注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
ガールズバーって、、、?
学校休むか休まないか…

父の病気、受け入れてもらえませんでした

レス19 HIT数 5820 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
15/08/27 22:05(更新日時)

20代半ばの女です。

今日、彼氏のご両親にお会いしました。

私の父はB型肝炎から肝硬変になり、肝臓癌で他界しました。

ご両親から私の両親の事を聞かれて、病気で他界した事を話すと病名や原因など聞かれてウイルス性のB型肝炎だった事を話しました。

父がB型肝炎だとわかったのは私が4歳の時、知らずに献血したらしく、赤十字社の方から連絡が来て、病気がわかったそうです。

それからすぐに私と兄と母は抗体を打ちに行ったと母から聞きました。

父の血液には絶対に触れてはいけない、父のブラシや歯ブラシも間違って使わないよう厳しく教えられ、別の場所に保管してありました。

母が病院勤めな事もあり、定期的に検査も受けてきました。

父が他界し丸5年。

私も兄も母も感染していません。

その経緯を全てご両親に説明しました。

ですが理解を得られなかったようで「うちに菌を持ち込むな!結婚なんて論外だ!関わりたくもない!帰ってくれ!結婚するならお前(彼氏)とも縁を切る!」と言われてしまいました。

確実な感染経路はわかりません。

祖母は昔は予防接種など針を一人一人取り替えずに回し打ちしていたから感染したんだと思うと言っていましたが....もしかしたら結婚前などに父が関係を持った女性から移されたのかもしれませんし、本当のところはわかりません。

もう父が他界していても、私や遺された家族が誰も感染していなくても、このような理由で受け入れてもらえない事もあるんですね.....。

彼氏からは謝られて、親と絶縁すると言ってますが、私のせいでそんな事させられません。

もう結婚自体諦めて一人で生きていくべきでしょうか?

母は私が彼氏のご両親にお会いする事を知っていて、手土産を持たせてくれました。

母や兄に父の事が原因でうまくいかなかったなんて言ったら悲しむでしょうし、そんな事言えません。

どんな顔して家に帰ればいいですか。

彼氏は今日夜勤なのでもうバイバイして、私は一人、スーパーの駐車場で車の中にいます。






タグ

No.2173116 15/01/03 14:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/03 15:14
匿名さん1 

辛い思いをされましたね。

私はB型肝炎については詳しくないのですが、時間を掛けて彼と一緒に彼の両親を説得するしかないと思います。

話し合い・説得は勿論ですが、貴女と貴女の家族の診断書を彼の両親に提出するとかは駄目なのかな?

私の知人はある理由で彼氏の両親に結婚を反対されていましたが、結局は彼が両親を説得しきれず両親側についてしまい、別れてしまいました。

もうそうなったら諦めるしかないと思いますが、貴女はまだお若いと思いますし、
貴女自身が患っている訳ではないので、理解してくれる人の方が世の中多いと思います。

何故彼のご両親がそこまで激昂されるのかよくわかりません。
なので悲観しないでくださいね。

まずは、一度の事で諦めずに説得してみる価値はあると思います。

彼と一緒に頑張ってみてください。

No.2 15/01/03 15:16
匿名さん2 ( ♀ )

主さんも辛いと思うけど、今は主さんから彼氏を捨てないであげて下さい。
彼も辛いです。
主さんには彼以外にも家族が居ます。味方が居ます。
でも彼は、自分の親にそんな風に言われてしまって家に味方の居ない状況下です。
この上主さんが離れて行けば、彼は親を恨むに恨めず、主さんの事を悲しく思って過ごさなくてはいけません。

彼に考える猶予をあげても、主さんは今彼を捨てないであげて。
今は彼は凄く辛いと思います。

No.3 15/01/03 15:18
通行人3 

彼が親と縁を切っても主さんと結婚したいと言うなら、主さんは彼を信じて結婚すれば良いですよ。

何と言っても彼と彼親は親子ですから、最初はギクシャクしても時が経てば大丈夫だと思います。

主さん達は感染して無くて良かった。

感染者で有っても結婚して幸せな人も沢山います。

彼親は病が恐ろしいばかりにそんな態度だったんでしょう。

主さんが結婚して、子供さんでも出来たら段々変わっていきますよ。

もし変わらなくても、主さん達が幸せなら良いと思います。

私の亡くなった父親も感染者で(生きていれば90歳)肝癌でした。

私はマイナスです。

旦那は医師ですが、そんな事問題にした事も無いです。

普通に私の父親と食事してましたし、食器も一緒に洗ってました。
剃刀や歯ブラシなどは勿論共有しませんし、怪我した時などは気を付けてたと思いますが、普通の生活で神経質になる事は有りません。

亡くなったお父さんは病原菌じゃ無いんですから堂々としてましょう。

No.4 15/01/03 15:40
匿名さん4 ( ♀ )

私もよく知らないのですが、主さんは、これから先も、そのウイルスの検査が必要なのでしょうか?

病気について何か誤解があるかもしれないので少しずつ理解してもらえたらいいですね。

No.5 15/01/03 15:44
匿名さん5 

まずは、二人で病気について学ぶことでは。誰よりも詳しくなるくらいにね。
敵を知れば、やみくもに怖がることは無くなりますから。

No.6 15/01/03 17:30
匿名さん6 

B型肝炎ならワクチンできてるぞ~。
医師、ナースみんな受けてる。人並みの医師なら誰でも知ってる。C型はまだないけどね。ヤブにはかからないように!

  • << 8 C型は治る病気ってCMしてなかった? B型は結構前から完治するけど

No.7 15/01/03 18:08
恋愛の達人7 ( ♂ )

とりあえず寒いから家に帰りなよ

親には 緊張して何を話したか覚えてない~ とか言ってさ

風呂に入って暖かい部屋でまずは気持ちと体を休めようよ

今後のことは彼氏と日を改めてゆっくり相談

気をつけて帰りなよ


No.8 15/01/03 18:45
綾瀬はるお ( ul5Hc )

>> 6 B型肝炎ならワクチンできてるぞ~。 医師、ナースみんな受けてる。人並みの医師なら誰でも知ってる。C型はまだないけどね。ヤブにはかからないよ… C型は治る病気ってCMしてなかった?
B型は結構前から完治するけど

  • << 11 C型は進みすぎてなければ治る。 タイプA の1.2型。タイプB の1.2型がある。日本人に多いのは治りにくいタイプ。 新しい薬も出来始めているから、今後良くなると思うよ。 ワクチンは、まだC 型は無いけどね。 B型はワクチンを受けていれば相手がキャリアだとしても移らないよ。ノンキャリアだったら、その必要も無いしね。

No.9 15/01/03 21:34
通行人9 ( ♀ )

私の母もB型肝炎のキャリアです。
正しい知識さえあれば、恐れる事は何もないんですけどね。
無知ほど怖いものは無いですね。
私ならその彼とはお別れします。
だって彼親にそんなひどい言葉を浴びせられて、それを『無かったこと』には出来ないですもん。
もちろん彼氏さんには罪は無いですが、結婚て当人同士だけのものじゃないですから。
それこそ絶縁でも無い限り、嫌でも義家族との付き合いは避けて通れませんから。
この事は私が結婚して一番痛切に感じた事です。

No.10 15/01/03 21:34
匿名さん10 

相手の家族の身になって諦めて下さい。

  • << 18 ? だれも肝炎じゃないのに? 遺伝するわけじゃ、ないのに?

No.11 15/01/03 22:21
匿名さん6 

>> 8 C型は治る病気ってCMしてなかった? B型は結構前から完治するけど C型は進みすぎてなければ治る。
タイプA の1.2型。タイプB の1.2型がある。日本人に多いのは治りにくいタイプ。

新しい薬も出来始めているから、今後良くなると思うよ。

ワクチンは、まだC 型は無いけどね。
B型はワクチンを受けていれば相手がキャリアだとしても移らないよ。ノンキャリアだったら、その必要も無いしね。

No.12 15/01/04 04:12
社会人さん12 

主さん、何でも馬鹿正直に話す事が正しい事ではありませんよ。

B型肝炎に対し知識の無い人が聞けばやはり近寄りたくないものだと思いますしそう思われると想像つかないほど浅い考え方なのですか?

詳しくは母しか知りませんが肝臓の病だと聞いています。で片付く話しですよね?

それ以上詮索されるなら毅然とした態度でそれ以上知らされていません。と言うべきだったのではありませんか?

そしてここから先は彼と彼の家族の問題であり、彼に任せる部分だと思いますよ。

何でも話せば良いと考える主さんも今後は考えましょう。そして今は彼の対応を待つべきです。

俺の両親も少し変わった変人でした。結婚する際、家柄が違うだの、何かに付けて文句を付けたのでこちらから絶縁しています。一人っ子の直系なので遠縁からは和解を求められて居ますが、両親が他界してから戻ると決めています。断固許さない覚悟で親を捨て嫁さんと結婚しました。

結婚は2人で新しい歴史を作ることです。親は関係あるかも知れませんが、無くても問題は無い物だと思いますよ。大切なのはこれからの新たな2人の歴史に対する責任感と、人として社会に対してどの様な家庭を築いて行けるかです。

親を頼らず自分達しかいない夫婦だっているのです。なので出来無いものではありませんよ。自分達がその意識を持って家庭を築けば良いのです。そういう自立も有って良いと思っていますよ。

No.13 15/02/20 02:18
匿名さん13 ( ♀ )


とてもお辛い思いをされましたね。
B型肝炎やC型肝炎などの知識の無さや偏見から差別的な見方をしてしまっている人も多いみたいですね。
B型肝炎は、血液感染や母子感染などで、一般的に歯ブラシなどの粘液からは移るとは考えられません。歯肉出血があれば別ですが。
また、任意でのワクチンもあります。家族内にキャリアがいたということを、先生に伝えれば良いと思います。

相手方の親御さんたちについては
残念ながら偏見をもたれているようですね
正しい知識を伝えららる状況なのか…
わかりませんが、相手の男性とご本人あなた様がどうしたいか、という当事者の意思が最優先されるのではと思います。

勿論家族にキャリアがいても、妊娠出産などあなた様の人生の質が下がるようなことは一切ありません。

相手方の家族にどのような点が心配なのか具体的に聞いて話し合うのも良いかと思います。

お辛いでしょうがあなた様が幸せになれる選択をできますように。

No.14 15/02/20 08:57
社会人さん0 ( ♀ )

皆様ありがとうございました。

遅くなりましたが報告です。

彼はご両親と話してくれましたが、ご両親は頑なに私を拒否し、理解を得ることは出来ませんでした。

彼は絶縁するから結婚しようと言ってくれましたが、私が彼にお別れを告げました。

彼には幸せになってほしいので。

私じゃ彼を幸せにはしてあげられません。

辛いですが、彼は彼、私は私で別々に生きていきます。

母には彼とダメになった本当の理由を話せていません。

言ったら絶対悲しむし、母は自分を責めてしまうので、一生隠し通します。

母には、私が彼の両親とは合わないから結婚したくなくなったと言いました。

多分これから結婚することもないと思うので、仕事頑張ります。

  • << 19 お母さんに、話してみたら? 心配してると思いますよ。 娘が悲しんでいるなら、一緒に悲しみたいですよ。 ワクチン射ったとしてもダメなの? なにがダメなの? なってないのに、体内に眠っていること、あるわけ? お母さんは、悲しむ、責める、よりも、憤りをかんじるかも。 私は、こちらからお断りだ!って思う。失礼すぎるよ。相手の親の病気だよ。ばかにしてる。 誰だって、病気にかからない人いないのに。

No.15 15/02/20 09:21
通行人9 ( ♀ )

主さんお久しぶりです。
今回の件、本当にお辛かったですね。
主さんの気持ちを思うと胸が張り裂けそうになります。
最初のレスにも書きましたが、無知って本当に怖いですね。
主さんの件は正しい知識があれば何も恐れる事は無いのに。
今回は残念な結果となりましたが、もう結婚は無理など諦めないで欲しいです。
あと、それなりの年数生きてきて私が思う事は、『何でも全て話す必要は無い』と言うことです。
主さん自身がキャリアなら話すべきとは思いますが、親御さんの事は何もかも話す必要は無いと思います。
主さんの事、他人ながら応援しています。

No.16 15/02/25 01:04
通行人16 

彼のご両親、酷い言い様ですね…
私なら別れるかな、自分の親の事そんな扱いする人達とはこちらも関係持ちたくないです。
案外そんな人達に限って自分達が病気になったら世話しろ!とか偉そうに言ってきそうですしね。
彼は謝っておられるみたいですが
私ならやはりそんなご両親近づきたくないです。
彼との関係はゆっくり考えてみてはいかがですか?
それと
別にこの先ずっと1人でと決めなくても良いのでは?
彼のご両親みたいに失礼な人ばかりでもないですよ。
あなたもあなたのお父様もご家族も何も悪いわけではないので引け目に考えないでください。
頑張って!

No.17 15/02/25 02:09
社会人さん17 

辛い決断でしたね。
ちょっと思ったんですが、病気、関係ないかもしれない。
子離れ出来ない親は、なんでもいいから、あげ足とって妨害するから。
いくら何でも、反対の仕方が異常と思いました。
学歴や収入、住んでる土地まで、細かく理想を持っている親御さんは居ます。
たまたま、そんな相手に当たったんだと思います。
思い遣りがあれば、絶対に言えないような言葉です。
そういう家庭に嫁いで苦労しないよう、お父さんが守ってくれたんだなって思いました。

いつかまた好きな人が現れますように。
あの辛い日々が、今の幸せを運んでくれたのだと思える日が、主さんに訪れますように。

No.18 15/08/27 21:53
匿名さん18 ( ♀ )

>> 10 相手の家族の身になって諦めて下さい。

だれも肝炎じゃないのに?
遺伝するわけじゃ、ないのに?

No.19 15/08/27 22:05
匿名さん18 ( ♀ )

>> 14 皆様ありがとうございました。 遅くなりましたが報告です。 彼はご両親と話してくれましたが、ご両親は頑なに私を拒否し、理解を得るこ… お母さんに、話してみたら? 心配してると思いますよ。

娘が悲しんでいるなら、一緒に悲しみたいですよ。
ワクチン射ったとしてもダメなの? なにがダメなの?

なってないのに、体内に眠っていること、あるわけ?
お母さんは、悲しむ、責める、よりも、憤りをかんじるかも。

私は、こちらからお断りだ!って思う。失礼すぎるよ。相手の親の病気だよ。ばかにしてる。

誰だって、病気にかからない人いないのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧