注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

食事を残したかったら金を支払えっていうのは虐待?

レス5 HIT数 2173 あ+ あ-

中島祐樹( 30代 ♂ R2SfG )
16/02/21 08:27(更新日時)

「食べ物を残すのは何故悪いの?」と小学生の子どもに聞かれたら

「残したら食べ物を買った私の金が無駄になるから。残したかったら、その食べ物を買うために払った金をお小遣いから支払いなさい。」

と答えてるという人のブログが炎上してましたが、これの何が悪いのでしょうか?


結局は金の問題なんだからこれが一番わかりやすいと思います。


①食べ物は命を頂いているのに粗末にするのはよくない



そんな倫理観や価値観は人それぞれ違うから強制力はないし、分かりづらい。



②金を払えば何でもしていいのか?



金を支払って所有権が移転していれば、その物に対して何をしてもいいに決まっている。弁当屋で買った弁当を一切食べずにゴミ箱に放り込んでも何も問題ない。


③大変な思いをして米を作っている農業の人達に申し訳ないと思わないのか



そいつらはそれが仕事だろ。嫌なら転職しろよボケ。


④金を払わないと食べ物を残させないなんて虐待だ!



金を払わないと作らないと言っているわけではないのだから、虐待ではない。納得のいく理由を説明することもなく、金も支払うこともなく問題からは逃げられないという教育 


⑤体調が悪くて食べられないこともあるだろ



体調が悪くてたくさん食べられないと思う時は食事の用意をしている時に申告するように言ってある。



こんな感じでブログの著者は炎上投稿に徹底抗戦していましたが、食べ物を残してはいけない理由っていうのは金が無駄になるからというのが一番分かりやすくないですか?

別に虐待にはならないと思いますが、虐待ですか?これ。

No.2272240 15/11/06 18:12(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/06 18:45
おやいちご ( 20代 ♀ L7NfG )

その考えはどうかと思います…。

そのうち子供はお金があれば
なんでもしていいと思いますよ。

お金払うからあの人殴って(殺して)とか言い出しそう。

どんなに難しくても
命(肉、魚)の大切さや
感謝の気持ち(食物を作る人、料理を作る人への)
これらを教えるのは親の大事な役目だと思いますよ。

No.2 15/11/06 19:04
悩める人 ( 30代 ♀ HbQz )

その理論は分かる気がします。
でも、そもそもお母様が作られた料理は美味しいんですかね?
とても下手な料理を子供に押し付けてる場合があります。
それは自分を疑って欲しいです。
子供が可哀想です。

No.3 15/11/06 19:49
付きまといしてるの? ( 40代 ♀ 0yNle )

その親は子供に対してではなく、親がかけた手間賃を払えって魂胆だと思いますよ。

例えクズ野菜の炒めでも「千円かかってる」それくらいの価値をつけてもいいと親が自己評価してるんだろうね。

実際、何が出たのかは中島さんは知ってるの?
ゲロくさい食事なら食いたくないよね。
それを子供にだけ食えって言ってるなら虐待かな。
親に馬乗りになってそのゲロくさい食事を口に収めてあげたいね。

No.4 15/11/06 20:27
ё。ё ( 30代 ♀ gFsbG )

食べ物残したら…

もったいないおばけがでるゾ

~~(m´Д`)m





No.5 16/02/21 08:27
SHOTA ( 20代 ♂ MavgG )

食べ残しや飲み残しを辞めろ。俺が代わりに食べてやるよ
残したくないなら最初から頼むな
貧困民や生産者に悪いと思わないの?
食べ残しや飲み残しをするのは金運を逃します
お金をどぶに捨てる行為です

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧