注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

激務低収入者の結婚出産後の仕事・子育ての現実を知りたい

レス37 HIT数 10967 あ+ あ-

名無し
15/04/12 08:08(更新日時)

私は現在未婚30女ですが今後の事を考え意見を聞きたく投稿しました。

将来結婚して出産したら、仕事や子育てはどうしたらいいでしょうか?
ずっと平均年齢20代の若い会社で働いてきたので
30代以上の女性がどんな生活してるのか全くわかりません。

彼が正社員で低収入で毎日終電帰りの激務。転職したばかりです。
私も正社員の頃は毎日終電帰りでした。
今まで何社か働いたり友達の話を聞いても、
正社員で残業なしの人はいません。
早くても帰りは夜10時です。
だからネット等で正社員で残業なしで子育てしてるってコメントを見ると
どこにそんな都合のいい仕事があるんだろうと思ってしまいます。
私は来月転職ですが育児休暇とか一切ない少人数の会社です。

旦那や実家が金持ちの人は専業主婦やパートでやりくりできるんだろうけど
私は実家が貧乏だったため
お金がないために子供の人生を左右させたくないという気持ちがあり
仕事しないわけにいきません。
高時給の派遣もありますが年取って転職ってなった際厳しいとも思います。

また、私も彼も実家が遠いため祖父母に子供を預けるという選択肢は省きます。

終電帰りの仕事で子育てはできるものなのか?
子供の生活や自由を制限させてしまうこと覚悟でパート生活の方がいいのか?
それとも他に何かいい案はあるのでしょうか?

色々な意見をお聞かせください。

No.2186830 15/02/13 16:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/13 17:02
匿名1 ( ♀ )

旦那さんが終電帰りの人はいくらでもいると思います。
夫婦とも深夜まで働いて、親に頼らず託児所だけに頼るって話は逆に聞きません。

どちらかが必ず託児所時間内に帰ってこられる仕事だと思います。
深夜まで預かる託児なんて半端なく高いし、それなら夫婦のどちらかが給料少なくとも勤務時間短い仕事に就くと思います。

子供を考えるなら育児を想定して転職するのが一番だと思います。
想定していても病気怪我入院と、イレギュラーな事態は沢山出るでしょう。

高い託児代を払うより、奥さんが専業になり節約生活、赤字生活で厳しい時期を乗り越えてる家庭は少なくないと思います。

子供の保育代が安くなる3歳から働いても、小学校入学で帰宅が早くて働けないという小1の壁、学童に入れない小4の壁とかもありますし。

簡単ではないですよね、子育てしながらの仕事って。
待機児童問題や長時間の託児が無いとか、子供に負担かける以前の壁が沢山あると思います。

No.2 15/02/13 18:22
名無し0 

>> 1 早速のレスありがとうございます。
節約しながら専業で子育てしていくのが現実的ですね。

待機児童…学童保育…そういう細かい事情を知らずにいたので
実際子育てはとても大変なんだろうなと思いました。

正社員を手放して専業になることに不安があるんですよね…。
子供が大きくなっても再就職できず
一生時給制のパート生活を送ることになるかもしれないし
もし離婚になったらそれこそ厳しい状況になりそうです。

一つの案で
結婚出産するまでは高時給の派遣とバイト掛け持ちして貯金を増やす、
ということも考えたのですが
結婚の話がなくなった場合や契約終了になった場合に先がなさそうで怖いです。

頂いた意見を参考に色々と考えてみます。

No.3 15/02/13 19:22
匿名3 ( 40代 ♀ )

主さんはまだ若いから、ピンと来ないかもしれませんが、今の政府は扶養控除の枠を撤廃したがっているため、あと何年かしたら、専業主婦も国民年金や保険を払わなければならない時代が来るかもしれません。ただ、そうすると、税金を払わなきゃいけなくなった専業主婦が、一気に働かなければならないため、待機児童が今以上に増えて、収拾がつかなくなる恐れもあります。そうした事態に備えるために、今からコツコツ貯めましょう。離婚も結婚も、どっちみちお金がかかるからです。当然ながら、我が子が待機児童になれば、主さんも働くどころではなくなります。それで、働けもしないのに、税金だけかかるとなると、主さん分の税金が払えないため、貯金が例えば50なり100なりあれば、なんとか税金だけは支払えますから。今の安部政権は、女性の活用だとかバカなことを言っていますが、要は税収を増やすために、女性に働いてほしいだけなので、政府は現在も老後も信用できません。いざと言う時に、頼りになるのはお金だけです。

• << 5 レスありがとうございます。 頼りになるのはお金だけ… まさしくその通りだと思いました。 子供を預けられない状態だと働きにも出られないですしね。 子育ての現状は厳しいものですね。 今はお金を貯めることを優先に考えていきたいです。 私の転職先はそんなに給料良くないから 時間かかってしまいそうですけど。

No.4 15/02/13 20:56
名無し4 

彼の収入はどのくらいなんですか?
終電帰りなら20万切るわけではないですよね?

• << 6 レスありがとうございます。 多分総支給額23万?ぐらいかと思います。 そこから色々引かれると思います。 一般の仕事は8時間労働プラス残業って考えですが 彼の仕事は基本労働時間が最初から14時間拘束で 残業って概念はないです。 残業代込みみたいな感覚ですかね。 私も正社員の時は残業代ゼロで終電帰りで手取り21万程度でした。 ちなみに家賃は12万です。 引っ越したばかりで引っ越し代もかなりかかったから 安い所に引っ越すとかは今は考えてません。 何とかやってけるものでしょうかね…。

No.5 15/02/13 22:44
名無し 

>> 3 主さんはまだ若いから、ピンと来ないかもしれませんが、今の政府は扶養控除の枠を撤廃したがっているため、あと何年かしたら、専業主婦も国民年金や保… レスありがとうございます。
頼りになるのはお金だけ…
まさしくその通りだと思いました。

子供を預けられない状態だと働きにも出られないですしね。
子育ての現状は厳しいものですね。

今はお金を貯めることを優先に考えていきたいです。
私の転職先はそんなに給料良くないから
時間かかってしまいそうですけど。

No.6 15/02/13 22:59
名無し 

>> 4 彼の収入はどのくらいなんですか? 終電帰りなら20万切るわけではないですよね? レスありがとうございます。
多分総支給額23万?ぐらいかと思います。
そこから色々引かれると思います。

一般の仕事は8時間労働プラス残業って考えですが
彼の仕事は基本労働時間が最初から14時間拘束で
残業って概念はないです。
残業代込みみたいな感覚ですかね。

私も正社員の時は残業代ゼロで終電帰りで手取り21万程度でした。

ちなみに家賃は12万です。
引っ越したばかりで引っ越し代もかなりかかったから
安い所に引っ越すとかは今は考えてません。
何とかやってけるものでしょうかね…。

No.7 15/02/13 23:34
名無し7 

同じような業界にいました。
深夜までバリバリやりながら、実家の手助けなく子供を育てることは実質不可能です。

正社員なら、なんとしても3歳までの時短、3歳以降は基本定時上がり、たまに残業くらいのペースは死守するべきです。
最低でも1歳まで産休で定時上がり。

それでも幼児にはかなりハードです。
大人もギリギリです。
1歳から保育園に入れば、病気もたくさんします。1日休んだところで、子供の病気は治りません。
休まなくとも、病院はしょっちゅう連れて行かなければいけません。
その時間も必要になり、小児科は混んでいるので、待ち時間もすごいです。

いまの年齢で転職するなら、安くとも制度のある会社に行くべきだったかなと思いますし、これから子供を持つ夫婦の収入に対して高すぎる家賃です。

• << 10 レスありがとうございます。 転職先は立ち上げたばかりの会社なので 子供も定時上がり要求も数年後の話になりそうです。 子供の病気のことも考えると 子供がまだ小さいうちは つきっきりになったほうが良さそうですね。 ちょっと今の現状は子育てに厳しい状況ですよね。

No.8 15/02/14 00:19
名無し4 

総支給で23万なら手取り20万切るか切らないか位でしょうか....
家賃12万って都会なんですよね、多分。
家賃12万で彼の手取りが20万としたら、専業主婦は無理でしょうね....
確実にやってけないです。子供は100%無理だと思います。

うちは田舎です。
2LDK、築10年のアパートが家賃5〜6万程度です。
それでも手取り20万で子持ち専業主婦になるなら貧乏生活覚悟しなきゃいけません。
うちは子供二人、小学生と幼稚園児で、支払いと生活費で最低月25万位必要です。
ちなみに家賃は駐車場2台こみで5万8千円。旦那の収入手取り30〜32万、私は扶養内で5万程度です。

• << 11 レスありがとうございます。 収入と家賃のバランスが取れていますね。 2LDKで5万8千、羨ましいです。 うちは都会ですね。 専業主婦になりたい願望があるわけではなく 仕事仲間で子供がいる人がいないから 子供ができた場合は数年は専業状態になるものなのかなと 疑問に思ったんですよね。 例えば若い子でデキ婚で実家と疎遠の人は どうやって生活してるんだろうと不思議に思います。

No.9 15/02/14 08:36
匿名9 

結婚すらしてないのに、子育て考えるの早すぎ。

母子で育ててる人もいるし、なんとかなる。
30以上で結婚出産考えてる人はお金貯めてると思った。

• << 12 レスありがとうございます。 今後結婚出産を考えた時の参考にしたいと思ったのと いざ子供ができてから慌てふためくことにならないよう 自分と似た環境の人がどうやって乗り越えてるか 現状を知りたかったんです。 実は20代の時は結婚願望ゼロで 30になってそろそろ考えようと思い始めたとこです。 遅いかもしれないけど。 貯金というより出産後の仕事含めた生活スタイルを 聞きたいんですよね。 それとも独身時に、出産後数年は無職でいても 平気なぐらいお金を貯めとけってことですか?
  • << 13 30過ぎなら、結婚前に子育てのシュミレーションもして当然だと思う。 主さんの言うように、確かに正社員の椅子を確保しておくことは、今の世の中すごく大切なことです。 でも、主さんの今の環境で、今のような仕事を続けることは、子供を育てるにあたっては不可能だと思います。 よほど高級なベビーシッターでもつかないかぎり、子供を深夜まで預けっぱなしというわけにはいかないと思うので。

No.10 15/02/14 14:12
名無し 

>> 7 同じような業界にいました。 深夜までバリバリやりながら、実家の手助けなく子供を育てることは実質不可能です。 正社員なら、なんとしても… レスありがとうございます。
転職先は立ち上げたばかりの会社なので
子供も定時上がり要求も数年後の話になりそうです。

子供の病気のことも考えると
子供がまだ小さいうちは
つきっきりになったほうが良さそうですね。

ちょっと今の現状は子育てに厳しい状況ですよね。

No.11 15/02/14 14:33
名無し 

>> 8 総支給で23万なら手取り20万切るか切らないか位でしょうか.... 家賃12万って都会なんですよね、多分。 家賃12万で彼の手取りが20… レスありがとうございます。
収入と家賃のバランスが取れていますね。
2LDKで5万8千、羨ましいです。
うちは都会ですね。

専業主婦になりたい願望があるわけではなく
仕事仲間で子供がいる人がいないから
子供ができた場合は数年は専業状態になるものなのかなと
疑問に思ったんですよね。

例えば若い子でデキ婚で実家と疎遠の人は
どうやって生活してるんだろうと不思議に思います。

No.12 15/02/14 14:47
名無し 

>> 9 結婚すらしてないのに、子育て考えるの早すぎ。 母子で育ててる人もいるし、なんとかなる。 30以上で結婚出産考えてる人はお金貯めてると… レスありがとうございます。
今後結婚出産を考えた時の参考にしたいと思ったのと
いざ子供ができてから慌てふためくことにならないよう
自分と似た環境の人がどうやって乗り越えてるか
現状を知りたかったんです。

実は20代の時は結婚願望ゼロで
30になってそろそろ考えようと思い始めたとこです。
遅いかもしれないけど。

貯金というより出産後の仕事含めた生活スタイルを
聞きたいんですよね。
それとも独身時に、出産後数年は無職でいても
平気なぐらいお金を貯めとけってことですか?

• << 18 その通りです。主さんや彼氏が、いつどんな病気になったりするか分かりませんから、結婚前にできれば300万くらいの貯金があるのが理想です。そうすれば、結婚式とかもできますからね。だけど、一番重要なのは、主さんだけがいくら頑張っても、そうそうお金は貯まりませんから、彼氏にもっといい職場を探してもらうことです。あと、できるなら主さんも、妊娠したら産休とか育休が取れる職場を探して転職した方がいいですね。そうしないと、主さんが妊娠したら無給になって、ますます苦しくなってしまうからです。不妊治療も莫大なお金がかかりますし、お金はあるに越したことはないです。

No.13 15/02/14 16:37
名無し7 

>> 9 結婚すらしてないのに、子育て考えるの早すぎ。 母子で育ててる人もいるし、なんとかなる。 30以上で結婚出産考えてる人はお金貯めてると… 30過ぎなら、結婚前に子育てのシュミレーションもして当然だと思う。

主さんの言うように、確かに正社員の椅子を確保しておくことは、今の世の中すごく大切なことです。

でも、主さんの今の環境で、今のような仕事を続けることは、子供を育てるにあたっては不可能だと思います。
よほど高級なベビーシッターでもつかないかぎり、子供を深夜まで預けっぱなしというわけにはいかないと思うので。

• << 23 レスありがとうございます。 一度正社員から外れたら、 例えば子供が大きくなってから 正社員復帰できるのだろうかと考えちゃいますね。

No.14 15/02/14 18:40
名無し14 ( 50代 ♀ )

小さな会社で働くからですよ

育児休暇は国の制度です、主さんが正社員なら当然の権利です

残業月100時間なら、違反です

きちんと残業代払われてますか?

時代に逆行してますよ

タイムカードきちんと押してますか?

小さな会社でもちゃんとしてるところはあります

• << 24 レスありがとうございます。 私は確かに小さな会社で働いてます。 今まで残業代をもらった事がありません。 彼は大手ではありますが 業界的に長時間労働当たり前の世界です。 これでも前職よりマシと言ってました。 ある程度の年齢になったら やりたい仕事内容より 制度がしっかりしてる会社で選ぶ方がいいのかもしれませんね。

No.15 15/02/14 20:19
匿名9 

実家近くに住むか同居だね。彼が低所得なんだから。

• << 25 レスありがとうございます。 実家近くや同居は遠すぎるので無理だと思います。 でも低所得の人はそうやってなんとか 生活して頑張ってるのかなと思いました。

No.16 15/02/14 21:38
通行人16 ( 30代 ♀ )

私が今、パートで働いている職場は正社員でもほとんど残業ないですよ

男の人も定時で帰るし、残っても30分~1時間なので6時には誰もいなくなる…

田舎町の病院です
パートとも私の部所はわりと自由に時間がつかえるから子供の習い事に合わせて今は帰ることが多いです

ここで働くまでは主さん同様、不安もありましたがよい職場に会えて良かったです

主さんもいい仕事見つかるといいですね

• << 26 レスありがとうございます。 病院だとちゃんとしてそうですね。 男の人も定時で帰れるなんて素敵です。 私も彼も若い業界で働いてるから 残業当たり前になってるのかもしれません。 子供ができたらパートをするのが 現実的なのかなと思いました。

No.17 15/02/14 21:56
匿名17 

想像することも大事かもしれませんが、良くも悪くも「なるようになる」ということです。

子どもを授かったらどんな状況でも育てていくしかありません。

選り好みをしなければ、保育園だって正社員の求人だって無いわけではないです。

不妊だったら。
障害のある子だったら。
アレルギーや持病のある子だったら。
考えればきりがありません。

今できることは、貯金をすることと、ある程度の妊活(いざとなった時に授かりやすいように)ではないでしょうか。

• << 27 レスありがとうございます。 確かに、なるようにしかならないですね。 今できることを一生懸命やろうと思いました。 貯金に関してですが 私は正社員で働いていた時より 昔派遣やバイトを掛け持ちしていた時期の方が はるかに稼ぎが良かったんです。 だから目先のお金を考えたらそっちの方がいいけど 将来仕事のアテがなくなる不安はあるんですよね。 今の環境で少しずつでも貯めていこうと思います。

No.18 15/02/14 22:59

>> 12 レスありがとうございます。 今後結婚出産を考えた時の参考にしたいと思ったのと いざ子供ができてから慌てふためくことにならないよう 自分… その通りです。主さんや彼氏が、いつどんな病気になったりするか分かりませんから、結婚前にできれば300万くらいの貯金があるのが理想です。そうすれば、結婚式とかもできますからね。だけど、一番重要なのは、主さんだけがいくら頑張っても、そうそうお金は貯まりませんから、彼氏にもっといい職場を探してもらうことです。あと、できるなら主さんも、妊娠したら産休とか育休が取れる職場を探して転職した方がいいですね。そうしないと、主さんが妊娠したら無給になって、ますます苦しくなってしまうからです。不妊治療も莫大なお金がかかりますし、お金はあるに越したことはないです。

• << 28 レスありがとうございます。 病気はいつくるか分からないから怖いし それに備えて多めに貯金しないとですね。 彼は転職したばかりなんですよね…。 これでも昔の職場よりだいぶ条件良くなったんです。 私の方も結婚することになったら 子育てに理解のある会社を見つけた方が良さそうですね。

No.19 15/02/14 23:06
名無し19 

主さんいくら稼いでますか?いくら稼いたらいいと思いますか?私の場合子供にあわせて昼夜働いて25は確保してます。子供の成長は止まりません。効率よく、苦労惜しまないならいくらでもできます

• << 29 レスありがとうございます。 私は今度の転職で手取り16位に落ちます。 派遣バイト時代は30で 正社員時代は21でした。 25はあったほうがいいですよね…。 お子さんいるのに昼夜働いてて凄いですね! お子さんはもう大きいんですか? 小さい時って夜働いても大丈夫なのかと思いまして…。

No.20 15/02/14 23:24
通りすがり ( ♀ dqRkm )

30代になり、結婚や妊娠、出産を考えた。
出産に体力要りますし、妊娠の可能時期を考えてだと思いますが、
職場って、驚くくらい、ピンキリです。
もちろん、大手で、福利厚生しっかりしていて、組合あるところが理想ですが、
結局、経営側の考え方なので、リストラやサービス残業など、やろうと思えば、社員の意見など無視して、どんどんやります。
産休あっても、時短あっても、
産休、育休、時短とるなら、って、肩たたきや、部署移動あります。
結局、きちんとしているか、していないかは、
経営側の考え方ひとつです。
なので、すごく小さな会社でも、理解あるところはありますし、大きい会社だから、大丈夫ってわけでもありません。
今、わたしが行っているパート先は、店長さんが、同じ子育て中で理解がありますが、
お局様は、30代の不妊の同棲中で、子供の熱で交代お願いしたらキレてました。
自分は身内の不幸で長期に休み、皆でフォローしたんですけどね…。
職場環境も、そんな感じで、理解あるかないかも当たり外れあります。
正社員は大事です。
ただ、ずっと勤めたい、ずっと、働いて欲しいと思っている会社は、探すしかないです。
でも、子育てしながらでも、長く勤めて欲しいと思っている会社はなくはないです。
まぁ、そんな平和な時代は、とっくに終わっていて、どこもひどいですけどね。
頑張ってください。

• << 30 レスありがとうございます。 職場はピンキリですね、確かに。 子育てに理解のある人がいてくれると助かりますね。 私は今度の転職で 新事業の立上げに関わるので 少人数だしちょっと先が見えない面があります。 頑張っていくしかないですね。

No.21 15/02/15 10:29
名無し21 ( ♀ )

今の主さん彼氏さんの会社がブラックぽく感じるのは私だけかな?
結婚妊娠出産するなら転職しかないんじゃない??

うちの場合
結婚2年目私は最近退職した妊婦です
今は失業保険手続き中
妊婦は最大4年失業保険がもらえますので旦那の手取りは20万程度ですがやりくりできるかなと考え中です
子供が落ち着いたら働こうかなと考えてます

• << 31 レスありがとうございます。 まぁいわゆるブラックですよね…。 彼は某飲食チェーンで 飲食以外考えてないそうなので 転職したとしても同じようなとこになると思います。
  • << 33 横レスですが、妊婦さんは休職をしなきゃいけないものであり、今すぐ仕事ができる求職中の定義から外れますから、いくら失業保険を貰いたくても、今の状態で貰ったら不正受給になるはずですが、御存知ありませんか?貰えるようになるのはその、妊娠期間が出産で終了して、いざ働けるようになった時の話ですから、あなたが今やるのは、受給期間の延長の申請になるはずです。失業保険を申請できるのは3年以内なので、たぶんあなたはそこがゴチャゴチャになっていると思いますから、きちんと窓口に妊娠を申告した上で、延長を申し出ましょう。そうしないと、妊娠中なのに知らないで失業保険を貰ってしまい、それを誰かに密告されて、不正受給分を3倍返ししなきゃならなかったりする可能性もありますよ。

No.22 15/02/15 10:41
匿名1 ( ♀ )

>> 21 妊婦は最大4年間失業保険貰えるなんて初耳です。

何か勘違いしているのでは?
失業保険受給は勤務期間(雇用保険加入期間)に応じて。

受給期限を3年引き延ばして貰えるだけですが、ここ2年で変わったんですかね?
私は産後1年過ぎから受給開始して勤務期間に応じた120日しか貰えませんでした。

失業保険をあてにしているなら、もう一度確認を。

No.23 15/02/15 20:28
名無し 

>> 13 30過ぎなら、結婚前に子育てのシュミレーションもして当然だと思う。 主さんの言うように、確かに正社員の椅子を確保しておくことは、今の世… レスありがとうございます。
一度正社員から外れたら、
例えば子供が大きくなってから
正社員復帰できるのだろうかと考えちゃいますね。

No.24 15/02/15 20:39
名無し 

>> 14 小さな会社で働くからですよ 育児休暇は国の制度です、主さんが正社員なら当然の権利です 残業月100時間なら、違反です … レスありがとうございます。
私は確かに小さな会社で働いてます。
今まで残業代をもらった事がありません。

彼は大手ではありますが
業界的に長時間労働当たり前の世界です。
これでも前職よりマシと言ってました。

ある程度の年齢になったら
やりたい仕事内容より
制度がしっかりしてる会社で選ぶ方がいいのかもしれませんね。

No.25 15/02/15 20:41
名無し 

>> 15 実家近くに住むか同居だね。彼が低所得なんだから。 レスありがとうございます。
実家近くや同居は遠すぎるので無理だと思います。

でも低所得の人はそうやってなんとか
生活して頑張ってるのかなと思いました。

No.26 15/02/15 20:47
名無し 

>> 16 私が今、パートで働いている職場は正社員でもほとんど残業ないですよ 男の人も定時で帰るし、残っても30分~1時間なので6時には誰もいなく… レスありがとうございます。
病院だとちゃんとしてそうですね。
男の人も定時で帰れるなんて素敵です。

私も彼も若い業界で働いてるから
残業当たり前になってるのかもしれません。

子供ができたらパートをするのが
現実的なのかなと思いました。

No.27 15/02/15 20:57
名無し 

>> 17 想像することも大事かもしれませんが、良くも悪くも「なるようになる」ということです。 子どもを授かったらどんな状況でも育てていくしかあり… レスありがとうございます。
確かに、なるようにしかならないですね。

今できることを一生懸命やろうと思いました。

貯金に関してですが
私は正社員で働いていた時より
昔派遣やバイトを掛け持ちしていた時期の方が
はるかに稼ぎが良かったんです。

だから目先のお金を考えたらそっちの方がいいけど
将来仕事のアテがなくなる不安はあるんですよね。
今の環境で少しずつでも貯めていこうと思います。

No.28 15/02/15 21:09
名無し 

>> 18 その通りです。主さんや彼氏が、いつどんな病気になったりするか分かりませんから、結婚前にできれば300万くらいの貯金があるのが理想です。そうす… レスありがとうございます。
病気はいつくるか分からないから怖いし
それに備えて多めに貯金しないとですね。

彼は転職したばかりなんですよね…。
これでも昔の職場よりだいぶ条件良くなったんです。

私の方も結婚することになったら
子育てに理解のある会社を見つけた方が良さそうですね。

No.29 15/02/15 21:20
名無し 

>> 19 主さんいくら稼いでますか?いくら稼いたらいいと思いますか?私の場合子供にあわせて昼夜働いて25は確保してます。子供の成長は止まりません。… レスありがとうございます。
私は今度の転職で手取り16位に落ちます。

派遣バイト時代は30で
正社員時代は21でした。

25はあったほうがいいですよね…。

お子さんいるのに昼夜働いてて凄いですね!
お子さんはもう大きいんですか?
小さい時って夜働いても大丈夫なのかと思いまして…。

• << 32 小さい時は旦那にお願いしてました。長男11歳次男8歳チビ4歳です。最近チラシ作りとか名刺とか習ってます。 旦那手取り30ですが将来見すえたら遥かに足りません!なので(私自身手取り30めざして頑張ってます。)ミルクでは批判買うかもですが、努力しないと老後本当にヤバイと思う御時世ですが…親が頑張るしかないのが現実です。 まぁ、紛争地域の国に比べたら遥かに幸せですけどね。 頑張る気があるなら大丈夫です。主より下今年30ですがなんとか貯金&生活大丈夫です。頑張って下さい。

No.30 15/02/15 21:27
名無し 

>> 20 30代になり、結婚や妊娠、出産を考えた。 出産に体力要りますし、妊娠の可能時期を考えてだと思いますが、 職場って、驚くくらい、ピンキリで… レスありがとうございます。
職場はピンキリですね、確かに。

子育てに理解のある人がいてくれると助かりますね。

私は今度の転職で
新事業の立上げに関わるので
少人数だしちょっと先が見えない面があります。

頑張っていくしかないですね。

No.31 15/02/15 21:43
名無し 

>> 21 今の主さん彼氏さんの会社がブラックぽく感じるのは私だけかな? 結婚妊娠出産するなら転職しかないんじゃない?? うちの場合 結婚2年… レスありがとうございます。
まぁいわゆるブラックですよね…。

彼は某飲食チェーンで
飲食以外考えてないそうなので
転職したとしても同じようなとこになると思います。

No.32 15/02/15 23:55
名無し19 

>> 29 レスありがとうございます。 私は今度の転職で手取り16位に落ちます。 派遣バイト時代は30で 正社員時代は21でした。 25… 小さい時は旦那にお願いしてました。長男11歳次男8歳チビ4歳です。最近チラシ作りとか名刺とか習ってます。
旦那手取り30ですが将来見すえたら遥かに足りません!なので(私自身手取り30めざして頑張ってます。)ミルクでは批判買うかもですが、努力しないと老後本当にヤバイと思う御時世ですが…親が頑張るしかないのが現実です。

まぁ、紛争地域の国に比べたら遥かに幸せですけどね。

頑張る気があるなら大丈夫です。主より下今年30ですがなんとか貯金&生活大丈夫です。頑張って下さい。

No.33 15/02/16 08:51

>> 21 今の主さん彼氏さんの会社がブラックぽく感じるのは私だけかな? 結婚妊娠出産するなら転職しかないんじゃない?? うちの場合 結婚2年… 横レスですが、妊婦さんは休職をしなきゃいけないものであり、今すぐ仕事ができる求職中の定義から外れますから、いくら失業保険を貰いたくても、今の状態で貰ったら不正受給になるはずですが、御存知ありませんか?貰えるようになるのはその、妊娠期間が出産で終了して、いざ働けるようになった時の話ですから、あなたが今やるのは、受給期間の延長の申請になるはずです。失業保険を申請できるのは3年以内なので、たぶんあなたはそこがゴチャゴチャになっていると思いますから、きちんと窓口に妊娠を申告した上で、延長を申し出ましょう。そうしないと、妊娠中なのに知らないで失業保険を貰ってしまい、それを誰かに密告されて、不正受給分を3倍返ししなきゃならなかったりする可能性もありますよ。

No.34 15/03/01 04:18
名無し34 ( ♀ )

すみません、レス読まずに回答します。

今年子供を産みました。

もともと、旦那手取り20、私手取り20くらい。
私は比較的激務で、夜0時退社とかザラ。
だけど、育休や育児短時間が取得できる会社なので、その制度を利用しようと思っています。
今は育休中なので、正直どんな働き方になるか見えません...

私は仕事が遅くなるだろう、という時期がだいたいわかるので(納期前は午前様です)、その時だけはなんとか旦那に都合をつけてもらう形になると思います。
上司とは、残業しないとやれない仕事は持ち帰らせてください、と相談しています。

そもそも、育児休暇がない会社で、どうやって出産されるんですか?
産後8週から復帰ですか?
ほとんどの保育園はそこまで小さい子は預かってくれません。
認可の場合はだいたい5か月以上にならないと預かってもらえない。
無認可だったら早くから預けられるところもありますが保育料かなり高いです。

ちなみに、私は0歳4月で復帰しますが、正直復帰するよりも育児休業給付金もらったほうがお金は全然たまります。
でも保育園激戦区だから泣く泣く預けますけどね...
時短で復帰しても、保育園代で必要支出で私の収入は相殺されますから...

正直、主さんがおっしゃっている会社では育児は無理だと思いますよ。
育休や短時間を取得できる会社に転職してから、子供は考えたほうがいいと思います。
ただし、勤続年数が1年未満だと取れなかったりするので、転職して1年以上たってから休む、というところまで計算に入れてください。

No.35 15/04/07 11:18
社会人35 ( 20代 ♀ )

子供を諦めるか、田舎に帰るとかは?
終電で子育て無理でしょ!

同居で母親の完全サポートが必要ですよ。

まぁこどもが全てではないので、彼氏と離れたくないなら子供は諦めたらよいかと

No.36 15/04/07 14:28
名無し14 ( 50代 ♀ )

その程度の給料で残業?

若い子が多いのは、何も知らない反論出来ないのを集めて使い捨てのブラック企業だからです

やめても、替えがすぐきく仕事なんでしょう?

少しくらいの残業ならわかるけど

雇用の際も雇用内容書いた紙すら受け取ってないんだよね

1歳と3歳で働きました

勉強してスキルアップして責任ある立場になり子供が小学3年くらいには、かなりな残業もありました

睡眠時間もあまりなく、夜ご飯つくりながら次の日な献立の準備

寝てから家事をし朝は毎日5時半に起きてました

残業代はなくそのかわり固定で年収は30半ばで600万越え40で1,000万近く

子供が小さな間は定時に帰宅、勿論給料は25万くらい

必死に勉強しましたよ

見てくれる人なんて誰もいないし

母子家庭だし

最低時給に自分の労働時間をかけてみて

息子は残業の時はきっちり割り増しまでついてますよ、つど試験あるから大変です

職場があり得ない

No.37 15/04/12 08:08
匿名 ( WB94Sb )

どちらかの田舎に帰って仕事を探すという選択肢もありますね。
うまくいけば、住めば都となるかもしれません。

結局は、彼氏が今後どうしたいのかだと思います。
主さんが結婚や出産後のことまでシュミレーションして彼氏が従う形だったら、ずっとその状態の生活が続きますよ。
彼氏の将来のビジョンの中で、苦労しても結婚して子供を育てたいというなら、道は見つかるんじゃないでしょうか。
子供は、自分で食べる分は持って生まれてくると言いますからね。

今の生活を、見直して立て直す時期なんじゃないでしょうか?彼氏と結婚うんぬん以前に、主さんらしく働いて生きていく方法を、頑張って見つけてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する