注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

中3自殺事件に茂木健一郎「この学校、クズだ(怒)」

レス101 HIT数 8506 あ+ あ-

心配性
16/03/19 17:21(更新日時)

茂木健一郎さんがブログで広島県の中学3年生が自殺した事件に言及。「この学校、クズだ(怒)」と題し、学校の姿勢を批判していた。
生徒は、万引きの誤記録で学校から志望校への推薦は出せないと言われていたとか・・・かわいそう。こんなことで人生をあきらめてしまうだなんて、本当に勿体無い。
学校側が「クズ」というのは同意見。何があっても償うべき!
http://news.livedoor.com/article/detail/11271565/
<ライブドアニュースより>

No.2310292 16/03/08 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.51 16/03/10 23:39
匿名51 

一番のクズは何もわからないくせに知ったかぶってよくも考えずに人をクズ扱いする茂木だけどな

自殺に関しては今回の事件だけが問題ではなかったはずだ
親との関係,友達との関係,学校との関係,社会との関係
様々な重圧を感じたからこそ踏み切ったに違いない
また,この中でも最も大きいのは親との関係だ
今回が当てはまるかはわからないが,学生の自殺者の親は問題を抱えてることが多い
最後のセーフティネットである親を頼れない,のはやはり問題だとしか言いようがないし最大の原因も言えてしまうだろう

No.52 16/03/11 01:38
匿名52 

>> 8 >でも、自殺を《選択した》責任はこの生徒のみの責任だ。だって自分の命は自分のものだからだ。 自殺を選択せざるを得なかった…とは考… まともな人なら、自殺しかないみたいな考えは子供でもないと思います。せざるを得なかった、って。あなたもそうなら死ぬクチか。

  • << 65 >せざるを得なかった、って。あなたもそうなら死ぬクチか。 貴方は自殺する人間は【好き好んで】自殺している……とでも思っているのですか? まさか、「そうです」なんて言わないですよね? もし本気でそう考えているとしたら、相当冷たい人間という事になりますね😱 自殺する人間は他の選択肢が思い付かないほどに追い詰められたんだと思いますよ。 外野はそんな事で…なんて簡単に言いますが、当事者にとっては簡単な問題ではないのです。 今回は自殺に追いやった学校に問題があるのは明白です。

No.53 16/03/11 05:16
匿名53 

昔と違い、今の子供が 精神が弱く 闘い方を知らないというのは感じるし 打たれ弱いのも 今の社会を物語っている。

ただ、他県から この近くに越してきて10数年の私が思うことは、この地域は とても適当な人間が多い。
情熱もない、他人への情や関心がない。

今回の事件は、自殺ということで大きなものになったが、内容的なことで言えば この地域では ざらにあることのような気がする。

学校も企業も病院も飲食店も てきとーなとこばっかりで、どこも信用できない。

No.54 16/03/11 12:03
通りすがり54 ( 20代 ♀ )

担任しか真実を知らない。
それを又聞きした校長が話すだけ。
親や子どもの弱さってのは事情分からない私達がどうこう言えることじゃないんじゃない?

今、確実なのは学校の管理がずさん過ぎたこと。
子どもが亡くなって初めて、ちゃんと調べたこと。でしょ。

正式な書類にも残ってるって言われたら、第一志望への影響や、高校での人間関係、いつまでその前科を背負っていくのか分からない。
学校の今回のミスはそれだけ大きなものだったんだよ。

  • << 56 で、自殺をするようなものか?って思うが。 これが冤罪事件としてマスメディアに容疑者として実名晒され、騒がれ、世間から無実の罪で非難、罵詈雑言浴びせられるような事件とかならわかるけどね。 今回のことはただの引金だろ。 いろんなことが自分の人生の中で積み重なり自殺したんだろ、きっと。 なら、今回の事件が自殺の全原因とは言えないよ。

No.55 16/03/11 12:29
匿名1 

>> 54 親が何でもかんでも学校任せ、何でもかんでも学校のせい、そういう教育現場なら、現場が疲弊してこういうことが起きるのは必然だと思うがね。

で、いつもの通り馬鹿なマスメディアと馬鹿なインテリ気取りが学校を責め立てる。

で、親たちの責任はスルー。

  • << 61 あ、こっちもかヽ(´o`; 学校であったミスについて話しているんですが、なぜ自殺原因の話になるのでしょうか? ・学校であってはいけないミスがあった。 ・ミスのまま推薦はできないと生徒に告げた。 ・更に担任は書類のみ確認し、面談を繰り返しつつも当時のことを調べることはしなかった。 これだけでもこの学校の問題は小さいものではありません。 「親も一緒に否定し、調べ直せば分かったのことなのに!」はそりゃそうですよね。 でも、ずさんな管理と進路指導が正確に行われなかったことは変わりません。

No.56 16/03/11 12:35
匿名1 

>> 54 担任しか真実を知らない。 それを又聞きした校長が話すだけ。 親や子どもの弱さってのは事情分からない私達がどうこう言えることじゃないんじゃ… で、自殺をするようなものか?って思うが。

これが冤罪事件としてマスメディアに容疑者として実名晒され、騒がれ、世間から無実の罪で非難、罵詈雑言浴びせられるような事件とかならわかるけどね。


今回のことはただの引金だろ。

いろんなことが自分の人生の中で積み重なり自殺したんだろ、きっと。

なら、今回の事件が自殺の全原因とは言えないよ。

  • << 59 ??? 自殺の責任に関しては全く書いていないつもりですが。 だから自殺したって話しではないですよ(^_^;) 自殺するほどのミスだ、ということでなく 子どもの進路に大きな影響のあるミスだってことです。 子どもの努力や将来への期待を潰すには充分。 自殺に関しては遺書の内容も分からない、担任との面談も記録に残っているわけではないので本当のところは分からない。 今分かることで言えるのは、絶対にあってはいけないことが学校であったということ。

No.57 16/03/11 13:13
ちょっと言わせて57 

>> 7 被害者?そうだね。 でも、自殺を《選択した》責任はこの生徒のみの責任だ。だって自分の命は自分のものだからだ。そこを間違えるなよ。 自殺を… 死んだ後に叱るの?
被害者は被害者、学校側は誤認で真面目な未成年の道を閉ざしたことに変わりはない。

茂木さんのコメントは、自殺が悪いという議論ではないでしょ?

No.58 16/03/11 13:16
ちょっと言わせて57 

>> 1 そんなことを言ってるから、自殺を良くないことだと思わない子供が増えんだよ。 学校が悪い、大人が悪い、友達が悪い、自分は被害者だ、自殺したい… 学校側の対応が悪いという話しなのに
自殺論争にしないで下さい

No.59 16/03/11 15:32
通りすがり54 ( 20代 ♀ )

>> 56 で、自殺をするようなものか?って思うが。 これが冤罪事件としてマスメディアに容疑者として実名晒され、騒がれ、世間から無実の罪で非難、罵詈雑… ???
自殺の責任に関しては全く書いていないつもりですが。
だから自殺したって話しではないですよ(^_^;)

自殺するほどのミスだ、ということでなく
子どもの進路に大きな影響のあるミスだってことです。
子どもの努力や将来への期待を潰すには充分。

自殺に関しては遺書の内容も分からない、担任との面談も記録に残っているわけではないので本当のところは分からない。
今分かることで言えるのは、絶対にあってはいけないことが学校であったということ。

No.60 16/03/11 15:33
通りすがり54 ( 20代 ♀ )

>> 59 他の方も言っていますが、自殺論争なんてする気ありません。
亡くなった生徒の真意が分からない状況で、自殺の原因が今回のことであったかどうかをここで話し合っても推測にしかならない。
学校の管理や進路指導がどのように行われているかってことを問題視して話しているのに、だからって自殺する?って方向に向けられても困りますよ。

No.61 16/03/11 15:41
通りすがり54 ( 20代 ♀ )

>> 55 親が何でもかんでも学校任せ、何でもかんでも学校のせい、そういう教育現場なら、現場が疲弊してこういうことが起きるのは必然だと思うがね。 で、… あ、こっちもかヽ(´o`;
学校であったミスについて話しているんですが、なぜ自殺原因の話になるのでしょうか?

・学校であってはいけないミスがあった。
・ミスのまま推薦はできないと生徒に告げた。
・更に担任は書類のみ確認し、面談を繰り返しつつも当時のことを調べることはしなかった。

これだけでもこの学校の問題は小さいものではありません。
「親も一緒に否定し、調べ直せば分かったのことなのに!」はそりゃそうですよね。
でも、ずさんな管理と進路指導が正確に行われなかったことは変わりません。

  • << 63 だからさ、そういうミスをしたから自殺したんだみたいな空気を作ってることが、馬鹿なマスメディアだってことだ。学校のミス云々と、この生徒が自殺を選択したことは別問題だ。学校のミスは責められるものだとしても、自殺を選択したという行為を仕方ないなんて認めたらいけないんだよ。 学校やらを責めてこの生徒を庇ってるつもりの馬鹿大人、馬鹿マスメディアがこういう子供を増やしてるんだよ。楽チンな似非の愛情で接してる馬鹿大人が、こういう簡単に死を選ぶ子供を増やしてるんだ。

No.62 16/03/11 20:54
匿名62 

自殺する勇気を「してない!」って言う勇気に転換できなかったことが非常に残念です。
でも、そう思うのは思春期の頃の気持ちを忘れてしまったからかもしれません。

先生もやってはならない間違いだったけど、先生とはいえ間違いを一度もおかさない人間はいません。
日本特有の「ミスをおかすのはたるんでるから」みたいな精神論はそろそろ捨てて、ミスをすること前提の仕組み作りが必要なのでは?と思います。

また、日本は自分の意見を言う、という教育ができてないようにも思います。

  • << 64 >日本特有の「ミスをおかすのはたるんでるから」みたいな精神論はそろそろ捨てて、ミスをすること前提の仕組み作りが必要なのでは?と思います。 違うよ。今の世の中に蔓延してんのは、己の至らなさや弱さはスルーして、他人の至らなさや間違いにはご立派な人間のごとく批判する卑怯な連中がわんさかいるってことだよ。 そういう空気を作り出してる元凶こそ、マスメディアやこういう評論家ってやつらなんだよ。

No.63 16/03/11 22:44
匿名1 

>> 61 あ、こっちもかヽ(´o`; 学校であったミスについて話しているんですが、なぜ自殺原因の話になるのでしょうか? ・学校であってはいけな… だからさ、そういうミスをしたから自殺したんだみたいな空気を作ってることが、馬鹿なマスメディアだってことだ。学校のミス云々と、この生徒が自殺を選択したことは別問題だ。学校のミスは責められるものだとしても、自殺を選択したという行為を仕方ないなんて認めたらいけないんだよ。

学校やらを責めてこの生徒を庇ってるつもりの馬鹿大人、馬鹿マスメディアがこういう子供を増やしてるんだよ。楽チンな似非の愛情で接してる馬鹿大人が、こういう簡単に死を選ぶ子供を増やしてるんだ。

  • << 81 何が「だから」なのでしょうかヽ(´o`; それは1さんのしたい話しであって、私が言っていることはまた違う。 始めから自殺問題と分けて学校の話しをレスしているのに、いきなり自殺の関連付けて私宛にレスしてきたのは1さんだよ。 私は自殺の原因についての話や、マスメディアの情報発信の話でなく、学校の問題に絞ってレスしています。

No.64 16/03/11 22:49
匿名1 

>> 62 自殺する勇気を「してない!」って言う勇気に転換できなかったことが非常に残念です。 でも、そう思うのは思春期の頃の気持ちを忘れてしまったから… >日本特有の「ミスをおかすのはたるんでるから」みたいな精神論はそろそろ捨てて、ミスをすること前提の仕組み作りが必要なのでは?と思います。

違うよ。今の世の中に蔓延してんのは、己の至らなさや弱さはスルーして、他人の至らなさや間違いにはご立派な人間のごとく批判する卑怯な連中がわんさかいるってことだよ。

そういう空気を作り出してる元凶こそ、マスメディアやこういう評論家ってやつらなんだよ。

  • << 66 横レス、すみません。 究極の所、マスメディアは……大手になればなる程、「確実に存在していたと断言できるミス」かつ「そのミスを叩く事を視聴者の大半が容認し、納得すると予想されるミス」しか、安心して叩けないんだよ。 下手な所を叩いたら、叩かれた人間はおろか視聴者からも反発の声が寄せられて、発言者やプロデューサーの首が飛んじゃうから。 保身に精一杯なのは、どこの組織も同じ。「真に叩くべきミス」や「真に提起すべき問題」が他に存在していたとしても、時に彼らがそれらを放置するのは、その為さ。

No.65 16/03/11 23:09
電気じかけの♠ロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ nRT11b )

>> 52 まともな人なら、自殺しかないみたいな考えは子供でもないと思います。せざるを得なかった、って。あなたもそうなら死ぬクチか。 >せざるを得なかった、って。あなたもそうなら死ぬクチか。

貴方は自殺する人間は【好き好んで】自殺している……とでも思っているのですか?
まさか、「そうです」なんて言わないですよね?
もし本気でそう考えているとしたら、相当冷たい人間という事になりますね😱

自殺する人間は他の選択肢が思い付かないほどに追い詰められたんだと思いますよ。
外野はそんな事で…なんて簡単に言いますが、当事者にとっては簡単な問題ではないのです。

今回は自殺に追いやった学校に問題があるのは明白です。

  • << 73 >自殺する人間は他の選択肢が思い付かないほどに追い詰められた だから学校が悪いだの言う大人たちが作る空気が、自殺を選ぶハードルを下げてるんだろう?そんな自殺をする人間の主観を絶対にしたら、どんなことでも自殺を考えるほど思い詰めるようになるよ。君らのような人間たちが作り出してる空気の中にいれば、これから先何か嫌なことがあれば自殺、何か気に入らなければ自殺という人間たちが増えていくだろうから。だって、何でも人のせいにして自分のことからは逃げることを自殺も仕方ないと君らが子供に教えてるんだから。

No.66 16/03/12 00:59
匿名36 

>> 64 >日本特有の「ミスをおかすのはたるんでるから」みたいな精神論はそろそろ捨てて、ミスをすること前提の仕組み作りが必要なのでは?と思います。 … 横レス、すみません。

究極の所、マスメディアは……大手になればなる程、「確実に存在していたと断言できるミス」かつ「そのミスを叩く事を視聴者の大半が容認し、納得すると予想されるミス」しか、安心して叩けないんだよ。
下手な所を叩いたら、叩かれた人間はおろか視聴者からも反発の声が寄せられて、発言者やプロデューサーの首が飛んじゃうから。

保身に精一杯なのは、どこの組織も同じ。「真に叩くべきミス」や「真に提起すべき問題」が他に存在していたとしても、時に彼らがそれらを放置するのは、その為さ。

No.67 16/03/12 01:55
匿名36 

>> 66 マスメディアは、最終的に世論が納得しない可能性がある話、もしくは納得するのに非常に時間が掛かる事が見込まれる話なら、重要な意見や多数派の意見でも黙殺する。
しかし、世論が簡単に納得しそうな話なら、重要度が低かろうが少数派の意見だろうが、必要以上に取り上げる。

世論をそれとなく誘導できる立場にある彼らだが、その世論を恐れているのも彼らなのだろう。
「マスメディアの中立性」なんて話もあるけど、彼らは世論を作る一方で、知らず知らずの内に世論に操られるだけの存在に成り下がっているのかも知れない。

No.68 16/03/12 05:20
情報弱者12 ( 30代 ♀ )

>> 32 命の大切さは親が教える事だと思います。 それでは、なぜ生活指導担当がいたり、道徳の授業があるのでしょうかね


日本人として共用できる価値観に基づき、それを教えるためでもあるでしょう。義務教育ですからね。

それとも仮に、

校内でイジメっ子をイジメられっ子が殺そうとしたのに教師が気づいても

イジメられっ子がイジメっ子に自殺を強制されかけても

現場教師が、命の大切さは家庭の教育問題とスルーすべきとでも?

  • << 71 道徳の授業なんて、家庭の教育という基礎、大前提があって成立するものだ。 家庭で実体験として体験していない中で道徳の授業なんかで教えても頭で理解しようとするから何も身に付かない。 命の尊さ大切さ、なんて馬鹿なことを教えようとしてるから、理屈でしか頭に入らない子供が増え、そんな子供が成長するにつれ、自殺を選択したり、他人の命を奪ってみたかった等と言い出す人間になってるんだよ。
  • << 78 で あなたは【命の尊さ】を学べたのかい?

No.69 16/03/12 05:39
情報弱者12 ( 30代 ♀ )

日本人は古来より名誉を重んじてました。痛くもない腹を探られ、腹黒いと家名が汚され、はらわたが煮え繰り返り、俺の腹が黒いか解剖して調べて見ろ。そう思う日本人が絶滅したかといえば、そうではないかも知れません。

日本人は古来から身分に関わらず名誉を重んじてました。警察官に挨拶されただけで人生を汚されたと感じる方もいます。警察官に挨拶されるような悪いことをした人と見られたんだってね。

つまり死刑宣告をし引き金を引いたのは学校です。

生徒の名誉を破壊した学校がトドメを刺したんです

No.70 16/03/12 06:02
匿名1 

>> 69 いいえ。名誉を重んじる日本人のことを言うならば、自らの名誉の為に潔白を晴らすために戦うのが日本人の考え方だね。
ちょっと嫌なことがあれば死を選ぶのは、名誉を重んじてなんかいない。現実逃避だね。馬鹿な大人たちがすぐに子供を庇ってギャアギャア騒ぐ空気がこういう死をもって現実逃避する人間たちを作ったんだ。引き金を引いたという例を持ち出すならば、拳銃を持たせたのは学校じゃない。嘘っぱちの愛情で接してるこういう馬鹿な大人たちやマスメディアだよ。
断じてこの自殺は名誉の為なんて理由じゃないだろうね。

  • << 75 では伺います 亡くなった彼にとってそれは ちょっとした嫌なことだったんですか? 銃殺されたに等しいことだからでしょう。しかも廊下、無実無罪なのに万引きしたと言いふらしたのは教師。教師に疑われただけなら彼も対応したでしょう。現に窓を割ったことにしようとしてる。なのに教師は廊下で言いふらした。その罪は重い。 あなたには、ちょっとした嫌なことなんでしょうけどね。 反論できない亡くなった方に鞭を撃つのはフエアではありません。ご遺族のお嘆きはいかばかりか。まして一周忌も終わってません。

No.71 16/03/12 06:08
匿名1 

>> 68 それでは、なぜ生活指導担当がいたり、道徳の授業があるのでしょうかね 日本人として共用できる価値観に基づき、それを教えるためでもある… 道徳の授業なんて、家庭の教育という基礎、大前提があって成立するものだ。

家庭で実体験として体験していない中で道徳の授業なんかで教えても頭で理解しようとするから何も身に付かない。

命の尊さ大切さ、なんて馬鹿なことを教えようとしてるから、理屈でしか頭に入らない子供が増え、そんな子供が成長するにつれ、自殺を選択したり、他人の命を奪ってみたかった等と言い出す人間になってるんだよ。

  • << 76 それを教師が言うのは言いぶんにもならない言いわけです。 プロなんですから。 もちろん家庭の躾は大切ですよ。しかし家庭のない子もいます。家庭の躾のレベルも家庭の数だけ多彩です。しかも義務教育さらに公立学校です。 それで教育できないなんて怠慢だし、自ら職を辞するべきです。 私学や私塾ならば許されますが、義務教育の公立学校では許されない怠慢です。なぜなら私学や私塾は生徒を限定するのがゆるされてますからね。公立は税金運営ですし、生徒を限定してませんからね。

No.72 16/03/12 06:16
匿名72 

クズな教師が多いのも事実だからな…

  • << 74 クズな親、クズな生徒がいるのも事実だろ?今の教育現場なんて。 親が教師を敬うことを子供に教えてもいない。生徒が教師を敬うこともしてない。そんな空気の中で教師が育つわけもない。

No.73 16/03/12 06:21
匿名1 

>> 65 >せざるを得なかった、って。あなたもそうなら死ぬクチか。 貴方は自殺する人間は【好き好んで】自殺している……とでも思っているので… >自殺する人間は他の選択肢が思い付かないほどに追い詰められた

だから学校が悪いだの言う大人たちが作る空気が、自殺を選ぶハードルを下げてるんだろう?そんな自殺をする人間の主観を絶対にしたら、どんなことでも自殺を考えるほど思い詰めるようになるよ。君らのような人間たちが作り出してる空気の中にいれば、これから先何か嫌なことがあれば自殺、何か気に入らなければ自殺という人間たちが増えていくだろうから。だって、何でも人のせいにして自分のことからは逃げることを自殺も仕方ないと君らが子供に教えてるんだから。

No.74 16/03/12 06:26
匿名1 

>> 72 クズな教師が多いのも事実だからな… クズな親、クズな生徒がいるのも事実だろ?今の教育現場なんて。

親が教師を敬うことを子供に教えてもいない。生徒が教師を敬うこともしてない。そんな空気の中で教師が育つわけもない。

No.75 16/03/12 06:36
情報弱者12 ( 30代 ♀ )

>> 70 いいえ。名誉を重んじる日本人のことを言うならば、自らの名誉の為に潔白を晴らすために戦うのが日本人の考え方だね。 ちょっと嫌なことがあれば死を… では伺います

亡くなった彼にとってそれは

ちょっとした嫌なことだったんですか?

銃殺されたに等しいことだからでしょう。しかも廊下、無実無罪なのに万引きしたと言いふらしたのは教師。教師に疑われただけなら彼も対応したでしょう。現に窓を割ったことにしようとしてる。なのに教師は廊下で言いふらした。その罪は重い。

あなたには、ちょっとした嫌なことなんでしょうけどね。

反論できない亡くなった方に鞭を撃つのはフエアではありません。ご遺族のお嘆きはいかばかりか。まして一周忌も終わってません。

  • << 79 本当にわかんないのか? 彼にそれを自殺を選択するほど重大なことだと思わせ来たのは、君のような人間たちなんだよ。命の大切さだの薄っぺらな言葉を平然と使い、子供たちを庇って善い大人気取りの人間たちがこの生徒をこのくらいのことで死を選ぶ人間にしたんだ。つらいね、ひどいね、かわいそうに、自殺もしたくなるよね、許せないね、なんて言って薄っぺらな善意で接して子供たちを絶望に追い込んでるんだよ。 言うならば君らのような大人たちこそ彼の死に責任があるんだよ。
  • << 80 >反論できない亡くなった方に鞭を撃つのはフエアではありません。ご遺族のお嘆きはいかばかりか。 こういうのもそう。上辺だけの事無かれ主義の善意だね。死を選んだ生徒は命を粗末にしたんだし、親は命というものを教えられなかった責任は問われてしかるべきだと思うがね。本気でこの生徒や親を思うなら叱るはずだがね。君らのような上っ面の同情なんかで接しないで。学校が悪いというなら、彼を死から救えなかったのは親が悪いんだし、周りにいて一緒に生活してきた生徒が悪いんだし、社会も悪いんだよ。

No.76 16/03/12 06:46
情報弱者12 ( 30代 ♀ )

>> 71 道徳の授業なんて、家庭の教育という基礎、大前提があって成立するものだ。 家庭で実体験として体験していない中で道徳の授業なんかで教えても頭で… それを教師が言うのは言いぶんにもならない言いわけです。

プロなんですから。

もちろん家庭の躾は大切ですよ。しかし家庭のない子もいます。家庭の躾のレベルも家庭の数だけ多彩です。しかも義務教育さらに公立学校です。

それで教育できないなんて怠慢だし、自ら職を辞するべきです。

私学や私塾ならば許されますが、義務教育の公立学校では許されない怠慢です。なぜなら私学や私塾は生徒を限定するのがゆるされてますからね。公立は税金運営ですし、生徒を限定してませんからね。

  • << 82 >もちろん家庭の躾は大切ですよ。しかし家庭のない子もいます。家庭の躾のレベルも家庭の数だけ多彩です。しかも義務教育さらに公立学校です。 わかってないね。家庭のない子供がいるなら、社会が家庭になるべきだろ?それを学校や教育とかだけに押し付けてるからこんな世の中になってるの。怠慢言うならば、社会、つまりは君や私たちの怠慢なんだよ。そういう自分たちの負にはスルーで、学校が悪い、教師の怠慢だ、クズだなんて批判してる君らのような人間たちこそ自らの怠慢から目をそらしてる卑怯な人間なんだよ。

No.77 16/03/12 07:01
情報弱者12 ( 30代 ♀ )

>> 76 続き

該当の広島県府中町立の中学校は

校則ないし入学契約書に

命の教育は家庭が行うこと
自殺しても学校は無責である
殺人があっても学校は無責である
冤罪を疑われても学校は無責である
すべて生徒本人が自助で解決すべし
学校は無罪無実の生徒を虐げる自由を有する

なんて書いてあるんですか?。それならばあなたの論は正当ですね

  • << 83 君は憲法だの法律だの学則だのそんな形式ばったことでしか物事を分析出来ない脳みその持ち主なのか? 六法全書で人を救えるとでも思ってるのかい? 君はもっと人間というものを知った方がいいね。 そんなんじゃ自殺をした生徒の気持ちもわからないだろうな。

No.78 16/03/12 07:33
匿名78 

>> 68 それでは、なぜ生活指導担当がいたり、道徳の授業があるのでしょうかね 日本人として共用できる価値観に基づき、それを教えるためでもある…
あなたは【命の尊さ】を学べたのかい?

No.79 16/03/12 08:32
匿名1 

>> 75 では伺います 亡くなった彼にとってそれは ちょっとした嫌なことだったんですか? 銃殺されたに等しいことだからでしょう。しか… 本当にわかんないのか?

彼にそれを自殺を選択するほど重大なことだと思わせ来たのは、君のような人間たちなんだよ。命の大切さだの薄っぺらな言葉を平然と使い、子供たちを庇って善い大人気取りの人間たちがこの生徒をこのくらいのことで死を選ぶ人間にしたんだ。つらいね、ひどいね、かわいそうに、自殺もしたくなるよね、許せないね、なんて言って薄っぺらな善意で接して子供たちを絶望に追い込んでるんだよ。

言うならば君らのような大人たちこそ彼の死に責任があるんだよ。

No.80 16/03/12 08:38
匿名1 

>> 75 では伺います 亡くなった彼にとってそれは ちょっとした嫌なことだったんですか? 銃殺されたに等しいことだからでしょう。しか… >反論できない亡くなった方に鞭を撃つのはフエアではありません。ご遺族のお嘆きはいかばかりか。

こういうのもそう。上辺だけの事無かれ主義の善意だね。死を選んだ生徒は命を粗末にしたんだし、親は命というものを教えられなかった責任は問われてしかるべきだと思うがね。本気でこの生徒や親を思うなら叱るはずだがね。君らのような上っ面の同情なんかで接しないで。学校が悪いというなら、彼を死から救えなかったのは親が悪いんだし、周りにいて一緒に生活してきた生徒が悪いんだし、社会も悪いんだよ。

No.81 16/03/12 08:41
通りすがり54 ( 20代 ♀ )

>> 63 だからさ、そういうミスをしたから自殺したんだみたいな空気を作ってることが、馬鹿なマスメディアだってことだ。学校のミス云々と、この生徒が自殺を… 何が「だから」なのでしょうかヽ(´o`;
それは1さんのしたい話しであって、私が言っていることはまた違う。
始めから自殺問題と分けて学校の話しをレスしているのに、いきなり自殺の関連付けて私宛にレスしてきたのは1さんだよ。

私は自殺の原因についての話や、マスメディアの情報発信の話でなく、学校の問題に絞ってレスしています。

  • << 84 他のレスも見ると、「あなたのような人達が今回の自殺を…」みたいなことを書いてらっしゃいますが、 それも結局は自殺の原因究明に関して個人の解釈を人に押し付けているだけ。それも結局は憶測。 その一端やキッカケが学校の問題だったとしても、もちろん全てではないでしょう。 でも、遺書も公開されてはいない。 マスメディアの問題やらは置いておいて。学校の話はできないのですか? このスレってそういうスレだと思ったのですが… 茂木さんも自殺させた学校がクズだ、って書いているわけではないでしょう。

No.82 16/03/12 08:44
匿名1 

>> 76 それを教師が言うのは言いぶんにもならない言いわけです。 プロなんですから。 もちろん家庭の躾は大切ですよ。しかし家庭のない子もい… >もちろん家庭の躾は大切ですよ。しかし家庭のない子もいます。家庭の躾のレベルも家庭の数だけ多彩です。しかも義務教育さらに公立学校です。


わかってないね。家庭のない子供がいるなら、社会が家庭になるべきだろ?それを学校や教育とかだけに押し付けてるからこんな世の中になってるの。怠慢言うならば、社会、つまりは君や私たちの怠慢なんだよ。そういう自分たちの負にはスルーで、学校が悪い、教師の怠慢だ、クズだなんて批判してる君らのような人間たちこそ自らの怠慢から目をそらしてる卑怯な人間なんだよ。

No.83 16/03/12 08:53
匿名1 

>> 77 続き 該当の広島県府中町立の中学校は 校則ないし入学契約書に 命の教育は家庭が行うこと 自殺しても学校は無責である 殺… 君は憲法だの法律だの学則だのそんな形式ばったことでしか物事を分析出来ない脳みその持ち主なのか?


六法全書で人を救えるとでも思ってるのかい?


君はもっと人間というものを知った方がいいね。

そんなんじゃ自殺をした生徒の気持ちもわからないだろうな。

  • << 87 話になりませんね わたしも教育関係者なんだよね。 わたしは私塾だけどね、学校が落ちこぼれを生み出すから、わたしらのところに救いを求めて、親やこどもが来てるのよね。 国家を歌わないとか 女子生徒にレイプして口封じに殺すとか 女子生徒の着替えやトイレを盗撮するとか 生徒放置して反日するとか 生徒を韓国人に土下座させるとか 叩くんじゃなくて飛び蹴りするとか 腹いせに給食を与えないとか 葬式ごっこをするとか 援助交際ピンハネするとか 無罪無実の子を自殺するまで虐げるとか 当該学校を庇ってますか?

No.84 16/03/12 09:00
通りすがり54 ( 20代 ♀ )

>> 81 何が「だから」なのでしょうかヽ(´o`; それは1さんのしたい話しであって、私が言っていることはまた違う。 始めから自殺問題と分けて学校… 他のレスも見ると、「あなたのような人達が今回の自殺を…」みたいなことを書いてらっしゃいますが、
それも結局は自殺の原因究明に関して個人の解釈を人に押し付けているだけ。それも結局は憶測。

その一端やキッカケが学校の問題だったとしても、もちろん全てではないでしょう。
でも、遺書も公開されてはいない。
マスメディアの問題やらは置いておいて。学校の話はできないのですか?
このスレってそういうスレだと思ったのですが…
茂木さんも自殺させた学校がクズだ、って書いているわけではないでしょう。

No.85 16/03/12 09:12
匿名85 ( 20代 ♀ )

推測だけど。

第二希望校の推薦が無かったのも原因の1つだろうけど、万引きをした生徒にも推薦してて校長曰く、「この生徒は一同だけだしがんばったので推薦した」。
推薦貰えなかったって事は、万引きの汚名を着せられた上に頑張らない生徒とレッテル貼られたって事だよね。

私も、この屈辱には耐えられる自信は無いな。

No.86 16/03/12 09:20
通りすがり54 ( 20代 ♀ )

長くなりますが↓
スレ全体がズレつつあると思います。
茂木さんのコメントって自殺が全て学校の責任だ。なんてことは言っていません。
「親は?」「否定しなかったのか?」と考えて、自殺を全て学校のせいと捉えない人は多いです。

でも、精神的にもアンバランス年齢。「そんな気持ちになったかもしれない」って声も出るでしょう。

人それぞれ色んな経験や考えがあるから否定し合っても仕方ないですよ。
学校に問題があったことも、生徒の自殺も事実だから関連付けて声を上げる人達がいるのも当然だと思います。

  • << 88 ただ自殺の話しがメインの人、学校の問題をメインに目を向けようって人とに分かれると思います。 茂木さんのコメントは後者。 自殺があってもなくても、学校のしたことは大問題になることです。それに対して怒りの声を発信すれば「自殺は学校のせいだけじゃない」「親にも問題が」って自殺の原因究明の声が混じり、話しが分散してしまってる。 それじゃ1つ1つの問題討論はできないと思います。

No.87 16/03/12 09:22
情報弱者12 ( 30代 ♀ )

>> 83 君は憲法だの法律だの学則だのそんな形式ばったことでしか物事を分析出来ない脳みその持ち主なのか? 六法全書で人を救えるとでも思ってるのかい… 話になりませんね

わたしも教育関係者なんだよね。

わたしは私塾だけどね、学校が落ちこぼれを生み出すから、わたしらのところに救いを求めて、親やこどもが来てるのよね。

国家を歌わないとか
女子生徒にレイプして口封じに殺すとか
女子生徒の着替えやトイレを盗撮するとか
生徒放置して反日するとか
生徒を韓国人に土下座させるとか
叩くんじゃなくて飛び蹴りするとか
腹いせに給食を与えないとか
葬式ごっこをするとか
援助交際ピンハネするとか
無罪無実の子を自殺するまで虐げるとか

当該学校を庇ってますか?

  • << 89 訂正ミス 当該学校を庇ってますか? の前に こんな学校への苦情をわたしらの塾でこぼす父兄や生徒は数知れず。 広島県府中町の自殺追い込み当該中学校も呆れる無様な形態。 を入れてお読みください

No.88 16/03/12 09:25
通りすがり54 ( 20代 ♀ )

>> 86 長くなりますが↓ スレ全体がズレつつあると思います。 茂木さんのコメントって自殺が全て学校の責任だ。なんてことは言っていません。 「親… ただ自殺の話しがメインの人、学校の問題をメインに目を向けようって人とに分かれると思います。
茂木さんのコメントは後者。
自殺があってもなくても、学校のしたことは大問題になることです。それに対して怒りの声を発信すれば「自殺は学校のせいだけじゃない」「親にも問題が」って自殺の原因究明の声が混じり、話しが分散してしまってる。
それじゃ1つ1つの問題討論はできないと思います。

No.89 16/03/12 09:27
情報弱者12 ( 30代 ♀ )

>> 87 話になりませんね わたしも教育関係者なんだよね。 わたしは私塾だけどね、学校が落ちこぼれを生み出すから、わたしらのところに救いを… 訂正ミス

当該学校を庇ってますか?

の前に

こんな学校への苦情をわたしらの塾でこぼす父兄や生徒は数知れず。
広島県府中町の自殺追い込み当該中学校も呆れる無様な形態。

を入れてお読みください

No.90 16/03/12 09:52
匿名90 

クズ教師いますよ。
苛めを先導して他にも悩みがあり子供が病み転校させたら自身の保身の為に嘘を周りに言い触らす教師。知り合いに見るに見かねて、実名入りで教育委員会に手紙出す事を勧められました。

No.91 16/03/12 11:55
匿名91 

教員だから書きますね
手取り21万
週休0日
平日朝6時出勤23時帰宅
土日朝7時出勤帰宅18時
で2年たちました
25歳になりました
クラス42人
空き時間なし部活はやりたくもない種目
鬱病になりました
道徳とかどうでもいいです

No.92 16/03/12 13:05
alan-k ( ♀ RUy21b )

確かに。
学校がというより自殺した少年の担任がゲスだよ
普通内申書に書かないよ。今の時代は内申書扱いしてる
でも少年も自殺することなかったのに

No.93 16/03/12 14:51
通りすがり23 

学校が
とか、
家庭が
社会が
責任を押し付けあっていても
かなしくなります。

原因はひとつじゃないと思う。
先生に悩みを打ち明けられなくたって、
親にうちあけられていたら。
親にうちあけられなくたって、
先生にうちあけられていたら。

ともだちに相談できていれば。
おばあちゃんおじいちゃん、きょうだいだっていい。塾の先生だっていい。

心を許せる存在がいたら
もしかしたら命を絶っていなかったかもしれない。

難しい話じゃなくて
そういうことだと思う。

No.94 16/03/13 03:04
情報弱者12 ( 30代 ♀ )

>> 4 いやいや、1さん、この生徒は被害者でしょう。 学校側の誤った記録が原因なんですから。 それとも、誤った記録された方が悪いとでも? この… そう思います。






ヒッソリコソコソ

No.95 16/03/13 08:33
通りすがり95 

本当に責任を感じるなら、校長名等を公表すべし。

  • << 97 今朝の新聞には載ってたよ。

No.96 16/03/13 08:46
通りすがり95 

四半世紀前から、クズ教師居りましたね。

No.97 16/03/13 10:13
匿名39 

>> 95 本当に責任を感じるなら、校長名等を公表すべし。 今朝の新聞には載ってたよ。


  • << 101 違います。事ある度に◯◯先生がと二度と教職に就けない様に糾弾されては、如何でしょうか?

No.98 16/03/13 12:38
通りすがり98 ( ♀ )

1の人がスレ主…?

どぎついわ~(>_<)



28「親には言わないで…」


聞いたの担任だけでしょ?


強く否定したかもしれない。


友達をかばったかもしれない。


いずれにしても、少年が亡くなった今、真相は闇の中。


1の遺族に対するコメントも嫌。


担任在日発言とか…もう嫌だよ。



少年のご冥福を祈ります。


失礼しました。。。

No.99 16/03/13 17:18
匿名99 

学校の先生が適当すぎな先生が増えている。
三人子供居て、学校で学ばせているがどんどん悪くなる気がする。
もう少し先生達の教育をしっかりやってほしい。
親たちも先生選べないからね。
子供の話してる内容家でいろいろ聞くけど、苦情入れたくなる先生もいる。
子供達の方がよく周りを見ている。

No.100 16/03/18 01:38
匿名1 

>> 99 親が子供に教師の言うことを聞くようにしつけてんのか、って問題もあるがな。

学級崩壊とか何やらいろんな教育現場問題は果たして学校や教師だけの責任か?と思うがね。


親たちに当番制で授業に参加させる義務を負わせりゃ少しは変わるかもな。親たちも教育の責任ある当事者だと自覚させるためにもな。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧