注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには

ストレスの原因が、お舅さんとお姑さん

レス11 HIT数 2962 あ+ あ-

名無し
15/04/10 09:19(更新日時)

しばらく(といっても丸一週間とかですが)会わないと、割と調子が良く
会えば何かしら言われストレス溜めて帰宅してることに気付きました。
しかしとても近所に住んでいて長男嫁ということもありなるべく会わない、ということができません‥
私の考え方を変えるしかないと思うのですが、本当に性格的に合わず(見栄っ張りで自慢したがり・高圧的で見下した言い方、他にも諸々‥)
その場では上手く接していますが会う度にやはり何か自分の中でモヤモヤや、なんなのという気持ちを残してしまいます‥
ストレス溜めてるせいで、爆発したときに結局旦那や子供に当たり散らしてしまい直したいです

No.2204405 15/04/09 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/09 12:54
通行人1 ( ♀ )

わかります
私も同じでした
このままでは自分がおかしくなると思い、離婚覚悟で離れる事を夫に話しました

今は夫と子供と私、義実家から離れた所にマンション買って住んでます
夫が理解あって良かったです

No.2 15/04/09 13:02
匿名2 

そんな状況、私には耐えられないです。

No.3 15/04/09 13:35
通行人3 ( ♀ )

なるべく会わない方がいいですね。
私も同じような感じになるので主人の方が解ってて電車で1時間位(姑は車を運転できません)の場所に住んでます。
ちょうど良い距離です。

No.4 15/04/09 15:18
名無し4 

わかります。うちは次男嫁ですが、近いしうちしか孫がいないからしょっちゅう。性格もそっくりです。孫にさえ自慢する始末ですよ。
旦那さんだけ行かせたらいいんです。掃除してるとか、風邪ひいたとか行って。私も行かなきゃと思ってましたけど、よく考えてみれば来られる方だって息子だけの方が嬉しいわけだし。と考え方かえたら少し楽になりました。
ただ、もしアポなし訪問とかされるなら少し離れたところがいいと思いますが、行かなきゃ害はなく、向こうから来ない、来ないからと呼び出されるがなきゃ、行かなきゃって義務感は少し楽に考えてみたらいいと思います。

No.5 15/04/09 16:13
名無し0 

皆様レスありがとうございます。
やはり物理的に距離をあけるのが一番良いみたいですね(>_<)
うちは、旦那の仕事や付き合い上、地元から離れるわけに行かず‥ゆくゆく家を購入となってもこの地域を離れるわけにいきません(T_T)
また、普段から旦那が居ないときに夕飯や一緒に出掛けたりに誘われることが多く
向こうも気を使ってくださってるのかと思いますが‥
以前、体調が悪いからと私だけ家に居たのですが「沢山あるし、ご飯だけ食べてすぐ帰ったらいい」と言われ結局後から行くはめになり‥
理由をつけて誘いを断ると少し不機嫌?その日何してたか色々聞かれてしまい下手に嘘をつけず‥難しいです。
ああ言えばこう言うみたいな感じになり、すみませんm(_ _)m

  • << 8 旦那さんはなんと言ってますか? 相手は気を使ってるつもりなんですよね。気を使ってるんじゃなくて、やりたいことしかやらないだけなんですけどね。相手の立場にたてないんですよね。 いやみは旦那さんの前でも?一人のときだけ? 私は旦那と何回も話し合って、極力私一人のときは会わないようにしてくれましたが、たまに突然の無理な誘いは断りようもなく、そこはあきらめます。 というかですね、体調悪いと言ってるのに食べてすぐ帰ればいいって気を使ってはいませんよね、自分たちのことだけしか考えてないですよ。。 旦那さんそこ怒らないんですか?

No.6 15/04/09 16:29
社会人6 

こんにちは。私も全く同じです。ほんのすこし五分だけ会っただけなのに、二つ三つ……と嫌味を言われたり、奥歯に物が挟まった言い方されたり
会うとろくな事がありません
なんなんでしょうね、あの威圧的で見栄はりで常に偉そうな態度と言葉
私はもう離れました

No.7 15/04/09 16:40
名無し7 ( 40代 ♀ )

うちなんて完全同居で自営のため、発狂しそうになりながら毎日を過ごしています。

朝昼夜も顔を合わせて食事をしなければならず地獄のような苦しみです。

つい子どもにもイライラして八つ当たりしてしまい自己嫌悪に陥ります。

旦那に文句を言うと大喧嘩になってしまうので最近では何も言わずにいます。
だから余計にストレスがたまります。

年寄りだからって何をしても何を言っても良い訳じゃないのに!
嫁は家政婦でも奴隷でもないのに!

  • << 10 同感☺私も最初から同居です。ジジイとばあさんの嫁になったわけやないのに、奴隷でもお手伝いさんでもないわいと毎日思っています。ただジジイとババアと食事しても小言を必ずいわれるので食事がまずくなるから同居7年目にしてジジイたちと喧嘩をしたのをきっかけに同居はしてますが台所をべつにして食べることはべつです。食べることまでしてた時期はほんとに自由なかったです。あそびにもいかれないし。夫婦ででかけたいのについてくる気のきかないジシババです。

No.8 15/04/09 17:06
名無し4 

>> 5 皆様レスありがとうございます。 やはり物理的に距離をあけるのが一番良いみたいですね(>_<) うちは、旦那の仕事や付き合い上… 旦那さんはなんと言ってますか?
相手は気を使ってるつもりなんですよね。気を使ってるんじゃなくて、やりたいことしかやらないだけなんですけどね。相手の立場にたてないんですよね。
いやみは旦那さんの前でも?一人のときだけ?
私は旦那と何回も話し合って、極力私一人のときは会わないようにしてくれましたが、たまに突然の無理な誘いは断りようもなく、そこはあきらめます。
というかですね、体調悪いと言ってるのに食べてすぐ帰ればいいって気を使ってはいませんよね、自分たちのことだけしか考えてないですよ。。
旦那さんそこ怒らないんですか?

No.9 15/04/09 18:56
名無し9 ( 30代 ♀ )

ウチも一緒です。

色々あったので、今は冠婚葬祭の行事以外は行かないです。

でも、行かないと「全然来ない!」と電話で怒鳴ってきます。

行くと旦那と義理両親はケンカになり「もう来るな!」

で、行かないと「全然来ない!」

馬鹿か…。

この前も「全然来ない!」と電話来たので「(性格が)合わないんだから用事無いなら行く必要無いだろ!」と旦那が怒ってくれましたが「そういう問題じゃない!」って。
嫁は何言われてもされても我慢するもんだと思ってる。
私はお前らの嫁じゃないわ…。

行って、ヨイショし嫌味言われてけなされてそれでも家の事手伝ってって。
誰が行くか。

旦那さんが理解してくれてるなら会いに行く必要は無いですよ。

家制度なんかとっくに廃止されてるし別家族だし戸主は旦那なんだから嫁が義理両親の言いなりになる必要無いです。

嫁が義理両親に何かするのは全て好意から成り立ってるんだし、好意持てないなら何もする必要無いです。

No.10 15/04/10 06:39
主婦 ( 40代 ♀ T8e )

>> 7 うちなんて完全同居で自営のため、発狂しそうになりながら毎日を過ごしています。 朝昼夜も顔を合わせて食事をしなければならず地獄のような苦しみ… 同感☺私も最初から同居です。ジジイとばあさんの嫁になったわけやないのに、奴隷でもお手伝いさんでもないわいと毎日思っています。ただジジイとババアと食事しても小言を必ずいわれるので食事がまずくなるから同居7年目にしてジジイたちと喧嘩をしたのをきっかけに同居はしてますが台所をべつにして食べることはべつです。食べることまでしてた時期はほんとに自由なかったです。あそびにもいかれないし。夫婦ででかけたいのについてくる気のきかないジシババです。

No.11 15/04/10 09:19
匿名11 

私も同じです。姑の事で旦那といつもケンカしてます。高校生の息子がいるのですが俺は母さんのように嫁に苦労させたくないから地元から出て県外の人と結婚すると言われちゃいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧