注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

食い初めって・・・困ってます

レス12 HIT数 8766 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
14/01/06 05:45(更新日時)

お食い初めについて質問です。(100日祝い)
わたしの実家は県外です。お食い初めの時期は4ヶ月くらいなので、さすがに
わざわざまた地元に帰ってまでやるのもなぁと思っています。

お食い初めというのは、基本的に、両家の親、両家の兄弟たちとするものなのでしょうか?
本当は、家族3人だけで家で・・・とかがいいのですが、やはり初孫とかになると義母とかが張り切って仕方ないと思います。
ただでさえ、家族のつながりもめっっっちゃくちゃ大事にする姑なので・・。
諸事情で、義実家でお食い初めをしたくないんです。
自分の実家も、親戚付き合いが濃厚で、こっちでするなら親戚たちとみんなで
やるよ!と言われて正直めちゃくちゃ嫌です。親戚は6~8人以上になるし、(義両親家族だっているのに・・・)
せめて、うちの家族と、義家族だけでやりたいのに・・・

自分の家でするのも、県外から家族と、義両親たちも兄弟とかみんな招いて気使うし、疲れるので、できたら
お食い初めは、嫁ぎ先の県で外食で済ませたい・・・!!!と思ったのですが
あまりないのでしょうか?
大体、どちらかの実家でやっているのですか?

お食い初めは、街(私たち、義実家が住んでいる県)で外食する!
県外から嫁両親を呼んで外でしょう!と旦那に言ってもらいたいのですが、
おかしいのでしょうか?
姑は「うちでしよう!!!」と100%言ってきそうな気もするのですが
どうしても、諸事情でやりたくありません・・・
姑にあーだこーだ言われたら面倒だなぁと悩んでいます。

タグ

No.2044230 13/12/31 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/31 21:23
通行人1 ( ♀ )

うちは、鯛とお赤飯を用意して、家族三人自宅で済ませましたよ。
子ども用の食器を揃えて、食べる真似事をしただけです。

No.2 13/12/31 21:32
匿名 ( ♀ 5pzXF )

うちも

家族三人で
鯛や赤飯や縁起物
を用意して
勿論 食べるふり
ですが😄✨✨

写真を撮って
送りました。

No.3 13/12/31 23:41
ベテラン主婦3 

うちも家族だけでやりました😃

孫が生まれてのお食い初めは、私達夫婦と息子がお赤飯持参で出向きました😃

形式張らずにあっさりとお祝いしたら良いんじゃないですか?

写真を撮って両家に贈ると喜ばれますね😃

No.4 13/12/31 23:53
匿名さん4 

うちはふた方の両親に来てもらいました。旦那の方は初孫、内孫で義父さんが1番年上でしたから食べさせる真似事をお願いしました。用意するのも招くのもまぁ大変でしたが自分達で仕切ったので何も言わせない様にしました😅

どちらかだけ呼んでってなると後々言われるのが嫌だったし2人目はお店でまた両親達だけ呼んでしました。うちは義父さんが色々うるさいので💦顔立ててしています。なのでイベント事があっても家族だけでやるから!と何度も何度も旦那が断ってくれます。どちらかの両親だけしか呼べないならいっそのことどちらも呼ばないのが賢明かと‥‥

No.5 14/01/01 00:02
ベテラン主婦5 

うちも家族だけでやりました。

といっても同居なので主人の両親とでしたが…。私の実家は車で10分と近いのですが、特に招待はしませんでしたよ。

これから初節句や誕生日、七五三など行事はたくさんあるので、自分たちの負担にならない方法でやらないと後々大変です(経験から…)

周りへの配慮も大切ですが、自分たちのスタイルを作っていく事も必要かと思います。

あまりストレスにならないよう、無理しないで頑張って下さいね😉

No.6 14/01/01 02:01
♀ママ6 ( ♀ )

うちは両家の親を招きましたが いまは家族だけでするのも一般的になってますよね♪

昔は母方の親から料理一式贈るのが一般的でしたよ

No.7 14/01/01 12:00
専業主婦7 ( ♀ )

やってない💦

No.8 14/01/01 12:44
ベテラン主婦8 ( ♀ )

諸事情ばかり…

何なのでしょうか。

聴いているのでしょ。

兄弟迄?

あなたも、呼ばれたら、行くのでしょうか。

地域性なのかな。

聴いた事が無いです。

うちは、義理親が嫌いだから、水入らずでした。

関係無いでしょ。

御誕生日は、餅を、担げだの、うるさい為、旅行しました。

外食?

赤ちゃんがメインで、
食べさせる真似を、します。

うちは、欲しがり、泣いた為、

蛤の御吸い物を、飲ませたり、
鯛を、ちょっと食べさせました。

大丈夫なら、御粥に混ぜても。

進度は、それぞれです。

一生、御食事に困ら無い様に…
と願いを、込める行事です。

百日にします。

あなたの場合、外食だの、
親が、どうだのと、よく解りません…

親は、あなた達なのです。

母親なら、作っては。

鯛は、魚やさんに注文しときました。

仕出し弁当等の店にも、有ります。

引っ越し祝いや御誕生日等の御祝い事で、利用しています。

• << 10 え…食べさせたんですが?3ヶ月ちょいの赤ちゃんに。 いいんですか?
  • << 11 欲しがったから与えるって…それバカ親そのものでは? ありえません。 生後100日程度の子供に、初めての食品(しかも一度に複数)を与える危険性は、もちろんご存知ですよね? それともすでに食べたことがあるものばかりだったんですか? それならそれでありえませんが。 子供を思えば、泣こうが喚こうが与えないのが親ってものじゃないですか? 横、失礼。 以下、主さんへ。 そういう姑は外食にするにしても、老舗の料亭とかきちんとした場所で、 鯛やら赤飯・一升餅は当然の事、手土産まで完璧に準備をし、 ケチのつかないようにしてやらないと、「やっぱりうちでやったほうが良かった」とかほざいて、 後々困ったことになると思いますよ。 というか、逆に先手を打って「うちで…」と話を持ち掛けられる前に、 予約・手配をして姑の戯言(「キャンセルしてうちでやりましょう」やら、「○○さんと▲▲さんは呼ばなきゃ」など)を角のたたないようにうまくかわし、 完璧なイベントに仕上げれば姑も一筋縄ではいかない嫁だと一歩引いてくれるので、 その後がとっても楽ですよ。 うちはちょっとシチュエーションが違いますが、 始めからカマしていった(あの頃は義家族対策に落ち度がないか、常に気を張った毎日でした)ので、 結婚2年たつ頃には金は出しても手と口は出さない、良舅姑に成長しました。 8年たった今ではこちらが言い出すまでキャンキャン言ってこない「待て!」までも出来るようになりました。 干渉されなくなると嫌悪感も無くなり、 子供達と私だけでも良く遊びに行くようになり一緒にご飯を作ったり、舅の趣味に付き合ったり、 姑と二人で温泉に出掛けたり仲は良好です。 まずは相手のペースに乗せられないことが重要です。 始めに隙を見せると、息子夫婦は自分の支配下だとインプットされ、事あるごとに干渉し自分の意見を押しつけてくるので危険です。(実母談) 過干渉な義家族は大変厄介で関わるのは憂鬱ですが、 もう親になるんですから諸事情〜諸事情〜言ってないで、 姑の一人や二人うまく操縦できるよう今から練習しなきゃ!ですよ。 結婚したからには義家族は避けては通れませんからね。 それに今後子供が大きくなれば避けられない付き合いが増えますから、 今から(我が子に関わることですら)良いようにされていては、やってけないですよ。 目指すポジションは(義家族にとって都合の)いい嫁ではありません。 まず目指すのはナメられ過ぎず嫌われ過ぎない近しい他人です。 最初が肝心ですよ!頑張ってください。

No.9 14/01/01 15:01
♂♀ママ9 ( 40代 ♀ )

うちは初孫だったので実母より義父母を頼り、お祝い事は何でも来てもらいました。

季節的にも呼んだり行ったりは大変でしょう。

自宅で家族だけにしてみては?

No.10 14/01/01 21:35
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

>> 8 諸事情ばかり… 何なのでしょうか。 聴いているのでしょ。 兄弟迄? あなたも、呼ばれたら、行くのでし… え…食べさせたんですが?3ヶ月ちょいの赤ちゃんに。
いいんですか?

No.11 14/01/03 04:14
♂♀ママ11 

>> 8 諸事情ばかり… 何なのでしょうか。 聴いているのでしょ。 兄弟迄? あなたも、呼ばれたら、行くのでし… 欲しがったから与えるって…それバカ親そのものでは?
ありえません。
生後100日程度の子供に、初めての食品(しかも一度に複数)を与える危険性は、もちろんご存知ですよね?
それともすでに食べたことがあるものばかりだったんですか?
それならそれでありえませんが。
子供を思えば、泣こうが喚こうが与えないのが親ってものじゃないですか?

横、失礼。
以下、主さんへ。
そういう姑は外食にするにしても、老舗の料亭とかきちんとした場所で、
鯛やら赤飯・一升餅は当然の事、手土産まで完璧に準備をし、
ケチのつかないようにしてやらないと、「やっぱりうちでやったほうが良かった」とかほざいて、
後々困ったことになると思いますよ。
というか、逆に先手を打って「うちで…」と話を持ち掛けられる前に、
予約・手配をして姑の戯言(「キャンセルしてうちでやりましょう」やら、「○○さんと▲▲さんは呼ばなきゃ」など)を角のたたないようにうまくかわし、
完璧なイベントに仕上げれば姑も一筋縄ではいかない嫁だと一歩引いてくれるので、
その後がとっても楽ですよ。
うちはちょっとシチュエーションが違いますが、
始めからカマしていった(あの頃は義家族対策に落ち度がないか、常に気を張った毎日でした)ので、
結婚2年たつ頃には金は出しても手と口は出さない、良舅姑に成長しました。
8年たった今ではこちらが言い出すまでキャンキャン言ってこない「待て!」までも出来るようになりました。
干渉されなくなると嫌悪感も無くなり、
子供達と私だけでも良く遊びに行くようになり一緒にご飯を作ったり、舅の趣味に付き合ったり、
姑と二人で温泉に出掛けたり仲は良好です。

まずは相手のペースに乗せられないことが重要です。
始めに隙を見せると、息子夫婦は自分の支配下だとインプットされ、事あるごとに干渉し自分の意見を押しつけてくるので危険です。(実母談)

過干渉な義家族は大変厄介で関わるのは憂鬱ですが、
もう親になるんですから諸事情〜諸事情〜言ってないで、
姑の一人や二人うまく操縦できるよう今から練習しなきゃ!ですよ。
結婚したからには義家族は避けては通れませんからね。
それに今後子供が大きくなれば避けられない付き合いが増えますから、
今から(我が子に関わることですら)良いようにされていては、やってけないですよ。
目指すポジションは(義家族にとって都合の)いい嫁ではありません。
まず目指すのはナメられ過ぎず嫌われ過ぎない近しい他人です。
最初が肝心ですよ!頑張ってください。

No.12 14/01/06 05:45
ベテラン主婦12 ( ♀ )

ホテルとかにも百日のおくいぞめのコースがありますよ。

両家のご両親と自分達親子と少人数で個室を貸し切り、赤ちゃんには鯛のお頭、赤飯などのお料理もついています。

ホテルのランクによって値段は違うみたいですが、1人5千円位からあります。
写真もとってくれますしね。

楽でいいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧