注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
この世の中に、そして宇宙にあるものは
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

結婚に対する焦りを抑える方法を教えてください

レス34 HIT数 4488 あ+ あ-

匿名さん
16/09/25 19:19(更新日時)

31歳、4年交際している同い年の彼がいます。

30歳の誕生日を迎えてから結婚や出産に焦りを感じ始めました。
ぼんやりと彼と将来の話をしたことはあり、彼もSNSで式場等見ている形跡があったためなんとなく30歳の誕生日に期待していました。
けれども何もないまま終ってしまい、今年に入ってから結婚に対してどう考えているのかきちんと話をしました。

彼には持病があるため投薬などでお金もかかるし、しっかり貯金したいから待ってほしい…ということでした。
(彼の病気については一緒に過ごすために勉強してあります)
次の誕生日までしか待てない、と伝えると「十分だ」と答えてもらい一応は解決したと思ったのですがモヤモヤがおさまらないのです。

交際期間は4年でお互い実家暮らし。
今更、貯金って今まで考えてなかったの?
本当に貯金が目的だとして、たった半年で何とかなるの?

これから順調に行ったとして、子供を産めるのは何歳になるだろうと考えると不安です。
婦人科にかかっていますが、わたしはあまりホルモンバランスが整っておらず排卵のないことが多いのです(勝手に不安がっているだけで、先生には結婚してから考えたらいいと言われています)

勝手に期待してがっかりしたこともあり、不安ばかりで彼のことが信じられなくなってきました。
プロポーズを催促するようなことを言ってしまったので、もしこの先プロポーズを受けても「この人は仕方なく結婚するのかな…」なんて捻くれたことを思ってしまいそうです。
自分が希望していた30歳という時期を過ぎたこともあり、披露宴などももうしたくありません。
彼は披露宴・二次会をやりたいようですが、わたしの周りは妊婦さんや出産したばかりの子が多く、披露宴はともかく二次会に呼べそうな人も少ないし…。

何もかももういいや、という気持ちになり彼に会いたいという気持ちもあまりなくなりました。
会ってもプレッシャーをかけるようなことを言って自己嫌悪してしまいますし…。
結婚するなら彼でなければ嫌なので、もう別れてこの先ひとりになろうかとも思ってしまいます。

だらだらと長くなりましたが、こういう捻くれた気持ちを抑えて、彼のことを待つためにはどうしたらいいんでしょう…。
自分でも何が不満で不安なのかわからなくなってきました。
結婚したって大変なことだらけだろうに、ここでこれだけ躓いていては、この先やっていく自信もありません。
彼も病気などで不安だろうに、わたしは自分のことしか考えられないので、もうダメなんでしょうか…。

タグ

No.2307583 16/02/29 14:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 16/02/29 15:06
匿名さん0 

>> 1 結婚するなら彼が良いので もう答え出たじゃん。 なるようになるよ、最悪その言葉と想いをストレートに伝えてみれば良いとも思う。 … スレ主です。
回答ありがとうございます。
そうですね、ただ待つしかありませんよね。
わかってはいるんですが、今の気持ちを誰かに聞いてほしかっただけなので、回答していただけて少し楽になれそうです。
ありがとうございました。

  • << 10 まぁ待つって書いたけど黙って待つって事ではないよ? 責める口調にならずにちゃんとストレートに気持ちを誤解されないように伝えたりはすべきだと思う。 確かに彼の貯金が~は他の何かが引っ掛かっていてのちょっとした方便の可能性もある、そこを問い詰めるやり方より話しやすくなるよう白状しやすいように【私は理解してる、受け入れる、何でも話して】って見せるのがベストかな?と。 黙って待つだけじゃ流石にしんどいから自分からもアクションはしないとね、自発的に動けば他人任せよりモヤモヤは減るよ。

No.6 16/02/29 15:09
匿名さん0 

>> 2 そんなに彼が好きなら、いっそ彼が働けなくても自分が支えるくらいのつもりでいればいいのに。 結婚式や披露宴のことは、彼と話し合って妥協点を見… スレ主です。
回答ありがとうございます。
結婚したいという気持ちをわたしから伝え、もらった返事が「貯金したい」でした。
その際、わたしは今の仕事を辞めるつもりがないことを伝えてあります。
(何もできない人間なので、今の仕事を辞めたらもう就職先が簡単に見つからないこともわかっているので…)
ガッツリとは言えないかもしれませんが、実家暮らしですのである程度わたしは貯金できています。
貯金を理由にされましたが、彼の方に何か決心できないところがあるのだと思います。
もしかするとわたし自身に問題があるのかもしれませんね。

No.12 16/02/29 16:57
匿名さん0 

>> 10 まぁ待つって書いたけど黙って待つって事ではないよ? 責める口調にならずにちゃんとストレートに気持ちを誤解されないように伝えたりはすべき… はい、ありがとうございます。
【私は理解してる、受け入れる、何でも話して】
こういう姿勢で話が出来るように、まずは気持ちを落ち着けます。
今はチクチクと責めてしまいそうです…。
彼が話しやすいように、うまく頭を使いながら話してみます。
とてもありがたいアドバイスでした。ありがとうございます。

No.19 16/03/02 15:37
匿名さん0 

>> 13 五歳年下の旦那と5年付き合い32歳で結婚しました。付き合っている時は主さんと同じでずっとモヤモヤ(誕生日とかクリスマスとか)していました。年… スレ主です。
回答ありがとうございます。
同じような気持ちをされたこと、お話してくださってありがとうございます。
待ちたいという気持ちと、拗ねてもうどうでもいいという気持ちとせめぎ合っていますが、待てるように気持ちを落ち着けたいと思います。
ありがとうございます。

No.20 16/03/02 15:45
匿名さん0 

>> 15 追記 主さんの不安をあおりたくないんですが、感じた事を書きますね。 彼が、結婚を待って欲しいって言ってる理由が、ただ、お金を貯めたい… スレ主です。
回答ありがとうございます。

お互いの両親には、まだあったことがありません。
親戚の方には何度かお会いしていますが…。

「貯金」が言い訳なんだろうな…とは私も感じていますが、他に好きな人がいるとは感じていません。
今までの会話などから、おそらく自由がなくなることや、結婚すると相手が変わってしまうなどそういったことがひっかかっているのだと感じています。

ちょうど、あと3ヶ月で私の誕生日を迎えます。
そしてそこまでしか待てないと伝えています。
それまでに気持ちを決めてくれるとは思うんですが…結局仕方なく腹をくくるんだろうなと思うとモヤっとしてしまいます。

>30才なら、不安に思うのは、当然ですよ。
>本当は、子供が欲しいなら半年とか言ってられないですよ。

ここに共感してもらえたことが救いになります。
ありがとうございました。

  • << 26 男の人は、タイムリミットないですから、ノンビリしてますよ。彼のせいで子供出来なくなったら、一生後悔しますよ。 問題ない人なんでしょ? 悩みが金だけなら、主さんの親巻き込んで、誕生日に結婚式しましょう。 私は、25才過ぎた時に、遠距離になったので、そこを機会に、「離れたら、寂しくて他の人と付き合うから」と脅した上で、私の親にも、「遠距離になるし、泊まったりするなら、キズモノになると困るから、籍だけでも入れなさい。」と言ってくれて結局結婚する事にしました。 姉は、お見合いしまくって30歳過ぎに結婚しました。 私も姉も、結婚してから子供出来るのに、二年くらい産婦人科に通いましたよ。 とにかく早めに頑張って。

No.27 16/03/04 08:08
匿名さん0 

>> 24 アラサーでの4年間長いよね。見切りをつけるならもっと早く。別れてすぐに他の人と結婚できる保証もない。 期限は3ヶ月なんですね。でも、3ヶ月… スレ主です。
回答ありがとうございます。

たくさんのご意見に目を通して考えていくことで、少し自分の気持ちがわかってきたような気がします。
彼以外には考えられず、ここでうまくいかなかったらもう結婚はないだろうな…と思いつつも、決断してくれない彼に頼りなさを感じてきています。
不安な気持ちは伝えていますが、大丈夫だとかそんな答えしか返ってきません。

とにかく考えることにも疲れてきました。
考えれば考えるほど、自分にそれだけの価値がないから彼は決断できないのだと思います。
少し疲れをとってから、彼の本音を聞きだす努力をしてみます。

No.28 16/03/04 08:16
匿名さん0 

>> 25 お返事ありがとうございます。 主人が私との結婚を決めたのは、私と会話している時に「何が大事か。」と言われて、はっとしたそうです。(私はこの… スレ主です。
2度目の回答ありがとうございます。

彼がご両親と話をしているかはわかりません。
ただ、近しい親戚の方とはお会いしたことがあるので、そこから耳には入っているとは思いますが…。
わたしの方は、結婚のあいさつまで両親に紹介するつもりはありません。

覚悟がないのは、彼でなくてわたしかもしれません。
決断してくれない彼に不安を覚え始めていて、彼の気持ちを疑っています。
根拠のない「大丈夫」を繰り返す彼に疲れました。
こんなネガティブな気持ちでは、彼もわたしを選びたくはないと思うので、気持ちが落ち着くまで、結婚の話はやめようと思います。
どうしてもわたしと結婚したいと思わせるような価値がないので、仕方なかったのだと思います。

折角回答していただいたのにすみません。
ありがとうございました。

  • << 30 私が旦那をきちんと家族に紹介したのは、結婚を決めてからです。 喧嘩した時に慌てて家まで訊ねて来た時に応対したのが父親でした。 会えないままスゴスゴ帰っていくのを見送り、何となく察したようです。 その後に、何回か友人宅まで皆で遊びに行ったりで、迎えに来た時に会っています。 割と友人の出入りが多かったのと、スキーやらキャンプやら、大人数の旅行が多かったので、ワイワイ車に乗り込む時に軽く挨拶程度でしたよ。 主さんに勇気がないわけではなく、彼に覚悟がないので、自然とそうしたおつきあいになっているのだと思います。 ネガティブになるのも致し方なしです。 口では何とでも言えますが、行動は正直で誤魔化せません。 つまり、答えは出ていて、主さんもわかってはいるのだと思います。 決断するにも、主さんの納得するまで粘って良いと思います。 悪あがきもするだけすれば、スッキリできると思います。 良い返事を貰えても、主さんが、違うと思ったら断りましょう。 でも、もしかしたらもあるかもしれないので、あと少し、期限まで出来ることはやっちゃいましょう。 応援しています。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧