注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
彼女になってほしいと思われるには

住宅用地の取得

レス8 HIT数 689 あ+ あ-

匿名( ♂ )
14/08/20 23:56(更新日時)

住宅建築を目的として不動産屋を回っています。
条件などある程度話してもどこの不動産屋も
条件に沿った物件を紹介してくれません。

不動産屋ってこんなもんでしょうか?

また不動産屋を通さず住宅用地を購入するには
どのような方法があるでしょうか?

ご教授願います。


No.2129062 14/08/20 12:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/20 13:07
匿名1 

予算が合わないのでは?

  • << 4 そうかもしれません。 しかし、何度も再検討して条件を出しているつもりです。

No.2 14/08/20 13:22
名無し2 

条件の多すぎ、又は難しすぎ。
金額的条件があわない

両方の場合あり

  • << 5 可能性はありますね。 田舎暮らしの用地を探していますので 利便性より環境に重点を置いていますが そういう物件は少ないかすごい山の中とか そんな感じです。

No.3 14/08/20 14:38
社会人3 

不動産の購入は縁のものです。
仲介業者はお客の希望に近い物件を探してきますが、そうそう条件ピッタリの売り地はありません。

仲介業者を通さなくても買えますよ。
ただ、権利関係の確認やら登記簿謄本の確認やら、ガスや水道の状況、現地調査やら建築規制やら、法律も規制もいろいろあるのでプロに任せた方が安心です。
売り物も不動産業者専用のリストがあります。
そのための仲介手数料です。
ローンも仲介業者が入った方が通り易くなるし。

売買の契約書ひとつとっても、素人には扱い切れませんよ。
主さんが業者を通さなくても、売り方には大抵仲介が入るか、売主自体が業者だったりするので、交渉ごとやトラブルがあると素人では対抗しきれません。

  • << 6 おっしゃるとおり、客の要望に近いものを探してくる。 それなら検討可能なので下見にも行くんですが どこが条件に近いものなのかわからない物件を紹介してきたりします。 こちらの条件  1 周辺100M程度に人家がないこと。 2 住宅が建つ道路に面していること。 3 もちろん住宅が建つ土地であること。 4 悪臭を放つ畜産施設などが半径500M以内にないこと 5 土地は原野畑山林でもよいが水はけがよくできれば高台が望ましい。 くぼ地、川沿いは不可、。 6 面積は6反以上、価格は1000万程度まで。現況によって1割程度は増加可。 7 生活物資の調達できる店や地方の総合病院クラスまで車で30分以内。 こんなところです。

No.4 14/08/20 18:49
匿名0 ( ♂ )

>> 1 予算が合わないのでは? そうかもしれません。
しかし、何度も再検討して条件を出しているつもりです。

No.5 14/08/20 18:51
匿名0 ( ♂ )

>> 2 条件の多すぎ、又は難しすぎ。 金額的条件があわない 両方の場合あり 可能性はありますね。
田舎暮らしの用地を探していますので
利便性より環境に重点を置いていますが
そういう物件は少ないかすごい山の中とか
そんな感じです。

No.6 14/08/20 19:10
匿名0 ( ♂ )

>> 3 不動産の購入は縁のものです。 仲介業者はお客の希望に近い物件を探してきますが、そうそう条件ピッタリの売り地はありません。 仲介業者を… おっしゃるとおり、客の要望に近いものを探してくる。
それなら検討可能なので下見にも行くんですが
どこが条件に近いものなのかわからない物件を紹介してきたりします。

こちらの条件 
1 周辺100M程度に人家がないこと。
2 住宅が建つ道路に面していること。
3 もちろん住宅が建つ土地であること。
4 悪臭を放つ畜産施設などが半径500M以内にないこと
5 土地は原野畑山林でもよいが水はけがよくできれば高台が望ましい。
くぼ地、川沿いは不可、。
6 面積は6反以上、価格は1000万程度まで。現況によって1割程度は増加可。
7 生活物資の調達できる店や地方の総合病院クラスまで車で30分以内。

こんなところです。

No.7 14/08/20 20:19
社会人3 

>> 6 田舎と言われる地域の方が、人口の多いエリアよりも売り物は少ないかもしれません。
そもそも人口が少なければ、売主も少ないわけですから。

住みたいおおよそのエリアに目星をつけて、土地の業者さんに声をかけておくと、資産整理や遺産相続で土地を処分する情報が入ってくるかもしれません。

仲介業者は会社にもよりますが、担当者の力量によってもかなり違います。

良い担当者と巡り会えたら、信頼して任せてみるのもいいですよ。

不動産売買は縁と情報量がポイントだと思います。
良い業者は色んな情報ルートを持っていたりします。

気長に待った方が納得いく買い物ができると思いますよ。

No.8 14/08/20 23:56
匿名0 ( ♂ )

>> 7 再レスありがとうございます。
不動産屋に条件を再度伝え
気長にまってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧