注目の話題
スパゲティの分け与え
離婚した人と友達以上恋人未満。
まだ10時すぎなのにw

私が発達障害?どう思いますか?

レス36 HIT数 22304 あ+ あ-

社会人( ♀ )
20/11/10 15:26(更新日時)

ある友達に「あなたは発達障害だと思う。診断を受けて空気読めない自分の発言を反省して。一緒にいて不快だから絶縁する」と言われました。
そんなことは親にも他の友達にも言われたことがないので戸惑っています。
他の友達に確認する前にここでみなさんの意見を聞きたいと思っています。お願いします。

その友達からは、具体例を上げてこう言われました。
1、僻みっぽい。英語を話せる子に「日本人は日本語話せればいいんだよ」と言った。
私には悪気はなかったけどその子に失礼とのことでした。

2、別の子ですが「こないだ◯さんと飲みに行ったんだって?あの人いい人だよね。私も飲みに行きたいな」と言われたので「行けば?」と言った。友達が言うには感じ悪いとのことです。

3、会話泥棒をする。他の人が話してるのに割り込む。その人が話しててもやめないから2人同時に話してることもある。すぐ「私は」と自分の会話に持っていくと言われました。
これは自覚ありませんが、私はしゃべるのが好き。

4、人の不幸を喜ぶ。悲しいニュースを見て笑ったり、知人が離婚したという話に「だと思った!」と言ったり。
私は喜んでるつもりはありませんでしたし、他人にそこまで興味を持ってませんが友達の目にはそう映ったようです。「だと思った」と言ったのは不仲そうだからそろそろ離婚しそうと思っていたから言っただけで、離婚を期待してたとかではないです。

5、失礼なことをする。言う。人の話をヘラヘラとちゃかしたり笑ってはいけないことで笑う。
上司のモラハラで悩んでる人に「嘘だってー。大げさに言ってるでしょ」と言った。
悩んでる人の話があまりにもマンガみたいな作り話っぽかったので笑い飛ばしただけなんですが。

6、嫌われてるのに諦めない。
しつこすぎて片思いの男性に嫌われてるのに気付かない。相手の男性は同僚だから我慢してるだけで私のことを嫌ってるそうです。
私が話しかけると返事もしてくれますし、笑顔も見せてくれるんですが。

友達にはひどい言い方をされました。
周りの元気を吸い取るバンパイアとか大切な話は絶対聞かせたくない人とか、周りの魂をじわじわ削って弱らせてる事に気付いてとか。
私にとっては不本意です。ここまで言われるなら友達と絶縁で構いませんが、私って発達障害でしょうか?
多少押しが強く空気もあまり読めないほうですが、障害とまで言われると落ち込みます。友達もたくさんいます。
文章だとわかりにくいと思いますが、教えてください。
病院にいきなり行くのは抵抗があります。

No.2293803 16/01/17 20:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 16/01/17 20:43
社会人0 ( ♀ )

>> 2 コミュニケーション能力が低いとは思った。でもでしゃばりで気が利かない目立ちたがり屋の健常者もそんな感じだから発達障害とは限らない。 何歳代… 年齢が関係あるのかわかりませんが、一応答えます。
40歳ジャストです。
年齢の事は傷つくので叩かないでくださいね。

• << 7 若いほどでしゃばりで相手より上に立ちたがるから聞きました。その年齢で本文の内容が現在の話なら、年相応のコミュニケーション能力が備わってないのは明らかですね。 6番の「返事もしてくれるし笑顔を見せてくれる」ですが、片思いの男性の本音と主の主観がずれてますね。誰から男性の本音を聞き出したのか知りませんが、その本音が本当の話なら主は建前が通じない人ということになります。 それでも本音と建前を人並みに理解出来てるって自信ありますか?

No.9 16/01/17 22:11
社会人 ( ♀ )

発達障害かの判断は難しいのですね。
考えたら当たり前でしたね。
ここにいるのは医学の知識のない一般人ですもんね。
私を発達障害じゃないかと言った元友人も当然医学の知識のない人なので、軽々しく決めつけるような事を言ったんだなと腹が立ちます。

皆さんのレスで、私に人を不快にさせるような問題があるという事はわかってきました。
グサグサきますが、なかなか言ってもらえる事ではないのでありがたく参考にしたいと思います。

私はいい年ですが実家暮らしなので、仕事もゆるーく派遣をしています。苦労するくらいなら安月給でもいいので、英語の資格を取ったとかの話を聞くと「そんなにがんばるなんてすごいな」と思ってしまい、余計な事を言ってしまいました。僻む気持ちは全くなかったんですが。

ご指摘のあった本音と建前はわからない事あります。
顔がわからない事をいい事に、恥を承知で書きますが、別の友人(既婚者)が「私は家事なんていつも手抜きよ」と言ったので「えー旦那さんそれで何も言わないの?」と心配のあまり言った事があります。他の人から「あれは謙遜だから失礼だよ」と注意された事がありました。
「貯金なんて全然ないの」と言った人に「給料何に使ってるの?」と言ってしまい、実は相当貯め込んでるが発覚した事も。
私は貯金毎月◯円してるよーとかオープンに言ってしまう方なので、他人の謙遜に気付きにくいです。

私が片思いしてる人はいつもにこやかだったのですが、元友人が言うには私がしつこくしてると周りに相談していたようです。
全然気付きませんでした。
知ったからにはもう関わらないようにしようと思います。

自分をもっと客観的に見ないといけないですね。明日からは仕事でなかなかレスできませんが、多くの人の意見を欲しいと思っています。

No.12 16/01/17 22:36
社会人 ( ♀ )

>> 10 ご自身に大変自信があるのですね。強気でうらやましいです。 多くの人間は相手を思いやることができるので、自分を客観的に見るのではなく、ど… 自信なんてありません。強気ですか私?
私のどこがうらやましいと思うのかわかりません。

恥ずかしながら、会話する時にあまり相手の気持ちは考えてなかったです。その時自分が思った事、言いたい事を言っていました。
お世辞とか謙遜とか嘘をつく事が苦手で。
人がどう思うかを想像するのも苦手です。
それが良くなかったんですね。

• << 27 主さん、子供の頃にいじめをしていませんか? 今考えると、いじめと受け取られる言動をしていませんか? あたしは主さんと同じ年齢ですが、今の年齢で人の気持ちを考えていないということは、学生の頃は酷かったと思います いじめをしていたこともあり、今も人の気持ちを考えることが難しいのでしたら、精神科、心療内科に行った方がいいと思います 自己愛性パーソナリティー障害など、いろいろありますから

No.15 16/01/17 22:54
社会人 ( ♀ )

>> 14 今やりましたが、22/50でアスペルガーの可能性は低いと出ました。
良かったです。安心できました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少