注目の話題
結婚したもん勝ち?
彼氏と会話が弾まない どう聞くか
スレ主のみ投稿可って……

元旦勤行について

レス211 HIT数 9983 あ+ あ-

おしゃべり好き
19/07/29 20:59(更新日時)

不快に思われる方がいるとは、思いますが、中傷レスは、ご遠慮下さい⚠顕〇会の元旦勤行は本部に行くのと各、会館に行くのでは、功徳は違うものなのでしょうか

タグ

No.2042796 13/12/28 00:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 13/12/28 04:13
おしゃべり好き0 

>> 1 すみません、そうですね‥なかなか普段、本部には行けなくて、多少でも高速などでは💰がかかるので、迷っていました‥

No.4 13/12/29 17:47
おしゃべり好き0 

そうですか‥自宅に御本尊様はいないので、会館のみになってしまいます、先輩は、本部に毎年行くのですが、私は、今年は1人で行こう迷っていましたが、地元の所に行くと思います‥周りの方々と、人間関係がうまくいかず、最近は、いつも単独行動になっています、嫌われてる気がします😢それも祈りたいと思います

No.6 13/12/30 20:09
おしゃべり好き0 

どこに行っても人間関係は難しいですね、ある先輩と気まづくなったのがきっかけに周りが私から離れて行った気がします、毎年恒例の試験も普段、日祭日が仕事なため、いつも先輩から仕事を優先してる事に関して指摘を受けていました、ここ何年は、偶然に休みだったりで申請せず済みましたが来年もやはり休むのは無理で‥最初は、休みをと言われてましたが、今は受けなくてもいいと言われました😓功徳があると言われてきましたが、やはり、仕事を優先する事は、間違いでしょうか、今まで、ずっと言われてきました‥御本尊様に逆らう事になりますか‥

No.9 14/01/01 20:56
おしゃべり好き0 

>> 8 少しだけ周りの先輩方の考えが違うのですね、常に仏法中心の生活で‥との事でしたので、会合、集会と仕事が重なった場合は仕事を休んで参加するとの教えです‥勿論、仕事を疎かにと言われてはいませんが‥仏法で使う時間もお金も無駄ではないと言われています私は、そこまではできません‥まだまだ未熟なもので自分の事で頭がいっぱいで四苦八苦しています、自己中な考えや行動は、いけないですね、どうしてもトラウマがあり、1人でいたいと思ってしまいます、駄目ですね、こんな幼稚な考えでは反省です 本当は自分の気持ちを誰かにわかってほしいです

No.11 14/01/05 00:38
おしゃべり好き0 

>> 10 自分自身の宿命を、どうしても受け止める事ができず😢周りと比べてしまいます先輩に、投げやりな気持ちになり、息苦しい、仏法仲間ではなく、私生活で分かり合える友達を作っていきたいと言いました

No.13 14/01/08 12:43
おしゃべり好き0 

>> 12 実際に私生活で腹を割って話せる相手がいるかと言えば、そこまではいません‥私自身、現在は、いちばんに将来の不安や、家族との確執まではいきませんが、まだいい年齢で独身なのもあり、はっきりと煙たがられています‥体調面でも気になる事がでてきたりと‥本当は自分の幸せだけを考えたくても正直、難しい状態です、仏法仲間の先輩方とも、分かり合うのは、できない感じなので‥ずっと悶々とした日々を送っています‥もう少し満たされていたら?仏法に対して冷めた目でみていたかもしれませんが、それが出来ないですね、助けてほしいという気持ちの方がどうしても強いので‥

No.15 14/01/08 19:14
おしゃべり好き0 

>> 14 誤解をしていました‥私など足元にも及ばないくらいのしっかりした方だと思っていたので‥まさか同じような思いをされてるとは‥以前に親しくしていた私に折伏をしてくれた女性に対しどうしても不可解な言動や何となくばかにされている気がして相手が年下だったせいもあり、ちょっとキツイ言い方をしてしまい、かなり傷つけました‥その時ある方に仏法仲間を誹謗する事は悪い事だと言われました、今思うと、私の今は、その罰がでてるのかと考えてしまいます‥大人気ないですが、私がなぜ相手にひどい言い方をしたのか?その内情や訳を少しでもわかって欲しかったんですが、周りは、彼女と私を離しました‥今は会館で会う事も全くないぐらいですね‥彼女は結婚をし幸せになったようです、嫉妬かもしれませんが、それを受け止める事が今だにできませんこんな自分が周りを幸せにできる訳ないですね‥仏法を学ぶ資格もないですよね😢情けないです

No.18 14/01/10 12:37
おしゃべり好き0 

>> 16 確かに仏法者を誹謗中傷させる事は罪の重い行為にあたります。 日蓮もこの法難は過去に於いて法華経の行者を誹謗した罪により、今… 今は色々と家族に自分自身の事について指摘を受けて恥ずかしいとまで言われてかなり自信をなくしています、仏法の事でも反対され大喧嘩になり大変でしたから‥それを考えると自分は間違っているのか⁉と思ってしまいます‥家族にも回向されると聞いてましたが私だけ信心してる状態で信じない周りに未入信で回向されるのでしょうか‥まだ家族に対しては気がつかないのかもしれないですが功徳を感じた事がないので‥すみません、話がそれてしまいましたが、私の状態はもしかしたら顕罰かもしれません😢仕方ないです‥これからまた、大きな地震があったら、どんな罰があるかと思うと不安ですね、国会破産が近いとずっと聞いていますから怖いですね

No.19 14/01/10 15:31
おしゃべり好き0 

>> 17 御本尊は法主や管長が認めた曼荼羅御本尊。 形式になってしまいました。 信心が薄くなっている為に諸天は法味をしっかりと受ける事が出… 年間分の📄代をまとめて払ってほしいと言われて以前にも厳しい時には断ってましたが、それでも功徳だからと言われました😓強制的な感じです、また中傷になってしまいますが、ほかの方は生活が厳しいから払わないとある人の事を聞いてつい、なぜ、私には強制的になのかと言ってしまった事がありました‥供養の💰も試験に関しても私には強制的に思えて正直、不快で仕方ないです

No.21 14/01/11 23:22
おしゃべり好き0 

>> 20 先輩からは、自分が💰を出した分だけ後から同じように返ってくるからと聞いていました‥人によっては臨時収入があったり給料が上がったりするかもしれませんね、一概に、ないとは言えない場合もあるかもしれませんね 必ずしも誰もが功徳があるとは言えないですよね💰の場合は‥去年も出したのですが、先輩には厳しい中からと言いましたが今年1年間を振り返ってみてから💰の功徳があったかどうか確かめてみてほしいとの事でした‥返ってくるという確信があるから言えるのですね‥私も疑問があり先輩には意見を言ったりしますが大抵、否定的な答えが返ってきます‥そうなると自分の考えは間違っているのかとまた、悩んでしまって深みにはまってしまいます

No.23 14/01/12 12:34
おしゃべり好き0 

>> 22 上限が決まっている💰の金額は、勿論お分かりかと思いますが、いつも最低の金額です‥結構、皆さん出してる方は大変だと思いますよ、下でも大きいですから😓名無しさんのおっしゃる通りです、自分の生活を切り詰めてまで出すものではないですね、結局は自分が気持ちまで苦しくなりますから‥仕事がなければ💰がもらう事できないですよね

No.27 14/01/14 18:07
おしゃべり好き0 

>> 26 これから生活状況がどのように変化するのか分かりませんが💰の使い方に気をつけていかなければならないと思っています、自身の仕事は1年ごとにどうなるかわからないので、いけないと頭でわかっていても💰にどこか執着してる所があります‥供養や新聞💰に関しては今後は控えると先輩には伝えてはあるので無理しないつもりでいます‥先輩は、きちんと仕事をこなし仏法でのほとんどの行事に参加し休みの日も朝から夜遅くまで活動に時間を費やしています、私には真似できないです、正しく仏法中心の生活です‥頭が下がります、全く遊びなどに時間を使わない事に関して、幸せを感じているのかは分かりませんが、たまには息抜きをと思ってしまいます‥それが仏弟子の真の姿なのかもしれませんね

No.29 14/01/16 00:22
おしゃべり好き0 

>> 28 プライベートな時間も大事ですよね、私の周りにいる仏法仲間の先輩は、皆さん真面目な方が多く、私生活で楽しむという感じにはなれないですね、常に活動の話が主なので普段、🍴はしないですね‥友達とはまた違いますね‥元々、人間関係が苦手なのもあり、職場内でも周りを客観的に見てしまう傾向があります‥自身が溶け込めないだけなのですが‥仏法を学んでいても周りに流されてしまう事が多いです‥卑下してしまいます

No.31 14/01/18 18:55
おしゃべり好き0 

>> 30 仏法の先輩は、なかなか最近は、じっくり話をしたいと思っても📱連絡が取れない状態なので‥距離を置かれているのかもしれません‥身近な友達がいるのですが困った時は、📱を夢中でかけてくるのですが普段は嘘をつかれてしまったりします‥誰が見ても危なげな女性で本気で色々と心配はするのですが、それが本人にとっては目障りなのかもしれないですね、そんな時は、自分から離れるべきなのでしょうか‥悩みの種です‥縁は難しいですね

No.33 14/01/19 21:25
おしゃべり好き0 

>> 32 そうですね、長く付き合える友達ができるといいですね‥周りから上から目線で見られてしまう事が今でも多いので、常に負けたくない気持ちや馬鹿にされたくない気持ちがあります‥まだ完全に地に足が着いてない状態なので気持ちを強く持っていけたらとは思います‥唱題も大事ですね、折伏はちょっと苦手です

No.35 14/01/22 23:55
おしゃべり好き0 

私は、入信当初から、誰か対象者をと言われていて‥周りも常にそうでしたが、卒業アルバムをと言われる事に違和感を感じていました‥功徳も宿命転換も、折伏をしなければ叶わないと常に言われています‥なかなか人見知りな私は、できませんでした‥この人に伝えたいと思う相手が逆縁だとしたら、普通の付き合いも相手が離れていった場合はできないですよね、それはやはり縁がなかったという事になるのでしょうか‥単に宗教に対して偏見を持っているだけなのでしょうか⁉思いを伝えるのは大変ですね

No.37 14/01/24 18:31
おしゃべり好き0 

>> 36 そうでしたか~いざ親しい相手に折伏となると言いずらい気がします、やはり宗教=危ない イメージがあるので 自分から離れてしまったら⁉と私は考えてしまって‥いちばん救いたいと頭で思っているのに行動に移せません

No.39 14/01/26 20:46
おしゃべり好き0 

>> 38 自分自身の功徳がなければ周りに教えたいという気持ちも起きないし、余裕もないかもしれないですね‥どんな時も平常心でという訳にもいかないですね‥どうしても気持ちが病んでいると周りや特定の相手と比べてしまって‥そこから抜け出す事が今だにできません‥そんな自分でも信じていいのでしょうか⁉

No.41 14/01/29 21:56
おしゃべり好き0 

>> 40 私は仏法をやっていけば、幸せになると言われて‥最初はよく意味も解らずに入信しました‥勿論、まだ宿命転換も叶わないですが‥御本尊様は目には見えませんが信じています‥頑張っている者は御守護がいただけると学んでいます‥功徳が今まで一度もない中で本当に苦しい時は常にどのように乗り越えてきたのですか⁉仏法を学んで生活を続けていくと一生成仏が叶うのでしょうか‥

No.43 14/02/02 12:43
おしゃべり好き0 

💰の苦労は経験あるのでわかります、今も思う事は、生活費の為だけに働いてるような気がします‥欲がでてしまって、もっと💰が沢山あればと思ってしまいます‥私は誰よりも臆病者なのでちょっと体調が悪いともう悪い方ばかり考えてしまい落ち込んでしまいますね、名無しさん、体調は大丈夫なのですか、辛いの我慢されてるように感じたので‥病は気から🏥という説は当たっているのかなと考えてしまいます‥弱い自分自身を信じて強い信心にたつという事は容易ではないですね

• << 46 病気は辛いですよ。 今は辛いのを我慢してますが、何時かは治すつもりです。 あれこれ20年以上経ちます。 日本が不景気になるかならないかの時からです。 病気が良くなる兆しもあったのですが、やっぱり病気が元に戻ってしまいました。 比喩では難しいです。 病院で治るものは病院で治さないと難しいです。 しかし、一度も御本尊に病を治して欲しいとも治るんだとも祈りを上げた事はないです。 祈りは別の事を祈ります。 良く考えると自分自身の為の祈りは一度もないです。

No.47 14/02/04 00:04
おしゃべり好き0 

>> 46 そんなに長い間 患っているのですか‥辛いですね‥今までご自身の事を祈った事がないのですか‥強い方ですね、私は、今とても、曲がった気持ちにしかなれないんです、自身の誰にも言えない悩みが解決方法が見つからず悶々としてしまいます‥他人の幸せを素直に喜ぶ事がもう何年も前からできなくなりました‥情けないです、常に自分の事ばかり考えてしまいます

No.50 14/02/18 01:32
おしゃべり好き0 

>> 49 大聖人様に背くというのはなにが値するのか、わからなくなる時があります‥中には、まだ存在を知らずお題目を唱えていない人もいると思います、これも背く事になるのでしょうか‥自分自身を受け止めて信じる事は容易ではないですね、どうしても苦手な人がでてくると逃げてしまい、相手を自分の中で批判してしまいます‥これも愚痴になってしまいますね‥

No.52 14/02/19 19:35
おしゃべり好き0 

>> 51 やはり、仏法を知ってる者と、まだ縁していない人では、違いがあるのですね‥相手を選んで折伏をしなければならないのですね‥

No.54 14/02/19 23:52
おしゃべり好き0 

>> 53 以前に話をしたかもしれませんが、私は幼い頃から私生活において、ずっと、いじめを受けていました‥今現在は、やはり同じような思いをしていますが、職場においては、割りきって生活しています‥そうなるのも原因があるのですね、自身において

No.56 14/03/08 22:42
おしゃべり好き0 

>> 55 名無しさん、お久しぶりです‥いつもの事とは、言えないくらいの出来事が起きました、因果応報かもしれません😢今の現実を受け止める事が出来ないくらい辛いです、もう本当に誰も頼る事ができなくなりました‥周りのせいにしたい訳ではありませんが、どの様に乗り越えていいか‥わかりません、こんな私に幸せがくるのかわかりません😢

No.58 14/03/21 18:50
おしゃべり好き0 

こんばんは、あれから経ちますが今のところ、変化はありません、会館で唱題をして、自分の思いや願いを吐き出してはいます‥なかなか状況が変わりません、自分の考えや行動が間違っているからでしょうか‥

• << 60 後、日蓮仏法は下種仏法ですので、種を蒔いて行く仏法であり、芽が咲いても華や実に成るまでに時間や年数や世紀が経ち顕れる事があります。 それは個人差があり、直ぐに顕れるものや何年もかかって顕れる事もあります。 しかし、一番遠い世紀等は、生きている間に顕れない場合もあります。 日蓮もそれは認めていますし、それでも信じる事とが大事ですと。 日蓮は何よりも今生の思い出は法華経を一生涯貫き通す事であると言っています。 それを使命に変えてどんな事が起きても貫く事を教えています。 しかし、僧侶や寺のお布施の事でも、その宗教団体の寄付金でも無いです。 法華経にです。 そこで試練が顕れ、乗り切る事が出来るかどうか法華経の法によって試されます。 それは法華経にでしかない人によって違う試練が顕れます。 それが大難です。 それを宿命でもあり、使命でもあります。 乗り越えてこそ、その先には福徳が待ち受けています。 法華経にある諸天善神は、単に願いを叶える為に居るわけではなく、叶える為に試練を与えます。 その試練は決して乗り越えられない様な過酷なものではない筈です。 必ず道がある筈です。 自分自身の心の中を見てください。 多少の余裕がある筈です。 その心に頼るのです。 そうする事で、切迫詰まった気持ちも、少しは緩和されるですよ。 大功徳は良い国に生まれ、和楽と裕福な家庭で育って行ける事です。 それが法華経です。

No.61 14/04/07 23:28
おしゃべり好き0 

>> 60 いつもすみません、あれから 自分の状況が以前より苦しくなってしまい、経済的に一番のピンチです、精神的につらいです、この状況を変えて頂きたく毎日、お願いしていますが、なかなか知恵も浮かばない情けない状況です、周りに迷惑をかけてはいけないという気持ち、自分自身の強い願いが頭から離れません、身内は頼れない事は変わりません、どうすればいいのか模索中です、今があるのは周りに逆らっているからなのでしょうか‥また愚痴です、失礼しました

• << 63 六道の苦しみは仏菩薩であっても悩む事なので、 中々、自分自身が思う様に行かないかも知れないですし、法華経は、下種仏法ですので、直ぐに実感はわかないです。 時には迷いが生じる事もあります。 思考で解決する方法と、 幻覚で解決する方法があります。 釈迦は幻覚で解決しました。 一種の幻覚で癌を治したり、鬱を治す効果があります。 釈迦は瞑想して幻覚を起こした事で悟る事が出来たとあります。 題目を何時間もあげて行けば、幻覚を起こす事が出来ますって事です。 そこに本当の答えがある様に思えます。 釈迦の場合は、生老病死の難題を解決するには、今の境涯を捨てる事で、釈迦は解決しました。 妻子や権利や住まいなど、釈迦は全て捨て去りました。 現代では釈迦の様な事はしませんが、執着しない様に心掛ければ、少しは楽になると思います。

No.62 14/04/07 23:41
おしゃべり好き0 

>> 61 💰だけが苦しい訳ではありませんが、精神的に人に対して特に身内は怖い気持ちが取れません、こんな思いは罰がでるかもしれませんね、一緒に生活をすると思うと😢が止まりません、どうしたらいいのかまだ答えが出ません

• << 64 精神的に怖いのは、上行菩薩の様に振る舞っていけば、精神的に乗り切る事が出来るようです。 上行菩薩の振る舞いは、釈尊の出世の本懐でもあります。 何者にもおづる事なかれ、彼等は野干が吼うるなり、我等は師子王が吼えるなり、また師子の子各のごとし。 狐や狸が吠えている様な事です。 我等は師子王であり、王者であります。 何者にも怖じ気てはならないと日蓮大聖人は励ましています。 大鬼神つける人なりとも、梵天、帝釈、天照太神、八幡大菩薩等がいる限り罰する事は出来ない。 大鬼神とは総理大臣の事。 日蓮の弟子ならば、大願を起こせと言われています。 大願を持ち、勇猛に精進する以外にないと言われています。 どんな事があっても、負けない心を持ち、前進して行きましょう。 身内と対立するのではなく、相手側の意見を尊重すべきです。 但し、心の中は法華経のみを信じ、邁進して行きましょう。 罰ではなく、試練です。 諸天はその人にあった試練を出し、試されています。 それに挫けては、願いは叶い難い。 ただでは叶えてくれないのです。 それなりの試練を乗り越えて初めて願いが成就するのです。 そうでなければ、人間は直ぐに堕落してしまう為です。 どんなに険しい山道でも登り詰めた時は、いい気分になる様に、人生もまた同じです。 まだ、誰もが途中です。 諦めるのは簡単です。 諸天に法華経を受持出来るか問われているだと思います。 一難去ってまた一難って事もあります。 堪えず自分自身の心の魔との戦いです。 周りではなくて、自分自身にある負の心が魔であります。 魔に負けない自分自身になる様に勇猛精進して行きましょう。 口では簡単に言えますが、実行に移すのが、難しいです。 持続は力なりって事ですね。 自分自身は病魔との戦いです。 これも宿命です。 でも、病に負けたとは思っていません。 必ず克服してみせるし、 もし叶うなら、釈尊の前で自分自身はしっかりと克服したと言いたい。 今はまだ、手中でおどらされている感があります。 お互いに成仏を目指して頑張りましょう。 凡夫の身でありながら、仏に成れるのは法華経でしかないのです。

No.65 14/04/14 13:00
おしゃべり好き0 

>> 64 私自身も 体調面で何年も治らずにいる箇所があります、通院はしていても一般的には治らないと言われる病気です、その事でも考えると気持ちが落ちてしまいますね、元々、病気には縁がなかったので今さらながら悔やむばかりです~それでも完治したいと思ってはいますが‥

No.67 14/07/24 12:51
おしゃべり好き0 

>> 66 お久しぶりです、少しだけ周りの環境が変わりました親とは離れて暮らしています‥1人ではありませんが‥家族でもお世話になってる形なので肩身が狭いですが‥厳しい事も言われますし、本心はちょっと邪魔のようです‥仕方ないですね体調の方は根本は治ってはいませんので現状維持です健康というのが今頃になって有難く感じます、長年付き合いのある知人が他から折伏を受け入信したのを後から知りました‥元々、折り合いが悪くいましたが、余計、相手がよそよそしくなりました、私の班長から友達でも仏法の話はしないようにとの事です、意見があっても班が違うのでときつく言われました‥私はまだ未熟なせいか、その辺が理解しきれません

No.69 14/07/24 20:43
おしゃべり好き0 

そうですか‥総班は同じでも班長が違うと意見の食い違いがあるのですね、難しいですね~プライベートでずっと付き合ってきた友達なので、つい意見をしてしまいがちで‥仏法以外で付き合うのは差し支えないのでしょうか‥体調はどうしても🏥で治らない部分があるので、宿命転換なのですね‥以前にも聞いたかもしれませんが、自分にとって男女問わず、宿縁があるかどうかというのは、見た目だけでは、わからないでしょうか⁉折伏以外ではわからないでしょうか‥人間関係が苦手なので、自分の直感で合う、合わないを決めてしまいます‥信頼できる友人がほしいと思いながらも、中々、うまくいかず難しいですね

• << 71 直感でしかわからないと思います。 この人は自分自身には合わないと言う風にしかわかりません。 時に苦手な人も諸天の働きでプラスになる場合もあります。 見ず知らずの方でも、自分自身の助けになる場合もあります。 自分自身が相手を信じ切るかどうかにもよります。

No.72 14/07/25 05:50
おしゃべり好き0 

>> 71 仏法仲間の友人に関しては以前からギクシャクしていたという事は本当は合わない相手なのかもしれません何度となく理不尽な事をされてきたので~ただ今は別なルートで入信したという事は宿縁なのかもしれませんね、私自身とこれから先個人的に縁があるかは後は祈っていくしかないと思っています~最近、知り合いになった方で、直感的に縁があるのではと思っているのですがまだ相手の事がよくわからないのと、まだ親しくなれていないのでわかりません、たまに相手の言動に惑わされる事はありますが、自分を信じて、尚且つ、相手も信じてみようと思っています

No.74 14/07/25 18:32
おしゃべり好き0 

>> 73 そうですか~もう半年になる相手ですが、中々、心を開けるかどうかはまだ、わからないですね、人あたりは悪くない人なので、私に対し正直、どう思ってるかですね~金銭的な話は大丈夫だと思いますが、気をつけてみたいと思います

No.76 14/07/26 10:41
おしゃべり好き0 

>> 75 そうですね、時間はかかると思いますが~以前、職場でも家庭でも、自分の命が修羅だと同じ命の人が集まると先輩に言われました‥生活環境が変わったのは有難いのですが、それでもまた、出て行ってほしいと何度となく言われました、金銭的にもすぐには難しいのは、わかってもらえていても、私の存在が心配だとは言ってますが、実際は、すぐにでもという迫った言い方で返答に困りました、きょうだいでも、私の意見はほとんど否定されてしまうので話にもなりません、私の家族は問題が多いので大変ですが、どうしていいかわかりません

No.78 14/07/29 18:10
おしゃべり好き0 

>> 77 元々、親とは仲が悪く数ヶ月前にけんかをして家を出ました、きょうだいが先に出ていて、今は一緒に暮らしてますが、私には、正直に言いませんが、すぐにでも出て行ってほしいようで心配してるとは言いますが邪魔のようで、最近もめて口をきいてません、先輩は親にも折伏を勧めますが以前、別な先輩から話をきいてます、結局、その事で大げんかと反対で、ひどい目に合いました、自分自身のこれからと体調と家族の事で、どうしていいかほんとにわかりません、苦しいです ほんとに

No.80 14/11/06 12:42
おしゃべり好き0 

>> 79 親 兄弟はそうですね、仏法を理解してくれるのは今のところはありません、偏見しかないので自分自身が実証していくしかありません~顔見知りの方で縁させたいとは考えていますが、多分、ほう法を信じてるようで折伏まで勇気が出ません、芯が強い方なので強く反発されそうです~入信したてで犯罪をおかす事もあるのですね、心法の変化がすぐ現れる訳ではないのですね、知人も他の人の縁で入信していますが、恨みなのかわかりませんが時々、嘘をつかれて何度となく傷つき、最近もあり、このまま付き合いをしない方がと考えてしまいます

No.82 14/12/29 01:33
おしゃべり好き 

>> 81 お久しぶりです‥今年も自分自身にとって波瀾万丈な1年だった気がします~相変わらず身内は未入信です今は怨嫉もなくというかあえて仏法に関して聞かれる事もなくなりました😓なので静かに活動しています‥わかっていても触れないのだと思います、折伏したい相手はいますが勇気がでないでそのままになっています‥御供養も参加し元旦勤行も本部でと思っています試験は仕事で休みづらいので不参加です、体調面でも色々ありすがる思いで唱題しています、私も組織内では孤立している部分はありますが仏法なくてはならなくなっています、疑う時もありますが信じて頑張っていければと思います

No.84 15/01/04 17:36
おしゃべり好き 

>> 83 元旦勤行は無事に本部に行ってきました…試験は仕事なので受験はしませんが、勉強はしたいと思います…先輩は仕事より活動を優先した生活をしています…私には真似できないですね、頭が下がります…なので一緒に動いている時は気を使ってしまいます、無駄な時間は作らない人なので😓仏法中心と言われながら仕事を第1に考えてしまいます、気の合う友人との時間が楽しいと感じてしまいます

No.88 15/04/17 22:30
おしゃべり好き 

>> 87 相変わらず、組織には馴染めず~正確には周りから、ほとんど相手にはされていませんね…どうしても自分を第1に考えてしまいます…最近は折伏をと考えていた相手に勇気がでないままでいたのですが異性だったのもあり、友人にも慣れないまま、言葉の食い違いで会う事も拒否されてしまいました…この人ならと思っていましたが折伏できませんでした~

No.90 15/12/01 12:18
おしゃべり好き 

今年は今までになく自分自身にとって辛く苦しいと感じる1年になった気がします~仕事上でも人間関係に加え仕事をしづらくなり辞めるべきか考えています近くには信頼し悩みを打ち明ける相手はいないので会社の離れた上司にでも直接話をしなければなりません~情けないですがいざとなると自分の身は自分で守るしかないのですね、仕事関係の方に中傷されたり仲違いすることばかり起きて毎日が苦痛で仕方ありません~信心を忘れずと思いながら何故こんな思いをするのかと嘆いてしまいます~先輩には仕事に関しては転職が自分にとって幸せになる方向なら辞める流れに自然になるからと言われました

No.92 15/12/03 12:21
おしゃべり好き 

>> 91 周りよりも1段上から物事を見なければいけないともありますよね、負けず嫌いなところがあるので相手に強くいい放つ時もありますが、周りには軽んじてみられてしまいます…その後で仲違いになり周りが離れた事~が多くあります…後になり自分の言葉が間違っていたのかと思ってしまい、自信がなくなってしまいます…辛い現状を自身で変えて行くのは大変な事ですね‥仕事は自分なりには頑張ってますが、周りがどう評価しているかはわかりませんね 折伏はまだ勇気がでません

No.93 15/12/08 12:25
おしゃべり好き 

ある人にその方は創○の人ですが仕事上の事で色々と言ってきました~別な会社なのでほんとなら受け流せばよかったかもしれませんが違う人と否定的に言ってきたので我慢できず、強く言い返してしまい、今も気まずい関係です~果たして自分の行動が正しかったのかと考えてしまいます~

No.94 15/12/18 12:25
おしゃべり好き 

>> 91 何故にこんなに辛く苦しくなっている事が多いって感じているのは只今は難にあっているからです。 法華経の行者は師子王であります。 周囲は野干… 以前よりも仕事がしづらいのもあるし、正しく地獄界の境界になり辛いです😢頭で分かっていても我慢するのも難しいです~どのように自分で打破していけばいいかわかりません

No.96 15/12/19 15:34
おしゃべり好き 

>> 95 いつもすみません~体調面も一気に色々あり🏥通院してもこの先不安が消えません~先輩に話をしようとしても仕事とご奉公で会う時間を作ってもらえません~人を頼ったらだめなのかもしれませんね😓少し頑張って唱題してみます

No.98 15/12/20 12:16
おしゃべり好き 

>> 97 こんにちは~あまり唱題も長時間だと~と先輩から話を聞いた事がありましたが10時間もされた方がいたのですね、私以上に辛い毎日だったのですね‥今も仕事上は全く変化ありませんがまた新たに今日から頑張っていきたいです~仲間はずれにされてしまうのは幼いころから経験していますが大人になり同じ思いをするのも辛いです😢過去からの宿命なのかもしれません 自分自身が過去に同じ事をしてきたのかもしれませんね

No.99 16/01/19 12:21
おしゃべり好き 

最近は~無気力になってしまいました~体調の方もよくならず気持ちが塞ぎ混んでしまい、ほとんど病気とは縁がなくきてしまったせいか今の自分が信じられません、去年より周りとうまく行かず信心しているのになぜ?と悲観してしまってます

No.101 16/03/01 12:48
おしゃべり好き 

>> 100 まさに今、家族を含む自身の難が起きてしまいました~解決に向かっていたと思っていたことがだめになりそうで生活ができなくなりそうです~親子間も以前より回復になってきたと思っていましたが根元は変わってませんでした、自身が信心していれば常に守って頂けると思いこんでいましたが、考えが甘かったのかもしれません

No.103 16/03/05 20:52
おしゃべり好き 

>> 102 去年も家族間で揉め事になり悩んでいました~助けられてる部分もあるので仏法を根本としながら強く自分の思いを言えないのがあります~今回も話をしないといけないし、自分の力では前進することができません…話ができない状況になってしまいどうしていいのかわかりません 第1に考えるべきは、自身の事なのか、唱題で乗り越えるべきでしょうか?家族の話に耳を傾けるべきでしょうか

No.170 17/10/24 01:19
おしゃべり好き 

>> 168 人間関係の縺れは何年もかかります。 限界だと思うのであれば、転職も考えても良いかも知れないです。 全ては噂でしかないので 気にしなければ… お久しぶりです‥変わらず今の職場にいますがまた更に退職者が出ました💧以前話をした男性です‥皮肉にも1番話をしていた人でしたが私には辞める最後の日に何も言ってくれませんでした‥周りから聞いて驚きました‥辞めるかもということは本人から以前に聞いていましたが私には言いたくなかったのでしょうね‥

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧