注目の話題
社内の不倫してる女性から
仕事を教えてもらえず放置されている
ディズニーの写真見せたら

通勤が辛いです

レス8 HIT数 2831 あ+ あ-

匿名さん
14/07/15 22:14(更新日時)

妊娠3ヶ月の初マタです。
私は元々、乗り物酔いをする体質で、通勤の電車でもたまに酔ったりしていました。
通勤時間は30~40分です。
妊娠がわかってからは更に酷くなってしまい、それまで調子が良くても電車に乗った瞬間に酔い、会社の最寄り駅に着いた頃にはもうフラフラです。
車内で何度も何度も吐き気におそわれます。
途中下車することもしょっちゅうです。
電車がだめならと、バスや旦那の車で通勤したこともありましたがどれも似たような状態。
そんな状態で仕事に行き、仕事がはかどるわけもなく、同僚にはいつも「辛そう」と言われます。
最近は駄目だとわかりつつ、1時間かけて自転車で通勤していますが、やはり怖いです。
自転車だと乗り物酔いをしませんが、たまに吐き気や目眩に襲われます。
私の乗っている路線は比較的人が少なく、よっぽどのことがない限り座れますし、いわゆる満員電車になることはないのですが、それでも電車が辛いです。
何か対処法はないでしょうか。
また、この状態を見かねた上司が先日、つわりが落ち着くまでだけでも休職した方がいいのではないかと勧めてきましたが、そうするとなれば診断書が必要ですよね。
このような状態で休職された方っているのでしょうか。
教えてください。

タグ

No.2114972 14/07/10 19:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/10 19:58
♀ママ1 

子供3人いますが、毎回悪阻中は吐きはしないんですが常にムカムカしてて。

1人目の妊娠中とても仕事どころではなく、結構体を動かす仕事で、夜勤もあったし思い切って辞めました。

ただ安定期に入ると悪阻も落ち着き体調も良かったので、辞めなくてもよかったかなと少し後悔したり…(笑)

休職という形をとってもらえるならそうした方がいいと思います。

No.2 14/07/10 19:58
♂♀ママ2 

どの乗り物でもダメって辛いですね。
つわりが辛いからしばらくお休みもらうって人はいるんじゃないですか?
上司の方からそう言ってくれるなら、主さんと赤ちゃんのためにも休職考えてはどうですか?

自転車はダメですよ!危ないです!!

No.3 14/07/10 20:30
♂ママ3 

私も妊娠中、電車とバス通勤だったけど満員だし他人の香水とか体臭で吐き気がひどくて、車通勤にさせてもらったら大丈夫でした。

でも主さん車もつらいなんて可哀想(>_<)

上司が求職をすすめてくれたなら言葉に甘えたらどうですか?
それに私も仕事中に悪阻で何回もトイレや休憩室に行かせてもらったりで正直迷惑かけてたと思います。
なので無理せず、赤ちゃんと職場のため!と割り切って、休むのも手だと思いますよ。

診断書は必要なら病院で相談してくださいね。

No.4 14/07/11 06:02
匿名さん4 

妊婦さんは自転車だめですよ。お腹の赤ちゃんが圧迫されて危険ですよ。

そんな状態では仕事にならないですし、辞めるか休みを貰うかした方がいいですよ。

No.5 14/07/11 18:16
通行人5 

姉は、数週間お休みもらってました。
一般的な悪阻なら、安定期に入ればウソのように元気になりますから、思いきって休むべきだと思います

元気になったらしっかり働くという事で。
無理するのはいけないですよ!!

No.6 14/07/11 18:22
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

3さんと同じく
私も3ヶ月なら自転車運転や徒歩などは控えたほうが良いかと思います

初産であれば尚更ですし、子供に何かあった時に、主さんは後悔してもしきれなくなるでしょうから
休めるなら休んだほうが良いかと…

退職を勧めてきた訳ではなく、休職を勧めたという事は
上司がある程度の理解があるか
主さんは職場にとって貴重な戦力の一部なんだと思います

妊娠や育休は
「生きていて何度も取る訳ではない、人生の中で ごく限られた休み」

だと思うので、金銭が逼迫しているわけではないなら
家の事や自分の趣味や
ご主人の為に美味しい料理レシピを広げるなど
楽しんで過ごされては如何でしょうか?

何れにせよ
ご無事で健やかな赤ちゃんを産まれますよう
お祈りいたします

決してご無理はなさらずに…

No.7 14/07/12 02:45
専業主婦7 ( ♀ )

職場の方に迷惑をかけるのであれば、退職すべきだと思います。
妊娠していても、妊娠する前と同じように仕事が出来る方だけが、仕事を続けても良いのでは?
休職となれば、主さんのかわりに人材を募集する事も出来ませんし、職場の同僚に主さんの仕事をしてもらう事になります。
皆さん口には出しませんが、大変お困りだと思います。
現に上司が休職を進めるくらいですし、実際辞めて下さい!とは言えませんものね。
もう一度、ご自分の事ばかりではなく、職場の方々の事も考えられては?

No.8 14/07/15 22:14
匿名さん0 

携帯が壊れてしまい返信できませんでした。
もう一度、上司と話してみることにします。
自転車は乗りたくないですし…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧