注目の話題
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。
「私の夫はごみ収集」と言うのは 恥ずかしいですか?
1人の時間の過ごし方がわかりません

手伝ってあげろと言う旦那vs自分でさせる私

レス23 HIT数 3444 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
14/06/06 08:45(更新日時)

子どもの育児方針が違います。
小1の女児と赤ちゃんがいます。

子どもには全て旦那の言う通りに手伝ってあげた方がいいんですか?

以下は旦那がやってあげてと言ってる事です。

・靴下を持ってきてあげる
・前夜に用意出来ていなければ一緒に用意してあげる
・○○持って行きなさいとの呼び掛け&渡す

・お弁当ならフタを開けてあげる
・肉ならフォークを出してあげる
・風呂上がりに服下着を用意しておく
・明日必要な教科書を一緒に探して渡す

その他にも沢山ありますが、これらはしょっちゅう言ってる事です。

旦那の場合、「○○出来ないよねぇ?やってあげる」とはなから出来ないと決め付けてます。
私の場合、「なくても出来る!やれば出来る子なんだから、挑戦しなさい!」と自分でさせようとします。
旦那には今までに何回も言ってますが、話しをきちんと聞いてくれてないので同じ事を何回も言います。

↑の事は、親がやってあげるべき事ですか?
因みに、学校に持って行く物で忘れて先生に何か言われたら、帰ってきていきなり「ママが持たせてくれなかったから先生に怒られたじゃん!💢」と言われます😰

No.2100098 14/05/30 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.21 14/06/06 01:27
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆さん、アドバイス有り難うございます!
また、レスが遅くなってしまい申し訳ありません!

自分でも厳し過ぎだとは思ってます…
だけど旦那が甘やかす分、このままでは自分で考えない子になってしまう、今の内に習慣づけるよう変えてあげなきゃ娘が困ると思うと厳しくなってしまいます。
事実、幼稚園の先生から個人懇談で、娘はギリギリになって焦っているという事がよくあると言われてました。
又、「お便りばさみは出した?シールは貼った?」など先生に言われてから動き始めるという事も結構あったそうで「自分で出来る事はさせて下さい。今の状態だと小学校に行った時に娘ちゃんが苦しい想いをしちゃうので…」と言われてました。
(因みに、小学校の家庭訪問でも、先生からマイペースだと言われてます)
基本がぽや~っとしてるなら、尚更厳しくしないと…と考えてしまいます。

一応、親が用意しなきゃいけない書類系は期日までに私がやって「必ず先生に渡してね!」と渡します。
けれども、ランドセルに入れる所まで見てるのに、先生に渡してないという事が何回かあります。

自分でさせる分については、「明日の用意は?」「(終わったと言った後で)これは入れた?鉛筆は尖らせた?」などの声かけはします。

最初は勿論教えました。
最初の2~3週間はどの教科書を入れるか、制服の履き方なども私が一緒に手伝って行い、遅くても出来るようになったら以降は声かけのみにしています。

旦那ももう少し娘に伝えたり怒ったりしてくれたら自分も頻繁に注意したり怒らなくてすむのになって思います。

因みに、どれくらい旦那が怒らないかと言うと…
先日、娘が旦那の部屋でコーンのアイスを食べてる途中で畳の上に置いたままにして寝てました。
旦那が発見した時には当然溶けてたんですが、娘には「も~こんな事しちゃダメだよ~?💦」のみ。
また、壁(賃貸)に落書きした時は「壁は落書きする所じゃないよー?しちゃダメだよ~?お前もそんな怒ってやるなよ。そんなギャーギャー怒る程の事でもないだろう?」で、この一週間後に今度は違う所に落書きしてます。
私が過敏なだけなんでしょうか?

• << 22 うちにも子供が4人いますがそんなもんですよ。子供ってダメダメ言われると余計にやるんですよね。壁への落書きは私は大きな画用紙壁にはりここなら書いてもいいよってしたらそこ以外は書かなくなりました。主にも経験ありませんか?大人からきつく言われると逆にやる気がなくなったことありませんか?マイペースな子なら尚更ですよ。ダメなことを怒るよりも出来たことを誉める方が子供は早く伸びていきますよ。子育てにイライラは付き物ですが怒るから注意に変えてみませんか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する