注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

どうしてコンビニ弁当は良くて出前は駄目なのでしょう

レス63 HIT数 14823 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/02/15 15:44(更新日時)

学校に出前がどうしていけないのですか?普段は毎日お弁当を持たせています。昨日私の体調が悪くて中学生の息子にお弁当を持たせてやれず、学食で済ませてくれるよう頼みました。でも学食はまずくて嫌だと息子が申しましたので出前を取るようにお金を渡しました。
私の申し付け通り息子は校門のところで受け取りをして教室で食べたそうです。
でも何故か先生に呼び出され中学生だてらに学校へ出前とは何事か!と先生からキツいお叱りを受け、私にも先生から電話が掛かって来ました。
校則に特に記載はありません。コンビニ弁当を持って来る生徒も、パンだけの先生もいるのにとこぼした息子を見て理不尽さを感じました。先生が駄目と仰るなら今後は控えるつもりでいますが、何故コンビニ弁当やパンだけが良くて出前は駄目なのでしょう?
私は都会から地方に引っ越して来た身です。私の出た学校は私立でしたが出前を特に注意はされなかったので何故先生がこんなに怒っているのか分かりません。
理由の一つとして学食が儲からないからかな、と考えましたが合っていますか?私は大学を卒業してすぐに花嫁修行をしながらお見合いをして専業主婦になりました。もしかして世間知らずかもしれませんので優しく道理を教えて下さい…

No.2141216 14/09/24 13:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/24 13:33
匿名1 

中学に学食あるの?

No.2 14/09/24 13:37
名無し2 

田舎の中学で、学食はないでしょ。

No.3 14/09/24 13:38
名無し3 ( ♀ )

器はどうするのですか?
使い捨ての器の出前ならともかく、器回収の出前だったら?つまり、出前を許可した場合、器回収の問題があり、不要なトラブルの可能性があるから禁止なのだと思いますよ。

それに常識的に、学校内にオカモチが入ってくるのも問題だと思いませんか?
校門で受け取ると言いますが、そのうち教室まで届けろと言い出す生徒も出るのでは?

更に、例えば「5組に〇〇を人数分」みたいなイジメをするのも出る可能性は?

どんなお嬢様出身かしりませんが、ちょっと考えればわかることだと思います。

No.4 14/09/24 13:49
名無し4 ( ♀ )

田舎の公立中学なら、学食どころか購買部すら無い学校多いのに。

それに田舎ほど給食の所多いと聞きますけどね。



No.5 14/09/24 14:04
通行人5 

学生は一度校内に入ったら責任者(先生)の許可なく外部との接触等をする事は禁止されているのでは?

今の時代は小学生でも携帯持つ時代ですからそんな出前を許可したら
学生達の規律や秩序が乱れて示しも付きませんよね

No.6 14/09/24 14:13
名無し6 

学食がマズいからって息子を甘やかすなよ

親バカと子バカだな

No.7 14/09/24 14:19
名無し7 ( ♀ )

私の中学は給食ですが、友達の中学はお弁当か学食だったなぁ。
素直に羨ましかった。
でも、中学に出前はないと思います。
校則に書いてなくても出前公認もしてませんよね?
校則に書かなくても判断出来ること。だと思います。
でも今は中学にコンビニ弁当を持ち込んでも大丈夫なんですね。
中学行く前にコンビニ寄って買ってから学校に行くということ?田舎育ちの私にはびっくりです。

No.8 14/09/24 14:21
匿名 ( 30代 ♀ Z4TySb )

出前だなんて非常識
異常ですよ

今の時代
こんな親が居るなんて
子供の将来が怖い
ですね

コンビニ弁当と
出前って全然違うの
分かりませんか?
世の常識には
都会も田舎も
関係ありません

団体生活ですよ?
出前に金渡すなんて
驚きました。

頭の良い学校でも
一般教養
一般常識には
欠けている

体調悪いなら
途中のコンビニで
買って行きなさい

で良いのでは?

No.9 14/09/24 14:24
名無し9 ( 40代 ♂ )

許可して何十人と出前頼んだら混乱するでしょ。それに昼休み時間内に来なかったらどうするの?

No.10 14/09/24 14:29
匿名10 

都内の都会の私立中学に通っていましたが、出前を取る人なんていませんでした。

みんな、学食で食べるか、売店で買うか、お弁当(手作り、コンビニなど)を持ってくるかでした。

他の学校の友達からも出前なんて聞いたことはありません。

校則に「出前禁止」とは書いてありませんでしたが、それは出前を取ろうと考える人がいるとは学校側も思わなかったからでしょう。

主さんの卒業された学校の方が変わっていると思いますよ。

今後は息子さんに学食で我慢させるか、自分で作らせたらいかがですか。

いくら男の子でも、パンにハムやレタスをはさむぐらいはできるでしょう。

No.11 14/09/24 14:34
名無し11 ( 30代 ♀ )

横浜ですが、見た事も聞いた事もありません。
もし出前取ってるヤツがいたら『相当親がバカなんだな』と思っていたと思うし、もうクラス中でネタになっていた事でしょう。

…って言うか、普通に考えて学校に出前が非常識な事くらい分かりませんかね💧

No.12 14/09/24 14:34
匿名12 ( ♀ )

息子さんが可哀想。 まだコンビニ弁当なら解るけど、出前という考えは特殊だと思います。
その後食器とか返却困りませんでしたか?

No.13 14/09/24 14:43
名無し0 ( ♀ )

スレ主です。皆様回答ありがとうございます。
地方と言っても市で、学食もコンビニもございます。勿論器を返却しなければならないような出前は取ってません。
そんな陰湿ないじめを中学生がするとは想像も付きませんでした。私の息子は大らかで優しくて、クラスメートといざこざを起こした事は一度もありません。
けれど中にはそんな心ない育ち方をした子供もいるのですね。出前が駄目な理由が何となく分かりました。ありがとうございます。

No.14 14/09/24 14:49
通行人14 

>> 13
ちなみにどんな昼食を出前してもらったのか教えろください。

No.15 14/09/24 14:56
名無し0 ( ♀ )

スレ主です。出前を取らない、コンビニ弁当を買うのが常識とは全く思いません。学校内に入れない、容器返却不要のものを選ぶのは常識と思い息子にも申し付けて余分なお金も渡してません。
ですが心ない生徒のいじめの原因を作ることになるなら今後は慎みます。申しましたように先生に逆らってまで出前を取らそうとは思ってません。どうして駄目なのか明確な理由を知りたかったのです。

No.16 14/09/24 14:57
名無し16 

校則に書いてなけりゃナニしてもいいのか⁉︎
学校に出前って発想大丈夫⁇笑
フツーの神経してりゃ子供に出前なんて取らせないわ。
馬鹿親なんだね。

No.17 14/09/24 14:58
通行人 ( hjWgm )

こんな馬鹿親存在するんだW

No.18 14/09/24 15:03
名無し0 ( ♀ )

スレ主です。出前の内容はスパゲティとサラダにお茶です。息子は中学一年生です。送り迎えは私がしていて、学校に行くのにコンビニで味気なく冷たいものを購入して行く事なんて考えませんでした。それこそ手がかけられていない子供と思われたら不憫だと……手作りのお弁当は早起きして母親が作ったものなので、冷めていても味気なくはなりません。
今度からは息子に学食を進めます。

  • << 20 いくら私立で遠かったとしても、ケガや病気でもない限り、中学生を学校まで送り迎えする親なんて聞いたことありません。 自分のまわりは片道1時間以上かけて満員電車で通っている子がたくさんいましたよ。 わたし自身は電車に乗っている時間は片道15分でしたが、家も学校も最寄り駅から少々離れていたので、毎日1時間近く歩いていました。 そうやって、みんなたくましくなっていくのではありませんか。 それに、コンビニ弁当=親の手をかけられていない不憫な子供と考える人はあまりいないと思うので、心配しなくとも大丈夫だと思いますよ。

No.19 14/09/24 15:15
名無し3 ( ♀ )

>> 18 今からそんな甘チャンに飼育してどうすんの?
社会人になったら、どんな仕事についたって、それこそハンバーガー片手に仕事するくらいのことありますよ。

1日や2日、コンビニのおにぎりで我慢できる程度の我慢を育てるのも親の役目です!

  • << 22 スレ主です。飼育だなんて言い方止めて下さい。大事な大事な跡取り息子なんです。大学を出るまでしっかり目をかけ、手をかけるのが親の務めと心得ています。私もそうして育ちました。

No.20 14/09/24 15:22
匿名10 

>> 18 スレ主です。出前の内容はスパゲティとサラダにお茶です。息子は中学一年生です。送り迎えは私がしていて、学校に行くのにコンビニで味気なく冷たいも… いくら私立で遠かったとしても、ケガや病気でもない限り、中学生を学校まで送り迎えする親なんて聞いたことありません。

自分のまわりは片道1時間以上かけて満員電車で通っている子がたくさんいましたよ。

わたし自身は電車に乗っている時間は片道15分でしたが、家も学校も最寄り駅から少々離れていたので、毎日1時間近く歩いていました。

そうやって、みんなたくましくなっていくのではありませんか。

それに、コンビニ弁当=親の手をかけられていない不憫な子供と考える人はあまりいないと思うので、心配しなくとも大丈夫だと思いますよ。

No.21 14/09/24 15:23
匿名21 

出前か……😔

私は都内の私立中学・高校に通っていましたが、私や私のクラスメートはほとんど

1.学食
2.コンビニ弁当持参
3.家で作った弁当持参
4.昼休みに学校外へ買い出し

……でした。ちなみに4は、校則ギリギリでした😓
出前に関しては……他のレスにも色々とありましたが、例えば

「出前に味をしめた何十人もの生徒が一斉に出前を頼み、出前の業者が校門の前に列を成す」

などという事になったら、学校側も収拾がつきません。
それに、学校には生徒(未成年)に対する保護責任がある以上、生徒と外部の人間が接触して生徒の身の上に万一の事態が発生したら、それは学校の責任になります。それ故に、(例え身元がしっかりした出前の業者であっても)生徒が私的に学校に外部の人間を呼んで接触する事を、学校は好まないのです。
特に、最近は物騒な事件も増えてますし……学校の治安を守る意味でも、出前禁止は当然の事と言えます😞

ちなみに、先程の4が「校則ギリギリだった」と言ったのは……実は校則では「生徒は登校後、特別の許可無く下校時まで外出をしてはならない」となっていたからなのです。校則上は本当はアウトなのですが、なし崩しで認められていたのです😅
当時の私は「妙な校則だな、こんな事はわざわざ書く必要もあるまい」と思っていたのですが……これも実は、生徒の安全(と、非常事態発生時の学校の立場)を守るための校則だった訳です😌

  • << 23 スレ主です。分かり易くありがとうございます。確かに校門の前に業者が列を成すような光景は異常と思います。間違いがあってもいけないのも分かるので今度から体調が悪くてもなるだけ弁当を作ります。どうしても駄目な時は学食にして貰います。

No.22 14/09/24 15:24
名無し0 ( ♀ )

>> 19 今からそんな甘チャンに飼育してどうすんの? 社会人になったら、どんな仕事についたって、それこそハンバーガー片手に仕事するくらいのことあります… スレ主です。飼育だなんて言い方止めて下さい。大事な大事な跡取り息子なんです。大学を出るまでしっかり目をかけ、手をかけるのが親の務めと心得ています。私もそうして育ちました。

  • << 52 釣りでしょうが。 大学を出るまで手をかけたら主みたいなのが出来上がりますから止めてあげてください。 世間知らずな奥様ならまだしも男子です。 将来『世間知らずな大黒柱』じゃ笑われます。 大事な大事な息子が社会に適応出来るよう、手をかけすぎず見守ることが親の務めだと思います。

No.23 14/09/24 15:28
名無し0 ( ♀ )

>> 21 出前か……😔 私は都内の私立中学・高校に通っていましたが、私や私のクラスメートはほとんど 1.学食 2.コンビニ弁当持参 3… スレ主です。分かり易くありがとうございます。確かに校門の前に業者が列を成すような光景は異常と思います。間違いがあってもいけないのも分かるので今度から体調が悪くてもなるだけ弁当を作ります。どうしても駄目な時は学食にして貰います。

No.24 14/09/24 15:39
匿名24 ( 30代 ♀ )

私の通った中学は、出前可能でした。普段給食でしたが。

田舎過ぎてコンビニはもちろん、商店も限られていた為、親の都合で弁当も何も持って来られない子供は、
職員室で先生の許可をとって職員室宛に出前取ってました。私も1回だけ頼んだ事あります。


子供が教師に相談なしに勝手に頼んだ。
学食があるのだからお金は持っている子供もいるでしょうが、学校にそれなりの現金を持っている事。(コンビニ利用なら電子マネーを持たせられる)
受け取りに校門まで行く。

ぱっと思い付く理由はそれくらいですが、義務教育のうちは子供の自由とかよりも、周りからはみ出すような行動は敬遠されますよね、都会でも田舎でも。


高校生なら主さんの理不尽さも多少わかります。
中学のうちに学校に相談もせずに勝手な行動は慎んだ方がいいですね。

せめて担任に、コンビニ弁当や学食が食べられない旨を相談すればよかったですね。

No.25 14/09/24 15:44
匿名25 

昨日弁当つくれないほど体調が悪かったのに、今日はとーーーーーても元気のようでなによりです!!



  • << 28 本当に。 しかも中1なんて人と違うことをすることを嫌がる年齢。 学食がマズイなんて理由で出前の選択しないと思いますね。 この親子が実在するなら、相当問題ありですね。

No.26 14/09/24 15:51
匿名26 

なにこの主!
釣りでしょ⁈
本当にいるの、こんな非常識なバカ親
‼︎

なにもかもが?でいっぱい(笑)

  • << 35 タグの使い方が慣れてる感じ(笑) 創作かな? 釣られてみましたが。

No.27 14/09/24 15:56
匿名24 ( 30代 ♀ )

あと、余計な事かもですが。

母親の緊急時に、気を使って我慢する事が出来ない(学食まずいと拒否する)子供って、
どうなんでしょうね。

手をかけると甘やかすはちがいますよね。

中1ならおにぎり自分で作れますね。
クラスメートに何か言われても母親が体調悪かったって言えますね。
うちの4歳でも母親の体調気遣ってくれますが。


嫌みっぽくてすみません。
ただ、急に母親がいなくなったらどうするんだろうかと考えました。

No.28 14/09/24 16:09
名無し4 ( ♀ )

>> 25 昨日弁当つくれないほど体調が悪かったのに、今日はとーーーーーても元気のようでなによりです!! W 本当に。

しかも中1なんて人と違うことをすることを嫌がる年齢。

学食がマズイなんて理由で出前の選択しないと思いますね。

この親子が実在するなら、相当問題ありですね。

No.29 14/09/24 16:40
名無し29 ( ♀ )

親が体調悪いのなら、お弁当ぐらい自分で作らせたらいいじゃないですか。
オニギリだけだって立派なお弁当ですよ。
何でもかんでも親がやって当たり前じゃないです。
他の方も言ってますが、急に主さんが入院したり最悪亡くなったりしたらどうするんですか?
周りが必ずしも助けてくれるとは限りません。
送迎も必要でしょうか?少し、自分でやらせましょうよ。
過保護すぎますよ。

No.30 14/09/24 16:50
名無し30 

主さんすげーな…

No.31 14/09/24 16:51
名無し31 

大事な跡取りで大学まで出す前にもっと常識的な事を身につけるのが先みたいだね。何故ダメなんでしょうかと理解出来ない時点でアウトですよ。たとえ校則になくてもです。非常識だったんだと理解すれば良いのです。学校にでもホウレンソウって大事ではないですか?報告、連絡、相談。普通は出前をとる事はまずないですから、許可出来るのか事前に学校側に聞くと良かったのかもしれません。相談してもし今回だけって事になれば問題にはならなかったのかと思います。校則にはないけどやはり秩序を乱した事には違いありませんからね。その非常識差に周りから白い目で見られたりイジメられたりするのはそれは自業自得ですよ。イジメられる側にも問題はないと思っていましたが、こういう意味でも親の誤った考えで子どもがイジメられたりする原因にもなるんだと、私も改めて自分の身を振り返り考えさせられましたね。

No.32 14/09/24 16:58
通行人32 

叱られた理由を学校側に説明していただいたらいかがでしょうか
きっと納得いくお答えがいただけると思いますわよ〜

No.33 14/09/24 17:01
社会人33 

すみません…
こういうのが
いわゆる
モンスターペアレンツ
っていうんですか?
スレ読んでビックリしました


No.34 14/09/24 17:10
通行人 ( 50代 ♂ d545Sb )


学校に出前をとることはいけないことです!
わかりましたか!

No.35 14/09/24 17:15
匿名24 ( 30代 ♀ )

>> 26 なにこの主! 釣りでしょ⁈ 本当にいるの、こんな非常識なバカ親 ‼︎ なにもかもが?でいっぱい(笑) タグの使い方が慣れてる感じ(笑)


創作かな?
釣られてみましたが。

No.36 14/09/24 17:26
リストラ寸前 ( 30代 ♂ QFh6Sb )


おもしろすぎる(笑)

人の常識っていろいろあるんですね。

何の後を継ぐのか知りませんが、お母様、くれぐれもバカ殿に育て上げないでくださいね。
志村けんの仕事がなくなっちゃいます(笑)

周りも苦労してるんだろうなぁ・・・。

No.37 14/09/24 18:01
匿名37 

体調悪くても弁当ぐらい作れますよ

ゲサ?

No.38 14/09/24 18:50
名無し38 

中学生で送り迎えって…びっくり!
息子さん冬彦さんだった?

No.39 14/09/24 18:56
名無し39 

病院は出前禁止。
学校も。出前なんて来たら迷惑すぎる。
怒るよ!

No.40 14/09/24 19:22
通行人40 ( ♀ )

田舎の車で送り迎えって結構いるんですよ。
珍しくありません。でも出前をとるような非常識な生徒は
さすがにいませんよ
いや子供が非常識なんじゃなくて
親が子供に非常識な事やらせてるのね。世も末ね

  • << 42 車での送り迎えが珍しくない地域もあるのですね。知りませんでした。 40さん、教えてくださりありがとうございました。 そして主さん、送り迎えについては、知らずに批判を述べたこと、申し訳ありませんでした。

No.41 14/09/24 19:39
通行人41 ( ♀ )

非常識ついでに、なんで学校に直接 聞かないの?

No.42 14/09/24 19:42
匿名10 

>> 40 田舎の車で送り迎えって結構いるんですよ。 珍しくありません。でも出前をとるような非常識な生徒は さすがにいませんよ いや子供が非常識な… 車での送り迎えが珍しくない地域もあるのですね。知りませんでした。

40さん、教えてくださりありがとうございました。

そして主さん、送り迎えについては、知らずに批判を述べたこと、申し訳ありませんでした。

No.43 14/09/24 20:00
社会人43 ( 30代 ♀ )

面白いお話ありがとうございます😁
でも、実話だとは思えなくて😂
学校に出前は非常識だし、コンビニ弁当よりも手抜きな感じがしますよ😔
私も釣られてみました😉

No.44 14/09/24 21:34
名無し44 


「なぜ学校に出前がいけないのか」

それを理論的に説明しない(できない)側も、どうかと思う。

「そんなの聞かなくてもわかるでしょ!?」だなんて。

自分の論理的説明力のなさを棚に上げ、他人を馬鹿にする…。


お里が知れましてよ。



  • << 47 説明してあるよ。 当然のことだが、集団生活の指導を行う場で あとは業者が勝手に校内に入るのは良くない。 校門で待ったら、時間、生徒数などキリがない。 等々、きちんと書いてあるじゃん。 何、ケチつけて、ラーメン取ろうとしてんだよ。 それか、お宅学校近くの中華料理屋?
  • << 51 どんな風にお里がしれるのかを論理的に説明してくださいませ🙇宜しく!

No.45 14/09/24 21:49
匿名45 

>> 44 あなたは主と同意見?

No.46 14/09/24 22:25
名無し46 

学長に聞きなさい

No.47 14/09/24 22:27
匿名47 

>> 44 「なぜ学校に出前がいけないのか」 それを理論的に説明しない(できない)側も、どうかと思う。 「そんなの聞かなくてもわかるでしょ!?」だ… 説明してあるよ。
当然のことだが、集団生活の指導を行う場で
あとは業者が勝手に校内に入るのは良くない。
校門で待ったら、時間、生徒数などキリがない。
等々、きちんと書いてあるじゃん。
何、ケチつけて、ラーメン取ろうとしてんだよ。
それか、お宅学校近くの中華料理屋?

No.48 14/09/24 23:27
匿名48 ( 30代 ♂ )

ダメな理由は、


それも『教育の一環』だからですよ。


何故それが教育の一環になるか、主さん、一度この機会に真剣に考えてみて下さい。


主さんには考える必要がある様に思えますし、考えた方がよい様に思えます。


これくらいの事~なんて軽く思っているなら、将来厳しいと思いますよ。。。

No.49 14/09/24 23:46
名無し49 

どうやって出前とったんだろう。学校に携帯持ってってるの?

No.50 14/09/24 23:56
ヒマ人50 

本当の話か疑問になるくらい考えられないんだけど…

とりあえず儲けのためにNGと言う事はないでしょう。
いい所のお育ちのお嬢様にしては損得勘定で浅ましい考えだと思いました。

普通に考えて、「集団行動を学ぶ所で自分勝手な振る舞い(主さんの教えだけど)をした」ことが問題なんでしょう。
我慢することやあるもので臨機応変に対処できるようにならなきゃいけないでしょう?跡取りなら特に。
学校は勉学以外も学べますが主さんは不憫だと言ってそれを潰している感じですね。


また、最近の学校は不審者対策で門を閉めてる所もあるかと思いますが…出前のために開けてしまうのはどうなんでしょうね?
不審者じゃなくても、田舎なら野生動物が…なんてこともあるでしょうし…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧