注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには
自分を苦しませる人

御嶽山の捜索費用は税金でしょうか?

レス76 HIT数 15230 あ+ あ-

匿名さん
15/11/10 08:32(更新日時)

御嶽山の捜索費用は税金ですか?捜索依頼者の自腹でしょうか?大雨の為の土砂崩れや地震による津波などの自然災害なら税金ように思えますが。海や山のレジャーは危険がわかってますから、税金を使うべきか疑問です。

14/10/21 16:19 追記
飲酒運転の自損事故、軽装で雪山登山、風の強い日の海のレジャー。どこまでは、皆さんの税金を使っても納得いくのか?ご意見を出しあって頂けると嬉しいです。
それは皆さんの払う「限られた税金」の使い道のご意見ですので、正解不正解は無いように思えます。他人の意見を聞いて、自分の考えと比べて振り返るのが目的です。

No.2149009 14/10/18 05:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/10/19 04:38
匿名さん51 

「御嶽山が噴火しました!政府は緊急対策本部から本人もしくは家族に費用が払えるかの確認を大至急行っています遭難者の関係者の方々は速やかにご連絡をお願いします!なお個人情報保護法を遵守するため公共放送で遭難者情報の公表は出来ません、自主的にご連絡ください!ヘリコプターが飛ぶまで後10人の合意が必要です!」

こう言う国家に何が助けられまんねん?

貧乏人がレジャーに行って、それが今回のように不足の事態に限りなく近い状況でも自分から望んで行ったなら死ねと疑問派は思っとるわけだ。あかんやろそれ。

No.52 14/10/19 06:47
匿名さん41 ( 30代 ♂ )

>> 44 >別スレでも書いたけど、火山性地震が群発していた状況で 警戒レベルを上げない気象庁の無能。さすがは 洪水してもう既に避難が進んでる状況で、… 了解

  • << 56 その答えに無責任さ、軽薄さが表れてるよ

No.53 14/10/19 08:29
匿名さん19 ( ♀ )

>> 47 知り合いが雪崩で亡くなったけど、捜索費用は保険で払うって言ってたよ。 半々なのか全額なのか知らないけど、雪崩も自然災害だから同じじゃないと… 国の要請で動くのと、私的要請で動くのは違います。雪崩は火山とでは災害レベルが違います。高波と津波位違います。
自衛隊が動くのと、警察、消防が動くのもまた違います。

  • << 55 確か何人も亡くなって連日報道もされてたなぁ それでも違うんだね。

No.54 14/10/19 08:43
通行人54 

ざざっと斜め読みしたけど、スレ主の言ってることわからなくもないというレスに同意できる。おそらく当事者でないから冷たい感覚を持ってしまうのかも。一方でまともな感覚のレスが多いことに安心した。
やはり他人事だからこういう気持ちにもなるんだろうな。しかもネット見てると税金税金って税金の悲しい問題もあるから反応してしまうんだろう。

ちなみにこういう場合特別手当がつくのでしょうか?毎日毎日捜索大変でしたものね。
それと今回のように公的な捜索が休止もしくは終了した場合、実費なら民間で捜索してもらえるのでしょうか?かなり高額だろうけど。
御嶽山の場合は入山禁止?で無理?

  • << 58 額は判らんけど特別手当付きますよ 昔よりマシに成ったらしいが安いとの事 因みに昭和50年代の警察官・自衛官の爆発物処理手当(危険手当)は農水技官の危険手当よりも安かったとの事 農水技官の危険手当とは、馬や牛の種付け時に暴れた馬や牛に怪我を負わされる危険 それより爆弾解体の方が安い手当で命掛けてた まったくオカシナ話だね

No.55 14/10/19 13:37
匿名さん47 ( ♀ )

>> 53 国の要請で動くのと、私的要請で動くのは違います。雪崩は火山とでは災害レベルが違います。高波と津波位違います。 自衛隊が動くのと、警察、消防… 確か何人も亡くなって連日報道もされてたなぁ
それでも違うんだね。

No.56 14/10/19 15:48
通行人2 

>> 52 了解 その答えに無責任さ、軽薄さが表れてるよ

No.57 14/10/19 17:59
匿名さん41 ( 30代 ♂ )

>> 56 どう答えて欲しい

No.58 14/10/19 21:00
通行人1 

>> 54 ざざっと斜め読みしたけど、スレ主の言ってることわからなくもないというレスに同意できる。おそらく当事者でないから冷たい感覚を持ってしまうのかも… 額は判らんけど特別手当付きますよ
昔よりマシに成ったらしいが安いとの事

因みに昭和50年代の警察官・自衛官の爆発物処理手当(危険手当)は農水技官の危険手当よりも安かったとの事
農水技官の危険手当とは、馬や牛の種付け時に暴れた馬や牛に怪我を負わされる危険
それより爆弾解体の方が安い手当で命掛けてた
まったくオカシナ話だね

No.59 14/10/19 23:02
猫 ( 40代 ♀ vgd11b )

友人の知り合いの親が、山菜とりで崖からおちて、行方不明になった時の、捜索費用の請求がきたそうです。海の捜索費用はただで、山の捜索費用は請求されると聞きました。
200万とか言ってましたよ。泣いてました。母を亡くして辛くて立ち直れてないところへ、追い打ちがきて、死にたいって言ってたそうです。

  • << 65 お気の毒な話ですね。 http://www.asahi.com/sp/articles/ASGBM5173GBMULOB00N.html 海の事故だとこんな人でも、公的に救助されるのになんだか不公平な話です。

No.60 14/10/19 23:05
匿名さん60 

>> 59 その要請を出したのは誰なの?

No.61 14/10/20 09:30
匿名さん61 

日本に住んでて台風や地震や津波に遇っても、自己責任だな

来るの知ってんだろ
住んでんのが悪いんだよ

主には絶対税金使わせるなよ()

  • << 67 それは違う話でしょう。 怒りに任せて感情的にならずによく考えてみれば分かります。 あと、"遭う"が正しい漢字ですよ。 悪しからず。

No.62 14/10/20 12:21
名無し ( 40代 ♀ Gsg1j )

民間で捜索が限られる海は自費が少ないようですが、漁船など民間の船を動員した場合は費用を請求される場合もあるようです。

山は消防団や山岳救助隊など民間の人達が捜索に加わる率が高いので自費の割合がほとんどかと。一人いくらの計算ですから日数もかかれば請求額も高額になるのだと思います。


余談だけど電車の人身事故は止めた時間で計算されますよね。

No.63 14/10/20 15:26
匿名さん63 ( ♀ )

レス全部読んでないけどこういうのってお金の問題ではないと思う。

亡くなっていても火山灰に埋もれたままだとかわいそうだからどんな形であれ戻ってきてお葬式をあげたいと思うのが遺族の心境なんじゃないかな。もし私が遺族の立場ならそうしてあげたい。


これが例えばこれから噴火がおきるとか土砂崩れが起きる可能性が高いとか言われていたのに山に登ったら「それは登ろうとした本人が悪い」となるかもしれないけど、今回は違うよね?

私はこういう捜索には税金を役立ててほしいとおもうけどな。

困っていたらお互い助け合いが大事だと思う。

もし主さん家族が台風や震災などの自然災害で亡くなったとして、周りから「俺たちの税金使いやがって」と言われたらどう思いますか?

  • << 66 論点が違うよ。 台風を例に挙げれば、 台風の日に大した用もないのに物見遊山で出歩いて被害に遭う人と、家の中で台風一過を待っていたのに家が倒壊して被害に遭う人では完全に異なります。 震災だとすると、 余震や警報があっても、その土地で暮らしている人は防ぐことができませんよね。 しかも御嶽山は全国民にとって生活上の拠点となる市街地ではありませんよ!! 選択の自由無く、仕方なく巻き込まれたわけではありません。 浅はかなのですよ。 大きな音がして黒煙が上がった後でも、カメラや携帯を出して、写メや動画を撮影していた頭イカレ野郎達が居たのを貴方は御存知ないのですか?
  • << 69 私も同じ意見です。 調べないで登ったのが悪い。 それも分からなくはないですが、この登山に限らず、日常生活でもやってみて初めて詳しくわかる事って沢山あると思います。 そしてそんなに危険なら、登山出来るのは変です。 例えば嵐の中サーフィンしてたとか、夜に海をゴムボートで遊んだとかそんなのとは違いますよね。 亡くなった人は可哀想だと思います。 税金使われたくない人はほかに居ます。 無駄遣いしている役人。 市民に不親切な役所の人間。 見えずらい標識の真裏で張り込みしてる警察。 今回の自然災害の被害者に税金使うのは嫌ではありません。

No.64 14/10/20 16:02
通行人64 ( ♀ )


飛び飛びで読んだので、重複していたらごめんなさい。

主さんは根本的な所が間違っていると思います。

今回は登山に行って遭難したんじゃありません。
火山噴火の被害者救助。

天災の被災者です。
レジャーの救助じゃありませんよ。

No.65 14/10/21 08:48
通行人14 ( ♀ )

>> 59 友人の知り合いの親が、山菜とりで崖からおちて、行方不明になった時の、捜索費用の請求がきたそうです。海の捜索費用はただで、山の捜索費用は請求さ… お気の毒な話ですね。

http://www.asahi.com/sp/articles/ASGBM5173GBMULOB00N.html

海の事故だとこんな人でも、公的に救助されるのになんだか不公平な話です。

No.66 14/10/22 02:00
匿名さん45 

>> 63 レス全部読んでないけどこういうのってお金の問題ではないと思う。 亡くなっていても火山灰に埋もれたままだとかわいそうだからどんな形であれ… 論点が違うよ。
台風を例に挙げれば、
台風の日に大した用もないのに物見遊山で出歩いて被害に遭う人と、家の中で台風一過を待っていたのに家が倒壊して被害に遭う人では完全に異なります。

震災だとすると、
余震や警報があっても、その土地で暮らしている人は防ぐことができませんよね。

しかも御嶽山は全国民にとって生活上の拠点となる市街地ではありませんよ!!
選択の自由無く、仕方なく巻き込まれたわけではありません。
浅はかなのですよ。

大きな音がして黒煙が上がった後でも、カメラや携帯を出して、写メや動画を撮影していた頭イカレ野郎達が居たのを貴方は御存知ないのですか?

No.67 14/10/22 02:03
匿名さん45 

>> 61 日本に住んでて台風や地震や津波に遇っても、自己責任だな 来るの知ってんだろ 住んでんのが悪いんだよ 主には絶対税金使わせるなよ… それは違う話でしょう。
怒りに任せて感情的にならずによく考えてみれば分かります。
あと、"遭う"が正しい漢字ですよ。
悪しからず。

No.68 14/10/22 16:25
匿名さん68 ( ♀ )


蔵王も、兆候らしきものがあるようですが、気象庁は平常レベルと発表。

なので、予定のある方は、事前にあらゆる情報を入手して判断された方が良いですね

No.69 14/10/22 17:34
匿名さん69 

>> 63 レス全部読んでないけどこういうのってお金の問題ではないと思う。 亡くなっていても火山灰に埋もれたままだとかわいそうだからどんな形であれ… 私も同じ意見です。
調べないで登ったのが悪い。
それも分からなくはないですが、この登山に限らず、日常生活でもやってみて初めて詳しくわかる事って沢山あると思います。
そしてそんなに危険なら、登山出来るのは変です。
例えば嵐の中サーフィンしてたとか、夜に海をゴムボートで遊んだとかそんなのとは違いますよね。
亡くなった人は可哀想だと思います。
税金使われたくない人はほかに居ます。
無駄遣いしている役人。 市民に不親切な役所の人間。
見えずらい標識の真裏で張り込みしてる警察。

今回の自然災害の被害者に税金使うのは嫌ではありません。

No.70 14/10/22 20:25
匿名さん0 

私は賛成反対は言いませんが、活火山にレジャーで登る、のをどう考えるかです。登山は生活に必要なのか、数年前にも噴火している、警戒や記帳を呼び掛けてる。を踏まえて、皆さんが税金を使うべきか否かを意見いただけば嬉しいです。

  • << 72 国が許可している以上、国が責任を負う覚悟なのでしょうから、税金が使われるのは問題ないのではないでしょうか。 死ぬ覚悟の無いものは海にはいるな、火山に登るな、立ち入った者がどうなろうとも国は一切責任は負いません。と言い切っているなら反感買っても仕方がないでしょう。 火山に登って今回のようになってしまい、税金を使われるのは不本意だと思うなら、登らなければ良いです。 火山に限らず、全ての自然災害とは隣り合わせです。国が国民にそんな掛け捨ての保険まがいな税金の使い方をされては、そちらの方が府に落ちません。 仕事とはいえ、あの救助活動は『当たり前』でしたか?訓練されているはずの隊員が過酷と感じながら、毎日捜索されていました。 そこに税金を使うかうんぬん言う人が居るなんて思いもしませんでした… 捜索活動をした上で、発言しているなら凄いと思いますが…まだ、納得されていないようで…
  • << 74 金のことがそんなに気になるか? 人としてどう考えるべきか、どうあるべきかという意識は無いのか? 自己責任だ、と無視できるのか? そこに倒れてる人がいても、金がかかるから、自己責任で被害にあったんだから、とスルーできる人間性ってどうなのよ?

No.71 14/10/22 20:27
匿名さん39 

で、これまでの皆の意見は無意味だったってこと?

No.72 14/10/22 20:43
匿名さん19 ( ♀ )

>> 70 私は賛成反対は言いませんが、活火山にレジャーで登る、のをどう考えるかです。登山は生活に必要なのか、数年前にも噴火している、警戒や記帳を呼び掛… 国が許可している以上、国が責任を負う覚悟なのでしょうから、税金が使われるのは問題ないのではないでしょうか。

死ぬ覚悟の無いものは海にはいるな、火山に登るな、立ち入った者がどうなろうとも国は一切責任は負いません。と言い切っているなら反感買っても仕方がないでしょう。

火山に登って今回のようになってしまい、税金を使われるのは不本意だと思うなら、登らなければ良いです。

火山に限らず、全ての自然災害とは隣り合わせです。国が国民にそんな掛け捨ての保険まがいな税金の使い方をされては、そちらの方が府に落ちません。

仕事とはいえ、あの救助活動は『当たり前』でしたか?訓練されているはずの隊員が過酷と感じながら、毎日捜索されていました。

そこに税金を使うかうんぬん言う人が居るなんて思いもしませんでした…
捜索活動をした上で、発言しているなら凄いと思いますが…まだ、納得されていないようで…

No.73 14/10/22 21:43
匿名さん45 

主のレスを読んでいますか?
あまりよく分かっていない人が多いのが残念です。
国の対応もやや足りなかったのかもしれません。
税金のことだけに絞って感情論ばかり述べている人はおかしいと思います。

そんな話するなとか、薄情だとか、お前は税金使うなとか、そういう類の感情レスを必要としていないと思いますよ。

「国の危機判断が遅れたから多くの登山者達は山へ登り、今回の被害は大きくなった、これは天災の枠に入る、故に税金対象だと思う」
「知識不足な上に、噴火後の写メを撮るなど非常識な行動。そういう理由で逃げ遅れた人達まで税金対象とするのはどうかと思う。本当に生きる気があるのか」

などなら、レスの意味があるのではないでしょうか。

私なら「警戒出てる出てない関係なく、活火山に登るのが異常」という認識です。今回は警戒レベル1でも出されていたんだからより回避するべきだったと思います。

生還者が幼稚園児並みの感想をメディアに流すのを止めて欲しいです。
いい年齢してトーク能力の低いこと!!(笑)

日本の恥です。

No.74 14/10/22 21:46
通行人2 

>> 70 私は賛成反対は言いませんが、活火山にレジャーで登る、のをどう考えるかです。登山は生活に必要なのか、数年前にも噴火している、警戒や記帳を呼び掛… 金のことがそんなに気になるか?


人としてどう考えるべきか、どうあるべきかという意識は無いのか?


自己責任だ、と無視できるのか?



そこに倒れてる人がいても、金がかかるから、自己責任で被害にあったんだから、とスルーできる人間性ってどうなのよ?

No.75 14/10/23 11:41
匿名さん0 

>> 74 これは皆さんの血税の使い道の議論ですので、他の使い道が減っても捜索すべきとか、もっと税金を払っても捜索すべきとかでも、立派なご意見だと思いますよ。

No.76 15/11/10 08:32
匿名76 

登山者は、悪くありませんね
子供でも登る所だしご飯も食べている
危険だと周知去れていての事なら理解できるが
危ない山の認識は、ないわけで
危険だとわかっていたなら登らんだろうね
登山者を責めたら他の事でも責めなきゃならん事例は、あるな
この程度で責めたら何もできん
予測できないのに自分らのせいにされたら
予測できないけど自分が悪いですと心から言えるの?
予測できず非が無くてもね100%悪いって認めれる?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧