注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

中3自殺事件に茂木健一郎「この学校、クズだ(怒)」

レス101 HIT数 8502 あ+ あ-

心配性
16/03/19 17:21(更新日時)

茂木健一郎さんがブログで広島県の中学3年生が自殺した事件に言及。「この学校、クズだ(怒)」と題し、学校の姿勢を批判していた。
生徒は、万引きの誤記録で学校から志望校への推薦は出せないと言われていたとか・・・かわいそう。こんなことで人生をあきらめてしまうだなんて、本当に勿体無い。
学校側が「クズ」というのは同意見。何があっても償うべき!
http://news.livedoor.com/article/detail/11271565/
<ライブドアニュースより>

No.2310292 16/03/08 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 16/03/08 22:53
匿名1 

そんなことを言ってるから、自殺を良くないことだと思わない子供が増えんだよ。

学校が悪い、大人が悪い、友達が悪い、自分は被害者だ、自殺したい、てね。

  • << 5 1さんに共感。 さっきから共感ボタンを押しても付かないからレスしてみました。 大前提は学校が悪いと思いますよ… でも1さんの意見に共感します。
  • << 58 学校側の対応が悪いという話しなのに 自殺論争にしないで下さい

No.2 16/03/08 23:00
匿名2 

自殺した生徒から、「やってない。」との、発言があったろうに!なぜ?学校が悪いね!

No.3 16/03/08 23:19
主婦3 

思春期って上手に理性が働かないし、自尊心が高い年頃だから、傷つきやすく、やってないことを信じてもらえないって事にものすごく絶望してしまう。特に学校や先生や大人に対しては、疑問も抱き始めるけど、それは理想的であってほしいという子供の純粋さがまだ残ってるから。
日本は平和だし、基本、性善説のキレイな教育(実際はどうあれ)が推奨されてるからこそ、精神的に脆く、世の中の理不尽さに耐えられない子が多いのかな。
学校がダメだったら人生もダメだという印象が強い社会の受け皿の少なさも遠因してるかもしれない。

  • << 23 同意。 私もいろいろ辛いこと乗り越えてきたから気持ちはわかるけどね。心底。 でも死んだらだめだよ。 死んじゃだめ。 そこはこえちゃだめなんだ。

No.4 16/03/08 23:37
電気じかけの♠ロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ nRT11b )

いやいや、1さん、この生徒は被害者でしょう。
学校側の誤った記録が原因なんですから。
それとも、誤った記録された方が悪いとでも?
この学校は人殺しですね。

  • << 7 被害者?そうだね。 でも、自殺を《選択した》責任はこの生徒のみの責任だ。だって自分の命は自分のものだからだ。そこを間違えるなよ。 自殺を選択したことを馬鹿だと叱ってやれるやつこそが本当にこの生徒のことを思う人間だ。 学校が悪いだのクズだ等と言って庇ってる気になってる馬鹿大人偽善大人が増えたから、上っ面だけの善人が増えたから、こうやって命を粗末にすることを何とも思わないガキが増えてるんだ。
  • << 94 そう思います。 ヒッソリコソコソ

No.5 16/03/08 23:53
通りすがり5 

>> 1 そんなことを言ってるから、自殺を良くないことだと思わない子供が増えんだよ。 学校が悪い、大人が悪い、友達が悪い、自分は被害者だ、自殺したい… 1さんに共感。
さっきから共感ボタンを押しても付かないからレスしてみました。
大前提は学校が悪いと思いますよ…
でも1さんの意見に共感します。

No.6 16/03/08 23:55
匿名6 

別の生徒の万引き事案の記録を自殺した生徒の生徒記録簿に誤って書き込み希望校に推薦出来ないって、誤って記載した先生は万死に値するよ。のうのうと教壇に立つ意味があるのだろうか?

勿論この事で起訴するのは難しいんだろうけど、この先生は教育者としては失格だしその事を肝に命じて生きて欲しい。学校側も1人の生徒の自死にもう少し責任を感じて欲しい。

No.7 16/03/08 23:56
匿名1 

>> 4 いやいや、1さん、この生徒は被害者でしょう。 学校側の誤った記録が原因なんですから。 それとも、誤った記録された方が悪いとでも? この… 被害者?そうだね。

でも、自殺を《選択した》責任はこの生徒のみの責任だ。だって自分の命は自分のものだからだ。そこを間違えるなよ。

自殺を選択したことを馬鹿だと叱ってやれるやつこそが本当にこの生徒のことを思う人間だ。

学校が悪いだのクズだ等と言って庇ってる気になってる馬鹿大人偽善大人が増えたから、上っ面だけの善人が増えたから、こうやって命を粗末にすることを何とも思わないガキが増えてるんだ。

  • << 9 >こうやって命を粗末にすることを何とも思わないガキが増えてるんだ。 貴方は自殺する人の気持ちが分かるのですか? 本人は物凄く辛いのだと思いますよ。 好きで自殺しているのではないのですよ? 他人の立場で考えて下さい。 まるで自殺する人間が悪いみたいな言い草は如何なものか?と思います。
  • << 15 意見を書き込むのは自由ですが、 誹謗のような表現はどうでしょうか。 教師に生徒に対する思いやりがあれば、かける言葉はやさしくなったはず。 事務的な官僚のような対応にこそ問題はある。 本質を見誤るのは危険だよ。
  • << 16 >自殺を選択した責任はこの生徒のみの責任 それは違う。この子は義務教育中。つまり国民の最低限の教育を受け終わっていない。 命は尊いこと。自ら命を放棄するのは、道徳的に問題があると考える人か多いこと。自殺は取り返しがつかないこと。 この学校がそれをしっかり指導したなら自殺を選択しなかった可能性はあるんだし、とどめを刺したのはおそらく学校だからねえ。 つまり教師の責任は極めて非常に重い。
  • << 57 死んだ後に叱るの? 被害者は被害者、学校側は誤認で真面目な未成年の道を閉ざしたことに変わりはない。 茂木さんのコメントは、自殺が悪いという議論ではないでしょ?

No.8 16/03/09 00:12
電気じかけの♠ロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ nRT11b )

>> 7 >でも、自殺を《選択した》責任はこの生徒のみの責任だ。だって自分の命は自分のものだからだ。

自殺を選択せざるを得なかった…とは考えないのですか?

>自殺を選択したことを馬鹿だと叱ってやれるやつこそが本当にこの生徒のことを思う人間だ。

それは、今、当に自殺をしようとしている現場に居合わせた場合にいえる事ですな。

  • << 52 まともな人なら、自殺しかないみたいな考えは子供でもないと思います。せざるを得なかった、って。あなたもそうなら死ぬクチか。

No.9 16/03/09 00:16
電気じかけの♠ロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ nRT11b )

>> 7 被害者?そうだね。 でも、自殺を《選択した》責任はこの生徒のみの責任だ。だって自分の命は自分のものだからだ。そこを間違えるなよ。 自殺を… >こうやって命を粗末にすることを何とも思わないガキが増えてるんだ。

貴方は自殺する人の気持ちが分かるのですか?
本人は物凄く辛いのだと思いますよ。
好きで自殺しているのではないのですよ?
他人の立場で考えて下さい。
まるで自殺する人間が悪いみたいな言い草は如何なものか?と思います。

No.11 16/03/09 00:52
匿名11 

茂木の話は間に受けないように

No.12 16/03/09 02:26
情報弱者12 ( 30代 ♀ )

憲法には国民に生存する義務を課してない。生存権はあるが生存義務は法定されてない。つまり自殺させられた生徒になんらの落ち度はない。思春期は多感で一歩間違えれば何をしでかすかわからない。これは、わたしにもわかる。

だいたい何の権限で冤罪容疑をかけたのか甚だしく不明。学校は裁判所でも検察庁でも警察でもない。冤罪容疑を被せる権限はない。

国や地方の公務員は全て法と権威と権限と命令により職務を果たさねば越権のはず。明白に担任および校長また教育委員長に、無罪無実の子を冤罪容疑で自殺させた責任がある。

No.13 16/03/09 02:57
情報弱者12 ( 30代 ♀ )

無罪無実の亡くなった子に死人に鞭打つのは避けるべき言葉だと思いますよ。

ご遺族もまだ平静にはなれないでしょうし。

死人には反論できません。反論できない人に鞭打つのは如何かと。しかも無実無罪だったんですからね。

No.14 16/03/09 04:06
匿名14 ( ♀ )

今の教師は受験戦争を勝ち残ったアスペルガー軍団だから、他人の心の痛みは理解が出来ない。

人格の破綻した人間に教育はさせてはならない。

学校は3ヶ月も隠していた。役人根性の奴に若者の教育はさせるな。

広島県教育委員会は徹底的な真相究明をしないと、長野県と争っている教育県の看板が泣くぞ。

No.15 16/03/09 04:13
匿名14 ( ♀ )

>> 7 被害者?そうだね。 でも、自殺を《選択した》責任はこの生徒のみの責任だ。だって自分の命は自分のものだからだ。そこを間違えるなよ。 自殺を… 意見を書き込むのは自由ですが、
誹謗のような表現はどうでしょうか。

教師に生徒に対する思いやりがあれば、かける言葉はやさしくなったはず。
事務的な官僚のような対応にこそ問題はある。

本質を見誤るのは危険だよ。

No.16 16/03/09 04:30
情報弱者12 ( 30代 ♀ )

>> 7 被害者?そうだね。 でも、自殺を《選択した》責任はこの生徒のみの責任だ。だって自分の命は自分のものだからだ。そこを間違えるなよ。 自殺を… >自殺を選択した責任はこの生徒のみの責任

それは違う。この子は義務教育中。つまり国民の最低限の教育を受け終わっていない。

命は尊いこと。自ら命を放棄するのは、道徳的に問題があると考える人か多いこと。自殺は取り返しがつかないこと。

この学校がそれをしっかり指導したなら自殺を選択しなかった可能性はあるんだし、とどめを刺したのはおそらく学校だからねえ。

つまり教師の責任は極めて非常に重い。

  • << 32 命の大切さは親が教える事だと思います。

No.17 16/03/09 13:17
匿名17 

はっきり言って自殺するような事じゃない。
経験ある自分が思うけど、くだらない理由。
確かに間違った学校が悪い。
けど死ぬような事でもない。
最近のニュース見てると、子供が精神的に弱くなってきてるのは明らか。
今回の中学生とか同じような境遇で受験したけど、落ちても死にたいとは思わなかった。

No.18 16/03/09 13:19
匿名18 

違うと思う。もちろん、学校の不始末は重大だよ。
でもやっぱり選択した罪は自分のものだよ。
他の方法を模索せず、抵抗もせず、一足飛びに自殺へと行ったのは本人の選択。

そうせざるを得ないってのは、他に方法がなかった場合だよ。
私なら違うと言い続けるし、親にも親以外の大人にも言うし、もっと言えばネットにあげるかも。

こういうことができないほどプライドの高い人間なのか。
プライドの高い人間ほど極端だよ。

No.19 16/03/09 13:48
主婦3 

受験という人生の大事な転機において、年端のいかない子供を絶望させた学校と教育委員会の罪は本当に本当に重い。
けど、なんにしても生きるために本人の子にも、もっと戦って欲しかったですよね…。
辛かっただろうけど、親御さんの気持ちを思うと…死に飛び込むよりは何より生きていて欲しかったですよね…。
子供自身に落ち度は全くないけどね…世の中ものすごい理不尽なこともあり、戦わなきゃいけない時もある…。
それを教えてあげられる人、支えてあげられる人がいればよかったのにな…。

No.20 16/03/09 16:08
匿名17 

何も結果が出てないのになぜ死に急ぐのかな?
こないだ心中した親子もそう。
まだ合否結果知らないまま死んでしまった。
もっと命を大切にして貰いたい。
恵まれてるのに、この国は。

No.21 16/03/09 16:12
電気じかけの♠ロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ nRT11b )

>> 10 削除されたレス >いや悪いと思います。弱すぎます。

【好き好んで】自殺する人間が居ると思いますか?
私は居ないと思います。

あとは弱すぎだと仰いますが、人間は弱い生き物なんです。
そして、ストレス耐性は人により異なります。
貴方も私も、この先【絶対に】自殺しないとは言い切れないと思います。
心の痛みは本人しか分からないのです。
外野はそんな事で…と感じる事でも、本人は重大なんだと思います。

  • << 26 レスありがとうございます。 実際に先生との面談でどんなやりとりをしたのか、親とのコミュケーションは普段から取れてたのか、色々不明な点があるので、難しいところではありますね。 確かにこれから先、自分が絶対に自殺しない保障はないですけど、今回の件ではしないと思うな~。 やっぱり残念ですよ。まだまだ人生これからだったのに。 それが個々のストレス耐性の違いだとしても、濡れ衣に対して戦えなくても、死ぬ前に家族のことや自分の未来のことを考えて、踏み止まって欲しかったですね。

No.22 16/03/09 16:19
電気じかけの♠ロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ nRT11b )

>> 21 誤解を招くかも知れないので、追文訂正致します。

貴方も私も、この先【絶対に】自殺しないとは言い切れないと思います。❌

貴方も私も、この先何らかの困難や苦境に見舞われた時に、【絶対に】自殺しないとは……⭕

No.23 16/03/09 21:24
通りすがり23 

>> 3 思春期って上手に理性が働かないし、自尊心が高い年頃だから、傷つきやすく、やってないことを信じてもらえないって事にものすごく絶望してしまう。特… 同意。

私もいろいろ辛いこと乗り越えてきたから気持ちはわかるけどね。心底。

でも死んだらだめだよ。

死んじゃだめ。
そこはこえちゃだめなんだ。


No.24 16/03/09 21:47
通りすがり23 

どの方も間違ってはいないと思う。

極端な表現もあるけど
みなさん、死んでしまったこの子を
貶してるとは思えないです。私には。


しんでほしくなかったよ。
つらかったね。

いま、この子と同じように躓いて
死んでしまいたいと思う子がいたら
思い留めてほしい。

死んだらだめ。
きっと、この自殺してしまった子も同じことを言うと思う。

必ずあなたに寄り添ってくれる人がいるから
まわりにたすけをもとめてほしい


わたしは、助けを必要としている人の
心の傷みに気づけるような人間になりたい。

No.25 16/03/09 21:48
ニュース速報25 

このモギなんとかも顔が、クセが悪そうな感じが漂う。

No.26 16/03/09 21:57
匿名10 

>> 21 >いや悪いと思います。弱すぎます。 【好き好んで】自殺する人間が居ると思いますか? 私は居ないと思います。 あとは弱すぎ… レスありがとうございます。
実際に先生との面談でどんなやりとりをしたのか、親とのコミュケーションは普段から取れてたのか、色々不明な点があるので、難しいところではありますね。

確かにこれから先、自分が絶対に自殺しない保障はないですけど、今回の件ではしないと思うな~。
やっぱり残念ですよ。まだまだ人生これからだったのに。
それが個々のストレス耐性の違いだとしても、濡れ衣に対して戦えなくても、死ぬ前に家族のことや自分の未来のことを考えて、踏み止まって欲しかったですね。

No.27 16/03/09 22:04
匿名27 

死ぬことはないとかなんとか言うけどさ。
担任が受験のすべてを握ってて、万引きは違うとなんど否定しようが嘘つくな。
受験させないぞと脅迫して、結果的にガラスを割ったことにとか発言したりしている。
廊下で万引きした万引きしたとか言われたら、周りの目もあるだろう。
初めての受験控えてナーバスな時期に、受験できないって言われる絶望と否定してもしても万引き犯扱いで心折れたんだろ。 それすら察せない連中は学校連中と同じだな

No.28 16/03/09 22:05
小耳に挟んだ28 

私の見た番組では
本人に問うたら
親には言わないで 云々の
やり取りがあったとの事

その子は 実はバレてないだけで
万引きをした事が、あったのでは?
それがバレてしまい 親に叱られ
ると 思い自殺を選んだのかな
と 想像しました


学校推薦が貰えない理由を
親には 過去にガラスを割ったから
推薦が貰えないと嘘をついたら
そんなのはおかしい!と親に言われ
たとのこと
本当にしてなきや親に泣きついて
濡れ衣だと言えば良かったのに
ガラスを割ったからと嘘をついたの
は何故だろう…




  • << 36 正直、死んだ人間をあまり疑いたくはないのだが……この読みは、かなり鋭いと思う。実は、私もこれを疑った。 報道では、いかにも「教師からのプレッシャーのかかる物言いのせいで反論できなかった」とか「受験のストレスや反抗期で親に相談できなかった」とかの事情を示唆するような論調が多かったけど、どうにもおかしい。 他の誰かを庇わなければならない事情でもあったなら、話は別だが……そうでもないのに濡れ衣を黙って被る程の覚悟を決めた人間なら、肝が据わっているから逆に自殺などしない。

No.29 16/03/09 23:28
時事ネタ好き29 

これ、担任が在日じゃん。しかも授業中にハングルを教えるとか狂ってる。学校も警察も教育委員会もマスコミメディアも在日朝鮮人の犯罪に対してはダンマリ。Twitter見てごらん。自殺に追い込まれ死んだ子が可愛そう。

No.30 16/03/09 23:40
匿名18 

人種差別に転化する問題じゃない。

No.31 16/03/09 23:48
匿名6 

生徒の気持ちや思いを理解せずPCに打ち込んだ情報。(PCしか見ていないから誤情報にすら気付かない。)先生が教壇に立ち生徒ひとりが自死して居るのに面倒なコトになっちまった!とばかりに血すら通わないマスコミ対応をして居る学校が……教師が怖い。ざわっとする。

No.32 16/03/10 01:00
主婦 ( ♀ JFMVi )

>> 16 >自殺を選択した責任はこの生徒のみの責任 それは違う。この子は義務教育中。つまり国民の最低限の教育を受け終わっていない。 … 命の大切さは親が教える事だと思います。

  • << 68 それでは、なぜ生活指導担当がいたり、道徳の授業があるのでしょうかね 日本人として共用できる価値観に基づき、それを教えるためでもあるでしょう。義務教育ですからね。 それとも仮に、 校内でイジメっ子をイジメられっ子が殺そうとしたのに教師が気づいても イジメられっ子がイジメっ子に自殺を強制されかけても 現場教師が、命の大切さは家庭の教育問題とスルーすべきとでも?

No.33 16/03/10 01:04
匿名17 

今日のニュースでは万引きしたのか?という問いに曖昧な答え方をしたとの事。
やってないならやってないってその時に突っぱねてれば済んだ話。
親には言わないでって、やましい事してないなら親に言ってどうにかできたかもしれないのに。
親に言いたくないって、親に相談もできない家庭環境だったのか?
なら学校だけの問題じゃない。

No.34 16/03/10 01:19
匿名34 

学校だけの責任じゃないでしょう。
自殺するっておおごとですわ。
いろんな背景があることぐらい大人だったら見えませんか?

No.35 16/03/10 02:34
匿名35 

んー。
全部のレス読んでません。

私の考えは「自殺を安易に考えるな」です
事実が間違えであったのでしたら、まず、親に話すべきでした
あるいは別の信頼できる先生など。
とにかく、自殺は早過ぎる

私自身、自殺願望があった人間なので、分からなくはないけど、でも、死んだらそこで終わり。

自分に負けちゃいかん。

No.36 16/03/10 03:35
匿名36 

>> 28 私の見た番組では 本人に問うたら 親には言わないで 云々の やり取りがあったとの事 その子は 実はバレてないだけで 万引きを… 正直、死んだ人間をあまり疑いたくはないのだが……この読みは、かなり鋭いと思う。実は、私もこれを疑った。

報道では、いかにも「教師からのプレッシャーのかかる物言いのせいで反論できなかった」とか「受験のストレスや反抗期で親に相談できなかった」とかの事情を示唆するような論調が多かったけど、どうにもおかしい。

他の誰かを庇わなければならない事情でもあったなら、話は別だが……そうでもないのに濡れ衣を黙って被る程の覚悟を決めた人間なら、肝が据わっているから逆に自殺などしない。

No.37 16/03/10 03:43
匿名36 

>> 36 また、この逆を言うなら、特段の事情も無いのに重大な濡れ衣を被せられたら、普通は必死で弁解するはず。先生にも親にも一言の弁解も無かったのは、何故なのか。

私が考えた可能性は、3つ。

1つ目は、この生徒が先生にも親にも強い不信感、もしくは恐怖感を抱いていた可能性。
2つ目は、表沙汰にはなっていないが別件で万引きをしており、本人に「万引き」と言われて思い当たる節があった可能性。
3つ目は、万引き事件で「無罪扱い」になっていた事を、本人が知らなかった可能性。

No.38 16/03/10 03:49
匿名36 

>> 37 本人が死んだ今、真相を突き止めるのは難しいだろうが……しかしいずれにしろ、どうあろうと「学校側のデータ管理の杜撰さ」という問題は避けて通れない話だろう。
一部報道では、「紙のデータとデータベースのデータが食い違っており、学校側はそれに気付いていながらも修正していなかった」等の話も出ており、学校側の責任は免れないであろう。



事件の真相?

個人的には、前レスの3つ目の物であると思いたい。

じゃなきゃ……



何も知らずに残された親が、あまりにも可哀想だ。

  • << 42 >何も知らずに残された親が、あまりにも可哀想だ。 そうかね?はっきり言ってこんなことで自殺を選択するなら、どういう家庭に育ってきたんだよ、って思うが。だってそうだろ、もし親がちゃんと愛しているような家庭なら、その親を悲しませたり、親と死に別れになるようなことを思いとどまるだろうが。親の存在、家族の存在が自殺を思いとどまる理由にならないなら、そんな家庭の親ってどう子供と接してきたんだよ、って思うよ。もし親が子を失った哀れな親みたいに振る舞い、学校を責めてるとしたら、何やってんだ?って話だ。

No.39 16/03/10 04:51
匿名39 

推薦がダメなら受験で!とか別の学校に!って思えなかったのかな…。


何本も可能性の道を作らせてやるのが教育でしょうに。


  • << 43 教育以前の家庭の問題、じゃないか?

No.40 16/03/10 10:14
おせっかい40 ( 30代 ♂ )

こいつ ご意見番になる資格あんのか?

黙ってりゃ納税も出来ねえような奴が。

それに学校の内部も何も知らねえような類いがほざくな

No.41 16/03/10 10:20
匿名41 

面談がどのように行われたのかわからないが
親が同席したのなら親が確認すべきことだった
それと子供だから何も言えなかったというのおかしい
15歳でそんなのでは遅かれ早かれ同じことをしてただろう
今回の間違いは確かに学校の落ち度は大きい、
しかし、間違いであるのなら間違いだと言えない子供、
そして子供の変化に気づけなかった親にも責任はある
全てを人の性にする風潮は良くないな
人のせいだけにするなと言いたい

No.42 16/03/10 12:44
匿名1 

>> 38 本人が死んだ今、真相を突き止めるのは難しいだろうが……しかしいずれにしろ、どうあろうと「学校側のデータ管理の杜撰さ」という問題は避けて通れな… >何も知らずに残された親が、あまりにも可哀想だ。

そうかね?はっきり言ってこんなことで自殺を選択するなら、どういう家庭に育ってきたんだよ、って思うが。だってそうだろ、もし親がちゃんと愛しているような家庭なら、その親を悲しませたり、親と死に別れになるようなことを思いとどまるだろうが。親の存在、家族の存在が自殺を思いとどまる理由にならないなら、そんな家庭の親ってどう子供と接してきたんだよ、って思うよ。もし親が子を失った哀れな親みたいに振る舞い、学校を責めてるとしたら、何やってんだ?って話だ。

  • << 45 確かに、それは一理ある。 ただ、1や2なら親の責任も免れないが、3ならば親が全く預かり知る余地の無い事だ。それで親を責めるのは、いささか酷ではないかという気がしたのさ。 もっとも、仮に3であったとしても……「子の愛し方を間違えた親の罪」というのは、あるかも知れない。愛し方を間違えると、愛は重石にしかならないから。

No.43 16/03/10 12:45
匿名1 

>> 39 推薦がダメなら受験で!とか別の学校に!って思えなかったのかな…。 何本も可能性の道を作らせてやるのが教育でしょうに。 教育以前の家庭の問題、じゃないか?

No.44 16/03/10 13:13
匿名39 

>> 43 教育って学校だけがするものじゃないし、勉強することだけじゃないよね。


1さんの言う通り家庭での教育も必要。


No.45 16/03/10 13:56
匿名36 

>> 42 >何も知らずに残された親が、あまりにも可哀想だ。 そうかね?はっきり言ってこんなことで自殺を選択するなら、どういう家庭に育ってきたんだよ、… 確かに、それは一理ある。

ただ、1や2なら親の責任も免れないが、3ならば親が全く預かり知る余地の無い事だ。それで親を責めるのは、いささか酷ではないかという気がしたのさ。

もっとも、仮に3であったとしても……「子の愛し方を間違えた親の罪」というのは、あるかも知れない。愛し方を間違えると、愛は重石にしかならないから。

No.46 16/03/10 14:00
匿名36 

>> 45 他者の顔色を伺い、気の利き過ぎる子……良く言えば「繊細で優しい子」、悪く言えば「黙ってとにかく良い子でいようとする子」を育て上げると、時にこういう悲劇が生まれるのではないかと、私は考えている。

彼自身の自分勝手な判断ではあるが、しかし……彼は彼なりに、最期の最期まで「いい子」であろうとしたのではなかろうか?
自殺という、この行為自体はもちろん誉められた事じゃないけど、それでも私は一抹の悲しさを禁じ得ない。

No.47 16/03/10 19:21
匿名10 

なんでかレスを消されました。
はじめてです。
そんなに滅茶苦茶な書き込みしたかな。
本当に真面目に自分の意見を書き込んだのに、荒らし扱いされた気分です。

No.48 16/03/10 21:24
のび犬 ( dDRbj )

クズだと言うな

残った在校生や新入生はクズ学校なんだぞ

かわいそうに

No.49 16/03/10 21:32
匿名49 

当初急性心不全と偽って逃げようとしたんでしょ

クズですやん

亡くなった直後には生徒は万引きしてなかったとわかってたのにその事を親に伝えたのは数日後でしょ

クズですやん

これくらいで自殺するのか!みたいな印象の情報しか出してこないでしょ

クズですやん

No.50 16/03/10 22:40
通りすがり23 

私でも親には相談できなかったかも。
心配かけたくないっていう心理が働いて。
それが正しいとは思わないけど。

だから、この子も親には言えないなにかがあったんだろうね。

だけど、それ=自殺には
私のなかでは結びつかない


そのちがいはどこからくるんだろうね。

どうしたら、自殺してしまう子たちをひきとられる、キッカケをつくれるんだろう。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧