注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

どうしてコンビニ弁当は良くて出前は駄目なのでしょう

レス63 HIT数 14894 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/02/15 15:44(更新日時)

学校に出前がどうしていけないのですか?普段は毎日お弁当を持たせています。昨日私の体調が悪くて中学生の息子にお弁当を持たせてやれず、学食で済ませてくれるよう頼みました。でも学食はまずくて嫌だと息子が申しましたので出前を取るようにお金を渡しました。
私の申し付け通り息子は校門のところで受け取りをして教室で食べたそうです。
でも何故か先生に呼び出され中学生だてらに学校へ出前とは何事か!と先生からキツいお叱りを受け、私にも先生から電話が掛かって来ました。
校則に特に記載はありません。コンビニ弁当を持って来る生徒も、パンだけの先生もいるのにとこぼした息子を見て理不尽さを感じました。先生が駄目と仰るなら今後は控えるつもりでいますが、何故コンビニ弁当やパンだけが良くて出前は駄目なのでしょう?
私は都会から地方に引っ越して来た身です。私の出た学校は私立でしたが出前を特に注意はされなかったので何故先生がこんなに怒っているのか分かりません。
理由の一つとして学食が儲からないからかな、と考えましたが合っていますか?私は大学を卒業してすぐに花嫁修行をしながらお見合いをして専業主婦になりました。もしかして世間知らずかもしれませんので優しく道理を教えて下さい…

No.2141216 14/09/24 13:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/09/25 01:17
社会人43 ( 30代 ♀ )

>> 44 「なぜ学校に出前がいけないのか」 それを理論的に説明しない(できない)側も、どうかと思う。 「そんなの聞かなくてもわかるでしょ!?」だ… どんな風にお里がしれるのかを論理的に説明してくださいませ🙇宜しく!

No.52 14/09/25 01:33
名無し52 ( ♀ )

>> 22 スレ主です。飼育だなんて言い方止めて下さい。大事な大事な跡取り息子なんです。大学を出るまでしっかり目をかけ、手をかけるのが親の務めと心得てい… 釣りでしょうが。

大学を出るまで手をかけたら主みたいなのが出来上がりますから止めてあげてください。

世間知らずな奥様ならまだしも男子です。
将来『世間知らずな大黒柱』じゃ笑われます。

大事な大事な息子が社会に適応出来るよう、手をかけすぎず見守ることが親の務めだと思います。

No.53 14/09/25 02:49
匿名53 ( 30代 ♂ )

タイミング見計らって担任や校長に賄賂すれば可能なのかもね。
…冗談です。

「おぼっちゃまくん」と言う漫画がありましたが一度読んでみてもいいかもしれません。
…冗談です。


社会は一辺倒ではありません。厳しいものです。
お金や個人の想いで解決出来ない事があります。それがかなり大事な事だと私は思っています。

もし、子供が刑務所に捕まったら出前の申し出なんて受け入れられるでしょうか?
もし受け入れられたら…どうなるだろうね?

ちゃんと想像してみて下さい。
ポケットを叩けば不思議にお金が出てきたとして、それでその人は本当に幸せになれるでしょうか?

人は一人で生きていけるでしょうか?

他の人と全く同じく生きる必要はないが、
この社会や世界を、
お互いに大切な命を、
分かち合う事は必要です。

…脱線したかもですが、真面目です。

No.54 14/09/25 04:46
匿名54 

その先生の言い方じゃ私も納得できないかな。
「中学生が出前とはなんたることだ!」は、時代錯誤の石頭が考え方を押し付けてきてるようにしか思えないもの。

私が思ういけない理由としては、
①不要な部外者との接触はトラブルの原因となりかねないため。
②登校から下校まで校内にいるべき間の児童の管理責任は学校側にあり、僕も私もとなれば管理が行き届かないため。
③因って、②は集団生活の統制を乱す行為なため。
辺りかな。

そういう説明をされたら、確かにそうですね、思慮が浅くご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした、二度と致しません、と親も生徒も納得できるんじゃないのかな。

ただ頭ごなしにいけないと怒るだけじゃ、人は抑圧されたままで成長できないんだよ。何故いけないか?を理解させることが重要だし、それが教育だと思うけどね。

  • << 56 親を教育するのために先生がいるのではないですよ?

No.55 14/09/25 05:03
匿名55 

学食が不味くて嫌だというのなら
「じゃぁ食べなくてよろしい!」があたりまえの教育ですよ

そんなわがまま言う子供なら
小学生給食が不味くて嫌だと言いませんでしたか?もし嫌だと言っていたら主さんはどうしていただろう

No.56 14/09/25 10:26
リストラ寸前 ( 30代 ♂ QFh6Sb )

>> 54 その先生の言い方じゃ私も納得できないかな。 「中学生が出前とはなんたることだ!」は、時代錯誤の石頭が考え方を押し付けてきてるようにしか思え…

親を教育するのために先生がいるのではないですよ?


No.57 14/09/25 10:34
通行人 ( hjWgm )

主と同じように非常識な馬鹿親が何人か居て良かったね…世も末だね!

No.58 14/09/25 12:23
匿名45 

ねりにねったわりには
なかなか100越えないね

No.59 14/09/25 12:46
通行人59 

私の中学では、現金持ち込み禁止でしたし、給食でした。
ので、出前をとる発想自体がありませんでした。

何故ダメなのか。
理由がわからずとも、いいかダメかだとダメだと即答できる自分がいます。
他の方のレスをみて、私自身理由付けができた感じでもあります。

その人の生活環境、成長過程等で回答が変わる場合もあると思います。
自分の常識が社会の常識であるとは限りません。
そこは確認しながら修正するしかありません。


出前が休み時間中に来れなかったらお昼抜きでしたね。
確実に間に合うためにも、事前用意というのもあるのかもしれませんね。

No.60 14/09/25 13:34
名無し0 ( ♀ )

スレ主です。皆様に回答頂けて、なぜ駄目なのか分かって来ました。協調性を培う場だから集団行動の輪を乱してはいけない。心ない生徒からいじめを受ける対象となることもあるから慎むべき。私の思っていた常識は世間がずれていた事が分かりました。今度から無理をしてでもお弁当を作ります。
因みに門を閉めてません。申しましたように地方と言っても市です。猿や狸が侵入するような山里ではありません!
携帯電話を持たせています。
送り迎えがおかしい!と仰る方が居ますが学校が終わってからも塾や習い事がありますので私はそのサポートも兼ねてこれからもやって行きます。
釣りだと思われたら嫌なので追記させて下さい。

No.61 14/11/06 22:12
名無し61 ( ♂ )

「郷に入っては郷に従え」じゃないの?しかし、こんな質問が出るとはねぇ。時代だね。俺の時代は、コンビニ弁当すら許されなかったよ。ゴミを片付けない奴が居るから。あっ、田舎ですよ!すみませんねぇ、田舎で。不味いパンを売りにきてたな。我慢して食べてたけど。食わなきゃ小遣いたまったしな。懐かしいな。軍隊みたいな学校。おかげさまで震災直後の我慢も平気でした。感謝感謝。

No.62 15/02/14 16:05
名無し62 ( ♀ )

友達の妹が学校で出前を頼むって話を聞いて、門までか教室までか?って昔、揉めた話を聞きました。

私はたまに会社のお昼に頼みます。

No.63 15/02/15 15:44
サラリーマン63 

主って何か障害あるんじゃないかしら?
とても一般的な親とは思えないけど。
頑なに、大事な跡取り息子が虐められては・・・って返レスに書いてあるし。

釣りでは無いと怒ってらっしゃるし、皆様責めては可哀相ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧