注目の話題
彼氏と会話が弾まない どう聞くか
私はいい人じゃないです。
電車の混雑時にスマホ。どうおもう?

妊娠なんか嫌な事しかない

レス131 HIT数 16558 あ+ あ-

匿名さん
18/05/07 05:01(更新日時)

妊娠9ヵ月…胎児に対して愛情は今は0というよりマイナス。外に出たり鏡を見ると情けない姿にうんざり。元々アパレル販売員だったから細身だったのにな。
元々パニック障害持ちだから、それが悪化して仕事も妊娠後しばらくして働けなくなったし、遊びにも行けない。旦那の稼ぎが悪過ぎて出掛けどころか、お菓子さえ買えない。
毎日たばこ吸ってもイライラしてる。子供なんかいなければ、仕事して、買いたい物買って出掛けてって出来たのに。避妊してても子供出来るとか本当に人生ダメにした気分。おろしちゃえばよかった。

タグ

No.2315540 16/03/24 17:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 16/03/26 20:30
匿名さん101 ( 40代 ♀ )

子供は赤ちゃんから保育所に預けて、働いたら?

煙草は我慢出来ないかな?

No.102 16/03/26 20:55
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 94 最初の頃の私はみんなに批判されて当たり前だと思う。 ごめんなさい 9ヵ月でもいつ産まれてもおかしくないんだ。早産って事だよね、36週… 産後は是非、里帰りしてください。
1ヶ月くらいはお世話になった方がいいですよ。
1ヶ月健診で、赤ちゃんの体重が4000gくらいになっていると、夜の授乳回数が減ってきたり、授乳の間隔が空く赤ちゃんも多いので、かなり楽になります。
1ヶ月くらいは、1日パジャマのままで、昼夜関係なく、寝て起きてって生活です。
赤ちゃんの吸う力がつくまでは、授乳にも時間がかかってしまい、3時間あったら楽勝!と、思っていても、授乳の準備して、授乳して、げっぷさせて、おむつかえたり、着替えさせたりすると、更に、哺乳瓶などの消毒まで済ませてとなると、次の授乳時間になってたりします…。

母子ともに、慣れないから、上手に飲めなかったりすると時間がかかります。ミルクだと温度が下がれば、赤ちゃんのお腹の調子も悪くなってしまいます。
室温も暖かくしておかないと、赤ちゃんの体温が簡単に下がります。

主さんは、下の兄弟もお世話経験あるし、お母さんも現役のママですから、家族に混じっての里帰りができるなら、理想的ですよ。

あと、流産、中絶のあとは、すごく妊娠しやすくなるんです。
よく、中絶したら2度と授からないっていう方達がいますが、それは、その後の経過次第なんですよ。
病院でも、経過をみますよね?更に、避妊に関しての指導もあったかと思います。動揺していて記憶に残らないのかもしれませんが、哺乳類全般で、子を失った後は、妊娠しやすくなるんです。種の保存本能ですかね?
ショック受けたり、何故?って思うようですが、流産、中絶でホルモン失調を起こして、セックス依存になる女性も多いので、妊娠中絶を繰り返すことがあります。
きちんとした環境とパートナーをえて、周りの協力と、祝福の中で産んで、しっかり赤ちゃん抱いて子育てが一番です。

No.103 16/03/26 21:16
通りすがり ( ♀ 5otJe )

ついでに、妊娠中は、身体の筋肉を柔らかくしたり、股関節を開くホルモンも分泌されていて、
出産後は身体がダメージだけでなく、ユルユルになっていて、すごく歪みやすく、無理をすると後々長引きます。
私は、無理をしてしまい、腱鞘炎を8年こじらせました…。(産後の腱鞘炎すごく多いそうです)
産後に一年くらいしたら、骨盤の矯正おすすめします。私は、カイロの先生で上手な方がいて、本当に助かりました。

授乳で子宮の収縮も助けますし、しょにゅうで、赤ちゃんは免疫力も高くなります。
赤ちゃんは、更に、頑張って母乳や、ミルクを吸うことで、将来の会話などの為に、体を鍛えています。

全て、ママ教室で知ってるかもしれませんが…。

えいんを、切った方は、円座ないと痛くて座れなかったり、
痔になってしまうママや、恥骨や股関節が歪んで痛みがあるママもいます。
子宮の収縮も痛いですが、母乳が順調に乳頭の穴が開いていないと詰まってしまい、乳腺炎で痛かったり、高熱を出す方もいます。
わたしはかなり重度で、桶谷母乳マッサージに助けて貰えなかったら、ずっと、乳腺炎で苦しんだと思います。
石みたいにガチガチに固くなって痛くて熱が出ます…。
オケタニ母乳マッサージは、痛くありません。しかも赤ちゃんの面倒もみてくれて、赤ちゃんの授乳が上手になるように、口の修正や、飲ませ方、飲み方の指導もしてくれました。

赤ちゃんのアレルギーを出さないように、家はすごく遅い離乳だったし、アレルゲンになりやすいものも、除去で離乳をはじめたし、母乳の授乳も無理に外さなくて良いと、長めに授乳したので、二人とも口呼吸にならず、しっかり鼻で呼吸するので、トラブルも少ないですよ。

とにかく、産後は、協力して貰えるなら、無理をしないのが一番、上げ膳据え膳で暮らしてくださいな。

大変で気づかないかもですが、たぶん、母親を一番ありがたいと思える蜜月が産後の里帰りだと思います。

まぁ、育児の方針で衝突もあるかもしれませんけど…。
私は、泣いて泣き止まない赤ちゃんに、父が何時間でも抱っこして揺らしてくれたのが本当に助かりました。

甘えちゃってください。

No.104 16/03/26 21:40
匿名さん65 

>> 67 優しさってなんだか、うまく理解出来ないところあるのだけど、私も現在進行系で虐待してるようなものだよ。 タバコやめようとは思わないんだもん。… 親としては非常識かもしれないけれど、人間的に憎くても憎めない部分があるかな?
自分にすごく正直だと思うけどな。
確かに「?」と思う部分あるけれど、私は何か主さんを強く批判できない。

No.105 16/03/26 23:09
通行人31 

>> 72 忙しいのに来てくれてありがとう ここが居心地いいかのは、普段から誰とも話しないからかも。朝は旦那ギリギリまで寝てるから5分もし無いうちに起… 主さんこんばんは。
なんかお話聞いてくれる人が増えて良かったね(^-^)
みなさん共感まではいかないけど、主さんが正直に話してくれることに気持ち動かされてると思います。

あ〜なんか私が凄いように言ってくれて本当にありがとう(^-^)
嬉しい反面、実は全然凄くないの。
だってたった一人の息子を育てるのに四苦八苦、しかも一度まだ子供が小さい時に旦那に「もうこの子いらない!」と泣き叫んだこともあるよ。
旦那もお手上げ状態みたいだったけど、夫婦喧嘩、離婚騒動起こしながらでもなんとか息子を17歳まで育ててる現在。
自分の自由がないことにイライラした日々もあった。
だから自分で「私は毒親」と思ってました。
ろくでもない親の元に産まれてかわいそうなことしたな〜と何度も思いました。

ただね、この17年間振り返ってみたらやっぱりいつの間にか息子のことを一番に考えてたね。
例えば地震とかあったらいの一番に息子の様子見にいく。
今でも部屋まで見にいっちゃう(;^_^A
あまりに反抗的でマジでムカついて一度壁ぶち壊したこともあるけど、それでもごはんの心配したり、冬場は風邪引かないように部屋をあっためてあげたり。

自分でどうしようもない親だと思ってたけど、ムカつきながらもいつの間にか大切な存在になってたよ。

多分ね、主さんもそうなると思う。
根拠ないけど、なんかね、主さんの人柄がそう思わせるの。

今はね、悲観的な思いが強いかもしれないけど、あまりそんなに考え込まないでいいと思うよ。

産まれてきて子供の顔見てもあまり変わらない心情なら、またここに話しに来てほしいし、出来れば身内の方にここに話してるまんまの感じで相談してほしい。

私は母親しかいないけど、素直に話せなくてね(;^_^A
いろいろあったから。

ごめん、また長くなってしまった。
また次回にお話ししにきます(^-^)

No.106 16/03/26 23:14
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

>> 89 育児ノイローゼは怖いよね。 私、周りの反応が怖くて家でしか強気になれないから、そういう相談機関に行けるか、誰かに相談出来るかも不安だな…。… 私もヒステリックになり怒鳴ったり八つ当たりしたり泣いたりしたよ。

私も妊娠中タバコがやめれなくて…
親になる自覚もなく。

経験したから言えるけど私はタバコが原因で早産になったんだと思う。

今思うと本当に子供に申し訳ない事したクズ親だよ。

でも本当に今は息子がいなかったら生きていけない位。

よく産まれた我が子を見て泣くって言うじゃん?
私は正直感動もしなかったんだ。

今は息子が大切だから最初、主さんを批判したけど私の方が多分もっと酷い事思ってたよ。

そんな私でも息子に親にしてもらったんだから主さんもきっと大丈夫!

ツラい時は話聞くよ(^-^)

No.107 16/03/27 00:40
匿名さん 

今日は少し疲れてるから個別レスは出来ないけど、少し変わった現状報告だけ。
個別レスでも言ったけど、里帰りの話が出てるからもしかしたら里帰りするかもしれない。最低1週間って話だけど、私の精神状態とか肉体状態で伸ばすかもしれない。まだ旦那にはこう言われたとしか、伝えてないからこれも話し合うつもり。
それと、陣痛の時は旦那と母親に即連絡することも母親に言われた。母親の職場と病院の最寄りは一緒だから10分で駆けつける。アンタは陣痛で暴れるからママがいた方がいいって。
今まで生きてて初めて母親と長くLINEしたよ。冷戦だった関係は消えたのかなってびっくりしてるし、同時に母親に、5人も妊娠して産んで育ててってして本当に尊敬するって言えた。母親はまだそんな実感するには早い
、寝れなくなる子育てを経験してからそういうことは言いなさいだって。
こんなにも強い人から生まれたんだって思った。
明日は旦那の実家に行く予定だけど、私は待機かそれとも同行するかはまだわからない。けど、姑は専業主婦で家からの徒歩5分だから仲良くすればきっと助けて貰えると思う。
近々、姑と2人で会う約束は明日旦那が取り繕ってくれる予定。
明日が怖い気もするし、同時に頑張ろって気持ちにもなってる。
元々緊張しても土壇場で開き直るから、開き直るまで怖いのは頑張って耐えるよ。

ここまで色々な人が、助けようとしててくれてて、それに気づかないで1人篭ってた自分は今はもういない。
出産も子育ても怖いよ。でもマイナスな愛情は今はない。プラスと言われたら、違うけど前向きにならないとって気持ちにはなってる

病院も引きこもりしてたから、行けなかったけど月曜日行くことにした。明日は旦那実家、明後日は妹の卒業祝い食事会と病院。30日は旦那と近くの動物園に行く予定。
疲れやすいから、以前と同じ遊び方は出来ないけど、それでもこもってるよりいいし旦那から提案してくれたから行ってくる。
色々不愉快な思いさせたり、私の自分語りになったけど、付き合ってくれた人達に感謝。
ちょこちょこ見に来るね。
本当にありがとう
明日から色々頑張ってくる

• << 109 うん頑張っておいで(^-^) ここにはマイペースで大丈夫。 今は体大切にしなきゃいけない時期だから、レスも丁寧にする必要ないよ。 気が向いた時に読んで、体調いい時にレスしてね(^-^) なんか前向きな感じになって良かった。 お母さんへの感謝や尊敬て凄く大事。 きっと無事出産出来る。 ちゃんとママになれるよ。 体大事に無理しないでね(^-^) おやすみなさい。
  • << 114 主さんのお母様、5人も子育てされて大ベテランですね。そんなお母様が近くにいて味方してくれると言ってくれているのなら思いっきり甘えちゃいましょうね。 私にも娘がいて育児していますが遠くに住んでいるため何もしてあげられません。といっても娘一人育てただけなので偉そうなことは言えませんが・・・。 主さんの周りには沢山の味方がいます。頑張って下さい。

No.108 16/03/27 00:43
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

>> 107 無理せず頑張れq(^-^q)

楽しい時間を過ごしてきなね。

主さんが毎日笑顔でいられるといいな。

No.109 16/03/27 00:48
通行人31 

>> 107 今日は少し疲れてるから個別レスは出来ないけど、少し変わった現状報告だけ。 個別レスでも言ったけど、里帰りの話が出てるからもしかしたら里帰り… うん頑張っておいで(^-^)

ここにはマイペースで大丈夫。
今は体大切にしなきゃいけない時期だから、レスも丁寧にする必要ないよ。
気が向いた時に読んで、体調いい時にレスしてね(^-^)

なんか前向きな感じになって良かった。

お母さんへの感謝や尊敬て凄く大事。

きっと無事出産出来る。
ちゃんとママになれるよ。

体大事に無理しないでね(^-^)

おやすみなさい。

No.110 16/03/27 02:15
通行人110 

アタシ、あなた好きだよ
情が深いんだよね
今、近くに居る人に精一杯なんだね
もう、大きいコが三人いるんだ。タバコは止めれなかった^^;
普通に育ってくれて、ただ運が良かっただけだと思う
ねぇ、産まれたコに何かあったら、あなた、絶対自分のせいだって思っちゃうよね?アタシだって、アトピーが酷いのは、背が低いのは、言う事聞かないのは…なんて、思ったよ
。重い障害でも出れば、毎日自分を責めたと思う。
アタシも予想外で出来たコなの。
でもね、自分の葛藤とは別に、産まれたら、めっちゃかわいいよ^ ^
このコの為に生きたいと思った。
この先、どうなるかなんてわかんないじゃん。どうにもならなくなったら、そのつど、最善の道を選択して行きな。
大丈夫!子育てなんてあっと言う間で、その先は勝手に育つからw
がんばれ‼︎

No.112 16/03/27 13:56
♂ママ112 ( ♀ )

こんにちは。
このスレが釣りであるならどんなにいいだろうと思いますが、事実なんでしょうからこれだけは頭に入れておいてください。
まず、避妊に絶対などありません。ゴムの箱にも書いてあります。そもそも、性行為は子供を授かるためのものです。その認識不足ではありませんか?そもそもそれほどまでに妊娠したくなかったならば、安全日だけにして、定期的にピルを飲んで、ゴムも行為後に必ず確認するくらいするべきです。
この位徹底することも出来ないのに、行為を行ったあなたとだんなさんに全責任があります。勝手に責任転換しないでください。
さて、もう堕ろすことも出来ない状態まで放置してしまっていたどうしようもないあなたにアドバイスです。あなた方に子どもを育てる資格は皆無です。子どもがかわいそう。こんな両親。ですから、育てずにすぐポストややってあげてください。産まれてから、子育てはどんなに気丈な方でも軽く鬱になったりします。それだけ子育ては大変なのです。なのにどうして子育てが出来るのか。それは自分の愛がこもった大切な大切な子どもだからです。子どもに対して愛情が湧かないのならば、可哀想な結末になる前にあなた方親が責任を持って子どもが幸せになれる選択をしてください。

No.113 16/03/27 14:23
匿名さん113 

ざっと読ませていただきましたが、喫煙していることを医師に伝えていますか?

伝えて、喫煙の胎児の影響を医師から聞いていますか?

母親が煙草を一口吸うごとに、胎児の体が反応している映像を見た記憶があるのですけど、もし脳に障害のある子供が生まれても育てられると思いますか?

No.114 16/03/27 16:13
通行人92 ( ♀ )

>> 107 今日は少し疲れてるから個別レスは出来ないけど、少し変わった現状報告だけ。 個別レスでも言ったけど、里帰りの話が出てるからもしかしたら里帰り… 主さんのお母様、5人も子育てされて大ベテランですね。そんなお母様が近くにいて味方してくれると言ってくれているのなら思いっきり甘えちゃいましょうね。

私にも娘がいて育児していますが遠くに住んでいるため何もしてあげられません。といっても娘一人育てただけなので偉そうなことは言えませんが・・・。

主さんの周りには沢山の味方がいます。頑張って下さい。

No.116 16/03/27 16:51
通行人116 ( ♀ )

貴女なら大丈夫(^_^)v

No.117 16/03/27 16:57
匿名さん117 ( ♀ )

主さんは、母親に優しい言葉かけられて、嬉かったみたいですね。
親子の情を感じたんですね。
でも、まだ、赤ちゃんを施設に預ける気持ちありますか?
赤ちゃんにとって母親は主さんただひとり。
自分が母親の愛情を欲しているように、赤ちゃんも欲しているでしょう。

主さんが、少し変われる事を願います。

No.118 16/03/27 23:12
♂♀ママ118 ( 20代 ♀ )

主さんの人柄やコメに好感を持ちました。
でも、喫煙してることは別だと思う。
その点まで「頑張ってるから、苦しんでるから」と甘い感覚のレス者が多くてとても驚きです…

まだ赤ちゃんがお腹から出てないから「仕方ない」とみんな言えるのかな。
じゃあ目の前で、依存だから仕方ないじゃん!辞めたいです!でもどうかな、頑張るけど〜って、新生児の口と鼻塞いでるお母さんがいたら、みんなは必死で止めない?

妊婦がタバコ吸うってことはそういうことじゃん。子どもの障害の有無を置いといたとしても、今赤ちゃんが苦しんでるのをエコーで見た時に
みんな同じように言えるのかな。

「頑張ってるね、充分苦しんでる」って言葉が向けられるのは主さんだけど、身体的に苦痛を強いられ、産後の身体問題の賭け状態になってるのは
無防備で自分を守る手段を持たない赤ちゃん。

主さんの素直なところや自分を分かってるところは私もいいと思う。
でも、だから子どもを傷つけていることも許されるとは私は思わない。

No.119 16/03/27 23:23
匿名さん68 

>> 71 正直な所わからない。 何がいいのか、今は吐き出してある程度落ち着いたけど、またいつヒステリー起こすかわからないから。 本当に感情がコント… 主さんが、主さんの人生を決めて行くので、それで充分だと思います

どうぞ、主さんが話してくださった、幸を探すと言う言葉を大切になさってください

でも、もう既に幸せなのではないかなと感じたりしてます。

少なくとも、皆さん、主さんが気になるから。
皆さんから受け取れる愛が、ここにあるのではないかなぁと思います

頑張ってとは言いたくないなと私は思います

既にもう頑張っておられるので。

本当に自分の心と、体を大切にされてください。

No.120 16/03/27 23:42
匿名さん120 

だったら私に
子ども預けて下さいm(__)m

No.121 16/03/28 00:19
♂♀ママ121 

喫煙だけはやめてあげて。

副流煙がどれだけ毒か、主さん知らないのかな。

吸ってる人はフィルター通すけど、周りの人間は煙をダイレクトに吸わされてるんだよ。

母親の喫煙で苦しむ胎児の動画、見てみたら考え変わるかもよ。

No.122 16/03/28 11:24
匿名さん 

おはよう。
昨日は結局義理両親には会わなかったよ。でも旦那だけ行ってきた。
4月に私と義理母で話をする予定。関係を作れるかどうかはまた延期になっちゃった。
今日は妹の卒業祝いと病院行ってくるよ。
どれくらい成長してるのか、検討もつかないや。とりあえず何事もなければいいんだけど。

喫煙についてたくさんレス貰ってて、胎児が喫煙で苦しんでる動画見たらって話もあったけど、私それもう見てるんだ。YouTubeに上がってたやつだけどね。
酷い話何とも思わなかった。
今見てもあまり変わらないかもしれない…また時間ある時見てみる。
主治医は知ってるはず。最初の問診票に書いたから。けど、私が通ってる病院はこの辺だと有名な病院で、予約も取れない様な所だからあまり1人、1人に時間が設けられてないんだよね。院長先生に診てもらってるけど、気になる事聞いた時1を聞いたら、2を聞いても1の話ばかりしてる様な印象。1に対しては凄い心配してくれるし、この辺では有名な神の手って言われる医師だからそこは気にしてなかったんだけどさ。今聞いてみる。
ただここに来る前よりかは、本数減らしてるよ。遅いしきっぱりは止めてないから無意味かもしれないけどね。

それじゃあ、いってきます。

No.123 16/03/28 23:48
通行人31 

>> 122 主さんこんばんは。
まあぼちぼちいこうよ。
病院通うことが今は一番大事。
そして母子共に無事に出産すること。

喫煙はね、やっぱり良くないね。
主さん自身にも良くない。
母子共にリスクしょうことないよ。
産後に母乳じゃなければまた吸えるしさ。
確かにね、イライラストレス解消には必要なんだけどね。
まあこれはいくら周りが止めろと言っても自分自身が止める気にならないと止めない。
でもさ、病気抱えるような子供が産まれたらやっぱりかわいそうだよ。
もし手放すような選択になった場合、その子は一人で病気と戦わなくちゃいけなくなるんだよ。
誰かに世話になるにしても、やっぱり病気と戦うのは本人なんだよ。
パニック抱えた主さんならわかるよね?
子供は産まれた時から一人の人格持つ人間。
主さんの【もの】じゃないからさ。

て、私も人のこと言える立場じゃないけどね(;^_^A
たまたま五体満足で産まれてくれただけだし。

まあちょっとまた考えてみてね。

体調どう?
無事に出産出来るのを祈ってるからね(*^_^*)

No.124 16/05/28 22:34
匿名さん113 

主さん、その後はどうですか?

No.125 16/08/24 21:54
匿名さん 

だいぶ前のスレだけど、読んでくれなくても一応報告だけ。
妊娠中の体重増加で元々産道が狭いのに、更に狭くなっちゃってたから、検診日に緊急入院して無痛の下を指してもらって、その翌日促進剤使って下から産もうとして切開もしたけど、足に頭の感覚あるのに産めなくて緊急帝王切開で出産したよ。
3490gかなり大きな子供だった。
今も変わらず大きい元気な男の子。
でも2日目に痙攣起こして入院。パニックの薬の影響か、出産のストレスかって診断だった。タバコも素直に言ってたけど、医師はその2つしか言わなかった。
一過性だったみたいで1ヵ月前には退院して里帰りもしないで、ずっと一緒に生活してる。

もう少しで4ヵ月。ちゃんとお世話してるし、ちょっと発達が早い?ってくらい標準より出来る事が多くなったよ。
可愛いって思える。あの時、ここで自分のドロドロしたの吐き出せて、無事出産、子育て出来て本当に良かった。ありがとう。

今は本当に1人で子育てしてる。先月ストレスから八つ当たりし過ぎて、旦那に私嫌われちゃってさ。もうウンザリなんだって。
他のスレ立てて相談してるからここではそこまでしか言わないけど、本当に自分の歪んだ性格は周りを不幸にするな…って思ってる。
子供だけはまともに育って欲しいな。

No.126 16/08/24 22:27
匿名さん1 ( ♀ )

>> 125 ご報告ありがとう

文章の中にいくつか、主さんが赤ちゃんに愛情を感じてることが表れてる言葉が確認出来ます

子育て頑張ってくださいね
きっと良いママになれそう

No.127 16/08/24 22:37
匿名さん 

>> 126 フルコース出産って言われるくらいだったから、出産も産後も大変だったけど、今子供の為に何が出来るかって色々考えて頑張ってるよ。
子供も私が離れると泣いて寝返りでついてこようとするくらい私を必要としてくれて、大切に思ってくれてる。
お腹にいた時十分に愛してあげられなかったから、今その時の分も愛してあげたい。

本当に私の子供?ってくらい親孝行な息子なんだ、退院して家に帰ってきてから1度も夜泣きもせずに新生児なのに8時間とか寝てくれたり、笑顔もたくさん見せてくれる本当にいい子。息子からたくさん貰ってる分私も頑張る。
独り言の様な報告に反応してくれて本当にありがとう

No.128 16/08/25 07:56
通行人37 

おめでとうございます🙌

あれからどうなったのかなと思いつつ…良かったです😊

産後は、心身共に色々あるからね😥

でも、子供にとってお母さんは主だから😃

子育ては、大変だけど…喜びも楽しみも沢山ありますから😁

何気無い時間に、沢山の幸せを子供から貰えるよ🎵

私事ですが…子育て終了したババは、たまに会いに行く1人娘の初孫♀5ヶ月に沢山癒されてますよ😁

良く笑い😹何やら一杯お喋り❓をして…可愛いですよ🎵

お母さん、良く頑張ってるよ😺

親子三人、仲良く沢山笑って生きて行って欲しいです🙌✋

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧