注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
こんな考え最低ですか?婚約中

日本の真の自立 在日米軍問題も考えてみましょうね

レス321 HIT数 5227 あ+ あ-

ホワイトエロリータ( 30代 ♀ KMz31b )
16/11/10 08:36(更新日時)

沖縄で在日米軍の軍属が犯罪を行いましたね。

だからと言って、今すぐに在日米軍にお引き取り願うわけにはいかないでしょう。なぜならば国家間の条約であり、極東の安定の枠組みを急変させられないからですね。

しかし、将来いつまでも、現行安保体制を維持し、在日米軍を置くのは問題があるかと考えます。

なぜならば、国民を一方的に人質に取られているに等しく、軍事自立してないゆえに、米国や他国の顔色を伺う屈辱外交となり、さらに在日米軍および関係者の犯罪事故はこれ以上看過するわけには参りません。

ゆえに日本は真の自立、軍事的対米自立を計らねばならない時期に来ていると考えますが、そのためには改憲、軍法制定、自衛隊正式国軍化が必要で、さらに

自衛隊戦力を、現行自衛隊戦力プラス在日米軍の合計レベル以上に大幅増強すると共に、核保有が必要になるでしょうね。

そのうえで原則宣守防衛を唱えるならば、それはそれでいいと考えます。そもそも最も戦争したくないのは軍人でしょうからね。

と、足りない頭で色々と考えましたが、まだまだ三十路しかも女のわたし、軍事には疎いです。それでも在日米軍をいきなり追放して、在日シナ軍に入れ替えるのは最悪の選択であろうことは、何となく直感できます。

日本の名誉と自由と国益を、日本人の名誉と自由と生命と財産を、他国および他国軍から守るために必要なことを、皆さまに教えていただいたり討論できれば嬉しく思います。

ここは日本の国家の将来の安全を考えるスレです。

金を出してるから在日米軍が守ってくれるとの一方的な甘え、憲法九条があるから他国軍が攻めて来ないとの妄想、国連信仰盲信や非武装中立お花畑論、降伏したら安全論はなるべくならご遠慮くださいね。


ところで、スレ主は職業上、常にミクルに来られるわけではありません。かなりな留守をすることもあります。そこはご理解くださいね。
なお、罵り合うのは避けましょう。
日本を侮辱する発言はサクサク削除クリックにご協力くださいませ。

では、よろしくお願いします。

No.2335056 16/05/20 23:53(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 16/06/01 02:39
熊鷹燕 ( ♂ crlXi )

>> 143 ドイツのロケット戦闘機Me163の設計図から、日本海軍は「秋水」を造った。 ジェット戦闘機Me262の設計図から日本海軍は「橘花」を造り、… つまり 技術供与は
在った

しかし 🇩ドイツ
遠過ぎる (笑)

そして ソ連 との
不可侵条約も
微妙になって
利用されて

侵攻された

No.152 16/06/01 06:36
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 149 そうそう カワサキの偵察ヘリOH-1(愛称ニンジャ)を武装させよう 日本は島国 侵攻は離島や人気の無い海岸への上陸が想… 出来れば敵兵が上陸する前に、上陸用舟艇、又はその母艦を撃破したい。
その為には、大量の対艦ミサイルが必要。
1発や2発では、敵艦の機関砲で撃墜されてしまうから、敵艦の機関砲で撃墜しきれないくらいの数をいっぺんに発射する必要がある。[飽和攻撃]

陸海空自衛隊各々が対艦ミサイルを装備しているから、それらを時間を合わせて発射することだな!

No.153 16/06/01 06:42
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

敵艦へ発射するミサイルは、射程が届けば対戦車ミサイルでも構わない。

どのミサイルでも、目標に当たって爆発して、目標を破壊してくれればいいのだから!

本当ならば、敵艦の喫水線下に当たって爆発してくれると敵艦は沈没するから、なおいいのだが!
[魚雷]

No.154 16/06/01 18:37
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

自衛隊が使う対艦ミサイルは、
米国製の「ハープーン」、「マーベリック」、「ヘルファイア」など。

国産では、「ASM-1」、「SSM-1」、「ASM-2」、「SSM-1B」、「ASM-1C」などがあります。
国産の対艦ミサイルはすべてファミリー化されています。

No.155 16/06/01 21:01
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

ハープーンは、哨戒機P-3C、護衛艦、潜水艦から発射します。
マーベリックは哨戒機P-1から発射します。

ヘルファイアは哨戒機SH-60Kから発射します。

ASM-1は戦闘機F-1/F-2から、
SSM-1は地上車両から、
SSM-1Bは護衛艦、ミサイル艇から、
ASM-1Cは哨戒機P-3Cから、
ASM-2は戦闘機F-2から発射します。

No.156 16/06/02 04:26
熊鷹燕 ( ♂ crlXi )

>> 7 自衛隊を今の10倍以上に増強することと、核を保有することと、改憲と偵察衛星も必要になりますね! 偵察衛星も1個では、偵察出来ない時間帯… 眠れないから

書き込み(笑)(・◇・)?🇯✨😢

三菱が 国産を

戦闘機開発 しよう と したら

アメリカ🇺に
邪魔された筈

しかし 色々
金掛かる


No.157 16/06/02 06:39
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 156 過去にそういうことあったね!

「F-2」は国産開発しようとしたら、米国から横槍が入って、F-16をベースに設計し直して、アジャイルファルコン計画案にCCVを組合せた物だった。

しかもブラックボックスの中身は明かさないという条件付きだったかな?

胴体を延長して航続距離を延ばしたがそれでもそこが問題視されて、調達は途中で中止になっちゃった!

その後、F-16には、コンフォーマルタンクを取付て航続距離を延長出来るようになったけど、F-2用のコンフォーマルタンクは開発しないのかな?

No.158 16/06/02 06:49
Oo.(^。^)y-~ ( ♂ AbCf )

>> 157 ミリオタク並みに詳しいなぁ


日本は自衛隊なので
敵地に行ける航続距離は不要
不審機を領空から追い出すだけの航続距離で充分
って考えがある。

  • << 162 戦闘空中哨戒(CAP:Combat Air Patrol)って知りませんか? 敵機が現れそうな空域に戦闘機を上げて哨戒に当たらせるの! CAPともなれば航続距離より航続時間が問題になります。 勿論哨戒時間に合わせて後方に空中給油機(KC-767)を待機させたり、より広い空域を監視できるAEW(E-2C/D)やAWACS(E-767)も哨戒に当たらせれば言う事ないんだけどね! そして、戦闘機は長時間のミッションになるから、燃料をなるべく持っていきたいし、ミサイルも多く持って行きたい。 その時にハードポイントを潰さないコンフォーマルタンクがあるととってもありがたいんだよね! 追加でECMポッドも欲しいよね!

No.159 16/06/02 06:58
熊鷹燕 ( ♂ crlXi )

>> 19 だからアメリカの顔色を伺わねばならない辞退を減らすために、日本は軍事自立に近づかねばならないでしょうね。一歩ずつでも。 昔 同じ事を 思っていました

そして 情けない事を 言う ようですが

🇩ドイツが 羨ましい(笑)(・◇・)?
我が国と比較して

両隣 が 大人!
(笑)(・◇・)?
年々 軍事関連予算を 減らして
行っているらしい
EU
ユーロ ですから

一つ 屋根の下

言ったのは
🇩の 巨匠
✨ ベム ベンタース

No.160 16/06/02 07:14
熊鷹燕 ( ♂ crlXi )

>> 15 だから、まずは海兵隊からって事だ 親米ポチどもは 『独自防衛?予算は組めるのか?核はどうする?人員の確保は?とても無理だ。今まで通り… アメリカ🇺は
刷り込み

コマーシャリズム
の 応用 ?

人間の 心に
入り込んで 行くのが 上手過ぎる(笑)
(・◇・)?
親米は 昔よりは
流石に 減った筈

今は 昔の日本
みたいに

中国の 親米が 多い筈

留学して
自然に刷り込み 洗脳そして
親米 へ

単純に 中国が
ツマラナい ってのも あるかな

中韓は 年間 一万人以上が 国を 脱出しているから

単純に 自国が
ツマラナい から

知識人 富豪が
アメリカ🇺を 目指す
軽い レスで
すまん (笑)(・◇・)?🇯✨😢🚢🌊

  • << 285 今晩わ たまにですが、読ませて戴いております p(´⌒`q) 前ハンネ名付けた 方と 仲が 割れましたので新しい 名前で 書き込みします 何か 新しい 情報が 在れば 書き込みしたいと思います♪

No.161 16/06/02 07:42
熊鷹燕 ( ♂ crlXi )

>> 26 戦闘力を高めて、それを維持するためには、普段から訓練をしなければならないのは理解出来ますよね? その訓練にも武器弾薬燃料が必要になるの… 読んだ! 同意!

しかし 雇用者確保 秘密工場
今在る 武器弾薬工場 増設 しないと

技術者 指導者

増やさないと

No.162 16/06/02 13:00
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 158 ミリオタク並みに詳しいなぁ 日本は自衛隊なので 敵地に行ける航続距離は不要 不審機を領空から追い出すだけの航続距離で充分 っ… 戦闘空中哨戒(CAP:Combat Air Patrol)って知りませんか?

敵機が現れそうな空域に戦闘機を上げて哨戒に当たらせるの!

CAPともなれば航続距離より航続時間が問題になります。

勿論哨戒時間に合わせて後方に空中給油機(KC-767)を待機させたり、より広い空域を監視できるAEW(E-2C/D)やAWACS(E-767)も哨戒に当たらせれば言う事ないんだけどね!
そして、戦闘機は長時間のミッションになるから、燃料をなるべく持っていきたいし、ミサイルも多く持って行きたい。
その時にハードポイントを潰さないコンフォーマルタンクがあるととってもありがたいんだよね!

追加でECMポッドも欲しいよね!

No.163 16/06/02 18:07
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

コンフォーマルタンクとは、戦闘機の機体外板に沿って密着して取付けられる増加タンクです。
案としては、F-4ファントム、F-15イーグル、F-16ファルコン、F/A-18E/Fスーパーホーネットの4機種が出されていて、この内、F-15案とF-16案が採用されて、実際に装着されて使われています。
1番の大きな特徴は、落下式増加タンクに比べて、空気抵抗が増えないことです。
戦闘機の機体形状は、その機体が最高速度を出した時を考えて設計されているのですが、実際に最高速度を出すことなんてそうざらにありません。
殆どの場合は音速域を超えるか超えないかなんです。
であれば多少機体形状を膨らませても抵抗はそんなには増えないんです。
しかも機体への取付位置によっては、ミサイルや爆弾を取付けるハードポイントを潰さずに取付けることもできます。
実際にF-16案とF/A-18E/F案では、機体上部に取付けられるので、ハードポイントはそのまま使うことができます。
F-4案とF-15案では、胴体下部のスパローAAM用のランチャーを覆ってしまうために、ここが使えなくなってしまいますが、コンフォーマルタンクにAAMランチャーが取付けられているので、実質的には、ミサイルの搭載量は減っていません。
しかもF-15案では、更に500ポンド爆弾を6発取付けられるハードポイントがあり、搭載量が増えています。

  • << 165 航空自衛隊は空中給油機KC767を持ってるし 去年だったかな?新型空中給油機KC46を購入すると発表したら 「侵略するつもりニダ」とか 「また侵略する気アルよ」と特アが騒いでたなぁ 「故障したら他の機の部品をかっぱらえば良いニダ」と共食いするどこかの空軍と違い 航空自衛隊は稼働率が高い 燃料の無駄使いになるかも知れない空中偵察よりも レーダー網の強化や探索衛星の性能アップの方でスクランブルの効率を上げれないのかな?

No.164 16/06/02 18:14
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

コンフォーマルタンクには、燃料を入れる他に、各種センサーやECM機器等と内蔵することができるようになってます。

F-15SE(サイレントイーグル)案では、ステルス性向上のために、コンフォーマルタンク内にミサイルや爆弾を内蔵するウェポンベイとする計画です。

ですが、今までのところ、燃料を入れたタイプしか採用されていません。

  • << 166 かなり詳しいね 今の戦闘機はステルス性を上げるのと、熱感知をされないのが重要課題 日本得意の新素材で頑張って欲しいな 聞いた話だけど 明石海峡大橋の塗料がステルス機に応用されてるらしい

No.165 16/06/02 19:38
Oo.(^。^)y-~ ( ♂ AbCf )

>> 163 コンフォーマルタンクとは、戦闘機の機体外板に沿って密着して取付けられる増加タンクです。 案としては、F-4ファントム、F-15イーグル、F… 航空自衛隊は空中給油機KC767を持ってるし

去年だったかな?新型空中給油機KC46を購入すると発表したら

「侵略するつもりニダ」とか
「また侵略する気アルよ」と特アが騒いでたなぁ


「故障したら他の機の部品をかっぱらえば良いニダ」と共食いするどこかの空軍と違い
航空自衛隊は稼働率が高い

燃料の無駄使いになるかも知れない空中偵察よりも
レーダー網の強化や探索衛星の性能アップの方でスクランブルの効率を上げれないのかな?

  • << 168 KC-46は新型といってもKC-767の兄弟機。 但し、KC-767はフライングブーム式(米空軍式)の給油しかできないのに比べて、KC-46はフライングブーム式とプローブ&ドローグ式(米海軍式)の両方の給油が出来ることだ! 元々が米空軍機であるF-15、F-2(F-16)、F-35Aはフライングブーム式であるが、UH-60JとV-22オスプレイはプローブ&ドローグ式だからね! 空中給油機としては、もう1機種あって、C-130に給油ポッドを取付けたKC-130を使用中だけど、こっちはプローブ&ドローグ式だけだからね!
  • << 169 地球が丸いのは知っていますか? いくらレーダー網を強化しようが、水平線以遠の低空にはレーダー電波が行かないのでどうしようもないですよ! やはりここは、AEW(早期警戒機)やAWACS(警戒管制機)を飛ばして、高空から水平線以遠の低空域を監視しないといけません。 それから偵察衛星については、かなり低い高度になるので、長く日本上空に留まることができませんので、常時日本周辺空域を監視させるには無理があります。

No.166 16/06/02 19:52
Oo.(^。^)y-~ ( ♂ AbCf )

>> 164 コンフォーマルタンクには、燃料を入れる他に、各種センサーやECM機器等と内蔵することができるようになってます。 F-15SE(サイレン… かなり詳しいね

今の戦闘機はステルス性を上げるのと、熱感知をされないのが重要課題

日本得意の新素材で頑張って欲しいな


聞いた話だけど
明石海峡大橋の塗料がステルス機に応用されてるらしい

  • << 172 米空軍のA-10攻撃機は、エンジンからの排気熱が下方から感知されないように、水平尾翼と垂直尾翼がエンジンの後方を覆う形で配置している。 またF-117は、早く外気と混ざって温度が下がるように、エンジン排気口が横長になっている。 米軍のUH-60、陸上自衛隊のUH-60JAもエンジンからの排気が外気とよく混ざるようになっている。 V-22オスプレイのエンジン排気も、AH-64アパッチもそうなってる。

No.167 16/06/02 21:11
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 166 日本の高層ビルの外壁には電波吸収材が貼付けられていますよ!

その理由は、TV電波を跳ね返してしまうと地域によっては、TVの画面が2重3重にぶれて映ってしまうからです。

日本の場合は電波吸収材については、軍用よりも民用が先に必要になったんだね!

  • << 170 お~高層ビルか!(b^ー°) 明石海峡は狭くて海流が速く 大小の船が入り乱れレーダーは必需品 明石海峡大橋でレーダーが乱れるので開発したそうだ テレビ電波が乱れる…納得 どっかの国の軍用より 日本の民生用の方が進んでるのはよく聞くよ 「神心」には、最新のセンサー技術が使われて 驚異的な運動性能になるらしい

No.168 16/06/02 21:27
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 165 航空自衛隊は空中給油機KC767を持ってるし 去年だったかな?新型空中給油機KC46を購入すると発表したら 「侵略するつもりニダ… KC-46は新型といってもKC-767の兄弟機。

但し、KC-767はフライングブーム式(米空軍式)の給油しかできないのに比べて、KC-46はフライングブーム式とプローブ&ドローグ式(米海軍式)の両方の給油が出来ることだ!

元々が米空軍機であるF-15、F-2(F-16)、F-35Aはフライングブーム式であるが、UH-60JとV-22オスプレイはプローブ&ドローグ式だからね!

空中給油機としては、もう1機種あって、C-130に給油ポッドを取付けたKC-130を使用中だけど、こっちはプローブ&ドローグ式だけだからね!

No.169 16/06/02 21:36
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 165 航空自衛隊は空中給油機KC767を持ってるし 去年だったかな?新型空中給油機KC46を購入すると発表したら 「侵略するつもりニダ… 地球が丸いのは知っていますか?

いくらレーダー網を強化しようが、水平線以遠の低空にはレーダー電波が行かないのでどうしようもないですよ!

やはりここは、AEW(早期警戒機)やAWACS(警戒管制機)を飛ばして、高空から水平線以遠の低空域を監視しないといけません。

それから偵察衛星については、かなり低い高度になるので、長く日本上空に留まることができませんので、常時日本周辺空域を監視させるには無理があります。

  • << 171 それでも地球は丸い!! ガリレオの言葉たね 地上からのレーダーでは 航空機はともかく、艦船を検知する距離は短くなってしまう 少しでも遠くを検知する為に、山の頂上とか少しでも高い所に設置してるね 静止軌道からの探索ができるだけの能力アップを望んでる そこまで行かなくても 複数の衛星で常時監視する体制を構築して欲しいなV(^-^)V

No.170 16/06/02 21:40
Oo.(^。^)y-~ ( ♂ AbCf )

>> 167 日本の高層ビルの外壁には電波吸収材が貼付けられていますよ! その理由は、TV電波を跳ね返してしまうと地域によっては、TVの画面が2重3… お~高層ビルか!(b^ー°)


明石海峡は狭くて海流が速く
大小の船が入り乱れレーダーは必需品

明石海峡大橋でレーダーが乱れるので開発したそうだ

テレビ電波が乱れる…納得


どっかの国の軍用より
日本の民生用の方が進んでるのはよく聞くよ


「神心」には、最新のセンサー技術が使われて
驚異的な運動性能になるらしい

No.171 16/06/02 22:05
Oo.(^。^)y-~ ( ♂ AbCf )

>> 169 地球が丸いのは知っていますか? いくらレーダー網を強化しようが、水平線以遠の低空にはレーダー電波が行かないのでどうしようもないですよ!… それでも地球は丸い!!
ガリレオの言葉たね

地上からのレーダーでは
航空機はともかく、艦船を検知する距離は短くなってしまう
少しでも遠くを検知する為に、山の頂上とか少しでも高い所に設置してるね


静止軌道からの探索ができるだけの能力アップを望んでる

そこまで行かなくても
複数の衛星で常時監視する体制を構築して欲しいなV(^-^)V

No.172 16/06/02 23:04
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 166 かなり詳しいね 今の戦闘機はステルス性を上げるのと、熱感知をされないのが重要課題 日本得意の新素材で頑張って欲しいな … 米空軍のA-10攻撃機は、エンジンからの排気熱が下方から感知されないように、水平尾翼と垂直尾翼がエンジンの後方を覆う形で配置している。

またF-117は、早く外気と混ざって温度が下がるように、エンジン排気口が横長になっている。
米軍のUH-60、陸上自衛隊のUH-60JAもエンジンからの排気が外気とよく混ざるようになっている。

V-22オスプレイのエンジン排気も、AH-64アパッチもそうなってる。

  • << 174 ほう…ずいぶん詳しいな モニしてる人に説明すると… 今の対空ミサイルは熱感知の誘導ミサイル 簡単に言えば、戦闘機のジェットエンジンから排出される熱を追いかけてくる 敵に見つからないように『ステルス機』にして ミサイルに撃墜されないように排出ガスの温度熱を下げようと知恵を絞ってる 今でもフレアは使うのか?

No.173 16/06/02 23:18
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

ジェットエンジンはいまや、航空機のほとんどに使われている上に、戦闘艦艇や戦車[M1]にも使われている。

そのメリットは、起動するのに時間がかからないことと、構造が簡単なので整備が楽、元々回転しているので、エネルギーのロスなく、艦艇のスクリューや戦車のキャタピラに動力を伝達できることだろう!

デメリットとしては、燃費が悪いのでちょくちょく燃料を補給しないといけないことだろう!

戦闘機に関して言えば、戦闘機の機内の殆どは燃料を入れるスペースになっている。
それでも足りなくて、増加燃料タンクが必要になっている。
それでも十分過ぎるということはない!

  • << 175 M1のジェットエンジンは興味あるなぁ 航空機のジェットエンジンは推進力を得るためのもので 戦車のジェットエンジンは回転力を得るため どういう構造なのかな? 勝手な想像だけど… ジェットエンジンで発電してモーターで駆動する それなら低速トルクを得られて ジェットエンジンの回転数は一定 どうなってるのかな?

No.174 16/06/02 23:43
Oo.(^。^)y-~ ( ♂ AbCf )

>> 172 米空軍のA-10攻撃機は、エンジンからの排気熱が下方から感知されないように、水平尾翼と垂直尾翼がエンジンの後方を覆う形で配置している。 … ほう…ずいぶん詳しいな


モニしてる人に説明すると…

今の対空ミサイルは熱感知の誘導ミサイル

簡単に言えば、戦闘機のジェットエンジンから排出される熱を追いかけてくる


敵に見つからないように『ステルス機』にして
ミサイルに撃墜されないように排出ガスの温度熱を下げようと知恵を絞ってる


今でもフレアは使うのか?

  • << 176 対空ミサイルは「熱」感知だけではなくて、「レーダー」誘導もありますよ! 熱感知は戦闘機用のAIM-9サイドワインダーシリーズと歩兵用の携帯対空ミサイルも熱感知じゃなかったかな? レーダー誘導は戦闘機用のAIM-7スパローシリーズ、AIM-120AMRAAM、AIM-54フェニックス、戦闘艦艇用のSM-2スタンダード、RIM-7シースパローシリーズ、SM-6等がありますよ! レーダー誘導には2種類あって、セミアクティブレーダーホーミングがレーダー電波はミサイル発射母機(母艦)が発射(発信)して、ミサイルは、的に当たって反射してきたレーダー電波を探知して的へ向かうもの、もう1つがアクティブレーダーホーミングで、ミサイル自身がレーダー電波を発射(発信)して、的に当たって反射してきたレーダー電波を探知して的へ向かうものです。 但し、アクティブレーダーホーミングでもミサイルが発射された直後からレーダー電波を発信してる訳ではなくて、ミサイル発射した直後から途中までは、セミアクティブレーダーホーミングで的に接近した途中から自らレーダー電波を発信するアクティブレーダーホーミングに切り替えます。 レーダー電波を発信するには、かなり強い電力が必要なんです。だから途中までは受信するのみにしています。
  • << 177 今でもフレア使いますし、チャフも使います。 昔は戦闘機だけだったように思いますが、最近では哨戒機P-3C/P-1やSH-60J/Kでも使いますし、V-22オスプレイやAH-64アパッチでも使ってるでしょ? 戦闘艦でも使ってますよ!
  • << 178 最近では、「MWS(ミサイル警戒装置)」を航空機に4個(4個で周囲360度)取付けて、ミサイルが接近するのを探知したら、パイロットに警報音を発して知らせて、パイロット自身がチャフ/フレア発射ボタンを押すモードと、MWSがミサイルを探知したら自動でチャフ/フレアを発射するモードがあります。 まあ、対地攻撃する航空機は、ミサイル探知しなくても対地攻撃する際に、チャフ/フレアをばらまいて、ミサイル攻撃されないようにしますね。

No.175 16/06/03 00:09
Oo.(^。^)y-~ ( ♂ AbCf )

>> 173 ジェットエンジンはいまや、航空機のほとんどに使われている上に、戦闘艦艇や戦車[M1]にも使われている。 そのメリットは、起動するのに時… M1のジェットエンジンは興味あるなぁ

航空機のジェットエンジンは推進力を得るためのもので
戦車のジェットエンジンは回転力を得るため

どういう構造なのかな?



勝手な想像だけど…
ジェットエンジンで発電してモーターで駆動する

それなら低速トルクを得られて
ジェットエンジンの回転数は一定


どうなってるのかな?

No.176 16/06/03 06:37
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 174 ほう…ずいぶん詳しいな モニしてる人に説明すると… 今の対空ミサイルは熱感知の誘導ミサイル 簡単に言えば、戦闘機のジェ… 対空ミサイルは「熱」感知だけではなくて、「レーダー」誘導もありますよ!
熱感知は戦闘機用のAIM-9サイドワインダーシリーズと歩兵用の携帯対空ミサイルも熱感知じゃなかったかな?

レーダー誘導は戦闘機用のAIM-7スパローシリーズ、AIM-120AMRAAM、AIM-54フェニックス、戦闘艦艇用のSM-2スタンダード、RIM-7シースパローシリーズ、SM-6等がありますよ!

レーダー誘導には2種類あって、セミアクティブレーダーホーミングがレーダー電波はミサイル発射母機(母艦)が発射(発信)して、ミサイルは、的に当たって反射してきたレーダー電波を探知して的へ向かうもの、もう1つがアクティブレーダーホーミングで、ミサイル自身がレーダー電波を発射(発信)して、的に当たって反射してきたレーダー電波を探知して的へ向かうものです。
但し、アクティブレーダーホーミングでもミサイルが発射された直後からレーダー電波を発信してる訳ではなくて、ミサイル発射した直後から途中までは、セミアクティブレーダーホーミングで的に接近した途中から自らレーダー電波を発信するアクティブレーダーホーミングに切り替えます。

レーダー電波を発信するには、かなり強い電力が必要なんです。だから途中までは受信するのみにしています。

  • << 181 レーダー誘導も攪乱するための技術が「ステルス」 しかし…詳しいなぁ

No.177 16/06/03 06:42
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 174 ほう…ずいぶん詳しいな モニしてる人に説明すると… 今の対空ミサイルは熱感知の誘導ミサイル 簡単に言えば、戦闘機のジェ… 今でもフレア使いますし、チャフも使います。

昔は戦闘機だけだったように思いますが、最近では哨戒機P-3C/P-1やSH-60J/Kでも使いますし、V-22オスプレイやAH-64アパッチでも使ってるでしょ?

戦闘艦でも使ってますよ!

No.178 16/06/03 07:24
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 174 ほう…ずいぶん詳しいな モニしてる人に説明すると… 今の対空ミサイルは熱感知の誘導ミサイル 簡単に言えば、戦闘機のジェ… 最近では、「MWS(ミサイル警戒装置)」を航空機に4個(4個で周囲360度)取付けて、ミサイルが接近するのを探知したら、パイロットに警報音を発して知らせて、パイロット自身がチャフ/フレア発射ボタンを押すモードと、MWSがミサイルを探知したら自動でチャフ/フレアを発射するモードがあります。

まあ、対地攻撃する航空機は、ミサイル探知しなくても対地攻撃する際に、チャフ/フレアをばらまいて、ミサイル攻撃されないようにしますね。

  • << 182 ロックオンされた時の警報だね 対地上のフレアってナパームを連想してしまった

No.179 16/06/03 18:06
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

昔の操縦席に備え付けられている各種画面ってブラウン管を使ってたから、奥行きがあって、高電圧が必要だった。
しかも物によっては白黒画面だった。
1つの機器に対して、1つの画面が必要だったから、搭載してるセンサー機器の数と同じだけ画面や計器があった。
例えばエンジン1つに対して3~6くらいの計器があったから、エンジンが2個あれば、その倍計器が必要だったし、B-52爆撃機となると、エンジンが8発ついてるから、同じ計器が8個ずつある。

最近のだと、ほぼすべての画面や計器類が液晶画面に切り替わり、奥行きは浅くなったし、高電圧ではなく、低電圧で作動するようになったし、コンピューターを介して、レーダーやその他のセンサーの画像(映像)をスイッチで切り替えられるようになったことで各種画面や計器が数個に統合表示できるようになったし、白黒ではなく、カラー表示になった。

No.180 16/06/03 18:58
ホワイトエロリータ ( 30代 ♀ KMz31b )

皆さま、レス大変ありがとうございます。また、お礼が遅れ申し訳ありません。メカ音痴なわたしには難しい話題がありましたが、なんとか読み終わりました。え~まだ消化出来てませんが、理解するよう努めたいと思います。

脱線しますが、どうしても毎年幾人かは出来の悪いのがわたしの塾と道場に潜り込みますのでレス遅れをゆるしてくださいね。左のモンスター親の子が入ると、つまり出来の悪い親に苦労するんです。

右を標榜してるのになんで左が来るかねえ😅。こどもは立場上、右左関係なく受け入れるけど、親がね。

うちは幼稚園じゃねえっ!!躾にクレームつけるなら出てけっ!とは口が裂けても言えません😣。

靖国に想いをいたすようにと、この時期(学校が左に染まる終戦記念日前)は指導するんですが、左の琴線に触れるんでしょうねえ。ホントならこういう指導はしたくないのよ。わたしクリスチャンだもの。わざわざ宗教に触れかねないことに口出ししたくないのが本音です。家庭で当たり前にやって欲しい躾です。でも学校や左の家庭が酷すぎるからねえ。自虐歴史に染まっちゃってるから。国旗国歌を敬い、国を愛し、英霊様を記憶し感謝し、そのときは自らも国を守る。当たり前でしょ。



それはさておき
現在の日本、わたしは旧憲法に戻せ派ですが、日本は総力戦が出来るのか否か?。それに足りないのは何か?。ってのも気になります。

前大戦、日本はファシズムと叩かれますが、ホントにファシズムだったのか?。わたしは疑問に感じてるんです。学徒動員も手遅れでしたし。

旧軍の方の話を聞いても、準備したけと間に合わなかった話を聞くと、それファシズムじゃないのでは?って疑問が湧きます。

空母を一生懸命につくったけど間に合わなかったとか、飛行機を一生懸命につくったけと間に合わなかったとか。パイロットを一生懸命育てたけど間に合わなかったとか。

聞けば、空母をつくっているのに、その空母用の訓練をパイロットに課してない。空母が出来上がってから、その空母用のパイロットをさあ集めようみたいな話になってました。

次は間に合わせねばなりません。

予算と法の足かせはあり、すべてを一度に間に合わせるなんて不可能。でも間に合わなかったとの言いわけが出ないよう、戦略を立てるのは出来そうかな?と良くないオツムで考えてしまうわたしです。

  • << 184 マニアックな話になってスミマセン m(_ _)m わかりやすく言えば フレアってのは花火みたいなモノです ジェット戦闘機はエンジンから炎を吹い出してるでしょう その吹き出た炎の熱を感知して敵のミサイルが追いかけてきます 追いかられた戦闘機は花火を打ち上げます…すると あ~ら不思議 ミサイルは花火を追っかけて行きました
  • << 185 左翼ってのは ___ 見えませーん ∥  |    |/ ∥現実 ∧_∧   ∧∧ ∥ \( ・∀・) (゜A●)   ̄ ̄⊂  )  ( と)     し`J   UU  ___ 読めませーん ∥  |    |/ ∥空気 ∧_∧   ∧∧ ∥ \( ・∀・) (゜A●)   ̄ ̄⊂  )  ( と)     し`J   UU  ___ 知りませーん ∥  |    |/ ∥常識 ∧_∧   ∧∧ ∥ \( ・∀・) (゜A●)   ̄ ̄⊂  )  ( と)     し`J   UU  ___ ありませーん ∥  |    |/ ∥未来 ∧_∧   ∧∧ ∥ \( ・∀・) (゜A●)   ̄ ̄⊂  )  ( と)     し`J   UU

No.181 16/06/03 20:21
Oo.(^。^)y-~ ( ♂ AbCf )

>> 176 対空ミサイルは「熱」感知だけではなくて、「レーダー」誘導もありますよ! 熱感知は戦闘機用のAIM-9サイドワインダーシリーズと歩兵用の携帯… レーダー誘導も攪乱するための技術が「ステルス」

しかし…詳しいなぁ

  • << 183 レーダーとは、電波を発信して、何かに当たって跳ね返って来た電波を解析して、方位と距離を割り出すものです。 だから、敵に探知されないためには、敵のレーダー電波を元来た方向へ返さなければいいのです。 そのためには、機体はなるべく平面的にして、尚且つ平面と平面が交わる所を直角にしないことです。 平面が良いのは、平面から垂直方向だと電波を強力に跳ね返してしまいますが、他の方向から来た電波は元来た方向へは返さないからです。 だからF-117は平面で構成して、空気力学(流体力学)よりもレーダーに探知されないステルス性能を優先しています。 また自らもレーダー電波を出さないようにするために、レーダーを装備していません。 赤外線でも探知されないように、エンジン排気口を長方形にしているのは前述していますね! 軍事面における「ステルス」とは、レーダーに探知されないことと赤外線でも探知され難いこと、海中においては、ソーナーに探知されないことをも表しています。

No.182 16/06/03 20:26
Oo.(^。^)y-~ ( ♂ AbCf )

>> 178 最近では、「MWS(ミサイル警戒装置)」を航空機に4個(4個で周囲360度)取付けて、ミサイルが接近するのを探知したら、パイロットに警報音を… ロックオンされた時の警報だね

対地上のフレアってナパームを連想してしまった

No.183 16/06/03 20:51
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 181 レーダー誘導も攪乱するための技術が「ステルス」 しかし…詳しいなぁ レーダーとは、電波を発信して、何かに当たって跳ね返って来た電波を解析して、方位と距離を割り出すものです。

だから、敵に探知されないためには、敵のレーダー電波を元来た方向へ返さなければいいのです。

そのためには、機体はなるべく平面的にして、尚且つ平面と平面が交わる所を直角にしないことです。

平面が良いのは、平面から垂直方向だと電波を強力に跳ね返してしまいますが、他の方向から来た電波は元来た方向へは返さないからです。
だからF-117は平面で構成して、空気力学(流体力学)よりもレーダーに探知されないステルス性能を優先しています。

また自らもレーダー電波を出さないようにするために、レーダーを装備していません。

赤外線でも探知されないように、エンジン排気口を長方形にしているのは前述していますね!

軍事面における「ステルス」とは、レーダーに探知されないことと赤外線でも探知され難いこと、海中においては、ソーナーに探知されないことをも表しています。

  • << 186 ネズミ取りに捕まらないように 愛車をステルス化しよう

No.184 16/06/03 20:54
Oo.(^。^)y-~ ( ♂ AbCf )

>> 180 皆さま、レス大変ありがとうございます。また、お礼が遅れ申し訳ありません。メカ音痴なわたしには難しい話題がありましたが、なんとか読み終わりまし… マニアックな話になってスミマセン m(_ _)m


わかりやすく言えば

フレアってのは花火みたいなモノです

ジェット戦闘機はエンジンから炎を吹い出してるでしょう
その吹き出た炎の熱を感知して敵のミサイルが追いかけてきます

追いかられた戦闘機は花火を打ち上げます…すると

あ~ら不思議
ミサイルは花火を追っかけて行きました

  • << 187 それは初期の赤外線追尾ミサイルです。 最近の赤外線追尾ミサイルは、航空機が空気との摩擦で発生する熱を感知する物があります。 つまり、フレアには胡麻かされないミサイルもあるということなんです。 ですが、対抗する方もフレアだけではなくて、赤外線を感知するシーカーを狂わせてしまうIRジャマーというものもあります。 対戦車ヘリコプターAH-1のエンジン排気口の上に装備されています。

No.185 16/06/03 20:58
Oo.(^。^)y-~ ( ♂ AbCf )

>> 180 皆さま、レス大変ありがとうございます。また、お礼が遅れ申し訳ありません。メカ音痴なわたしには難しい話題がありましたが、なんとか読み終わりまし… 左翼ってのは

___ 見えませーん
∥  |    |/
∥現実 ∧_∧   ∧∧
∥ \( ・∀・) (゜A●)
  ̄ ̄⊂  )  ( と)
    し`J   UU

 ___ 読めませーん
∥  |    |/
∥空気 ∧_∧   ∧∧
∥ \( ・∀・) (゜A●)
  ̄ ̄⊂  )  ( と)
    し`J   UU

 ___ 知りませーん
∥  |    |/
∥常識 ∧_∧   ∧∧
∥ \( ・∀・) (゜A●)
  ̄ ̄⊂  )  ( と)
    し`J   UU

 ___ ありませーん
∥  |    |/
∥未来 ∧_∧   ∧∧
∥ \( ・∀・) (゜A●)
  ̄ ̄⊂  )  ( と)
    し`J   UU


  • << 202 確かにその通りですね😄。 わたしにはAAの才能は皆無😅

No.186 16/06/03 21:02
Oo.(^。^)y-~ ( ♂ AbCf )

>> 183 レーダーとは、電波を発信して、何かに当たって跳ね返って来た電波を解析して、方位と距離を割り出すものです。 だから、敵に探知されないため… ネズミ取りに捕まらないように
愛車をステルス化しよう

No.187 16/06/04 00:56
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 184 マニアックな話になってスミマセン m(_ _)m わかりやすく言えば フレアってのは花火みたいなモノです ジェット戦闘… それは初期の赤外線追尾ミサイルです。

最近の赤外線追尾ミサイルは、航空機が空気との摩擦で発生する熱を感知する物があります。

つまり、フレアには胡麻かされないミサイルもあるということなんです。

ですが、対抗する方もフレアだけではなくて、赤外線を感知するシーカーを狂わせてしまうIRジャマーというものもあります。
対戦車ヘリコプターAH-1のエンジン排気口の上に装備されています。

  • << 189 主をはじめ詳しく無い人向けに 基本をわかりやすく書いてる ミサイルだけでなく兵器開発は日進月歩 最新鋭が一年で旧型になる世界
  • << 190 初期の赤外線追尾ミサイル(サイドワインダー)は、戦闘機が太陽に向かって飛んでくと、太陽にロックオンしちゃって、戦闘機がエンジンを絞って、旋回するだけで簡単にミサイルの追尾から逃れることが出来ました。 それから、エンジンの排気を追いかけるので、その熱を感知できる方向からしか発射出来ませんでした。(つまり敵戦闘機の前方からは無理)

No.188 16/06/04 01:02
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

最新の戦闘法について書くと、同じ作戦行動中の味方同士でデータリンク装置を介して、情報を共有しあう方法です。

例えば、艦隊を組んで行動中の艦艇で、他の艦が捉らえた目標を他の艦が見ることができます。

また陸軍(陸上自衛隊)であれば、装甲車が捉らえた目標を他の地域で作戦してる戦車とか、戦闘ヘリコプターが共有して、共同して敵を攻撃することが出来ます。

問題点としては、多国籍軍を編成した時に、データリンク装置を持っていない軍隊との情報の共有化をどうするのかだと思います。

No.189 16/06/04 08:08
Oo.(^。^)y-~ ( ♂ AbCf )

>> 187 それは初期の赤外線追尾ミサイルです。 最近の赤外線追尾ミサイルは、航空機が空気との摩擦で発生する熱を感知する物があります。 つま… 主をはじめ詳しく無い人向けに
基本をわかりやすく書いてる



ミサイルだけでなく兵器開発は日進月歩
最新鋭が一年で旧型になる世界

  • << 191 主さんをはじめとして、兵器マニアでない人に専門用語を羅列しても意味が通じないので、基本から書いています。 それを踏まえた上で、兵器の開発だけではなくて、コンピューターも日進月歩です。 コンピューターの最新モデルが数ヶ月で旧式になってしまいます。 兵器にもコンピューターが導入されて、そのコンピューターを介して操作をするし、コンピューターを使って、自己診断もさせて、故障のあるなしをチェックします。これは機器を起動した時にまずチェックして、起動中も故障の有無を監視しています。 こうすることで故障した機器を早期に判別して予備セットと交換して、故障を修復できます。 またコンピューターで各機器を統合制御することで、機内配線が簡略化され、冗長性も持たせることが出来ています。
  • << 199 あら、ご配慮ありがとうございます😊 最新兵器なんかはチンプンカンプンだったりするオツムですけど、ステルスとかホーミングとか基本的なとこは何とかなってます。主人が兵器オタクなとこがある影響で。 でも、わかりやすい方が助かりますので、ありがとね😆 わたしは中学生レベルにわかるように話そうとして、余計に難しくしてしまうところがあるのが、リアルのわたしの欠点です😅。

No.190 16/06/04 08:10
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 187 それは初期の赤外線追尾ミサイルです。 最近の赤外線追尾ミサイルは、航空機が空気との摩擦で発生する熱を感知する物があります。 つま… 初期の赤外線追尾ミサイル(サイドワインダー)は、戦闘機が太陽に向かって飛んでくと、太陽にロックオンしちゃって、戦闘機がエンジンを絞って、旋回するだけで簡単にミサイルの追尾から逃れることが出来ました。

それから、エンジンの排気を追いかけるので、その熱を感知できる方向からしか発射出来ませんでした。(つまり敵戦闘機の前方からは無理)

No.191 16/06/04 15:28
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 189 主をはじめ詳しく無い人向けに 基本をわかりやすく書いてる ミサイルだけでなく兵器開発は日進月歩 最新鋭が一年で旧型になる世… 主さんをはじめとして、兵器マニアでない人に専門用語を羅列しても意味が通じないので、基本から書いています。


それを踏まえた上で、兵器の開発だけではなくて、コンピューターも日進月歩です。
コンピューターの最新モデルが数ヶ月で旧式になってしまいます。

兵器にもコンピューターが導入されて、そのコンピューターを介して操作をするし、コンピューターを使って、自己診断もさせて、故障のあるなしをチェックします。これは機器を起動した時にまずチェックして、起動中も故障の有無を監視しています。

こうすることで故障した機器を早期に判別して予備セットと交換して、故障を修復できます。

またコンピューターで各機器を統合制御することで、機内配線が簡略化され、冗長性も持たせることが出来ています。

No.192 16/06/04 15:45
宍戸梅軒 ( Wb501b )

オバマが来日した時、エアフォースワン以外に機内から全ての軍に指揮出来る飛行機も一緒に来てたそうですね。

リスク管理が凄い国ですねアメリカって。

  • << 194 うん、そうだね! 米軍は、いつどこで戦争が勃発しても即対応出来るように、航空機も含んだシフトを調整しながら組んでいますよ!
  • << 200 そこは日本は学ばねばならないと思います。

No.193 16/06/04 15:51
Oo.(^。^)y-~ ( ♂ AbCf )

コンピューターが自我に目覚めないように祈ろう

No.194 16/06/04 23:38
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 192 オバマが来日した時、エアフォースワン以外に機内から全ての軍に指揮出来る飛行機も一緒に来てたそうですね。 リスク管理が凄い国ですねアメ… うん、そうだね!

米軍は、いつどこで戦争が勃発しても即対応出来るように、航空機も含んだシフトを調整しながら組んでいますよ!

No.195 16/06/05 00:13
Oo.(^。^)y-~ ( ♂ AbCf )

13年のデータだが

世界の軍事費

1位 アメリカ(約67兆円)で世界全体の40%

2位 中国(約16兆円)

3位 ロシア(約8.9兆円)

4位 イギリス(約6兆円)

5位 日本(約5.9兆円)


軍事費をGDP比で見ると
アメリカ 4.4%
中国 2.0%
ロシア 4.4%
に対して日本は1.0%
日本がアメリカ並みになるには
GDPの10%以上をつぎ込まねばならない

  • << 201 櫻井よしこ氏によると、この十年にどんな備えをしておくかで(もちろん対シナ防衛)、日本の未来は決まるトカナントカ読んだことがあります

No.196 16/06/05 09:17
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 195 ここで間違えないで貰いたいのは、国防費の半分以上は人件費に費やされてしまうことで、国防費の大半で新しく戦闘機や戦車、戦闘艦艇を購入する訳じゃないってこと!

自衛隊では、国防費の半分以上を自衛隊員の給料や、支給・貸与する制服や戦闘服、下着類、食費、建物等に使われる。

その残りで、航空機、車両、艦艇の燃料や弾薬類、予備部品を買う。
新しく航空機、車両、艦艇を購入するのは国防費の1割程度なんです。

  • << 203 人件費をケチっては自衛官への志願者が..... 現状では兵器更新が..... 消費税を30%にしてシナに対抗できる兵力を10年で、ってのは無理かしら? キルレシオをあげるしかないのかしらね。核保有とか

No.197 16/06/05 10:08
Oo.(^。^)y-~ ( ♂ AbCf )

>> 196 14年のデータだが各国の兵員数


1 中国 2,993,000人
2 インド 2,749,700人
3 アメリカ 1,381,250人
4 北朝鮮 1,379,000人
5 ロシア 1,287,000人
6 パキスタン 925,800人
7 エジプト 835,500人
8 ブラジル 729,500人
9 インドネシア 676,500人
10 韓国 632,500人
11 トルコ 612,800人
12 イラン 563,000人
13 ベトナム 522,000人
14 ミャンマー 513,250人
15 コロンビア 455,750人
16 タイ 453,550人
17 イタリア 356,850人
18 メキシコ 336,050人
19 アルジェリア 317,200人
20 フランス 312,350人
21 アフガニスタン 308,800人
22 シリア 280,500人
23 ベネズエラ 265,000人
24 スーダン 264,300人
25 日本 259,800人

  • << 204 シナ イコール ファシズム って思えてくるデータですね

No.198 16/06/05 10:35
Oo.(^。^)y-~ ( ♂ AbCf )

>> 197 軍事費と兵員数を調べれば興味深い事がわかる

中国を例にすると

いくら人件費が安いと言っても2倍の軍事費で10倍の兵員数を維持するのは不可能

中国の軍事費が実際より少なく発表されてるのは公然の秘密

中国のGDPの水増しと考え合わすと
財政負担は大きい

No.199 16/06/05 10:50
ホワイトエロリータ ( 30代 ♀ KMz31b )

>> 189 主をはじめ詳しく無い人向けに 基本をわかりやすく書いてる ミサイルだけでなく兵器開発は日進月歩 最新鋭が一年で旧型になる世… あら、ご配慮ありがとうございます😊

最新兵器なんかはチンプンカンプンだったりするオツムですけど、ステルスとかホーミングとか基本的なとこは何とかなってます。主人が兵器オタクなとこがある影響で。

でも、わかりやすい方が助かりますので、ありがとね😆

わたしは中学生レベルにわかるように話そうとして、余計に難しくしてしまうところがあるのが、リアルのわたしの欠点です😅。

  • << 211 今や「ステルス」は空だけのものではなくて、陸も海もステルス化されてきています。 戦闘車両のエンジンからの排気熱の放射は抑制されていますし、潜水艦の外殻には吸音材を貼付けて、ソーナー音が当たっても、その反射音を抑制していますし、水上艦艇では、船体から空気の泡を出して、後部を泡で包み込んで、スクリュー音の放射を抑制しています。[マスカー] 他にも、水上艦艇の船体[乾舷]と上部構造物の壁面は、垂直ではなく、斜めにすることで、レーダー電波がなるべく元来た方向へ返さないようにしています。

No.200 16/06/05 10:51
ホワイトエロリータ ( 30代 ♀ KMz31b )

>> 192 オバマが来日した時、エアフォースワン以外に機内から全ての軍に指揮出来る飛行機も一緒に来てたそうですね。 リスク管理が凄い国ですねアメ… そこは日本は学ばねばならないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧