注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

郵便局配達員について

レス81 HIT数 69084 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/05/30 21:17(更新日時)

先日インターネットで購入者したものが
郵便局のゆうパックで送られてきました。
配送日や時間は指定していませんでした。

まず1回目の配達…
子供の昼寝で寝かしつけをしていて
あともう少しで寝る…とゆうところで
インターフォンがなりました。
宅急便かな?と思いましたが
インターフォンのあとに
激しくドアを叩く音が…
テレビでみるヤ○ザの借金のとりたてのような感じでした。

それで子供は起きてしまい
不審者?と思いインターフォンは見ずに
泣く子供を抱いたまま帰っていくのを
待ってました。

落ち着いて寝たあとにポストをみると
郵便局からの不在通知が…
配達担当者などが未記入のまま
いれられていました。

2回目…
再配達をお願いしましたが
帰宅予定の時間に帰れずに
ギリギリ受け取れませんでした。
また配達担当者は書かれていない
不在通知が入ってました。

3回目…
確実に受け取りできる休日に
再配達をお願いしました。
インターフォンがなり
私は手が離せなかったので
主人に出るように頼むと…
インターフォンを確認するより早く
ドアを激しく叩く音が…
ドアの向こうから
「いいかげんにしろよ!!ふざけんな!!」
などの罵声も聞こえてきました。
主人は「郵便じゃないよ。なんか変なおっさんが叫んでる。。どうする?」と
聞いてきました。

私は1回目のことがあったので
郵便だと思うからでて…と一緒に
受け取りに出ました。
子供がまた激しくノックと罵声に
驚いて泣いていたために
イライラした私は「ドア叩かないでもらえます?」と話すと
向こうは「はぁ…。」と。
さっさと郵便物だけ渡して帰っていきました。

続きます。

No.2041258 13/12/24 01:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/07/04 16:42
かか ( vYxh )

>> 42 因みに今回の配達員のかたは 初めてのかたですし ゆうパックは基本的には 月1だけなので 再配達になったことは ありません。 なんか嘘くさい話ですね~インターホンが出なければ郵便局の人はすぐ帰りますし、何度もわざわざ来てくれる配達員はいないですょー忙しいので。あなたが注文したんだから責任もってください!!

No.52 14/07/13 15:32
匿名52 

>> 10 その配達員の態度はおかしいけど 子供を寝かしつけてるからってなぜ受け取りできないのか不思議です ほんの数分だよね? そりゃ子供は泣くだろ… まともな配達員でないから、ここに投稿されてるんですよ?

No.53 14/08/08 00:08
遊び人53 

>> 49 以前ストーカー被害や 痴漢で警察まで行きましたが とにかくとにかく 何度も行かなければいけないし 被害届出すとなれば 向こうの都合… 郵便局での委託業者です。主さん怖い想いをしたでしょう。事の問題点は、郵便局側に有ります。委託業者は、基本的に電話は、私用電話です。各郵便局によって違いますが不在通知に電話番号を記入すると、夜中でも電話が掛かります、だから書かない事もあります。ドアを蹴るのはダメですが、その委託業者さんは宅配を理解してないようですね。主さんにアドバイス❗チャイムが鳴ったら直ぐに返事!はーい!の一言インターフォンで返事をすれば配達員は待ちますよ。手が離せない場合、インターフォンで玄関に置いて下さい言えば置いてくれますし。その時サインは書いといて〰ってすれば問題ないっすよ。
業者さんは配達完了で1個いくらです。再配達してもお金は出ません。何回行っても配達完了しなければお金は出ません。お子さんが居て子育てご苦労なさっているのも理解出来ます。ただ、過剰に心配し過ぎかな?って感じも受けます。子供は怪我して初めて危険を感じます。危ない事もお子さんに教えるのも大事ですよ。
あー!荷物は最寄りの特定局に取り置き出来ますよ。不在通知が入ったら、最寄りの特定局にできますよ。ただ、時間が限られているのでお勧め出来ません。
不審だとしてもインターフォンごしでも返事をしましょう(*^.^*)どちら様〰ってね。ヤマトさんでも佐川さんでも同じ宅配業者さんは、1個配達完了で安い配達料金で頑張っているのですから、ご苦労様の一言で配達員も気持ち良く仕事しやすくなりますし、主さんの印象も良くなりますよ。
そして主さんの事情も理解してくれるはずです。人対人ですから、好き嫌いもあるかもしれませんが、いい印象で覚えてもらえたら、時間指定しなくても、始めの配達め大体在宅している時間で、配達してくれますよ(*^.^*)
主さんも過剰に不安がらずに、インターフォンで返事や確認して宅配業者さんなら、玄関おきにすればいい事ですから。

No.54 14/10/08 10:20
名無し54 

>> 50 さっさと出ないあんたが悪い その通り

No.55 14/11/07 13:01
名無し55 

仕事って思い通りにならない事が多いですよね。イライラしたから暴言吐く。ドアを叩く。おかしいですよね?
きっと笑顔で対応していれば、不在にしてすみませんでした!と謝れたと思うしコミニケーションもとれれば何時頃に配達がいいかわかるはず。
逆にこちら側も担当外せ!は一方的では?改善をお願いし直らなかったらまた考えればいいと思う。たいど改めてるかもしれませんよ!

No.56 14/12/16 01:06
社会人56 ( 30代 ♀ )

私は、掃除機、入浴、居眠り、たまたまトイレに長居してしまったり…それで在宅なのに不在になったことがあります。

でも、仕方ないじゃん?ではなく、通販なり、なんでもですが、備考ってありますよね?

そこに、インターホンに気づかない場合もあるので、携帯に電話ください

と備考欄に書きます。定期的に届くものの場合は。送り状に書いてもらうようにしてます。

荷物が来るとわかっているなら、出る準備をするのも客の役目だと思うからです。特に再配達を依頼したとか、日時指定したなら尚更

インターホンは持ち歩けませんが、携帯はポケットに入れておけます。

配達の人も、マナーがなってないと思いますが、受け取る側がマナーを守れてないと、相手の事ばかりは言えなくなりますから

No.57 15/01/15 19:07
負け犬57 

>> 56 子供が小さくて手がかかって郵便配達が来ても玄関にさえすぐに出て行けないような生活状況だったら通販とか注文するのやめなさい。面倒くさい再配達に来なければいけない配達員の気持ち考えてみて?

No.58 15/02/27 23:28
匿名58 

この地区にある郵便局は配達業務があり何名かの配達職員がおります。
郵便局を定年退職した後、嘱託職員として配達業務をしてる既婚男性は配達業務中、その郵便局と提携してるガソリンスタンドに出勤途中、午前中の配達中、午後の配達中、帰宅途中と1日最低4回は行っている。その他に配達バイクの給油にと、入り浸りです。
何を言いたいか?
実はガソリンスタンドの40才くらいの既婚女性と○○な関係です。
福島県南会津郡にある楢○郵便局の嘱託職員の男性です。住まいは南会津町です。
この方が郵便宅配配達の日はとにかくいつもより郵便配達は遅く、宅配は強引に指定配達時間より早く配達する。
何故か?
わかりますよね?他の職員は見て見ぬふり。
でも私は言いたい!配達業務をナメるな!

No.59 15/05/01 09:05
社会人59 ( ♀ )

>> 58 (´ `;)そんな...個人的な事を...

No.60 16/06/06 10:34
サラリーマン60 

全般的にあなたが悪い。
 

No.61 16/07/15 08:23
社会人61 

>> 5 再配達ってワガママなんでしょうか? サービスなんだから、りようしていいものでしょう
たたし。ちゃんと受け取れる時間帯を指定するのが礼儀でしょう
郵便局員の質も悪いけど、主さんも悪いよね

記名せず通知おいてくのも、自分の名前で仕事を請け負っているという自覚がないからでしょうけど

No.62 16/07/15 08:28
社会人61 

>> 7 再配達依頼を受け取れなかったのは 良くなかったと理解しています。 ですが再配達依頼をしても 受け取れないことが しばしばあるのも… だったら自分から郵便局に、出掛けないといけないのては?
その方が確実だし、文句言われなくて済むじゃないですか

旦那さんに、協力して貰うとかして
大抵1週間は、保管してくれるてしょう?

No.63 16/07/15 21:07
名無し63 ( 40代 ♂ )

他社宅配委託ドライバーしてる者です。ドアをドンドンするのは、チャイムなりインターホン押して反応が無いとする事もあります。インターホンならまず出てほしい。居ることがわかればドンドンはしないはず?何回も再配達するくらいなら数分間は待ちますよ!都会は無理かも知れないが、玄関前に蓋の付いたボックスを用意してるお宅も多いです。その中にシャチハタ印入ってて荷物をボックスに入れてドライバーがシャチハタ印押して帰るパターンもあります。赤ちゃん居てインターホン鳴らして欲しくない場合はご面倒でもその旨のメモなり貼り紙してくれると有り難いです。例えば電話くれとか玄関前に置いてくれとか、何時以降に再配達してくれとか書いてあれば可能な範囲で対応してくれると思います。再配達は労働時間や燃料負担が大きい上に委託は労働時間も燃料もプライベートな時間も自己負担です。今回のような配達回数が多くて不在はかなり応えます。私の場合はご本人にご連絡させて頂いて、夜間や職場などの指定場所に配達など、ご要望には応えているつもりですが、今はコンビニ受け渡しもありますからご検討ください。長文失礼しました。

No.64 16/07/16 08:35
通行人64 ( 30代 ♀ )

私もバイトとか出かけて不在とか多いから、再配達頼む時もあります。ただ再配達頼むなら、確実にいる時間帯ですね!ヤマトさんだったら、多少待ってくれます。最近たまたま不在票あって担当さんに話したらちょうど本日します、と。夜9時で暑い状態であんまりにも申し訳ないから、氷入れてお茶コップ一杯出しました。「生き返った。ゆっくり帰ります」とドライバーさん帰られましたよ!団地に住んでいますから、よくあります。ドア叩かれるも😅ただ夜遅いとか本人辛い状況なら、お茶出す位はしてます…可能な限りは🌱郵便局で受け取り難しいなら、不在票持ってハンコ持って郵便局に問合せて、直接郵便局行きます、バイトなら旦那に頼みますね🌱

No.65 16/07/16 08:46
名無し12 

せめてスレ立てた日くらい確認してレスしたら?

新レスで探してるのか、タグでさがしてるのかは知らないけど…

No.66 16/07/17 13:59
名無し66 

>> 65 確かに・・・。3年も前のスレなのにね(^_^;)

No.67 16/08/14 23:11
名無し67 ( ♂ )

目には目を。歯には歯を。脅迫には脅迫を。

No.68 16/11/15 13:55
匿名68 

どんどん後出しで自分を正当化&話盛りすぎ

No.69 16/12/19 22:28
大学生69 

おまえさぁ・・・苦笑
いい加減言い訳ばっかしてないで素直に自分が悪いの認めたら?w

ドアどんどん&怒鳴るなんてされたら,
私だってキレてクレーム入れるわ
でもそれは,再配達何度も入れて居留守しなかった場合ね

黙ってないで,はーい!とか今出ますとか言ったら?
黙って出ませんでしたってwww
頭からっぽなの?

んで夫も仕事とかしてないの?w
仕事帰りに来店するからって電話入れて荷物取りに行けないの?w

そこまで考えられなかった?苦笑

夫婦そろって頭弱いのかしらomg lfmao

No.70 16/12/20 09:45
匿名70 

宅配便受け取るだけでおんぶに抱っこにって大変ですね(´△`)
たった数分なんだから、
危なくない場所に置いておく
とか無理なんですか?
階段にベビーゲートつけてれば、
転落の心配もないですよね?

No.71 17/03/21 12:19
匿名71 

それならば、配達は、郵便局以外にお願いします。と、ネットでコメント入れたらいいのでは?

No.72 17/03/23 03:41
通行人72 

下請けがまずゆうパック配達員しませんよ。この時点で明らかにおかしいです。
ゆうパック配達員は取り扱いができる郵便局に直属している契約社員になります。
その人、虫の居所が悪かったのでしょうか?
それとも、次の配達の希望時間に間に合わせたくてせかせかしていたのでしょうか?
それでも、お客さんに対して粗暴な言動はゆるせませんね。
大切な荷物はご無事だったのか心配ですが……。

人にもよりますが、郵政時代の人間と小泉政権後の民営化後に入った人間との間で色んな派閥によりギスギスしていて、郵政時代の人はクレーム処理なんか雑なんだそうです。マニュアルなんか参考にせず、その場しのぎだったり逆切れしたり曖昧なことを仰り、更にクレームが来るとのこと。
民営化で入った人間の方が好評を得ているので、郵政時代の人間は悪意しか持たないそう。
これは、もうすぐ辞めるからと内部を教えてくれた郵便勤務の友達による情報でした。参考程度までに

No.73 17/03/23 03:46
通行人72 

>> 72 って、今気づいたんだけどこれ4年前のスレだったのか󾭛󾭛

レス付けて上げてしまい申し訳ないことをしてしまいました…󾭛󾭛

No.74 17/04/21 13:12
社会人74 

ゆうパックの受け取りで在宅、荷物が届くのを待っているのに、不在通知を入れられていました。確かに不在通知で再配すれば効率は良いのかもしれませんが、時間指定、日にち指定あり、在宅であることを確かめずに(インターホンを鳴らしてない)不在通知を入れるとはどういうことか理解できません。
数年前、年賀状が4月になって住所不明で返却されたことがありました。受付開始日に出しましたので、住所不明ならば年内に返却できるはずだと感じます。結末は番地が数番違っていただけで過去手紙等はその番地で届いていたので住所録の修正をしていなかったのです。クレームを入れると「住所が違っています。」問題ない対応ですとの事でした。
バカ真面目ゆうパックのCMを見ますが荷物を走って配達するなど「私どもは荷物を大事にお届けしません」と宣伝しているようで滑稽です。どんなに急いでいても荷物は大事に安全にお客様に届けるべきです。走っていたらけつまずいて荷物を壊すかもしれません。他人とぶつかる可能性もあります。民営化で著しく郵便事業は改悪されているように感じます。私だけでしょうか。

No.75 17/04/21 18:21
通行人75 

それは不運だったな

No.76 17/04/21 19:51
名無し76 

郵便局の大株主はNHKと同じと聞きます。
沖縄では受信料は郵便局員が取り立てに来るそうです。
やっぱり韓国を潰さないと駄目ですわ!

No.77 17/05/03 23:17
匿名77 

ある郵便局で課長をしています。
この度はお客様に不快な思いをさせて大変申し訳ありませんでした。指暴言はともかくですが、チャイムが壊れていてお客様か在宅されていても気づかず、配達に来なかったとのクレームもあります。最初のドアを叩いたのと呼んだのは、気づいていない、お客様に気づいて欲しくてしたことだと思います。その後の行動は免職ものだとおもいますが。

No.78 17/05/05 11:36
社会人78 

>> 1 余りの郵便局配達員の態度に 管轄の郵便局にクレームの電話をしました。 最初受付オペレーターのかたに 事情を話しました。 すると上… 正直、配達員の気持ちも分かります。最近は配達の量が多い上に再配達が増えて、まともに昼休憩が出来ない。残業が増える。そんな状況です。だからといって、その態度は絶対に駄目ですね。それがクレームに繋がって、余計な対応で仕事が増えますから。

さて、担当者を変えるとの事ですがそれは難しいでしょう。質問者さんの家だけ配達している訳ではないので。


最近は宅配BOX付きのポストも売っていますし、子供もいてお仕事も大変で、再配達を何度もしなきゃいけない場合もあるような生活なら設置してもいいでしょう。

No.79 17/05/31 07:38
匿名79 

>> 1 余りの郵便局配達員の態度に 管轄の郵便局にクレームの電話をしました。 最初受付オペレーターのかたに 事情を話しました。 すると上… ヤマト運輸は変えてくれましたよ。ただ時間帯指定に間に合わなくなる前提で、帰ってくれた時は夜に配達をしに来てくれました。しばらく誠意を見せた対応してくれていたので、こちらも大人げなかったと和解をして、現在は元に戻っています。

No.80 17/05/31 10:35
名無し80 

配達員を替えてもらうのが一番じゃないですか。当日午前が翌日になるかも知れませんが。
もしくはすべて不在票を入れてもらって郵便局受け取りにする。
しまじろうなら急がないでしょう?
委託で教育が行き届かないのもわかるけど、民間のドライバーは25年くらい前までは暴走族が足を洗って入るようなところだったから、ベテランでもヤなやつがいますよ。

No.81 19/05/30 21:17
匿名81 

まだ、インターフォンならしてドア叩いて知らせてくれるならいいじゃないですか。うちなんか、郵便配達でカレンダー持ってきてくれたみたいだけど、ポストに入らないくらい大きいから、インターフォンも鳴らさず、ドアも叩かず、再配達通知もなしに無言で帰られましたよ。別にカレンダーいらないし、わざわざ取りに行くのめんどくさかったからいいんだけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧