注目の話題
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

3歳児おまるでのトイレトレーニング

レス5 HIT数 1419 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/05/13 00:43(更新日時)

もうすぐ3歳になる息子がいます。
私達は今、ド田舎の義実家で同居しています。お風呂だけ母屋に入りに行きますが、他は使われてなかった古い離れをつかわせてもらってます。(あと2年くらいで別居予定)
離れのトイレが外にあって電気もつかない汲み取り便所で大人でも行きたくないような所なので、息子のトイレトレーニングはおまるでやることに決めました。
おまるとトレーニングパンツを用意したのはいいのですが、おまるでのトイレトレーニングとはどのように進めていけばいいのでしょうか。。。
昨日試しに「おしっこしてみる?でる?」と聞いたら「おしっこでるよ!」と言ったので座らせてみたら、初めておしっこすることができました。
その後にパンツを履かせて、「おしっこでそうになったら教えてね」と言ったのですが、毎回おしっこが出てから報告するので昨日と今日で4回ほどお漏らししてしまいました。。。

いきなりうまくいかないのはわかっているのですが、おまるでトイレトレーニングされた方、どの様に進めたか教えて欲しいです。

あと2年で別居予定なのですが、それまでおまるで排泄させるのはやっぱりまずいですか?
別居予定の時には4歳11ヶ月になっています。
汲み取り便所に落ちるのも怖いですし、何より怖いので行きたがらないと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

No.2322882 16/04/15 21:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/15 22:24
♂ママ1 

おまるだとか、そういう問題ではないのよ

それが、トイレなんだという認識を持たせるか……が重要

トイトレは
とにかく根気なんだよね

それにつきるの
トイトレも
合うか合わないかも、
その子によるわけ

ママ!✊‼

No.2 16/04/15 23:20
匿名さん2 ( ♀ )

この間も、同じようなスレたててた方ですか?
結局、おまるにしたんですね。

主さん働いてなければ、1日中普通のパンツか、トレパン履かせてたらどうです?
気持ち悪い、が手っ取り早く分かりますし、いろんなとこ濡らしちゃいますが、簡単かなと思います。

うちは、それで成功して3ヶ月くらいで外れました。
1歳半の時は、普通にトイレでできてました。
もう少しお兄さんですし、まぁ個人差もありますが、その子にハマるやり方なら、すぐ外れますよ。

No.3 16/04/16 00:25
♂ママ3 

オマルは、最初リビングに置いておいて➡洗面所➡トイレと移動しました。
オマルで出来たら、水洗トイレでは、すぐ出来ましたが、ポッチャンはむりですよね。
一人で使って、落ちたら…と考えると怖いし。

私なら、急いで幼稚園に入れるか、さっさと別に暮らします。
幼稚園に入れたら、とりあえず家ではオマルでも、幼稚園にいる間だけはトイレ使えるから。

主さん、お子さん、怖いから使わないかどうかは分からないから、目を離さない方が良いですよ。
ママはそう思ってても、案外「ここなんだろう?」って入る事ありますから。

No.4 16/04/16 08:04
通行人4 

飲み食いしたら二十分後くらいにトイレに誘う。したくなくてもとりあえずさせてみる。成功したら、褒める。
そのくり返しですかね。
トイレに慣れてきたら、パンツにしますがうちは失敗続きで、ついにはパンツ履かせるの止めました。夏だったのでスカートの下は裸。勿論、家の中だけです。パンツだとオムツの癖があってつい中でしてしまうけど、履いてないと漏らしたらいけないと思うらしく、どうしよう!と報告するのでトイレに連れて行きました。それからは1週間で外せました。
冬にまた失敗が増えたりしましたが、想定内のことで早めにトイレに連れて行き成功をキープ出来ました。
オマルのトイトレが安定したら、児童館やスーパーなどのトイレも経験させてみると良いと思います。大きくなったら、昼の明るい時にでもおうちのトイレもチャレンジさせてみてもいいかもしれないですね。
3、4歳には、出来なかったことをやってみるのにハマる時期もありますしね。

No.5 16/05/13 00:43
匿名さん5 

>> 4 保育園の入園に合わせて、2歳半からトレーニングパンツを履かせてトイトレを始めました。

上達はかなり遅かったです。

結局トレーニングパンツは、オシッコが出た時濡れた感触はするけど、「オシッコが漏れない」ので、

子供もあまり不快に感じず、トレーニング効果は薄かったです。

入園までにおまるでオシッコは出来るようになったけど、大のほうは、一度も出来なかったです。

入園初日にオシッコを漏らしましたが、その後数日でトイトレ卒業しました。

結局パンツ履かせて、お漏らしして不快さを覚えさせるのが早いなと思いました。

あちこちお漏らしして親は大変ですけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧