます。同居歴32年…大先輩ですね。毎日お疲れ様です。私はそんなに長く我慢できるかなって感じです…まだ1年経ってないのにささいな事でイライラしてしまう自分に疲れてしまってます。
私も義母に対しても旦那に対してもいい嫁にならなきゃって最初っからぶっ飛ばし過ぎてしまったんだと思います。
最初が肝心、私の周りも言っていました。
1番の理解者が旦那であって欲しいのですが会話の途中途中にオカンは…としょっちゅう出てくるぐらい母親想いなので難しいかもです…ほどほどに頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧