注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

【愚痴】ケチくさい姑

レス6 HIT数 4703 あ+ あ-

既婚者
14/03/22 17:23(更新日時)

主人の母のことですが、持ち寄りホームパーティーが大好きです。
なぜなら、どこかお店で、となると、
出歩かなくてはいけない面倒があるし、
会費もどうしても高価になるから。
お客様が持ってきたもの(持ち寄りの品やお土産、酒類など)が自分の家に残ると得だから。
場所代や光熱費として、参加費も僅かずつですが徴収しています。
お持ち寄りの品についても、なるべく高価で美味しいものになるようにお客様に指示を飛ばしています。
お客様はみなさん裕福で上品で、義母よりはお年も若くていらっしゃるので、大目にみて甘やかしてくださっているようです。

準備や後片付けによく呼ばれます。
パーティにも同席して、お給仕の手伝いなどをします。
わたしがお客様に何かを切り分けたり、とりわけたりするとき、
姑が
「そんなに大きく(厚く)切らないで!」
「なくなっちゃうでしょっ!」
(⬆︎わたしは、人数分+お代わりへの備えとして全体の3分の1くらいの量が残るように考えて、切り分け、取り分けしています。)
「もったいないから、それは今ださないで!」
「これは全部で何個だから一人当たり何個ね!それ以上はとらないように!」
などと言ってくるのが恥ずかしいやら、
ケチくさくてみっともないやら。

以前、パーティが終わって後片付けも済んだ頃に、パーティのあいだは慌ただしくて殆どなにも口にすることができなかったわたしが一息いれようと用意した残り物も、わたしの皿なのに手を伸ばしてぺろりと全部食べました。

体格も大きく健啖家で、
戦時中の食糧難の時期に兄弟も多いなかで幼少期を過ごしたこともあり、たくさん食べたいのも理解できますが、
それにしても食い意地が汚すぎて、びっくりします•••

太り過ぎてて脂肪肝なので、なんとかしてあげたいのもありますが、
とにかく食い意地が張っているのでどうしょうもありません。

まぁ、げんきにこんなふうにパーティできるのもあと数年とおもって我慢しています。ながながと愚痴を失礼しました(´・_・`)

No.2063170 14/02/17 11:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/02/17 12:50
匿名1 

なんのなんの!もっとケチな人居ますよ!ペットボトルジュースを数年保存、膨らんで爆発しそうになっても保存。やっと開けて「飲むの!?」→飲みます

そんなのが家中にある人。

勿体ないとかわかります。何せ厳しい時代の方々ですもん。そこは尊重すべきかと思いますが…他人にたかるのは流石に恥ずかしいですね。よくお客様はお付き合いされてますね

ひょっとして主さんをネタにしてたりしませんか?「嫁がみんなに会いたいって」「嫁が○○が美味しいって」「あら、嫁ったら。もっと沢山皆さんに出せばいいのに。ごめんなさいね」とか………

No.2 14/02/17 14:44
通行人2 ( 20代 ♀ )

極貧育ちの人って、いくら玉の輿婚したって品がなかったりしてバレますよね‥
話し方や食べ方なんかで。

ある意味、開き直ってるのだから体型にも出ちゃうんでしょうね。

No.3 14/02/19 06:29
通行人 ( 40代 ♀ 1P7HLb )

人格下品な姑さんですね。主が気の毒です。私でしたらパーティのお手伝い参加したくありません。姑さんと同類に見られるので嫌です。お疲れ様でした。

No.4 14/03/09 17:15
専業主婦4 ( ♀ )

こういう方って意外と周りはその態度みて楽しんでたりしますよね。あなたもみて楽しんでみたら。デリカシーないって噂になるのは姑です。あなたは楽しんで腹の中でわらっていればいいですよ。それか姑の食べ物の中に下剤しこむとか?笑えます

No.5 14/03/19 13:20
匿名5 

調理済みだったり、熱通してたりすればしばらくは食べれると思ってる

冷凍してたらずーっと食べれると思ってる考えマジでどうにかして欲しい

基本出来てる物ばかりだから冷蔵庫に何が入ってるかわからない

調味料のストックがあることすらわからない

買っても適当に入れるだけだからどこに何があるかわからないしダブル

No.6 14/03/22 17:23
専業主婦6 

こないだのことです。
姑宅におよばれし、
夕食のおかずを私がもなにか用意することになったのですが、
何か食べたいものはありますか?と尋ねたら、
「独り住まいだと、なかなかやらないから・・・」
と姑の希望でエビフライにしました。

翌朝、オイルポットの濾し網にフライの揚げカスが残っていたのを生ゴミに捨てたら、
姑が非常にムッとした様子で、
「私がやるからいいわよ!(怒)」
と、そのあとの後始末はさせてもらえませんでした。
私は自宅では、揚げカスは生ゴミに捨てて、紙で拭いたあとオイルポットを洗っています。
何かやり方が違ったのだろうか・・・と、
あんなに不機嫌だったのは何故なんだろうとおもっていましたが、

今日になって、やっと理由がわかりました。

・・・フライの焦げた揚げカス、ご飯にのせて食べていました(´;ω;`)

ゥゥルゥゥルゥゥルゥゥルゥゥィヤァァィヤアァィオォォォwwwwゥゥウゥゥェェェェ

決まり悪そうに「もったいないから・・・」
と言っていましたが、
これって、普通のことですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧