注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

何度もおろそうとした子供を産んでしまいました。

レス140 HIT数 115044 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/03/09 21:02(更新日時)

妊娠中に浮気されて、そのあともいろいろあり彼からもおろして欲しいと言われ中期中絶を勧められたりしましたが、彼の家族に反対されたり結局おろせない時期まで来てしまいました。
他にも色々ひどいことをされてきてもう信用できなくなり、結局、私は子供を手放すことを考えて出産しました。子供は彼とその家族が引き取りたいとのことでしたので。
実際産んでみて彼の気持ちが変わり私と家族になりたいらしくプロポーズされました。私は、彼のことを信頼するのをやめてましたが赤ちゃんのためにも父親母親はっきりさせてあげるために籍を外すこと前提で入籍だけしました。だけど家族以外、赤ちゃんのこと誰にも報告していません。産んだら手放すつもりでしたし、親戚にも友達にも内緒で毎日一人で子育てをしています。子供の一ヶ月検診でも、健康でしたし、沐浴もほめられて、多分大切にしてあげられていると思います。今、子供は2か月ちょっとなのですが声まで出してよく笑うようになりとても可愛いです。ただそれ以上の感情はなくお腹にいた時のことはひどいことしかなかったし、昔のことを思い出しながら辛くて苦しくなるばかりの毎日です。本当に産んでしまってごめんなさいという気持ちで毎日育てています。こんな私に育てられている赤ちゃんも、かわいそうだと思いますし離れたほうが赤ちゃんにもいいんじゃないかなと思いました。でも、私の両親はそれについて反対しており母親が子供を手放すなんて。と怒っています。好きな人との子供だったら、私の気持ちはこうもならなかったんじゃないかなと思います。でも何度も散々ひどい目にあわされてきた相手との子供で育てていて悪いことばかり思い出しては苦しんでいます。こういった事情があっても母親が子供を手放すことは、そんなにもよくないことなのでしょうか。みなさんの意見が聞きたいです。

No.2284745 15/12/18 10:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/12/18 22:38
専業主婦 ( ♀ )

>> 45 許せないことを、許せないまま結婚したのは、なぜなのですか? 籍をいれて、生活は? 共にされてるのですか? 謝られたことや、生まれてから私の気持ちが変わればまた頑張れるかもと思ったからです。それに未婚で出産したら戸籍に非摘出子として残ってしまう、子供が将来、自分の戸籍を見た時、可哀想だと思いました。中には戸籍なんてただの紙切れなんだからなんていう人もいましたけどね。
一応生活は一緒です

No.52 15/12/18 22:46
匿名さん44 ( ♀ )

>> 50 彼は信用できなくても、彼の両親、親戚の方たちがしっかりしており、こまめに連絡もとりあえる状況ですし、託せると思いました。里子のことなどは考え… そんなのは、幸せに子育てしている人のほうが多くないかもって思うけど。

不幸や介護と重なったりもあるし。トラブルだってあるよ。

子育てが苦じゃないだけで、かなり幸せだと思うのだけれど~~。幸せに気づいていないんじゃない?もしかして。住むところやお金の心配もないのでしょう?

悲しい記憶を、子どもに関連付けるのをやめてみたら? 産んだら、責任があるのだから。

旦那さんとのことは、旦那さんと話すなりで解決しては? 他のかたもいってましたが、カウンセリングいくもよし。

たまには、子どもを預けて、気分転換してきては~?
離れたら、寂しくなるかもよ。

  • << 57 そうなのでしょうか、よく、赤ちゃんに対して子育ては大変だったけど生まれてきてくれてありがとう。と思う母親がいるみたいですが、幸せな気持ちで子育てしてる人はあまりいないのでしょうか。住むところやお金は今のところ大丈夫です。 子供を産んだのは自分の責任でもありますし今は子育てを頑張っています。彼とは話し合っても何も変わらないです、それにもう信じることをやめてしまいましたからね…子供を預けて気分転換ですか…昔、独身だった頃は友達もたくさんいたので遊びに行ったり仕事もしていて全部が充実してたので毎日が幸せでした。でも今は友達とも自分から疎遠にしてしまい、子供や入籍のことも知らないですし遊びに行く気持ちになれません…

No.53 15/12/18 22:49
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

うーん(-ω-)
手放すつもりで産む?
犬や猫ちゃんの話しじゃないよね💦
いろんな事情で泣く泣く手放すならまだわかるけど。
気持ちよくなって、避妊しなくてもいい、って適当に生きてる自分は悪くないのかよ!

  • << 58 当時は結婚すると思っていたのですが、信じてしまった私が悪くて私に見る目がなかったから、見極めが足りなかったから、こんなことになってしまいました。自分でもこうなってしまうなんて思ってもいませんでした本当に後悔しています。産んでからも、こういう気持ちで子育てしてて子供に悪い、可哀想だと思っています。

No.54 15/12/18 22:55
専業主婦 ( ♀ )

>> 46 結局、主さんは子どもを育てたいの?育てたくないの? そこが一番ですよ。 「子どもには私みたいになって欲しくない」「子どもに申し訳ない」「…
私は、どうしたいかというと、できることなら、過去のことを忘れて明るい気持ちで子供に接してあげたいです。でも、それができません。忘れよう忘れようと毎日思っていても毎日鮮明に思い出して、また苦しんで、こんなお母さんが産んでしまってごめんなさいって、毎日子育てしているんです。離れて、自由になったら今までのこと忘れて新しい気持ちになるには離れたほうがと考えてしまいます…子供は信頼できる私より明るい気持ちで接してくれる人で幸せにしてくれる人がいいんじゃないかなって考えてばかりです。正しい選択はどうなのか、簡単に判断できず困っています。

  • << 56 正しい判断をするなら、主さんが育てていくのが正しいでしょうね。 結局は覚悟です。 子どもにごめんね、じゃなくて主さんが子どもをいらないか、どうか。綺麗事抜きで子ども捨てた母親として生きていくかどうかですよ。 主さんは子どもから離れたら忘れられると思いますか? 妊娠前にあったことも、妊娠中のことも、抱いた子どものことも。 私は妊娠発覚してすぐに旦那の不倫が始まりました。産むか悩みました。 妊娠中は壮絶で不倫現場に遭遇して流産しかけたり、お金も使われて、保険もなくなり、お先真っ暗。 何ヶ月かは入院して、入院中はノートをグチャグチャに塗りつぶしていました。 産後数ヶ月で離婚しました。 その子は今6歳です。 親だってただただ真っ直ぐに生きてるわけじゃないですよ。子どもに謝ることたくさんありますよ。 子どもは主さんに怒ってなんてないよ。 ちなみに産後2ヶ月ならまだ情緒不安定なのも普通ですよ。 もう少し落ち着くまでは時間かかりますよ。

No.55 15/12/18 23:10
専業主婦 ( ♀ )

>> 47 必要としてますよね。お世話必要。安心必要。 主さん、それに応じながら育児していますよ。 私は、大変すぎて、話すようにな… 子育ては抜かりなく必死に毎日頑張っているつもりです。大切にして挙げられていると思いますしかわいいとも思います。体重の増えなども問題なく一ヶ月検診でも子育て訪問の方からも、順調と、そう言われました。
子供のこと、彼と切り離して考えられたらいいんですけどね…血のつながりとか考えてしまって。まだ赤ちゃんですのでわからないですが子育てしている私は幸せだなと思ったことありませんし、思いやりを持ち合う親子になれるかどうか…お母さんを選んで生まれてきたという言葉聞いたことありますが全然そう思えませんし、産んでしまってごめんなさいという気持ちしかないです…だけど、子供には私のように悲しい気持ちになってほしくありませんから今は私のできる子育てを一生懸命することとこれからのことを考えています。

No.56 15/12/18 23:24
♂♀ママ46 ( ♀ )

>> 54 私は、どうしたいかというと、できることなら、過去のことを忘れて明るい気持ちで子供に接してあげたいです。でも、それができません。忘れよう忘… 正しい判断をするなら、主さんが育てていくのが正しいでしょうね。
結局は覚悟です。
子どもにごめんね、じゃなくて主さんが子どもをいらないか、どうか。綺麗事抜きで子ども捨てた母親として生きていくかどうかですよ。

主さんは子どもから離れたら忘れられると思いますか?
妊娠前にあったことも、妊娠中のことも、抱いた子どものことも。

私は妊娠発覚してすぐに旦那の不倫が始まりました。産むか悩みました。
妊娠中は壮絶で不倫現場に遭遇して流産しかけたり、お金も使われて、保険もなくなり、お先真っ暗。
何ヶ月かは入院して、入院中はノートをグチャグチャに塗りつぶしていました。
産後数ヶ月で離婚しました。

その子は今6歳です。
親だってただただ真っ直ぐに生きてるわけじゃないですよ。子どもに謝ることたくさんありますよ。
子どもは主さんに怒ってなんてないよ。

ちなみに産後2ヶ月ならまだ情緒不安定なのも普通ですよ。
もう少し落ち着くまでは時間かかりますよ。

  • << 59 このような母親でも私が育てていて正しい選択なのでしょうか。子供が必要、要らない、については考えたことがありませんでしたが、どちらともいえないです…だけどもし、子供と離れたら、彼とあった昔のこと、辛かったことすべて時間はたくさん必要だろうけど忘れられると思います。子供のことは付きっきりで私が世話をしてきましたし急に心配になるかもしれませんが… あなたも色々あったのですね。中絶を何度も考えた子供のこと、私が幸せにしてあげられるのかどうか。あなたは今子供と幸せですか?子供を手放さなくてよかったですか?それと元旦那は、子供をかわいがっていませんでしたか?

No.57 15/12/18 23:25
専業主婦 ( ♀ )

>> 52 そんなのは、幸せに子育てしている人のほうが多くないかもって思うけど。 不幸や介護と重なったりもあるし。トラブルだってあるよ。 … そうなのでしょうか、よく、赤ちゃんに対して子育ては大変だったけど生まれてきてくれてありがとう。と思う母親がいるみたいですが、幸せな気持ちで子育てしてる人はあまりいないのでしょうか。住むところやお金は今のところ大丈夫です。
子供を産んだのは自分の責任でもありますし今は子育てを頑張っています。彼とは話し合っても何も変わらないです、それにもう信じることをやめてしまいましたからね…子供を預けて気分転換ですか…昔、独身だった頃は友達もたくさんいたので遊びに行ったり仕事もしていて全部が充実してたので毎日が幸せでした。でも今は友達とも自分から疎遠にしてしまい、子供や入籍のことも知らないですし遊びに行く気持ちになれません…

  • << 73 友達と遊びにいく必要ないのよ? 乳飲み子いるのだから、丸1日は無理でしょう。 数時間でも、映画見たり、ランチいったり、ひとりの時間をもって気分転換するということですよ。 いっつも幸せな人いないよ。幸せは心が決める。主さんは、不幸と決めている。それだけ。 住むところやお金の心配ない。幸せじゃないの~。 ちょっと、心療内科にいってきてみては。 「生まれてきてくれてありがとう」そう思えなくても、毎日口にしましょう。そのうち、本当にそう思えるよ。 主さんが本当にそう感じるのは、何年もたってからではないかな。

No.58 15/12/18 23:31
専業主婦 ( ♀ )

>> 53 うーん(-ω-) 手放すつもりで産む? 犬や猫ちゃんの話しじゃないよね💦 いろんな事情で泣く泣く手放すならまだわかるけど。 気持ちよ… 当時は結婚すると思っていたのですが、信じてしまった私が悪くて私に見る目がなかったから、見極めが足りなかったから、こんなことになってしまいました。自分でもこうなってしまうなんて思ってもいませんでした本当に後悔しています。産んでからも、こういう気持ちで子育てしてて子供に悪い、可哀想だと思っています。

No.59 15/12/18 23:48
専業主婦 ( ♀ )

>> 56 正しい判断をするなら、主さんが育てていくのが正しいでしょうね。 結局は覚悟です。 子どもにごめんね、じゃなくて主さんが子どもをいらないか… このような母親でも私が育てていて正しい選択なのでしょうか。子供が必要、要らない、については考えたことがありませんでしたが、どちらともいえないです…だけどもし、子供と離れたら、彼とあった昔のこと、辛かったことすべて時間はたくさん必要だろうけど忘れられると思います。子供のことは付きっきりで私が世話をしてきましたし急に心配になるかもしれませんが…
あなたも色々あったのですね。中絶を何度も考えた子供のこと、私が幸せにしてあげられるのかどうか。あなたは今子供と幸せですか?子供を手放さなくてよかったですか?それと元旦那は、子供をかわいがっていませんでしたか?

  • << 68 まだ6歳ですから色々ありますよ。 可愛がれるか、よりも大切に思えるかじゃないかな。「可哀想可哀想」って、言ってる言葉が子どもを可哀想にするんだよ。 彼のこと忘れられると「思います」だよね? 忘れられないよ。私も別れて6年経つけど起きたことは忘れられない。 人間の記憶なんて、そんな都合よくできていませんよ。 忘れるんじゃなく、覚えている上で乗り越えて前に進んでいくんですよ。元旦那のことはどうでもよくなっても、その時に何があったかは忘れることはないんだよ。 忘れられるほどのことなら、そもそも今そんなに悩まないでしょ。 子どもを幸せにしてあげられるか←これ自体、親のおごりだよ。 一緒に乗り越えて、寄り添って行くんだよ。 主さんはちょっとキレイに言いすぎてるけど、 結局は子どもを捨てたいか、要らないか、でしかないんですよ。 どんなに「私がこんな風じゃ子どもが…」って言ってもさ、子どもからすれば将来的にも「自分は母親に捨てられた子ども」なんですよ。 家族の仕事柄、そういう子たくさん見てきました。祖父母に幸せに育てられても、子どもは子どものままでなく影を持って生きていくことになる。 親に捨てられるってそういうことだよ。 何年も先に子どもが責めに来る可能性も高い。 それを覚悟した上で 子どもを捨てたいか・捨てたくないか しかないよ。

No.60 15/12/19 00:58
♀ママ60 

余程酷いことをされたのでしょうね。彼、つまり旦那さまのことをすっかり信じられなくなってるのが伝わってきました。

実際産んで彼の気が変わり家族になりたくなってプロポーズを受けた
ということですが、主さんから見て彼は変わらずですとのこと。
本当に何も変わりませんか?
反省の色、心機一転の兆し、家族を想う態度など…どんな些細なことでも。
産後の不安定な時期ですので、気付かないこともあるかもしれません。でももし、彼の変化の兆しを見出せたら、その発見を大切にしてほしいです。

理想論ですが、一番良い解決策は、
彼を信じる気持ちを取り戻して、家族として歩き出す
ことだと思いますから、
その糸口を主さんが見出せるといいなと願ってやみません。

  • << 63 今までにないくらい精神的に苦しみました多分これから先もうきっとこれ以上の苦しみはないんじゃないかなと思います。私の両親も彼の両親も事情は知っていて、私がこういう気持ちになってしまったことも仕方ないと思っていますし昔のように楽しく生活できなくなってしまったことも理解してくれています。彼の変わったところを見たとしても、またどうせ信じても裏切られるという気持ちにしかなりません。人の気持ちはその人にしかわかりませんしなかなかその人間性も変わりません。全部嘘ばかりなんだとしか思えません。子供のことは休みの日など子育て交代してくれたり仕事から帰っても本当にかわいがっています。私は、信じる気持ちを取り戻し、家族として新しい気持ちで頑張りたいと思ってもまたどうせ傷つくだろうし過去にあったことを思い出しては無駄なことだとしか思えないのです。早く離れて、妊娠してからのこの一年近くのこと、毎日が地獄だったので、トラウマを克服するためにも忘れたい、人生やり直したくなってしまいます…昔は仕事もプライベートも大変でも毎日が充実していて楽しいことしかなかったですが、色々失い、すべてが変わってしまいました。それと私は、今まで人を疑ったことがありませんでした。周りの人たち友人などに恵まれていたのか、人に対して人間不信みたいになったりすることがありませんでした、でも彼に会って何も気付かず付き合って、妊娠して、私やお互いの両親に対しても思いやりのない、信じられない行動、自分さえ良ければ、バレなければいい、自分がしたいからこうする、そういう人間的におかしい人って本当にいるんですよね。そんな人にあったのは初めてでした…それと簡単にもう人は信じたらいけないということも勉強しましたし初めて絶望する気持ちにさせられました。

No.61 15/12/19 01:28
匿名さん61 

プロポーズされたなら籍いれて一緒に育てた方がいいと思うけど…

  • << 64 今はそうしていますが、本当にこのままで私はいいのか毎日考えています。

No.62 15/12/19 01:58
通行人62 

どの選択をしても主さんは、可哀想な子供って思うんですね?
だったら、やはり主さん自身が育てるのが、一番かと思います。
100点満点の母親なんていませんよ。そして絶対の自信で子育てしてる母親もいません。毎日毎日、試行錯誤、色んな事を経験し、悩み、時には後悔もしたりして母親として成長してくもんです。
この子に幸せになってほしいと願えるなら、主さんは、普通の母親。
余計な事を考えず必死で育てて下さい。幸せだとか幸せじゃないとかは、子供がいずれ結論出すでしょうから。
ちなみに私も元旦那を憎み離婚しました。でも子供は可愛いです。だって元旦那とは、別の人格、別の命ですから。

  • << 65 私がこの先子供に対して謝罪してる気持ちで育て続けていいのでしょうか…こんな精神的にも苦しい目にも合って、そんな私がこれから先、子供を育てていて…私自身、虐待の前兆に気づかず何かあってからは遅いですし、子供には絶対傷つけたりしたくありません、私のような母親といて可哀想だと思いませんか?子供には私のようになってほしくないですし例え離れても笑顔でいてほしいです。 今は余計なこと考えず子育てですか…そうですね…子供は彼とは別人です、そういう考え方できるようになればその気持ちで接してあげたいです

No.63 15/12/19 06:59
専業主婦 ( ♀ )

>> 60 余程酷いことをされたのでしょうね。彼、つまり旦那さまのことをすっかり信じられなくなってるのが伝わってきました。 実際産んで彼の気が変わ… 今までにないくらい精神的に苦しみました多分これから先もうきっとこれ以上の苦しみはないんじゃないかなと思います。私の両親も彼の両親も事情は知っていて、私がこういう気持ちになってしまったことも仕方ないと思っていますし昔のように楽しく生活できなくなってしまったことも理解してくれています。彼の変わったところを見たとしても、またどうせ信じても裏切られるという気持ちにしかなりません。人の気持ちはその人にしかわかりませんしなかなかその人間性も変わりません。全部嘘ばかりなんだとしか思えません。子供のことは休みの日など子育て交代してくれたり仕事から帰っても本当にかわいがっています。私は、信じる気持ちを取り戻し、家族として新しい気持ちで頑張りたいと思ってもまたどうせ傷つくだろうし過去にあったことを思い出しては無駄なことだとしか思えないのです。早く離れて、妊娠してからのこの一年近くのこと、毎日が地獄だったので、トラウマを克服するためにも忘れたい、人生やり直したくなってしまいます…昔は仕事もプライベートも大変でも毎日が充実していて楽しいことしかなかったですが、色々失い、すべてが変わってしまいました。それと私は、今まで人を疑ったことがありませんでした。周りの人たち友人などに恵まれていたのか、人に対して人間不信みたいになったりすることがありませんでした、でも彼に会って何も気付かず付き合って、妊娠して、私やお互いの両親に対しても思いやりのない、信じられない行動、自分さえ良ければ、バレなければいい、自分がしたいからこうする、そういう人間的におかしい人って本当にいるんですよね。そんな人にあったのは初めてでした…それと簡単にもう人は信じたらいけないということも勉強しましたし初めて絶望する気持ちにさせられました。

No.64 15/12/19 07:03
専業主婦 ( ♀ )

>> 61 プロポーズされたなら籍いれて一緒に育てた方がいいと思うけど… 今はそうしていますが、本当にこのままで私はいいのか毎日考えています。

No.65 15/12/19 07:12
専業主婦 ( ♀ )

>> 62 どの選択をしても主さんは、可哀想な子供って思うんですね? だったら、やはり主さん自身が育てるのが、一番かと思います。 100点満点の母親なん… 私がこの先子供に対して謝罪してる気持ちで育て続けていいのでしょうか…こんな精神的にも苦しい目にも合って、そんな私がこれから先、子供を育てていて…私自身、虐待の前兆に気づかず何かあってからは遅いですし、子供には絶対傷つけたりしたくありません、私のような母親といて可哀想だと思いませんか?子供には私のようになってほしくないですし例え離れても笑顔でいてほしいです。

今は余計なこと考えず子育てですか…そうですね…子供は彼とは別人です、そういう考え方できるようになればその気持ちで接してあげたいです

No.66 15/12/19 07:18
♂♀ママ39 

>> 42 私のお腹にいた時からの絆ですか。確かに父親より母親のほうが子供との絆は強いかもしれませんね。でも子供はこんな気持ちで子育てしている母親でも必… 当たり前です!
気持ちの問題がばかりですが、カウンセリング受けたらどうですか??

  • << 74 カウンセリングは受けに行けるとき行きたいと思います。 ただ、今は赤ちゃんにつきっきりなので外は寒いですし赤ちゃんとなかなか外に出ることができませんね。

No.67 15/12/19 09:32
匿名さん67 

主さん、難しく考えすぎだよ。

子どもは1人の人間です。
この世に産んだだけでも、この子に大きな未来というプレゼントをしてあげたんですよ。

子どもは自分で世界を広げてどんどん大きくなっていくんです。どんな親だろうが、あったかいご飯とお布団があれば子どもは幸せに育ちます。あとは話し相手と健康チェック・・正直親がやれるのなんてそのくらいなんですよ。

スレを読む限り、お互いのご両親からもサポートがあるみたいだし、恵まれた環境に思えるんですが、どうなのかな。いっぱい頼りながらみんなで育てていけばいいんじゃないかな?

母親からの愛なんて後からついてくるもんで、母親本人はただひたすら成長を見守ってるだけなんですよ。子供に感謝なんてされようと思わなくていいよ。それだけ心配してあげられるんだから、主さんはもう相当立派なお母さんだと思いますよ。

  • << 75 ありがとうございます。子供の将来は本当に心配ですし、どうか幸せになってもらいたいです。もし手放すなら、必ず安心できるいい環境でと考えていました。

No.68 15/12/19 10:06
♂♀ママ46 ( ♀ )

>> 59 このような母親でも私が育てていて正しい選択なのでしょうか。子供が必要、要らない、については考えたことがありませんでしたが、どちらともいえない… まだ6歳ですから色々ありますよ。
可愛がれるか、よりも大切に思えるかじゃないかな。「可哀想可哀想」って、言ってる言葉が子どもを可哀想にするんだよ。

彼のこと忘れられると「思います」だよね?
忘れられないよ。私も別れて6年経つけど起きたことは忘れられない。
人間の記憶なんて、そんな都合よくできていませんよ。
忘れるんじゃなく、覚えている上で乗り越えて前に進んでいくんですよ。元旦那のことはどうでもよくなっても、その時に何があったかは忘れることはないんだよ。
忘れられるほどのことなら、そもそも今そんなに悩まないでしょ。

子どもを幸せにしてあげられるか←これ自体、親のおごりだよ。
一緒に乗り越えて、寄り添って行くんだよ。

主さんはちょっとキレイに言いすぎてるけど、
結局は子どもを捨てたいか、要らないか、でしかないんですよ。
どんなに「私がこんな風じゃ子どもが…」って言ってもさ、子どもからすれば将来的にも「自分は母親に捨てられた子ども」なんですよ。
家族の仕事柄、そういう子たくさん見てきました。祖父母に幸せに育てられても、子どもは子どものままでなく影を持って生きていくことになる。
親に捨てられるってそういうことだよ。
何年も先に子どもが責めに来る可能性も高い。

それを覚悟した上で
子どもを捨てたいか・捨てたくないか
しかないよ。

No.69 15/12/19 10:15
♂♀ママ46 ( ♀ )

>> 68 あ、1つ

先日子どもと大笑いしながら遊んでたら
いきなり「生まれてきて良かった」って言ったんですよ。
「ママに会えたから」って。

私も正しくキレイなままシングルマザーしてたわけではないです。
1人の時間も時々持ち、息抜きしたりもしてます。子どもには見せないけど恋愛したりもありました。

そんなだったけど、子どもの言葉に号泣しました。
私も子どもにたくさんごめんねって思いながら離婚したり、離婚後も悩んだりしました。
うちは不倫だけでなく他にも色々あって、不倫相手とのゴタゴタで旦那が逮捕されたりもしたので離婚しましたが…
そうでなかったら離婚はしなかったかな(ー ー;)
どうだろ…でも離婚してシングルになった後の方が気持ちは軽くなりました。
精神科に通ってたのも必要なくなって、薬もいらなくなり元気になりましたし。

  • << 76 可愛がれるかより、毎日、大切に思えるか考えています。多分子供といても、このこがお腹にいた時のことや、これから先もこの悲しい気持ちは変わらないんじゃないのかなと思います。出産前と同じような気持ちなんです。産んだら前向きな気持ちになれるかなって期待自分でもしていたけど… 彼や子供と離れたら、今や出産前より少しは楽になれるんじゃないかな、赤ちゃんどうしているかな、元気かな、大丈夫かなという気持ちにはきっと、なると思います。二ヶ月ちょっとですが大事に子育てしてきました。だから、手放すにしても向こうの両親にも協力してもらって様子はわかるようにしてもらいたいと思っています。 すてたいか、いらないか、そういう気持ちにはなったことがありません。今はただ一生懸命子育てをしています。ちなみに、もし赤ちゃんを引き取り私が子育てをする場合、子供は父親に捨てられた。という気持ちにはならないのでしょうか。

No.70 15/12/19 15:24
匿名さん40 

主さんごめんなさい

昨夜ご飯の後に母に思いきって、このサイトの事も含め話してみました
母なら主さんに頑張れと言うと決め込んでもいました

彼女には彼女の思いがあるし、そんなに簡単ではないよ
ただ、サイトみせてと言うので…
他の人への返事とかみてると彼女は優しい、繊細だけど、今、赤ちゃんをちゃんとみてるじゃない
どんな決断をしても、現実は何度も心が行ったり来たりするんだよ
と言ってました

母も愚痴らないけど、まだ忘れられずにいる事があるのかも
今でも必死に前を向こうとしてるのかもです

母が主さんと話したら、解る解るがたくさんあるのかもしれません
俺はやっぱり何も現実を解ってないみたいです

たくさん長々ごめんなさい

最後に母からの伝言です
お腹にいる時に父の浮気…母の親友から聞いたこれも1部です

今でも幸せそうな妊婦さんをみると辛い気持ちになる事もゼロではない。どこかで忘れてない。親子3人連れを、子煩悩なパパさん見かけて涙流した日もありましたよ。です
ちゃんと伝わらなかったらまたごめんなさい
それから、39さんの言ってること合ってるとおもいます

  • << 77 ありがとうございます。相談事書き込んでからたくさんの意見いただけて感謝しています。 確かに今、何度も心が揺らいだり考え事も堂々巡りというか、いったりきたりしています。早く解決させないと。と思っているんですけどね。私は楽しそうな家族連れや、妊婦さんを見ると、うらやましい気持ちと、どうしてこうなってしまったんだろうって悲しい気持ちになります。 だけど、自分の責任でもありますし、私が、人を信じやすくて、見極めが足りなかったからこんなことになったのです。昔は楽しいことばかりしかなくて、泣くことなんてありませんでした。だけど妊娠してから今も泣いてばかりですし、本当に後悔しています。よく笑うようになってきた赤ちゃんの前でも涙が出てきたり、本当に私と一緒にいて自分のようになってほしくありません。

No.71 15/12/20 13:16
♀ママ26 

自分がいなくなった方がという視点でしか考えられない時点で、何故子どもと自分との視点を分けられない?と思います。

笑うという事は一番近くにいる親を必要としていて信頼されてるから、子どもにしたら訳もわからず、信頼してた親に突然見捨てられる、という事態が起こる。
辛い思いをさせられたのは旦那さんなんだから、赤ちゃんに投影しないで本人に言ったらいい。

  • << 78 子供の視点からみたら、私は必要なのかもしれません…ただ、どうしてもこのままでは、良くないと思っています。

No.72 15/12/21 13:38
匿名さん44 ( ♀ )

>> 50 彼は信用できなくても、彼の両親、親戚の方たちがしっかりしており、こまめに連絡もとりあえる状況ですし、託せると思いました。里子のことなどは考え… ちょっと、心療内科とか、いってみては?

辛い気持ちが続いているなら、産後はホルモンも関係するし、薬で気分あげてからじゃないと、考えられないのではないかな。

  • << 79 出産して気持ちが変わるかなと思ったのですが、妊娠中とずっと同じ気持ちなのです。子供のことも、両親以外、誰にも言えず子育てしています。昔はたくさん友達がいたけど大切だった友達も自分から疎遠にしてしまい、相談できる人もいなくて、毎日が心細いです、だけどここで、いろんな人の意見が聞けてよかったです。

No.73 15/12/21 13:49
匿名さん44 ( ♀ )

>> 57 そうなのでしょうか、よく、赤ちゃんに対して子育ては大変だったけど生まれてきてくれてありがとう。と思う母親がいるみたいですが、幸せな気持ちで子… 友達と遊びにいく必要ないのよ? 乳飲み子いるのだから、丸1日は無理でしょう。

数時間でも、映画見たり、ランチいったり、ひとりの時間をもって気分転換するということですよ。

いっつも幸せな人いないよ。幸せは心が決める。主さんは、不幸と決めている。それだけ。

住むところやお金の心配ない。幸せじゃないの~。
ちょっと、心療内科にいってきてみては。

「生まれてきてくれてありがとう」そう思えなくても、毎日口にしましょう。そのうち、本当にそう思えるよ。

主さんが本当にそう感じるのは、何年もたってからではないかな。

  • << 80 心療内科にはいきたいです。なにか、事件や手遅れになる前に。と思っています。今ちょっと実家の両親とも連絡が取りにくくてすぐには難しくて赤ちゃんいるとなかなか出れませんが、どうしようか考えています。

No.74 15/12/21 19:09
専業主婦 ( ♀ )

>> 66 当たり前です! 気持ちの問題がばかりですが、カウンセリング受けたらどうですか?? カウンセリングは受けに行けるとき行きたいと思います。
ただ、今は赤ちゃんにつきっきりなので外は寒いですし赤ちゃんとなかなか外に出ることができませんね。

  • << 81 1ヶ月すぎているなら、昼間、少し光を浴びさせたり、風をあびたり、してみたらよいよ。 昼間、病院にいけばよいのよ。暖かくしていけば大丈夫。予防接種もはじまるし、外にも行きましょう。 それか、旦那さんに預けて出たらよいよ。土曜日とか。 できない理由ばかり、探しすぎていますよ。気づいていますか?

No.75 15/12/21 19:12
専業主婦 ( ♀ )

>> 67 主さん、難しく考えすぎだよ。 子どもは1人の人間です。 この世に産んだだけでも、この子に大きな未来というプレゼントをしてあげたんです… ありがとうございます。子供の将来は本当に心配ですし、どうか幸せになってもらいたいです。もし手放すなら、必ず安心できるいい環境でと考えていました。

No.76 15/12/21 19:24
専業主婦 ( ♀ )

>> 69 あ、1つ 先日子どもと大笑いしながら遊んでたら いきなり「生まれてきて良かった」って言ったんですよ。 「ママに会えたから」って。 … 可愛がれるかより、毎日、大切に思えるか考えています。多分子供といても、このこがお腹にいた時のことや、これから先もこの悲しい気持ちは変わらないんじゃないのかなと思います。出産前と同じような気持ちなんです。産んだら前向きな気持ちになれるかなって期待自分でもしていたけど…
彼や子供と離れたら、今や出産前より少しは楽になれるんじゃないかな、赤ちゃんどうしているかな、元気かな、大丈夫かなという気持ちにはきっと、なると思います。二ヶ月ちょっとですが大事に子育てしてきました。だから、手放すにしても向こうの両親にも協力してもらって様子はわかるようにしてもらいたいと思っています。

すてたいか、いらないか、そういう気持ちにはなったことがありません。今はただ一生懸命子育てをしています。ちなみに、もし赤ちゃんを引き取り私が子育てをする場合、子供は父親に捨てられた。という気持ちにはならないのでしょうか。

No.77 15/12/21 19:36
専業主婦 ( ♀ )

>> 70 主さんごめんなさい 昨夜ご飯の後に母に思いきって、このサイトの事も含め話してみました 母なら主さんに頑張れと言うと決め込んでもいまし… ありがとうございます。相談事書き込んでからたくさんの意見いただけて感謝しています。

確かに今、何度も心が揺らいだり考え事も堂々巡りというか、いったりきたりしています。早く解決させないと。と思っているんですけどね。私は楽しそうな家族連れや、妊婦さんを見ると、うらやましい気持ちと、どうしてこうなってしまったんだろうって悲しい気持ちになります。
だけど、自分の責任でもありますし、私が、人を信じやすくて、見極めが足りなかったからこんなことになったのです。昔は楽しいことばかりしかなくて、泣くことなんてありませんでした。だけど妊娠してから今も泣いてばかりですし、本当に後悔しています。よく笑うようになってきた赤ちゃんの前でも涙が出てきたり、本当に私と一緒にいて自分のようになってほしくありません。

No.78 15/12/21 19:43
専業主婦 ( ♀ )

>> 71 自分がいなくなった方がという視点でしか考えられない時点で、何故子どもと自分との視点を分けられない?と思います。 笑うという事は一番近く…
子供の視点からみたら、私は必要なのかもしれません…ただ、どうしてもこのままでは、良くないと思っています。

No.79 15/12/21 19:48
専業主婦 ( ♀ )

>> 72 ちょっと、心療内科とか、いってみては? 辛い気持ちが続いているなら、産後はホルモンも関係するし、薬で気分あげてからじゃないと、考え… 出産して気持ちが変わるかなと思ったのですが、妊娠中とずっと同じ気持ちなのです。子供のことも、両親以外、誰にも言えず子育てしています。昔はたくさん友達がいたけど大切だった友達も自分から疎遠にしてしまい、相談できる人もいなくて、毎日が心細いです、だけどここで、いろんな人の意見が聞けてよかったです。

  • << 83 妊娠中、出産、産後はとても難しい時期なので悩みすぎないで欲しいです。 赤ちゃんのお世話をしっかりできてますし、 結局産んだということは、流されたわけではなく、主さんは自覚していないかもしれませんが、母性はしっかりあります。 不妊治療で三つ子を授かった従兄のお嫁さんは、燃え尽き症候群で、全く、育児をしません。 驚くほどです。 祖母、祖父、叔父、近所の方が、寝ずの育児で育てました。 今も、殆ど放置子ですが、3人いるので楽しそうです。 それでもお母さん大好きですよ? 笑いませんが、抱きついても抱き返しませんが、ニコニコまとわりついては嫌がられています。 従兄が家事も育児もしています。 気持ちが動かないのか、特別に鬱などでもなく、自分の好きにしていて、乱暴などもしませんが、あれはあれで母親です。 出産中にショックを受けると、現実に戻れないままになる母親もいます。 ホルモンが激しく変化するので、恵まれた環境の母親でも不安定です。 主さんの状況なら、当然の悩みです。 ゆっくり、ゆっくり、死にさえしなければ、子供はちゃんと育ちます。 友人が、死ななきゃいいのよ。と、よく言ってますよ(^^) 衣食住が足りていれば、子供はちゃんと育つそうです。 主さんは優秀みたいですから、心配なさらずで大丈夫だと思いますよ?

No.80 15/12/21 19:55
専業主婦 ( ♀ )

>> 73 友達と遊びにいく必要ないのよ? 乳飲み子いるのだから、丸1日は無理でしょう。 数時間でも、映画見たり、ランチいったり、ひとりの時間… 心療内科にはいきたいです。なにか、事件や手遅れになる前に。と思っています。今ちょっと実家の両親とも連絡が取りにくくてすぐには難しくて赤ちゃんいるとなかなか出れませんが、どうしようか考えています。

No.81 15/12/21 21:35
匿名さん44 ( ♀ )

>> 74 カウンセリングは受けに行けるとき行きたいと思います。 ただ、今は赤ちゃんにつきっきりなので外は寒いですし赤ちゃんとなかなか外に出ることがで… 1ヶ月すぎているなら、昼間、少し光を浴びさせたり、風をあびたり、してみたらよいよ。

昼間、病院にいけばよいのよ。暖かくしていけば大丈夫。予防接種もはじまるし、外にも行きましょう。

それか、旦那さんに預けて出たらよいよ。土曜日とか。

できない理由ばかり、探しすぎていますよ。気づいていますか?

No.82 15/12/21 22:37
専業主婦 ( ♀ )

>> 81 近場の公園には時々抱っこしてお散歩しています。ただ風も空気も冷たいので毎日はできません。ですがベランダから外を見たり、天気悪くても雨だねって窓から外眺めています。彼は土曜日も年末に差し掛かり予定があったり仕事もあるので頼むわけにいきません。病院のことも調べましたが日曜は病院休診です。できない理由は探していません。

No.83 15/12/21 22:45
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 79 出産して気持ちが変わるかなと思ったのですが、妊娠中とずっと同じ気持ちなのです。子供のことも、両親以外、誰にも言えず子育てしています。昔はたく… 妊娠中、出産、産後はとても難しい時期なので悩みすぎないで欲しいです。
赤ちゃんのお世話をしっかりできてますし、
結局産んだということは、流されたわけではなく、主さんは自覚していないかもしれませんが、母性はしっかりあります。

不妊治療で三つ子を授かった従兄のお嫁さんは、燃え尽き症候群で、全く、育児をしません。

驚くほどです。

祖母、祖父、叔父、近所の方が、寝ずの育児で育てました。
今も、殆ど放置子ですが、3人いるので楽しそうです。
それでもお母さん大好きですよ?
笑いませんが、抱きついても抱き返しませんが、ニコニコまとわりついては嫌がられています。

従兄が家事も育児もしています。

気持ちが動かないのか、特別に鬱などでもなく、自分の好きにしていて、乱暴などもしませんが、あれはあれで母親です。
出産中にショックを受けると、現実に戻れないままになる母親もいます。
ホルモンが激しく変化するので、恵まれた環境の母親でも不安定です。

主さんの状況なら、当然の悩みです。

ゆっくり、ゆっくり、死にさえしなければ、子供はちゃんと育ちます。

友人が、死ななきゃいいのよ。と、よく言ってますよ(^^)
衣食住が足りていれば、子供はちゃんと育つそうです。
主さんは優秀みたいですから、心配なさらずで大丈夫だと思いますよ?

No.84 15/12/21 23:40
専業主婦 ( ♀ )

>> 83 ありがとうございます。最低限できることは、ちゃんとしないとと思って子育てと、家事もできることはしているつもりです。ただこの先のことを考えていてこのままでは良くないと思っています…

No.85 15/12/22 01:17
♀ママ85 

子ども2人のシングルマザーです。

しかも下の子を妊娠中に離婚をしました。

正直一人で貯金もなく育てれるはずがないと1度思いました。

実の親ともあまり仲が良くなく親戚にも頼れない状態でした。

仕事場の方にも今回は諦めたほうが自分の為でも子供の為でもあると言われましたが、その言葉で産む決心と一人で育てていくと決意しました。自分のために子どもが生まれてこれない、子供の為を思って子どもを殺すなんておかしいと思いました。

そこからいろいろ調べ、シングルマザーで出産しました。

顔見た瞬間一度でも堕ろそうと思った自分を殴りたくなりました。

入院中同じ部屋のお母さんたちにはパパやおばあちゃん達がひっきりなしにお見舞いに来てちょっと胸が痛くなりましたが…笑

血のつながりなんて関係ありません!

子どもは子どもであの旦那とは全くの別!

自分の手でこの子を守っていこうと思いませんか???

自分の手の中で汚いものを見ていない澄んだ目で笑っている子をそんな簡単に手放せますか?

女性支援センターと言う施設があるので、本当に悩んだら電話で相談してみてください。

手放すより先に話を聞いてもらってください。

  • << 88 子どもは子どもで旦那とは別人、そのとおりですし、私も前向きな気持ちで強ければ子供を守らないとと思います。でも今はそういう気持ちになれなくて。子供は本当に可愛いのですが…もちろん簡単に手放す選択できないので、相談してしまいましたが、気持ちが揺らいでいます。 女性支援センター知りませんでしたが、調べてみたところ私の住んでる地域にもありました。電話相談ができるみたいです。そこに電話して相談して解決できるかわからないですが…早く解決させないとと思っています。

No.86 15/12/22 06:50
♀ママ86 

主さんは子供いらないんじゃないですか?

なら捨てていいですよ。

子供が可哀想とか私みたいになったら…とかいってますが、
結局子供いらないんでしょ?

だったらさっさと捨てたらどうですか?

愛情なくて父親のこと思い出して
自分にも当たるかもしれない母親といるより、
ちゃんとした愛情もって育ててくれる育ての親がいると思いますよ。
虐待する本当の親より抱きしめてくれる育ての親の方がいいです。

虐待する親に育てられたら
いつか自分もするかもとピクピクしなぎゃいけないのです。

今のあなたならすると思いますよ、
子供じゃなくて自分の気持ち優先なんですから。
さっさと、自分の意思で捨てたらいいんじゃないですか
それがあなたの意思なんでしょ?

捨てる時くらい覚悟もってあげたらどうですか?

  • << 89 ありがとうございます。その判断が正しいですよね。本当に自分では迷ってばかりで。でも、そう自分が思ってしまっているなら離れたほうがいいですよね。私のような不安定な気持ちで育てている母親よりも、ちゃんとした愛情もって育ててくれる育ての親に安心して育ててもらえるのが子供にも一番いい選択なのですよね?最後に覚悟決めて早めに話し合わないとと思います。

No.87 15/12/22 10:56
匿名さん61 

寒くてもバギーとかでお散歩して日光浴した方がいいってテレビで見たことあるんだけど…鬱にも散歩と日光浴はいいんですよ。突風や大雨じゃない限り少し出歩いた方がいいですよ。

  • << 90 今日は散歩していました。天気良かったですし、でも自分の気持ちは晴れないですね。

No.88 15/12/22 18:42
専業主婦 ( ♀ )

>> 85 子ども2人のシングルマザーです。 しかも下の子を妊娠中に離婚をしました。 正直一人で貯金もなく育てれるはずがないと1度思いました… 子どもは子どもで旦那とは別人、そのとおりですし、私も前向きな気持ちで強ければ子供を守らないとと思います。でも今はそういう気持ちになれなくて。子供は本当に可愛いのですが…もちろん簡単に手放す選択できないので、相談してしまいましたが、気持ちが揺らいでいます。
女性支援センター知りませんでしたが、調べてみたところ私の住んでる地域にもありました。電話相談ができるみたいです。そこに電話して相談して解決できるかわからないですが…早く解決させないとと思っています。

No.89 15/12/22 18:43
専業主婦 ( ♀ )

>> 86 主さんは子供いらないんじゃないですか? なら捨てていいですよ。 子供が可哀想とか私みたいになったら…とかいってますが、 結局子… ありがとうございます。その判断が正しいですよね。本当に自分では迷ってばかりで。でも、そう自分が思ってしまっているなら離れたほうがいいですよね。私のような不安定な気持ちで育てている母親よりも、ちゃんとした愛情もって育ててくれる育ての親に安心して育ててもらえるのが子供にも一番いい選択なのですよね?最後に覚悟決めて早めに話し合わないとと思います。

  • << 114 子どもは、親の心の中が悲しかろうが、作り笑顔だろうが、関係ないよ? 子どもにニコニコをもらって元気になればよいのに。 赤ちゃんは旦那さんじゃないのに、憎んでるなんて、おかしいの。。 病んでるんじゃなくて、おかしいのかも。 自分が裏切られて悲しかったのに、今度は自分が子どもを裏切るなんて。普通できないですよ。旦那さんを避難できない。 子どものためを思うなら、たらい回しなど考えないはず。自らが望むように幸せにしてあげてください。 おしゃべりするようになるとかわいいし、もっと楽しいですよ。 主さんの旦那さんへの悲しみは、数年したら軽くなるんじゃないかな。子育てによって、違う幸せに変わってくるから。 子育て放棄、子捨てして、誰も幸せになれないよ。 昔には戻れないよ。同じ服着て、同じ仕事するつもりなの? あさはか

No.90 15/12/22 18:44
専業主婦 ( ♀ )

>> 87 寒くてもバギーとかでお散歩して日光浴した方がいいってテレビで見たことあるんだけど…鬱にも散歩と日光浴はいいんですよ。突風や大雨じゃない限り少… 今日は散歩していました。天気良かったですし、でも自分の気持ちは晴れないですね。

  • << 92 そのまま病院いったらよいでしょうに。。気分が晴れないことにこだわりすぎなのですから。 予約とりましょう。 手放してから後悔しても遅いのですよ。

No.91 15/12/23 03:35
通りすがり ( ♀ 5otJe )

質問です。
主さんがもしお子様を手放すとしたら、現在入籍中の旦那さんの家族に渡すんですよね?
主さんも籍を抜くとしたら、どちらにも再婚などの可能性があると思いますけど?愛情いっぱいで育ててもらえると思っていますか?
自分の感情が麻痺していて、産んだからには育てないといけないから、厄介払いですか?
確かに実母でもダメな場合はあります。
毎日ニュースでは虐待死などの痛ましい事件の報道があり、裁判の判決が流れても、どの事件の続報かも分からないくらいです。
実の祖母や父親ならば、感情が壊れた自分よりはずっと良いと思うのかもしれませんが、主さんの旦那さんや、義理の家族は人として信頼にたる人物ですか?
宿った命を尊重してくれたのでしょうか?傷付いた主さんの立場や、気持ちは今もバラバラなのに?
何か違う気がします。
まるで所有物のように、赤ちゃんの出産を強要して、赤ちゃんの権利を出張しているように感じます…。
まったく違うのかもしれないですが…。
赤ちゃんの心が主さんの心のようにバラバラにされたりはしないのでしょうか?
主さんの心は自衛の為に、鈍くなっているのではないですか?
人一人育てることは大変で長くかかりますが…。手離してしまって主さんは本当に楽になれるんでしょうか?

  • << 94 手放すことになったら子供は彼に任せます。彼は子供を大変かわいがってます。私がこういう気持ちで毎日子育てするより楽しそうで安心できます。それと、彼の両親もときどき子供に会いに来ては、かわいがってくれていると私から見ていても思います。妊娠中も多分ですが宿った命を尊重してくださっていたとは思います。メンタル面がおかしくなってしまいあまり覚えてないこともありますが私の体もお腹にいる赤ちゃんのこと気遣っていてくれていたとは思います。再婚のことは聞いてないのでわかりませんが私は、とても考えられません。離れたらこの先、一人で生きていきたいです。どんな事情があっても母親が子供を手放したら後悔しますかね…?いずれにせよ、早めに話を付けたいです。

No.92 15/12/23 04:46
匿名さん44 ( ♀ )

>> 90 今日は散歩していました。天気良かったですし、でも自分の気持ちは晴れないですね。 そのまま病院いったらよいでしょうに。。気分が晴れないことにこだわりすぎなのですから。

予約とりましょう。

手放してから後悔しても遅いのですよ。

  • << 95 病院へ行ったりカウンセリングしてもらって解決するかわかりませんが今週予約しました。離れてからあとになって手放したこと後悔するのは、どんな時でしょうか。数年後自分が年をとってからでしょうか。

No.93 15/12/23 04:54
匿名さん44 ( ♀ )

それと、旦那さんや義理家族、子どもと離れたら、主さんの気持ちは晴れるのですか?

子どもを捨てた、ってまた違う気持ちで、晴れることはないのでは? それこそ、重い十字架ですよ。。
今は、旦那さんの結婚前の不貞に心が閉ざされている状態。十字架を背負っているのは旦那さんです。

  • << 96 離れても気持ちが晴れることはないのでしょうか。離れたらもう考えなくても済みますし、もう終わったことだから。と思えそうな気がして…もちろん、なかったことにはできませんが… 今の生活から解放されて少しでも昔の楽しかった頃のように楽しく過ごしたい、こんなに毎日悲しくて、この先、今と同じ生活をしていくことについて自分は本当にこのままじゃ良くないと思っているんです。

No.94 15/12/24 12:02
専業主婦 ( ♀ )

>> 91 質問です。 主さんがもしお子様を手放すとしたら、現在入籍中の旦那さんの家族に渡すんですよね? 主さんも籍を抜くとしたら、どちらにも再婚な… 手放すことになったら子供は彼に任せます。彼は子供を大変かわいがってます。私がこういう気持ちで毎日子育てするより楽しそうで安心できます。それと、彼の両親もときどき子供に会いに来ては、かわいがってくれていると私から見ていても思います。妊娠中も多分ですが宿った命を尊重してくださっていたとは思います。メンタル面がおかしくなってしまいあまり覚えてないこともありますが私の体もお腹にいる赤ちゃんのこと気遣っていてくれていたとは思います。再婚のことは聞いてないのでわかりませんが私は、とても考えられません。離れたらこの先、一人で生きていきたいです。どんな事情があっても母親が子供を手放したら後悔しますかね…?いずれにせよ、早めに話を付けたいです。

No.95 15/12/24 12:06
専業主婦 ( ♀ )

>> 92 そのまま病院いったらよいでしょうに。。気分が晴れないことにこだわりすぎなのですから。 予約とりましょう。 手放してから後… 病院へ行ったりカウンセリングしてもらって解決するかわかりませんが今週予約しました。離れてからあとになって手放したこと後悔するのは、どんな時でしょうか。数年後自分が年をとってからでしょうか。

  • << 98 今は可愛がっていていてくれている旦那さんですが、赤ちゃんを引き取って、今のように可愛がってくれるかは、疑問です。 今は、主さんがお世話しているので、帰宅してからほんの少しいいとこ取りしているからです。 しかも浮気したのは旦那さんですから、お子さんをほったらかしたり、邪魔にして女遊びしたり、相手の女性が優しい顔して虐め倒すこともあります。 旦那さんと入籍してしまいましたから、全く無関係な、お子様を望むご夫婦に養子縁組で出すことも主さんの意思だけではできません。 祖父や祖母は孫を可愛がってはくれても、親ではありませんから、責任を取ってはくれませんよ? ズルズルと中絶できないまま産んだからには、責任を負うことが伴うんです。 旦那さんは、お子さんを引き取るだけなら入籍せず認知だけして引き取れば良かった。 それを主さんと入籍した。二人で育てようということです。 それでも、子供を望んだのが旦那さんであるなら、旦那さんに託しましょう。 子供を望んだのが、旦那さんの両親や家族ならあてにはなりません…。 私生児で産み、養子縁組すべきでした…。 元々、主さんが自分で育てる気持ちがないのですから、決めたとおりにしたら良いと思いますよ? ですが、主さんは現在赤ちゃんのお世話していますよね? 旦那さんとも入籍した…。 それが現実ですよ? 主さんが赤ちゃんを手放せば、主さんが思うよりずっと赤ちゃんの立場は浮いた難しいものになります。 後悔とかは実はあまり関係ありません。 産まれてしまったら、生きるしかなく、育てる必要があります。 受けとめてください。

No.96 15/12/24 12:14
専業主婦 ( ♀ )

>> 93 それと、旦那さんや義理家族、子どもと離れたら、主さんの気持ちは晴れるのですか? 子どもを捨てた、ってまた違う気持ちで、晴れることは… 離れても気持ちが晴れることはないのでしょうか。離れたらもう考えなくても済みますし、もう終わったことだから。と思えそうな気がして…もちろん、なかったことにはできませんが…

今の生活から解放されて少しでも昔の楽しかった頃のように楽しく過ごしたい、こんなに毎日悲しくて、この先、今と同じ生活をしていくことについて自分は本当にこのままじゃ良くないと思っているんです。

No.97 15/12/24 12:30
匿名さん40 

かなり辛そうだから…と息子に携帯渡されました。
先日は息子がなんだかごめんなさい。
よければ、少しお話ししませんか?

  • << 101 心配してくださりありがとうございます。お話するのは電話ですか?

No.98 15/12/24 12:35
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 95 病院へ行ったりカウンセリングしてもらって解決するかわかりませんが今週予約しました。離れてからあとになって手放したこと後悔するのは、どんな時で… 今は可愛がっていていてくれている旦那さんですが、赤ちゃんを引き取って、今のように可愛がってくれるかは、疑問です。
今は、主さんがお世話しているので、帰宅してからほんの少しいいとこ取りしているからです。
しかも浮気したのは旦那さんですから、お子さんをほったらかしたり、邪魔にして女遊びしたり、相手の女性が優しい顔して虐め倒すこともあります。

旦那さんと入籍してしまいましたから、全く無関係な、お子様を望むご夫婦に養子縁組で出すことも主さんの意思だけではできません。

祖父や祖母は孫を可愛がってはくれても、親ではありませんから、責任を取ってはくれませんよ?
ズルズルと中絶できないまま産んだからには、責任を負うことが伴うんです。
旦那さんは、お子さんを引き取るだけなら入籍せず認知だけして引き取れば良かった。
それを主さんと入籍した。二人で育てようということです。

それでも、子供を望んだのが旦那さんであるなら、旦那さんに託しましょう。

子供を望んだのが、旦那さんの両親や家族ならあてにはなりません…。
私生児で産み、養子縁組すべきでした…。

元々、主さんが自分で育てる気持ちがないのですから、決めたとおりにしたら良いと思いますよ?

ですが、主さんは現在赤ちゃんのお世話していますよね?
旦那さんとも入籍した…。
それが現実ですよ?
主さんが赤ちゃんを手放せば、主さんが思うよりずっと赤ちゃんの立場は浮いた難しいものになります。
後悔とかは実はあまり関係ありません。
産まれてしまったら、生きるしかなく、育てる必要があります。

受けとめてください。

  • << 102 今のように可愛がってもらえるかわからないかもしれませんが…休みの日も必ず私の代わりに一日、子供に付き添っていてくれています。代わりの母親のことについてはまだ話していませんが彼の母親には、もし再婚されたり子供がいじめられたり邪魔な存在となってしまうのならその場合は私が引き取らないといけないと思いますし両親にもこういう事情だから、と協力してもらえないかを相談します、という話をしたことがありました。生まれる前に。生まれる前からこんな話をしていたり他にも色々悲しいことばかり私と赤ちゃんにはありました。この先私が子育てしていても私はいつまでも過去を忘れたいのに忘れられず、傷ついたまま、絶対癒えることもなくいつまでもいつまでも楽しく生活できないで死ぬのかなと思います。そしてこのままだと赤ちゃんもきっと、こんな母親に育てられるなんて、嫌なんじゃないかなって今は何も知らず笑っているけどそのうち気づいてしまうかもと思いながら、ごめんなさいって今私が出来る限り大切に育てています。私より大変な事情の人でシングルマザーしている人もいると思います。だけど私ももう本当にひどい目に会いましたし過去のトラウマ忘れようとすればするほどに鮮明に思い出してしまい、本当はきっぱり断ち切りたい…

No.99 15/12/24 13:01
匿名さん40 

ここの事よく解って無くて、メールとは少し違うんですね。
主さんにお聞きしたいです。

何が1番恐いの?

一人で育てること?

辛い思いをさせられた人の子供だから、いつか自分が虐待とかしてしまうのかもってこと?

子育てから、今、目の前にいる赤ちゃんから逃げたい?

自分に自信が持てないからくる不安?

精神的に、ご自分は病んでる?と思ってますか?…これに関しては文面読む限りでは、病んでると言うより、疲れてるのかな?と受け取りましたよ。
世間体とか気にせず、ご自分に問いかけてみて。

赤ちゃんを手放したら、昔のご自分を取り戻せると、本気で思ってますか?
これが1番気になったので、お話ししてみたくなりました。

  • << 103 子供が成人するまでシングルマザーで育てることも不安ですし、私の子供でもありますが半分彼の子供でもある、彼の血とのつながりのことも考えてしまいます。色々フラッシュバックして昔のこと思い出して、子供を引き取っても解放されず、ずっと悲しいままと思います。 今のところ、どんなに泣いてて泣き止まず、うるさくても、虐待する気になったことはありません。 赤ちゃんももうこれ以上かわいそうな目に合わせたくないです、嬉しそうによく笑いますし私は悲しくても、いつまでも元気に笑っていてほしいと思って育てています。この先も虐待は多分しないと思います。逃げたいと思うことありますが赤ちゃん一人にして出ていくことはできませんし、何かあってからでは遅いので、目の届く所でずっと付き添っていますので大丈夫です。私が病んでるかはわからないですが、母親が子供を引き取れない仕方ないパターンもあるんじゃないかなと思っています。離れて繋がりすべて断ち切ったら、解放されて今よりは良くなるんじゃないかなと思うことがあります。

No.100 15/12/24 16:51
通りすがり ( ♀ 5otJe )

一点。
重要です。

主さんがお子様を手放すこと。つまり、母親に捨てられた子供になります。その理由は、父親の浮気。です。

浮気した男のところに子供を置いて逃げること、それこそが1番無責任な行為です。

主さんは、彼の浮気でショックを受けましたが、お子さんは一生、母親に捨てられた子供として生きることになります。そして、自分を育ててくれている父親が浮気したことで母親に捨てられたことを何時か知ることになる。

主さんは何度も何度も中絶できないまま赤ちゃんを産んでしまいました。
産まれたからには赤ちゃんは生きなくてはいけません。

主さんが育てる意志がなかったのであれば、私生児で産み、養子縁組して出せば良かった。

でも、主さんは籍をいれた。

どうやっても戸籍には主さんの名前が残り、事実はいずれお子さんに知れてしまいます。

浮気した彼にショックを受け、子供さえ要らないと思ったのなら、中絶するべきでした。
産んでも育てる気がないなら、私生児で産み、子供を望むご夫婦に、産んだ瞬間から託し、主さんは赤ちゃんを抱くべきではありませんでした。

でも、主さんは、籍をいれ、赤ちゃんのお世話している。

母親として、覚悟して旦那さんと一緒に子供を育てるか、旦那さんとの結婚生活が破綻しているなら、離婚して、お子さんを引き取るべきです。

産んだ瞬間から、赤ちゃんには生きる権利、幸せになる権利があり、主さんと旦那さんには養育する義務が発生します。

主さんは母親としての権利を持っていて、義務があります。

覚悟して、お子さんを育ててください。

ダメなら、施設が保護しにきますよ?
無駄な悩みを抱えるより、健診で誉められたことを理解してください。
主さんは、立派にできています。
ダメだと思ったら、周りに助けてもらってください。

主さんが今お子さんを手放すことが、1番残酷なことですよ?

  • << 104 ありがとうございます。 ここでたくさん意見をいただけて子供育てながら今日もたくさん考えていました。 子供を産む前も産んでからも悲しくて、でも、責任持って子育てをしていますが子供が大きくなってこの事情を知ったら本当にかわいそうだと思います。ちなみに私が引き取った場合、子供は父親に捨てられた、とは思わないのでしょうか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧