注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

義母との関係修復…

レス16 HIT数 2247 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/04/03 02:07(更新日時)

結婚3年目でやっと妊娠し、2か月前に男の子が生まれました。

特に実母と義母は、私が出来にくかったのでとても喜んでくれたので、出産して本当に良かったと思ってます。
義母とは、結婚当初から仲が良く、主人がいなくても義母宅へ遊びに行ったりしてて、私としては義母のことが大好きだったんですが…
(主人と私の実家は車で2時間の場所に有り)

息子が生れ、この2か月、私なりに必死に子育て・家事をしてきましたが、寝不足と疲れからなのか、先週末酷い風邪を引いてしまいました。

40度近い高熱が出てしまい、意識朦朧…さすがにこのままではマズイと思ったのか、主人が姑にSOSを出すことに…
私の実母は父が早くに他界しているので、今なおフルタイムで働いていて頼ることはできず…

私としては、姑に来てもらえるのかと期待してしまったのですが、主人からのSOSを受けた姑は『孫をこちらへ連れてこい』と。
インフルエンザは陰性でしたので隔離することはなかったのですが、主人曰く、自分の家の方が使い勝手もあるし、義母は持病もあるから、とのこと。

熱が下がれば帰してもらえると思い、預かっていただくことになりました。
その時は『申し訳ないな…』くらいにしか考えていませんでした。

義実家に預かってもらう訳だし、一応私の母にも連絡したのです。
母は私の連絡を受け『娘のことでご迷惑おかけします、宜しくお願いします』と義母に連絡したそうですが、義母は私の心配などしておらず、孫と過ごせることをとても喜んでいたようで…

私も迷惑かける訳だし、何より息子のことが心配だったので義母へ電話をしたんですが、『幸せな時を過ごせてる』だけで、私へは大して心配してくれてる様子もありませんでした。

やはり孫が生まれると、嫁はどーでも良くなるものなのか、、と悲しくなってしまいました…

主人には美容師をしている妹がいますが、息子が義実家で沐浴をする際、その義妹が洗髪をしたらしいのですが、そのことも
『○○(義妹)は美容師だから、洗髪がまぁ上手なこと上手なこと♪』
と自慢顔。
義母は聞いてるこちらが恥ずかしくなるほどの家族自慢がすごく、さらに何でも教えたがりな性格の為、
『便秘するならこういうマッサージが良いよ』『◻◻ちゃん(私の息子)にはこれが良いからこうしてごらん』
など、こちらも知っていることや頼んでもいないことまで上から言ってくるんです。
そして
『こうしないと◻◻ちゃんが可哀相でしょ!』と事情も聞かず突然キレられたこともあります。

産後2か月、ガルガル期なのか分かりませんが、とにかく『私はの方が経験豊富!孫のことは私の方が分かるの!』みたいな顔をされることにものすごい嫌悪感があります。

以前はこんな風に思うことはなかったのに…
大好きだったからこそ、こんな風に思ってしまう自分が悲しくなります。。。

話が長くなりましたが、一度軽蔑したり嫌いになってしまった義母と、もう一度仲良くなれた方、どのようにして関係を修復されたのか、是非ご指南頂きたいです…

No.2318047 16/04/01 02:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/01 02:47
匿名1 

一か八かに成るかも知れないけど
孫の事で色々と義母に相談して
一緒に育てるみたいな感覚を義母に
もっていくと主との間にも会話が
うまれてくるのでは?

一々、これはどうしたら良いの?的
ってことです!


  • << 8 匿名1様 ありがとうございます。 自分のことなら抵抗なく色々聞けるのに、息子のこととなると、素直に聞けないガンコな自分がいます。。。 少し冷却期間をおいて、形だけでもいいから、『聞くフリ作戦』やってみたいと思います。

No.2 16/04/01 03:30
名無し2 

あちらのお花畑が消えない限りは疎遠が一番かと。
赤ちゃんみて母親やりたくなったんだと思う。
本人経験者だし、未経験の主さんみて発奮しちゃったんだよ。
そういう姑はよくいる。 頼らず甘えず一線を置いて接した方がいいです

  • << 9 名無し2様 ありがとうございます。 仰る通りな気がしますね… 母親業やりたくて仕方ない感じです。 距離を置きたい、が、本音ですが… 孫を可愛がってくれるだけでも感謝しなきゃ、ですよね… ちょっと冷却期間置いてみます。

No.3 16/04/01 06:10
名無し3 ( ♀ )

孫フィーバー真っ最中だから仕方ないかと

確かに子育てに口を出されるのは嫌かもしれないけど、向こうが経験者だからそれも仕方ないかな
実母でも嫌なもんですよ

可愛がってくれることが有難いことなのは主さんも分かってるんですよね
主さんにとってお子さんが可愛いように、お姑さんにとっては可愛い息子の可愛い孫ですから

逆らってもいいことないですよ

今は少し距離を置くようにして、お姑さんがなにか言っても「はい、はい」って聞いてるフリをしてれば、そのうち気持ちも落ち着くと思います

今回みたいに困ったときに頼れる相手がいるのは、身内がいない人から見たら恵まれてることだと思えれば、楽になりますよ

  • << 10 名無し3様 ありがとうございます。 確かに…頼る親がいない方からしたらどれだけ贅沢なこと言ってるか、ですよね。ちょっと反省しました… 昨日、姉にも相談したところ、名無し3様と全く同じことを言っていました。 やはり孫を可愛がってくれることはとても感謝してますし、色々面倒な人達ですが…それでも今後も仲良くやりたいので、表面上だけでも上手く取り繕って上手にかわしたいと思います。

No.4 16/04/01 15:14
匿名4 

主さんの気持ちも わかるけど
可愛い我が子を可愛がってもらってるんだし よしとしましょう。

自分より子供

子供を愛してくれてる義母さんがいて羨ましいな!

  • << 11 匿名4様 ありがとうございます。 仰る通りです… 世の中、孫に無関心の人達もいますし、本当に有り難いことですよね。 冷却期間をおいて、上手にかわしたいと思います。

No.5 16/04/01 18:14
名無し5 ( ♀ )

私には1歳の孫がいます。娘に里帰り出産したいと言われた時正直自信がありませんでした。もう育児のことなんて浦島太郎状態だから。

それでも娘の強い希望で里帰りでしたが私はすべて娘に従いました。

たとえ子育ての先輩とはいえやはり20年以上前と今はいろいろ変わっているからです。

義妹さんが洗髪上手って2か月でしょ?洗髪ってほどじゃないですよ。

車で2時間だとけっこうな距離ですよね?あまりにもなら少し距離を置くのもいいかと思います。

主さんがストレスを抱えるのが一番良くないですから。

私自身、里帰り出産だったんですがわりといろいろ言う母だったのであまり気が進みませんでした。

私が寝ていると思ったのか紙おむつのこと「こんなゴワゴワしたものつけられてかわいそうね~」と赤ちゃん(娘)に話しかけたり産後で美容院に行く暇なんてないのに写真を撮る時
「親の髪!(グチャグチャ)」とキレ気味に言われたり・・・。母乳だけでは足りないけど頑張って母乳あげてたら「そんな出ないものいつまでやってるんだ」とか。

私はそれが嫌だったので娘の時は何も言わないようにしました。

ごめんなさい、横道に逸れました。

それから孫が産まれると孫のことばかりというのは仕方ないかと・・・。私は帰省の時に義母から「あなた達は来なくてもいいのよ~。○○ちゃん(娘)さえ来てくれればいいのよ」と言われました。そんなもんです。

  • << 12 名無し5歳 ありがとうございます。 同じお姑さんの立場からのご意見、参考になります。 名無し5様がお姑さんだったら良かったのに(笑) 名無し5様の時代のお姑さんって、どこの家庭も厳しかった方が沢山おられたんですね… 私ならそんな言い方されたら耐えられないです(T_T) 『孫ができたらこんなものだ』と割りきれるくらいになるまで、しばらく冷却期間置いてみます。

No.6 16/04/01 18:23
遊び人6 

嫁なんて正直、初めからどーでもいいと思ってるよ。
うちも、口では娘のようになんて言うけど。(*_*)
娘とは扱いも違うし。
孫まで差別されてるよ。
主さんとこは、姑さんに娘居ないのかな??
実子より孫はかわいいもんだよ。
他人の嫁なんて心配しないのが普通。
期待するから悲しくなる。

  • << 13 遊び人6様 ありがとうございます。 義母には、神奈川で美容師をしている娘がいます。 娘が肺炎で緊急入院したとき、夜中であるにも関わらず、高速をすっ飛ばして駆けつけた事がある、と武勇伝を語られた事があって、それを聞いていたから余計に期待していたのかもしれないです。 まぁ、期待していた自分がバカだったんですが… 嫁<娘 嫁<孫 ↑今回、こういうことなんだと、身をもって知りました。 割りきれるくらいになるまで、しばらく冷却期間置いてみます。

No.7 16/04/01 20:22
匿名7 ( ♀ )

嫌いになるっていうか、カチンときたくらいでしょうか😊?
ありがとうございます~💘で
乗り切って、
カチンときたり、それ誤解だしってことも、冗談ぽく
言い返すとか😊
成長のたびに間違ったイメージを子供にもたれたり、この子は○○、って子供のマイナス点を言い出したりしたら、離れたらいいですよ

  • << 14 匿名7様 ありがとうございます。 笑顔で切り返せるくらい、私自身メンタルが強かったら良いんですが~(笑) でも、上手にやれるよう訓練あるのみですね(笑) いずれにしても、しばらく冷却期間置いてみます。

No.8 16/04/03 01:25
匿名0 ( ♀ )

>> 1 一か八かに成るかも知れないけど 孫の事で色々と義母に相談して 一緒に育てるみたいな感覚を義母に もっていくと主との間にも会話が うま… 匿名1様

ありがとうございます。

自分のことなら抵抗なく色々聞けるのに、息子のこととなると、素直に聞けないガンコな自分がいます。。。

少し冷却期間をおいて、形だけでもいいから、『聞くフリ作戦』やってみたいと思います。

No.9 16/04/03 01:30
匿名 ( ♀ )

>> 2 あちらのお花畑が消えない限りは疎遠が一番かと。 赤ちゃんみて母親やりたくなったんだと思う。 本人経験者だし、未経験の主さんみて発奮しちゃった… 名無し2様

ありがとうございます。

仰る通りな気がしますね…
母親業やりたくて仕方ない感じです。

距離を置きたい、が、本音ですが…
孫を可愛がってくれるだけでも感謝しなきゃ、ですよね…

ちょっと冷却期間置いてみます。

No.10 16/04/03 01:36
匿名 ( ♀ )

>> 3 孫フィーバー真っ最中だから仕方ないかと 確かに子育てに口を出されるのは嫌かもしれないけど、向こうが経験者だからそれも仕方ないかな 実… 名無し3様

ありがとうございます。

確かに…頼る親がいない方からしたらどれだけ贅沢なこと言ってるか、ですよね。ちょっと反省しました…

昨日、姉にも相談したところ、名無し3様と全く同じことを言っていました。

やはり孫を可愛がってくれることはとても感謝してますし、色々面倒な人達ですが…それでも今後も仲良くやりたいので、表面上だけでも上手く取り繕って上手にかわしたいと思います。

No.11 16/04/03 01:39
匿名 ( ♀ )

>> 4 主さんの気持ちも わかるけど 可愛い我が子を可愛がってもらってるんだし よしとしましょう。 自分より子供 子供を愛してくれてる… 匿名4様

ありがとうございます。

仰る通りです…
世の中、孫に無関心の人達もいますし、本当に有り難いことですよね。

冷却期間をおいて、上手にかわしたいと思います。

No.12 16/04/03 01:50
匿名 ( ♀ )

>> 5 私には1歳の孫がいます。娘に里帰り出産したいと言われた時正直自信がありませんでした。もう育児のことなんて浦島太郎状態だから。 それでも… 名無し5歳

ありがとうございます。
同じお姑さんの立場からのご意見、参考になります。

名無し5様がお姑さんだったら良かったのに(笑)

名無し5様の時代のお姑さんって、どこの家庭も厳しかった方が沢山おられたんですね…
私ならそんな言い方されたら耐えられないです(T_T)

『孫ができたらこんなものだ』と割りきれるくらいになるまで、しばらく冷却期間置いてみます。

  • << 15 名無し5様 ごめんなさい…! 『名無し5歳』と間違ってました。 お詫びいたしますm(_ _)m

No.13 16/04/03 01:56
匿名 ( ♀ )

>> 6 嫁なんて正直、初めからどーでもいいと思ってるよ。 うちも、口では娘のようになんて言うけど。(*_*) 娘とは扱いも違うし。 孫まで差別… 遊び人6様

ありがとうございます。

義母には、神奈川で美容師をしている娘がいます。
娘が肺炎で緊急入院したとき、夜中であるにも関わらず、高速をすっ飛ばして駆けつけた事がある、と武勇伝を語られた事があって、それを聞いていたから余計に期待していたのかもしれないです。

まぁ、期待していた自分がバカだったんですが…

嫁<娘
嫁<孫
↑今回、こういうことなんだと、身をもって知りました。

割りきれるくらいになるまで、しばらく冷却期間置いてみます。

No.14 16/04/03 01:59
匿名 ( ♀ )

>> 7 嫌いになるっていうか、カチンときたくらいでしょうか😊? ありがとうございます~💘で 乗り切って、 カチンときたり、それ誤解だしってことも、冗… 匿名7様

ありがとうございます。

笑顔で切り返せるくらい、私自身メンタルが強かったら良いんですが~(笑)

でも、上手にやれるよう訓練あるのみですね(笑)

いずれにしても、しばらく冷却期間置いてみます。

No.15 16/04/03 02:04
匿名 ( ♀ )

>> 12 名無し5歳 ありがとうございます。 同じお姑さんの立場からのご意見、参考になります。 名無し5様がお姑さんだったら良かったのに… 名無し5様

ごめんなさい…!
『名無し5歳』と間違ってました。
お詫びいたしますm(_ _)m

No.16 16/04/03 02:07
匿名 ( ♀ )

スレ主です。

ご親切にコメントくださった方々には感謝いたします。

少し早いですが締め切らせて頂きます。

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧