注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

同居つれー!!!

レス6 HIT数 2209 あ+ あ-

既婚者
16/04/26 19:38(更新日時)

こんにちは。
初めて投稿します。
こちらで少し義理両親のことでストレス溜まってるのでストレス発散させてください!
よくある同居問題ですが海外に住む私にもあります!(笑)
やはりこればっかりはどこの国関係なく共通した問題ですよね。
結婚して約二年目の夫とこっちでアパートを買うまで義理両親と同居してます。夫の両親は日本が地震大国のせいかこっちで暮らすことをよく思ってないせいか夫両親からも同居を歓迎されての結果でしたが。。
つらーい!つらすぎる!疲れる!(笑)
同居環境含めここから嫌なことを吐き出させてください!
前提に両親はとても良い人なんですが。。。
1、完全同居、寝室の階が義理両親、私達夫婦ともに二階。約3メートル先向かい。
2、義理両親、ドアは開けて寝る習慣。もうすでに距離感近く感じる。
3、リビングも二階、私達寝室隣。扉が厚いのが救いだが、やはり音は聞こえる。私達夫婦寝室兼プラベートルームなので安らげる部屋はここのみ。
4義母さん、ノックはするがしつこいノックとともに用がなくても寝室にちょくちょく遊びにくる(笑)少し面倒
5、食事中、義母さんこれ食べな、あれ食べてみな、もっと食べな、食べたくないものには少しでいいから食べてみな!美味しいから!攻撃。ゆっくり食べたい。苦笑
6私が今妊娠中の為自分のは簡単に自分で作ってるんですが(義理両親の料理はしょっぱい&肉ばかり)こないだ驚いたのが、日曜日に夫とたまにの二人きりで日本食を作り食べてたら既にたらふく食べ終えた義母がやってきては私達のご飯を摘まむ、摘まむ。夫の皿から摘まむわ、夫嫌がるわ。挙げ句の果て、フライパンに張り付いた焼きそばを剥がしばがし食べる。第2の食事☆とか言いながら見てて唖然。ゆっくり食べたいのに物欲しそうな目で見てはこっちは全く集中できない、最悪な食事でした。
7、過干渉。上同様、夫婦たまにの二人きりの食事の時、毎回な確率でノコノコやってきては絶対つまみ食いしながら話にはいってくる。ペース乱されてがっかり食事。
プラベートな買い物、服など見せてやら、どこに行くの行ったの、何を食べたの、更には最近ベビーベッドはここでぇなど配置を紙に書いては口出し。あ、あれ私箱入り娘?(笑)
などなど挙げたら霧がないです。小さいことが少しづつ積み重なりイライラしちゃう!
子供が産まれたらうるさくなってしまうだろうし一度は寝室を下の階にうんぬん提案しましたが脚下。義母いわく、私は気にならないし、私もお手伝いしたい!などはりきってるご様子。
これからもう少し先まで暗いマタニティライフになりそうです 苦笑。
愚痴ですが見てくれたかた、ありがとうございます!

No.2326309 16/04/26 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/26 00:38
通行人1 

外国住みの両家日本人で旦那両親と同居?でしょうか?

何か義母さんは、覗き見大好き~公認だからOKだよね~って心底思ってそう

No.2 16/04/26 01:32
既婚者0 

>> 1 早速レスありがとうございます!
夫、両親共に外国人です。

絶対思ってますよね?
食事の時の食べな攻撃なんかは、自分で決めるし自分で取れるから大丈夫だから。とは言ってるんですがなかなか辞めてもらえず。。
食事も一緒にしたくないって言いたいです。泣
私が残した物すらたまに手でひょいっと口に入れるのも最初はびっくりでした(笑)

しかも義母さん全部良かれと思ってやってるのがまたなんとも伝えづらいです。
なんか常に期待?されてる気がしますし。
くっそぉおおって感じです。苦笑

No.3 16/04/26 03:41
匿名3 

先は長いゾッー!

これからまだまだ いろんな事があると思うけど 義母に振り回されないように 挫けず頑張れー!!!

No.4 16/04/26 05:45
専業主婦4 

悪意はないみたいだから話し合ってはどうですか?

No.5 16/04/26 09:09
既婚者5 

二人でのたまの食事でもつまみ食いされないように少し義両親の分も作っておいたら?

妊娠中だから余計イライラするかもだけど、長い付き合いになるんだから諦めるとこは諦めなきゃ

義両親は今さら変わらないと思うし(^^;)

No.6 16/04/26 19:38
まか ( 20代 pLkVk )

もう別居されるのかな?
それなら突撃訪問されないように釘を指してはどうかな?

真剣な話し合いの場を持ちたいことを伝えて大人の節度ある付き合いをしたいと打ち明けるわけです。子離れしてほしいとか言わずに大人の付き合いをしたいと言った方がかどがたたないかも。

家に来たいならせめて3日前までに電話にて確認して欲しいとか、勝手に提案してもいいけど採用するかは私たちで決めるので干渉しないで欲しい、たまに二人きりさせて欲しいとか。

悪気がないぶんなんて冷たい嫁と思われないように旦那さんと打ち合わせしておくとよいかとおもわれます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧