注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

妹の妊娠が辛い

レス41 HIT数 35576 あ+ あ-

患者さん
14/11/13 01:37(更新日時)

34歳女です。結婚1年ですがまだ子どもは出来ません。

先日妹の妊娠を知りました。妹は結婚して1ヶ月です。
その時は平静さを保っていましたが、直後から心が荒み塞ぎこんでいて日常生活に支障をきたしています。

夫は子作りや不妊治療の検討には結婚当初から前向きに取り組んでくれていますが、既に元妻との間に子どもがおり、なぜ私が子どもが出来なくて苦しんでいるのか理解出来ないようです。
母にはあんたのところはどうなの?といちいち聞かれ、非常に苦しいです。あんたも伯母さんになるのよ!と言われても、正直全然嬉しくありません。


姉妹仲は悪くないものの、私としては今後の経過さえ知りたくないため、自分が落ち着くまで両親や妹との交流を断ち、夫との生活を第一にしたいです。私から伝えてもはぐらかされるだけなので、夫から伝えてもらおうと考えています。

自分が妊娠出来なくて悩んでるときに兄弟姉妹に子どもができたとき、苦しくはなかったですか?

タグ

No.2108306 14/06/22 09:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 14/06/22 13:19
患者さん0 

皆様親身なご回答ありがとうございました。

妹夫婦は1Kに住んでいるので実家の近くで新たな住まいを探しているところでした。
ところが急な妊娠のため、実家での同居が決まったと母から聞きました。ただ実家は二世帯仕様にはなっていないので引っ越す予定とのことでした。母には多少複雑な感情もあるようです。

同居については最終的に親が決めることなので構わないのですが、帰省も難しくなりますし、妹から一言報告があってもいいのでは…ともやもやしているところもあります。
妹夫婦が親の近くでも自ら居を構えて頑張るなら、また気持ちも変わったかもしれません。

  • << 7 あなたは同居したかったの?そうではないのなら、ほっとけばいいじゃない。文章から妹が同居するのか、実家引き払って新しいところで同居するのか、ちょっとわかりにくいのだけど。 帰省が難しくなるって、普通に仲が良い姉妹、親子ならそんなことにはならないけど、もともとの関係性が悪いのでは? 姉妹って難しい関係もあるみたいね。姉妹プラス母で女の嫉妬の関係。妊娠だけでなく同居問題とかもあって、もやもやしてるんだね。

No.6 14/06/22 13:38
患者さん0 

ご回答ありがとうございました。
励ましのお言葉を頂いて嬉しく思います。

義姉さんなら気も使うでしょうし、複雑な思いを処理するのも大変でしたでしょう。
患者様のように夫とともに前向きに妊娠を目指せるようになりたいです。

No.8 14/06/22 13:54
患者さん0 

>> 2 不妊治療中に妹が出来婚、非常に辛かったですね。その後も私は治療を続けていましたが、第一子出産から2年後に妹が妊娠出産。今回は計画立てて、産み… ご回答ありがとうございました。

経験者様本当に大変でしたね。経験者様の行動はとても常識的ですよ。
もし自分だったらとても我慢出来ず早く縁を切っていたかもしれません。

積極的な交流がなくてもお祝いの類は必ず全て行いますが、やはりまだ全てを受け入れる心の準備が出来ていません。

No.10 14/06/22 18:13
患者さん0 

>> 3 お気持ちお察しします。 お察ししますが、妊娠ばかりはどうしようもないと思います。 辛い気持ちはわかりますが、普通に接するのが一番だと思います… ご回答ありがとうございました。

私が逆の立場ならそっとしておきます。妹が自ら接触してきてくれるのなら、もちろん対応すると思います。
新しい命にはもちろん無事でいてほしいですが、今のままでは積極的に関わることはしません。
もちろんお祝いの類は渡すと思います。
気持ちの切り替え方がとても難しいです。

No.12 14/06/22 18:18
患者さん0 

>> 4 34歳では妊娠も20代とは違うから、なかなかね。妹さんは少なくとも33歳よりは下だしね。早めに子作りして良かった。 30過ぎて結婚して、3… ご回答ありがとうございました。

高年齢なのは私の責任だとは思いますが、適齢期には持病もあり難しかったのもあります。

交流を断つとはいえ縁を切るつもりもありませんし、困った時には何かできればとは思っています。

No.13 14/06/22 18:33
患者さん0 

>> 7 あなたは同居したかったの?そうではないのなら、ほっとけばいいじゃない。文章から妹が同居するのか、実家引き払って新しいところで同居するのか、ち… ご回答ありがとうございます。

そうですね、姉妹ならではの独特な感情だと思います。友達のときはこんな気持ちには全くならなかったので。

同居問題はこの妊娠と同時に急浮上しました。
もともとは親と近居できる住まいをゆっくり探していました。両親もそれを了承していました。
同居を申し出たのは妹夫婦で、両親はまだ元気なので同居を望んでいる訳ではありません。
申し出の理由は育児の手とお金です。そしてそもそも自ら生活設計や住まいを考えるという意識がないのです。1Kに住めないなら実家に住めばいいや、という単純な発想なのです。

現在の実家に住むか、実家を売り二世帯を買い換えるか検討中です。
両親にはまだ自分達の両親の介護などの問題もあり、両親の負荷も大きくなるのが心配です。

No.14 14/06/22 18:38
患者さん0 

>> 11 自分が妊娠したときに手のひら返したように接しなければ疎遠でもいいんじゃないですか? 家族だから許してくれると思っていたら大間違い。 … ご回答ありがとうございました。

手のひら返しが何を指すかは分かりかねますがお祝い等は渡しますし、お祝いの気持ちがない訳ではありません。

永遠に交流しないのではなく、必要のない限りしばらく積極的には会ったり連絡したりはしないだけです。

No.15 14/06/22 18:39
患者さん0 

>> 9 削除されたレス ご回答ありがとうございました。

何を読んでそう思われたか、教えて頂けたら幸いです。

No.37 14/06/23 12:40
患者さん0 

全てのレスを拝見しました。
見ず知らずの私にたくさんの優しい言葉やフォローの言葉、お叱りの言葉、そしてご自身の辛い経験をお話しくださった方々、本当にありがとうございました。
大変勉強になり、とても心に沁みました。

妹とは5つ離れているので一緒に遊ぶことはなかったものの、一度も争うことなく良い関係が築けていて、夫以外の家族では一番仲が良いです。
両親は私が何か話しても、小さい頃から何かと私の意見を否定したり茶化す人間なので、妹とは結束して対応してきました。
ですので、複雑な感情が出てきたことに自分でも驚いてスレを立たせて頂きました。

長く不妊治療されている(きた)方には不快に思わせてしまったかもしれません。大変申し訳ございませんでした。

私には長く持病があり、またそのため仕事も解雇になって結婚も遅かったので、もともとどこか鬱屈した思いもありました。

距離を置くことを夫から言ってもらうようお願いしたのは、上記の通り両親は私の言葉を否定する人間だからです。夫は特に母から信頼を得ているので、うまく話が出来るのではと考えています。
既に夫には承諾を得た上で、昨日夫と更に話し、夫からも単なる嫉妬にも聞こえるとも指摘されました。またそれ以外に妹夫婦が住まいを全て両親任せにしてしまっていることも問題だと気づかされました。

そこで妹に昨日電話しました。一年弱で二世帯住宅を探し建てるのはかなり大変なこと、両親に金銭的負担や住み慣れた土地を離れる精神的負担を大きくかけることなどを伝え、まずは賃貸で両親の近くに住み、出産に向けて集中して、住まいは時間をかけて考えた方がいいと言いました。
両親の負担は考えていなかったようでした。

思ったより冷静に話はでき、妹には体を大事にしてほしいと素直に思いましたが、やはり複雑な感情を抑えながら話すのには限度があるとも感じました。

単なる嫉妬かもしれませんが、これ以上落ち込み夫に迷惑をかけるのは避けたいので、やはり両親に私の状態を伝えてもらおうと考えています。
ただ今後も何かあれば、妹や両親には協力していきたいので、皆さまのご意見を参考にして、夫には私の状態を客観的に伝えてもらうことにとどめようと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧