注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

二年保育になる子。家で退屈してる‥?

レス13 HIT数 13461 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 09:06(更新日時)

一才半から三才までの約一年半保育園に通わせていたのですが、二人目妊娠で私が体調を崩し退職した為保育園も退園させました。
この四月から三年保育の私立幼稚園に入れてあげるのが一番良かったのですが、
主人の収入のみではそれが厳しく、
公立二年保育幼稚園の入園の来年まで自宅保育になります。
元々保育園に通っていたためか、出先で同じくらいの子を見つけると自分から積極的に声をかけて凄く嬉しそうに・楽しそうに遊びます。
が、なかなか近所にお友達が居らず定期的に遊べるような子がいません。
支援センターへ行っても一才くらいの赤ちゃんばかりで‥
あと一年自宅ですがやはり、この一年家にいるのと園に通ってるのでは大きく変わってくるのでしょうか?
色々と学習意欲もあり、また結構なんでもすんなり出来るようになるほうなので
せっかく持ってるものを伸ばせないんじゃないかとお姑さんたちは心配しています。
私自身も、家で退屈な思いさせて申し訳ない気持ちです‥
どう過ごすのが良いでしょうか?

タグ

No.2192406 15/03/01 23:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/02 00:36
専業主婦1 ( ♀ )

私立幼稚園は親の収入によって、公的援助が受けられるはずです。なので、実際の保育料よりも低い金額で済みます。
失礼ですが、子供一人私立幼稚園に通わす事が出来ないのに、お二人目を出産ですか?
幼稚園の段階でも経済的に厳しいのに、これからお金掛かりますよ。

No.2 15/03/02 00:44
匿名さん2 

早く園に行く方が能力がアップするかどうかについては全く関係ありません。
英語を話す能力は私立に入れた方が良いですが、学力については無関係です。

この一年 近くに何か習い事があれば経験として習わせてみるのもいいかもしれませんね。

No.3 15/03/02 05:09
ベテラン主婦3 ( ♀ )

スイミングや音楽教室など習い事は如何ですか?

No.4 15/03/02 06:42
匿名さん0 

レスありがとうございます。
当初は退職する予定もなく産休まで働く予定だったので‥それでも無計画ですよね
子供を振り回して申し訳ないと思っています。
減免は、保育園の件で役所に相談いったときも特に提案されず昨年度の収入考えるとしてもらえるのか?ですが一度確認してみます。
一応4月からは、公立幼稚園の3才児教室があり月1~2回ほどは製作や園底遊び・皆でお弁当などはあるので連れて行こうと思っています。
来年4月からは、上の子を公立幼稚園に入れるか認定子供園に二人とも入園させてまた働くかになります。

No.5 15/03/02 07:39
♂♀ママ5 

私立の幼稚園は色々調べましたか?

うちは助成金で保育料の半分ぐらいは返ってきましたよ。公立の幼稚園とあまり変わらないぐらいの保育料ですみました。

収入によって助成額が変わるみたいですが…調べてみるのもいいかもしれません。


今は皆さん3年保育が多いです。

二人目出産なら尚更親にとっても子にとっても3年保育の方がいいかもしれませんね。

幼稚園に入りかなり成長を感じましたので。

No.6 15/03/02 08:15
匿名さん6 ( ♀ )

今までしてやれなかった分、毎日たくさん遊んでスキンシップを親子でとっていれば全く問題ないと思いますよ。
今年一年は子どもと遊ぶ年だと思えばいいと思います。 来年からは集団に入れるなら全然問題ないです。たくさん遊んであげてください。

うちは5月で4歳の子どもがいますが、公園や室内遊び場に連れていったり、図書館にいったり、自宅で絵の具や一緒におやつ作ってみたりなどなど色々楽しみました。 インターネットで幼児 遊びなどと検索してみると色々でてくるので、遊んでみてください。

No.7 15/03/02 16:46
専業主婦7 

うちの子も来月から2年保育で入園です。この1年、子どもを退屈させたらかわいそうかなとか考えた事もありましたが、公園に行ったり散歩に行ったりお菓子作りをしたりとゆっくり親子の時間を楽しむことが出来ましたよ♪たまに同じ年の子と会うこともありましたし、周りは3年保育が多い中不安もあるかと思いますがいつか子どもが中学生高校生となった時この時間を懐かしむ日が来るのかなと私は貴重な時間と思ってます。

No.8 15/03/02 20:15
♂ママ8 

私も、息子を三年保育にした方が息子自身成長するのではないかと悩みましたが、結果二年保育を選びあと一年は息子と一緒にいます。私も2人目がもうすぐ産まれるので、今ほどお出かけしたり構ってあげたりできませんがそれでも赤ちゃんのお世話の合間に、精一杯一緒の時間を共有してあげたいと思ってます。

確かに保育園に入れた一年と入れない一年。保育園に入れた方が色々できることも増え、人付き合いもうまくなります。
でも早く成長した、というだけで、小学一年生の頃にはみんな足並み揃ってると思います。成長はゆっくりかもしれないけど、母親からの愛は保育園にいかない方がしっかり感じられると思います。

もちろん、中途半端に家で見るだけではあまり愛が伝わらないと思います。
短い時間でもいいから、上の子だけにしっかり向き合える時間をとって思い切り遊ぶ。

子供は、想像以上にお母さんが見ていてくれる中遊ぶのが大好きです。

だから自信をもって上のお子さんを家でみてあげて下さい。

No.9 15/03/02 23:39
匿名さん9 ( ♀ )

習い事や、室内遊び場に定期的に通うとよいのでは?

No.10 15/03/02 23:48
匿名さん10 

集団生活ならではの学べることは少ないかもしれないけど、家でマンツーマンで様々な遊びをしてあげられるので、そこは保育園や幼稚園の子よりも成長すると思いますよ。

やることはいくらでもあります。
楽しい時間を過ごしてくださいね。

No.11 15/03/03 10:28
匿名さん11 

私も兄も二年保育でしたけど、普通に大人になって社会人してますよ。
って、そんな昔の話じゃない?
今は3年保育が主流ですかね。
家で学習してもいいだろうし、公園や児童館も習い事もいいと思います。
知り合いに保育園も幼稚園も行かせてないお宅があるけど、親子共々凶暴で自己中、変です…。

No.12 15/03/06 07:31
匿名さん12 ( ♀ )

うちも2年保育です。

赤ちゃんが産まれるなら、
2年保育でいいでしょう。

理由、
兄弟・姉妹の絆が深くなったからです。

うちは、
2歳差なんですが、
上の子は下を思いやることができる子に、
成長しました。
公園なので小さい子に優しくできたり、
あやしたり。

下の子は、
お姉ちゃん大好きでなんでも真似して
同様に公園なので小さい子にも
優しくでき姉がいることから社交的になっています。

わたしもたくさん悩みましたが、
2年保育でよかったように思います。

下の子は、
3年保育にしますが。
理由はわんぱくだしお姉ちゃんの幼稚園に行きたいと今から言ってるからです。笑

半年前から
パートをしていて
保育室に2人を預けています。
伸び伸びしていますが、
帰宅後はママママとべったりで
やはり2人とも外では疲れてるんだなと
感じます。

主さんも、
赤ちゃんと上の子とで大変になるとおもいますが、
上の子を優先して可愛ガッたり
見てあげると、
上の子は安心して下の子を可愛ガッたり
面倒みてくれるようになりますから、
今年1年、
たのしんでくださいね。。

兄弟・姉妹が遊べる時間て
大切なんだなと感じる1年でした。

来月から
お姉ちゃんは幼稚園で
すこし寂しいです。笑

No.13 18/12/14 09:06
匿名さん13 

もし外遊びが好きな子なら、近くに「森のようちえん」はありませんか?
未満児さん向けにおさんぽ会とか親子組とかっていう親子でいける活動をやってるところとか、いいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧