注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

いい年して友達と喧嘩

レス20 HIT数 1346 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
16/03/25 22:13(更新日時)

雑貨屋にて。
聞いて下さい。
私「これ(雑貨A)とこれ(雑貨B)どっちがいいかな?」
友「Bでしょ、可愛いもん。」
私「Aでしょ、クールだもん。」
友「なら聞くな!」
皆さんもこのやりとりで私に腹立ちますか?

私の言い分→どちらの商品の意見も聞いてみたい。
友達の言い分→どちらがいいか決まってるなら聞くな!

ちなみに例えを雑貨で書きましたが、ほぼ全てに置いてこんな感じです。
友達にはもう聞かないと決めましたが、やっぱり腹立つ人が多いのかな?と疑問に思いスレを建てさせて貰いました。

16/03/25 15:01 追記
皆様、たくさんのご意見をありがとうございます。
殆どの方が(ほぼ全員?)、私にイラつくとの事で驚きました。
ちなみに私はアスペルガーです。
無神経な発言を知らず知らずにしているであろう自分が嫌になります。
ここで皆様に聞いて、失礼な事だったんだと知れて本当に良かったです。
感謝です。ありがとうございます。

No.2315795 16/03/25 12:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/25 12:41
名無し1 ( ♀ )

別にそれくらいの事じゃ腹立たないけど、毎回じゃ積もり積もってキレると言うか、お友達の様に決まっているなら聞くなと言ってしまいますね。

  • << 8 ありがとうございます。 積もり積もったのかもしれないです。 私に自覚がないのがまた痛いのですが。

No.2 16/03/25 12:47
名無し2 

友達の怒る気持ち分かりますよ。

質問して答えてくれたら、自分と違う回答だったにせよ、聞いた以上は「ありがとう」とか「なるほど」という言い方をするのが自然です。

主さんが、実は聞くまでも無く、もう既に買う物・選ぶ物が決まっていて、一応聞いてみたい、ただ背中押して欲しいだけ、同調して欲しいだけなら、本文の友達への聞き方は失礼で、その場合は、

「私はこっちがいいと思って決めてるんだけどさ、でもあなたの意見も聞いてみたい、どう思う?」

という聞き方、最初に自分の選択を言っておいた方が失礼が無いと思います。


本文の聞き方だと、迷ってて聞いてきたんだと思って親切に自分の意見の言ったら、「ゴメン嘘吐いた、実はもう自分の良い方は分かってたんだけど、あんたに聞いて見たかっただけ」

騙し討ちのような聞き方をしてますよね。

  • << 10 ありがとうございます。 凄く納得しました。 きっと友達の心境そのままなのかもと思いました。 私には何が怒らせる原因なのか、わからなかったので本当に教えて頂きありがとうございます。 友達に失礼な事してたんですね私。 言葉のチョイスまでアドバイス頂き感謝です。 このやりとりでの件は友達に謝って、これからは聞くにしても教えて頂いたようにするようにします。

No.3 16/03/25 12:51
名無し2 

「Aの方がクールで良いと思うんだけど、どう思う?」と自分の意見を最初に言っておいてくれたらいいですよね。

  • << 11 ありがとうございます。 そうなんですね。 教えて頂き本当にありがとうございます。 とても参考になりました。

No.4 16/03/25 13:14
社会人4 

ごめんなさい。主さんみたいな人は私は苦手で仲良くなれないから、周りにいません。最初から決めてるなら聞くな!と思います。しかし、確かにいい年齢ですよね。付き合いも長かったんじゃないですか?それなら友達も主さんの性格把握してるだろうし、そこまで怒らなくても…と思いました。

  • << 12 ありがとうございます。 はい、とても付き合いの長い親友です。 だからこそ本音で怒ってくれるし、私も甘えてしまいました。 きちんと友達には謝ります。 ご意見ありがとうございました。

No.5 16/03/25 13:19
匿名5 

はい、主みたいな人間嫌い。

No.6 16/03/25 13:31
匿名6 

まぁ~付き合い長い友人なら、あんたは、たびをはけ!って冗談で返すね🙌

  • << 13 ありがとうございます。 たびをはけってどういう意味合いの言葉でしょうか? ごめんなさい、無知でして。

No.7 16/03/25 14:04
名無し7 

申し訳ないけど、毎回それならブチ切れる。

どっちがいい?って聞くなら決まってないことを前提にして聞いてるわけだから
友人も自分がいいと思うほうをいったわけで、決まっているなら何で聞いたのか疑問に思いますよ。

同じ聞くにしても、「私はAがクールでいいと思うけど、Bも気になってるけどどう思う?」とか聞き方があると思う。

  • << 14 ありがとうございます。 そうなんですね。 知らずにずっと友達に不快な思いをさせていました。 きちんと謝ります。 聞き方を教えて頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。

No.8 16/03/25 14:17
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 別にそれくらいの事じゃ腹立たないけど、毎回じゃ積もり積もってキレると言うか、お友達の様に決まっているなら聞くなと言ってしまいますね。 … ありがとうございます。
積もり積もったのかもしれないです。
私に自覚がないのがまた痛いのですが。

No.9 16/03/25 14:21
名無し9 ( ♀ )

そういうのが多いなら、怒りはしないけどもう遊ばないと思う。
聞いてもいいけど、そのあとにいやこっちでしょって言われたら何で聞くの?ってなるよ。
そっちも可愛いよね〜とかにしなよ。

  • << 16 ありがとうございます。 やっぱりそうなるんですね。 本当にここで聞くまでわからず、、、。 皆様に救われました。 そっちもいいよね、と返す時もありますが、それは本当にそう思った時限定でした。 つい無神経な発言を悪びれもなくし続けてしまってたようです。 ご意見とても参考になりました。

No.10 16/03/25 14:22
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 友達の怒る気持ち分かりますよ。 質問して答えてくれたら、自分と違う回答だったにせよ、聞いた以上は「ありがとう」とか「なるほど」という言い方… ありがとうございます。
凄く納得しました。
きっと友達の心境そのままなのかもと思いました。
私には何が怒らせる原因なのか、わからなかったので本当に教えて頂きありがとうございます。
友達に失礼な事してたんですね私。
言葉のチョイスまでアドバイス頂き感謝です。
このやりとりでの件は友達に謝って、これからは聞くにしても教えて頂いたようにするようにします。

No.11 16/03/25 14:23
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 3 「Aの方がクールで良いと思うんだけど、どう思う?」と自分の意見を最初に言っておいてくれたらいいですよね。 ありがとうございます。
そうなんですね。
教えて頂き本当にありがとうございます。
とても参考になりました。

No.12 16/03/25 14:24
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 4 ごめんなさい。主さんみたいな人は私は苦手で仲良くなれないから、周りにいません。最初から決めてるなら聞くな!と思います。しかし、確かにいい年齢… ありがとうございます。
はい、とても付き合いの長い親友です。
だからこそ本音で怒ってくれるし、私も甘えてしまいました。
きちんと友達には謝ります。
ご意見ありがとうございました。

No.13 16/03/25 14:25
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 6 まぁ~付き合い長い友人なら、あんたは、たびをはけ!って冗談で返すね🙌 ありがとうございます。
たびをはけってどういう意味合いの言葉でしょうか?
ごめんなさい、無知でして。

No.14 16/03/25 14:27
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 7 申し訳ないけど、毎回それならブチ切れる。 どっちがいい?って聞くなら決まってないことを前提にして聞いてるわけだから 友人も自分がいい… ありがとうございます。
そうなんですね。
知らずにずっと友達に不快な思いをさせていました。
きちんと謝ります。
聞き方を教えて頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。

No.15 16/03/25 14:29
名無し15 

もう口を縫い付けたいくらいウザい(笑)
聞いといて否定ってなんなの?

  • << 17 ありがとうございます。 やっぱりそうなるんですね。 口を縫い付ける必要はありませんが。 そうかぁ…私は自分で聞いておきながら友達を否定してたんだ。 きちんと謝ります。

No.16 16/03/25 14:33
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 9 そういうのが多いなら、怒りはしないけどもう遊ばないと思う。 聞いてもいいけど、そのあとにいやこっちでしょって言われたら何で聞くの?ってなる… ありがとうございます。
やっぱりそうなるんですね。
本当にここで聞くまでわからず、、、。
皆様に救われました。
そっちもいいよね、と返す時もありますが、それは本当にそう思った時限定でした。
つい無神経な発言を悪びれもなくし続けてしまってたようです。
ご意見とても参考になりました。

No.17 16/03/25 14:36
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 15 もう口を縫い付けたいくらいウザい(笑) 聞いといて否定ってなんなの? ありがとうございます。
やっぱりそうなるんですね。
口を縫い付ける必要はありませんが。
そうかぁ…私は自分で聞いておきながら友達を否定してたんだ。
きちんと謝ります。

No.18 16/03/25 14:48
旅人18 ( ♀ )

「私はAが良いと思うけど、
あなたはどっちが良いと思う?」

みたいな聞き方をすれば友達をイラつかせる事もなかったのでは?

No.19 16/03/25 14:55
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 18 ありがとうございます。
本当にそうですね。
ここで言われなければ「なんで怒るの?」と、わからないままでした。
これからはそのような聞き方にしますね。

No.20 16/03/25 22:13
名無し20 

決まってたんなら聞くなよとイライラする。協調性もない感じ。いっしょに行動したくないタイプ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧