注目の話題
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

登校拒否

レス29 HIT数 4656 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/01/26 22:07(更新日時)

中学2年の息子が学校に行きたくないと言ってきました。
どうしたのか聞いても詳しい事は言わずただ行きたくないとばかり。
最後の方では泣いて言ってました。
月曜あたりからどこどこが痛いや肩が痛いと言ってました。
具合悪いと言ってますが熱などは無く悩みましたが今日は休ませました。
(肩が痛いのは本当でした)
おそらく月曜あたりからの訴えは心のSOSだったんだと思います。
安易に休ませるべきではなかったかも?と思う反面、心を休ませてあげた方がいいだろうと思いました。
皆さんならどうしましたか?

すみません。
甘い親だとか弱い息子だとかの批判は遠慮させていただきます。

タグ

No.2222341 15/06/04 07:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 15/06/04 08:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 そういう親の無駄な甘さが子供をダメにするんだよ。 そもそも主の子供は精神的に弱いな。 小学生ならまだ分かるが中2でそれは単なるワガママでしょ… レスありがとうございました。

そうですね、甘いですね。
でも強い人間ばかりじゃないと思いますが。
心が折れて嫌になって自ら命をたったというニュースも見ます。
中2男子が泣いて訴えるなんてよほどなんではないでしょうか。
それぐらいで泣くな、情けない、さっさと学校に行け!と叩きだせば良かったですか?

No.5 15/06/04 08:18
匿名さん ( ♀ )

>> 2 男は男同士で話した方がいいですよ。 男親にだったら少しは話せる事もあるでしょうし。 中学生なら男の見栄もありますから。 レスありがとうございました。

父親は他界していません。
母親ではどうしようもないのでしょうか。

No.6 15/06/04 08:19
匿名さん ( ♀ )

>> 3 今時の苛めは質悪いですから。 裸にして写メとって拡散したり 万引きさせたり。 そんな子いない?いるから神奈川の事件があったりするからね… レスありがとうございました。

そうですね、今のイジメはひどいですね。
神奈川の事件はあまりのひどさにショックでした。
どう育てたらあんなひどい子供になるのか…。

No.9 15/06/04 08:34
匿名さん ( ♀ )

>> 7 ん?他界されてるの? はい、2年前に他界してます。
やはりこの年頃はお父さんですよね。
伯父(私の兄)でも相談するだけでもいいですかね?

No.10 15/06/04 08:40
匿名さん ( ♀ )

>> 8 学校に行きたくない本当の理由はなんなのか?を分からないと、サポートも出来ないですよね。 時間が経てば話すのか? お母さん以外の誰かに… レスありがとうございました。

そうですね、精神的で具合が悪いのでしょう。
自分から休みたいと言ったのは小学校から今までで初めてで、今まで休んだのはインフルエンザなど熱が38度以上だった時だけです。
なので甘えやずる休みでだとは思えません。
明日は行くと言ってますし、担任にも相談してみると言ってます。
もちろん今日は外出などさせませんよ。

No.22 15/06/05 09:45
匿名さん ( ♀ )

一括のお礼になってしまい申し訳ありません。

昨日は息子が話せる事だけを聞きました。
それから一緒にお笑い番組をみたり、お昼を息子が作ってくれたりとのんびり過ごしました。
今日は先生とか友達とかに話を聞いてもらうと登校しました。
登校する直前に、昨日は休ませてくれてありがとう、落ち着いたと言って出かけました。
頑張ってほしいです。
そしてもし頑張れなくても私がきちんと守ります。

  • << 23 良かったですね。 お母さんの対応が、お子さんの気持ちを落ち着かせ、前に進ませたんだと思います。 また何かあっても、親がきちんと受け止める事ができ、子供の気持ちに寄り添えられれば、子供は必ず乗り越えられますよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧