注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
彼女が欲しかったな…

夜間の保育園について

レス49 HIT数 3111 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/12/01 18:42(更新日時)

批判を承知で相談します。

前々から約束していた車で1時間のところでのコンサートに行くために
2歳の子を実母に預かってもらう予定でした。

が、突然母が預かれなくなりました。
シングルマザーなので他には当てがいないんですが、今更キャンセルも申し訳ないし、この日のために毎日仕事と家事をがんばってきたので残念ですが、母親なので仕方ないです。

断ろうとは思うのですが、
夜間保育を利用することも頭をよぎりました。

こんな母は最低でしょうか。
22時には迎えに行けますが。
利用したことがある人はいますか?

あまり強い言葉は避けてもらえればありがたいです。

タグ

No.2161881 14/11/26 19:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 14/11/26 20:13
匿名0 ( ♀ )

>> 1 問題なし! 子供を預けるために保育所はあるんだから、1日くらい大丈夫ですよ。 ただ、子供はすごく泣くから心苦しいけどね! 利用できるも… そう言ってもらえて少し心が軽くなりました。
せっかく友人も楽しみにしているのに、私の理由で無しにするのも申し訳なくて。
その日とそのあとはたくさん子供に尽くせば許されるでしょうか。
親には恐ろしくて言えませんが、。

No.4 14/11/26 20:16
匿名 ( ♀ )

>> 2 家に置いていくとか、得体の知れないシッターに何日も預けるのは最低ですが。 きちんと安全な居場所を確保できるなら良いと思います。 ありがとうございます。
NPOでやっている託児所です。
いつも通っている保育園とは違うのですが、受付の方がとても親切でした。
大丈夫でしょうか…
その時間だけ、なんですが夜離れたことがなく、不安もあります。

No.6 14/11/26 20:18
匿名 ( ♀ )

>> 5 私も、本来ならあり得ないと思うんですが。
直前なので困っています。
二度と使わないつもりですが。。

• << 10 離れればきっと泣きます。 2歳ですからね。 事前に見学をしたり、よく話を聞いたりして納得できれば大丈夫だと思います。 預け先が母親しかないなら「もしもの時に預ける場所があるんだ」とわかっているだけでも育児の強い味方になります。 そういう意味でも一度利用してみるのも良いかもしれません。 孤独な育児は苦しいですから。 自分が我慢するだけの問題ではなく、今回は約束との板挟みでつらいですね。 他人の意見よりも、ご自身が後悔しない選択をする事が大事です。 コンサートへ行っても、罪悪感のかたまりで楽しめないのなら意味がないです。

No.11 14/11/26 21:06
匿名 ( ♀ )

>> 7 私ならコンサート諦めます。 またいつか行ける事を期待して毎日を頑張りますね。 現に小学校上がるまでは大好きなアーティストのコ… 回答ありがとうございます。
そうですよね。本来はそうあるべきだとは思います。
今回のことはハプニングでしたが、今後無理な予定は入れないことにします。

No.12 14/11/26 21:09
匿名 ( ♀ )

>> 8 22時にお迎え行けるなら良いと思うけどな。夜遊び→朝お迎えよりは全然マシ。ただ、初めてだとお子さんが不安になり泣いたりしそうな時間帯だね💦 泣いてるんじゃないか、と電話で聞いたりはしそうです。
上の空になるかも、だけど、という感じです。
移動があるため夕方から22時の6時間程度です。
普段保育園で元気に遊んでいますが、新しい場所でも大丈夫か心配です。

No.13 14/11/26 21:13
匿名 ( ♀ )

>> 9 生まれたての赤ちゃんなら、えっ?て思うけど、2歳なら良いと思います。主さんのスレだと、日頃頑張っているシンママさんだと思うし、実家に住んで体… お優しい言葉をありがとうございます。
実は最近色々なストレスからか食欲が無くなってます。
実家住みではないのですが、たまに頼る分、親からの意見も多く、なんとなく板挟みになっています。
気分転換して、新しい空気を吸ったらまた日常を頑張りたいと思ってました。

No.14 14/11/26 21:19
匿名 ( ♀ )

>> 10 離れればきっと泣きます。 2歳ですからね。 事前に見学をしたり、よく話を聞いたりして納得できれば大丈夫だと思います。 預け先が… 親身にアドバイスをありがとうございます。
相談して良かったです。

正規で働き認可保育園に通っているのですが、緊急のときの預け先がありません。
実家も忙しいし、ガソリンを入れにいくだけの数十分預けることもすごく気を遣います。
子供と二人暮らしだし、経済的な援助はゼロですが
親に預けるということは自立できていないのではと、責められているような感覚がいつもあります。

そういう意味では、子供には申し訳ないけど一度だけ試させてもらってもいいでしょうか。
うまく行けば、少しだけ普段余裕がもてるようになるような気もします。

子供はまだ分からないかもしれないけど、子供とよく相談して決めたいと思います。

No.43 14/11/29 00:29
匿名 ( ♀ )

皆さん回答ありがとうございました。
不安でしたが、肯定的な意見もたくさん聞けて、
シングルだし育児の中で色々なことで
自信持って決めることが出来ないことが多いんですが
皆さんの意見を参考に考えることが出来ました。

今回ばかりは子供に甘えて預けることにしたいと思います。
託児所の方と話して信頼できるようだったので、
思いきってみます。
ちなみに翌日はお休みです。
これからは子供に負担がいきすぎないようスケジュールを立てたいですが、
もしものためにこのようなサポートがあることに本当に感謝です。

お一人ずつに返信を出来ず申し訳ないですが、
貴重なご意見本当にありがとうございました。m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新