注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
私はあと何を頑張ればいいですか?
退職者へのプレゼント

私が発達障害?どう思いますか?

レス36 HIT数 22238 あ+ あ-

社会人( ♀ )
20/11/10 15:26(更新日時)

ある友達に「あなたは発達障害だと思う。診断を受けて空気読めない自分の発言を反省して。一緒にいて不快だから絶縁する」と言われました。
そんなことは親にも他の友達にも言われたことがないので戸惑っています。
他の友達に確認する前にここでみなさんの意見を聞きたいと思っています。お願いします。

その友達からは、具体例を上げてこう言われました。
1、僻みっぽい。英語を話せる子に「日本人は日本語話せればいいんだよ」と言った。
私には悪気はなかったけどその子に失礼とのことでした。

2、別の子ですが「こないだ◯さんと飲みに行ったんだって?あの人いい人だよね。私も飲みに行きたいな」と言われたので「行けば?」と言った。友達が言うには感じ悪いとのことです。

3、会話泥棒をする。他の人が話してるのに割り込む。その人が話しててもやめないから2人同時に話してることもある。すぐ「私は」と自分の会話に持っていくと言われました。
これは自覚ありませんが、私はしゃべるのが好き。

4、人の不幸を喜ぶ。悲しいニュースを見て笑ったり、知人が離婚したという話に「だと思った!」と言ったり。
私は喜んでるつもりはありませんでしたし、他人にそこまで興味を持ってませんが友達の目にはそう映ったようです。「だと思った」と言ったのは不仲そうだからそろそろ離婚しそうと思っていたから言っただけで、離婚を期待してたとかではないです。

5、失礼なことをする。言う。人の話をヘラヘラとちゃかしたり笑ってはいけないことで笑う。
上司のモラハラで悩んでる人に「嘘だってー。大げさに言ってるでしょ」と言った。
悩んでる人の話があまりにもマンガみたいな作り話っぽかったので笑い飛ばしただけなんですが。

6、嫌われてるのに諦めない。
しつこすぎて片思いの男性に嫌われてるのに気付かない。相手の男性は同僚だから我慢してるだけで私のことを嫌ってるそうです。
私が話しかけると返事もしてくれますし、笑顔も見せてくれるんですが。

友達にはひどい言い方をされました。
周りの元気を吸い取るバンパイアとか大切な話は絶対聞かせたくない人とか、周りの魂をじわじわ削って弱らせてる事に気付いてとか。
私にとっては不本意です。ここまで言われるなら友達と絶縁で構いませんが、私って発達障害でしょうか?
多少押しが強く空気もあまり読めないほうですが、障害とまで言われると落ち込みます。友達もたくさんいます。
文章だとわかりにくいと思いますが、教えてください。
病院にいきなり行くのは抵抗があります。

No.2293803 16/01/17 20:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/17 20:33
名無し1 

発達障害ではないと思いますが、そこまで言わないとあなたには伝わらないと思ったのではないでしょうか。 具体的に指摘して貰って、どこを改善したら良いか分かりますから良かったですよ。

No.2 16/01/17 20:39
匿名2 

コミュニケーション能力が低いとは思った。でもでしゃばりで気が利かない目立ちたがり屋の健常者もそんな感じだから発達障害とは限らない。

何歳代ですか?

  • << 4 年齢が関係あるのかわかりませんが、一応答えます。 40歳ジャストです。 年齢の事は傷つくので叩かないでくださいね。

No.3 16/01/17 20:40
社会人3 ( 20代 ♀ )

そこまでやらかしてたら今までフォローしてくれていた周りに感謝すべき。
言われて当然というか、友達もかなり大変だったろうなって思います。

発達障害かはここでは判断できませんよ。
ただ、特性は強く持っている方だと思います。
本来ならそこまでひどいと自分で気付くところですが…気づいていないのであれば特に。
診断ついても治療するわけではないから、自分で自分を客観視して、気をつけていくしかないです。
ただ改善方法を探るためにも一度カウンセリングは受けた方がいいかもしれないですね。

No.4 16/01/17 20:43
社会人0 ( ♀ )

>> 2 コミュニケーション能力が低いとは思った。でもでしゃばりで気が利かない目立ちたがり屋の健常者もそんな感じだから発達障害とは限らない。 何歳代… 年齢が関係あるのかわかりませんが、一応答えます。
40歳ジャストです。
年齢の事は傷つくので叩かないでくださいね。

  • << 7 若いほどでしゃばりで相手より上に立ちたがるから聞きました。その年齢で本文の内容が現在の話なら、年相応のコミュニケーション能力が備わってないのは明らかですね。 6番の「返事もしてくれるし笑顔を見せてくれる」ですが、片思いの男性の本音と主の主観がずれてますね。誰から男性の本音を聞き出したのか知りませんが、その本音が本当の話なら主は建前が通じない人ということになります。 それでも本音と建前を人並みに理解出来てるって自信ありますか?

No.5 16/01/17 21:32
通行人5 

発達障害かは分かりかねますが、
随分と気の強いお方だなというのが率直な感想です。
ただ、僻み、会話泥棒、おしゃべり好きなどの点から察するに、実は自尊心が高くないというか、承認欲求?が強い方なのかなと思います。
障害、という言葉は衝撃的で受け入れがたいと思いますし、ネットで簡単な性格診断などなされてみてはいかがでしょうか。
簡単、とはいっても合コンでやるような心理テストの類ではなく、東大式エゴグラムなど、多少専門的なものです。
お探しになれば、人格障害チェックの類もネットにはありますが、自己判断するものではないと思うので個人的にはお勧めしません。

No.6 16/01/17 21:39
名無し6 ( ♂ )

発達障害かどうか診断できる人がここにいるかな?

しかし指摘された1、2、3は十分人から嫌われますよね?
わたしの周りにも1、2、3を合わせ持っている人がいます。みんなから嫌われてますよ。
でもみんな仕事仲間なので仕方なく付き合ってます。その人に対して笑顔も見せますよ。

No.7 16/01/17 21:40
匿名2 

>> 4 年齢が関係あるのかわかりませんが、一応答えます。 40歳ジャストです。 年齢の事は傷つくので叩かないでくださいね。 若いほどでしゃばりで相手より上に立ちたがるから聞きました。その年齢で本文の内容が現在の話なら、年相応のコミュニケーション能力が備わってないのは明らかですね。

6番の「返事もしてくれるし笑顔を見せてくれる」ですが、片思いの男性の本音と主の主観がずれてますね。誰から男性の本音を聞き出したのか知りませんが、その本音が本当の話なら主は建前が通じない人ということになります。

それでも本音と建前を人並みに理解出来てるって自信ありますか?

No.8 16/01/17 22:00
通行人8 

会話って相手がいてなんぼのもの。喋るのが好きなら講演会を開けばいいのであって、会話中は基本相手第一を意識しないと人間関係が破綻しますよ。それが40歳になるまで続いているなんて、少々発達障害を疑います……。

No.9 16/01/17 22:11
社会人 ( ♀ )

発達障害かの判断は難しいのですね。
考えたら当たり前でしたね。
ここにいるのは医学の知識のない一般人ですもんね。
私を発達障害じゃないかと言った元友人も当然医学の知識のない人なので、軽々しく決めつけるような事を言ったんだなと腹が立ちます。

皆さんのレスで、私に人を不快にさせるような問題があるという事はわかってきました。
グサグサきますが、なかなか言ってもらえる事ではないのでありがたく参考にしたいと思います。

私はいい年ですが実家暮らしなので、仕事もゆるーく派遣をしています。苦労するくらいなら安月給でもいいので、英語の資格を取ったとかの話を聞くと「そんなにがんばるなんてすごいな」と思ってしまい、余計な事を言ってしまいました。僻む気持ちは全くなかったんですが。

ご指摘のあった本音と建前はわからない事あります。
顔がわからない事をいい事に、恥を承知で書きますが、別の友人(既婚者)が「私は家事なんていつも手抜きよ」と言ったので「えー旦那さんそれで何も言わないの?」と心配のあまり言った事があります。他の人から「あれは謙遜だから失礼だよ」と注意された事がありました。
「貯金なんて全然ないの」と言った人に「給料何に使ってるの?」と言ってしまい、実は相当貯め込んでるが発覚した事も。
私は貯金毎月◯円してるよーとかオープンに言ってしまう方なので、他人の謙遜に気付きにくいです。

私が片思いしてる人はいつもにこやかだったのですが、元友人が言うには私がしつこくしてると周りに相談していたようです。
全然気付きませんでした。
知ったからにはもう関わらないようにしようと思います。

自分をもっと客観的に見ないといけないですね。明日からは仕事でなかなかレスできませんが、多くの人の意見を欲しいと思っています。

No.10 16/01/17 22:29
通行人8 

ご自身に大変自信があるのですね。強気でうらやましいです。

多くの人間は相手を思いやることができるので、自分を客観的に見るのではなく、どう返答したら相手が喜ぶかを考えています。それが大人のコミュニケーションです。そのような意識をして会話をしたことはありますか?

  • << 12 自信なんてありません。強気ですか私? 私のどこがうらやましいと思うのかわかりません。 恥ずかしながら、会話する時にあまり相手の気持ちは考えてなかったです。その時自分が思った事、言いたい事を言っていました。 お世辞とか謙遜とか嘘をつく事が苦手で。 人がどう思うかを想像するのも苦手です。 それが良くなかったんですね。

No.11 16/01/17 22:30
通行人11 

そういう傾向はあるかもしれませんが、そうだと診断出来るところまでではないのでは。
自分を理解して貰おうとばかりしないで、相手を理解しようと心がけては?
自分が1話したら、相手も1話せるよう質問を挟んだり、相手の話に耳を傾けるように気をつけたら良いと思いますよ。
主さんが例に上げたことは、ちょっとフォローしようがないですし、言い方がキツかった事は確かですが、指摘してもらえた事を感謝して改めた方が良いと思います。
同じ世代ですが、この歳になるとなかなか注意して貰えないまま嫌われていく事の方が多いですからね。

No.12 16/01/17 22:36
社会人 ( ♀ )

>> 10 ご自身に大変自信があるのですね。強気でうらやましいです。 多くの人間は相手を思いやることができるので、自分を客観的に見るのではなく、ど… 自信なんてありません。強気ですか私?
私のどこがうらやましいと思うのかわかりません。

恥ずかしながら、会話する時にあまり相手の気持ちは考えてなかったです。その時自分が思った事、言いたい事を言っていました。
お世辞とか謙遜とか嘘をつく事が苦手で。
人がどう思うかを想像するのも苦手です。
それが良くなかったんですね。

  • << 27 主さん、子供の頃にいじめをしていませんか? 今考えると、いじめと受け取られる言動をしていませんか? あたしは主さんと同じ年齢ですが、今の年齢で人の気持ちを考えていないということは、学生の頃は酷かったと思います いじめをしていたこともあり、今も人の気持ちを考えることが難しいのでしたら、精神科、心療内科に行った方がいいと思います 自己愛性パーソナリティー障害など、いろいろありますから

No.13 16/01/17 22:43
通行人8 

お世辞や謙遜、嘘も私自身苦手ですが、大人のコミュニケーションはそれらが必須なんです。
若い頃の自由奔放な発言は、大人になると未熟者と捉えられます。
相手が喜ぶ返答を続けていくと、周りが変わっていきますよ。ぜひこれからの半世紀は大人のコミュニケーションを意識してみてください。

No.14 16/01/17 22:48
通行人11 

病院に行かなくても、診断チェックの問診がネットにいくらでもあるので、試してみても良いかも。

こちらはアスペルガー症候群のもの。
http://asperger.nerim.info/diagnose/test.html

No.15 16/01/17 22:54
社会人 ( ♀ )

>> 14 今やりましたが、22/50でアスペルガーの可能性は低いと出ました。
良かったです。安心できました。
ありがとうございます。

No.16 16/01/17 23:13
名無し16 ( ♂ )

軽度のアスペでは?
下の問題解けなかったら重度ですが

☆貴方の部屋には、外からは中が見えないABCの3つの箱があります。
すると息子がボールを持って来て、Aの箱に入れました。息子が部屋から出て行った後、貴方はボールをBの箱に入れ替えました。貴方が部屋から出て行った後、娘がやって来てボールをCの箱に入れ替えました。そして、また息子がボールが欲しいと言って戻って来ました。
息子は最初にどの箱を開けたでしょう?

No.17 16/01/17 23:32
旅人17 

うーん、主さん、確かになんか障害っぽいよ
なんの障害かはわからない

No.18 16/01/18 00:47
名無し18 ( ♂ )

そうお悩みでしたらもう少し気にしてみましょうか。

でもね、だいたい空気が読めるとか読めないとか、そんなのは人の個性ですよ。

実際読めない人なんてたくさんいるじゃないですか?

それでもあなたが本当に気にするのなら、気になることから気をつけて行けばいい。

気にしてみて何か感じるところがあるのなら、改善しようとか何とか思うのでしょう。

思わなくても、良かれ悪かれそれがあなたの個性でしょう。

あなたはどうしたいですか?



No.19 16/01/18 00:59
名無し19 


ネット診断は正しくありません。 
その結果で安心したり、落ち込むのは間違いです。  
発達障害者支援センターか、保健所、精神保険福祉センターに電話をして、大人の発達障害の専門医を訊いて、正しい診断をしてもらってください。

障害で相手の気持ちが分からない場合と、
あと一人っ子だったり、男兄弟の中の女の子のように(全ての。という意味ではありません。)親の愛情を一身に受けて育った人の中には
・何を言っても叱られない
・子ども中心の生活で、周りに気を配ったり、我慢をする経験が少ない
etc
で、コミュニケーション能力が身に付いていない人もいます。


No.20 16/01/18 01:39
匿名20 

性格でしょ。
辛口な言い方をすれば、実家暮らしで大した苦労もせずに年だけとっていった成れの果てが主さんの実態なんじゃないかな?

大抵の人間は、一度や二度は痛い目にあったり死にたいほど辛い時期があったり涙が渇れるほど泣いたり…
様々な経験や環境で人に対して気遣いや思い遣りが持てる様になってくるものなんですよ。

No.21 16/01/18 07:48
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

私は医者でもなんでもありませんが、子供の同級生のお母さんにアスペルガーの人がいますが 似てるな~と思いました。


主さん 冗談が通じなかったりしませんか?


まぁ 気になるならやはりキチンと専門機関に受診してみてはどうですか?

No.22 16/01/19 01:09
通行人5 

>発達障害かの判断は難しいのですね。
考えたら当たり前でしたね。
ここにいるのは医学の知識のない一般人ですもんね。
私を発達障害じゃないかと言った元友人も当然医学の知識のない人なので、軽々しく決めつけるような事を言ったんだなと腹が立ちます。

このあたりに特徴出てるなぁと思います(笑)
医学の知識のない一般人、は確かにそうなのですが、あまりにストレートな言い回しでびっくりしました(笑)
ご友人もきっと、やんわりと釘をさす程度では聞き入れられないと感じたから、あえて発達障害という刺激のある言葉を使われたのだとお察しします。
軽々しく決めつけたのではなく、「あまりにも一般的な言動からかけ離れてる」という意味のことがおっしゃりたかったのかと思います。
よって、主さまがお気にされるべきは、「発達障害か否か」ではなく、「今後の会話にいかに気を配るか」なのだと思います。

ということを踏まえて、「発達障害かは分かりませんが」という前置きがつくのです。
判断できません、ではなく、障害か否かの判断はさておき、問題がありますよ。という意味です。


ご友人に不本意なことを言われて腹立たしいでしょうし、傷ついてもいらっしゃるでしょう。
不本意であるのなら、本意が伝わるような言葉遣いを身につけられたらよいかと存じます。

No.23 16/01/20 09:43
名無し23 

お友達が腹に据えかねて、忠告してくれた気持ちありがたい事ですよ。

おそらく他の友達やまわりの人も、主さんにムカッときたりイラッときたりしたけど、言うの面倒くさいからスルーしてたんだと思います。

アスペに限りなく近いんで発達障害診断センターに行って、確定診断受けたがいいですよ。

No.24 16/01/21 04:25
名無し24 

発達障害とか云々ではなく、
真剣にまともに聞かない
あなたに問題がありますよ?

No.25 16/06/04 18:42
匿名25 

こんにちわ。

私もどれだけ自分中心なんだよーって良く言われます。

つらたん(笑)

それも個性。空気読めとか(笑)

発達障害には軽度のもの、アスペルガーと言われる重度のもの、成長過程でのもの、と色々あります。

ちなみに私は中学のいじめによる障害で成長過程によるものです。

でも自分でこれは、まずいなぁってのを気をつけていけば 改善はされます。

ご心配であれば、カウンセリングを受けられるのもひとつの手かもです。

あんまし、気にしないで気長にお考え下さったらいいのではないでしょうか。

言いにくい事を言ってくれる友人には感謝しつつ、ごめんね、悪気はないんだ。
個性として見て貰えないのなら、離れていいよ。今までありがとうね。と言って。

友人や男性は沢山又出来ます。

No.26 16/06/06 18:10
名無し18 ( ♂ )

専門家ではないので診断は致しません。まあでも、人には良い部分もあればそうでない部分もあるよね。誰だってそう。人間だから仕方ない。でもなおせることは、なおしてみると良い。

No.27 16/06/11 08:45
名無し27 

>> 12 自信なんてありません。強気ですか私? 私のどこがうらやましいと思うのかわかりません。 恥ずかしながら、会話する時にあまり相手の気持ち… 主さん、子供の頃にいじめをしていませんか?

今考えると、いじめと受け取られる言動をしていませんか?

あたしは主さんと同じ年齢ですが、今の年齢で人の気持ちを考えていないということは、学生の頃は酷かったと思います

いじめをしていたこともあり、今も人の気持ちを考えることが難しいのでしたら、精神科、心療内科に行った方がいいと思います

自己愛性パーソナリティー障害など、いろいろありますから

No.28 16/06/11 09:48
名無し27 

主さんは、常に自身を正しいと思っている人じゃないかと思います

No.29 16/06/11 22:48
ヒマ人29 

相手意識のない人は、はじかれますよ~どれだけ周囲が迷惑してるか、ここで聞かないとわからない時点でアウト!
考えてから、話さないと。

No.30 16/06/12 02:20
匿名30 ( ♀ )

スレ本文、レスを読んで感じたのは

何が悪いのか分かってない所が問題

自分に都合良く捉える

発達障害か人格障害かもしれないなと、思いました

何もないとしたら、40歳でそれじゃ、性格と思考に難あり過ぎます

縁を切る前に、代表して恨まれ役を買ってくれた友人に感謝しましょう
その気持ちが持てずに、専門知識もないくせに酷い言いかたされた
としか思えないなら
尚更心療内科を受診して下さい

回りの人の為に、自分自身の為に

No.31 16/06/17 03:29
通行人31 

うーん…俺は、スレ主が友達に発達障害って言われたっていうところにみんな過剰に反応し過ぎだと思うけどな。
俺の周りには1~6のどれかを備えてるやつしかいないし(本人は気が付かないし周りも同じなので気にしない)、特に1~2って普通の反応じゃねぇかと。

1は口調にもよるけど「私は喋れないけれどあなたは喋れていいなぁ」って羨んでいるように見えるし、2とか言われてもスレ主さんには判断のつけようがないのだから「行けば?」って答える以外に返答できないよね。3は気を付けるしかない。4はあなたも気を付ける必要があると思うけれど、相手の受け取り方の問題も半分入ってるからそこはどうしようもない。
5は話の流れ次第。真面目な話から入っていたのならあなたがおかしい。面白い話から急に真面目な話に変えられたのなら聞いてる方はそう返す以外にないよね。
6についてだけど、あなたに言った人は本人に確認したのかな?それとも嫉妬かな?


とりあえず擁護というか考えられることを羅列してみたけれど、気になるなら受診をお勧めしますよ。
減るもんじゃないしね。

No.32 18/11/15 04:10
匿名32 

発達障害気味だとは思いました。
ただ、私の知っている発達障害者は文章を書くのが苦手で文章になっていないですし誤字脱字が多いです。それに比べて主さんは良くかけているなという印象を持ちました。自分本位という点と全く相手のことに興味がないという点、他人に愛想をつかされるという点は障害者に似ているなと思います。

No.33 18/11/17 15:54
匿名33 ( ♀ )

>考えたら当たり前ですね
ここにいるのは医学の知識のない一般人ですもんね

思ったままを書いたのだろうけど、
だったらここで相談するなという話

>ここじゃ分かりませんよね、
失礼しました

こういう書き方が一般的だと思います

主さんは指摘されて「あー、そういう意味だったのか」と思うだけで反省がない

障害かどうか分からないが相当ズレていると思う


No.34 18/11/18 21:07
匿名34 

普通に生活してるけど実は大なり小なりの発達障害の人なんて沢山いますよ。あなたもそうかも知れないし私もそうなのかも知れない。多くは個々の性格として捉えらている部分でしょう。じたばたしてもしょうがない。人に言われて気になることならなるべく気を付けて改善して行くようにすればいいと思います。

No.35 18/11/20 16:11
匿名35 

発達障害の者です。発達障害の中には鈍感でズバズバ言って傷つけやすい人もいれば、敏感に言葉をとらえて傷ついてしまう人もいます。衝動性が強いからすぐ口に出してしまう。と発達障害の診断が降りた場合は説明されるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧