注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

卒業式、担任にお礼の品って必要?

レス75 HIT数 52145 あ+ あ-

匿名( ♀ )
24/01/29 05:33(更新日時)

冷たいかもしれませんが…。
保育園幼稚園の卒園式や小中学校の卒業式で、勝手に「先生に御世話になったので記念品を送りますので、皆さん300円出して下さい」
っ言う仕切り屋の保護者って何なんですか?

私はそんな事やるなんて一言も聞いてないし、勝手に何を渡すか決められて金だけよこせって、おかしくないですか?
決める前に一言あれば、別に賛成するのに、決まったから金だけよこせといきなり言われて腹立ってます。

そもそも御世話になったなら個人的に御礼勝手にすればいいのに、わざわざ私を巻き込まないで欲しいって言うのが率直な感想です…。

やっぱり皆さんも卒園卒業式でクラスでお金出しあってお礼の品を渡しますか?

はっきり言って私は冷たいですが、それをしゃしゃって決めたがる母親をでしゃばるな!と思ってしまいます。
別に私はお礼の品なんて渡したくないですし。

皆様からのご意見よろしくお願いします。

No.2186433 15/02/12 10:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/02/13 15:26
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 35 ありがとうございます。 寄せ書きいいですね。 私も御世話になったなぁと感じる方には何か渡したいと思いますよ、学校関係に限らず。 … 私は、ジャンケンで負けて6年の役員になったので(^_^;)、PTAの話し合いではいつもクラスのお母さんたちに押され、決定事項を「じゃそういうことで、役員さんお願いします」という感じでした。
こちらは田舎です。私はその地域性と思ってますが、やたらと大げさに物を贈ることが多いです。

話が横にそれますが、子供のスポーツチームで、イベントの時や、地域の運動会の時、活躍したわけでもないのに、よく全員にお土産をもらいました。中は、あまり食べさせたくない駄菓子の詰め合わせ‥‥
その費用を、別の経費に回してほしいです。
あと、チームの監督へお礼、引っ越すコーチへのお礼としての記念品等、何を贈ったか知らされず、お金だけ集めることはよくありました。

• << 54 ありがとうございます。 やっぱりその地域性もあるんですかね? 役員お疲れ様です。 何かとする事が多そうですね。 地域の集まりだとうちも何かと駄菓子の詰め合わせとか頂きます。 それこそ有志で寄付してます。 色々費用の使い道も考えるけど、子供達が喜んでるので、こちらは納得してやっております。

No.52 15/02/13 15:30
匿名 ( ♀ )

>> 49 小学校で、 最近は、個人情報保護法もあり、名簿などの配布も今はありませんが、 クラスの学級代表の連絡先もないですか? 連絡網も? 全… ありがとうございます。

保護者会出てませんよ?
連絡網なんてありませんし。
保護者会なんて出てる人、いつも5~6人だけですけど…。
それにお金を集めるのに事前に一言もないのと、保護者会に参加しないのと何の関係があるんですか?
PTAや地域のボランティアも関係ない話しだと思いますが。
ちょっとよくわかりません。

• << 61 申し訳ありませんでした。 小学校六年間、学校活動にまったく関わらずに、 問題なく卒業できおめでとうございます。 手紙で、長の方に問い合わせするしかないですね。 保護者会に出席していたかが、関係があるかないかは、どの場で話が持ち上がったか、ですね。 まったく関係ない場所で、勝手に誰かが仕切ったなら、事後承諾なので、任意が正しいかと思います。 保護者会等で、何がしかの決議があり、不参加の場合は、参加者の決定に従う等の説明なりも、主さんに言わせたら、 知らない。んでしょうね。 今は、PTAもない学校も増え、地域の協力もない、独立した学校が増えたのですかね? 300円でも、お金ですし、一同よりと送るなら、 賛否の確認は必須かと思いますが、 保護者会に出る人間なんて、5、6人ですよ?と、 関係ないと思えてしまうなら、300円を払う、払わないも、関わらないのが良いと思いますよ? 主さんは気づかなかっただけで、以前にもしかしたら、告知のプリント配布があったかもしれませんし、なかったかもしれませんが、 基本、興味ナシで、ここだけムカつくのも面白いですね。 納得できないなら、お手紙で問い合わせしましょう。 会計報告と、贈呈式は、卒業式で、確認できるんですかね? そういった報告の要請もされてはいかがですか? プリント代などは、長の方の自費ですかね? PTA会費等の積立てや、クラス費等の積立てがないなら、自費ですよね。 勝手にした告知の、集金があるかもしれませんね。

No.53 15/02/13 15:31
匿名 ( ♀ )

>> 50 子供は高校卒業しましたが幼稚園の頃から今までお礼の話しも聞いたことも無いしそんなことする人も居ませんでした ここで初めて知ったけど地域… ありがとうございます。

そうなんですね。
私も驚いてます。
そういう地域なんでしょうかね??
ないならない方が面倒くさくないんですけどね。

No.54 15/02/13 15:37
匿名 ( ♀ )

>> 51 私は、ジャンケンで負けて6年の役員になったので(^_^;)、PTAの話し合いではいつもクラスのお母さんたちに押され、決定事項を「じゃそういう… ありがとうございます。

やっぱりその地域性もあるんですかね?
役員お疲れ様です。
何かとする事が多そうですね。

地域の集まりだとうちも何かと駄菓子の詰め合わせとか頂きます。
それこそ有志で寄付してます。
色々費用の使い道も考えるけど、子供達が喜んでるので、こちらは納得してやっております。

No.55 15/02/13 15:50
名無し55 

うちのクラスもいましたよぉ。

今までの経験からすると役員さんたちで仕切ってくれてだったのですが、その年は卒業年でもないのに担任がそろそろ転任しそうだからと見栄っ張りのママが既に品物を購入して役員を通して『一人○円で』と請求がきました。
最終的に昼間に集まって話し合いがもたれ、返品か自腹で買い取りってことにしてもらい、修了式の日の朝に新聞を見て転任なら花束を注文して代表者が届ける・そのまま残るなら何も無しとなりました。

結局その先生は転任となり花束を贈ったのですが、修了式後に用事があり学校へTELしたときに担任と話したときに、『ママたちが集まって話し合いをしたことって私のことですよねぇ。』と心配されてました。

たぶんクラス役員の保護者の方が数名いらっしゃるのだろうから、その方たちにお任せして、それ以外の方が仕切っての話なら役員を通してもらえば良いのではないでしょうか。

• << 57 ありがとうございます。 そのママさんは自腹を切った訳ですか? それにしても、後から先生が気にしてるの知ってしまって。 なんだか先生も気の毒ですよね…。 そりゃ了承を得ないまま勝手に進めてたら反感買ってしまいますよね。 うちも同じ状況です…。 役員さんが仕切るのはいいかもしれませんね。 大変そうだけど。

No.56 15/02/13 15:57
匿名56 

公務員に、物贈るの駄目ですよ。

• << 58 ありがとうございます。 そうなんですか!? 法律か何かで決まっているんですか? 関係ないですが、私も仕事ではお客さんから物は受け取らないようにしています。

No.57 15/02/13 16:00
匿名 ( ♀ )

>> 55 うちのクラスもいましたよぉ。 今までの経験からすると役員さんたちで仕切ってくれてだったのですが、その年は卒業年でもないのに担任がそろそ… ありがとうございます。

そのママさんは自腹を切った訳ですか?
それにしても、後から先生が気にしてるの知ってしまって。
なんだか先生も気の毒ですよね…。
そりゃ了承を得ないまま勝手に進めてたら反感買ってしまいますよね。
うちも同じ状況です…。

役員さんが仕切るのはいいかもしれませんね。
大変そうだけど。

No.58 15/02/13 16:02
匿名 ( ♀ )

>> 56 公務員に、物贈るの駄目ですよ。 ありがとうございます。

そうなんですか!?
法律か何かで決まっているんですか?
関係ないですが、私も仕事ではお客さんから物は受け取らないようにしています。

No.59 15/02/13 16:25
名無し59 

わかりますわかります。
私は親ではないですが、気持ちよくわかります。会社で同じようなことありました。
私の場所は退職祝いの三千円でした。
お祝い贈るから三千円集めます。とだけで、何を贈るかは口伝えで、教えてくれませんでした。贈ったあとに、別の人が、知っていましたが、何贈ったの〜?とわざと聞いてました。

お金のことは本当にきちんとした方がいいですね。
たかが三百円、されど三百円。その三百円は他人が稼いだお金ではないから、三百円くらいと他人が言うのはおかしいです。

No.60 15/02/13 16:37
匿名 ( ♀ )

>> 59 ありがとうございます。

会社でも、そういう事ありますよね。
私も会社勤めしてた頃にありました。
1000円ぐらいずつ集めて現金であげたり、花束や記念品を買ったり。
事務員さんがお金集めに歩いてました。
でもそれはちゃんと説明があったし、納得した上で出してる物でした。
59さん所みたいに、何を送ったのかも知らされないのもちょっと嫌ですよね。

No.61 15/02/13 17:00
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 52 ありがとうございます。 保護者会出てませんよ? 連絡網なんてありませんし。 保護者会なんて出てる人、いつも5~6人だけですけど…。… 申し訳ありませんでした。
小学校六年間、学校活動にまったく関わらずに、
問題なく卒業できおめでとうございます。

手紙で、長の方に問い合わせするしかないですね。
保護者会に出席していたかが、関係があるかないかは、どの場で話が持ち上がったか、ですね。

まったく関係ない場所で、勝手に誰かが仕切ったなら、事後承諾なので、任意が正しいかと思います。

保護者会等で、何がしかの決議があり、不参加の場合は、参加者の決定に従う等の説明なりも、主さんに言わせたら、
知らない。んでしょうね。

今は、PTAもない学校も増え、地域の協力もない、独立した学校が増えたのですかね?

300円でも、お金ですし、一同よりと送るなら、
賛否の確認は必須かと思いますが、

保護者会に出る人間なんて、5、6人ですよ?と、
関係ないと思えてしまうなら、300円を払う、払わないも、関わらないのが良いと思いますよ?

主さんは気づかなかっただけで、以前にもしかしたら、告知のプリント配布があったかもしれませんし、なかったかもしれませんが、
基本、興味ナシで、ここだけムカつくのも面白いですね。

納得できないなら、お手紙で問い合わせしましょう。

会計報告と、贈呈式は、卒業式で、確認できるんですかね?

そういった報告の要請もされてはいかがですか?
プリント代などは、長の方の自費ですかね?

PTA会費等の積立てや、クラス費等の積立てがないなら、自費ですよね。
勝手にした告知の、集金があるかもしれませんね。

No.62 15/02/13 17:33
匿名 ( ♀ )

>> 61 ありがとうございます。

PTA役員なら過去に2年間やってましたよ。
学校活動に役員やってない人よりは携わってるんじゃないかしら。
それでも学校に基本的に興味ありませんよ。
了承も得ずに勝手にされた事に対してお金を請求されればそりゃ腹も立ちますよ。

今回、あなたのように考える方も居るというのがわかり、ご意見感謝致します。

余談ですが、クラスの方に聞いてみたら、その方も聞いてないと仰ってました。
一体どういう決め方をしたんだろう…。

あと、卒業おめでとうと仰って頂きありがとうございました。

• << 65 レスありがとうございます。 クラスの方に聞いて、聞いてないのでしたら、 よくある、勝手にしたパターンですね。 愚直スレということで、色々なお話がありましたし、共感できたんじゃないでしょうか? 結局、勝手な方は、正義と思ってやるぶん、暴力的ですよね。 それでも、揉めてもと思って、出してしまったわけですし、 面倒でも、問い合わせするのが、逆に、勝手にした方への、やり方になるので、 面倒と言わずに、頑張ってください。 わけのわかるお返事があるとも思わないので、災難なだけだとは思いますが…。 300円もお金ですが、もっとわけのわからない話もありますし、 はっきり断るのも大事なんでしょうね。 断らないんですけどね…。

No.63 15/02/13 17:33
♀♂まま ( 30代 ♀ nmwPl )

幼稚園の時はありましたね。
エプロンとか花束を贈ってたみたいです。
フィリピン地震の時に園から
のプリントに募金をお願いしますってあって忘れてたら、してない方は100円でもいいんでお願いしますってあって何か言うの程でもないからしたけど半強制みたいでちょっとびっくりってことはありました。募金とか強制するものではないのに。
小学校卒業の時もご賛同頂ける方は1000円を寄付として集めますってあって出してなかったら電話かかって来ました。
出してない方結構いたみたいでじゃあ最初から皆集めますからお願いしますって風に書いとけばいいのにと思いました。
今年、小1のクラスは先生へカードにメッセージ書きました。

No.64 15/02/13 17:50
匿名 ( ♀ )

>> 63 ありがとうございます。

メッセージカードいいですね。
募金という名の強制集金ですか!?
募金なのに半強制って…。
色々な園があるんですね。

町内会でも寄付とかありますけど、殆んどの方がしないかな。
普通は好意の気持ちって、その人の自由であるはずですもんね。

No.65 15/02/14 20:52
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 62 ありがとうございます。 PTA役員なら過去に2年間やってましたよ。 学校活動に役員やってない人よりは携わってるんじゃないかしら。 … レスありがとうございます。
クラスの方に聞いて、聞いてないのでしたら、

よくある、勝手にしたパターンですね。

愚直スレということで、色々なお話がありましたし、共感できたんじゃないでしょうか?

結局、勝手な方は、正義と思ってやるぶん、暴力的ですよね。

それでも、揉めてもと思って、出してしまったわけですし、
面倒でも、問い合わせするのが、逆に、勝手にした方への、やり方になるので、
面倒と言わずに、頑張ってください。
わけのわかるお返事があるとも思わないので、災難なだけだとは思いますが…。

300円もお金ですが、もっとわけのわからない話もありますし、
はっきり断るのも大事なんでしょうね。
断らないんですけどね…。

No.66 15/04/12 11:39
名無し66 

うちのとこは一万円です。他にもお礼として徴収されるようなので、びっくりしてます。

No.67 15/12/19 13:59
名無し67 

トピ主の言い分もわかります。決めたのは役員さんではないですか?
私も卒業を控える学年の役員側として、少し準備に関わっています。

役員だって手放しでやりたいわけではない。でも、例年の習わしがあるので、卒業に面したら先生にお礼をするのは通例な部分があります。なので準備をします。

しかも幼稚園なら働いているママではないですよね?
働きながら家事もして、そういった事もしないといけないのでとっても大変ですよ。
お金を出すだけで、お礼をまとめてできる事って実はありがたい事だということを
子供を育てていき、役員などの経験を経たら気づくと思います。

ちなみに、高校生と大学生のママです。

No.68 16/06/11 14:13
名無し68 

あーうちの小学校も卒業式にありました。
花束を渡したのですが、うちの子は あんなショボい花束なら、子供が書いた寄せ書きの方がいいといってました!

うちらも300円でしたよ。親が電話で卒業式にもってこいとの電話でした。

なんとも言えないですよね。その家の考え方もあるし、嫌とはいえないですよね。300円で笑

No.69 17/06/01 16:46
旅人69 

安いなあ

普通に8000円ぐらいでした

全然にお花や色紙にプレゼント
子供たちに少し

誰も文句言わないですよ

No.70 17/06/11 12:51
匿名70 

>> 39 どのような場合でも、金額の多少にかかわらず、お金を集める時は、事前に了解得るのがマナーです その方は社会経験が乏しい方ですね … 社会経験なんて、全然関係ないと思います。
病院勤務の看護師60歳は、とうに超えてるけど……
全く一般常識ゼロです。しかも定年過ぎても居座るババアですが……

自分本意で、長年勤めてた医師が移動するので、贈り物をするとか
事前の連絡無しで、「もう贈り物を買ってきたから500円ね。」って
手を出してきて金よこせババアです。

以前勤めてた会社でも、先輩が退職するとの事で
「花束を贈るので、花束買ってきたから500円代わりに出しといたから‥‥‥」
手を出してきて金よこせババアがいました。

こういう人って常識的な考えなんて、始めからない
神経図太い、自己中、人生終わってる人です。
だってそんな一般常識的な考え方も知らないなんて
あり得ないです。親御さんがキチンと教育してあげなかった人でしょう。

いい歳して、歳だけくってご苦労さん。

No.71 17/10/09 11:07
ヒマ人71 

うっせぇな!クズ親!?
テメーに子供育てる事なんて、すんなよ
子供育てる前にあなた自身育ちが足りない

仕事と言えど、自分の子供を何年間も勉強教えて下さり感謝の気持ちを渡すのは、当たり前てか当然だよな
と思います

そんな小さな額でガタガタ言うなよ貧乏人が、子供育てる金も無いんぢゃ無いの!?wwwプププ

No.72 17/10/09 13:53
名無し72 

子供の通っていた幼稚園ではその方式でクレームが来たので、PTA会費から担任一人8千円の予算で記念品を買うことにしました。
卒園式当日の余興代もエスカレートするので、保育費から集めて、予算五千円で飾り付け、ゲーム代、記念品代に充てるようお願いされました。
何でも金と手をかけたい親も、そうでもない親もいるし、子供同士のトラブルがあったらいい園生活だったな~とは思えないので、皆さんが納得されるようにするのは難しいですね。

No.73 19/06/09 18:49
主婦73 

この御時世です。
少額でも厳しい家庭もあるかもしれないですよ。
担任に感謝できない事情がある保護者もいるかもしれないですよ。
私が役員なら、お礼の品物を贈るのはやめます。
品物は要りません。感謝の気持ちは表情や態度で伝わります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する