注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

義家族…

レス6 HIT数 4944 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
14/12/29 10:40(更新日時)

義母は早くに夫を亡くして、夫の家庭は母子家庭でした。
職業柄、遺族年金は結構出たようですが、夫は奨学金で高校、大学に行きました。
義母は、高価な着物や装飾品を沢山持ってます。舌も肥えています。
夫の兄も奨学金で学校に行きましたが、成績が良く、特待生で行ける大学があったのに、東京の有名大学に進学し、そんな自慢の息子のために、毎月10万仕送りし、(その間、本人はアルバイトなどせず)あげくの果てには2年留年し、退学。

兄がそんな自分勝手な事をしている間、私の主人は、義母を心配して、毎日遠い高校大学へ実家から通っていたそうです。

そして、夫の奨学金は、結婚後もずっと払い続けて、去年やっと払い終わったのですが…
当然、他の家庭より生活を切り詰め、スーパーも安い所を選んだり、コツコツ貯金していた我が家を、義母が小馬鹿にするんです。
子どもが風邪ひいたとき「あんな安いスーパー行くからよ」と言ったり??
金持ちの親戚の前で、私が趣味で子供服を作ってることを「ビンボーだから服買えない」と笑いのネタにしたり、
金持ちの親戚のうちのおせちを、「今日しか食べられないんだから、食べときな!」と笑いのネタにしたり
自分が無駄遣いしてきたお陰で、目や舌が肥えているので、チマチマ節約している私を見下すことが多々ありますし、親戚が金持ちなので、同じ土俵に上がりたいのだと思います。

ですが、義母が、私のいない所で夫にお小遣いを要求していたことも、トイレ故障したとき、お金貸してと言ってたことも知ってます。
義母は貯金ができないんです。

だけど、私と子ども達だけだと、食事をおごったり、服を買ってくれたり、気前がいいです。

それと、義母の友人に三人目の孫ができたとかで、三人目はないのかとか、娘に「弟か妹、もう一人欲しくない?」と聞いてくるのですが、私が「三人になると、大学まで行かせてあげるお金ないので…」というと、「奨学金使えばいいのよ」と平気で…

さらに夫が「三人目できたら、同居するしかない」というのを、ポジティブにとらえたのか、同居をほのめかしてきたり…

夫も立ち回りが下手だと思います。わざわざ私に言わないでいいことを言ってきたり。

私は、義母に気に入られてると思いますし、よくしてくれてると思います。
ただ、思慮が浅いのだと思います。
でなければ、自分のせいで息子家族の生活が圧迫されているのに、ビンボー扱いして小馬鹿にした上、さらち孫にも奨学金をなんて言えるはずがないと思います。

許せないのは、むしろ義兄のほうです。
彼は、留年した際の学費が足らなくなり、義母に親戚に頭を下げさせて借金までしています。今も独身です。こちらもお酒やグルメが趣味で貯金できない模様。
ツイッターなどに我が家の子供の写真を無断で載せ、夫にやめるよう言ってもらいましたが、ごめんの一言もないという非常識なところがあります。

そんな息子を未だにかわいがり、私達は、この義兄の厄払いにまで家族で参加させられました。
私達家族のイベント(子どものお祝い)などにかこつけて義兄に会うのを楽しみにしてる義母が気の毒に思えることもあります。

年末年始は、義兄も帰ってきます。憂鬱です。

No.2171220 14/12/27 23:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/12/28 01:29
匿名1 

私なら義理実家の行事には子供たち含めて出席しないし、呼ばないな。
ネットにアップされたくもないし。
旦那は旦那で、初めて兄より自分を必要としてくれるとはっちゃけてるのが痛い。
貧乏なんで同居しませんと私は、義母に言うだろうな。
手作り服いいじゃない。
貧乏を笑っているけど、それって我が子(息子)の稼ぎが悪いからひいては母親の子育ての失敗を自虐しているって気がつかないのが哀れだね

No.2 14/12/28 01:42
ベテラン主婦2 ( ♀ )

そういう類いの人々は死ぬ迄そのままですよ。
主さんの旦那さんがどれだけ自分の家庭(妻と子)を大事に考えられるか?だと思います。
出来るだけ義家族と関わらないでいけるように、ご夫婦で話し合う事ですね。

No.3 14/12/28 03:25
既婚者3 

主さんは優しい方ですね。
やりたい放題の姑さんを『私は、義母に気に入られてると思いますし、よくしてくれてると思います。
ただ、思慮が浅いのだと思います。』なんて言えるんですもの。

預金を持ってないのに、お金遣ってしまう人が身内だと、尻拭いがたいへんです。

お姑さんもお兄さんも根は悪い人ではないみたいだから、なるべく距離を置くのが良いと思います。

No.4 14/12/28 11:33
通行人 ( 40代 ♀ 1P7HLb )

3人目は絶対に回避し 同居も回避。
そうしないと、主の人生はろくなことにならない。

No.5 14/12/28 22:01
匿名5 

ごめん、長過ぎて全部読んでない。
金持ち喧嘩せず。まともに相手せず、スルーで👌

No.6 14/12/29 10:40
専業主婦6 

また、貴方ですか?
二回位同じ内容のスレ見ましたよ~!

そっちで解決しなかったの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧