注目の話題
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

忌中の人の家に挨拶する場合、手土産はどうするの?

レス23 HIT数 6861 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
15/02/09 22:28(更新日時)

結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。今度、結婚の挨拶に彼の、実家にいく予定だったのですが、あいにく13日前に彼の祖母が他界しました。彼の実家の方では、私の存在も知られていないので、葬儀には当然呼ばれませんでした。

さて、このタイミングで彼の実家にお邪魔するのは流石に前々から予定してたもののマズイと思います。彼にまた今度にしよう、と話したのですが、彼曰く、ご両親は歓迎しているらしいし、予定通り来週来て欲しいとのことです。

実際こういうのは、お誘いいただいていますが、ことわるのがマナーでしょうか。もしいくとしたら、お供え?手土産?お香典?全部もっていくのでしょうか?
ちなみに彼曰く、彼の家には仏壇はありますが、父親はキリスト教で、母親も特にしきたりには疎い方のようです。

どうすればいいのかさっぱりわからないし、彼に聞くと、何も気にせず、手土産だけでいいよ、っていうのですが、皆さんの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします

No.2184301 15/02/05 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.23 15/02/09 22:28
社会人 ( 20代 ♀ )

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。しばらく電波のないところにいたトピ主です。彼と再度協議してもやはり気にしないでの一点張りでしたので、ここで、大多数意見の
16, 16, 18, 22にしたがって、
49日が過ぎてから、お供えと手土産を持って、線香をあげさせていただくことにします。初めて年上彼氏に強く意見を言うけど、やっぱりちゃんと常識人って思われたいですもの。
ありがとうございました。
>2 と
>6
もあまりケンカなさらずね。レスありがとうございます。そんなつもりはなくても文字だとどうしても受け取り方によってはきつく聞こえたり誤解を呼びやすいと思います。どうぞお互い赦してくださいね。

No.22 15/02/07 16:52
名無し22 ( ♀ )

葬式のときに、あなたの名前でお金包めば良かったのにね(行かなくても彼に頼む)。
でも終わっちゃったのだから、この話は置いときます。

私なら四十九日が過ぎたら行きますと伝えてもらいます。
そして行くときは手土産&線香等(2000円くらい)を持っていきます。

きちんとした家に育ったのだと思うはずです。

No.21 15/02/07 13:06
旅人2 

>> 20 まだ続けるの???

あなた、絶対に非を認めない人でしょ、、、
かなりしつこいし!

はぁ、、、、

再度言いますね。

あなたはスレ内容にレスせず、
横レスだけしてます。
以降※おやめください※


No.20 15/02/07 12:59
ヒマ人6 

>> 19 あなたの最初のレスはかなりきつい書き方ですよね。
それも葬儀に出ると決め付けて。

だから優しく注意したんです、それにちゃんと持っていく物を提案してますよ。

あなたすごい剣幕ですね。
人に間違い注意されるとそんなに怒るんですか?
それならごめんなさいね。

No.19 15/02/07 11:04
旅人2 

>> 17 いきなりって、レス読んでいたら、ずれた事書いてるから違うと書いただけ。 ロムってる人は書き込む人の何倍もいるのよ。 いきなり書いちゃいけな… ほらまた非難扱い。ずれたってのはあなたの感想でしょ、主さんがずれたと思えば、こっちは一度だけでそれ以上の再もつける気はないのだから。いきなりレス、じゃなくて、いきなり非難扱いレス!こっちもずれていたのかもしれないけれど、ずれてるのはあなたもじゃないの?だいたい、主さんにレスするわけでもなく、横レスだけでしょ!とにかくその中傷横レスやめて貰える?イライラしてきた!

No.18 15/02/07 05:50
匿名18 ( 60代 ♂ )

常識では、結婚の挨拶は四十九日が過ぎてからです。持ち物は、手土産と仏様にお供え物です。
ご仏壇に手をあわせましょう。
お供え物は、果物が良いでしょう。

No.17 15/02/07 03:57
ヒマ人6 

>> 7 葬儀のタイミングでしょ。 てか、あなた誰? いきなり非難扱いの横レスなんて失礼でしょ。 主さん 場を考えたら手土産は考えられませんで… いきなりって、レス読んでいたら、ずれた事書いてるから違うと書いただけ。
ロムってる人は書き込む人の何倍もいるのよ。

いきなり書いちゃいけないなら、書きはじめを教えてください。

  • << 19 ほらまた非難扱い。ずれたってのはあなたの感想でしょ、主さんがずれたと思えば、こっちは一度だけでそれ以上の再もつける気はないのだから。いきなりレス、じゃなくて、いきなり非難扱いレス!こっちもずれていたのかもしれないけれど、ずれてるのはあなたもじゃないの?だいたい、主さんにレスするわけでもなく、横レスだけでしょ!とにかくその中傷横レスやめて貰える?イライラしてきた!

No.16 15/02/06 20:32
名無し16 ( ♀ )

難しいですね。
私ならお供えと手土産どっちも持っていくかな。
そして素直に
色々考えたのですが勉強不足でどうするべきか分からなかったので、こういう形にさせてもらいました。と話すと思います。(これも空気見ながらですが)

行ったら、お仏壇にお線香と手を合わすことも忘れずに。

No.15 15/02/06 20:12
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

宗派はわかりませんが、御供え、または御佛前でいいと思いますよ。
香典は生前故人とお付き合いがあった方だけでよろしいかと…。
一応数珠を持参して、お線香を上げさせてもらえばいいと思いますよ。

No.14 15/02/06 18:29
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 11 彼が大丈夫と言うのは家族だからです。 まだ家族でもない貴方は訪問を遠慮するべきです。 何歳になっても親が死ぬと悲しいはずです。 彼の両… ありがとうございます。
それが私も一番いいと思います。
彼が浮かれて大丈夫大丈夫と言っているのか、少し心配です。どこか常識がおかしいと言うか。彼のご実家は私の職場から新幹線で5時間のところにあり、仕事上がりに行くと到着が23:00近くになるのに、実家にその日に泊まってって、って言うし。彼は私よりも10も年上なので、あまり強くそれはおかしいって言えないのですが。

No.13 15/02/06 17:28
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 10 なんちゃってでない、キリシタンの方のお葬式に義母が行ったらしいですが、御愁傷様が禁句だったとか。 天に召されることは悲しいことではないから… ありがとうございます。そうですね。タブーワードとかも調べておきます。そもそも仏壇がなんの宗派のものなのか、多分彼もわかってないんだけど。。。

No.12 15/02/06 17:27
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 10 なんちゃってでない、キリシタンの方のお葬式に義母が行ったらしいですが、御愁傷様が禁句だったとか。 天に召されることは悲しいことではないから… ありがとうございます。手土産は必要とか、手土産はいらないとか、やっぱり、こういうのは決まり?はないんでしょうね。
和菓子にのし紙つけて、用意しておいて、その場の雰囲気みて、お供用か、手土産用か判断しようかと思います。彼は今週末も実家に帰っているので、そのときの雰囲気を相談しながら考えようと思います。(それでも多分手土産だけでいいよー)って言われそう。。。

No.11 15/02/06 16:12
匿名11 

彼が大丈夫と言うのは家族だからです。
まだ家族でもない貴方は訪問を遠慮するべきです。
何歳になっても親が死ぬと悲しいはずです。
彼の両親の心痛が癒えてからの訪問を勧めます。

  • << 14 ありがとうございます。 それが私も一番いいと思います。 彼が浮かれて大丈夫大丈夫と言っているのか、少し心配です。どこか常識がおかしいと言うか。彼のご実家は私の職場から新幹線で5時間のところにあり、仕事上がりに行くと到着が23:00近くになるのに、実家にその日に泊まってって、って言うし。彼は私よりも10も年上なので、あまり強くそれはおかしいって言えないのですが。

No.10 15/02/06 15:53
通行人10 

なんちゃってでない、キリシタンの方のお葬式に義母が行ったらしいですが、御愁傷様が禁句だったとか。
天に召されることは悲しいことではないからだとか。

なんちゃってならば言ってもいいのかもしれませんが、宗派の違いは難しいですよね。

とりあえず、挨拶としての手土産は必要だとは思います。

  • << 12 ありがとうございます。手土産は必要とか、手土産はいらないとか、やっぱり、こういうのは決まり?はないんでしょうね。 和菓子にのし紙つけて、用意しておいて、その場の雰囲気みて、お供用か、手土産用か判断しようかと思います。彼は今週末も実家に帰っているので、そのときの雰囲気を相談しながら考えようと思います。(それでも多分手土産だけでいいよー)って言われそう。。。
  • << 13 ありがとうございます。そうですね。タブーワードとかも調べておきます。そもそも仏壇がなんの宗派のものなのか、多分彼もわかってないんだけど。。。

No.9 15/02/06 15:47
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 8 >2さん
>6さん
「葬儀」の定義を私もよくわかってないのかもしれません。通夜や告別式、お葬式は終わっていますが、それでも今は葬儀のタイミングということになるのでしょうか?

でも面識もまだない方なので、香典はなんとなく逆に向こうが香典返しで気を使うような、そうでもないのか、よくわからないです

No.8 15/02/06 05:41
旅人2 

>> 5 手土産はなしなんですね。一応和菓子屋さんにきいたら、焼き菓子に白黒ののしでお供と書いたものを勧めてもらいました。これに加えて、香典かな?いく… 続けてレスをすみません。

白黒のお菓子の事は知りませんが、でもそれだと手土産と違う気がしますが。

香典はそのお家柄にもよると思いますが、多い額は、亡くなって喜ぶ意味がある、と聞いています。
あと香典返しの事も含めたら、万単位は無いと思いますよ。
私は三千円をめどにしています。

No.7 15/02/06 05:28
旅人2 

>> 6 葬儀のタイミングでしょ。

てか、あなた誰?

いきなり非難扱いの横レスなんて失礼でしょ。


主さん
場を考えたら手土産は考えられませんでしたので、レスしました。

  • << 17 いきなりって、レス読んでいたら、ずれた事書いてるから違うと書いただけ。 ロムってる人は書き込む人の何倍もいるのよ。 いきなり書いちゃいけないなら、書きはじめを教えてください。

No.6 15/02/06 03:08
ヒマ人6 

>> 2 葬儀に手土産はないでしょう。もしキリスト教にその習慣があるのなら、その宗派だけにはなりたくないですね。 葬儀なので手土産は持って行きません、… 主は葬儀に行くんではないでしょ。

だから手土産と御供物を持っていくのが礼儀では?

No.5 15/02/06 03:02
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 2 葬儀に手土産はないでしょう。もしキリスト教にその習慣があるのなら、その宗派だけにはなりたくないですね。 葬儀なので手土産は持って行きません、… 手土産はなしなんですね。一応和菓子屋さんにきいたら、焼き菓子に白黒ののしでお供と書いたものを勧めてもらいました。これに加えて、香典かな?いくらが相場なんでしょうか?

  • << 8 続けてレスをすみません。 白黒のお菓子の事は知りませんが、でもそれだと手土産と違う気がしますが。 香典はそのお家柄にもよると思いますが、多い額は、亡くなって喜ぶ意味がある、と聞いています。 あと香典返しの事も含めたら、万単位は無いと思いますよ。 私は三千円をめどにしています。

No.4 15/02/06 02:58
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 過去に経験ないし、真の礼儀作法はわかりませんが、四十九日法要が終わってから挨拶に行けばいいのでは? キリシタンなら四十九日はないかもしれな… ありがとうございます。
私も49日過ぎてからの方がいいと思うんですけどね。キリスト教もなんちゃってキリシタンらしいです。つまりあまり宗教とか気に来ない一家らしい。でも葬儀は親兄弟もいるので仏式だったらしい。

No.3 15/02/06 01:50
匿名3 

お線香持って行く。

No.2 15/02/06 00:57
旅人2 

葬儀に手土産はないでしょう。もしキリスト教にその習慣があるのなら、その宗派だけにはなりたくないですね。
葬儀なので手土産は持って行きません、と、彼にキッパリ言っておくといいですよ。
香典は用意しておくのがマナーです。

  • << 5 手土産はなしなんですね。一応和菓子屋さんにきいたら、焼き菓子に白黒ののしでお供と書いたものを勧めてもらいました。これに加えて、香典かな?いくらが相場なんでしょうか?
  • << 6 主は葬儀に行くんではないでしょ。 だから手土産と御供物を持っていくのが礼儀では?

No.1 15/02/05 23:10
匿名1 


過去に経験ないし、真の礼儀作法はわかりませんが、四十九日法要が終わってから挨拶に行けばいいのでは?
キリシタンなら四十九日はないかもしれないし、予定通りに来てと言われてるなら、予定通り行き、手土産とお供え物を持って行けばいいと思います。

どうでしょ?

  • << 4 ありがとうございます。 私も49日過ぎてからの方がいいと思うんですけどね。キリスト教もなんちゃってキリシタンらしいです。つまりあまり宗教とか気に来ない一家らしい。でも葬儀は親兄弟もいるので仏式だったらしい。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧