注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

臨月に旦那の友人の訪問

レス10 HIT数 5946 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
15/11/27 02:43(更新日時)

臨月の妊婦です。

来週、旦那の友人(会社)の方からベビーベッドを借りる事になり、日曜日にその家族(旦那、奥さん、子供1人)が来ます。
わざわざ持って来てもらうのも悪いから取りに行くと言うと、奥さんが家を見たいからと言う理由で来る事に。
『何用意しよう…珈琲とお茶どっちがいいかな?』と聞くと、旦那は『明日会社で聞いておく』と。
『いやいや!普通聞かないよ?!聞かないでいいよ、何か買ってくるから』と言ったのに、本当に聞いてきて………『子供の分だけ用意してって言ってた』と言われ、聞いてきた旦那の行動に唖然としたのに、更に他の家族(旦那、奥さん子供2人)もその日に来ると言われ、更に唖然。
『他も来るの?!』と聞くと旦那は不機嫌に。
今現在でも動く事がキツイ上掃除満足に出来てなく、おもてなしなんて本当に満足に出来ない、正直、2家族が来る事に心の中で嫌だなぁと思ってしまいました。
嫌だと思う反面、旦那にもそう思う自分に腹も立ち、訳もなく涙が出てきます。
ほんの数時間の我慢なのですが……来るなら産まれてから少し落ち着いて来てほしいなぁとも思います。
逆の立場なら、臨月の妊娠の所には遠慮して行かないのですが(おもてなしするのは奥さんがメインだし気を使わせるのも悪い、しかも子供がいるなら尚更遠慮するかなぁと)。
来る事は既に決定され、買い出し、家を見ると言う事だし何処を見るのかわからずお風呂からトイレまで全部掃除も少しずつしないといけません。旦那は『掃除とか頼むね』と言ったっきり私に丸投げです。
本当、こんな時に来ないでほしい…
断ればいいのですが、旦那の会社の方というのもありベッドも借りる為何も言えず。
私は心が狭いのでしょうか。
ほとんど愚痴ですいません。
吐き出せる場所もなく、ここで吐き出してしまいました。

No.2277828 15/11/25 14:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/25 14:10
名無し1 ( 30代 ♀ )

えぇー!?
そりゃひどい話ですね。
せめて掃除ぐらいは旦那にやらせたら?
「頼むね。じゃないよ!あなたが招いた客なんだからあなたがおもてなししなよ!」って。

No.2 15/11/25 14:33
名無し2 

酷い。旦那さんが、ね。

主さん、掃除は程々にしておきなさいな。客人達が「こんな時に大勢で押し掛けてしまった」と気付いて反省する位、散らかってても良いと思う。そんな時まで完璧にしなくて良いのよ。

No.3 15/11/25 14:39
名無し3 

私は相手の優しさだと思ったから、人の受け取り方はそれぞれですね。

臨月なら動くの大変だから持って行くよって言うし、遠慮するなら「家見たい」とか他に理由つけたら持って行ってあげる口実になるからだと思いました。

ただ2組目も来るなら旦那さんが会社でどう言ってるのか…もしかすると今後家族ぐるみで仲良くしたいのかも知れませんね。

まあ自分が会社の人にいい顔する為に臨月の奥さんに丸投げするのは酷いですけど。

• << 6 1さん、2さん、3さん、早い回答ありがとうございます。 まとめてのお礼申し訳ありません。 以前、まだ今より動ける状態の時にベッドを貸してくれる家族が突然『今からベッド持ってくる』と連絡があり、その時は私達夫婦は起きたばかりで用事もあり、その日はお断りしました。 その時に『こちらがベッド取りに行くよ』と言ったのですが『奥さんが家を見たいって言ってるから、じゃまた今度にする』と言ってました。 家を見たいはただ単に見たいだけであり、口実では、ないと思います……。 口実なら、私と面識ある友人の旦那さんの方が家を見たいと言うならまだ話はわかるのですが、あくまでも奥さんの方が見たいと言ってきてるので私からしたら正直『えっ……( ̄Д ̄;)』って感じです。

No.4 15/11/25 14:45
名無し4 

家が見たいってのも非常識だし、ベビーベッドを借りるのもよくない。
体調不良って事でお断りされては?
臨月で体調不良を理由にお断りして、それでも来ようとする人はいないだろう。
正直、里帰りするならもう繰り上げで帰るなり実家に引っ込むなりして、ベビーベッドも買ってしまいなさい。
ベビーベッドなんて貸し借りしたら、子供預けにきそうだよ。
臨月なのに押し掛けてくるような非常識な人に貸しを作ってはだめ。
旦那のメンツより自分を大事にして。
このままじゃ、産後も家に帰ったら二家族子供込みで押し掛けてくるだろう。
ちゃんと旦那と話し合いしましょうよ。
臨月なのに非常識だって、二家族も無理 掃除も手伝わない癖に約束してくるなって。
ベビーベッドは親がやっぱり買ってあげたいと言われたので、ご辞退しますと言ってと話した方がいいよ。

No.5 15/11/25 14:59
大学生5 

旦那さんの頼むね…発言が許せませんね。
自分の会社の同僚が来る→大切な奥さんが身重→進んで手伝いをかってでる→が、思いやりだと思います。
自分の子供なのに気遣い無さ過ぎ。
生まれてからも、何だかそんな旦那さんだと何かと不安ですね。
良い機会ですから、旦那さんを教育し直してはいかがですか?
旦那の機嫌より、ご自身の気分を第一にされて良い期間です。
丸投げ旦那をギャフンと言わせてやりなさい。

No.6 15/11/25 15:11
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私は相手の優しさだと思ったから、人の受け取り方はそれぞれですね。 臨月なら動くの大変だから持って行くよって言うし、遠慮するなら「家見たい」… 1さん、2さん、3さん、早い回答ありがとうございます。
まとめてのお礼申し訳ありません。

以前、まだ今より動ける状態の時にベッドを貸してくれる家族が突然『今からベッド持ってくる』と連絡があり、その時は私達夫婦は起きたばかりで用事もあり、その日はお断りしました。
その時に『こちらがベッド取りに行くよ』と言ったのですが『奥さんが家を見たいって言ってるから、じゃまた今度にする』と言ってました。
家を見たいはただ単に見たいだけであり、口実では、ないと思います……。
口実なら、私と面識ある友人の旦那さんの方が家を見たいと言うならまだ話はわかるのですが、あくまでも奥さんの方が見たいと言ってきてるので私からしたら正直『えっ……( ̄Д ̄;)』って感じです。

No.7 15/11/25 16:29
名無し7 

よし、何だかめんどくさそうな連中ばかりだから、ベビーベットはダスキンなどでレンタルすることにして、相手には、貸してもらうことになってたけど、よく考えたら、汚したり壊したりしたら大変たがら、ベビーベットは借りることにしました。
お騒がせしてすいません。で話を無かったことにしよう。
いくらベビーベット借りるっても
家をみたいからっ
家族共々来るってのは迷惑だし、それに便乗してくる別の夫婦はもっと迷惑。
そんな人たちから借りたら、後々
なに言われるかわからないし、事あるごとに、
赤ちゃん元気ー?見に行っていい?と言って上がり混まれるかもしれない。

主さんの知り合いならまだしも
旦那さんの会社の人なら、何かあっても、
言いにくいだろうし、深く付き合うことにならないためにも↑の理由で断ろう。

あと、旦那には、この家は
私たち夫婦の家なんだから、相談も無しに勝手に人を連れてくるようなことするなで、ぎっちぎちに絞めよう。

No.8 15/11/25 17:15
通行人8 

えー!主さん人が良すぎですよ!私だったら、え!?家に来るの!?人を迎えいれる状態はキツイから無理と拒否しちゃうな。しかも、主さんの旦那ムカつく!(ごめんなさい人様の旦那様に)掃除も丸投げって…お前がしろよだよ。その夫婦達がくる2〜3日前から嘘の演技で体調悪いアピールして実家に帰省とかは無理なのかな?

No.9 15/11/26 13:16
匿名 ( 30代 ♀ )

4さん、5さん、7さん、8さん、
回答ありがとうございます。
またまたまとめてのお礼で申し訳ありません。

皆さんの回答に嬉しさのあまり涙が出そうでした。
やっぱり臨月に訪問なんてあんまりですよね…(>_<)
皆さんの言葉に凄く共感です。

旦那は『身体キツいなら早めに実家に帰りな。友人の対応は俺がするから』と言ってくれたのですが、それまでの下準備(掃除等)は私の役目。
旦那の顔を立てるなら……と思うのですが、なんだか腑に落ちず、『ベッドは親が買ってくれる事になったんだ』と伝え、私の貯金で購入という形にしました。
旦那には嘘を付く形になってしまいますが、今は丸くおさめたいので私の勝手な都合でこういう形にしました。

回答くれた皆様、
本当にありがとうございました!
弱ってた心、救われ感謝しています。

No.10 15/11/27 02:43
大学生5 

良かった(*^^*)
嘘も方便♪
主さん、それで行きましょう。
何だか私まで安心しちゃいました。
もうすぐ生まれて来る赤ちゃんの
為、ストレスは大敵ですからね。
主さんの望むままにされて良い時期です、本当に良かった♪
飲み会なんて、これから先うんざりする程あるんだから今年の忘年会なんて見送らせてもバチは当たらないデス。
元気ながら赤ちゃん、安心して生んで下さいネ(〃▽〃)
どうか、末永くお幸せに☆彡
頑張ってね(*´ω`pq゛

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新